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民度の低い大阪民国では女性専用車両は絶対必要!
大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、
大阪市内の会社員の女性に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南4丁目、解体工、植園貴光容疑者(36)を強姦容疑で逮捕した。
当時、同じ車両には約40人の乗客がいたが、植園容疑者にすごまれ、だれも制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。
調べでは、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目にいた女性の隣に座り、
「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。
さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。
女性はトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、
車掌への通報もしなかったという。
植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、
同駅のトイレに女子大学生を連れ込み、暴行したとされる。
JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、
トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、
特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌が車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。
事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。