東急東横線 通勤特急多摩川停車運動at RAIL
東急東横線 通勤特急多摩川停車運動 - 暇つぶし2ch141:110
08/08/25 03:08:14 8C2MHtIk0
そもそも、>>110を作ったのは、現行ダイヤに以下の問題があるからです。
1.優等列車の混雑
2.待ち時間が空きすぎ(最短所要時間至上主義の弊害)
3.多摩川・日吉・綱島の利便性が低い(2.が顕著、急行が遅い)
4.日比直の利便性が低い(乗客が少ない、有効本数に貢献しない、中目黒で大半が降りる)

1.の解決のため優等を8本/hから増やすとします。
前提条件:
・待避駅を緩急接続可能な自由が丘・菊名に限定
・優等が前につかえることなく走り、各停の待避時間は最小限
すると
A. 9本/hの場合 : 現行特急3本/h + >>110の特急6本/h + 各停9本/h
B. 10本/hの場合 : >>110
という解が出てきます。

AとBを比較すると

・渋谷~菊名以遠の速達性
 Aの勝ち : 最短2分速い。待ち時間を入れた平均も0.4分速い。

・待ち時間の均等性
 Bの勝ち : ほぼ全駅で8分の空きが生じる。多摩川で10分、日吉・綱島で12分の空きが生じる。
        他線接続、バスターミナルのあるこれらの駅で10分以上空くのは不適当。

・優等の混雑緩和
 Bの勝ち : 1本多いだけでなく、特急への集中がなくなる。

20分毎に2分速い現行特急があったところで、
象徴的な意味しか持たないでしょう。
それより、待ち時間の均等性が崩れること、優等の混雑緩和が薄れることの方が問題です。
利用者の時間価値の高さ、混雑による不効用の増大も考えれば、
コストを運賃に反映させてでも>>110のように増便した方が利用者の不効用は下がると思います。


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