【特報】●■▲リニア中央新幹線はBルートで決定at RAIL
【特報】●■▲リニア中央新幹線はBルートで決定 - 暇つぶし2ch401:名無し野電車区
08/08/03 15:50:26 JVp2o4AE0
>>399
じゃ諏訪や伊那が日本から出ていけばいいですね。
メンタリティが日本に合わなそうだし。

402::名無し野電車区
08/08/03 16:29:19 BcBfOgSd0
>>395
JR東海の自己資金でリニアをつくるのですよ。
諏訪の民主主義少数派?そんなの関係ない!!

403:名無し野電車区
08/08/03 17:26:12 8ES1weRx0
諏訪民主主義人民共和国ですから諏訪が言う事が絶対なんですw

404:名無し野電車区
08/08/03 17:35:42 pvyQzDRX0
Cルートで早期開通を。by伊那市民。
へっぽこいい打線を改良したほうがメリットある。


405:名無し野電車区
08/08/03 17:45:51 HvXPz6dd0
>>404
伊那市から1時間かけて飯田まで行ってろへっぽこ伊那市民
早くへっぽこ花火大会でも見に行け

406:名無し野電車区
08/08/03 17:48:00 amY9LsQ60
諏訪の姫君は絶世の美女だと聞いたが。

407:名無し野電車区
08/08/03 18:11:04 pvyQzDRX0
>>405
改良してってのがよめねえのか。へっぽこ。

408:名無し野電車区
08/08/03 18:26:27 ryKCM6Pd0
>>401

諏訪をなめんな。日本のスイスだぞ、飛騨の女工なんかに金払って仕事をやってやるくらい偉いんだ。
下諏訪なんか日本にいたっていい事ないから開拓団作って満州に行けよ。満州はいいぞ、いくらでも土地があるぞ。

409:名無し野電車区
08/08/03 19:31:28 JVp2o4AE0
>>405
ふつうの社会人は伊那から飯田に行くときはクルマ使うだろ。
学生さんですか?

410:名無し野電車区
08/08/03 20:31:30 JQZ5h4qK0
学生でも免許あればクルマ使うだろ…

411:名無し野電車区
08/08/03 21:18:51 kAoEOPyj0
クルマがないと。

412:名無し野電車区
08/08/04 04:16:00 Fb6qkC6J0
>>407
花火大会のことをつっこまないニセ伊那市民乙

>>409
車でも1時間前後かかるが?他地域人乙

413:名無し野電車区
08/08/04 05:27:21 aUvGFE9N0
>>412
高速使えよ

414:名無し野電車区
08/08/04 08:35:39 gQT3wFot0
自由主義と民主主義とは相反する概念です。
民主主義を徹底すると、全体主義・社会主義になるばかりか、
高度技術停滞・退化という国にとっても世界にとっても取り返しのつかない惨状となります。

そこで本来仲良くない自由主義と民主主義とを、仲良くさせなければなりません。
デモクラシーの本場のイギリスでは自由民主党という政治団体がありますが
イギリスではこのあたりを考慮しているのでしょう。


具体的には、超伝導スーパーマグレブの技術情報を支障のない程度に
選挙権者にくわしく開示して、
超伝導スーパーマグレブが航空機・高速鉄道等いままでの交通機関とは次元を全く異にするシステムで
古今未曾有の超高速度移動をすることと、
超伝導スーパーマグレブが超高速度移動をする区間は直線に近い線形がぜひ必要ということとを、
選挙権者に理解させることでしょう。

その際一般選挙権者にわかる表現や比喩をふんだんに使うことが望ましいでしょう。

415:名無し野電車区
08/08/04 11:05:54 lAHuN88g0
>>413
高速使っても飯田駅まで1時間くらいはかかるだろ
お前は頭使えよ

416:名無し野電車区
08/08/04 12:15:12 +A0ai5TA0
>その際一般選挙権者にわかる表現や比喩をふんだんに使うことが望ましいでしょう。

それが絶望的にむずかしいのだよ、長野県では。

417:名無し野電車区
08/08/04 12:17:00 aUvGFE9N0
>>415
運転がとろいだけだろ。


418:名無し野電車区
08/08/04 13:32:34 GyZ/LhD00
>>417
頭悪そう

419:名無し野電車区
08/08/04 14:24:50 dEKmQPP/0
>>414
結論ありきで局所(=自己)最適しか考えていない駄々っ子に何をどう説いても無駄。
①無視する
②ひっぱたいて黙らせる
③捨てる

この3つのいずれかが妥当な対応。

④我儘を受け入れる
は今後のためにも絶対やっちゃダメ!当人も付け上がるし、他のガキ共もギャーギャー言い出す。

最近なら
⑤殺す
っちゅう選択肢を取るケースもあるのかもねw

420:名無し野電車区
08/08/04 16:16:02 3b4v+3kI0
熱くて頭に血が上ってるな。モチツケ。
17年先の話だ。中央東線もそれなりに変わってるはずだ。
いや変えなくてはいけない。
何よりも大事なのは、諏訪の決断だ。

421:名無し野電車区
08/08/04 17:16:40 CdjpLjYA0
>>420
リニア誘致を断念するという決断ですね。

422:名無し野電車区
08/08/04 18:52:09 3b4v+3kI0
せっかく県内にリニアが通るのに、活用しないほうがないだろ。
リニアルートにはJR東海の経営判断があるかもしれないが、北海道や沖縄に通るんじゃない。
山ひとつ隔てた同じ県内に通るんだ。道も鉄道もつながってる。
飯田にリニアが通ることで、諏訪にとってどんなメリットがあるか考えるんだ。
世界から見学者が来るかもしれない。国際都市になるかもしれない。
東海道新幹線に乗りたい外国人旅行者だって多い。
リニアに乗りたい外国人旅行者もいるだろう。
アルプスの飯田、湖の諏訪で売り出せる。富士山も八ヶ岳も、このパノラマの
展開は魅力的だ。諏訪、伊那の精密機械工業も有名になれる。
前向きに考えるんだ。

423:名無し野電車区
08/08/05 00:06:44 3z3Na92p0
>>422
だから諏訪ルートが必要なんだね。

424:名無し野電車区
08/08/05 00:11:32 t0FGe5U8O
>>422
リニアは東京・名古屋・大阪をつなぐ、いわば、第二東海道新幹線。


諏訪のために造るのではない。JR東日本に中央新幹線でも造ってもらえばいいと思うよ。

425:名無し野電車区
08/08/05 07:30:07 Ee23xxx5O
結局東日本が中央東線高速化をすれば即解決だろう。

時速700キロ以上で効率的になる超電導リニアは、ほぼ一直線ルートで、途中駅は少ないから、
在来線を赤字にしないというものすごい美点がある。
長野県の選挙権者は在来線の莫大な経常費用を負担しないでいいの。

民主主義の学校と言われる地方自治体が長野県と同じ立場だったなら
皆そのようなやり方を支持したはずだ。
西洋も同じ人間だから。
まして鉄レールである中央東線で新線区間は時速250キロ位ならば、
東日本は民主主義の本家ヨーロッパから尊敬される。
ヨーロッパは鉄レールにラブラブだから。
シナも鉄レールラブラブに感染したらしいが。
それはともかく東日本は中央東線レール超高速にまっすぐリニアに邁進すればいい。

426:名無し野電車区
08/08/05 08:19:47 rpoIpLUl0
東日本は岩泉線など超赤字路線を抱えてるためお金がありません

427:名無し野電車区
08/08/05 09:40:15 WfUErxzO0
東日本が作ると並行在来線分離でお荷物押しつけられるよ。

428:名無し野電車区
08/08/05 13:53:39 LZN/Hp5o0
東京-名古屋で尾張そう
大阪までは..????

429:名無し野電車区
08/08/05 13:59:13 ox28WEKO0
>>427

 そこで松本車両所からクモユニ143の復活ですよ

430:名無し野電車区
08/08/06 00:16:16 O6V7+eEQO
>>428

東京-名古屋は、ほぼ最短距離とするから、大幅に短くなった分かなり建設費用が安くなる。
その分を、大阪延伸や最新鋭技術・機器の積極的採用に充てる。

431:名無し野電車区
08/08/06 18:46:00 uMEpVbA4O
リニア新幹線は世界に誇る物であってほしい
諏訪のアホタチに踊らされたらだもだ。世界に誇れる
存在なら、トンネルも最高峰の技術で南ア貫通
してほしい。(リニアは元来大深度で走らす物のだから、
できなきゃだめだ)

432:名無し野電車区
08/08/07 10:19:27 E632p2yF0
>>431
賛同するが、
南アルプス貫通は大深度過ぎるだろ・・・大深度の意味が違うw

433:名無し野電車区
08/08/07 11:29:49 768ZGsQmO
日本語は民主主義とか電磁波とか大深度とか技術用語表現は苦手だから、
どうしても誤解を与える。
その代償として自然や恋愛を唄う表現には素晴らしく向いている。

434:名無し野電車区
08/08/07 14:41:19 SGu4d5gE0
>>432
すでにスイスではアルプス貫通してますが。
できないわけがない。
って松本社長は思っているいるからこそ
調査終了まえにCルートでいくって公表したんじゃねー?

435:918
08/08/07 16:15:45 nd2PMq1Z0
>>434
まあ、こんなもんはCルート以外やらんな
少なくともオレがJRの社長ならやらんよ
東海の会長・社長もオレと同じ考えだろう

436:名無し野電車区
08/08/07 16:35:55 R5mg+4ks0
東海の会長・社長は殿様ですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

437:名無し野電車区
08/08/10 17:07:09 TaMQ5l4J0
ところでAルートを推進している人はいないのかね?

438:名無し野電車区
08/08/11 09:56:36 W/6BODiX0
Bルート支持ですらバカ呼ばわりされてるのに

439::名無し野電車区
08/08/11 16:41:58 EDbYHFwf0
JR東海リニアの資金源は、現行東海道新幹線の利益であるのに対し、JR東日本の収益減は首都圏の通勤在来線であるから、中央盗泉の高速化に資金を回すことはしない。

440:名無し野電車区
08/08/11 16:51:05 nqvQ4FDU0
夏期休暇で帰省している人こそほど、諏訪にリニアが必要であることを実感するだろう。
東京・名古屋からわずか20分足らずで諏訪に帰ってこれるリニアは長野の地域経済活性化の本命。
長野県内ではBルートで行くことは決定事項。
それを一民間企業の勝手な論理で決定事項を簡単に覆していいはずがない。

441:名無し野電車区
08/08/11 16:54:39 gkDc427N0
>>440
すぐに帰れるようになると、むしろ帰らなくなる人もいる罠

442:名無し野電車区
08/08/11 17:35:17 5RedH4Qt0
>>440
夏季休暇で帰省している人こそ、諏訪にリニアが不要であることを実感するだろう。
東京・名古屋からわずかな金額で諏訪に帰ってこれる中央線の高速化こそが地域経済活性化の本命。
JR東海ではCルートで行くことは決定事項。
それを長野県の勝手な論理でルートをねじ曲げて良いはずがない。

443:名無し野電車区
08/08/11 19:09:44 fWnLHDPd0
ビジネスで東京-名古屋-大阪を往来している人こそほど、リニアが必要であることを実感するだろう。
東京-名古屋が現行の半分のわずか40分で結ばれる。リニアは日本の拠点である東京・名古屋・大阪の経済活性化の本命。
それを長野県のような僅かなゴミ乗客のための勝手な論理で諏訪に迂回して、日本の3大都市の発展を阻害していいはずがない。


444:名無し野電車区
08/08/11 19:21:03 gkDc427N0
>>440
なんで諏訪は中央線高速化に抵抗してるのに、リニアクレクレなの?
東京と名古屋の中間になれば、漁夫の利で町が活性化して、大きくなれるとでも思ってる?
甘いなぁw滅びろよwww

445:名無し野電車区
08/08/11 21:43:46 KPH8fhYCO
諏訪は通ってもいいけど、駅はいらんでしょ
東京・名古屋直通でいいと思われ

446:名無し野電車区
08/08/11 21:46:38 uxIqszXY0
>>445
運賃が高くなるからぜひ通らないでいただきたい。

447:名無し野電車区
08/08/11 22:03:25 KPH8fhYCO
今日、名古屋から中央本線で東京に帰る途中、中津川と塩尻の間で、山ん中に橋げた作ってんのを見たんだけど、あれってリニア線では?

448:名無し野電車区
08/08/11 23:56:27 5aPV38C+0
>>447
ヲイヲイ、ヲタってのはどうしてセッカチな発想しかできないんだ?
まだ起工式も行っていないっていうのに。

449:名無し野電車区
08/08/12 17:55:42 j5uWtY170
>>440
長野県が中央リニアとは別にリニアを作ればいいじゃん

450:名無し野電車区
08/08/12 23:12:47 hzsh06Da0
長野県全域でリニアBルート実現決起集会を行い、Bルートの重要性を全国に発信すべき。
そうすれば、Bルート賛成派が多数となると思う。

451:名無し野電車区
08/08/12 23:46:14 NDybV5nzO
またBルート厨や途中停車厨が粘着してるのか

452:名無し野電車区
08/08/12 23:46:45 RYBIV1tNO
そもそも長野県に急ぐ用事ねぇーし。長野県は在来線か北陸新幹線(長野行新幹線)で十分。これ以上贅沢言うな。

453:名無し野電車区
08/08/13 01:13:36 YxaWpMKs0
>>451
>またBルート厨や途中停車厨が粘着してるのか

つーか、なにがなんでも一直線厨や駅いらね厨もうざいがな。

454:名無し野電車区
08/08/13 01:15:48 ApOKGUxwO
>>453
そう感じるのはBルート厨や途中停車厨だけ

455:名無し野電車区
08/08/13 01:35:58 8d8dmOn50
諏訪の土人には日本語は通じません。

456:名無し野電車区
08/08/13 04:06:01 sUj+0G6Z0
>>453
きんもーw

457:名無し野電車区
08/08/13 05:30:58 sUj+0G6Z0
>>456
古ッ。

458:名無し野電車区
08/08/13 07:02:48 zp2LJ6Wr0
嫌長野厨の好むお決まり台詞・・・「民度」「土民」「土着民」

459:名無し野電車区
08/08/13 08:38:11 m5eTH7/jO
諏訪はスーパーあずさが200km/hで走ればOK

460:名無し野電車区
08/08/13 09:25:00 TFTyfPeK0
bルート支持の人、どうしてそこまでこだわるの?



461:名無し野電車区
08/08/13 10:21:44 5POPjW510
>>460も充分拘ってる

462:名無し野電車区
08/08/13 10:41:39 TFTyfPeK0
>>455の言う通り日本語通じないんだね

463:名無し野電車区
08/08/13 10:42:52 5POPjW510
嫌長野厨の好むお決まり台詞・・・「民度」「土民」「土着民」

464:名無し野電車区
08/08/13 11:55:26 sUj+0G6Z0
>>460
もうだめかもって雰囲気に包まれて
絶望感が漂ってるからだよ。
くるしまみれの最後っ屁ってとこかな。
ほほえましいね^^

465:名無し野電車区
08/08/13 12:01:57 06sbf4d10
きんもーwきんもーwきんもーwきんもーwきんもーw

466:名無し野電車区
08/08/13 23:02:08 Pbyj45jq0
>>453
2ちゃんの鉄板なんだから、
某川島のように思い込んだら「べきである」で押し通し、
異論があれば「どうかしている」と結論付けてしまう
「いただけない」奴が多いのはしょうがない。

467:名無し野電車区
08/08/15 01:37:15 Iv8NcK8C0
南ア貫通トンネルが大崩落すれば直線厨も目が覚めるだろう

468:名無し野電車区
08/08/15 02:34:04 Z+tgF9LiO
直線厨は松本社長だけどな。
ストライキでもしたらいいさ

469:名無し野電車区
08/08/16 15:11:02 hv90fpVZ0
>>450
長野市民はリニアいらねと思っている
松本市民は関係ないと思っている
やるなら、諏訪市民が勝手にやれば

470:名無し野電車区
08/08/16 19:47:16 /0McnW160
まあ、俺がJR東海の社長なら政治的圧力がかかりCルート以外になれば
これまで言ってきた事を撤回しリニア建設に一切金は出さないw

471:名無し野電車区
08/08/16 20:20:32 9Gm7C/3r0
>>470
今の時代政治的圧力をかけるにしても、CよりBが優れているという客観的理由が必要
国民的合意が得られないものを政治家も出せない。

472:名無し野電車区
08/08/16 20:41:30 gYTqGztW0
まあ、俺がJR東海の社長なら会社を東日本に吸収合併してもらうな

473:名無し野電車区
08/08/17 08:07:26 or1gVRif0
URLリンク(www.to-hyo.net)
リニア新幹線で自民が特命委


474:名無し野電車区
08/08/17 08:22:33 or1gVRif0
訂正
URLリンク(www.nhk.or.jp)

475:名無し野電車区
08/08/17 08:26:55 A+hfKg2l0
JR東海VS自民党
JR東海は降り、カネの出所が無くリニア中止か

476:名無し野電車区
08/08/17 08:27:59 spiidfsc0
↑草加必死

477:名無し野電車区
08/08/17 08:47:49 bH4LK6UyO
俺がJR東海の社長なら、ぐだぐだうるさいから、リニアは東海道にするな。

478:名無し野電車区
08/08/17 11:30:16 NM9u+XUk0
>>475
そうなる可能性が一番高いと思うなw
無理矢理政治家がルート決めてJR東海が降りて金の出所がなくなり終了

479:名無し野電車区
08/08/17 11:34:09 GrTtUr5B0
JR東海じゃなくJR東日本と西日本でやって欲しい

480:名無し野電車区
08/08/17 11:36:46 NM9u+XUk0
>>479
JR東海が当然邪魔してくるだろうなw

481:名無し野電車区
08/08/17 11:41:02 GC8/uZUK0
特命委様には絶大なる権限があって、
特命委様がお認めにならない限りは
何があってもリニアはできないわけですね。

482:名無し野電車区
08/08/17 11:42:04 ZjfQ2pRF0
自民党は、JR東海が東京・名古屋間で17年後の開業を目指しているリニア中央新幹線をめぐって、
新たに特命委員会を設置し、ルートや途中の駅をどこにするのか、関係自治体の意見をよく聞いて決めるよう、
国やJR側に働きかけていくことになりました。

JR東海は、リニアモーターカーを使用したリニア中央新幹線について、
東京・名古屋間で17年後の平成37年から営業運転を開始することを目指しており、
詳細なルートや駅をどこにするのかは、JR東海が自治体と調整したうえで、国の認可を受けて決定することになっています。
これについて自民党は
「リニア中央新幹線の開業は、沿線自治体の経済への波及効果も大きく、
 ルートや途中の駅をめぐる調整では、誘致を希望する自治体の意見をよく聞くべきだ」として、
堀内元総務会長を委員長とする特命委員会を新たに設置し、国やJR側に働きかけていくことになりました。

特に、JR側が、コストの面からルートは東京と名古屋をほぼ直線で結ぶのが望ましいとしていることや、
途中の駅の建設に地元自治体の負担を求めるとしていることについて、
特命委員会では、駅の誘致などを希望する自治体と連携しながら、
JR側に見直しを求めていくことにしています。

ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

483:名無し野電車区
08/08/17 12:19:05 O8lhQQ9Z0
妥協案としては長野県内BルートでJR東海は建設費を出さない。
長野県と地元自治体が建設費を拠出する。
飯田から新甲府間は別に新線として南アトンネルルートを建設。

484:名無し野電車区
08/08/17 12:22:13 skf8A5Mk0
長野県民的にはJR倒壊に出て行って欲しい

485:名無し野電車区
08/08/17 14:16:38 m6M0sGbT0
リニアは白紙撤回される可能性が高い
JR海としては、これで何時でも中止出来る理由が出来た
Bルートと言っても、建設費問題・JR東との調整・並行在来線問題・長野県の駅を何処にするか
技術的プライドの高い日本の技術者が諏訪ルートを飲むか等の問題山積
JR海は十分儲かる東海道新幹線を有しており、めんどうなリスクを負う必要もない

486:名無し野電車区
08/08/17 18:39:58 p1NnTQfc0
>>484
なんで出て行ってほしいの?諏訪の人?へそ曲げてるの?

487:名無し野電車区
08/08/17 18:51:18 yh0biTlm0
地元民の意見を聞くと地方のエゴ丸出しになるのを知っててそういうこと言う土建屋の鑑の自民党
まあ民主党も大差ないけど…

488:名無し野電車区
08/08/17 19:19:27 dm6LolTk0
>>485
>JR海は十分儲かる東海道新幹線を有しており、めんどうなリスクを負う必要もない
アフォを一匹見つけましたのでお譲りします。
夏休みの自由研究の材料にどうぞ。
解剖しても構いませんが、腐る前に捨てて下さい。

489:名無し野電車区
08/08/17 21:34:21 D/ngAU/70
>>488
ゴミ捨て場から有毒ガスが出てきそうなので、高レベル放射性廃棄物と同様の処置必要w
とか言う冗談はともかく、マルチポストコピペ荒らしの通報かねぇ。

490:名無し野電車区
08/08/17 22:24:26 YkjXYW/O0
>>484,486
今の静岡県知事だったら下伊那地域ごと喜んで引き取りそうだけどね。
Cルート開通後に。

491:名無し野電車区
08/08/18 00:41:53 v+qViZasO
リニアに途中駅や迂回は不要!
URLリンク(.mixi.jp)

492:名無し野電車区
08/08/18 04:30:22 CfO8Vrf/0
長野にはリニア見学駅が出来るかも

493:名無し野電車区
08/08/18 11:21:56 +tmFaAGt0
赤石トンネルで縦坑掘るなら静岡市部分だと思うが、
そこが保守用や緊急時用の静岡地底駅となり、
竜飛海底駅や吉岡海底駅のような見学駅になるだろう。

なので、長野に見学駅はでけないのだ。

494:名無し野電車区
08/08/19 23:25:36 H55g9vAa0
Bルート建設に向けて政治家が主導権を握り始めた。
JR東海は勝手な事ができなくなるはずだ。
リニアは公共事業として地域経済振興事業として国主導で進めてもらいたい。

495:名無し野電車区
08/08/20 06:38:58 JaVTFqEQ0
そうなれば真っ先に降りるのがJR東海なんじゃないかな。思惑が違い過ぎる。
Bルートなんて金丸信の亡霊と断じても過言ではないわけだし。
諏訪にひかり(当時)は停められないが、こだま(当時)なら云々…って言って
票を集めて当選したんでしょ?金丸センセイは。

496:名無し野電車区
08/08/20 08:03:38 ZyTqHIPMO
地元民が地元民の金で好きに造ればいい。東海は東海で造ればいい。

497:名無し野電車区
08/08/20 09:50:56 HAPqkb820
Cルート建設に向けて政治家が主導権を握り始めた。
諏訪は勝手な事ができなくなるはずだ。
リニアは公共事業として日本の大動脈のバイパスとして国主導で進めてもらいた。

498:名無し野電車区
08/08/21 08:25:18 4PfaWaETO
諏訪-東京(どこでも良いが)
リニア線を諏訪市民で作れば?
結局、人のふんどしで相撲取ろうとしてるだけ。
口はだすけど金は出さんっていう、基地外っぷりは凄いよね

499:名無し野電車区
08/08/21 08:39:35 wuSoS3UNO
国のカネすらあてにしないで自前でリニアを作ろうとしてるくらいだから、
キチガイ地方自治体のカネなんてあてにしないよ。
JRは目先のはしたカネで自社と国民の利益を損ないたがるゆとり脳ではない。

500:名無し野電車区
08/08/21 20:31:54 e+Qj00vG0
>>500
死ね

501:名無し野電車区
08/08/21 20:38:45 R6KiUefZO
大体東京―名古屋で採算取れんだろう。第2の国鉄化必至だな。

502:名無し野電車区
08/08/21 20:49:02 AAiGrDK60
必死だな。

503:名無し野電車区
08/08/21 21:04:23 YxD99GiT0
諏訪は、ニュウモでも呼んで地質調査でも
してればいいじゃんw
南アの地質調査を真似てさww
そんで、候補地になんちゃえw


504:名無し野電車区
08/08/21 22:02:04 YxD99GiT0
>>503
諏訪は井戸を掘るのに許可がいる。
勝手に掘ると怒られる。
やたらに掘ると温泉がでてきてしまうのだそうだ。
諏訪は糸魚川静岡構造線と中央構造線の交わるところ。
地震にはめっぽう弱い。

505:名無し野電車区
08/08/21 22:47:35 OagIUVGq0
ゆっくり考えてみてくれ。
・JR東のエリアで駅を作るわけがないこと
・諏訪では温泉が出てしまうのでトンネルが掘れない
・なるべく短距離にしなくてはならない命題があること
・将来的な騒音問題が起きないようなるべく人口の希薄なところを通ること

仮に南アのトンネルが掘れなくてBルートになったところで、諏訪より南、入笠山のあたりから
伊那谷に向かうトンネルで西へ向かうので諏訪にはやっぱりまったく関係ないんだよ。

506:名無し野電車区
08/08/21 23:02:20 YxD99GiT0
>>505
入笠山ルートなら伊那の連中が駅設置確定と大喜びするだろうな。

507:名無し野電車区
08/08/22 00:05:01 ATZP7TtA0
108 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2008/07/27(日) 17:24:51 ID:GrPf8y/c
>「一企業の都合でアナウンス(告知)が行われ、県内の一部地域で反響があることは、余り好ましくない」
>こうした中、村井仁知事は25日の会見でこう不快感を表明した。

長野県→予算9000億
JR東海→売上1兆5000億
単純比較はできねーが、一企業以下なんだから黙ってろよw

508:名無し野電車区
08/08/22 00:59:08 trELoyCw0
一交付金受給団体の都合で我田引鉄工作(脅し)が行われ、国内の全域で影響があることは、余り好ましくない

509:名無し野電車区
08/08/23 12:39:13 AFSaTcOCO
殿様態度な長野県知事に踊らされたらだめだ
無視でいい。リニアを諏訪経由で作れとかありえないだろ。
病院いって医療ミスされて市ねばいいのに

510:名無し野電車区
08/08/23 12:43:41 HoSUtOsFO
田舎知事の戯言には完全にシカトでオーケー

511:名無し野電車区
08/08/23 16:29:11 B5SGowiW0
一瞬、田中知事って見えた・・・

512:名無し野電車区
08/08/23 17:19:47 zLMnGyzlO
東海は知事の声に耳を傾け飯田を経由すべき。

513:名無し野電車区
08/08/23 17:22:08 1z2ZgEXR0
便利で快適な特急伊那路号をご利用ください

JR倒壊

514:名無し野電車区
08/08/23 17:31:20 7SNodvDUO
北陸新幹線→束
リニア→倒壊
Bルート→中央本線
中央本線→束(あずさ)
どちらからも切られるぞ……。

515:名無し野電車区
08/08/23 17:36:23 pLCmsCcv0
誰も>>503-504の自演には答えないようね。

ちなみに俺はBルートの方が現実的だと思う。地質的にね。
南アルプスを貫くってかなりの難工事になると思うんだけど・・・。

516:名無し野電車区
08/08/23 17:54:20 zb2q8FWBO
再三、指摘されているが

中央線の全線複線化すらなされていないのに何がリニアだ。まずは、中央東線の高速化をJR東日本に懇願するのが筋。

諏訪はJR東日本の営業エリアなのだから。



517:名無し野電車区
08/08/23 17:59:48 B5SGowiW0
>>516
【鉄道】首都圏 JR中央線高速化 険しい道のり
URLリンク(www.2nn.jp)

甲府―新宿間を特急で1時間、新宿に朝8時着―。
JR中央線の高速化と利便性向上を目指し、
1月に山梨、長野両県と甲府市をはじめ沿線50市町村などが
「中央東線高速化促進広域期成同盟会」(会長・横内知事)を発足させた。
しかし、実現には課題が山積しており、道のりは険しい。

■効果と壁 全国の都道府県で、新幹線駅も空港もないのは、山梨県のほか、
茨城、三重、奈良県のみ(茨城県は2010年春に茨城空港が開業予定)。
高速の交通手段に恵まれない山梨県にとって、中央線の高速化は、
沿線自治体の活性化の起爆剤として約10年前から懸案とされてきた。

現在、中央線の新宿―甲府間(123・8キロ)の最短所要時間は、
特急「スーパーあずさ」の1時間23分。ほぼ同距離の在来線で比較すると、
常磐線の上野―水戸間(117・5キロ)では、特急「スーパーひたち」が1時間5分で走る。

県商工会連合会は「1時間に短縮すれば、甲府は東京の通勤圏になったという
イメージがぐっと高まる。観光客の増加も見込める」と強調する。

しかしスピードアップには多くの難題がある。

第一は、山岳区間が多い路線の特徴だ。高尾―塩山間では、桂川の谷あいを走り、
いくつものトンネルを抜ける。関東平野のまっただ中を走る常磐線と異なり、高速化の壁となっている。

518:↑続き
08/08/23 18:00:38 B5SGowiW0
県は1998年の調査で、新宿―甲府間を1時間10分で結ぶためには、カーブ90か所、
トンネル計15キロ分の改良工事などが必要で、事業費は総額2330億円と試算した。
さらに、これには、最高速度160キロの車両の開発が前提となっている。

JR東日本広報部は「工事費や新型車両の開発には多額の費用がかかる。
JR単独での事業化は難しい」と、難色を示す。

■朝の利便性 毎月、出張で都内に通う甲府市の営業職の男性会社員(47)は
「東京で朝10時開始の会議に出席するとき、特急だと間に合うか不安」と話し、
前泊することもあるという。

特急「かいじ」の上り始発は甲府駅を午前7時8分に発車、新宿着は9時8分。
乗り継ぎ時間を考えると、場所によっては都内でも10時着は微妙。
上野に午前7時24分に到着する特急が走る常磐線とは対照的だ。

同盟会は新宿午前8時着の特急を新設するようJR東日本に求めているが、
都内を走る午前7時台は中央線の高尾以東が通勤ラッシュの時間帯。
同社は「通勤電車の削減が必要となり、現状では難しい」と話す。

では、「新宿―甲府1時間」は夢物語に過ぎないのか。

同盟会は1月末、JR東日本に要望書を提出したが、
同社は「互いに勉強を進めていきたい」と回答するにとどまっている。

高速交通機関では、リニア中央新幹線が2025年に営業運転開始が見込まれている。
しかし、駅の誘致問題など、県民にとっては不透明な部分が多い。
甲府市の担当者は「現状は八方ふさがりだが、高速化への財政支援を国に求めるなど、
粘り強くやるしかない」と話している。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

519:名無し野電車区
08/08/23 18:45:45 3dwE3Xi/0
>>517,518
中央線高速化が困難だからリニアを迂回させろというのも乱暴な話だな。
自身が中央線高速化に反対した経緯を持つ諏訪の主張には良い感情を持てないよ。


520:名無し野電車区
08/08/23 19:01:58 zb2q8FWBO

わかったかな?諏訪民




521:名無し野電車区
08/08/23 19:10:29 huqcg9Io0
>>517-518
リニアを作るより余程安いやん。
長野と山梨で金を出してやれば?

522:名無し野電車区
08/08/23 19:15:43 3dwE3Xi/0
現実的な代案は諏訪山梨リニア駅間の中央線高速化だな。
地元住民の猛反対をうけるであろう諏訪単線区間解消が一番の難問なんだろうけどw

523:名無し野電車区
08/08/23 20:06:54 1/LQ1QoH0
なんで中央線複線化に反対なの?馬鹿なの?

524:名無し野電車区
08/08/23 20:29:01 3dwE3Xi/0
>>523
沿線の地主住民が反対。
複線化工事に伴う地元負担があるので地元自治体が反対。
諏訪区間を高速化しても後背地の利便性良くなるが地元への恩恵が少ない。
高速化されると諏訪区間の特急各停状態が解消され特急が停まらなる駅が出来不便になるから反対。
中央線高速化阻害要因は他にもあり諏訪だけがやっても仕方ない。
こんなところだと思う。


525:名無し野電車区
08/08/23 20:31:02 Mt7Hw2Gr0
>>523
結局、世間知らずの君が一番おバカさんということか?

526:名無し野電車区
08/08/23 20:44:09 1/LQ1QoH0
諏訪の線路事情みたいな超ローカルでマニアックな情報に疎い奴
なんて山ほどいるけど、そいつら全員世間知らずなの?馬鹿なの?

527:名無し野電車区
08/08/23 20:58:11 Mt7Hw2Gr0
>>526
頭を働かせれば、どうして反対なのかは見当がつく。
それができないのがお前さん。

528:名無し野電車区
08/08/23 21:18:01 1/LQ1QoH0
地元負担があることや単線区間の場所を知っとかないと
諏訪に恩恵が無いとかなんだとかは見当のつきようもないけど、
地元負担があることや単線区間の場所みたいな超ローカルで
マニアックな予備知識に疎い奴は世間知らずなの?馬鹿なの?

529:名無し野電車区
08/08/23 21:53:46 7SNodvDUO
道路族が悲鳴!
「高速道路と併走はやめて!」

530:名無し野電車区
08/08/24 05:10:37 +VPF/8aw0
あの諏訪付近にリニモあげてやって下さい。
そしたらリニア来たと喜ぶんで…

531:名無し野電車区
08/08/24 09:06:21 eKQ3E7FI0
新幹線はあくまで大動脈の速達化
地方都市を結ぶ路線は現特急の改良で対処すべし

532:信濃の国は~
08/08/24 18:57:04 zWfhCpwZ0
もしもBルートに決定したら、日本国民は自民党に対して【金権体質無理矢理党】として、
永くこの悪しき体質を讃えます。

Bルートは、長野県の諏訪と伊那市民だけに自己満足を与えるルートであり、多くの日本国民の為にはならないルートです。

533:名無し野電車区
08/08/24 18:58:11 l3izzmaY0
あげ

534:名無し野電車区
08/08/24 19:29:52 8GAenfXi0
>>532
その通り長野県のオナニールートはいらない

535:名無し野電車区
08/08/26 18:49:00 RWN6Wd/00
東海単独事業なのに最初から束の縄張り荒らすBルートはないだろ。
南アトンネル掘削不可能でBルートになったとしても茅野駅諏訪駅はないだろうな。
伊那も心証悪くするだけだから今の段階で騒がない方が良いと思う。
トンネル掘れずBルートになれば駅設置可能性はぐっと上がるんだから。
トンネル可能ならどのみちBルートは無いんだから騒がない方が利口。

536:信濃の国は~
08/08/26 21:13:45 80eknra10
その通り!!

537:名無し野電車区
08/08/26 21:42:56 dIZAB+D80
Bルート支持する人は、リニア誘致よりも、Cルート建設の条件として
長野-名古屋に新幹線を造りJR束に営業させるようにさせれば?
塩尻・諏訪・飯田に新幹線効果を見込める事よりも、
北陸新幹線よりも東海道新幹線のバイパスになって且つ対抗できるルートになり、
色んなメリットがあると思うが?



538:名無し野電車区
08/08/26 22:07:37 llEi9SPh0
>>537
そんなことしたら名古屋に行くのに高くなってしまうではないか。
松本から2時間で行ける現状で充分だ。


539:名無し野電車区
08/08/26 23:44:48 +7cmWTIx0
Cルートでリニアができるなら、大回りで今更遅い鉄輪の新幹線なんか意味無し


540:名無し野電車区
08/08/27 01:52:00 yfWddlv/0
そんなことより
名古屋止まりを放置していいんですか、関西の人たち。
近畿地方の総力をあげて今からリニア基金を立ち上げなさい。
ただでさえ地盤沈下してるのに、取り返しがつかなくなりますよ。


541:名無し野電車区
08/08/27 18:36:14 4vlLV0Zi0
相変わらず、諏訪 伊那 市長はBルートの
一点張りみたいなだ。
今日、テレビでやってたが飯田はとうとう
副市長の出席だったぞ。
もう、飯田は駅ができる見込みと言う上で
動いているようだ。

542:信濃の国は~
08/08/27 21:42:25 aKJjC3cu0
諏訪も伊那も知恵がないなァ。
ここまで来たら、飯田に駅が出来る事を前提にした上で、諏訪や伊那が発展できる対策を考えればいいのに。
バカの一つ覚えで、Bルートばかりを連呼するのは如何なものか。

543:名無し野電車区
08/08/27 22:37:38 EZSTBwTDO
Bルートはあくまで保険w

544:名無し野電車区
08/08/27 22:38:02 Oc1V5Pe5O
田舎の農民にリニアは関係ないだろ。

545:名無し野電車区
08/08/27 22:40:26 lhNu2t+CO
駒ヶ根はどう動いてるの?

546:名無し野電車区
08/08/27 22:49:01 9qu9sLcu0
小早川モード

547:名無し野電車区
08/08/28 08:01:16 FeqjmMxY0
昨日の長野県期成同盟会の長野県総会には、村井長野県知事は欠席した。
この知事は総会に一度も出席したことがない。
山梨県知事や岐阜県知事は県大会には必ず出席している。
リニアに対してやる気も何も全く無い、クソ知事としか言いようがない。
これではBルートなど実現するはずもない。

548:名無し野電車区
08/08/28 08:09:30 UQJmHq710
>>547
まぁ仕方ないさ、Bルートを言ってるの
諏訪市長 伊那市長だけだ。
村井ももうつかれたんんだろ。
付き合いきれんてさ。

549:名無し野電車区
08/08/28 09:21:09 DcH/PJz20
>>547
知事も出席する価値も無いと思ってるんだろ。

550:名無し野電車区
08/08/28 10:56:29 JI5WEurj0
いいかげんにあきらめろよ。
諏訪、伊那のヤツら。

551:名無し野電車区
08/08/28 11:50:45 xtju3TQ20
飯田必死

552:名無し野電車区
08/08/28 12:21:47 UQJmHq710
南ア貫通工事が技術的に可能ならCルートで決定だろう。
技術的に南ア貫通が困難ならBルートになるだろうが
よその会社の島を荒らす諏訪や茅野への駅設置はないだろう。
伊那駅設置の目もあるがリニア建設妨害まがいのBルート主張で心証悪くてボツだな

553:名無し野電車区
08/08/28 12:31:28 uQRMZQrE0
おれも>>552の意見に賛同だな。
JR東のシマは荒らさない、共存する鉄道会社同士、東海としても当然考慮するだろう。


554:名無し野電車区
08/08/28 12:41:56 G3A2oi6A0
>>553
そうだな。JR東と余計な揉め事を起こしたくないだろうな。
国土インフラの有効活用の意味では疑問があるのだが、国鉄
分割民営化の弊害なのだろう。

555:名無し野電車区
08/08/28 12:54:51 QOHwNpJt0
>>554
民営化の時に、なんで
JR新幹線(株)を分離して
新幹線敷設段階のJR各社の
水争いを防止しなかったのだろう。

556:名無し野電車区
08/08/28 12:58:33 Cek1dAA00
URLリンク(sbc21.co.jp)
昨日のニュース映像だけど、最後の方で飯田はBルートでもJR案でも通過する可能性があり、
リニアに対し消極的だというようなニュアンスの報道がされてるけどこれは間違いでは?

JR案でも通過する可能性があるというのは初耳だし、リニア自体に消極的なのではなく、
Bルートに対し消極的であるというのが正しいと思うんだけど。

557:名無し野電車区
08/08/28 13:07:18 q9vRMeW60
>>555
それだと新幹線と在来線との間で軋轢が生じるから得策ではないよ

558:名無し野電車区
08/08/28 19:27:44 h1Y3TYZx0
>>551
必死なのは諏訪・伊那だろう?
お前の頭おかしいぞ

559:名無し野電車区
08/08/28 19:35:33 h1Y3TYZx0
これだけ大騒ぎになっているのに、同盟会長の長野県知事は総会欠席!
何考えているんだろう? この知事

560:名無し野電車区
08/08/28 19:40:54 c2/MxvjH0
>>558
飯田必死

561:名無し野電車区
08/08/28 19:45:05 h1Y3TYZx0
>>560
諏訪・伊那必死

562:名無し野電車区
08/08/28 19:49:55 zS+DBIOb0
>>559
他の県の知事に圧力かけられたとか?

563:名無し野電車区
08/08/28 20:14:20 UQJmHq710
諏訪、伊那市長の必死ぶりは
滑稽さすらあるな。
同盟会長の県知事が見放したんだ。諦めれ。

564:名無し野電車区
08/08/28 20:29:05 vzmiSe+t0
国や県がカネを出さない限りBルートは無い
国にリニアをやるカネは無い、借金で首が回らない長野県にもリニアに出すカネは無い
県知事がひょこひょこ総会に顔を出して、Bルートなどと言えばカネを出すハメになる
そんな話は絶対出来ない。従って県知事は総会には出なかった。

565:名無し野電車区
08/08/28 20:30:55 LhbcYuad0
ていうか、国が金出したってヤダって言ってますんで。

566:名無し野電車区
08/08/28 20:48:15 vzmiSe+t0
問題は、来年8月の長野県期成同盟会の総会は飯田で開催されること
その頃にはJR東海からルートが示される
来年総会は大荒れ、分裂も予想される。


567:名無し野電車区
08/08/28 21:30:50 UQJmHq710
諏訪は中央線高速化を請願した方が現実的だろう。
現状でも2時間で新宿という長野県でもアクセスの良いところなのに
何故あれほどなりふり構わずリニアを欲しがるの?

568:名無し野電車区
08/08/28 21:37:39 q9vRMeW60
東が消極的だからじゃないの?

569:名無し野電車区
08/08/28 21:51:43 UQJmHq710
>>568
束が中央線高速化やらんから倒壊のリニア新幹線は諏訪を通せってこと?
えらいお殿様だな。自分等の主張がいかに身勝手かちょっと客観視してみればわかりそうなのに。

570:名無し野電車区
08/08/28 22:38:24 b46wKUQZO
複線化の用地は無いのにリニアの用地はあるということですね?

571:名無し野電車区
08/08/28 22:43:24 q9vRMeW60
リニアは地下でしょ?

572:名無し野電車区
08/08/29 08:16:27 7BSSr+6Z0
長野県の村井知事は28日の定例会見でリニア中央新幹線のルートについて
「県が出るタイミングではないとし、JR東海が自分で金を出すから名古屋まで
一直線にしたいと叫んでいるだけ。国も相手にしていないし、物事は何も動いていない」と述べた。
この知事、同盟会長でありながら、総会には一度も顔を出さず何を考えているのやら。

573:名無し野電車区
08/08/29 12:47:41 +xD3R5fv0
村井知事はけっこう風を読むのが上手い。聖火リレーの時に中国大使館が主催した晩餐会も用を作って逃げただろ。
つまり上伊那にはもう目がないことを察知してるんだよ。あとは諏訪へのリップサービスかな。

574:名無し野電車区
08/08/29 15:48:05 2eBIghty0
長野県の村井知事は今期で勇退だろうから
任期切れ間際に「苦渋の決断だが日本と長野県の未来を考えた結果だ」
とCルート受け入れ表明して幕が閉じると思う。

575:名無し野電車区
08/08/29 19:01:04 G64g1fFn0
>>552
同感。10月頃までには地質調査の方向性が出ると決算短信でも述べていたから
10月または遅くとも年内にはJR東海からルート提案があるだろうな。

>>574 >>572
村井知事は南信にあまり興味がないか、時期知事に任せてしまえ的な
状況ではないか。
しかし同盟会長でありながら欠席とは、やる気の無さが表われすぎか。

576:名無し野電車区
08/08/29 21:07:12 vbR23TlC0
村井発言
「一民間企業のアドバルンに釣られて走り回ることはない」
「JR東海がどんな偉い会社か知らんが、何でも勝手に出来ると思うな」
「国も相手にしていないし、何も動いていない」
「挨拶に来るくらい当たり前じゃないか」

どうも、長野県知事はリニアは実現しないと読んでいるようだ。

577:名無し野電車区
08/08/30 02:27:12 7K7+BG4Q0
J R 東 海 は 民 間 企 業 で す !

JR東海の上位株主(所有者)

日本マスター信託口
日本トラスティ信託口
みずほコーポ銀行
野村信銀信託口
三菱東京UFJ銀行
日本生命保険
トヨタ自動車
自社社員持株会
みずほ銀行

578:名無し野電車区
08/08/30 06:56:57 DjDapdWu0
鉄  道  は  社  会  資  本  で  す  。


一私企業のおもちゃにされるものではありません。

579:名無し野電車区
08/08/30 07:26:22 OpEVztysO
赤字リニアは第2の国鉄化。

580:名無し野電車区
08/08/30 07:37:23 ekeRFOgr0
東海がBルートを受け入れるならば、諏訪が金を出すと言うこと?
中央線高速化の金さえ出さないのに?


581:名無し野電車区
08/08/30 08:07:39 hGgmdVPt0
今後の展開予測
①長野県・諏訪・伊那がBルートを諦める
②JR海がBルートを飲む
③国・県・JRが費用を負担しBルートを建設する
④JR海がリニアを凍結又は断念する

可能性 ①又は④>>②又は③

582:名無し野電車区
08/08/30 08:13:21 iCzhsCHy0
>>578
その割りに、国からはお金でないんだな。
なんでよ?

583:名無し野電車区
08/08/30 08:23:11 hGgmdVPt0
>>582
整備新幹線を全部完成させるまでリニアにはビタ一文カネは出さないとハッキリ言っている

584:名無し野電車区
08/08/30 10:45:30 iCzhsCHy0
>>578
> 鉄  道  は  社  会  資  本  で  す  。

だからこそ一部地域のエゴで非効率なモノになるのは避けるべきですね。

585:名無し野電車区
08/08/30 10:48:31 AfyPqiVu0
普通、民間企業が何かしようと思うと当該市町村に話を持っていって、これは大事だとなると県へ聞いてみましょうとなるんだが、JR東海は大鹿村や飯田市などと先の見込みをどれくらい話をしているんだろう。
地元が賛成しているなら、下伊那の期成同盟会(なければこれから作ってでも)を伴った行動をしていく必要があるんじゃないかな。
長野県を通るなら、だけど。

586:名無し野電車区
08/08/30 12:08:30 vPRJ7ZuQ0
長野猿死ねや!迷惑かけるな!

587:名無し野電車区
08/08/30 12:16:10 iCzhsCHy0
>>583
ごめん、意味がわからないんだけど
その整備新幹線とは?
あと、金はださないが口をだす意味は?
JRは民間であって民間にあらず?

588:名無し野電車区
08/08/30 12:19:46 to2rT9Pz0
>>584
>だからこそ一部地域のエゴで非効率なモノになるのは避けるべきですね。

別に非効率なことにはならない。それより諏訪(松本)や上伊那が高速
交通網に組み込まれることの方が有意義。

589:名無し野電車区
08/08/30 12:49:09 iCzhsCHy0
>>588
鉄輪新幹線ならともかくリニアでは無駄でしかない。
松本?諏訪?伊那?そんな片田舎に迂回しても意味無いじゃん。
政令指定都市ならある程度配慮もされようが諏訪や伊那なんか人口10万にも満たない過疎地だろ。
中央線高速化で充分。自分等のために迂回させろなんて分不相応。

590:名無し野電車区
08/08/30 13:02:11 iUcJX+CN0
>>589
というか長野県民なら多くの駅で利用できる中央線高速化の方がずっとめりっとあるだろうね。
リニア引きたいというのは非県民なんじゃないの?


591:名無し野電車区
08/08/30 13:06:51 rGjlBEL40
少なくともここで暴れている奴は長野県民ではない事は確かだ
こんな所で主張しても自分の首を絞めるだけだし

592:名無し野電車区
08/08/30 13:11:10 iCzhsCHy0
>>590
Bルート主張している人が言うには中央線高速化は資金的に困難でJR束がやらないからリニアが必要。
諏訪にリニア駅が出来ても中央東線は別会社であるため並行在来線とはならず3セク化もあり得ない、とのこと。

593:名無し野電車区
08/08/30 13:12:27 8Qd54Wzg0
>>588
リニアは東京と名古屋、大阪をつなぐためのもので
長野県のためのものではない。

594:信濃の国は~
08/08/30 13:28:55 a+5zMd9X0
そうだ!!!!その通り!!!

595:名無し野電車区
08/08/30 14:06:51 EkPIgQcL0
B・C案のいずれも沿線となる可能性が高い飯伊はC案を好意的に受け止めており・・・

リニア中央エクスプレス建設促進長野県協議会が総会開催
URLリンク(local55.jp)

リニア中央新幹線飯田駅設置推進協議会の準備会開催
URLリンク(local55.jp)

596:名無し野電車区
08/08/30 14:35:12 iUcJX+CN0
>>592
んなこといっても田舎に1駅おいて東京名古屋と結んだところで、
その駅周辺の人間以外に何のメリットが?なんだけどなあ。
結局リニア駅←→県内のアクセスがいるし、乗り継ぎを考えると下手すると今の中央線並?

597:名無し野電車区
08/08/30 14:54:52 kuuvx4Ux0
東京から見れば、長野軽井沢は新幹線、松本諏訪は中央線、伊那飯田はリニアと別々になってて構わない。

598:名無し野電車区
08/08/30 16:33:49 cM7AkHi+0
このご時世に我田引鉄か・・
みっともない
みっともない

599:名無し野電車区
08/08/30 17:56:56 WabGZAhM0
長野県がMRJを2機ほど買って、羽田~松本~伊丹で飛ばせばいい。
すでにあるインフラをほったらかしにして、高速交通網の確保だなんて
虫が良すぎるというものだ。

600:名無し野電車区
08/08/30 19:22:04 EqTtRllf0
>>596
つ結局リニア駅←→県内のアクセスがいるし

なんか飯田は県内じゃないみたいだな
リニアの長野県内駅は伊那~飯田~静岡佐久間地域をカバーするものだぞ
そこから諏訪や松本は中央線を使えばいい

601:名無し野電車区
08/08/30 19:28:18 iCzhsCHy0
そもそも中央線高速化に反対したり放置しておきながら
リニアはこっち寄越せと言うのはどういう神経?

602:名無し野電車区
08/08/30 19:37:28 vZC9DYRD0
>>601
チョンの神経

603:名無し野電車区
08/08/30 23:01:55 JeTnT5w70
上下分離方式で長野県が建設したらどう?
プロ市民対策もセットで。

北部県民が反対するかもしれんが。

604:信濃の国は~
08/08/31 02:18:04 dfD7dHdU0
諏訪の連中はバブルが弾け景気が悪くなってから、藁をもすがる思いで味噌クソ一緒に見境無く、何でも自分達の経済回復の起爆剤にしたいのではなかろうか?
他の人たちの迷惑なんかお構いなく無くネ。

そのうちに、諏訪を日本の首都とするように、平気で言い出すのではなかろうか?(^^;)
諏訪地方の田舎根性はその程度。

605:名無し野電車区
08/08/31 02:35:14 8WzidBNdO
>>1はクスリでもやってるのか?w

606:名無し野電車区
08/08/31 02:39:37 8GHboaJX0
長野県は中国領土!

607:すわ子
08/08/31 07:54:57 z13V/u5u0
静岡糸魚川構造線上の活断層に沿ってリニア走らせるわけが無いで諏訪。それに諏訪大社の御領地内に穴を開けるなんてことしたら祟りま諏訪。

608:名無し野電車区
08/08/31 08:02:02 t4c8+SuW0
>>607
諏訪-飯田の伊那谷も活断層地帯なんだ。

609:名無し野電車区
08/09/02 00:53:47 VuE3p+fJ0
Bルート決定、万歳! 万歳! 万歳!

610:名無し野電車区
08/09/02 07:25:58 /ycToGaJ0
<リニア>年内本格調査へ 政府、慎重姿勢を転換
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

B√絶望的

611:名無し野電車区
08/09/02 13:14:21 AY1vmX7D0
>>610

B√絶望的=C

612:名無し野電車区
08/09/02 14:25:48 oxIB4Kyc0
>>610
今までチャンコロのケツの穴を丁寧に舐め続けてる事ばっかりしかして来なかったが
最後の最後に来ていい仕事をしたじゃないか>福田首相

613:名無し野電車区
08/09/02 15:35:33 0yATN9gn0
>>610
>自民党内では「整備新幹線を優先すべきだ」との慎重論もあったが、「低炭素社会実現につながる」として建設を後押しすることにした。
ちょ、ちょっとまて!?両方電車だろうが?新幹線よりリニアの方が消費エネルギー大きいだろうが??
名古屋までしかいかんので東京大阪航空路線の客を奪うのは先の話だし、
奪ったところで現状で既に東京大阪間の旅客は大部分新幹線だろうに・・・・・


614:名無し野電車区
08/09/02 19:18:00 MDVfcJTh0
>>612

中国と関係修復したのは日本の国益にとってプラスだと思うが。

615:名無し野電車区
08/09/02 20:08:47 y4J4K/SK0
Bルートって誰が言い出したんだ。最初30年以上前からルートは南アルプスぶち抜きだったぞ。
Bルートなんて中央本線を施設した時代の話」。時代錯誤もいい加減にしろ。

616:名無し野電車区
08/09/02 20:18:51 BwF/cesp0
>>613
あのね、この記事の「低炭素社会」は
「中国(地方)便を減らすこと」というふうに読むんだよ。
新幹線の利用客が新幹線沿線住民だけではないように、
リニアを使うのは関西人だけではないのでね。

617:名無し野電車区
08/09/03 10:36:08 WUGLRmnc0
>>616
名古屋(将来は大阪)までリニア化して、山陽新幹線との乗り継ぎで1時間ちょっとの
時間短縮があれば航空便に乗る人が減るって事?
うーん、もともと要らない子、空港作ったこと自体??と言われている神戸となからともかく、
中国地方西部以西の人をシフトできるのでしょうか?

そのへんシミュレートがある気もするので、ちょっとググる旅に出ます。


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