【夏は】寝台特急★富士★はやぶさ★39【記憶へ】at RAIL
【夏は】寝台特急★富士★はやぶさ★39【記憶へ】 - 暇つぶし2ch8:名無し野電車区
08/07/18 18:24:45 Hajg8P7t0
>>7の続き

 新幹線や飛行機、夜行バスに押され、「利用率が低い」のが廃止の最大の理由で、
「車両が老朽化している」「夜間の要員確保が難しい」などの事情もある。
 JR東日本の調べでは、JRが発足した87年のブルトレ利用者数と比較すると、
東京から西へ向かう路線全体の利用者は05年には21%にまで落ち込んでいる。

 例えば、「はやぶさ」は東京駅を午後6時過ぎに出発、熊本駅に着くのは
約18時間後の翌日正午前。飛行機なら2時間もかからない。

 ブルトレの一般的な定義は、14系や24系と呼ばれる青い塗装の寝台車を
機関車が引っ張る特急列車(銀河は急行)。
現在、東京と九州、北海道、大阪と東北などを結ぶ9路線がある。
このほか、電車タイプの寝台特急である「サンライズ出雲・瀬戸」
(東京―出雲市・高松)や、比較的新しい車両の豪華寝台特急である
「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)や「カシオペア」
(上野―札幌)がある。

 ブルトレの歴史は、56年に営業を始めた東京―博多の「あさかぜ」に始まる。
あさかぜは58年から冷暖房完備の新型車両に編成を変えて以来、
「走るホテル」と呼ばれて親しまれたが、乗車率が2割台に落ち込み、
05年春に廃止された。

 JR各社は、関係部署の担当者による通称「ブルトレ会議」で、ブルトレの
将来について検討を進めている。ほかの路線についても、新幹線の開業時期などに
合わせて廃止することを視野に、検討しているという。

続く


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch