08/07/12 20:13:59 XYvs7/mzO
確かに面白いよね。
3種類の313系(銭、1000番台系列、3000番台)と211系、そして213系。
ラッシュ時はこの3形式5種類の組み合わせで6~10両編成を組むけど、その姿が一昔前の国鉄一般気動車を彷彿させてくれる。
最近は長編成化により昼間でもバラエティー豊かになり、313系+211系の併結が多く見られるようになった。
見た目はともかく、転クロ、ロング、数は少ないけどボックスと、車内もバラエティー豊かなのが中央線の特徴だな。
以前は昼間時211系ロングの3~4両ばかりだった事を思うと、長編成化と共に、混雑に強く乗り降りし易い211系と快適な転クロの313系or213系が共存する様になって、利用者としては嬉しく思う。