【高規格】湖西・草津線スレ15【ワンマン】at RAIL
【高規格】湖西・草津線スレ15【ワンマン】 - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
08/08/19 10:38:55 imPdi55cO
普通は京都で待つ

251:名無し野電車区
08/08/19 11:59:48 5k4Y+iqU0
湖西レジャーが4両だとは知らなかった・・

252:名無し野電車区
08/08/19 12:20:23 ug+rHmP/O
仮に湖西線内新快速が、土曜休日はともかく、平日湖西全区間4両運転だったらきついか?

253:名無し野電車区
08/08/19 13:45:23 KNTIoDaP0
きつい

254:名無し野電車区
08/08/19 14:19:47 XvkPDkpnO
こないだ京都駅2番ホーム足元10番付近で1050の普通を待っていた。繰り返し1045の敦賀行新快は前より4両と放送しており、足元4番は込みあうから1~2にも並べと言う親切放送までしていた。しかし漏れのいる10番に敦賀客がいたのには驚いた!

255:名無し野電車区
08/08/19 14:22:01 XvkPDkpnO
そうこうしてるうちに12両新快到着。目の前の京都止の車内には、まだ降りないのや、新たに乗り込むのもいて大変そうだし、敦賀行への民族大移動が笑えた!あーいう光景を見ると、Jヘセを使って6両にでも出来ないものかって思うね。

256:名無し野電車区
08/08/19 14:31:51 V5kb7B4A0
京都で4両にするのはやっぱ厳しいよ。
今津まで12両で来れるようにしたほうがいいな。

257:名無し野電車区
08/08/19 15:07:57 ug+rHmP/O
高島市長 殿
新旭駅のホーム(8両→12両)延長費用のご負担をお願い申し上げます。

し尺酉曰木

これだけで今の停車駅のまま新快速が近江今津まで12両で来る事は可能。

258:名無し野電車区
08/08/19 15:49:05 LCV/PtT90
もっと手っ取り早い方法

近江舞子~近江今津の途中の新快速停車駅を安曇川だけにすればいい。
北小松・近江高島・新旭に関しては現状でも1時間空く時間帯もあるんだし、
日中も毎時1本の停車列車で十分だろう。

259:名無し野電車区
08/08/19 17:00:09 ug+rHmP/O
それは高島市が黙ってない希ガスんだな。
だから、酉は新快速高島市内全停継続(つまり昼間の時間当たり新快速1普通1の維持)を楯に、高島市に新旭駅のホーム延長費用を負担するように持って行けばいいんだよな。

260:名無し野電車区
08/08/19 17:01:36 ug+rHmP/O
>>259の「昼間の時間当たり新快速1普通1」て言うのは近江今津以南ね、念のため。

261:名無し野電車区
08/08/19 17:50:27 5LatRtYC0
新旭以外の湖西線の駅はみんな12両対応?
新旭だけはどうして対応しなかったの?

262:名無し野電車区
08/08/19 18:22:20 ug+rHmP/O
>>261
唐崎、小野、蓬莱、新旭、近江中庄は8両限界。それ以外は12両。

あのぬこ小松駅でさえも12両入る。

263:名無し野電車区
08/08/19 20:08:45 eeGXnzPh0
今日、黄色い色の2両編成が通ったけどあれは何?

264:名無し野電車区
08/08/19 21:11:32 aSWLQ7pm0
You Tubeに、18きっぷ関連 近江今津 新快速4連混雑地獄
アップしたよ。これを見たら、乗る気失せるかも・・

265:名無し野電車区
08/08/19 21:18:54 imPdi55cO
>>259
以前は、高島安曇川新旭近江今津が異なる自治体だったからねー
合併した今ならもしかして・・・・・

266:名無し野電車区
08/08/19 21:23:24 fK54kgT60
>>262
しかしその5駅だけ12両対応にしなかったのは何故?

267:名無し野電車区
08/08/19 21:36:40 8QEJxxBf0
>>263
キヤ141

268:名無し野電車区
08/08/19 21:59:02 Sxxclma80
>>264
18きっぷ○○ダッシュ動画参考になったぜ

269:名無し野電車区
08/08/19 23:05:50 ug+rHmP/O
>>266
小野は後付けの請願駅だから最小限の規模で作ったのは解るとして、あとの唐崎、蓬莱、新旭、中庄は…謎だな(当初の利用見込か?)。
もっと謎なんは、大津京と今津は12両はおろか、15両は楽々入るホームである事なんだが。

270:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/19 23:11:50 KjL2Q55+0
湖西線開業の時点で12両は優等列車と多客臨のみと考えられていたため。
開業からしばらくの間は113系の4両または4+4両または6両と153系6両のみの運転で、
今のような大阪直通もなく、ましてや線内快速運転もなかった。
もともと通勤需要は限定的と考えられていたから、現在の利用状況と建設時の想定に
ずいぶん乖離が出てしまっている。
まあもともとも需要予測が江若鉄道を基準にしていたので、対大阪京都へのローカル輸送を
あまり見ていなかったためなのだろうけれども。

ただ惜しむらくは湖西線建設当時に既に湖東線区間には113系12連が多数運転されていたわけで、
場合によっては普通電車の12両があり得る、と認識していれば今とは違っていたかもしれない。
ちなみに京都からの距離は草津と堅田がほぼ等しいので、堅田の折り返し設定は妥当だろう。
今のように小野あたりの通勤利用は当時の湖東線守山野洲でもまだ列車本数が少ない時代。

271:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/19 23:23:34 KjL2Q55+0
湖西線開業時の需要推定はわだらんのHP内湖西線のページに上げてあるので、
参考にしていただければ。

272:名無し野電車区
08/08/19 23:35:36 imPdi55cO
小野駅は京阪が作ったんだよね。小野の街も。

273:名無し野電車区
08/08/20 00:38:59 NRZ3JW5o0
近江今津はどうみても政治的な力が働いた。
山下元利(マキノ)と河本嘉久蔵(安曇川)の地盤の中間が高島郡の行政の中心地今津。

274:名無し野電車区
08/08/20 00:42:51 ZDEKBR5Q0
>>270
>湖西線開業の時点で12両は優等列車と多客臨のみと考えられていた

それだと北小松の12両は謎だわぁ。

275:名無し野電車区
08/08/20 03:12:43 vbTEVAid0
>>269
>もっと謎なんは、大津京と今津は12両はおろか、15両は楽々入るホームである事なんだが。

大津京(西大津)と近江今津は特急の停車を念頭においていたからでは?

276:名無し野電車区
08/08/20 10:02:52 l5OPnMbS0
>270
>今のような大阪直通もなく、ましてや線内快速運転もなかった。

新快速は?
手元に49年7月の交通公社時刻表あるけど、
最初から運転されてるけど。

まあ記憶がはっきりしてる30年前だと、
夜8時に乗り遅れたら次は1時間後なんて悲哀あったし、
朝7時に電車が3本あるのはすげえと思ってたw;

その一方で電車は100%冷房だったりして、琵琶湖線客が山科まで乗ってたりとか、
普通列車に車内販売があって弁当売ってたりとか。ドア横に車販カート置いて売ってた。

>>274
白髭需要とかw;
以前は少しでも大きめの需要があると見込めると長めに取る傾向があるからね。

>>275
つ[貨物列車退避]

277:名無し野電車区
08/08/20 10:30:11 FXySwino0
>>276
新快速は湖西線内全駅停車だったような

278:名無し野電車区
08/08/20 11:12:37 MTdjbHQg0
当初北小松が折り返し駅予定だったが
地元の反対で近江舞子になったと聞いたよ

279:名無し野電車区
08/08/20 11:42:40 l5OPnMbS0
>>277
開業当時の京都からの新快速停車駅は

京都、西大津、叡山、堅田

近江今津季節延長時はこれに志賀、比良、近江舞子、安曇川、近江今津が加わる。
行楽期間に運転された臨時快速はこれに山科、近江高島、マキノ、永原が追加。

昭和60年3月に湖西線内各停化。

280:279
08/08/20 11:44:26 l5OPnMbS0
間違った。
臨時快速の近江高島は原則通過。

281:名無し野電車区
08/08/20 13:30:09 O983/WGhO
>>273
近江今津は今以上に若狭の玄関口としての機能が期待されてた

282:名無し野電車区
08/08/20 13:31:06 O983/WGhO
>>278
ぬこの先祖あほだなw

283:名無し野電車区
08/08/20 19:41:49 pyYsFV4F0
>>271
URLきぼんぬ

284:名無し野電車区
08/08/20 19:58:31 FXHZEWirO
>>283
「わだらん」でググレカス。

285:名無し野電車区
08/08/20 20:19:48 s/YfQC4y0
>>273
今の高島市の行政の中心地は新旭(高島市役所本庁があるから)
って事になってるけどいまだにそうは見てくれないみたいだね

286:名無し野電車区
08/08/20 20:26:38 pyYsFV4F0
古代ローマのある都市に、分からない事や疑問に思った事は何事もすぐに人に質問して解決しようとする
ググレカスと呼ばれる少年がいた。現在で言う教えて君のような者である。
彼の質問といえば「愛とは何か」「人生とは何か」といったような難しいものではなく、
「塩と砂糖のどちらが甘いか」といった調べればすぐに分かるようなものばかりであったと伝えられる。

少しぐらいであれば周囲も我慢できたが、この少年は朝に目が覚めてから夜に寝るまでの間、
30秒間隔で次々と質問をしていたという。そのため、誰もが彼を鬱陶しく思うようになった。
そんな時、近所に在住していた職人は、彼に質問されたらどんな内容でも「図書館に行って調べるべし」
と答えることを思いついた。少年は何でも質問するという空気を読めない性格ではあったが幸い、
とても素直な性格でもあったので、言われるがままに図書館で調べものをするようになった。

彼の疑問は常に尽きず、次から次へと、それも大量の疑問を解決するために素晴らしい速さで調べものを続けたために、
いつしか図書館の司書ですら敵わない調べものの達人となり、
また豊富な知識を持つようにもなった。
そのお陰で、彼はその後ローマ帝国皇帝カンリニスの元、宰相にまで上り詰める。

こうした逸話を知った後世の子を持つ親たちは、このググレカスの立身出世にあやかろうと、
子供に何か質問されたときは「ググレカスのように自ら調べなさい」と言うようになった。
これがいつしか縮められて「ググレ」などと言うようになったとされる。
また近年ネット上では GGRKS という表記も行われるようである。

287:名無し野電車区
08/08/20 20:28:06 QDM+4Pj70
223  試運転|永 原

288:名無し野電車区
08/08/20 21:52:10 O983/WGhO
>>285
県事務所も警察署も税務署も裁判所も今津ですが?
新旭市役所は今津安曇川の旧役場が新庁舎見据えて老朽化した狭い建物のための暫定措置

289:名無し野電車区
08/08/20 22:53:53 68o7x3u/0
ハローワークだけなぜか安曇川な。
逆に商業、特に車のディーラーなんかほとんど安曇川な。

290:名無し野電車区
08/08/20 23:11:21 O983/WGhO
今津にしかない店
マツダ
コメリ
Aコープ
レンタルビデオCD店
まともな本屋
ドコモ
ソフトバンク
今津安曇川にある主な店
平和堂
ジャンボなかむら
アヤハ(今津はアサヒから)
ユタカ(今津さき)
キリン堂(今津さき)
しまむら(今津さき)
マクド(安曇川は平和堂内)

291:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/20 23:33:21 ArZ3ifRS0
>>276
普通電車の話を書いたので、新快速のことはあえて触れなかったのだ。
当時の新快速は日中しかなく、通勤客は使えなかったからね。

ちなみに待避線の有効長が各駅とも長いのは、建設当初夜間に単線運転で
貨物列車を捌こうとしたため。高架線でスラブ軌道区間も多く、大型保守機械を
夜間に片側線路閉鎖で用いる計画だった。単線並列の信号設備もそのため。
つまり、貨物がすれ違い可能な長さが上下とも確保されたわけで。

292:名無し野電車区
08/08/20 23:39:57 FXHZEWirO
何故か人口は旧安曇川>旧今津だったりする。

293:名無し野電車区
08/08/21 08:54:33 ynH1q/5w0
いいれす

294:名無し野電車区
08/08/21 09:04:32 VMTJ4BaU0
滋賀県立図書館に「湖西線建設工事誌」っていう書籍があるね。

295:名無し野電車区
08/08/21 14:10:50 Fe96eoOo0
>>292
人口密度だとどう?

296:名無し野電車区
08/08/21 14:14:16 F4KW7/N20
>>295
面積も今津の方が大きいと思ったが

297:名無し野電車区
08/08/21 16:03:08 rnntZ6ImO
>>295
合併直前時点では、
旧安曇川町
面積 48.47km^2
総人口 14,153人
旧今津町
面積 122.74km^2
※境界未定部分あり
総人口 13,896人

人口密度、総人口とも旧安曇川町>旧今津町

298:名無し野電車区
08/08/21 17:14:56 bY5kd/1L0
ただし、安曇川はもう少しで1万5千人というところまでいったがその後ずっと減少。
今津は減らないどころか増えている。

平成6年
滋賀県 1,259,880
高島郡 53,735
今津町 13,004
安曇川町 14,538

299:名無し野電車区
08/08/21 17:20:46 bY5kd/1L0
今津のもう一つの特徴は、行政機関と自衛隊がある関係で第三次産業比率が高い。
ちょっと古いデータだけど、平成6年の時点で59.8%。
高島郡の他の市町村は42~47%。60%を超えているのは大津のみ。

300:名無し野電車区
08/08/21 20:27:08 5BiDzgjAO
あと今津は夜間人口より昼間人口が多い滋賀では貴重な存在だった

301:名無し野電車区
08/08/21 20:34:23 5BiDzgjAO
あと人口密集地みたいな指標を見たことあるが高島市では今津中心部だけ。ちなみに米原市にはない。

302:名無し野電車区
08/08/22 00:06:37 6QxMfxPI0
そうすると中心市街地のみに限れば今津のほうが密度が高いと?

303:名無し野電車区
08/08/22 03:45:49 IlZoeYEw0
湖西線ばっかりで草津線の話題が出ないね。

304:志賀ぬこ
08/08/22 04:03:57 8sdQ7lg+O
気候的にも大津ではなく高島な旧志賀町北部が大津市である意味が分からない。
市役所までも遠いし裁判所なんか片道一時間、600円以上かかるし。
とにかく大津市街地は京都行くより遠いわけで。

305:名無し野電車区
08/08/22 04:16:16 bcwOuCgH0
旧高島郡じゃなくて旧滋賀郡だから。

306:名無し野電車区
08/08/22 04:29:31 y0N9X3kxO
>>304
気候も異なり、市外局番も違い、旧国名まで別、市役所本庁や裁判所に行くのに半日仕事な山間の町を、政令指定都市の一部に吸収したお隣りの市よりはマシだろ。

307:名無し野電車区
08/08/22 04:33:56 RWKAegIDO
>>303
話題となるものがないしね
俺は草津線利用者だが、話題になったときだけ書き込むよw

308:名無し野電車区
08/08/22 05:43:17 DzUObNU50
>>304
普通の人は、裁判所なんか行くことは滅多にないことだ。

309:名無し野電車区
08/08/22 06:55:07 59mHiH0A0
>>308
来年からは増えるぞ~~(多分な)

310:名無し野電車区
08/08/22 10:23:36 0WmGT+jg0
>>303
高島から見たら気候的にも旧志賀町は違う。
地形的には葛川が滋賀郡なのが不思議。
#似たような東浅井郡東草野村は坂田郡と合併したが。

311:名無し野電車区
08/08/22 10:41:43 DzUObNU50
白鬚神社のある鵜川は滋賀郡から高島郡に編入されとるがな

312:名無し野電車区
08/08/22 13:33:40 n1Iubul60
>>310
葛川は元々境界未確定地域。
中世の頃までは、高島郡の一部として扱われることも多かったが、近世以降に
滋賀郡に確定。

あと今津は近代の高島郡役所があったりしたので、歴史的な高島郡の
中心地なんだろう。

313:名無し野電車区
08/08/22 17:17:38 1xMwc4Gf0
>>306
京北町?

314:名無し野電車区
08/08/22 21:14:26 S8DyBVhe0
>>304-312
大津市に吸収されるよりもいっそのこと旧滋賀郡と葛川・伊香立・堅田あたり
(大津北警察署エリア)を合併して新しい市をつくればよかったのにね

315:名無し野電車区
08/08/23 01:05:54 Y628KAvr0
むしろ大津市は旧栗太郡地域を草津市に譲渡して、完全に大津市=旧滋賀郡に
なったほうがスッキリしない?

316:名無し野電車区
08/08/23 05:27:32 myWysizb0
>>314
郵政民営化後のJP堅田支店は高島市内の全郵便局と京都市内の久多簡易郵便局を
統括エリアに収めた。この経営形態が成功するなら、(仮称)堅田市が可能かもしれない。

317:名無し野電車区
08/08/23 09:30:02 QvgqOMsB0
お前らスレタイぐらい嫁

318:名無し野電車区
08/08/23 09:39:52 h3b/5z/F0
では草津線ネタ投下。

貴生川カーブ辺りにPC枕木置いてます。
いつ取り替えられるんだろう・・・。

あと、なんだかよくわからない標識が立ってます。
┌─┐
│▼│
├─┤←こんなの
│▲│
└─┘
詳細ご存知の方、教えてたもれ。



319:名無し野電車区
08/08/23 11:22:06 eJOwm5Bx0
エレベータ

320:名無し野電車区
08/08/23 12:10:12 DTNOnmsgO
制限解除…な訳無いか。何やろ?

321:名無し野電車区
08/08/23 15:27:21 NIuyKB6UO
>>318
青と白の標識だねあれなんだろう?
あとPC枕木は貴生川~甲南 石部~手原にもあるよ他はわからん

322:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/23 16:32:59 ZBxs6Eq/0
>>318
下り勾配で速度制限にかかる区間での注意喚起標識に対する制限解除標。
従ってこの標識の前には青い看板による下り勾配の標識がある。
最近増殖している。


323:名無し野電車区
08/08/23 17:56:23 viecQHh2O
なるほど、そんなのが最近増えてきてるのか
113系は前が見づらいけど今度観察してみるか

324:318
08/08/23 18:46:51 h3b/5z/F0
>>321
PC枕木、貴生川以南にもありましたか。
草津線ビッグアップ計画発動ですかね?(w

>>322
さっすが わだらん さん。 すごく勉強になります。

325:名無し野電車区
08/08/23 22:48:14 3qznUXgj0
枕木をPCにすると、どうゆういいことがあるの?

326:名無し野電車区
08/08/23 23:28:11 J846ZtUHO
今日の京都0002発、最終近江今津。後ろ4両は幅広ボックスカボチャモハ。
カボチャでもこのボックスなら個人的におk。
半自動ボタンも旧型ぽ。

327:名無し野電車区
08/08/23 23:38:17 ggfAxshO0
唯一?の元2000番台カボチャユニットですな。

328:名無し野電車区
08/08/23 23:39:37 kvB4DxX/0
モハ -7700

329:名無し野電車区
08/08/24 14:58:48 Bmad9qbBO
>>325
交換して線路保守が更に手抜き出来ます

草津補線苦

330:名無し野電車区
08/08/24 16:58:18 LL1Jk4P90
栗東市を草津市に統合して新幹線新駅の名前を「新草津」にできないものか?
草津市は滋賀県なのに全国的知名度で群馬県の草津に劣る現状は看過できない。

331:名無し野電車区
08/08/24 18:26:24 bs/nvNTnO
>>330
栗東市は、馬関係者の税収で財政が潤沢であるがために、草津市やら他の自治体と合併拒否した経緯があるわけだが。

332:名無し野電車区
08/08/24 18:51:58 AgXKVzEk0
今の知事がいる限り新駅なんてできないよ

333:名無し野電車区
08/08/24 18:54:50 TnLq2r6Y0
栗東市は経常収支比率が99.8で滋賀県の市で最悪。(大津が87.1、草津が88.5)
つまり職員の経費とかの義務的歳費で収入のほとんどすべてが吹っ飛ぶので、
収入が潤沢でも新規事業を起こすに起こせない状態。

334:333
08/08/24 18:58:55 TnLq2r6Y0
これが100を超えると何もしなくても赤字垂れ流しになってしまう。
つまり栗東は行政のスリム化が緊急の課題。

同じく不交付団体で税収が潤沢な草津市はまだ余裕が多少ある。

335:名無し野電車区
08/08/24 19:00:43 mVrbXTqN0
大津京って特急通過だけのクソ駅かねえ?
福井だったら、京都みたいに近かろうが絶対停めてると思う。
武生鯖江の連続停車してるぐらいだし

336:333
08/08/24 19:52:58 TnLq2r6Y0
URLリンク(www4.plala.or.jp)

これをみればわかるけど栗東市の一人あたりの借金は
2位に倍以上の差をつけてぶっちぎりのトップ。大津市の10倍。
ここで税収が落ち込むと一気に夕張のニの舞になる危険性をはらんでる。

>>335
大津京は一応大津市役所の最寄だけど、大都市に近すぎると通過するのはよくある話。
一昔前の尼崎とか。

337:名無し野電車区
08/08/24 20:39:39 fwFlEsi80
北陸新幹線が湖西ルートなら、京都と近江今津は新幹線駅確定だろうけど、
その間にもう1駅つくるとしたら、大津京か堅田か?

338:名無し野電車区
08/08/24 21:46:16 Bmad9qbBO
>>321
石部ー甲西間も追加
去年のアレが来る前に貴生川迄したんじゃねーの?

339:名無し野電車区
08/08/24 22:48:34 Kre2awSF0
小浜ルートなので問題なし

340:名無し野電車区
08/08/24 22:51:55 bs/nvNTnO
>>337
まさかの滋賀県内駅なしに1万ジンバブエ・ドル

341:名無し野電車区
08/08/24 23:37:41 eZMWNUDc0
>>340
1円くらいか?

342:名無し野電車区
08/08/24 23:49:40 yOzdVy6w0
>>337
間を取って比叡山坂本。信者には喜ばれそう。

343:名無し野電車区
08/08/25 03:02:39 y+eTkJVj0
草津線の複線化は?

344:志賀ぬこ ◆wPi7oqG9g6
08/08/25 03:46:24 zx3TE4TrO
>>337
根谷マジレス。

京都から今津まで在来特急で40分、新快速で50分の距離に
新幹線の駅が二つなんてできる訳ないだろー
新幹線なら15分かからずについちまうよ。

ちなみに小浜ルートも湖西ルートも予算が余計にかかりすぎるため、
採用される余地はほぼないがね。米原ルートでないなら2050年までかかる。

345:名無し野電車区
08/08/25 10:13:47 4LxJTRaD0
>341
1000億ジンバブエドルがパン1斤分だから
1万ジンバブエドルはパン1000万分の1斤分

346:345
08/08/25 10:29:46 4LxJTRaD0
訂正。
100億ジンバブエドル→1ジンバブエドルにするデノミネーションが行われたみたいだから
今なら1万ジンバブエドルは47000円余り。
スレチスマソ。

347:名無し野電車区
08/08/25 11:09:48 8DF06dPX0
>>343
諦めてはないらしいが、恐らく無理だろう。
してほしいけどね。

348:名無し野電車区
08/08/25 12:29:09 5NUbfAca0
>>337
もちろん「おとこ温泉」。
別ルートなら湖岸を通して「雄琴大正寺川」

349:名無し野電車区
08/08/25 12:34:22 EzP0ksnV0
それは面白くないです

350:名無し野電車区
08/08/25 15:01:56 Z9wl12zv0
>>344
新幹線の1駅が15分かからない区間なんていくらでもあるぞ。
今の新幹線の駅設置間隔なら京都と今津の間には確実にもう1駅必要。
京都~近江今津は京都~米原とほぼ等距離だが、京都~米原が新幹線駅の間隔と
して異常に1駅間が長い区間であることは周知の事実。

また新快速を基準にするなら、京都から西は
新大阪、新神戸、西明石、姫路、相生といずれも新快速での所要時間が
20~30分程度の間隔で新幹線駅が並ぶ。

351:名無し野電車区
08/08/25 15:15:17 EzP0ksnV0
ヒント:利用者数

352:名無し野電車区
08/08/25 17:35:07 pUST0DVt0
ヒント:九州新幹線船小屋駅

353:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/25 21:41:25 vFlyfDzn0
>>332
今の知事でなく、誰が知事やってもできないよ。

しかし裕福三昧、周囲の市町にはさも自分のところの金は渡さねーぞ、
とばかりに単独市制を敷いた栗東が新幹線新駅中止のとたんにこのざまとは。
それなら新幹線新駅できたらどうなっていたのだろうかねぇ...

というか、最初から湖南3市2町で合併していれば、新幹線新駅もできたし、
湖南の名前を甲賀地域に取られることもなかっただろうに。
まったく独り相撲の一人負けだな。

354:名無し野電車区
08/08/25 22:22:45 TRiVoBo50
草津市と合併して栗太市でいいよ。

355:名無し野電車区
08/08/25 23:28:42 6dNYjpo70
新駅できたら栗東は破産するとあちこちで言われてたけどな。

あまりにも財政が硬直化しすぎて身動きがとれないところに、
この新駅のダメージだしな。

356:名無し野電車区
08/08/26 08:21:15 y+ANWrDlO
んじゃ、何で栗東市長の國松は新幹線新駅設置を推進したわけだ?
私利目的か?

357:名無し野電車区
08/08/26 11:09:11 1SOPH8Yg0
IBM立命館市になっちゃえばおk

358:名無し野電車区
08/08/26 12:38:20 bFydj0wO0
あの国松ってオウムに狙撃された警察庁長官の縁者とか?

359:名無し野電車区
08/08/26 14:15:57 chMZbZJQ0
おそ松くんの親戚

360:名無し野電車区
08/08/26 19:02:47 Jstg1FSA0
URLリンク(www.westjr.co.jp)


361:名無し野電車区
08/08/26 20:10:59 CGoP+Q4f0
滋賀県知事と栗東市長は親族

362:名無し野電車区
08/08/26 20:25:23 y+ANWrDlO
>>361
嘉田と國松は関係ないやろ。
親族関係は前知事と現栗東市長。

363:日本の麻原
08/08/26 20:43:12 1+oMmQtH0
次の改正で、北部はワンマン始まるのか?

364:名無し野電車区
08/08/26 20:53:19 y+ANWrDlO
経営は既にワンマンなんだがね。

365:名無し野電車区
08/08/26 21:49:19 rTyX1/Sx0
国松さんの身内に東海社員の影あり。

366:名無し野電車区
08/08/26 21:59:38 kPQ47nxV0
>>317

367:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/08/26 22:46:51 /T1i7q9n0
まぁ新幹線新駅はさておいても、栗東市は草津線に新幹線新駅接続新駅と
手原-石部間新駅構想を持っていたのだが、これも当面だめだねぇ...

368:名無し野電車区
08/08/26 23:35:46 rFaOTkXx0
手原駅が近すぎる問題はどうするつもりだったの?

369:名無し野電車区
08/08/27 01:38:52 jx5MGrxw0
>>310
西浅井郡は全郡が伊香郡と合併したね。

370:志賀ぬこ
08/08/27 02:12:16 9T69QHWqO
さて、嵯峨野線には223二両+221四両という6両編成があらわれたようだ。
湖西線も、こういった柔軟な運用を目指してほしいものだ。

371:名無し野電車区
08/08/27 11:11:40 aRi7wHyEO
>>370
113かぼちゃと419とかね(>_<)

372:名無し野電車区
08/08/27 12:56:12 1zYYP2AP0
湖西線に221って来る?

373:名無し野電車区
08/08/27 13:00:48 ggCnnS/m0
>>372
来る、たまに。

374:名無し野電車区
08/08/27 14:05:29 ZdMGOe9y0
草津線は?

375:名無し野電車区
08/08/27 14:31:38 4Y0+QDcxO
現状は無い

376:名無し野電車区
08/08/27 19:29:22 raUFWMHYO
昔はB編成で夕方にあったね
京都からもCかBが来てた

377:名無し野電車区
08/08/27 20:04:23 HW5i4VJ9O
ちょっとした疑問なんだけど、貨物列車は旅客列車を追い抜くことは
ないの?

サンダバや雷鳥に追い抜かれることは日常茶飯事だけど貨物に
抜かれた記憶がないんだが。

378:名無し野電車区
08/08/27 20:36:51 ggCnnS/m0
最近どうも湖西線で117ばっかり見てる。

379:名無し野電車区
08/08/27 21:32:59 aRi7wHyEO
今日は223と221乗りました

380:名無し野電車区
08/08/27 22:45:40 kIrUzZWn0
>>377
外線走行で普通を追い抜くことはある@琵琶湖線

381:名無し野電車区
08/08/27 23:36:20 auMPIzN10
何か劇的なニュースってもう当分でないのかなぁ。

382:名無し野電車区
08/08/27 23:41:19 JVY5NETS0
痴漢とか強姦とか変なところで有名になってるしな>湖西線

383:名無し野電車区
08/08/27 23:42:20 aRi7wHyEO
すべての雷鳥が近江今津に停まります

384:名無し野電車区
08/08/27 23:45:03 GpBpd91c0
>>380
琵琶湖線に限らず、複々線区間で急行線を走る貨物が緩行線を走る普通列車を
追い抜くことは、フツーに見られる光景。

385:日本の麻原
08/08/27 23:49:51 95BAnBT10
湖西線では、無いが
山陽線では、普通列車が退避して
貨物が通過はある。

386:名無し野電車区
08/08/28 00:13:59 4qUMyex7O
22時台によくある。

3  琵琶湖線 京都・大阪方面  4
  Biwako line for Kyoto,Osaka
←通過
 通過             →
←通過

387:名無し野電車区
08/08/28 00:16:47 4qUMyex7O
↑誤爆した須磨祖。

388:名無し野電車区
08/08/28 00:29:47 uVEHfOYX0
>>386
それ全部貨物?

389:名無し野電車区
08/08/28 01:25:05 4qUMyex7O
>>388
貨物、新快速、貨物かな。

390:名無し野電車区
08/08/28 08:16:15 /C0b9qDy0
新快速は琵琶湖線では内側か。

391:名無し野電車区
08/08/28 09:12:58 J+c3F4QR0
>>386
屈辱の風3連発って・・・
これなんて田舎駅?

392:名無し野電車区
08/08/28 10:30:29 AExZc4XT0
>>391
内側線が2本連続で通過は無かったはず。
下りで内側線の回送があれば可能性は有り。
3番と4番乗り場が逆なら、388の組み合わせ。
草津以西の琵琶湖線内の普通しかと止まらない駅。

393:名無し野電車区
08/08/28 12:26:29 4qUMyex7O
>>391
一応難読駅のあそこ。

394:名無し野電車区
08/08/28 12:29:15 4qUMyex7O
>>393
あの駅なら>>391が言う通り逆ぽ、スマソ。

395:名無し野電車区
08/08/28 13:26:34 8qFoLsgb0
草津はこんなとこ
URLリンク(jp.youtube.com)

396:志賀ぬこ
08/08/28 20:02:24 L/x/90kjO
その点、特急と貨物しか通過しない北小松って恵まれてるな。
あ、試運転も通過か。

397:名無し野電車区
08/08/28 20:33:58 Dr3GE7LW0
快速も通過

398:名無し野電車区
08/08/28 20:47:55 1goeRZ8+0
>>396
快速は上りだけ通過。
下りは新快速同様停車だにょ~ん。


399:名無し野電車区
08/08/28 20:52:08 J+c3F4QR0
エレベーター設置とともに唐崎が委託になった件・・・・

400:名無し野電車区
08/08/28 22:53:02 4qUMyex7O
かなり前から委託だろ。

401:名無し野電車区
08/08/29 00:30:14 sDtRnoJU0
つか湖西線で直営って大津京、堅田、近江今津しかないはず。

402:名無し野電車区
08/08/29 00:30:19 7kWCnldU0
和邇・小野駅のホームに電光掲示板なんて必要ないだろ 

403:名無し野電車区
08/08/29 00:42:11 La+TIKetO
湖西線にもウンコ管理システム導入するんかな?

404:名無し野電車区
08/08/29 11:41:20 kqUeZv5g0
>>400
いや、2006年ごろまでは駅員が親衛隊みたいな制服を着ていて直営だった。

405:名無し野電車区
08/08/29 11:44:03 FGE9omxS0
1ヶ月前、用事で北小松行ってきたけど良い所だな…

406:名無し野電車区
08/08/29 12:02:17 0BkdehQp0
外から見るだけならな。

407:名無し野電車区
08/08/29 12:14:22 5i6A/Vkc0
>>404
見間違い。
ずーっと前から「JR西日本交通サービス」に委託だから。

408:名無し野電車区
08/08/29 12:37:46 VblHzq9iO
>>402
どうせなら大津京の堅田方の階段上がった所にも設置して欲しい。

409:名無し野電車区
08/08/29 15:34:36 QNUhAs9Y0
直営と委託の簡単な見分け方は以前ならばみどりの窓口に航空券販売取扱ありの看板があればが直営、
そうでなければ委託だったんだが、JR西自体が航空券の取扱やめてしまったからなあ。
あとは周遊きっぷの取扱の有無というのもあるが、それだったら駅員の名札見たほうが早い。

ちなみに湖西線に駅長は堅田駅にしかいない。(堅田駅長が湖西線全駅の駅長を兼務)

410:名無し野電車区
08/08/29 19:13:30 mameF4tq0
普通に制服見れば直営と委託の区別付くでしょ。
今だったら、黒のズボン・帽子が直営、紺は委託。

411:名無し野電車区
08/08/29 21:42:49 C0PxD5nf0
>>410
帽子かぶって無くて窓口で足下が見えなかったら解らない。

412:409
08/08/29 22:02:44 wyuYevfQ0
いや、窓口見て一発で見分ける方法だったんだが。
そりゃ本人みりゃわかるよ。

413:志賀ぬこ
08/08/30 04:48:25 ebV3a2BNO
安曇川は耐震工事ばっか大々的にやって無いで、はやくエレベーター設置してくれ

414:名無し野電車区
08/08/30 20:12:11 hvciuZ37O
>>393
膳所か?


415:名無し野電車区
08/08/30 20:44:51 mYWMZBJs0
安曇川も知らない人には難読かもね。

416:名無し野電車区
08/08/30 22:48:24 xjWLM8xp0
>>413
本来JRが負担すべき工事費(6,600万円)を高島市が負担
URLリンク(www.city.takashima.shiga.jp)
6,600万円を利用者増対策に使えば、基準の5,000人を超えないか?
高島市がバカ正直なのか、逃げ切ったJRがお利口さんなのか?

417:名無し野電車区
08/08/31 00:56:07 vQkf7FzF0
近江高島ってなんで「高島」を名乗っているの?
ここが高島郡の中心だったの?

418:名無し野電車区
08/08/31 02:21:10 gzC6fcY20
>>417
設置時の町名から。
高島という地名はあるが中心ではない。中心は今津で高島高校も今津にある。
#滋賀県(郡)や三重県(郡)も同じで郡名発祥の地が中心ではない

419:名無し野電車区
08/08/31 02:28:36 gzC6fcY20
湖西線関係で言うと志賀駅も旧志賀町から取った駅名。
本来の志賀(滋賀)はもっと南の方。
#京阪の滋賀里駅、南滋賀駅、大津市立志賀小学校、大津市志賀○丁目など。大津市立志賀中学校は旧志賀町からの命名。

420:名無し野電車区
08/08/31 02:31:29 gzC6fcY20
ちょっと訂正
×大津市志賀○丁目
○大津市南志賀○丁目、大津市滋賀里○丁目

421:名無し野電車区
08/08/31 02:55:30 gzC6fcY20
ごめん厳密に言えば志賀中学校は和邇、木戸、小松の三村が中学校を作るときに付けた名前。

422:志賀ぬこ
08/08/31 03:44:58 i2Ku9E7BO
しかし、高島について言えば、
なぜ中心ではない高島の名前が郡名になったのかな?
その名前を郡名として、またそれを市名として受け継ぐ
何らかの強い理由がなければ合併時により人口が多い安曇川町や今津町の横やりが入ったはずだ。
何らかの歴史的いわれがきっとあるんじゃないかな。
ケータイ天皇かなんかと関係あるのかな?

実質現状は、
新旭駅または近江今津駅を高島中央駅に、
近江高島駅は南高島駅に
したってもいいくらいなんだからなぁ。

423:名無し野電車区
08/08/31 04:56:49 S+KpT7XK0
岐阜県飛騨市は市名について高山市から横槍が入ったが無視したらしい。

424:名無し野電車区
08/08/31 04:59:53 UP1igUSK0
高島市は高島郡の全域を含んでいるので市名に問題はない。

425:名無し野電車区
08/08/31 05:05:03 UP1igUSK0
郡名を市名として受け継ぐ一番の理由は6町村の対等合併だから。

426:名無し野電車区
08/08/31 05:06:12 S+KpT7XK0
>>418
>#滋賀県(郡)や三重県(郡)も同じで郡名発祥の地が中心ではない

三重県の場合は確かに県庁所在地(津市)の辺りは三重郡じゃなくて
安濃郡だからそういえるだろうけど、滋賀県の場合は県庁所在地である大津市の
大部分(瀬田川以東以外)は滋賀郡だから、「滋賀」の県名は一応
県庁所在地の旧郡名ってことになるんじゃないの?

県名が郡名に由来している県で、それが県庁所在地の旧郡名でないのは、全国で
三重県と埼玉県だけだと記憶しているが。
因みに埼玉県の場合は旧浦和市は全域が足立郡(近代以降は北足立郡)。
現在のさいたま市で考えても、最近合併した岩槻区(旧岩槻市)が埼玉郡なのを
除けば、残りは全て(旧浦和・与野・大宮市域)が足立郡。

427:名無し野電車区
08/08/31 05:12:09 6dunOsOS0
三重県・埼玉県の県名が県庁所在地の旧郡名と一致しないのは、
県の成立後に県庁所在地を移したから。
明治初期には、三重県の県庁所在地は四日市、埼玉県の県庁所在地は岩槻だった。

428:名無し野電車区
08/08/31 06:17:45 Aq02vsE10
今津が高島郡の中心地のように見えたのは役所が集中しているからで、
その原因は今津が金沢藩領であったことによる。高島郡役所は
前田利家夫人「まつ」ゆかりの曹澤寺に置かれた。
安曇川は町役場のあった田中は格下の膳所藩領だったので何もなし。
今の近江高島駅周辺は大溝藩の城下で、大溝と呼ばれていた。
今津村が今津町になった明治39年よりも4年早い明治35年に
大溝村は大溝町になっている。大溝町に設置された藤樹高等女学校が
旧制今津中学校に吸収合併されて高島高校になった。その高島高校から
分離独立したのが安曇川高校であるが、実質的には藤樹高等女学校の
流れを汲んでいるので、「藤樹書院高等学校・中学校」と改称すべき。
以上、スレ違いだが。

429:名無し野電車区
08/08/31 07:32:46 bMJSi5rp0
>>422
古代には、高島郡内に高島郷という郷名も見られるが、これは旧高島町付近とされる。
また中世には高島庄という荘園も存在するが、これも旧高島町・安曇川町付近。

>>428
近世の高島郡に関して言えば、旗本(交代寄合)の朽木氏領も見逃せない。

430:名無し野電車区
08/08/31 07:44:32 qHlW1MYu0
>>428
金沢藩って明治維新のときには何の活躍もしていないから、明治新政府的には
金沢藩領を優遇する義理なんて特にないようが気がするのだが。

431:名無し野電車区
08/08/31 12:04:07 YsagqAmi0
>>419
4年前にびわ湖放送のアナウンサーがアテネ五輪出場選手が母校を訪問する際、志賀町立志賀小学校と誤ったアナウンスをしたそうだ。

432:志賀ぬこ
08/08/31 14:05:15 i2Ku9E7BO
みんなありがと。やはり歴史的ウヨ曲折があったわけだな。
しかし今津が金沢藩だったとはね。
しかしその、江戸時代でさえ数個の藩領に分かれていたのに、明治になってひっくるまとめられ、
さらにその中で一番格上の今津ではなく、全体では格下の高島が郡名になった不思議は
まだぴんとこないなぁ。

実際、今津やマキノまで広がる領域の中で、地理的にも際辺境の一集落の名前に等しかった高島が
全体の名前に採用されたということは、半端な理由ではないのではないだろうか。
はて、その理由やいかに?

433:名無し野電車区
08/08/31 14:46:29 hpZ0dN380
wikiとか見ればすぐに分かるけど。

鎌倉時代初期、近江源氏である佐々木信綱の子佐々木高信が、
父信綱より高島郡に所領を分与され高島氏を称し高島高信と名乗った。
以降、高島平野の中央部(安曇川北岸の饗庭野丘陵末端・新旭)に清水山城を築き、
鎌倉時代・南北朝時代・室町時代・戦国時代と長らく、清水山城は高島郡の中心として
栄えていたが、元亀の織田信長の進攻により滅ぼされた。
織豊時代の政治の中心は高島郡最西部の大溝城に移った。
江戸時代の高島郡は、大溝藩および小浜藩の飛び地・加賀藩の飛び地・膳所藩の飛び地
・郡山藩の飛び地・旗本朽木領が混在するまとまりのない地域となった。
平成17年に高島郡は再び一つの地域となり、高島郡中央部の新旭に市役所が置かれることとなった。

URLリンク(ja.wikipedia.org)高島市#.E6.AD.B4.E5.8F.B2


434:名無し野電車区
08/08/31 16:38:44 j6JUdX+K0
>>432
>さらにその中で一番格上の今津ではなく、全体では格下の高島が郡名になった不思議は

郡名自体は古代からのものを踏襲しているだけで、近代になってから新たに
決めたものではないよ。


>>433
高島氏の本拠地は高島郡田中郷(安曇川町田中)とされるな。
因みに朽木氏は本来的には高島氏の庶流から出た家系だが、京都と若狭小浜を
結ぶ街道沿いに勢力を張っていたので、中央とのパイプが強かった。

因みに近江源氏(元は宇多源氏出身で武家になった家系)は、信綱の4人の
子供(重綱・高信・泰綱・氏信)からそれぞれ大原・高島・六角・京極の4家に
分かれる。
一族の惣領職と本拠地である沙沙貴神社(現安土町)周辺は六角家が相続して、
あとの3家は近江国各地に移住したが、京極家は鎌倉末~南北朝期の当主で
文化人&婆娑羅大名としても有名な道誉が室町幕府の創設に貢献したことから、
室町幕府の三管領四職家(細川・斯波・畠山・一色・山名・赤松・京極)の
一つに数えられ、本家筋である六角家を凌ぐ勢いになった。

435:名無し野電車区
08/08/31 16:59:20 ryUDEbEN0
結局なぜ郡名が高島なのかは書かれてないのね。
高島高信から郡名にした訳じゃなさそうだし。

436:名無し野電車区
08/08/31 17:08:46 j6JUdX+K0
>>435
郡名は古代からのもの。
佐々木(高島)高信は鎌倉時代の人物。
郡名のほうが先。

437:名無し野電車区
08/08/31 17:26:43 ryUDEbEN0
>>436
いや、>>433がすぐ分かるなんて言ってるけど、
全然分からないじゃん、ってこと。

438:名無し野電車区
08/08/31 19:13:31 Hhal/+ke0
要は歴史的に高島郡の中心地は旧高島町・安曇川町の辺りなのに、近代に
どうして郡役所が今津に置かれたのか?ということなんだな。
今津を重要視する理由として考えられるとすれば、ここが若狭(小浜)方面へ
行く分岐点ってことくらいかな?

439:名無し野電車区
08/08/31 19:28:13 CF+Qj5YdO
今津は昔から港が栄えてたから。北陸・若狭から上方への物流の起点だった。


440:名無し野電車区
08/08/31 19:43:10 Hhal/+ke0
湖北三津=今津・海津・塩津

441:名無し野電車区
08/08/31 20:38:17 mdqNcESFO
今夜の湖西線
鉄警が車内で巡回してる

442:名無し野電車区
08/08/31 22:00:14 kBVeJ4oZ0
>>441
最近、よく見るぞ。
昨日も見た。

443:名無し野電車区
08/08/31 22:03:13 Btsq09st0
>>438 
藩政時代に拠点となっていた町に置かれた例が多い。
・ある程度町であった方が便利だし、となると用地問題があった。
・当初の役人はもと武士階級、かつ旧藩で派閥を作っていたわけで。
先の例で三重県庁移転の理由-「地理的に偏ってる」 賛成派-旧津藩士

444:名無し野電車区
08/09/01 02:05:10 PVr2r4u60
まあ城下町とかだと、政府の出先機関、地方自治体の施設、公立の小中高校が
全て城の敷地内にあったりなんてのは、珍しくないな。

445:名無し野電車区
08/09/01 11:46:54 Gz7Inzf4O
雷鳥16号がオーバーランしたとかいう噂を聞いたのだが…


>>441
むしろ昨日は、車内検札が来てビックリした

446:名無し野電車区
08/09/01 12:34:17 ZC6OhZseO
車内検札ナツカシス
昔はしょっちゅうぬこ小松~高島であったなあ

447:名無し野電車区
08/09/01 16:08:37 j/H2cBEU0
>>443
だったら高島郡内に本拠地があった大溝藩か旗本朽木氏の陣屋跡でも郡役所に
すればよかったんでは?

448:名無し野電車区
08/09/01 16:32:17 XbINIFShO
ここは、「高島の歴史を語るスレ」に変わりますたww

449:名無し野電車区
08/09/01 21:35:44 ZC6OhZseO
弘川高田城

450:名無し野電車区
08/09/01 22:03:39 LeXUlZnE0
>>441-442
鉄警が巡回するなんて車内で何かよほどの事があったのかな?

451:名無し野電車区
08/09/02 00:08:48 DWAozhNo0
久々に草津線乗ったんだが、やけにCヘセが増えてない?

気のせい?

452:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/09/02 01:09:11 aluAHT6x0
もし江若鉄道がその名の通り若狭まで延びていれば、
国鉄に身売りせずに済んだだろうか?
あるいは湖西線開業と同時に今津-上中も国鉄が鉄道開業していただろうか?

453:名無し野電車区
08/09/02 02:32:30 1pd7XupP0
>>452
湖西線開業よりもっと早く、明治期の鉄道国有法か昭和戦中の戦時買収で
国有化していたと思う。
関西と日本海を結ぶ鉄道なら戦略的重要性が格段に高くなる。

454:名無し野電車区
08/09/02 12:31:53 IxZxDaG2O
>>451
嵯峨野のCヘセは少なくとも3編成は湖西・草津に回ってきてるとオモ。

455:志賀ぬこ
08/09/02 18:13:20 M2NLxYi5O
連載 北小松物語 第七回

午後17時56分、けたたましいベルが、長い長い夕暮れ時をもてあましていた大門の谷の静寂を切り裂いて響き渡る。
北小松駅が一日で最も忙しい時間の到来を告げるベルである。
一番線に電車の到来を告げる放送が鳴り止まぬうちに二番線にも新たなベルが鳴り響く。
そうしているうち長い緑の帯をなびかせた白い117の長蛇が、鎌首をもたげるように滝川の10‰の勾配を迫り上ってやってくる姿を目にしたのもつかの間、
反対方向のトンネルからもみるからに同じ種類の蛇が相まみえんとするかのごとく姿を現し、駅の中へとすべりこんでくる。
ふと、腕に柔らかいものを感じて俺は我に返った。妹だった。
引き離そうとする運命に最後のあらがいを、こころみるかのごとく、俺の腕にしっかとしがみついてきたのだ。
ふと、目を向けると、妹は涙をいっぱいにためて潤んだ目でじっとみつめていた。
「いや、お兄ちゃん、いや!」妹は

456:名無し野電車区
08/09/02 18:27:43 iohenv+cO
俺もC編成草津線で乗ったが、ドアは改善したの?
プシューと言いながら閉まるけど

457:名無し野電車区
08/09/02 19:19:49 v4XKrqEF0
>>450
つ 糞植園によるレイプ事件。

458:名無し野電車区
08/09/02 19:42:09 IxZxDaG2O
>>456
Cヘセの中には、元湖西5700番台で組成されてるのもある。カボチャのままで。
考えようによっては里帰りだな。

459:名無し野電車区
08/09/02 22:01:16 D8HToZxx0
>>428
高島郡には福知山藩領の地域もあった。
因みに福知山藩主朽木氏は、朽木谷を本拠地とする旗本朽木氏の分家筋なので、
分家したときに本家から分与されたものが高島郡内の福知山藩領なんだろう。

460:名無し野電車区
08/09/02 23:11:54 CVb8A7hi0
>>457
kwsk

461:名無し野電車区
08/09/03 00:25:22 TiPacBEq0
>>459
スレタイ100回嫁

462:名無し野電車区
08/09/03 00:44:49 qt/qctMg0
近世に高島郡内に領地を持っていた武家

旗本(交代寄合)・・・朽木氏 中世(13世紀)~明治4年(1871)
近江大溝藩・・・分部氏 元和5年(1619)~明治4年(1871)
近江膳所藩・・・本多氏 慶安4年(1651)~明治4年(1871)
近江堅田藩・・・堀田氏 元禄11年(1698)~文政9年(1826)
山城淀藩・・・戸田氏 正徳元年(1711)~享保2年(1717)
山城淀藩・・・松平(大給)氏 享保2(1717)~享保8年(1723)
山城淀藩・・・稲葉氏 享保8年(1723)~明治4年(1871)
大和郡山藩・・・柳沢氏 享保9年(1724)~明治4年(1871)
和泉伯太藩・・・渡辺氏 元禄11年(1698)~明治4年(1871)
三河吉田藩・・・牧野氏 宝永2年(1705)~正徳2年(1712)
三河吉田藩・・・松平(大河内)氏 正徳2年(1712)~享保14年(1729)
三河吉田藩・・・松平(本庄)氏 享保14年(1729)~寛延2年(1749)
三河吉田藩・・・松平(大河内)氏 寛延2年(1749)~明治2年(1869)
三河豊橋藩・・・松平(大河内)氏 明治2年(1869)~明治4年(1871)
武蔵川越藩・・・松平(松井)氏 慶応3年(1867)~明治4年(1871)
若狭小浜藩・・・京極氏 慶長6年(1601)~寛永11年(1634)
若狭小浜藩・・・酒井氏 寛永11年(1634)~明治4年(1871)
加賀金沢藩・・・前田氏 文禄4年(1695)~明治4年(1871)
下野鹿沼藩・・・朽木氏 寛永13年(1636)~慶安2年(1649)
常陸土浦藩・・・朽木氏 慶安2年(1649)~寛文9年(1669)
丹波福知山藩・・・朽木氏 寛文9年(1669)~明治4年(1871)

その他に寺社領・幕府直轄領あり。
なお江戸初期においては旗本朽木氏領と金沢藩領(当初は前田利家夫人の化粧料扱い)の地区を除く高島郡は基本的に幕府直轄地となっていた。

463:名無し野電車区
08/09/03 00:48:27 qt/qctMg0
訂正
× 加賀金沢藩・・・前田氏 文禄4年(1695)~明治4年(1871)
○ 加賀金沢藩・・・前田氏 文禄4年(1595)~明治4年(1871)

464:名無し野電車区
08/09/03 11:02:25 lj85k24LO
てか雨に雷凄くない?@湖南

465:名無し野電車区
08/09/03 16:37:02 7X/dHuue0
>>460
植園貴光とかいう奴がサンダーバードの車内で乗客の女性に強姦をした。
また、湖西線の鈍行でも乗客女性に強姦をした。
他の乗客が植園の恫喝に屈して通報すらできなかった。
弱虫民族日本人が露骨に出てきた事件だ。

466:名無し野電車区
08/09/03 22:32:00 zTMseXqX0
>>462-463

スレタイ100回嫁

467:名無し野電車区
08/09/04 00:47:01 zzNtZe3u0
ためになる内容だし神経質になるほどのことでも

468:名無し野電車区
08/09/04 02:26:33 Gcfv3V+e0
>458
なるほど、ということは今だ無音で閉まる編成もあるってことね。

469:名無し野電車区
08/09/04 09:35:40 pqLELOMI0
>>462
>旗本(交代寄合)・・・朽木氏 中世(13世紀)~明治4年(1871)

これは中世(13世紀)ってなっているけど、具体的には
承久3年(1221)でいいと思う。
もちろんこの段階では、朽木氏の初代頼綱は生まれていないけど、頼綱の祖父
佐々木信綱が承久の乱の恩賞として朽木庄の地頭職を取得したのがこの年。
後に頼綱の所領は4人の子供(大原重綱・高島高信・六角泰綱・京極氏信)に
分与され、さらに高島高信の次男で朽木庄を相続したのが朽木頼綱。

470:名無し野電車区
08/09/04 11:18:20 7e0yQG620
すげーどうでもいい

471:志賀ぬこ
08/09/04 16:48:01 kRX8xHzeO
湖西午後四時台の姫路行き新快速、安曇川時点で人大杉。
補助席使用禁止だから立ち客も多数いて座る余地など皆無。
8両全部コレ。
もう、12両にしてくれ。

472:名無し野電車区
08/09/04 16:54:59 gLtwhLWy0
>>469
てかスレチだろ

473:名無し野電車区
08/09/04 17:10:59 dDhi4eS/O
>>471
ぬこが新旭駅のホーム延長費用をお布施すれば、12両化も有り得るかもよ。

474:名無し野電車区
08/09/04 18:10:20 p5AkfuDD0
高校生が降りたら空くだろ。

475:わだらん ◆WpsF3VMtwc
08/09/04 21:41:53 hO8HxCaw0
地元の歴史を知っていて損はしない。
スレ違いだと言う前に、見識を広めることも考えてみよう。


ところで、このスレ住人で、膳所駅にあった江若鉄道のホームについて
語れる方はおられないだろうか?今の駅本屋横だったのだろうか?

476:名無し野電車区
08/09/04 22:10:39 s2kE+T8m0
せめてスレ違いの話をする時はsageるべき
ローカルルールにも車両や路線の話題はこちらって書いてあるんだから

477:名無し野電車区
08/09/04 22:49:01 5E4xV1fx0
湖西路快速つくれにょ~ん

478:名無し野電車区
08/09/05 00:58:32 zpATdEw40
>>475
まあ路線板は必然的に地域に根ざした話題(歴史・文化等)は出てくるからね。

479:名無し野電車区
08/09/05 04:52:56 /bAy0syqO
最近、by 敦賀人見ないな。

480:名無し野電車区
08/09/05 07:46:39 ofCJ4MriO
湖西路快速の停車駅
京都、山科、大津京、堅田、安曇川、新旭、近江今津、近江塩津。
京都~近江塩津間の運転。敦賀へは近江塩津で55分の待ち合わせ
by敦賀人

481:名無し野電車区
08/09/05 08:03:06 /bAy0syqO
偽by 敦賀人乙。

482:名無し野電車区
08/09/05 14:14:48 SvW3OdLp0
いいれす

483:名無し野電車区
08/09/05 17:37:02 SjsHx8W/O
何か呼んだ?





by 敦賀人

484:志賀ぬこ
08/09/05 18:28:26 ZkTi48CoO
今日から、 北小松~安曇川駅に江若バスが就役。

値段聞いた。安曇川までいくら?
610円です。


? ? ?

明日から廃止。

485:名無し野電車区
08/09/05 18:41:39 ofCJ4MriO
江若のホームページには年中時刻表載ってるよ
ちなみに路線名は今津高島線

486:名無し野電車区
08/09/05 19:12:57 npcAxtUA0
京都駅で、琵琶湖線のダイヤ乱れまくってるのに
隣の3番乗り場から平然と発車する湖西線に萌えた

487:名無し野電車区
08/09/05 19:22:32 /bAy0syqO
んでも、終電は待たすよ。
京都0002の今津行きは、しょっちゅう遅れる。

488:名無し野電車区
08/09/05 19:34:58 SjsHx8W/O
湖西線内を全通過する筈が、間違えて今津堅田停車の雷鳥に乗ってしもうた。
しゃあない、今日んところは許したる





by 敦賀人

489:名無し野電車区
08/09/05 22:15:28 ofCJ4MriO
敦賀通過に乗ればいいのに

490:名無し野電車区
08/09/05 22:31:11 DfiRkIpx0
明日は18夏、最後の週末。
近江今津での通勤混雑エグイだろうな・・
明日予定してる者は、
ユーチューブの近江今津新快速4連地獄を参照。

491:名無し野電車区
08/09/06 02:14:23 K7yUXg1N0
>>484
白髭神社のお祭り専用じゃヴォケ

492:名無し野電車区
08/09/06 06:04:19 NwLvzNEyO
>>491
実質専用だけど決して専用ではないれっきとした路線バス

493:名無し野電車区
08/09/06 07:54:52 w0ir7dqvO
ケンカすんな

494:名無し野電車区
08/09/06 08:27:35 s0QlGHS6O
今京都3番ホームに入線した草津線からの折り返しとなる湖西線の8両編成、先頭は行き先無表示。2号車は永原。3・4は近江今津。5~8は堅田。一体どれを信じればいいの(笑)?しかし堅田で切り離しをするのかな?
@8:20頃京都停車中の下り快速車内より。

495:名無し野電車区
08/09/06 08:52:56 yqEdyn4L0
近江今津

496:名無し野電車区
08/09/06 09:37:30 5SwfHB7n0
>>494
よくある話だ。

5年ほど前だったかな、4両で「宇野」「天橋立」「上郡」「ここまで」と出て驚いたこともある。
どうしたらここまでバラバラにできるのかと。

497:志賀ぬこ
08/09/06 09:51:11 MoOzucqcO
湖西路快速つくるなら、特別快速にして、
京都発V+5500系二両の計6両で運行、
停車駅は
山科、大津京、比叡山坂本、堅田、近江舞子、安曇川、近江今津
近江今津より先は分割して、前四両は敦賀行き特別快速で停車駅は近江塩津、新疋田、敦賀
後ろ2両は米原行き各駅停車になるってダイヤはどうかねぇ。

498:名無し野電車区
08/09/06 10:00:30 yqEdyn4L0
福知山からの丹波路快速を大阪~京都間延長して敦賀まで運転すれば解決

499:名無し野電車区
08/09/06 13:34:01 t/zzEO9uO
福……篠南古草藍相広新三名宝中川伊尼大新茨高長京山大唐比雄堅小和蓬志比舞北高安新今中マ永塩疋敦
知……山矢市野本野野三田塩塚山池丹崎阪大木槻岡都山京崎叡琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄キ原津田賀
●各停●━━●━●●●●━●●●●●━●━●●●━●━●━━━●━●━●━━●━● 丹波・湖西路特快
●各停●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●━●●●●━━●━●●●●●●●●●● 丹波・湖西路快速

500:名無し野電車区
08/09/06 13:36:09 t/zzEO9uO
>>499
×山山
○山科
スマソm(__)m

501:名無し野電車区
08/09/06 16:49:13 wbSrIo9w0
特に夕方、福知山から大阪行 快速を京都まで延長して湖西線経由で近江塩津まで
運転したら、大阪~京都の混雑緩和にも。

502:名無し野電車区
08/09/06 18:35:20 ZFz6+UTGO
湖西線内は停車不要




by 敦賀人

503:名無し野電車区
08/09/07 16:36:34 ewSmHUHO0
ダイヤ乱れ拡大列車をこれ以上増やしてどうすんだよ

504:名無し野電車区
08/09/07 20:26:09 UTvBwUrSO
京総の221って結構走ってる?
たまたま山科で4連×2をみたんですが。

505:名無し野電車区
08/09/07 20:28:13 UTvBwUrSO
あっ、湖西線でです

506:志賀ぬこ
08/09/07 20:37:05 lwf3rvQ1O
>>504
まぁまぁ走ってるよ。
近江舞子折り返しもあるでよ。

507:名無し野電車区
08/09/07 20:45:59 i6Fxv3kC0
>>502
嘉田がキレるぞ

508:名無し野電車区
08/09/08 09:02:55 qIjk3iaE0
>>475
膳所駅の江若ホームについて。
今の駅屋の西、看板がたっている辺りに、延長運転廃止後
もしばらく残ってましたね。確か。
あの独特の書体で駅名が書いてあったのを記憶してます。
利用したことは無かったけど、石場か島ノ関で蒸気機関車を
見たときは幼心に衝撃がありました。

509:名無し野電車区
08/09/08 13:43:52 eqBYo+170
湖西線からの近江塩津折り返しって難しいの?

510:名無し野電車区
08/09/08 13:58:25 U2ByvV6AO
>>509
湖西上本(1番)を支障して、中線(2番)でしかホーム折り返しはできない。


511:名無し野電車区
08/09/08 23:33:56 hWiljHM/O
湖西はまだ強風祭りか?
先程、石山駅を赤い電気機機関車が引っ張ったカモレが通過していったお。

512:名無し野電車区
08/09/09 01:25:38 Im+3zk1F0
永原止まりはそろそろやめようよ。

513:名無し野電車区
08/09/09 02:30:35 1ADYtBXQ0
>>510
でも夕方にあるよね。


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