08/09/05 17:40:10 xURKFuQc0
>>369
だったら、真駒内以南を単線にし、
真駒内で乗り換え→待ち時間7~8分くらいにして、ホームにトイレ設置ってのもいいかも。
374:名無し野電車区
08/09/05 22:45:42 XKWmlV7m0
屯田の防風林を、地下鉄南北線の延長として、伐採して高架シェルターにするのはありだろうか?
自然保護団体から苦情きそうだな。
375:名無し野電車区
08/09/05 22:59:22 z28yy+SZ0
>>374
昔、そこに市電を延伸するという話もあったよ。
376:名無し野電車区
08/09/05 23:12:38 yUDstNCP0
>>367
賃金水準が違う面もあるからなあ。
今の日本の賃金水準は先進国で見るとギリシャや韓国と最下位争い中の身です・・・。
とはいえ、ロンドン地下鉄運賃は現地住民でも高めではあると思う。
377:名無し野電車区
08/09/05 23:26:46 3JM8759J0
>>375
あの防風林って、なんの意味で存在するの?
単なる公園?あれがなかったらとんでもない災害が起こるの??
378:名無し野電車区
08/09/05 23:43:45 hX34XEHU0
西岡水源地に地下鉄が通ってたらな~
379:名無し野電車区
08/09/06 00:01:42 fHk1rApx0
>>377
その字のごとく、風を抑えるためではないのかな。北海道では冬の地吹雪を
防風林によってある程度抑えているのではないかと思うけど。
380:名無し野電車区
08/09/06 02:36:35 vMu9HcQtO
>>377
読んで字のごとく。
あそこは石狩湾からの海風がダイレクトにあたるからああいう自然の壁を作った
今は石狩湾新港が発展して建物が増えたからそれほどでもなくなったがな
381:名無し野電車区
08/09/06 02:38:19 vMu9HcQtO
>>374
それ何度も話題になってる。高架にできたら建設費も安くなって建設しやすいだろうにな
382:名無し野電車区
08/09/06 18:32:48 lLt0kYqu0
>>380
あんだけん距離海風当たるのか?
林以前に石狩市街が海風モロ当たるでしょう。
でも、海風が当たるなら、高架の地下鉄は、建造物がさびやすいなどの、
メンテナンスに金がかかりそうだな。
383:名無し野電車区
08/09/06 19:58:37 p1h4gRAuO
>>382
札幌の歴史を勉強しような
384:名無し野電車区
08/09/06 21:57:58 znGBbnon0
兄弟スレ更新
札幌の東苗穂にもっとバスの本数を増やそうの会8
スレリンク(bus板)
385:名無し野電車区
08/09/06 22:39:23 vMu9HcQtO
>>378
西岡は高台だから地下鉄は難しいんでない?
とてつもなく深くなるか、地下鉄自体が急な坂道になってしまう
386:名無し野電車区
08/09/06 23:17:10 fHk1rApx0
>>385
確かに地図見ると2kmで100mぐらい登らなくてはいけないから、50パーミルぐらいの勾配。
鉄道にとってはきついけど、不可能ではないんじゃないか?
現に関西の神戸電鉄は神戸の中心地から50パーミルで一気に六甲山系を超えているところからすると、
ゴムタイヤの札幌地下鉄もできないことはないと思うけど。
387:名無し野電車区
08/09/06 23:44:30 Ap7n4ifz0
>>386
十勝の山の中に比べりゃ・・・
388:名無し野電車区
08/09/07 04:14:58 1vclDKmhO
気付きにくいけど、地下鉄って以外と急勾配多いからね。
地上が平らでも、川の下とか、太い上下水道管あるとことか、地盤の関係とかで、上がったり下ったりばっかりだ。
20‰どころか30‰以上の急勾配だって結構あるんだよ。
札幌の場合南北線に43‰もあるから50‰ならなんとかなると思う。
389:名無し野電車区
08/09/07 06:30:23 GVBCaUYyO
>>388
じゃあ福住から上ってって札幌ドームから羊が丘にかけては高架で建設できるよな
390:名無し野電車区
08/09/07 06:31:59 GVBCaUYyO
>>386
車だって坂道登るんだしゴムタイヤの地下鉄なら同じことだよな
391:名無し野電車区
08/09/07 11:44:41 xCzTw6qb0
幌平橋-南平岸は豊平川-河岸段丘-高架が連続しているし、勾配については問題ないんじゃない?
392:名無し野電車区
08/09/07 16:02:52 rLsZ8uRj0
>>385
misonoあたりの登り坂だって結構急なのに、
そんな感じで済むの?
393:名無し野電車区
08/09/07 22:47:53 4/fr8qEo0
>>390
鉄より摩擦があるから楽々