08/08/07 23:03:18 6y70K12t0
またやったな。
普通に考えれば、直通先がグモった時、和光市折り返しにすれば何の問題もない。
中野も代々木上原も普通にそうしてるし、分離しづらい半蔵門渋谷でさえやっている。
しかし、和光市ではできない。処理能力を超える14本/h以上の列車が来るから。
前から何度も言っている。副都心線は多重債務すれすれの借金苦と同じ。
自転車操業で何とか持ちこたえているかに見えるが、一事あれば破綻する。
きょうが正に良い例。和光市が処理能力を超え、池袋-和光市間全てが犠牲になる。
和光市の折り返しは、京急あたりなら難なく捌けるのだろうが、メトロでは無理。
自社の実力を超える本数の列車を無理に詰め込んでいるから。
もし、俺のいうとおり、副都心線を毎時8本にしていれば、
全列車直通中止・和光折り返しで何事もなく捌けた筈。
やはり、副都心線の減便が急務だと言えるな。