常磐緩行線の現行ダイヤに物申すスレat RAIL
常磐緩行線の現行ダイヤに物申すスレ - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
08/09/01 00:23:53 nMGxlfIoO
>>193
南千住、三河島停車の快速は区間快速と名前を改めようぜ

201:名無し野電車区
08/09/01 02:08:01 3AJgjJW00
>>190
特快を廃止して、快速全ての均衡を取った方が、有効列車も所要時間も減る気がする
あと混み具合も通過駅を発生させないで、一定数を常に停車させる方が混みにくくなるだろうしね
TXに勝つなら縦貫かな
成田関連をダシに沿線に引っ張りこめればチャンスが来るかもしれない
同時に新高速対策にもなるしな
各駅を変えるには、快速を変えなくては始まらない希ガス

>>198
各駅停車は成田線というか快速とは何かがちがくて入れないとか聞いたことがある
入れれば、ロマンスカー空港行きなんてのも妄想に出てくるんだろうけど
まあ夢物語なのかな

202:名無し野電車区
08/09/01 02:42:21 6OKM7hn90
>>199
スレチだが、束工作員乙

やる前から結果ありきな姿勢である貴方は
束においても社会においても必要ありません。消えなさい!

203:名無し野電車区
08/09/01 08:15:59 fd9mNNhDO
>>199
減便によって得られるメリットを、利用者の観点から言ってみ。
企業観点だと見苦しい言い訳に見えて説得力皆無だ。
本当に向上心の欠片の無い束工作員だな。あっ、だからこそか。

204:名無し野電車区
08/09/01 12:07:18 szp5bf8P0
>>195
北松戸、馬橋、新松戸あたりに起爆剤としてタワーマンションでもできればいいが。
緩行駅が活性化しないのは昼間の本数が少なすぎるため。

緩行の松戸市内各駅って駅前ショボ過ぎだよな。
大手町30分とは思えない程寂れてる。北松戸なんかスラムだろ。馬橋の駅ビルはいつ出来るんだよ。

205:名無し野電車区
08/09/01 12:23:43 plaMSzi00
北松戸は競輪ごと取っ払えば、街ごと生まれ変わりそうだけど、
競輪はそれなりに名物なのでどうなんだろ。

206:名無し野電車区
08/09/01 21:53:55 WMbDdqCj0
>>204
なんで、ツインタワーマンションなの。ツインタワービルのほうがいいじゃない。

こうなったら、日立製作所の本社を松戸に誘致をするとか。

207:名無し野電車区
08/09/01 22:07:42 QzM5r2vj0
松戸とはなんにも関係ない。松戸日立自動車教習所か?


208:名無し野電車区
08/09/01 22:16:00 ILhT+vC8O
>>204
松戸は市長のK井がいる限りだめぽ
無能プラス在日とズブズブ

209:167
08/09/01 22:29:20 NPzeW8CN0
>>173
遅レススマソ。
複々線化てそもそもラッシュ時の優等の速達性を保つため、本数増が目的であって
昼間の増便はないのでは??
仮に昼間の小田急増便があっても千代田直通は30分間隔で据え置きな希ガス。


210:名無し野電車区
08/09/02 00:17:01 V7YfJ2+Q0
>>205
北松戸の西側って基本的に工場主体だから、あんまり変わらない気がするんだが。
線路が地平を走っているから東側とは隔絶してるし。
#プロ市民ばかりが強硬に敵視している印象がある>競輪場

211:名無し野電車区
08/09/02 14:20:10 Af5rlhyn0
>>210
工場は一部を除き結構老朽化してるらしい。
南船橋も似たようなことが言えるな。
競馬場とオートレースがなくなれば駅近でかなり住環境のよい街になる。
ららぽーとも近くにあるし。

212:名無し野電車区
08/09/02 21:38:15 xma9sApj0
増発を希望するのは結構だが、平日の昼間に乗ったら空気輸送もいい所だぞ。

213:名無し野電車区
08/09/03 01:28:59 Jz2OeWJK0
TX開業時に増発や新松戸快速停車など何も無かったっていう事は
JRは緩行線にはまったくの放置プレーなんだろうな?

勝てないにしても何かの救済策を講じてもよかったのではないのか?

214:名無し野電車区
08/09/03 01:44:42 bGt/iKoW0
>>212
貴様の目は節穴か?それとも乗車区間が柏以東ならわかるが。
都内まで来て見ろ。あんなのが空気輸送だなんてとんだけ(ry

215:名無し野電車区
08/09/03 08:24:28 Z47jXvYY0
新松戸快速停車なんて大技を繰り出せるか。
空気輸送とは東葉高速や埼玉高速のような状態のことを言う。
乗ったことないやつ多すぎ。

216:名無し野電車区
08/09/03 09:51:28 q+Sbvko3O
>>209
小田急線複々線化は、多摩線直通の強化の意味合いもある。小田急多摩センターの乗降人員は京王の半数
でしかないのが現状。複々線化によって余裕ができれば、多摩急行をはじめとして多摩線直通を増発するで
あろうことは目に見えているし、寧ろ必然だろう。多摩線以外にも、快速急行や準急を増発して中~遠距離
の速達性に難がある急行を削減したり、本厚木行の各停を向ヶ丘遊園止まりにして、準急に置き換えるかも
しれない。これらの増発分を全て新宿発着にする余裕は無いから、役割を分散するという意味合いでも
小田急は昼間も千代田線直通を増発してくるだろう。このように小田急線側からの利用の増加が見込める
上、常磐線側でも特に亀有、金町の利用が増えているなど、やはり利用は増加
傾向にある。明治神宮前でも副都心線が接続したし、将来は東急線方面からの乗り換えも増えるだろう。
千代田線の5分間隔化に伴う常磐緩行線の増発は、このように考えると有り得ない話ではないように思う。

217:名無し野電車区
08/09/04 00:50:42 beDVy1zA0
副都心線との兼ね合いでメトロは5分間隔化に乗り気らしいけど、
清澄白河の例もあるから、湯島以北も5分間隔になるかは不明。

218:名無し野電車区
08/09/04 10:07:31 Q35KNoiZ0
メトロが5分間隔になったら、15分間隔になるだろうなぁ

219:名無し野電車区
08/09/04 17:26:29 d5Tm/7Yj0
>>218
京葉線                    常磐緩行線
葛西臨海公園(土日は1h5本) 12,114   金町 43,528
潮見 10,645                  亀有39,753
越中島 3,981
1h/4本
どう考えても1h/6本化だろ。常考

220:名無し野電車区
08/09/04 17:50:47 9TakFnnJ0
1時間に1本湯島行きがあるみたいな・・
名目だけの西側優遇はやめてほしい。
というより半蔵門の場合は渋谷を通過してるからね、
小田急はあくまでも新宿。上原側が重点になることはありえん。
結局ポイントは赤坂くらいだからね。

221:名無し野電車区
08/09/04 17:57:14 u4UwCywG0
都内~(慶應・おばQ)多摩センターだと慶應ルートは朝のノロノロがかなり苦痛なんだよなぁ
それでもみんな我慢してるようだが

222:名無し野電車区
08/09/05 04:55:33 1GLVewjg0
>199
バスに流れてるからだよ。朝夕は結構乗ってるだろ。
成田線があんなに本数が少なくなけりゃ我孫子駅~湖北駅なんてバス路線が
儲かるかっての。

223:名無し野電車区
08/09/05 21:10:39 ta5Fno450
千代田線って、西日暮里(開成高校)とか乃木坂(六本木ヒルズ)とか勝ち組の地区を通ってるのに、電車がボロすぎるね
おまけに大手町や霞ヶ関も通ってるのに、あんないい加減なままでいいの?

224:名無し野電車区
08/09/06 12:24:54 LqJf9D7l0
金が無いので、ボロイ電車で頑張ってますという補助金狙いのアピールだろ。

225:名無し野電車区
08/09/06 12:26:06 Z7rrAeLR0
結局JRにとってどっちがコスト割安なんだろ?
メトロ5分間隔を伴って
00綾 05我 10綾 15我・・・

メトロ6分間隔のまま
00松 06我 12松 18我・・・





226:名無し野電車区
08/09/06 12:33:40 LqJf9D7l0
>>225
人件費は上のほうが安そうだ。

227:名無し野電車区
08/09/06 12:40:51 lNTK+j6k0
5分間隔だろ。
てゆうか千駄木根津湯島がイタイ。千駄木がなくて根津をずらせば問題ないくらいなんだよね。

228:名無し野電車区
08/09/06 13:15:29 OdYGkcs80
最新のダイヤで調べてみました。(以前にも同じ集計をしましたが)

武蔵野線接続駅の上りの昼間(※)の運転本数  (※)朝11時台

--本数の多い順--
東武東上線:朝霞台発:18本/h
東武伊勢崎:新越谷発:15本/h
京浜東北線:南浦和発:13本/h
メトロ東西:西船橋発:12本/h
総武緩行線:西船橋発:11本/h
中央快速線:西国分寺:9本 /h
西武池袋線:秋津発  :8本/h 
TX    :南流山発 :8本/h 
埼京線   :武蔵浦和 :8本/h (※)12時台
新京成電鉄:八柱発 :6本/h 
埼玉高速 :東川口発:6本/h 
常磐緩行線:新松戸発:5本/h 
北総鉄道線:東松戸発:3本/h 

常磐線の新松戸はワースト2です。
緩行線の本数を増やすか、快速を停車させるかしたいところですね。

229:名無し野電車区
08/09/06 14:01:57 lNTK+j6k0
船橋駅上り 12時台
各駅 11本 + 快速 5本 = 16本

柏駅上り 12時台
各駅 5本 + 快速 7本 = 12本

総武線は快速が1時間に3本の時とかあったけど、改善されたんだな。


230:名無し野電車区
08/09/06 22:39:03 lNTK+j6k0
快速減便がありえん。8本にもどして
朝夕三河島南千住通過復活

231:名無し野電車区
08/09/06 22:42:50 /+zOc2vF0
仕方ないわな、綾瀬からメトロに入ってしまうから東もあまりやる気ないんだろ。
こうなったら、亀有から別路線建設して分離だな。金は国が出す事。
理由は、常磐新幹線を作らないからと短絡的な意見。

232:名無し野電車区
08/09/06 23:01:01 FGPN6ddzO
>>228
優等あるところは有効本数で見ないと意味なくね?

233:名無し野電車区
08/09/06 23:02:38 lNTK+j6k0
まあTXができてここいらも活気が出たと言いたいが・・
快速減便はなあ・・通過待ちは特急だけでいいよ。
南流山の乗車率は予想外だったらしいな。
TX本来の目的は千葉よりも茨城の張り付きだろうけど。
流山、柏の葉は東京横浜に行かなかった松戸柏2世向きだね。

234:名無し野電車区
08/09/06 23:08:15 BoyWYRvO0
>>常磐緩行線:新松戸発:5本/h 
北総鉄道線:東松戸発:3本/h 

常磐線の新松戸はワースト2です。
緩行線の本数を増やすか、快速を停車させるかしたいところですね。

ようは松DQNがうんこで田舎ってことだろ。
沿線をもっとまともに整備しないと増便はありえん。

235:名無し野電車区
08/09/07 00:18:27 mN/krrIC0
綾瀬から3駅の松戸までJRで直通する必要があるかって話。
それを過ぎると我孫子になってしまう。
柏で緩行待ってる客からすると北柏からの乗車率は萎える。
増便しないと沿線は整備されない。

236:名無し野電車区
08/09/07 01:33:43 xixIy/K60
 常磐線か。TXに切り替えてから利用することはほとんど無くなった。
 縦貫線ができて新松戸に快速が停まるようになればまた利用するかも。

237:名無し野電車区
08/09/07 05:46:03 OgzZNKqV0
縦貫線ができても新松戸に快速は止まりません
一生乗り換え不便なTXを利用してください。

238:名無し野電車区
08/09/07 12:59:55 xMDDzdaE0
武蔵野線利用者がこれほどTXに流れるのは想定してなかったんだよな。
目的地JRなら常磐使うし、メトロ乗るにしても3社跨る。

239:名無し野電車区
08/09/07 14:41:40 N0PY4sg60
横浜線すら毎時8本あるのにな

240:名無し野電車区
08/09/07 20:48:11 pUoK/IGT0
毎時五本だから駅前がしょぼいのか、市政が無能だからしょぼいのか。
ともかく常磐緩行の足を引っ張ってるのは松戸。
北松戸とか馬橋辺りの風景って高崎線の大宮以北と変わらない。

241:名無し野電車区
08/09/07 21:15:27 xMDDzdaE0
西側は水害の恐れがあるからな。
マンションなら1階以外は大丈夫というノリでたくさん建設されないかな?

242:名無し野電車区
08/09/07 21:28:50 OgzZNKqV0
>>241
んなこと言ったら総武、京葉はもっと悲惨だぞ
水害、液状化、京葉活断層・・よく住んでると思うよ。

243:名無し野電車区
08/09/07 23:23:08 xMDDzdaE0
新松戸はせめてけやき通り貫通してほしかった。
あんなとこ6号と繋がってる訳じゃないんだからそこまで車来ないのに、
貫通の方が街として新たな可能性が広がった。

244:名無し野電車区
08/09/07 23:26:51 Vu9hLTa20
小田急線複々線完成後、メトロ内5分置きになった場合のダイヤを組んでみた。
代々木上原発
03 取手  唐木田始発(多摩急行)
08 松戸
13 我孫子
18 綾瀬
23 取手  小田原始発(急行)
28 我孫子
33 我孫子 唐木田始発(多摩急行)
38 綾瀬
43 取手
48 松戸
53 我孫子 小田原始発(急行)
58 綾瀬

こんなダイヤが実現せんだろうか?勿論JR車も小田急車も3線直通がデフォ

245:名無し野電車区
08/09/07 23:51:32 Vu9hLTa20
小田急線複々線完成前、メトロ内現状6分置きの変革ダイヤも考えてみた
代々木上原発
03 我孫子 唐木田始発
09 取手  我孫子での快速成田行の客を拾う事を意識
15 松戸
21 我孫子
27 我孫子
33 綾瀬  唐木田始発
39 取手
45 我孫子
51 我孫子
57 綾瀬

こんなダイヤになれば我孫子までの各停駅全てが恩恵を受ける事が出来る。
現状では過剰輸送かもしれんが、沿線発展を促す輸送増強とTX対策という事で。

246:名無し野電車区
08/09/08 01:07:05 gzF5G/It0
>>244
なんか小田原駅利用者が
「取手・我孫子ってどこ?」になりそうだ。

247:名無し野電車区
08/09/08 01:55:36 oLOVtmdk0
そうなると

取手(茨城県)
我孫子・柏・松戸(千葉県北西部)

って表記が必要になってくるのか?

248:名無し野電車区
08/09/08 02:08:34 gzF5G/It0
取りあえず
「急行 大手町方面(小文字)我孫子」
「急行 千代田線直通(小文字)我孫子」
でいいと思う。

249:名無し野電車区
08/09/08 02:18:45 Pezu8iN00
 我孫子、取手で十分わかるから。
 BY神奈川県民


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