08/08/02 22:39:10 MytfOjzU0
>>77
他の私鉄vsJRのバトル?ではJRがクロス、私鉄がロングという関係があるけど
学研に関しては逆だよね。
例をあげると、
・JR神戸線(クロス)vs阪急神戸線(ロングとクロスが極少数)
・JR神戸線(クロス)vs阪神・山陽直特(クロス&ロング)
・JR京都線(クロス)vs阪急京都線(クロス&ロング)
・JR京都線(クロス)vs京阪(クロス&ロング)
・JR宝塚線(クロス&ロング)vs阪急宝塚線(ロングとクロスが極少数)
・JR大和路線(クロス&ロング)vs近鉄(ロング&LC)
・JR阪和線(クロス&ロング)vs南海(特別料金不要はロング)
・JR奈良線(クロス&ロング)vs近鉄(ロング、LCもロングで使用)と京阪(ロング&(中書島乗り換えの場合)クロス)
・JR学研都市線(ロング)vs京阪(クロス&ロング)
82:名無し野電車区
08/08/02 22:50:13 pgwKjkCz0
>>81
酉が学研と京阪とは競合相手ではないと考えていることを表しているね
83:名無し野電車区
08/08/02 23:14:49 MytfOjzU0
>>82
それを言ってしまえば、阪急神宝線と酉は競合相手ではないと言ってるようなもんだがw
酉は学研は京阪と競合してないと考えてても、京阪が逆に学研を競合相手と見なしてるという感じがする。
RP2000年増刊の京阪特集のP18にも軽く取り上げられてることからも学研は無視出来ない存在ということが
伺える。おりひめ・ひこぼし、それに特急の枚方・樟葉停車はこれ以降だから21世紀になった以降は
京阪が学研を意識してると思う。
84:名無し野電車区
08/08/02 23:25:20 FiNWk5Vc0
まあ国鉄厨の某コテは未だに近鉄奈良線と大和路線を執拗に競合関係に持って行きたがるし
どことどこが競合してるなんて議論は結局意味を成さないことだ
85:名無し野電車区
08/08/02 23:27:38 kVt66En70
>>83
酉的には競合=起点から終点まで並走状態にある、と見ているのかも?(阪急や阪神、南海本線等)
その視点からすると学研の場合無茶な比喩だが、むしろ関東的(JR各線と東急東横線や西武新宿・東武東上線等)な
競合なのかも知れんな。
>>72
市内連絡メインなのかもしれんが、去年JRの東寝屋川から京阪の寝屋川市までの路線バス設定されたしな>お京阪バス
本数は未だ40分間隔だけどなwww
(近鉄は四條畷・住道~瓢箪山間がそれぞれ10~15分間隔だっけ?)
86:名無し野電車区
08/08/02 23:30:07 pgwKjkCz0
>>83
阪急はクロス自体がまれで新車などなかなか投入しない会社だからね。(9300もなかなか増えない。)
特に神宝線は乗車時間も短いし。
京阪の特急停車駅増はノンストップ便の乗客が減ったことによる苦肉の策である面や
樟葉モールへの集客などが大きいように思うが。
京阪が学研を全く意識しないなどと言うつもりはないけど、そこまで意識してないと思うよ。
87:名無し野電車区
08/08/02 23:42:48 MytfOjzU0
>>86
本数は少ないがおりひめ・ひこぼしの設定には驚いたけどね。
宇治線で三条直通の電車を殆ど廃止したのを見てもう京阪は支線直通はしないと思ってたけど。
当時「京阪は奈良線に白旗上げた」なんて言われてたこともあった。
88:名無し野電車区
08/08/03 02:35:13 CirFP8NI0
>>68
むしろ神戸京都琵琶湖線からのほうがいいだろ。
もういい加減新快速は4扉ロングに変えてもいい時代だ。
込みすぎてるし他線とは競争にもなってないし。
89:名無し野電車区
08/08/03 10:02:34 Lrhg689t0
>>88
新快速ブランド(その有無は別にしてw)考えたら朝ラッシュの一部列車を除いたらロング化は無理だと思うがな
(国鉄時代から考えると30年の歴史ですぜ>転クロ)
前レスでもあったが、(京阪間での)快速先着を実行すりゃちょっとは状況は変わるだろうが。
自分は前にも書いたが関空・紀州路快速の223を転用した方がいいと思うのだが>学研快速の223化
実質関空快速とは言いながら、京橋からの利用客なんて天王寺かせいぜい堺市までだし、環状線内で関空まで行く
人間は今は西九条乗換えがほとんどじゃないのか?
加えて阪和線の混雑考えたら223より103で十分だと思うがな。
90:名無し野電車区
08/08/03 10:37:02 VUrWaeyo0
>>89
おまえさあ、阪和にどんな恨みがあるか知らんがアーバンスレで暴れるなよ
お前みたいなやつがいるから学研厨とバカにされるんだよ
スレリンク(rail板:319番)
319 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 10:05:26 ID:Lrhg689t0
但馬にいちゃもんつけてんのは阪和厨だろう。
あんなトコガラクタ103やサンパチ・チクビームで十分なのに一気に140両も新車ぶち込んだのに増長してるだけだpgr
暴れるのはここや学研本スレ、隔離スレくらいにしとけ
91:名無し野電車区
08/08/03 12:43:47 piCNnq3h0
>>89
いくらなんでも阪和の223転用は無茶だが、学研快速を223系にするなら混雑対策に車内は2500番台、
足回りは宮原6000番台の折衷型になるだろうな。(仮称8000番台?)
入れるとしたら木津7連化以降の話になるだろうね。実際のホーム延長は8連対応にすると思うから
8連固定で導入するのがいいかも。
92:名無し野電車区
08/08/03 15:44:32 zg11+EzCO
>>90
ハイハイ、未だガラクタだらけの阪和厨乙www。
93:名無し野電車区
08/08/03 17:21:29 7EcJlUkW0
>>47
昔、381系が入線していた事がある、何の利用か判らない。
94:名無し野電車区
08/08/03 20:06:23 az077n7p0
>>66が名案出した!直通快速あるんだから、そろそろ朝夕に放出通過の快速設けてもイイはず。
>>86のいうように京阪特急が白旗あげたのは新快速のほうだよ。
それに2000年に伏見区に特急止めるまでは急行の混雑が酷かったしね、
いってみれば、JR京都線で快速が新快速に抜かれてるようなもん
ところで誰も207系や321系のLCタイプ導入しようという人いないね…
95:名無し野電車区
08/08/03 20:42:32 piCNnq3h0
>>94
関西私鉄型の3ドアロングのクロス化と違って国鉄型4ドアロングをクロス化するのは
困難だからでないか?とはいえ近鉄や仙石線でLCにした例あるけど・・・?
96:名無し野電車区
08/08/04 11:23:10 wV+mZcJI0
昔々
日本で始めて誕生したL/Cカーは205なんだけどな、実用化されずに改造しただけで終わったけど
そして近鉄が初実用化し、
その後東ではL/C改造した205が誕生し今もどこかをのうのうと走っている
97:名無し野電車区
08/08/04 21:02:55 PQk5kGbf0
>>96
仙石線のLCと近鉄のそれは座席(クロス転換可能部分)のシートピッチは同じ?
近鉄は20mよりやや長いからそんなに窮屈感無かったけど。
ぶっちゃけた話、何で国鉄~JRの通勤型って21.3m級にしなかったんだろうか?
気動車はキハ35系でも21.3mだったが。
98:ゆういち
08/08/05 15:09:55 SCNegOEk0
学研はオールロングで十分ですよ。
僕としては、大和路快速も全列車321系化して欲しいぐらいです。
近鉄もオールロングが基本ですから。
99:名無し野電車区
08/08/05 15:38:46 3bQGbF8IO
>>98
阪神なんば線開業以降、近鉄奈良線内でLCは阪神に乗り入れするしないに関わらずロングで扱うって話あるけどマジ?
100:名無し野電車区
08/08/05 19:17:51 uI1ehIwY0
>>98
毎度毎度の出張の阪和厨乙
>>99
聞いたことはあるな>奈良線LCのロング固定
101:名無し野電車区
08/08/05 19:36:38 fPezHS2a0
>>99-100
奈良線のLCはロング固定になるね
阪神に転換設備が無いからな、駅が小さい規模ばかりで、乗降別けされているホームが必要なんだけど三宮には無い
京都も一緒
奈良~難波の運行ならクロス、京都~奈良の運行から奈良で難波行きに変身するやつはロング、奈良~三宮もロング
102:名無し野電車区
08/08/05 19:47:50 uI1ehIwY0
>>101
京都線のLCロング固定は特急との格差付けのためになってるて聞いた事あるなw。
それならいっその事LC大阪線に移動させりゃいいのに
上六~伊勢間をロング移動なんてぞっとしないぞw
103:名無し野電車区
08/08/05 22:06:23 DG7IbzEAO
>>98
岐阜の池沼こと駿府人乙www
>>101
ほぼロングに固定か。なんか勿体ない、というか無駄が多いな。これなら名古屋線系統に転属させたほうがいいような・・・?
>>102
阪伊も早くて快適な特急を(ry
ってなところか・・・。
104:名無し野電車区
08/08/09 01:52:02 fJ+UdqLV0
>>88
極論だが、新快速はロング、快速は転換クロスなら速さと快適性の二者択一にならないか?
例えは悪いが速いけど車内設備がもう一つののぞみと速さはのぞみに譲るが快適性が売りの
ひかりRSの関係みたいな。
105:名無し野電車区
08/08/10 09:21:24 OdGUHXaAO
今の学研は快速は207オンリー、普通は321系も入ってるところから、快速のほうがみずぼらしく感じる。
103系時代も快速の木津行きは冷風車編成、普通電車のほうが比較的新しい電車がよく充当されていた。
ある意味学研は快速や遠方に行く電車に古い車両を使うのが伝統化しているな。
106:名無し野電車区
08/08/10 09:51:08 rDF2qxKU0
L/Cは回転クロスシートなので転換クロスより高級
107:名無し野電車区
08/08/10 11:01:46 2f2ptjkp0
でも座席は転換クロスよりは安っぽいし座席幅は小さいぞ
転換クロスと同じ造りにしたら回らないから
あくまでロングシートが分離して合体しますよて感じ
108:名無し野電車区
08/08/10 13:59:30 p/YgfyFi0
LCにする場合、せめて座面だけは207系のようなフカフカにならないんかな・・・?
木津7連化で車両増備するなら、LCを試して欲しい。
109:名無し野電車区
08/08/10 15:38:44 MB3ls1UxO
でもさぁ、LCって折り返し時間が十分ないと運用させるのけっこう大変だぞ?
近鉄の例だと、引き上げ線か乗降分離されてる駅でしか回転できないワケで。
だから京都線とかではロングで運用されてる。
110:名無し野電車区
08/08/11 18:27:13 qtZdZOU40
>>109
京都は乗降分離されますが、何か?
111:名無し野電車区
08/08/11 22:02:03 /6dWRxiM0
>>109
木津や宝塚、新三田での折り返し時間って長い?
112:名無し野電車区
08/08/11 22:24:06 q3QWSwOr0
>>109
京都線は特急との差別化でロング固定
特急が昼間毎時4本も走っているのに、通勤型でクロスを走らせると特急固定客が逃げるという感じで
113:名無し野電車区
08/08/12 00:11:24 /CYDiQu7O
>>110
とりあえず京都駅の6、7番のりばから近鉄ホームを眺めてから発言したほうがいいと思うぞ?
言っとくけど、普通&急行ホームは2本あるが使い方は流動的だからな
>>111
昼間は7~8分確保されてる。
一度締め切って回転させる余裕はあることはあるね。
>>112
その説よく聞くけど、どうなんだろうね?
特急と違って新田辺あたりで乗客が入れ替わるイメージがあるし、京奈間の絶対数はそんなに多くなさそうだけど…
114:名無し野電車区
08/08/13 15:48:49 j4K3oMkj0
>>77
阪和厨が騒ぐ相手って学研か但馬だな。
115:名無し野電車区
08/08/13 16:34:13 CTHWqnxuO
自分とこにマトモに新車入ってないのに(実際は大量に入っているのだが・205・223-2500等)他線区に入ったらやっかむ屑人間、それが阪和厨だ
116:名無し野電車区
08/08/13 16:46:59 oXOZO7PP0
B同士の醜い争いだな
どっちのBが優遇されているかとかの低レベルな争い
Bが優遇される事など一生無いわな、自己満足争い
117:名無し野電車区
08/08/13 16:58:05 i+azZPla0
B女はビッチだがA女はヤンデレということですね、わかります。
そんな女どもに一番人気はO男。
●○● O様の気持ちが知りたい 93 ●○●
スレリンク(furin板)
118:名無し野電車区
08/08/14 08:52:07 YwXn+17b0
>>115
大昔のアーバンネットワーク掲示板なんかそれこそ今思うと阪和厨のサロンだったなw
119:名無し野電車区
08/08/16 03:27:11 Ohd3xfFj0
とりあえず朝夕の直通快速の時間に合わせて放出通過の通勤快速新設汁!
120:名無し野電車区
08/08/16 19:06:55 wYA7gZmN0
>>119
賛成。
121:ゆういち
08/08/17 12:30:49 y5JcQPdL0
>108
L/Cは維持費がかかりますし、メンテも大変です。学研にクロス席は
必要ないですよ。
>119
僕も賛成です。
122:名無し野電車区
08/08/17 13:01:27 fRpDGv7b0
>>121
はいはい、コテハンつきの阪和厨いつもいつもご苦労さんw
123:名無し野電車区
08/08/17 17:53:35 w1zVqlWg0
このスレで手当たり次第に阪和厨認定してる奴が
ウザいなあと思う今日このごろ。
124:名無し野電車区
08/08/17 21:09:10 krksCNwFO
>>121は岐阜の池沼。