08/08/16 16:52:28 DN4ALa/70
久しぶりに来たらなにやら凄い事になってるな・・・。
環状線構想は面白いとは思うけど、非現実的かと。
1)乗客
新潟近郊区間はそれなりに需要があるかもしれんが、それ以外、特に弥彦線は
通勤時間帯をのぞき需要は少ない。よって複線化するメリットがあるとは思え
ない。
ただ、越後線(新潟-吉田)は、行政の方から増便を求めているのもあるし、
それに伴い沿線上で開発が進めば、利用客増は見込めないことも無い。
信越線は・・・どうだろう。すまんがちょっと分からない。
2)工事
誰かが言ったように、越後線・弥彦線は直接吊架式がほとんど。だから高速化
対応させるにはその区間を改修しなきゃならない。
更に、弥彦線沿線は既に家や幹線道路が並立していて、拡張するとなると立ち
退き云々って話になる。三条の区間は高架で、地上区間の開いたスペースは
産業道路や商店街、R289、R8への抜け道になってるから、潰したら交通渋滞が
発生するかも。
後は利益の問題だと思われ。以上。長々と失礼。