08/08/06 14:32:47 Dn/bYbFy0
長野県民は、金沢開業により長野が単なる通過地点となり
相当な危機感を持っています。
それは新潟が枝線化になると騒いでるのと同じ位です
937:名無し野電車区
08/08/06 14:58:59 T4DRtoIx0
>>936
長野県民→長野市民、な。
まあこの書き方を見る限りお前が信州の人間でないのはよく分かるが。
938:名無し野電車区
08/08/06 15:40:59 GJ/PgBwz0
>>936
今はどん詰まり終着駅だろ
始発が減るのだけが痛いだけだよ
939:名無し野電車区
08/08/06 15:50:17 LSSKbpw10
長野にとって
本数は増えるし速達型も増えるし、悪い点はほとんどないでしょ
940:名無し野電車区
08/08/06 16:09:51 5vT1q1n+0
東京からみれば長野も金沢も
同じこと 金沢が開業すれば
長野素どうりもあるだろうし
長野とばしもあり得るだろう。
941:名無し野電車区
08/08/06 16:44:14 xKkCY6ZM0
北陸新幹線が高崎・大宮あたりに全車止まるってのなら、緩急接続
不要って判断で、快速系は長野すっとばしでも構わないのかもね。
長野駅需要減る分、快速系の便数減るだろうし、富山あたりまで混み混みだろうけど。
942:名無し野電車区
08/08/06 16:49:54 5vT1q1n+0
しかし、なんだ急行能登のように昼行便も
金沢上野直通便を作ったらと思うのは私だけか
943:名無し野電車区
08/08/06 19:02:59 NRudUL5P0
昼間に急行能登能登に乗れるのは鉄ヲタだけだと思われる
944:名無し野電車区
08/08/06 19:34:50 5vT1q1n+0
AM6時発AM12時頃着で
帰りがPM5時でPM11時頃着でどう?
945:名無し野電車区
08/08/06 20:43:12 NRudUL5P0
疲れるだけかと
946:名無し野電車区
08/08/06 20:54:35 5vT1q1n+0
いやいや、旧特急はくたかが復活すれば
もう北陸新幹線がどうとか議論の必要が
なくなる
947:名無し野電車区
08/08/06 21:55:32 IhiyLEa40
>>935
別に小松空港は羽田便が全部消えても
それ以外の利用者が年間70万人程度居るので
空港ビルに過剰投資しなければ余裕で経営出来る
問題は富山空港だな、羽田便消えたら大赤字だろうし
948:名無し野電車区
08/08/06 22:44:45 wHQQaGSO0
ほくほく線を通る
ムーンライト金沢
昼行版がサンシャイン金沢
949:名無し野電車区
08/08/06 23:00:30 QAUNfYkx0
新幹線開通で「北陸」・「能登」も廃止で、第3セクターとは悲惨だな。
それは、赤字になる可能性がある上越新幹線もそうだな。
結局、成功するのは東北・北海道新幹線だけか。
950:名無し野電車区
08/08/06 23:07:48 RpiIQ5scO
>>940
東京からみれば長野も金沢も同じこと 金沢が開業すれば長野素どうりもあるだろうし長野とばしもあり得るだろう。
乗務員が交代しますから、それはないんです。きみホントにオタ ?
951:名無し野電車区
08/08/06 23:21:15 UJzcVySS0
>>950
境界の上越は新潟県なので、長野素通りしても交代できるぞ。
952:名無し野電車区
08/08/07 00:26:44 LFn0jk0UO
>>951
物理の成績が良いのは認めます
社会科もがんばれ!
953:名無し野電車区
08/08/07 03:36:39 zEH36/C70
しぶしぶ整備新幹線の建設に同意した新潟・長野県の立場もある。
上越駅・長野駅の全停車はその見返りといってよい。
富山・金沢のためだけに新幹線があるのではない。
954:名無し野電車区
08/08/07 04:01:54 XfiYLcdL0
本当に上越に全停するのかなあ?
3時間弱なんだから運転手は通しで良いんじゃないの?
955:名無し野電車区
08/08/07 04:13:28 FjFGWKnO0
この手の話になると両極端な人間が多いな
956:名無し野電車区
08/08/07 06:10:09 7DQe6G8O0
新幹線建設費は新潟県も相当負担してる。
「代表なくして課税なし」か。
957:名無し野電車区
08/08/07 08:03:38 I4qjBDxF0
金沢の北國新聞では、上越に一々停車するのは、すごく
わずらわしいし迷惑と書いてたね。金沢人は皆そう思ってるでしょう
958:名無し野電車区
08/08/07 08:25:13 gl1Mi/re0
JRの経営スタンスからして記録用列車が一日一本位は上越通過するかも知れんが
基本的には上越は停車だろうね。
959:名無し野電車区
08/08/07 09:06:31 /Uaabf8T0
東海道新幹線はJRの各エリアで運転手がわざわざ代わってるのか?
上越ー金沢は40分くらいでしょ?そんなために運転手交代してたら効率が
悪すぎると思うんだけど。
960:名無し野電車区
08/08/07 09:12:26 EwPeePGO0
>>959
東海道新幹線(東京~新大阪)はJR東海なので新大阪までは乗務員交代しません
しかし、北陸新幹線の場合は上越駅(仮称)がJR東日本とJR西日本との境なので
交代しなければなりません
現に富山県はこの問題を指摘し富山駅までJR東日本の管轄に出来ないか?と打診してます
961:名無し野電車区
08/08/07 09:15:15 78srfi+mO
東海道は全部東海なんだが
962:名無し野電車区
08/08/07 10:20:18 x2XA0ohP0
上越全停車は無駄だろ
むしろ上越は通過する列車のほうが多くて妥当だろ
境界は長野か富山か金沢でいいと思う
963:名無し野電車区
08/08/07 11:34:33 v1RlHWKq0
運用実態からすれば境界は長野にすべきだと思うが
964:名無し野電車区
08/08/07 12:24:41 zWFZ2z/Q0
糸魚川を通過する度に下りはJR西日本勤務を
命じる辞令を、上りにはJR東日本勤務を命じる
辞令を無線で通達すればそれでよい。
965:名無し野電車区
08/08/07 16:35:58 3waL4VUJ0
在来線を含め境界を変えるなら富山だろな
新幹線だけなら確実に全停車する金沢
でも金沢で分けた場合、金沢開業の時点では全部東日本になってしまうw
966:名無し野電車区
08/08/07 16:36:52 Xachu6So0
どうせ車両の方は上越で交換せずにそのまま走るわけで、
後で双方相殺計算するのだから、乗務員も同じだろ。
967:名無し野電車区
08/08/07 16:41:31 3waL4VUJ0
心配しなくても上越は通過するのか
968:名無し野電車区
08/08/07 18:00:41 /Uaabf8T0
糸魚川と上越はスルーされるだけなのに多額の地元負担金を払い
なおかつ在来線をJRから切り離されほくほく線と一緒に赤字路線を
抱え込む新潟には同情するね。
969:名無し野電車区
08/08/07 18:05:03 JEPQM0/B0
上越駅での乗務員交代は、運転士、車掌、車内販売で、
車内販売は営業エリアを超えることができない。
このスレではこれまであまり考慮されてなかったが、
北陸新幹線は、長野県、新潟県、富山県、石川県の共同出資となる。
出資者は平等の権利を持ってるはずだから、最速列車が、
長野、上越、富山、金沢と止まってはじめて4県の満足となる。
一部の地域のみが利益を受けるなら、出資は絶対しないはずだし、
県議会でも県の責任が追及され、大問題になるはずだ。
970:名無し野電車区
08/08/07 18:06:50 v1RlHWKq0
>>968
そこで長野境界論ですよ。
新潟&長野両県としてはそれによって、並行在来線たる信越線(長野~直江津)に関し
「(JRグループといえども)別会社のJR東日本の路線だから経営分離の必要性なし」
と言い張る余地を見出せば良い。
971:名無し野電車区
08/08/07 18:12:44 XfiYLcdL0
寝台特急の車掌さんは通しじゃないか?
972:名無し野電車区
08/08/07 18:27:01 Uprwqe5m0
>>969
どーでもよくね、そんなこと。
JRが停めたければ停める、乗務員のやりくりがつけば停めない。
別に一本も停まらないわけじゃないし、県がどうこう騒いでもどうにもならん。
まあどうせいつもの新潟厨なんだろうけど。
973:名無し野電車区
08/08/07 19:10:46 6CPWQaLA0
県は騒ぐよ。だってお金を出してるからね。
上越通過とか簡単に言うけど、それがお金を出してる相手に言うことか?
学生はお金を出してる人(たとえば親)とか当たり前のようなことを言うけど、
実社会ではお金を出してくれる人を大切にしないと、
見えない部分でいじわるされるものなんだ。
974:名無し野電車区
08/08/07 19:28:01 beqR2IjD0
単発IDの上越人うざお
975:名無し野電車区
08/08/07 19:32:12 16O/mhUA0
そんなんで止められるなら、30年前から静岡にひかりはとまってるはず。
現実には、通過する利益に目もくれず、止めろと主張した静岡県知事は
ものすごく叩かれたわけで。
976:名無し野電車区
08/08/07 19:37:55 I4qjBDxF0
北國新聞では、長野で交代できるかもと書いてたが、新潟県が出資してて
強制停車する件は初耳だね
977:名無し野電車区
08/08/07 19:39:12 4EJp3fsJ0
並行在来線3セク化なら飯山線だろ…と思ってた時期が私にもありました
978:名無し野電車区
08/08/07 19:47:35 16O/mhUA0
必要な列車だけ上越駅に停めれば、
上越駅を利用する人も、列車に乗ってる人も、運用する側も、みんなが喜ぶ。
北陸新幹線沿線の近江商人の三方よしだ。
たくさん停まってほしければ、それに見合うだけ、上越駅利用者が増えればいいだけ。
三方よし。三方よし。
979:名無し野電車区
08/08/07 19:54:00 /Uaabf8T0
新幹線は国が造りそれをJRに貸しているんだろ。
多額のリース料を払ってまで運営するJRは利益の追求のため
効率のよいダイヤを組むそれだけだと思う。
自治体はあくまでとまってもらえるようお願いするだけかと。
JRも鬼じゃないからある程度は要望聞くだろう。
けど利用者が少ないといずれスルーされる運命だろうね。
980:名無し野電車区
08/08/07 20:22:31 o951N8Wi0
いつになくマトモな議論になってるな
981:名無し野電車区
08/08/07 20:30:56 /Uaabf8T0
まあ利用者を増やすのが自治体の仕事だわな。
利用者も少ないのにただ止まれと言うのは
モンスターペアレンツと変わらん。
982:名無し野電車区
08/08/07 20:33:25 fLO7qKFJ0
静岡、福島、長岡は地元自治体は出資してないよ。
だからJRも強気で通過。
安中榛名は出資の見返り。
新潟県の北陸新幹線の出資に対する見返りは?
何もないじゃ、新潟県内の北陸新幹線建設はなくていいことになる。
並行在来線が大変だから、必ず新潟県は強硬に見返りを主張するはず。
983:名無し野電車区
08/08/07 20:38:36 X0WvyIfr0
そもそも出資ではない。単なる負担金であって。
984:名無し野電車区
08/08/07 20:47:13 PFa02w5W0
>>982
長野新幹線には自治体は出資などしていないのだが。
985:名無し野電車区
08/08/07 21:05:58 Y8pi7xMw0
>>959
どんだけ情報過疎なんだよ。
ちったぁ下調べしてからカキコしやがれ
986:名無し野電車区
08/08/07 21:36:03 Uprwqe5m0
>>982
だから新潟民の勝手な妄想乙。
富山+金沢の乗降客と上越の乗降客の比率は盛岡以北と一ノ関の比率とそう変わらん。
境界駅でなければ上越に速達を停めようなどとは微塵も考えない、一ノ関同様、数往復の速達が停まるだけだろう。
それでも毎時1本は長野以北各駅停車型が停まる。
通過の方が多くなるわけじゃない、それで十分。
上越市程度の需要では新潟県だって、応分の停車以上のものは求めまい。
どうせ上越新幹線の減便反対、6連で運転しろっていってた中学生だろ?
これ以上相手する価値はないなw
987:名無し野電車区
08/08/07 21:38:45 OupLZHuD0
>>971
一日1往復程度なら問題は無いが多数の車両が運行される新幹線はそうは行かない
まずダイヤや車両の運用が決まったら各JRが保有する車両待機所ごとに受け持ちを決める
受け持ちが決定したら規定労働時間内に収まる様に担当を割り当てて職種事に行程表を作成する
データが出来たら乗務員配置所に送り担当者がコムトラックやコスモスの端末を使用して乗務員を配置して
総合司令所で再度チェックをして決定される
乗務員の交代箇所が複数になると待機所を増設しなくてはならない上に
乗務員の運用が煩雑になり雇用管理が大変になってしまう
おそらく基本は上越に停車で記録用の一部のみが通過になるだろう。
988:名無し野電車区
08/08/07 21:53:09 NpkGkN440
>記録用の一部のみが通過
これが好きなやつが多いな。束がそんなに記録好きなら
今頃八戸の次は東京って列車が当然運転されてるだろw
989:名無し野電車区
08/08/07 22:07:23 OupLZHuD0
実は東海道・山陽新幹線も分割民営化した直後の約1年間は
JR東海の乗務員が山陽新幹線に乗務したり
JR西日本の乗務員が東海道新幹線に乗務するケースも有った
しかし乗務員の労務管理が複雑になるので1988年の3月以降は
現在の新大阪で完全に交代する方式に変更された訳。
990:名無し野電車区
08/08/07 22:14:42 beqR2IjD0
東海と西とは仲がねぇ・・・
まぁ、東海が弁慶なだけだけど