常磐緩行線の現行ダイヤに物申すスレat RAIL
常磐緩行線の現行ダイヤに物申すスレ - 暇つぶし2ch91:名無し野電車区
08/08/16 22:05:56 TcgaQ+SFO
◆爆破予告

来週木曜日 午後15時30分

私は、西日暮里駅・綾瀬駅・亀有駅・松戸駅を大爆破します。
なお、8月31日には、我孫子駅・北千住駅・新松戸駅を同時刻に爆発させます

特に松戸車両センター所属 207系900番台は絶対に大爆破します。

92:名無し野電車区
08/08/16 22:14:48 cfaedxauO
>>91

記念カキコしとくよ

しかし最近この手の釣り多いな…夏休みだなぁ。
しかし、匿名掲示板であってもこんなこと書いたらすぐ警察は動くぞ。最近の情報捜査は凄いらしいし

ある程度は覚悟しとけよ
「埼京線上野駅で殺人します」で逮捕される時代だからな。まぁこの手の奴らは当日に警備員が警戒してる
のを見て面白がるだけの、典型的な愉快犯なんだろうが…

93:名無し野電車区
08/08/16 22:17:58 nwCmIRd1O
>>92
それが、同様のカキコミが山手線・京浜東北線・埼京線・武蔵野線・南武線にも書きこまれてる。

94:名無し野電車区
08/08/16 22:23:14 RSJUrANX0
ここの予告は時間まで書いてあってアウトじゃね

95:名無し野電車区
08/08/16 22:28:35 2eFghxnC0
>>78
あきらめてるっぽいね

TX対抗丸出しの定期代のポスターも無くなったし
TXの駅にエアポート常磐のポスターはってあるし

96:名無し野電車区
08/08/17 15:31:54 8GNrOKj30
TXの駅に「TX東京メトロパス」が発売された。
なのにJR東は「JR東京メトロパス」なんてない。

97:名無し野電車区
08/08/17 17:28:22 /MbleHM90
>>91
auですな。あちこちの犯行予告全部運営認定オメ。逮捕祈念記念ぱぴこ..._〆(゚▽゚*)

98:名無し野電車区
08/08/17 17:35:55 SfkFNURY0
緩行線に準急を設けてほしいな

99:名無し野電車区
08/08/17 18:08:56 bVCP+FKG0
こいつ予告しすぎwww

100:名無し野電車区
08/08/17 18:16:12 ypgZqnNH0
ばらまいてよGood News!

101:名無し野電車区
08/08/17 18:16:44 5fNahQCl0
松戸で平面乗り換えできればかなり変わるな。
仮に上野発着の緩行線を設けても、そのときは快速が南千住、三河島通過、
結局松戸で乗り換えが発生する。

102:名無し野電車区
08/08/17 18:54:33 yh0biTlm0
中距離列車の三河島・南千住・松戸・柏・我孫子・天王台は是非通過にして
特急退避の回数を減らして欲しい…

103:名無し野電車区
08/08/17 19:05:23 5fNahQCl0
中距離と快速の混雑具合は大分差がある。

104:名無し野電車区
08/08/17 19:10:44 yh0biTlm0
そうなの?

105:名無し野電車区
08/08/17 20:15:04 5fNahQCl0
朝ラッシュ時はかなり違う。松戸、柏通過もありか?

106:名無し野電車区
08/08/17 20:41:35 HefuGolXO
快速の松戸停車はいらんだろ


107:名無し野電車区
08/08/17 21:47:41 yh0biTlm0
>105
北千住・取手は各駅停車の端(北千住は地下鉄だけど…)だからそこ以外通過ということで…
そもそも東海道・東北の各駅停車+快速線の本数に比べ少なすぎるから混む

108:名無し野電車区
08/08/17 22:17:54 GE+oBvo6O
>>96
つ東京フリーきっぷ

109:名無し野電車区
08/08/17 23:28:36 /AoYexu9O
なんかさ、犯行予告ってネット工作じゃね?
犯行予告の報道をさせて、「ネット=悪」みたいな世論操作を期待してるんだろ。

人権擁護法案と併せて考えるとなんか一連の動きがあると思うよ。

110:名無し野電車区
08/08/18 00:20:24 lj3c+Fih0
中電4、快速4本体制にもどして、中電は終日南千住、三河島通過でいい。

111:名無し野電車区
08/08/18 00:23:14 GKSiIJOv0
>>78>>95
最低でも空港路線の色合いを出せばまだ違ったのにね
常磐には外から利用する特性がまるで無いから、そりゃ利用者が増える訳が無い
こういう発想の貧弱さが所詮元国営なんだよな
談合して国に泣きついて甘えてるだけなんだよな
バブル時代料金のぼったくりで搾取してるだけの努力不足なんだろうな
もっと書くと、他人事なんだろうな
常磐なんか下流しか住まないから知ったこっちゃ無いっていう

112:名無し野電車区
08/08/18 00:26:48 GKSiIJOv0
>>109
所詮その程度だろうな
集団ストーカーとかの社会生活で特定個人を追い込んで、暴発させるっていうな
そんなので規制したところで何の解決にもなりゃしないってのに

【隔離スレ】黒幕は銀行家【信用創造】
スレリンク(kokusai板)

113:名無し野電車区
08/08/18 02:16:32 lj3c+Fih0
TXにとられたのは野田線北行きと関東鉄道の客だからな。
沿線の駅を強化すれば問題なし。松戸、柏、我孫子の駅近マンションなど。

114:名無し野電車区
08/08/18 04:29:45 2jnsn8YgO
乗客[流]出[鉄]道の事も、たまには思い出してやってください。

115:名無し野電車区
08/08/18 07:08:34 m4WS+eekO
昔あった、南千住と三河島の通過の再現を。。。

116:名無し野電車区
08/08/18 13:58:08 5cHZtdio0
南千住と三河島に通過線があればよかったのに。

117:名無し野電車区
08/08/18 17:56:17 5cHZtdio0
半蔵門線の松戸乗り入れ。

118:名無し野電車区
08/08/18 19:38:10 fHOrmQcW0
やるとしても三セク決定だろ。京成も大反対。

119:名無し野電車区
08/08/19 06:57:56 Ld4osV+oO
常磐快速線の複々線化

120:名無し野電車区
08/08/19 07:13:46 jkEmGwnsO
>>117
発想の転換で、新金線旅客化、有楽町線分岐線と合わせて
金町─(新金線)─新小岩─(小名木川貨物線)─亀戸─住吉─東陽町─豊洲

…なんてどうだろう。松戸方面への接続も一応出来ているし、京成線とルートが被るところも少ない(それ
でも高砂付近と金町で近接してしまうが)。単線10分間隔くらいで十分だと思うが。

121:名無し野電車区
08/08/19 07:24:55 iadt1cuEO
>>91

||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||

タイーホされるから、二学期は拘置所~少年院でお過ごしください

122:名無し野電車区
08/08/19 08:08:58 DCt59BtZO
予告も立派犯罪だが絶対に実行するなよ。と>>91に言いたい

123:名無し野電車区
08/08/19 13:50:27 wjtP7Wdu0
>>120
ネックは国道6号線との踏切。
京成金町線の踏切は立体交差完成したけれど、貨物線は平面交差のまま。
貨物通過時の数分の抑止だけで、6号線が渋滞するのです。困ったもんだ。


124:名無し野電車区
08/08/19 15:11:28 woVa1F0B0
新宿拡幅とか構想なかったっけ?環七まで拡幅する。
中川にかかる橋は6車線なので、橋から現在の金町付近の陸橋まで連続立体にする。

125:名無し野電車区
08/08/19 18:40:14 tTytTBuu0
>>124
ぐぐる地図で見た限りでは、けっこう北側のセットバックが進んでるな。
しかし連続立体にして、青戸8の陸橋にどう繋げるんだ?
中川手前で下ろしちゃうのか? 亀有大谷田方面への右折が大変そうだ。
・・・っと、もう板違いだな。

>>123
しかも新金線の踏切は現在踏切信号になってて、通常時R6はスルーで走行できる。
あれが頻繁に閉まるようになったら、なるほどちょっと厳しい。

126:名無し野電車区
08/08/19 19:26:18 uHSOorIV0
新京成が松戸から押上まであればよかった。

127:名無し野電車区
08/08/19 20:43:03 GPH/y+850
浅草線なんぞに乗り入れても無意味。
京成の現状が全て物語っている。

128:名無し野電車区
08/08/19 22:32:03 eGJQB0r3O
>>91
高崎線の爆破予告した馬鹿は捕まったぞw
今頃ガクブルしても無駄だ、臭い飯食ってこいボケ

129:名無し野電車区
08/08/20 00:41:05 Qe5RMu0k0
>>125
セットバックって用地買収のこと?ほんとにやるのか・・
橋が6車線&橋の手前のアップダウンを利用して手前で降ろすだろう。
というか高架にするのかは知らない。
高架にするなら拡幅なしで地上の右折レーン埋め橋脚で済んだりして・・



130:名無し野電車区
08/08/20 02:39:02 MgrgEXJc0
>>128
>>91もその件で捕まった奴の犯行予告だよ
19歳になって、誰も相手にされなかったとかwww


131:名無し野電車区
08/08/20 07:01:20 FnslaKyJO
こういう場合には、年齢関係なく実名報道でしょ。

132:名無し野電車区
08/08/20 13:58:08 MdQc0ckV0
>>91 逮捕祈念age 早いな。賠償が凄いだろう。JRは容赦しないで請求して欲しい。

133:名無し野電車区
08/08/22 16:37:37 r/dPR3LG0
流電が廃止されれば馬橋駅にスペースができる。
綾瀬方式でホームをつくって馬橋行。さすがに新松戸発狂かな?

134:名無し野電車区
08/08/22 19:56:34 Zz38WkdD0
緩急分離前は馬橋行きというのがあったな
もちろん新松戸は開業前だったけど。

135:名無し野電車区
08/08/23 15:43:36 wxYw63T40
萌えますね。藤代行とかもあったらしいからな。
さすがに流電は虫の息か?

136:ボッタクリTJライナー
08/08/23 18:11:57 6WbDVU2pO
緩行線にも平日昼間と土曜・休日の時間は区間快速を走らせばいい。停車駅は新松戸までの各駅と松戸・綾瀬から各駅停車になるものと綾瀬から北千住・西日暮里・新御茶ノ水・大手町・日比谷から代々木上原まで各駅停車の2パターンが理想。

137:高いぞ阪神なんば線
08/08/23 18:20:03 6WbDVU2pO
ロマンスカーは別としていままで千代田線になかった快速運転が始まるかも。その前にホームドアの導入か?綾瀬‐日比谷がベスト。常磐緩行線でも一部快速運転をして平日昼間や土曜・休日は12分間隔とダイヤに余裕あり過ぎだから快速運転でスピードアップだ。

138:名無し野電車区
08/08/23 18:31:12 QRY07rv7O
千代田線直通にも快速をって思うけど、それでは、上野駅行きの快速電車は?

139:名無し野電車区
08/08/23 23:42:54 wxYw63T40
町屋、千駄木根津湯島、二重通過
通過によって地下鉄内10分毎はなしだな。
子供騙しの20分毎急行の可能性ありだな。それでもよいけど。

140:名無し野電車区
08/08/24 00:14:07 GEpaQqvHO
日中の本数をせめて5→6本に増やしてほしい。綾瀬での時間調整により、12分-8分-10分(すべて我孫子行)の運転間隔にするだけでも、利便性が向上すると思うのだが。
あと、ひとつ疑問だが、取手まで複々線なのに、なぜ日中の各駅停車の一部を取手まで運転しないのか?日中の取手行を毎時3本くらい設定すれば、現状の快速の一部を特別快速にでき、スピードアップにつながると思うのだが。

141:名無し野電車区
08/08/24 02:01:29 75YH9OHI0
>>140
みな快速をつかうから。
緩行が華なのは柏まで。実際は新松戸までだが新松戸⇔柏の利用で補ってる。

142:名無し野電車区
08/08/24 09:42:49 s/7nvF/NO
結局緩行が上野までいかないから、乗り換えが二度手間なんだよね
快速ユーザー:日暮里or上野で乗り換え
緩行ユーザー:柏or松戸or北千住で快速に乗り換え&日暮里or上野で乗り換え
これを嫌って多少無理してでも快速停車駅に人が集まるから
緩行の乗車率があがらない→本数も増えないって事なのよね

143:名無し野電車区
08/08/24 12:09:00 jJ50UtEQ0
緩行としてはうまく機能してるんだけどね。
柏からは買い物客、学生が乗り、新松戸で大量に降りる。
新松戸で大量に乗り込み、松戸で快速乗換えのため大量に降りる。
金町からは人口密、本数少のため比較的多く乗ってくる。

144:名無し野電車区
08/08/24 13:08:37 eKQ3E7FI0
今からでも北千住~上野を各駅停車の路線で繋げられないものかねえ?
そうすれば南千住・三河島を各駅停車に渡して快速は所要時間短縮・特急退避回数減少できるのに

145:名無し野電車区
08/08/24 13:57:59 jJ50UtEQ0
そしたら結局松戸で快速乗換えが発生する。
だから南千住はTXに譲り、三河島は京成に。

146:名無し野電車区
08/08/24 14:03:26 jJ50UtEQ0
渡り線は北千住駅と荒川の手前でできなくはない。
1時間をユニットとすればサイクルじゃなくてもいいんだけどね。

147:名無し野電車区
08/08/24 14:35:37 GEpaQqvHO
ならば、
(1)日中の千代田線の綾瀬行を小田急車以外松戸まで延長。そうすると日中の綾瀬-松戸間の緩行線は毎時7~8本程度になる。
(2)上野始発の区間快速取手行を毎時2~3本新設。停車駅は、上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸から先の各駅。できるだけ松戸で(1)の電車と接続。日中の緩行線は松戸-柏間毎時7~8本、柏-我孫子間毎時6本、我孫子-取手間毎時3本程度となる。
(3)土浦方面の快速を毎時1本特別快速にして、取手以遠の利便性をはかる。そうすると、毎時2本特別快速となる。
どうだろうか?

148:名無し野電車区
08/08/24 15:11:58 jJ50UtEQ0
松戸切りというのはあまり意味ない気が、
金町までの緩行利用と松戸からの緩行利用はあるわけだから。
北千住に渡り線ができれば綾瀬ー金町利用者は日暮里に出る。
我孫子ー取手を日中走らすのは無駄。
上野地上ホームも余ってることだし走らせるか?
そうすると上野ー北千住は真の参宮橋状態となる。

149:名無し野電車区
08/08/24 18:36:19 GEpaQqvHO
>>147
金町までの緩行利用と松戸からの緩行利用はあるわけだから。
→松戸以遠にとっては、区間快速によって上野直通ができるわけだから、乗り換えの面から考えて便利になる。綾瀬~金町は上野直通はないが、現行より本数増で便利になる。
北千住に渡り線ができれば綾瀬ー金町利用者は日暮里に出る。
→北千住に渡り線をつくるのは、メトロとの絡みでややこしいだろうから、松戸行を設定するほうが現実的。
我孫子ー取手を日中走らすのは無駄。
→たしかに無駄かもしれないが、新たに快速1本が特別快速になるため、我孫子・天王町利用者の本数確保と既存施設の有効利用のために設定した。

150:名無し野電車区
08/08/24 18:37:53 GEpaQqvHO
連投スマソ
↑は>>148の間違い。

151:名無し野電車区
08/08/24 20:10:46 n6JBNSPa0
そもそも、何で取手まで緩行が来てるんだろう?
天王台の住民が快速通過反対したって言うなら我孫子まででよかったと思う。
それとも、朝は複々線が必要な程取手から需要があるのかな?

まあ兵庫県某所の田舎者の意見だからそんなに叩かないでくれ。

152:名無し野電車区
08/08/24 21:59:55 GEpaQqvHO
149の者ですが度々スマソ。天王町ぢゃなくて天王台の間違いでした。

153:名無し野電車区
08/08/24 22:14:56 5hYyzNpQ0
朝夕は需要ある。そもそも千代田線直通は通勤路線。

>>149
たしかに松戸で渡ったほうがいいかも
三河島、南停車でも緩行ユーザーなら満足する。
柏以遠の快速ユーザーには通過でより速達になる。
特急 2本/h
区間快速 5本/h
普通土浦以遠 4本/h
快速成田行 2本/h

松戸までの快速が4本増になるが問題ないだろ。

154:名無し野電車区
08/08/25 23:11:25 xsUJIYSOO
>>153
千代田線直通の小田急車がJRにも対応すればダイヤを柔軟に組めそうだが。
現行ダイヤから考えて、
日中・上野発
特急2本/時
特快土浦行2本/時
快速勝田行2本/時
快速成田行1本/時
快速取手行2本/時
区快取手行3本/時
あたりが妥当かと。
ちなみに緩行線は、
日中・北千住発
我孫子行3本/時
柏行 2本/時
松戸行 3本/時
(松戸で区快に接続)
綾瀬行 2本/時
(小田急車)
と考えました。

155:のり子大好き
08/08/25 23:31:16 ux1UGB8iO
緩行線にも金町と亀有通過の区間快速を走らせればいい。区間快速は千代田線内は各駅停車になるものと綾瀬からは北千住・西日暮里・新御茶ノ水・大手町・日比谷‐代々木上原は各駅停車の2タイプがベター。

156:名無し野電車区
08/08/26 05:01:23 lrdQ3lv60
>>155
そんな事は金町在住の俺が許さん

157:名無し野電車区
08/08/26 13:08:33 uId01ODs0
小田急複々線化後はほんとに千代田線が5分毎になるのだろうか?
そこをはっきりさせないと・・

158:名無し野電車区
08/08/26 13:39:07 jwj0moVk0
緩行の客なんか減っているのに今更増便などあり得ないだろ。
昼間は毎時5本、下手すりゃ夕ラッシュなどは減便の可能性すらある。
束も縦貫線の開通へ向け、さらに快速誘導に必至になりそう。

159:名無し野電車区
08/08/26 15:13:34 uId01ODs0
金町までは増えてるし、これからも増える。
松戸からは快速線の区間快速つくって、緩行を松戸までメトロにするのがいいのかも。

160:名無し野電車区
08/08/26 15:19:55 j7Q4mpPP0
快速に誘導したいなら、松戸以東各停の直通区間快速を作ればよい。
北千住は停まる必要ないし。

161:名無し野電車区
08/08/26 17:14:00 CJy+zg5NO
>>158
確かに。でも、毎時5本は少ない気がする。小田急の複々線が完成して、千代田線が毎時12本になれば、緩行線も毎時6本になるだろう。
あと、縦貫線に乗り入れるのは宇都宮線、高崎線より常磐線を優先させるのだろうか?宇都宮線、高崎線は新宿ルートもあるからいいだろう。
縦貫線が東京・品川止まりを含めて毎時8~10本程度設定するとしたら、常磐線は毎時4~6本欲しいところ。
果たして特急Sひたち、Fひたちは東京に乗り入れるのだろうか?
そうすると、
上野発
特急2本/時
(東京始発)
特快勝田行1本/時
(小田原か熱海始発
【現行の快速アクティー】の置換)
特快土浦行1本/時
(品川始発)
快速勝田行1本/時
(平塚か小田原始発)
快速土浦行1本/時
(小田原か熱海始発)
快速取手行2本/時
(上野始発)
快速成田行1本/時
(上野始発)
区間快速取手行2本/時
(上野始発)
区間快速は松戸以遠各駅停車
北千住発
我孫子行4本/時
柏行   2本/時
綾瀬行 6本/時
松戸-柏間の緩行線が毎時8本になるけど、構わないかな。

162:名無し野電車区
08/08/26 22:04:03 CJy+zg5NO
>>161
連投スマソ。
よく考えたら、取手以遠は交直流車両でないと運用できないから、東海道線直通は取手行がメインになるかもな。
そうすると、上野発は、
特急2本/時
(東京始発)
特快勝田行1本/時
(小田原か熱海始発
【現行の快速アクティー】の置換)
特快土浦行1本/時
(上野始発)
快速勝田行1本/時
(上野始発)
快速土浦行1本/時
(上野始発)
快速取手行2本/時
(平塚か小田原始発)
快速成田行1本/時
(平塚か小田原始発)
区間快速取手行2本/時
(上野始発)
区間快速は松戸以遠各駅停車

163:名無し野電車区
08/08/27 06:39:54 q/6DVIKu0
>取手以遠は交直流車両でないと運用できない
もうここら辺でだめだろ。
東北縦貫ができれば常磐は上野停まりでいいと思う。
上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜・・これだけ飛ばしてるなら乗り換えても文句言わないだろ。
東北高崎線は特急以外は東京経由でいいと思う。
代わりに埼京線を全部持ってくる。

宇都宮⇔伊東 2本/h
宇都宮⇔熱海 2本/h
高崎⇔平塚 4本/h
川越⇔久里浜 3本/h 快速
大宮⇔新木場 3本/h
武蔵浦和⇔新木場 3本/h

164:名無し野電車区
08/08/27 07:30:54 geMoDemM0
メトロを増発せんでも、緩行線の増発だけなら12分-6分のサイクルでよくね?
3本に1本が綾瀬行、残りが我孫子or取手行。

ただ、代々木から小田急をどう組み合わせるかだな。18分サイクルとか絶対組めないしw

165:名無し野電車区
08/08/27 13:03:00 Dg8o3PkE0
これで30分サイクル組めるんじゃない?

綾瀬→唐木田(多摩急行)
我孫子→上原
綾瀬→成城or向ヶ丘(各停)
我孫子→上原
我孫子→上原

もちろん梅ヶ丘から上原まで複々線が完成することが前提だが。

166:名無し野電車区
08/08/27 16:29:04 DEAbskvj0
昼5分毎にしたら15分に1本は、千駄木、根津、湯島通過。
そうすれば綾瀬発も我孫子発も恩恵を受ける。

167:名無し野電車区
08/08/29 12:22:43 6QwirBMf0
そもそもなんで小田急複々線化が上原まで及ぶと
千代田線は5分間隔になるという発想がでてくるのだ?


168:名無し野電車区
08/08/29 16:17:47 yF5TGCU0O
あげ

169:名無し野電車区
08/08/29 16:48:13 1l4LYi0Y0
>>167
そうじゃないの?
せめて湯島に大江戸線の駅があれば。

170:名無し野電車区
08/08/29 19:26:10 S7XXdPZU0
上野~取手快速3本/時 (三河島・南千住・天王台停車)
上野~土浦・勝田快速3本/時 (三河島・南千住・天王台通過)
上野~土浦特快3本/時
上野~取手各停3本/時
千代田線~我孫子各停3本/時
これでよい

171:名無し野電車区
08/08/29 21:02:37 GJfLzZOM0
複々線化直前って日中1時間に5本以上走ってなかったのかな~
快速が無くて中電と急行ときわが1時間に1本づつしか走ってなかったわけでしょ

172:名無し野電車区
08/08/30 00:09:48 wjYJIu640
5本以上も走ってないでいきなり複々線にするかね?
いくら国鉄でもそれはないだろ。

173:名無し野電車区
08/08/30 02:14:47 sUAoMS1rO
>>167
6分間隔だと小田急線のダイヤに合わせられないだろ。今は小田急線直通が30分間隔の多摩急行だけだから
間に合っているが、今後複々線化の進捗に伴う直通列車の増発の際、6分間隔ではどうしても歪みが生じて
しまう。直通列車が増えれば小田急線側からの利用者も増えるだろうし、十分有り得ると思うんだが。

174:名無し野電車区
08/08/30 12:52:41 P1NpJWTp0
ひょっとすると快速通過駅の日中の本数って複々線化後減ったのか

175:名無し野電車区
08/08/30 13:53:40 MlT2Miz60
>>174
それはどうかな
中電の停車駅は上野、松戸、我孫子だっけかな?

176:名無し野電車区
08/08/30 19:45:10 P1NpJWTp0
日暮里忘れてる

177:名無し野電車区
08/08/30 21:54:24 P2FIS/8y0
>>173
残念ながら、昼間に増発する必要性はあまりないと思うけどな。

178:名無し野電車区
08/08/30 22:03:35 JeTnT5w70
>>173
小田急-千代田線の直通が増えると、半蔵門線や南北線のように3社直通に
なって、小田急が常磐緩行線乗り入れになるのかな?

179:名無し野電車区
08/08/30 22:12:44 LG71AJPl0
せっかく小田急が4000形導入したんだし
JRもE233-2000をこれから導入する事で
期待はしたいが…


180:名無し野電車区
08/08/30 23:07:29 wn3nUyN40
柏まで100万人の人口がいるのに1時間に5本か。信じられないな。
総武線は船橋まで人口100万人で1時間10本くらいか。西船まで。
柏までなら、時間6本は最低必要だな。

181:名無し野電車区
08/08/30 23:23:21 iFewweF30
一体束はどれだけ常磐に我慢を強いらせれば気が済むのだろうか?
この悪環境に暴動を起こした奴等を警察に始末させて
不穏分子を排除するのが目的なのか?

なら常磐線を廃線にするか他社に譲渡すれば良いのに…

182:名無し野電車区
08/08/30 23:35:16 MlT2Miz60
快速が多いから。
野田線北部と関東鉄道はTX圧勝なので成田線に力を入れようとしてる。
緩行線増発は微妙なところ。街の開発か増発かが拮抗している。

183:名無し野電車区
08/08/31 00:02:59 doKDb3gp0
>>181
このスレか

スレリンク(rail板)l50

184:名無し野電車区
08/08/31 00:22:16 sP2a52L+0
>>182
その快速も減った上に縦貫線乗り入れも怪しい状態…

185:名無し野電車区
08/08/31 00:44:46 B9I0KWaQ0
>>180
総武緩行と常磐緩行の各駅の乗降客数をくらべれば歴然。
集中率も高過ぎて昼間の流動も少ないし、毎時5本で適切だろうな。

186:名無し野電車区
08/08/31 06:31:02 JkoD2F/S0
TXとの勝負を諦めたどころか現状維持じゃやる気が無さ過ぎる
何もアクションを起こさなかったのは問題だ

187:名無し野電車区
08/08/31 07:58:29 mqKEDIA7O
>>182
成田線は潜在需要がかなりあるよな。空港輸送の可能性は言うに及ばず、湖北・布佐など我孫子市東部~
印西市西部にかけてのエリアは人口が意外に多いものの、成田線の本数の少なさが嫌われてバスに流れる
傾向にある。湖北ですら我孫子駅前行のバスに流れている。東我孫子も天王台に流れているよな。
我孫子─湖北、布佐、木下の区間運転だけでも、昼間の上野直通より効果がある気がする。

188:名無し野電車区
08/08/31 09:01:32 nyMyniyq0
金町ー松戸間に渡り線作って
上日三南北綾亀金松北馬新小南柏北我天取
●●─●──●───●──●・・・特快4本/h
●●●●●──●───●─●○○・・・快速2本/h(1本成田)
●●●●●──●●●●●●●●●●●・・・区快4本/h(渡り線利用)
====●●●●●●●●●●●●●・・・・・各駅2本/h
====●●●●●・・・・・・・・・・・・・各駅3本/h

189:名無し野電車区
08/08/31 10:55:05 wDs0MG3x0
>>188
そんなの金町在住の俺が許さん。
状況が変わっていないじゃないか。
亀有、金町の日中の乗降客は年々増え続けている。
現場に来て見ればアホでもわかるぞ。

少なくとも今の5本は少なすぎだ。
今=<総武各駅停車が望ましい。今度ダイヤを考える。

190:名無し野電車区
08/08/31 12:25:21 nyMyniyq0
んじゃこれでどうよ

金町ー松戸間に渡り線作って
上日三南北綾亀金松北馬新小南柏北我天取
●●─●──●───●──●・・・特快4本/h
●●●●●──●───●─●○○・・・快速2本/h(1本成田)
●●●●●──●●●●●●●●●●●・・・区快4本/h(渡り線利用)
====●●●●●●●●●●●●●・・・・・各駅2本/h
====●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各駅4本/h

191:名無し野電車区
08/08/31 12:48:55 4U9ZHEtt0
特別快速は4本もいりません
 
                  by納豆支社

192:名無し野電車区
08/08/31 13:00:40 nyMyniyq0
取手以北はオール特快化で有効本数増やして所要時間も短縮ってこと。

193:名無し野電車区
08/08/31 13:54:42 8yPa+Uoa0
亀有、金町はどんどん増えてる。新松戸は増えているが減りもあるので平衡。
南柏は増えてるかな。
てゆうか中電三河島南千住通過で特別なことはしなくていい。8本にもどせ。


194:名無し野電車区
08/08/31 14:12:16 LaJwO1K40
亀有、金町を増便して増収増益につながるのか?
どうせ、みんなメトロで直通しちゃうのに。しかも昼間。
東にメリットがないことはしないだろ。

195:名無し野電車区
08/08/31 15:16:44 8yPa+Uoa0
増収増益なんて考えたら今のまま増やさないでよい。
北松戸、馬橋、新松戸あたりに起爆剤としてタワーマンションでもできればいいが。
緩行駅が活性化しないのは昼間の本数が少なすぎるため。

196:名無し野電車区
08/08/31 21:47:06 q+FsMzA/0
>>190
区間快速はその昔、川島令三氏が提案していたな。
上りは松戸金町間の立体交差を利用して渡り線を新設。
下りは平面渡り、というアイディアだった。

197:名無し野電車区
08/08/31 22:17:51 wDs0MG3x0
劣悪な状況である今の5本よりも減便しろって言う奴何なの?
それによるメリットが何なのか言ってみ。
どうせ企業よりの観点でしか物言えないんだから説得力皆無だわな。

もしかして束の関係者サンかね?休みなのに工作乙

198:名無し野電車区
08/08/31 23:49:31 g4M92v2BO
日中の本数が毎時5→6本になるだけでもかなり便利になる。でもそうすると、30分ヘッドで12-12-6分間隔とアンバランスになるので、綾瀬で時間調整を行い、30分ヘッドで12-8-10分間隔にすると利用しやすくなる。
>>187の案は成田線を活性させるのにいいと思う。我孫子行の各駅停車を毎時2本木下行にして延長運転すれば、我孫子-木下間は毎時4本15分間隔となり、利用しやすいのでは?

199:名無し野電車区
08/08/31 23:59:10 nm8yUmmGO
成田線なんか現状でもサービス過剰。
昼間なんか空気輸送そのもの
成田線なんか一時間に一本で十分

200:名無し野電車区
08/09/01 00:23:53 nMGxlfIoO
>>193
南千住、三河島停車の快速は区間快速と名前を改めようぜ

201:名無し野電車区
08/09/01 02:08:01 3AJgjJW00
>>190
特快を廃止して、快速全ての均衡を取った方が、有効列車も所要時間も減る気がする
あと混み具合も通過駅を発生させないで、一定数を常に停車させる方が混みにくくなるだろうしね
TXに勝つなら縦貫かな
成田関連をダシに沿線に引っ張りこめればチャンスが来るかもしれない
同時に新高速対策にもなるしな
各駅を変えるには、快速を変えなくては始まらない希ガス

>>198
各駅停車は成田線というか快速とは何かがちがくて入れないとか聞いたことがある
入れれば、ロマンスカー空港行きなんてのも妄想に出てくるんだろうけど
まあ夢物語なのかな

202:名無し野電車区
08/09/01 02:42:21 6OKM7hn90
>>199
スレチだが、束工作員乙

やる前から結果ありきな姿勢である貴方は
束においても社会においても必要ありません。消えなさい!

203:名無し野電車区
08/09/01 08:15:59 fd9mNNhDO
>>199
減便によって得られるメリットを、利用者の観点から言ってみ。
企業観点だと見苦しい言い訳に見えて説得力皆無だ。
本当に向上心の欠片の無い束工作員だな。あっ、だからこそか。

204:名無し野電車区
08/09/01 12:07:18 szp5bf8P0
>>195
北松戸、馬橋、新松戸あたりに起爆剤としてタワーマンションでもできればいいが。
緩行駅が活性化しないのは昼間の本数が少なすぎるため。

緩行の松戸市内各駅って駅前ショボ過ぎだよな。
大手町30分とは思えない程寂れてる。北松戸なんかスラムだろ。馬橋の駅ビルはいつ出来るんだよ。

205:名無し野電車区
08/09/01 12:23:43 plaMSzi00
北松戸は競輪ごと取っ払えば、街ごと生まれ変わりそうだけど、
競輪はそれなりに名物なのでどうなんだろ。

206:名無し野電車区
08/09/01 21:53:55 WMbDdqCj0
>>204
なんで、ツインタワーマンションなの。ツインタワービルのほうがいいじゃない。

こうなったら、日立製作所の本社を松戸に誘致をするとか。

207:名無し野電車区
08/09/01 22:07:42 QzM5r2vj0
松戸とはなんにも関係ない。松戸日立自動車教習所か?


208:名無し野電車区
08/09/01 22:16:00 ILhT+vC8O
>>204
松戸は市長のK井がいる限りだめぽ
無能プラス在日とズブズブ

209:167
08/09/01 22:29:20 NPzeW8CN0
>>173
遅レススマソ。
複々線化てそもそもラッシュ時の優等の速達性を保つため、本数増が目的であって
昼間の増便はないのでは??
仮に昼間の小田急増便があっても千代田直通は30分間隔で据え置きな希ガス。


210:名無し野電車区
08/09/02 00:17:01 V7YfJ2+Q0
>>205
北松戸の西側って基本的に工場主体だから、あんまり変わらない気がするんだが。
線路が地平を走っているから東側とは隔絶してるし。
#プロ市民ばかりが強硬に敵視している印象がある>競輪場

211:名無し野電車区
08/09/02 14:20:10 Af5rlhyn0
>>210
工場は一部を除き結構老朽化してるらしい。
南船橋も似たようなことが言えるな。
競馬場とオートレースがなくなれば駅近でかなり住環境のよい街になる。
ららぽーとも近くにあるし。

212:名無し野電車区
08/09/02 21:38:15 xma9sApj0
増発を希望するのは結構だが、平日の昼間に乗ったら空気輸送もいい所だぞ。

213:名無し野電車区
08/09/03 01:28:59 Jz2OeWJK0
TX開業時に増発や新松戸快速停車など何も無かったっていう事は
JRは緩行線にはまったくの放置プレーなんだろうな?

勝てないにしても何かの救済策を講じてもよかったのではないのか?

214:名無し野電車区
08/09/03 01:44:42 bGt/iKoW0
>>212
貴様の目は節穴か?それとも乗車区間が柏以東ならわかるが。
都内まで来て見ろ。あんなのが空気輸送だなんてとんだけ(ry

215:名無し野電車区
08/09/03 08:24:28 Z47jXvYY0
新松戸快速停車なんて大技を繰り出せるか。
空気輸送とは東葉高速や埼玉高速のような状態のことを言う。
乗ったことないやつ多すぎ。

216:名無し野電車区
08/09/03 09:51:28 q+Sbvko3O
>>209
小田急線複々線化は、多摩線直通の強化の意味合いもある。小田急多摩センターの乗降人員は京王の半数
でしかないのが現状。複々線化によって余裕ができれば、多摩急行をはじめとして多摩線直通を増発するで
あろうことは目に見えているし、寧ろ必然だろう。多摩線以外にも、快速急行や準急を増発して中~遠距離
の速達性に難がある急行を削減したり、本厚木行の各停を向ヶ丘遊園止まりにして、準急に置き換えるかも
しれない。これらの増発分を全て新宿発着にする余裕は無いから、役割を分散するという意味合いでも
小田急は昼間も千代田線直通を増発してくるだろう。このように小田急線側からの利用の増加が見込める
上、常磐線側でも特に亀有、金町の利用が増えているなど、やはり利用は増加
傾向にある。明治神宮前でも副都心線が接続したし、将来は東急線方面からの乗り換えも増えるだろう。
千代田線の5分間隔化に伴う常磐緩行線の増発は、このように考えると有り得ない話ではないように思う。

217:名無し野電車区
08/09/04 00:50:42 beDVy1zA0
副都心線との兼ね合いでメトロは5分間隔化に乗り気らしいけど、
清澄白河の例もあるから、湯島以北も5分間隔になるかは不明。

218:名無し野電車区
08/09/04 10:07:31 Q35KNoiZ0
メトロが5分間隔になったら、15分間隔になるだろうなぁ

219:名無し野電車区
08/09/04 17:26:29 d5Tm/7Yj0
>>218
京葉線                    常磐緩行線
葛西臨海公園(土日は1h5本) 12,114   金町 43,528
潮見 10,645                  亀有39,753
越中島 3,981
1h/4本
どう考えても1h/6本化だろ。常考

220:名無し野電車区
08/09/04 17:50:47 9TakFnnJ0
1時間に1本湯島行きがあるみたいな・・
名目だけの西側優遇はやめてほしい。
というより半蔵門の場合は渋谷を通過してるからね、
小田急はあくまでも新宿。上原側が重点になることはありえん。
結局ポイントは赤坂くらいだからね。

221:名無し野電車区
08/09/04 17:57:14 u4UwCywG0
都内~(慶應・おばQ)多摩センターだと慶應ルートは朝のノロノロがかなり苦痛なんだよなぁ
それでもみんな我慢してるようだが

222:名無し野電車区
08/09/05 04:55:33 1GLVewjg0
>199
バスに流れてるからだよ。朝夕は結構乗ってるだろ。
成田線があんなに本数が少なくなけりゃ我孫子駅~湖北駅なんてバス路線が
儲かるかっての。

223:名無し野電車区
08/09/05 21:10:39 ta5Fno450
千代田線って、西日暮里(開成高校)とか乃木坂(六本木ヒルズ)とか勝ち組の地区を通ってるのに、電車がボロすぎるね
おまけに大手町や霞ヶ関も通ってるのに、あんないい加減なままでいいの?

224:名無し野電車区
08/09/06 12:24:54 LqJf9D7l0
金が無いので、ボロイ電車で頑張ってますという補助金狙いのアピールだろ。

225:名無し野電車区
08/09/06 12:26:06 Z7rrAeLR0
結局JRにとってどっちがコスト割安なんだろ?
メトロ5分間隔を伴って
00綾 05我 10綾 15我・・・

メトロ6分間隔のまま
00松 06我 12松 18我・・・





226:名無し野電車区
08/09/06 12:33:40 LqJf9D7l0
>>225
人件費は上のほうが安そうだ。

227:名無し野電車区
08/09/06 12:40:51 lNTK+j6k0
5分間隔だろ。
てゆうか千駄木根津湯島がイタイ。千駄木がなくて根津をずらせば問題ないくらいなんだよね。

228:名無し野電車区
08/09/06 13:15:29 OdYGkcs80
最新のダイヤで調べてみました。(以前にも同じ集計をしましたが)

武蔵野線接続駅の上りの昼間(※)の運転本数  (※)朝11時台

--本数の多い順--
東武東上線:朝霞台発:18本/h
東武伊勢崎:新越谷発:15本/h
京浜東北線:南浦和発:13本/h
メトロ東西:西船橋発:12本/h
総武緩行線:西船橋発:11本/h
中央快速線:西国分寺:9本 /h
西武池袋線:秋津発  :8本/h 
TX    :南流山発 :8本/h 
埼京線   :武蔵浦和 :8本/h (※)12時台
新京成電鉄:八柱発 :6本/h 
埼玉高速 :東川口発:6本/h 
常磐緩行線:新松戸発:5本/h 
北総鉄道線:東松戸発:3本/h 

常磐線の新松戸はワースト2です。
緩行線の本数を増やすか、快速を停車させるかしたいところですね。

229:名無し野電車区
08/09/06 14:01:57 lNTK+j6k0
船橋駅上り 12時台
各駅 11本 + 快速 5本 = 16本

柏駅上り 12時台
各駅 5本 + 快速 7本 = 12本

総武線は快速が1時間に3本の時とかあったけど、改善されたんだな。


230:名無し野電車区
08/09/06 22:39:03 lNTK+j6k0
快速減便がありえん。8本にもどして
朝夕三河島南千住通過復活

231:名無し野電車区
08/09/06 22:42:50 /+zOc2vF0
仕方ないわな、綾瀬からメトロに入ってしまうから東もあまりやる気ないんだろ。
こうなったら、亀有から別路線建設して分離だな。金は国が出す事。
理由は、常磐新幹線を作らないからと短絡的な意見。

232:名無し野電車区
08/09/06 23:01:01 FGPN6ddzO
>>228
優等あるところは有効本数で見ないと意味なくね?

233:名無し野電車区
08/09/06 23:02:38 lNTK+j6k0
まあTXができてここいらも活気が出たと言いたいが・・
快速減便はなあ・・通過待ちは特急だけでいいよ。
南流山の乗車率は予想外だったらしいな。
TX本来の目的は千葉よりも茨城の張り付きだろうけど。
流山、柏の葉は東京横浜に行かなかった松戸柏2世向きだね。

234:名無し野電車区
08/09/06 23:08:15 BoyWYRvO0
>>常磐緩行線:新松戸発:5本/h 
北総鉄道線:東松戸発:3本/h 

常磐線の新松戸はワースト2です。
緩行線の本数を増やすか、快速を停車させるかしたいところですね。

ようは松DQNがうんこで田舎ってことだろ。
沿線をもっとまともに整備しないと増便はありえん。

235:名無し野電車区
08/09/07 00:18:27 mN/krrIC0
綾瀬から3駅の松戸までJRで直通する必要があるかって話。
それを過ぎると我孫子になってしまう。
柏で緩行待ってる客からすると北柏からの乗車率は萎える。
増便しないと沿線は整備されない。

236:名無し野電車区
08/09/07 01:33:43 xixIy/K60
 常磐線か。TXに切り替えてから利用することはほとんど無くなった。
 縦貫線ができて新松戸に快速が停まるようになればまた利用するかも。

237:名無し野電車区
08/09/07 05:46:03 OgzZNKqV0
縦貫線ができても新松戸に快速は止まりません
一生乗り換え不便なTXを利用してください。

238:名無し野電車区
08/09/07 12:59:55 xMDDzdaE0
武蔵野線利用者がこれほどTXに流れるのは想定してなかったんだよな。
目的地JRなら常磐使うし、メトロ乗るにしても3社跨る。

239:名無し野電車区
08/09/07 14:41:40 N0PY4sg60
横浜線すら毎時8本あるのにな

240:名無し野電車区
08/09/07 20:48:11 pUoK/IGT0
毎時五本だから駅前がしょぼいのか、市政が無能だからしょぼいのか。
ともかく常磐緩行の足を引っ張ってるのは松戸。
北松戸とか馬橋辺りの風景って高崎線の大宮以北と変わらない。

241:名無し野電車区
08/09/07 21:15:27 xMDDzdaE0
西側は水害の恐れがあるからな。
マンションなら1階以外は大丈夫というノリでたくさん建設されないかな?

242:名無し野電車区
08/09/07 21:28:50 OgzZNKqV0
>>241
んなこと言ったら総武、京葉はもっと悲惨だぞ
水害、液状化、京葉活断層・・よく住んでると思うよ。

243:名無し野電車区
08/09/07 23:23:08 xMDDzdaE0
新松戸はせめてけやき通り貫通してほしかった。
あんなとこ6号と繋がってる訳じゃないんだからそこまで車来ないのに、
貫通の方が街として新たな可能性が広がった。

244:名無し野電車区
08/09/07 23:26:51 Vu9hLTa20
小田急線複々線完成後、メトロ内5分置きになった場合のダイヤを組んでみた。
代々木上原発
03 取手  唐木田始発(多摩急行)
08 松戸
13 我孫子
18 綾瀬
23 取手  小田原始発(急行)
28 我孫子
33 我孫子 唐木田始発(多摩急行)
38 綾瀬
43 取手
48 松戸
53 我孫子 小田原始発(急行)
58 綾瀬

こんなダイヤが実現せんだろうか?勿論JR車も小田急車も3線直通がデフォ

245:名無し野電車区
08/09/07 23:51:32 Vu9hLTa20
小田急線複々線完成前、メトロ内現状6分置きの変革ダイヤも考えてみた
代々木上原発
03 我孫子 唐木田始発
09 取手  我孫子での快速成田行の客を拾う事を意識
15 松戸
21 我孫子
27 我孫子
33 綾瀬  唐木田始発
39 取手
45 我孫子
51 我孫子
57 綾瀬

こんなダイヤになれば我孫子までの各停駅全てが恩恵を受ける事が出来る。
現状では過剰輸送かもしれんが、沿線発展を促す輸送増強とTX対策という事で。

246:名無し野電車区
08/09/08 01:07:05 gzF5G/It0
>>244
なんか小田原駅利用者が
「取手・我孫子ってどこ?」になりそうだ。

247:名無し野電車区
08/09/08 01:55:36 oLOVtmdk0
そうなると

取手(茨城県)
我孫子・柏・松戸(千葉県北西部)

って表記が必要になってくるのか?

248:名無し野電車区
08/09/08 02:08:34 gzF5G/It0
取りあえず
「急行 大手町方面(小文字)我孫子」
「急行 千代田線直通(小文字)我孫子」
でいいと思う。

249:名無し野電車区
08/09/08 02:18:45 Pezu8iN00
 我孫子、取手で十分わかるから。
 BY神奈川県民


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