【大阪】北陸新幹線・長野新幹線 Part38【東京】at RAIL
【大阪】北陸新幹線・長野新幹線 Part38【東京】 - 暇つぶし2ch885:名無し野電車区
08/08/02 10:11:23 Dj14pGpP0
>>883
増結って、E2もE4も金沢開業時には製造後15年以上になるぼろぼろだけど、それに増結するの?w
JR化後に造った車両は最適設計になってるから国鉄時代の車両みたいに使い倒すことは出来ないんだよ。
網お前が何にも分かってないことはよく分かったからどっかいってw

大体分かってないだろ、鉄道車両に限ったことじゃないけど生産数がそれほど多くないものは開発費が価格に乗っている。
製造原価で見ればE2もE5も大きく変わらないんだよ。
とっくに生産体制が失われているE2を造るくらいならE5を造る方が安上がりなんだよ。
お前はE5が高級品だと勝手に勘違いしてるからおかしなことばかり言うんだよ。

886:名無し野電車区
08/08/02 10:44:28 bQ/G8XW60
2014年にE2もE4も廃車なら
東北上越北陸オールE5体制か。

887:名無し野電車区
08/08/02 10:51:34 CV4W1OSb0
>>885
 確かに。その理屈は本の制作原価と同じ考えだ。本は、1部だけ作ろうが、
何万部も作ろうが、組版代(デザイン料)は同一。印刷代・製本代が部数に応じ
て変化する(印刷・製本代も多いほど1冊当たりの単価はさらに下がる)。
 したがって、部数が少ない本ほど、組版代に占める割合が高くなり、結果、
定価に反映され、高くなってしまう。
 新幹線の車両の製造も同じような理屈で、一旦製造になった旧式を再度造る
くらいなら、現行モデル(2014年頃ならE5系)をベースにしてしまったほうが、
明らかに安いだろう。またメンテナンスの面でも有利だから、北陸新幹線金沢
開業では、E5系ベースの新型が入るとみられる。

888:名無し野電車区
08/08/02 10:54:23 CV4W1OSb0
>>886
 E2系-1000番台とE4系の後期車はまだ寿命があるから、これらが
上越で暫く生き残るだろう。上越は線形が良く距離も短い上、速達
需要もないからお古の温床となってしまう。

889:名無し野電車区
08/08/02 10:56:45 bQ/G8XW60
N700系はダメなの?

890:名無し野電車区
08/08/02 11:12:58 Dj14pGpP0
>>889
別にダメではないよ。
お古を使ったり、E2とかを元に新造すると言うことがあり得ないと言っただけ。
ただ分かっているのはこのことだけで、実際にどんな車両が導入されるかとなると非常に難しい。
北陸新幹線の運行は、JR九州と西日本、JR北海道と東日本のようにどちらかが従という関係ではないから、E5がそのままベースになるとも考えにくい。
300系と500系をフィードバックした700系のように、E5とN700を足したようなものになるかもしれない。
(ちなみに700系は上半身が同じなだけで機器配置や台車などがJR東海車と西日本車では全く異なる)
しかし一方で運行形態としては山陽新幹線とは一切つながっておらず、システム的にもJR東日本に従うものとなるから、ある程度分けて考えた方がいい面もある。
ところが将来的には米原から東海道新幹線に乗り入れる可能性もあり、この場合は逆にJR東海系統に親和性があった方が良くなる。

車両については九州新幹線を見るに開業3年前くらいにならない限り方針は定まらないだろう。
そのころには延伸議論やルート問題について一定の進展もあるだろうから。

891:名無し野電車区
08/08/02 11:13:41 vfF1Rp800
50Hz/60Hz切り替え装置がない


892:名無し野電車区
08/08/02 11:34:39 3FYCLi+i0
長野新幹線も新型車両になるの?

893:名無し野電車区
08/08/02 12:36:49 vfF1Rp800
否が応でも耐用年数をこえる
新造しないと12両編成ができない



894:名無し野電車区
08/08/02 13:02:53 +cgkMs7g0
>>890
どうせ米原乗り入れの暁には
東京~北陸~新大阪・名古屋で運用は分断されるだろうから
北陸~新大阪・名古屋用の車両は米原開業の時点で
新造されてる東海道・山陽新幹線用の車両をベースとした車両が充当されるでしょう

895:名無し野電車区
08/08/02 13:19:01 vfF1Rp800
北陸新幹線は札幌開業まで金沢以西延伸はないだろう


896:名無し野電車区
08/08/02 13:21:23 uJub+Kdp0
>>894
そしたら東海道・山陽も全部12両になんの?

897:名無し野電車区
08/08/02 13:24:41 4Mb/jtOD0
米原接続は次々代だから考える必要は無い。

898:名無し野電車区
08/08/02 13:28:48 Dj14pGpP0
>>895
政府内の議論では、第一順位は金沢-福井間ですけど。
まあこの話は荒れる元だから未着工スレでね。

>>897
工場の機器も導入車両によって違うんだよ。
だから700系の機器の向きは500系にあわせるためにJR東海と西日本では逆になってる。
地上支援システムもCOMTRAC系を導入するかCOSMOS系を導入するかも金沢開業時点で判断する必要がある。
次次世代だからいいってもんじゃないんだよ。


899:名無し野電車区
08/08/02 13:31:07 4Mb/jtOD0
米原接続は早くても20年後だから考える必要は無い。

900:名無し野電車区
08/08/02 15:00:44 E+AWKELC0
東京-金沢を12両で運転してもJR東管内(長野・軽井沢・上田・上越)で
半分は降りてしまうのではないか。
JR西はサンダバを金沢で切り離し(金沢まで9両+富山まで6両)ているけど、
ほんとに12両通しで大丈夫なのかなあ。



901:名無し野電車区
08/08/02 15:45:51 vfF1Rp800
それでも10両では不足だろう。
在来のはくたかが6or9両編成だし、
まぁ一時間に2本ならば10両でも

なんとかだろうが混雑時は対応できない


902:名無し野電車区
08/08/02 15:57:30 uEySw/Jy0
12両なら、既存の高崎-長野間も対応してるし丁度いいんじゃないだろうか

903:名無し野電車区
08/08/02 16:05:02 vRsF6nJK0
>>900
長野止まりでさえ、通常期でも朝夕は時間2本、週末や繁忙期なら3本運行にかなり近づくからなあ。
長野以遠の客数が長野新幹線と同じ程度あると推測するなら、最大時で1時間に12連2本(≒8連3本)
更に存在しても不思議じゃないだろう。

904:名無し野電車区
08/08/02 16:12:15 IwAI4NCi0
>>900
確かに長野までに随分降りるだろうが、上越や富山から金沢まで乗る人がいるはずなんで、12両でいいでしょう。

905:名無し野電車区
08/08/02 17:51:09 xmSfFmy80
長野で遠近分離という発想はないのか

906:名無し野電車区
08/08/02 18:01:02 XH3fqtNM0
ある話では新潟駅の新幹線利用者1日18000人と出てた。
これから推測すると新幹線の利用者は
長野12000人、金沢9000人、富山6000人位な感じか?
やはり東京との交流は限度があるような気がする。

907:名無し野電車区
08/08/02 21:18:45 IuwQh2T20
>>906
富山~金沢間の輸送密度は15800人/日と試算されてるから、少なくとも
新幹線金沢駅の利用客(乗り換え客含む)はそれに近い数字になるはずだが。

908:名無し野電車区
08/08/02 23:13:04 IDNcdZ8/0
>>906
富山もうちょっといかないかな

909:名無し野電車区
08/08/03 07:01:02 eDZw9QiO0
富山はもっといると思うけどね
上田とかでさえ3000人だ
金沢方面の通勤利用もあるだろうし

910:名無し野電車区
08/08/03 08:04:01 +Jv4sGoV0
へたすりゃ新黒部~富山の通勤もあるかも
というのは、地鉄の舌山~電鉄富山は料金が1000円以上だったはず

911:名無し野電車区
08/08/03 08:41:07 G2qpWRGV0
富山市の試算では富山駅新幹線利用客は11600人/日(うち在来線・地鉄乗り換え2700人/日)だそうだ。
内訳は在来線からの移行は7800人/日、航空・自動車よりのシフトが2200人/日、誘発需要が1600人/日。
高岡市・黒部市の試算では新高岡利用客は4000人/日、新黒部駅は2700人/日。

あと、富山県職員有志による「富山県交通政策研究グループ」による試算では、
上越+糸魚川3841人/日、新黒部1789人/日、富山5101人/日、新高岡3827人/日、金沢10085人/日。
だが、こちらは対京阪神・中京は在来線特急が残ることが前提。

URLリンク(www1.tcnet.ne.jp)

個人的な意見だと、後者のデータは高岡地区のすべてが新高岡利用となっているが、射水市は対東京なら
富山駅利用がメインとなるだろうから、富山はこれよりプラス、新高岡はマイナスとなろう。

>>909
上田は乗車人員だから、利用客数に直すと約6000人/日だよ。

912:名無し野電車区
08/08/03 13:38:12 TvuOZ3nj0
米原乗り入れになったらCOMTRACとCOSMOSをリンクさせる必要が出てくるだろうが
九州新幹線開業後にはCOMTRACとSIRIUSがリンクを始める予定だから
充分対応は可能だろう

913:名無し野電車区
08/08/03 16:27:04 xzCa137l0
自由席の値段は
金沢東京  12,500円程度
金沢名古屋 6,620円 
金沢大阪 6,930円
東京は案外遠いのではないか?





914:名無し野電車区
08/08/03 17:15:59 IvjQk4BN0
だいたい倍ほども違うのか。

915:名無し野電車区
08/08/03 17:38:06 G2qpWRGV0
ただ所要時間はほとんど同じだけどな
これが富山になると東京10600円、大阪8400円になる。

916:名無し野電車区
08/08/03 19:39:47 pFE5RaIJ0
サンダーバードさえ金沢で切り離してるのに、東京からの新幹線が、
12両で金沢に到着するのは正直考えられない。
現在のはくたかの定員は新幹線だと7両×12便、
B-767は小松・富山で4両×17便か。
提供座席は合計約10000席となっている。
現在の金沢駅の乗車客は自分もびっくりしたが20000人と少ない。
金沢-富山の誘発効果は期待できるとしても、東京まではどうか。
あさまの増結・延長が公言されてるというが、それなりの根拠があるように思う。







917:名無し野電車区
08/08/03 20:56:13 5LpjahSf0
>>916
金沢を8両で出発した新幹線が長野で4両増結する訳?
そんな効率の悪い運用する必要は無いだろ


918:名無し野電車区
08/08/03 21:19:58 UCPiRUAZ0
東北や上越では途中まで16両対応、終点は12両だからあるかもしれんが、北陸はそういうのはないから最初から12両だろな
今のE2は8両と10両だけだが、E5とかは12両とかもできるかもな

919:名無し野電車区
08/08/03 21:21:38 95FrEvKJ0
どうのこうはまず開通して
言ってくれ


920:名無し野電車区
08/08/03 22:53:32 E9nZuSE60
>917

金沢までMAX8両 + 長野までE2で8両 とか。

921:名無し野電車区
08/08/03 23:18:25 5LpjahSf0
>>920
ホームの長さが対応してないし
MAXじゃ最高速度が遅くて富山はともかく小松~羽田の航空便に優位に立てない



922:名無し野電車区
08/08/04 00:12:56 m0lNv6ET0
高崎で上越8+北陸8の連結がいいかな

923:名無し野電車区
08/08/04 03:44:11 V/4Z9PoK0
そんなこといってたらのぞみとかときはどうなるw

924:名無し野電車区
08/08/04 06:19:27 0/EZZgSb0
金沢駅の利用者が長野駅以下とは…


925:名無し野電車区
08/08/04 11:05:09 3a965djx0
>>924
石川は鉄道に冷たいからな
利用者が減るのは仕方ない


926:名無し野電車区
08/08/04 18:55:23 6rfoRwrX0
長野~篠ノ井は輸送密度が2.5万を超すからねえ。このくらい乗ってるとJR も手放さないんだろう。
金沢は両方向とも1.6万くらい、長野北方向よりは多いが・・・

927:名無し野電車区
08/08/04 20:04:31 YKhubvrM0
山陽では16両編成(N700!)のこだまがあるね。
車両運用の苦労がこういうところに現われている。


928:名無し野電車区
08/08/04 21:15:45 uW1WiaSW0
>>927
 N700系使用の博多~小倉間の「こだま754号」は、直後を同じくN700系
「のぞみ8号」が走るから、300キロ走行・表定速度約210キロという驚異の
スピード。

929:名無し野電車区
08/08/04 21:45:02 V/4Z9PoK0
博多小倉間って言われても・・・

930:名無し野電車区
08/08/05 06:15:18 NjIc8HC70
ウイニングランと言ったところか
糸魚川~上越間でもできんか?

931:名無し野電車区
08/08/05 20:30:53 /KvFnPNB0
小松―羽田便利用者のうち55%が、
二〇一四(平成二十六)年度末とされる北陸新幹線金沢開業後も
交通手段は航空機を利用すると考えていることが、
小松空港協議会が行ったアンケート調査で明らかになった。
県は金沢開業で航空機の利用者は減るものの、
飛行時間の短縮など利便性を高めることで空港の生き残り、
新幹線との共生を目指していく考えである。
(北国新聞)
富山-金沢-小松空港駅で小松へ一極集中も手か。

932:名無し野電車区
08/08/05 20:35:45 /KvFnPNB0
森喜朗前首相は東北、上越新幹線開業後、
仙台空港や新潟空港で羽田便が廃止されたことに触れ
「金沢開業すれば、一日十一便体制の羽田便はほとんどなくなる。
仮に半分なくなれば、その分を(能登空港に)シフトすればいい。
それも方法の一つだ」と指摘した。
谷本知事は「そんな恐ろしいこと知事として言えない」
と回答を避けたが、岡田直樹参院議員は
「現実にそういう状況が起きることを念頭に置いてほしい」
と詰め寄り、県がまとめる新長期構想に空港活性化策を盛り込むべきだと
提案した。
(北国新聞)




933:名無し野電車区
08/08/06 02:15:58 ivNGrjwP0
>>931
もう小松駅の基本設計終わってるんですけど。。

934:名無し野電車区
08/08/06 05:37:01 M6MQxsbT0
>>931
アンケートなんて、取り方一つでどうにでもなるからねぇ

935:名無し野電車区
08/08/06 07:19:27 xQwARuEK0
小松空港VS北陸新幹線か。
どっちが勝っても負けても悲惨だな。

936:名無し野電車区
08/08/06 14:32:47 Dn/bYbFy0
長野県民は、金沢開業により長野が単なる通過地点となり
相当な危機感を持っています。
それは新潟が枝線化になると騒いでるのと同じ位です


937:名無し野電車区
08/08/06 14:58:59 T4DRtoIx0
>>936
長野県民→長野市民、な。

まあこの書き方を見る限りお前が信州の人間でないのはよく分かるが。

938:名無し野電車区
08/08/06 15:40:59 GJ/PgBwz0
>>936
今はどん詰まり終着駅だろ
始発が減るのだけが痛いだけだよ

939:名無し野電車区
08/08/06 15:50:17 LSSKbpw10
長野にとって
本数は増えるし速達型も増えるし、悪い点はほとんどないでしょ

940:名無し野電車区
08/08/06 16:09:51 5vT1q1n+0
東京からみれば長野も金沢も
同じこと 金沢が開業すれば
長野素どうりもあるだろうし
長野とばしもあり得るだろう。


941:名無し野電車区
08/08/06 16:44:14 xKkCY6ZM0
北陸新幹線が高崎・大宮あたりに全車止まるってのなら、緩急接続
不要って判断で、快速系は長野すっとばしでも構わないのかもね。

長野駅需要減る分、快速系の便数減るだろうし、富山あたりまで混み混みだろうけど。

942:名無し野電車区
08/08/06 16:49:54 5vT1q1n+0
しかし、なんだ急行能登のように昼行便も
金沢上野直通便を作ったらと思うのは私だけか


943:名無し野電車区
08/08/06 19:02:59 NRudUL5P0
昼間に急行能登能登に乗れるのは鉄ヲタだけだと思われる

944:名無し野電車区
08/08/06 19:34:50 5vT1q1n+0
AM6時発AM12時頃着で
帰りがPM5時でPM11時頃着でどう?


945:名無し野電車区
08/08/06 20:43:12 NRudUL5P0
疲れるだけかと

946:名無し野電車区
08/08/06 20:54:35 5vT1q1n+0
いやいや、旧特急はくたかが復活すれば
もう北陸新幹線がどうとか議論の必要が
なくなる


947:名無し野電車区
08/08/06 21:55:32 IhiyLEa40
>>935
別に小松空港は羽田便が全部消えても
それ以外の利用者が年間70万人程度居るので
空港ビルに過剰投資しなければ余裕で経営出来る

問題は富山空港だな、羽田便消えたら大赤字だろうし

948:名無し野電車区
08/08/06 22:44:45 wHQQaGSO0
ほくほく線を通る
ムーンライト金沢
昼行版がサンシャイン金沢


949:名無し野電車区
08/08/06 23:00:30 QAUNfYkx0
新幹線開通で「北陸」・「能登」も廃止で、第3セクターとは悲惨だな。
それは、赤字になる可能性がある上越新幹線もそうだな。

結局、成功するのは東北・北海道新幹線だけか。

950:名無し野電車区
08/08/06 23:07:48 RpiIQ5scO
>>940
東京からみれば長野も金沢も同じこと 金沢が開業すれば長野素どうりもあるだろうし長野とばしもあり得るだろう。

乗務員が交代しますから、それはないんです。きみホントにオタ ?

951:名無し野電車区
08/08/06 23:21:15 UJzcVySS0
>>950
境界の上越は新潟県なので、長野素通りしても交代できるぞ。

952:名無し野電車区
08/08/07 00:26:44 LFn0jk0UO
>>951
物理の成績が良いのは認めます

社会科もがんばれ!

953:名無し野電車区
08/08/07 03:36:39 zEH36/C70
しぶしぶ整備新幹線の建設に同意した新潟・長野県の立場もある。
上越駅・長野駅の全停車はその見返りといってよい。
富山・金沢のためだけに新幹線があるのではない。


954:名無し野電車区
08/08/07 04:01:54 XfiYLcdL0
本当に上越に全停するのかなあ?
3時間弱なんだから運転手は通しで良いんじゃないの?

955:名無し野電車区
08/08/07 04:13:28 FjFGWKnO0
この手の話になると両極端な人間が多いな

956:名無し野電車区
08/08/07 06:10:09 7DQe6G8O0
新幹線建設費は新潟県も相当負担してる。
「代表なくして課税なし」か。



957:名無し野電車区
08/08/07 08:03:38 I4qjBDxF0
金沢の北國新聞では、上越に一々停車するのは、すごく
わずらわしいし迷惑と書いてたね。金沢人は皆そう思ってるでしょう

958:名無し野電車区
08/08/07 08:25:13 gl1Mi/re0
JRの経営スタンスからして記録用列車が一日一本位は上越通過するかも知れんが
基本的には上越は停車だろうね。


959:名無し野電車区
08/08/07 09:06:31 /Uaabf8T0
東海道新幹線はJRの各エリアで運転手がわざわざ代わってるのか?
上越ー金沢は40分くらいでしょ?そんなために運転手交代してたら効率が
悪すぎると思うんだけど。

960:名無し野電車区
08/08/07 09:12:26 EwPeePGO0
>>959
東海道新幹線(東京~新大阪)はJR東海なので新大阪までは乗務員交代しません
しかし、北陸新幹線の場合は上越駅(仮称)がJR東日本とJR西日本との境なので
交代しなければなりません

現に富山県はこの問題を指摘し富山駅までJR東日本の管轄に出来ないか?と打診してます


961:名無し野電車区
08/08/07 09:15:15 78srfi+mO
東海道は全部東海なんだが

962:名無し野電車区
08/08/07 10:20:18 x2XA0ohP0
上越全停車は無駄だろ
むしろ上越は通過する列車のほうが多くて妥当だろ
境界は長野か富山か金沢でいいと思う

963:名無し野電車区
08/08/07 11:34:33 v1RlHWKq0
運用実態からすれば境界は長野にすべきだと思うが

964:名無し野電車区
08/08/07 12:24:41 zWFZ2z/Q0
糸魚川を通過する度に下りはJR西日本勤務を
命じる辞令を、上りにはJR東日本勤務を命じる
辞令を無線で通達すればそれでよい。


965:名無し野電車区
08/08/07 16:35:58 3waL4VUJ0
在来線を含め境界を変えるなら富山だろな
新幹線だけなら確実に全停車する金沢
でも金沢で分けた場合、金沢開業の時点では全部東日本になってしまうw

966:名無し野電車区
08/08/07 16:36:52 Xachu6So0
どうせ車両の方は上越で交換せずにそのまま走るわけで、
後で双方相殺計算するのだから、乗務員も同じだろ。

967:名無し野電車区
08/08/07 16:41:31 3waL4VUJ0
心配しなくても上越は通過するのか

968:名無し野電車区
08/08/07 18:00:41 /Uaabf8T0
糸魚川と上越はスルーされるだけなのに多額の地元負担金を払い
なおかつ在来線をJRから切り離されほくほく線と一緒に赤字路線を
抱え込む新潟には同情するね。

969:名無し野電車区
08/08/07 18:05:03 JEPQM0/B0
上越駅での乗務員交代は、運転士、車掌、車内販売で、
車内販売は営業エリアを超えることができない。
このスレではこれまであまり考慮されてなかったが、
北陸新幹線は、長野県、新潟県、富山県、石川県の共同出資となる。
出資者は平等の権利を持ってるはずだから、最速列車が、
長野、上越、富山、金沢と止まってはじめて4県の満足となる。
一部の地域のみが利益を受けるなら、出資は絶対しないはずだし、
県議会でも県の責任が追及され、大問題になるはずだ。

970:名無し野電車区
08/08/07 18:06:50 v1RlHWKq0
>>968
そこで長野境界論ですよ。

新潟&長野両県としてはそれによって、並行在来線たる信越線(長野~直江津)に関し
「(JRグループといえども)別会社のJR東日本の路線だから経営分離の必要性なし」
と言い張る余地を見出せば良い。

971:名無し野電車区
08/08/07 18:12:44 XfiYLcdL0
寝台特急の車掌さんは通しじゃないか?

972:名無し野電車区
08/08/07 18:27:01 Uprwqe5m0
>>969
どーでもよくね、そんなこと。
JRが停めたければ停める、乗務員のやりくりがつけば停めない。
別に一本も停まらないわけじゃないし、県がどうこう騒いでもどうにもならん。

まあどうせいつもの新潟厨なんだろうけど。

973:名無し野電車区
08/08/07 19:10:46 6CPWQaLA0
県は騒ぐよ。だってお金を出してるからね。
上越通過とか簡単に言うけど、それがお金を出してる相手に言うことか?
学生はお金を出してる人(たとえば親)とか当たり前のようなことを言うけど、
実社会ではお金を出してくれる人を大切にしないと、
見えない部分でいじわるされるものなんだ。


974:名無し野電車区
08/08/07 19:28:01 beqR2IjD0
単発IDの上越人うざお

975:名無し野電車区
08/08/07 19:32:12 16O/mhUA0
そんなんで止められるなら、30年前から静岡にひかりはとまってるはず。

現実には、通過する利益に目もくれず、止めろと主張した静岡県知事は
ものすごく叩かれたわけで。



976:名無し野電車区
08/08/07 19:37:55 I4qjBDxF0
北國新聞では、長野で交代できるかもと書いてたが、新潟県が出資してて
強制停車する件は初耳だね

977:名無し野電車区
08/08/07 19:39:12 4EJp3fsJ0
並行在来線3セク化なら飯山線だろ…と思ってた時期が私にもありました

978:名無し野電車区
08/08/07 19:47:35 16O/mhUA0
必要な列車だけ上越駅に停めれば、
上越駅を利用する人も、列車に乗ってる人も、運用する側も、みんなが喜ぶ。
北陸新幹線沿線の近江商人の三方よしだ。

たくさん停まってほしければ、それに見合うだけ、上越駅利用者が増えればいいだけ。
三方よし。三方よし。

979:名無し野電車区
08/08/07 19:54:00 /Uaabf8T0
新幹線は国が造りそれをJRに貸しているんだろ。
多額のリース料を払ってまで運営するJRは利益の追求のため
効率のよいダイヤを組むそれだけだと思う。
自治体はあくまでとまってもらえるようお願いするだけかと。
JRも鬼じゃないからある程度は要望聞くだろう。
けど利用者が少ないといずれスルーされる運命だろうね。

980:名無し野電車区
08/08/07 20:22:31 o951N8Wi0
いつになくマトモな議論になってるな

981:名無し野電車区
08/08/07 20:30:56 /Uaabf8T0
まあ利用者を増やすのが自治体の仕事だわな。
利用者も少ないのにただ止まれと言うのは
モンスターペアレンツと変わらん。


982:名無し野電車区
08/08/07 20:33:25 fLO7qKFJ0
静岡、福島、長岡は地元自治体は出資してないよ。
だからJRも強気で通過。
安中榛名は出資の見返り。
新潟県の北陸新幹線の出資に対する見返りは?
何もないじゃ、新潟県内の北陸新幹線建設はなくていいことになる。
並行在来線が大変だから、必ず新潟県は強硬に見返りを主張するはず。






983:名無し野電車区
08/08/07 20:38:36 X0WvyIfr0
そもそも出資ではない。単なる負担金であって。

984:名無し野電車区
08/08/07 20:47:13 PFa02w5W0
>>982
長野新幹線には自治体は出資などしていないのだが。

985:名無し野電車区
08/08/07 21:05:58 Y8pi7xMw0
>>959
どんだけ情報過疎なんだよ。
ちったぁ下調べしてからカキコしやがれ

986:名無し野電車区
08/08/07 21:36:03 Uprwqe5m0
>>982
だから新潟民の勝手な妄想乙。

富山+金沢の乗降客と上越の乗降客の比率は盛岡以北と一ノ関の比率とそう変わらん。
境界駅でなければ上越に速達を停めようなどとは微塵も考えない、一ノ関同様、数往復の速達が停まるだけだろう。

それでも毎時1本は長野以北各駅停車型が停まる。
通過の方が多くなるわけじゃない、それで十分。
上越市程度の需要では新潟県だって、応分の停車以上のものは求めまい。


どうせ上越新幹線の減便反対、6連で運転しろっていってた中学生だろ?
これ以上相手する価値はないなw

987:名無し野電車区
08/08/07 21:38:45 OupLZHuD0
>>971
一日1往復程度なら問題は無いが多数の車両が運行される新幹線はそうは行かない

まずダイヤや車両の運用が決まったら各JRが保有する車両待機所ごとに受け持ちを決める
受け持ちが決定したら規定労働時間内に収まる様に担当を割り当てて職種事に行程表を作成する
データが出来たら乗務員配置所に送り担当者がコムトラックやコスモスの端末を使用して乗務員を配置して
総合司令所で再度チェックをして決定される

乗務員の交代箇所が複数になると待機所を増設しなくてはならない上に
乗務員の運用が煩雑になり雇用管理が大変になってしまう
おそらく基本は上越に停車で記録用の一部のみが通過になるだろう。


988:名無し野電車区
08/08/07 21:53:09 NpkGkN440
>記録用の一部のみが通過

これが好きなやつが多いな。束がそんなに記録好きなら
今頃八戸の次は東京って列車が当然運転されてるだろw

989:名無し野電車区
08/08/07 22:07:23 OupLZHuD0
実は東海道・山陽新幹線も分割民営化した直後の約1年間は
JR東海の乗務員が山陽新幹線に乗務したり
JR西日本の乗務員が東海道新幹線に乗務するケースも有った
しかし乗務員の労務管理が複雑になるので1988年の3月以降は
現在の新大阪で完全に交代する方式に変更された訳。

990:名無し野電車区
08/08/07 22:14:42 beqR2IjD0
東海と西とは仲がねぇ・・・
まぁ、東海が弁慶なだけだけど


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