08/08/31 23:01:46 UcwUnZmI0
田無にも吉祥寺にも近い西武柳沢が最強ということだなw
952:名無し野電車区
08/08/31 23:07:49 fnUoI8onO
揚げ足取り合戦に比較厨、乗り入れ厨・・・
西武スレも落ちたもんだな
953:名無し野電車区
08/08/31 23:08:37 1sbcfUzS0
>>949
池袋線は東長崎とか練馬区で複々線できたから土地を収用できたり、したんだ
ろうけど、東上線の板橋はまた新宿線と似たような状況で古い住宅が密集している。
東上線も新宿線も埼玉は比較的ロータリーもあり、駅前広場もできる。
田無は清瀬と同等だからね。しかも西東京市でも保谷が田無以上になりそうだし。
西武も行政も池袋線を重視しているみたいだ、街作りとか。池袋線は
練馬・大泉・保谷・入間市・飯能とかどんどん再開発やってるし。
新宿線は新所沢・狭山市・東村山だけどどうもマイナーチェンジっぽい。
954:名無し野電車区
08/08/31 23:10:36 NXaLPZVW0
>>951
同意だが、道路が空いてるとき限定なw
吉祥寺駅周辺混むし、夕方に雨降るとバスうごかねー
955:名無し野電車区
08/08/31 23:14:47 NXaLPZVW0
>>953
田無の方がでかくないか?
URLリンク(www.city.nishitokyo.lg.jp)
956:名無し野電車区
08/08/31 23:19:57 UTgIEpLw0
>>949
西武も池袋線の複々線区間は用地が無いから用地買収をしてようやく、石神井公園
までの複々線化の目処がついたところだ。
本来なら20年以上前に出来ている予定だがな。
いずれにせよ、必要な用地買収は西武もやっているんだよ。
池袋線は西武にとって生命線だから社運を賭けて行った。
しかし、新宿線は多額の金をつぎ込んだ所で中央線には太刀打ちできない。
ハナから勝負にならないところは放置が一番。
しかも、住民は新宿よりも高田馬場乗り換えが良いという始末だから。
結局、新宿線は住民の民度が池袋線にくらべて低いんだよ。
957:名無し野電車区
08/08/31 23:21:21 W+p2+icX0
>新宿線でまともなのは田無くらいで、後は駅前ロータリーもろくにない。
駅前ロータリーのある
本川越 南大塚 狭山市 所沢 はスルーですか?そうですか?
958:名無し野電車区
08/08/31 23:21:25 1sbcfUzS0
>>955
行政(図書館等)や住宅抜かして、商業だけなら微妙だな。
保谷は2街区は西友だけ。1街区もそれほどでもないような気がする。
959:名無し野電車区
08/08/31 23:25:51 1sbcfUzS0
>>956
欲をかかなければ、新宿線はあれでいいといえばいい。それなりに乗降数いるし
苦戦しているのは秩父線と拝島線だね。支線といっても10から20キロも
あるし。拝島線は村山イオンが駅前にあれば利用者が増えると思ったんだが。
960:名無し野電車区
08/08/31 23:27:26 UTgIEpLw0
>>958
保谷も田無のように2線3面になり、メトロへや東横直通の始発電車が
運転できるようになると、かなり変わる。
それに北口に土地もあるから、開発する余地は十分あるな。
と言ってもマンションになりそうだが。
961:名無し野電車区
08/08/31 23:28:07 AnwueP6O0
>>921
同意。
基本的に現状維持がよい。やる気があるものはこのスレから去れ。
構ってもらっていい迷惑。
962:名無し野電車区
08/08/31 23:30:27 UTgIEpLw0
>>959
秩父線は仕方ない。
もともとセメント輸送がメインだったし、車社会になる前の計画だから
正丸トンネルなんかは物凄い重宝したという。
拝島線は、奥多摩湖開発のために作った路線だけど、それが途中でおじゃん
になると悲惨なことになる好例だ。
あの地区こそ中央線の餌食になるな。
963:名無し野電車区
08/08/31 23:47:02 p+Lsoi+20
>>956
>結局、新宿線は住民の民度が池袋線にくらべて低いんだよ。
俺は池袋沿線都民だが、池袋線の方が田舎だし、民度どうこうなんて思った事ないぞ。
土地も池袋沿線の方が安いしな。あまり西武沿線同士の対立構図を作らないでくれ。
どこぞの●武鉄道の本線vs業務部の輸入は勘弁だ。
ただたまに新宿線を利用すると遅すぎるとは思う。高田馬場の大学に通った時に親が
定期代を新宿線経由でしかくれなかったけど、バイトして自腹で池袋ルートで買っていた。
1年生の頃は新宿線ルートだったけど、心が折れた。2年からは自腹・・・
田無まで各駅っていうのはないな・・・と今でも思う。
964:名無し野電車区
08/08/31 23:47:34 1sbcfUzS0
拝島駅ってのもJRが密集してるわりには街の規模は小さい
ようだし。赤羽と似ている状況なのかな? 赤羽地味ながら東口商店街が
活気があってそれなりに栄えてはいるが。
965:名無し野電車区
08/08/31 23:51:45 nSb0Or5i0
>>>962
それでも、拝島・玉上・東大和市とかは乗降客数が年々増えている訳ですが・・・。
966:名無し野電車区
08/08/31 23:53:58 nSb0Or5i0
ID:UTgIEpLw0は池線スレにもご出張のようで・・・。
967:名無し野電車区
08/08/31 23:54:17 NXaLPZVW0
>>964
そろそろお国自慢板かまちBBSに行った方がいいかと。
赤羽とかどうでもいいわ。
・慢性渋滞の16号に西側南側をブロックされている
・横田基地に隣接している(空き地に隣接しているのと同じ)
・南口周辺の地権者多すぎ
968:名無し野電車区
08/08/31 23:55:33 UTgIEpLw0
>>967
ID:NXaLPZVW0 お前は挙げ足しか取らないから下がれ!
969:名無し野電車区
08/08/31 23:56:06 hhTY9r1nO
西武新宿線の郊外駅前は所沢駅と本川越駅以外は田舎だね。田無駅と小平は南,北口が極端です。
970:名無し野電車区
08/08/31 23:57:16 UTgIEpLw0
小平なんか墓地しかないじゃんw
971:名無し野電車区
08/08/31 23:59:04 qudFmlzy0
スレの流れぶった切って
いっその事、鷺ノ宮から中野まで地下線引っ張って、
東西線、中央総武線両方に乗り入れるのはどうでしょうか?
中野駅始発がすべて新宿線直通となる形で