08/06/24 16:07:42 n5nRL8GR0
本州最北の地・青森から、東北の南の玄関・福島まで延びる奥羽本線。
山形新幹線開業で普通列車の本数に多大な影響を受けた仙台支社管内。
「地元の声を聞く」というスタンスにより快速列車が減り続けている秋田支社管内。
これからの雪の季節、運転見合わせなどの話題も増えると思いますが、
ロングシート701系各駅停車のようにまったり行きましょう。
前スレ 【3/15改正】奥羽本線スレッド5番線【目玉無し】
スレリンク(rail板)l50
2:名無し野電車区
08/06/24 16:08:52 n5nRL8GR0
[いなほ・かもしか] 奥羽本線 スレ[こまち・つばさ]
スレリンク(rail板)
【おらほの駅さ】 奥羽本線 スレッド2【停めでけれ】
スレリンク(rail板)
【北線】奥羽本線スレッド三番線【南線】
スレリンク(rail板)
【新青森だけ】奥羽本線スレッド4番線【盛岡支社】
スレリンク(rail板)l50
3:名無し野電車区
08/06/24 16:11:26 n5nRL8GR0
JR東 各駅乗車人員(6/17発表)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
4:名無し野電車区
08/06/25 03:35:12 zThkmF9J0
主な駅の乗車人員(2007年度)
山形 11,014
秋田 12,245
青森 8,407
5:名無し野電車区
08/06/25 12:27:46 cr9q5+jBO
>>1乙
6:名無し野電車区
08/06/25 13:33:46 MKLns5OU0
青森乗車人員少ないな~でも新幹線開業すれば少しは増えるかな~
7:名無し野電車区
08/06/25 14:32:55 osy0+Ds70
板谷峠(庭坂~米沢)を探訪したいけど普通列車の本数が少ないですね。
8:名無し野電車区
08/06/25 14:42:41 fu3mTh5z0
>>4
新幹線が出来ると特急利用者が新青森へ移り、青森駅の利用者は減る
9:名無し野電車区
08/06/25 20:30:22 1YW4vmjD0
>>6
青森駅に新幹線駅が出来るわけじゃないからどうなるかだねぇ・・・
10:名無し野電車区
08/06/25 22:20:24 JAoV3+1f0
まずは北線と南線の境駅を断言してもらおうか。話はそれからだ。
11:名無し野電車区
08/06/25 22:54:38 kvd1fjVsO
明治の建設当初は青森~横手が奥羽北線、湯沢~福島が奥羽南線だった。
横手~湯沢間開通と同時に「奥羽本線」に改称された。
現在の運行体系だと横手or湯沢で南北を分けるのは不自然だし、
強いて分けるとしたら北・中・南だろうな。
境は秋田と新庄で。
12:名無し野電車区
08/06/26 01:07:38 biQnb5Xb0
横手~湯沢の中間に位置する駅を南北の境と認定する。
13:名無し野電車区
08/06/26 01:48:51 eJcvnpfo0
秋セの58も永くないのぅwww永くないのぅwww
14:名無し野電車区
08/06/26 02:34:12 8b1Tz+vH0
南山形駅と北秋田駅新設を。
かもしかの高速化と新型導入化を
15:名無し野電車区
08/06/26 11:03:44 a7ukxnFZ0
大曲~盛岡の高速化も
16:名無し野電車区
08/06/26 13:35:31 5yW8CTW30
山形~福島完全複線化。新庄~山形はどうでもいい。
17:名無し野電車区
08/06/26 16:17:58 3HP7nk26O
関根~福島は複線だよ。関根~米沢~上山温泉もやろうと思えば複線化できるけど、そこまでのメリットがあまりない。
18:名無し野電車区
08/06/26 22:45:22 Vy/g42SC0
メリットもないし需要もない。
19:名無し野電車区
08/06/27 02:33:12 7qV8RWtF0
青森から福島までダイレクトで行けないのがおかしい。
20:名無し野電車区
08/06/27 05:31:55 5NAMTPwu0
>>18
いや、メリットも需要もあるんだよ。
ただ、薄いだけで。
21:名無し野電車区
08/06/27 08:25:32 ZT1i8J490
>>6
新青森開業後は減ると思う
22:名無し野電車区
08/06/27 11:32:29 L6O2v7Gu0
今思えば福島~山形はフル規格でもよかったな。
23:名無し野電車区
08/06/27 20:09:16 ds+3IvvCO
>>22
福島⇔山形フル規格で作ってたら、奥羽新幹線として秋田までフル規格で行っていたかもしれん。
そうすると秋田新幹線(田沢湖線)がなかっただろうから、奥羽新幹線(16両)1本/時>秋田新幹線(6両)1本 /時+山形新幹線(7両)で、輸送力はクリアでき、速達性もあり、新幹線での都市間流動も大きく変わっていただろうな。
24:名無し野電車区
08/06/27 20:13:42 ACEZDFBM0
資金調達が一番の難関だろうな
長野はうまいことオリンピックと重なったからなぁ・・・
25:名無し野電車区
08/06/27 20:27:18 ds+3IvvCO
>>23に付け加え、
奥羽新幹線16両でできてたら、東北新幹線本線も、E3、400が無かっただろうから、E2が16両(8+8両)で運用され、輸送力アップ。上越とも共通運用が組めて、混乱時に回復が早くなる。
北海道新幹線開業しても、大宮以南の容量逼迫問題も、現状の設備のままでどうにかなったかもな。
26:名無し野電車区
08/06/27 21:55:43 JZrHK/R/0
>>14
かもしかは751が入るだろうからそれは達成されると思う。
その751の性能を生かすためにも青森~弘前間の複線化希望
27:名無し野電車区
08/06/27 22:37:53 TA/acMzfO
青森~弘前は複線化は必須だな。
特に弘前地域の市や企業はなおさらだろ
28:名無し野電車区
08/06/28 01:03:28 ufJRB7Db0
旧大釈迦トンネルってまだ使えるのか?
29:名無し野電車区
08/06/28 05:26:28 KdsH/PiM0
自分で見てきなさい
30:名無し野電車区
08/06/28 09:11:15 aK9ruGNmO
折り畳み自転車持参で山形に行きますが、コインロッカーのある駅は山形駅以外ではどちらになりますか?
出来たら左沢線の情報も頂けるとありがたいです。
31:名無し野電車区
08/06/28 11:49:48 0+KCO4Re0
>>27
地元負担が幾らになるかだな。
地元企業からすれば、物を運ぶのはトラックだし、
駅から離れてる社員は依然として自動車通勤だから、
メリットは薄い割りに、持って行かれる額が増える、って印象じゃね?
32:名無し野電車区
08/06/28 13:59:08 elz1XbhM0
>>30
下記ページ下部「その他の便利な施設・サービス」を参照
URLリンク(www.jreast.co.jp)
左沢線でコインロッカーがあるの駅は寒河江、
付近の奥羽線では上山、天童みたいよ
33:名無し野電車区
08/06/28 20:21:56 n4P7N6pY0
JRの全額負担は何かムカつくな。はっきり言って、JRが地方の格差を広げてる。
首都圏ばっかり発展させやがって、東北なら、糞仙台支社が仙台ばっかり優先しやがってる。
確かに、何もないとこに駅作ったら意味ないけど、発展してて採算見込めるならJRは半分くらい援助金出せよ。金ばっかり優先しやがって。
山形市だって、山形南に駅作ったら白山・山形南・桜田付近便利になるのに、
なぜコンパクトシティ形成を宣言した山形市長、山形県知事は何も行動に出ないのか。
自家用車が増えてるのは、山形が公共交通機関を発展させなかったから年々自家用車増えてるんだよ。
こんな状況で、誰が駐車料金払ってまで、山形駅、七日町を中心とした中心市街に行くのか?
だから山形駅・中心市街地が発展しないんだよ!だから、土日は仙台に流出するんだよ。
山形市は県都の中心なんだから、少しは若者を意識し、山形駅前の楽しい街の発展に努めろよ!霞城セントラル出来たからもう駅前終わりか?タワーレコードもスターバックスもない山形市馬鹿じゃない?
中心市街発展になぜ『山形まるごと館』が必要なのか。最近なんか観光客しか考えてない政策ばっかり。
バス専用レーンもないし、駅前のバス乗り場狭いし雨塗れるし、気づけよ山形市に市長に県知事
34:名無し野電車区
08/06/28 20:32:56 n4P7N6pY0
山形市なんか東北で一番人口少ない25万都市で、他の地域なんか中核市なのにさ。合併したらいいのに、上山の馬鹿議員共が合併したら議員定数減るからクビになりたくないからって、合併をダメにした背景がある。
議員なんて所詮何もしないで高額な給料もらえる腐れた人間だよ。県民・市民のことより、議員の給料で合併廃棄を実行したんだからな。
天童市も、合併しても街が変わるわけでもないし、イメージが崩れるわけでもないのに拒んでる意味がわからない。こいつらも議員の給料ただでもらえる腐れた馬鹿議員共か?
実行力のない政治家・議員ばっかり。山形市長とか県知事とか気づけよ。県都山形市の駅前の何もない、若者の居場所がないことに気づけ
35:名無し野電車区
08/06/29 00:11:44 LlZZ07+EO
田舎はどこも似たようなもん。
以上
36:名無し野電車区
08/06/29 00:25:33 5mX+IphU0
秋田を見習えよ。
37:名無し野電車区
08/06/29 00:36:09 lBBtobve0
>>33
バスにも乗ったことがないから分からない、雨が降ってもそれに気付かない、公共交通機関を利用しない。
これじゃあますます便利になるわけもないしサービスが良くなるわけも無い。
まぁ地方は何処も似たり寄ったりですな。
38:名無し野電車区
08/06/29 00:41:21 lBBtobve0
車を使うから道路が便利になる。鉄道に関係ない地域が発展する。バス路線もない地域が発展する。これがまさに嶋地区。
39:名無し野電車区
08/06/29 01:08:44 YpCn+sKM0
土崎のキヤ28とキハ581513がまたくっついていた
キハ581513は方向幕がなくなっていたwww赤札も運転室扉についていたwww
キハ58盛岡色が廃車体専用線側にいたぞそろそろ逝くぞwww
カモシカのモハも単体で普通の場所にいた
40:名無し野電車区
08/06/29 22:08:20 6pvi/5KT0
東北新幹線と北海道新幹線の恩恵を弘前も受けることができるかな。
41:名無し野電車区
08/06/29 23:42:02 LlZZ07+EO
東京方面と北海道への時間的距離が近くなるだろ
42:名無し野電車区
08/06/30 00:28:01 RFk/at+C0
新幹線に期待してはいけません。
43:名無し野電車区
08/06/30 01:27:15 LUEh3F770
山形駅前は寂しい。
郊外にあるイオンSCとかあればいいのに
44:名無し野電車区
08/06/30 05:53:59 kBDYcw0b0
奥羽本線山形地区の普通列車は、空気が読めないのかと思えるほど他の各路線との接続悪いなw
45:名無し野電車区
08/06/30 12:19:36 ZZRX2x0x0
特に新庄な
46:名無し野電車区
08/06/30 23:49:49 kj/RTceI0
北九州の路線バスは速いぞ
10分間隔で小倉~黒崎の国道3号線をかっ飛ばす
ところで、かもしかっていつも混んでるの?
(´・ω・`)
47:名無し野電車区
08/07/01 14:03:51 uUL12lsS0
山形~仙台の高速バスもかなり利用者。10分に1本は必要
往復なら仙山線の方が安いが。。
48:名無し野電車区
08/07/02 03:43:15 RBTZh4Fs0
仙山線も以前みたいに所要時間短ければ利用するがね。
バスも毎回しばらく並ばないといけないしさ
49:名無し野電車区
08/07/02 06:21:05 cX1/PjgV0
スーパー仙山までとは言わないが、速達便を増やしてほしい。年々減っていくな。
あと、一部各停は区間快速と名乗ってくれ。
すれ違いスマン。
50:名無し野電車区
08/07/02 06:27:33 RBTZh4Fs0
確かに区間快速という表示の方が正しいかも。所要時間かかるからな。
昔は51分で結ぶ特快あったのだがね
51:名無し野電車区
08/07/02 10:48:03 v/rvdGtXO
土曜日のかもしか3号って
めちゃくちゃ混むの?
窓側の指定席取れなかったよ
(´・ω・`)
52:名無し野電車区
08/07/02 15:50:34 TosG4zJ1O
かもしかは3両編成だから仕方ないんだよね(´・ω・`)
53:名無し野電車区
08/07/03 12:49:33 +CJI3GeV0
窓側だから取れなかったんじゃないの?
54:名無し野電車区
08/07/03 22:41:19 7uSQDstQ0
>>51
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
かもしかの窓側は混んでいるよ
これだもん
55:名無し野電車区
08/07/04 02:21:02 pCH5Qqsr0
485ってのが古い。早くE751を
56:名無し野電車区
08/07/04 19:09:12 bHv5BcPe0
関連スレ追加。
【秋田の】男鹿線・五能線スレ【ローカル線】
スレリンク(rail板)
57:名無し野電車区
08/07/04 19:32:15 34f5rxfW0
南山形駅開業へ。
58:名無し野電車区
08/07/04 20:06:51 WTFU1rER0
20年前のことですがお尋ねします
乱川・蟹沢・神町駅のどれかだと思うのですが
二階建て相当する高さのでっかい四角な駅舎
平らな空き地にポンと駅舎が置かれただけのような殺風景な感じ
コールタール色っぽい色彩で枕木で建てたような無骨な感じ
道路から入ると左角(南東の方角)が入り口で待合室で改札だったような気がする
どなたかご存知じゃありませんか?
59:名無し野電車区
08/07/04 22:06:08 bgULSCej0
>>55
485系でも3000番台が欲しいよね。
60:名無し野電車区
08/07/05 12:36:49 hc+gXDVv0
加速や減速ものろい。3000番ならまだいいけどさ
61:名無し野電車区
08/07/05 22:53:28 m2gMu68EO
秋田にも719系欲しい
62:名無し野電車区
08/07/05 22:54:16 Im4gSHF40
719系より721系の方がいいよ。
63:名無し野電車区
08/07/05 23:18:48 IO+4fDCd0
秋田支社的には701と強調運転のできるE721の方が都合がいいだろうな
秋田~酒田、秋田~新庄は719でもE721でも十分捌けると思うが
特急空白時間帯は秋田~青森間にも入って欲しいところだけど
64:名無し野電車区
08/07/06 01:21:40 1s12mtq10
701は性能が古いからな
65:名無し野電車区
08/07/06 13:06:14 8Z84JX6c0
新庄~秋田って貨物走ってるの?
66:名無し野電車区
08/07/06 13:15:15 Uq5eV6E9O
秋田~横手~北上は走ってる
リゾート白神の回送なら横手新庄間も走ってる
67:名無し野電車区
08/07/06 14:18:20 byW/n8Mi0
福島ー米沢間:複線化(フル化)
米沢ー新庄間:現状維持
新庄ー秋田間:快速(無人駅通過程度)中心の運転体系に
秋田ー弘前間:特急かもしか増発(2両ワンマンの特急とする)
弘前ー青森間:特急または快速が毎時1本以上走るようにする。
68:名無し野電車区
08/07/06 15:29:15 n3CIePCP0
>>64
701系の性能が古かったら、719系なんかどうなるのさ。
69:名無し野電車区
08/07/07 00:38:37 pvBH7Cj+0
701よりは719の方がいい。ただシートのやわらかさは701がいい
70:名無し野電車区
08/07/07 22:27:33 c8B9DTrwO
19日のかもしか3号指定席が満席に
(´・ω・`)
71:名無し野電車区
08/07/07 23:03:45 5nAl/ZwK0
3連休パスの期間だから仕方ないよ(´・ω・`)
72:名無し野電車区
08/07/07 23:11:39 ++CqxT/50
719の方が古いだろjk
あえてE733(予)を希望
73:名無し野電車区
08/07/08 01:19:53 LtnIc46r0
かもしかも、もう少し速度アップを
74:織田
08/07/08 10:55:49 0vXWJmu1O
湯沢市にもかっぱ寿司がくる☆
飲食店が少ない湯沢市に………
キタ~~~~~☆☆☆☆
75:名無し野電車区
08/07/08 11:12:58 INYtGZoN0
正直言ってかっぱ寿司は値段が安いけど味は不味い
76:名無し野電車区
08/07/08 22:09:26 KvHW4tf10
かっぱよりすき屋が良い
77:名無し野電車区
08/07/08 22:32:17 /uONIIYN0
かっぱ寿司秋田市にも出来たけど、今東北各地で展開中なのか?
隣の店が焼肉寿司デザート食べ放題なんだがどっちがいいんだろう?
かっぱ寿司は全皿100円とあったがその方針は潔い。
78:名無し野電車区
08/07/08 23:41:15 KvHW4tf10
オメー等、秋田車両センターのキハ58系(よねしろと盛岡)居なくなっていたぞ
たぶん土崎に居るぞ最後見てコイよwwwwwww
79:名無し野電車区
08/07/09 20:45:00 1NxeANYt0
>>77
スレ違いになるけど、かっぱ寿司は北東北(特に秋田、青森)で
大量に出店してるな。
80:名無し野電車区
08/07/09 20:49:06 m6KcqgMD0
>>78
マジでいねぇ
75とDE10と701とキハ40系ぐれぇ
81:名無し野電車区
08/07/10 04:04:24 viWWS9HC0
どうでもいいやん
82:名無し野電車区
08/07/10 13:24:04 ZALYaCy2O
青森~弘前、山形~米沢の完全複線化まだ?
83:名無し野電車区
08/07/10 23:56:07 7ff8/fB10
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ _________________________
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| / おやおや、津軽鉄道が8月5日(火)に「真夏のストーブ列車」を
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 運転とは、あきれた企画でありぞっとしない。
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 鉄道は環境にやさしい乗り物と各社がアピールしているのに、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | どうして無駄なCO2を排出するような列車を運行するのかと
f' __,-ムー、_ ` ノ \ 苦言を呈しておく。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ / |
84:名無し野電車区
08/07/11 01:25:14 J2r2JAAB0
確か環境にやさしいハイブリットや次世代機関使う交通システムの運行業者に給付金くれるんだよな
85:名無し野電車区
08/07/11 01:43:25 tcUOBlUPO
新庄駅は自動改札?
86:名無し野電車区
08/07/11 03:28:40 KDqcnlTvO
Wikiぐらい見ろよ
87:名無し野電車区
08/07/11 22:02:32 TJhoLuuLO
山形市営近郊鉄道
①東周り線
②西周り線
③東線
④西線
---------------------
①東周り線の停車駅:
山形ー南山形ー蔵王ー成沢ー松山ー県庁前ー馬崎ヶ崎ー大野目ー落合ー北山形ー霞城公園
②西周り線
山形ー南山形ー南沼原ー南舘ーあかねヶ丘ー清水・飯塚口ー城西ー山形嶋ー山形北ー北山形
③東線
山形ー七日町ー…………ー県庁
④西線
山形ー久保田ー上町ー南舘ー西公園
山形駅30分間隔
まもなく具体案
88:名無し野電車区
08/07/11 22:17:14 evCHcZaS0
今も弘南鉄道黒石線があったら交流電化して青森方面への直通運転ができただろうに。
89:名無し野電車区
08/07/11 23:07:58 J2r2JAAB0
>>88
そんなこと言ったらJRの一支線のまま既存していたかもwww
90:名無し野電車区
08/07/11 23:48:39 pG+vJz2n0
秋田~土崎間は30万都市のターミナル駅~隣接駅とは思えないほど距離ありすぎ
秋田市はゴネていないでさっさと新駅作れ
91:名無し野電車区
08/07/12 00:18:17 sF8pNTno0
JRは乗り気で細かい開業時期の発表もしているのに行政側が予算がどうだの言って濁して終わってる。
山形も行政側が全く区画整理事業時に土地を空けておくことすら考えずに都市計画しておいて、
後になって、そういう土地も無いので設置は難しいなどとあほなことを言う。
無能な行政がこーいうことを平気でする。
92:名無し野電車区
08/07/12 02:13:05 MiRLB/880
>>90またやるとかやらないとか朝日か広報に載っていた気がすr(旧秋田機関区に)
秋田の情報見るならさきがけか読売が良い朝日はシーアンドレールの記事すら
載っていなかった
>>91 (´,_ゝ`)プッ
93:名無し野電車区
08/07/12 05:08:01 fV9ITa3z0
行政がアホなのは秋田と山形に共通しているよな。
ちなみに、賃金が日本一低い水準で、自殺率上位である。
山形に関しては、行政がアホなのは、バスと列車との接続を見ればよくわかる。
94:名無し野電車区
08/07/12 05:46:59 rBL8/DfH0
秋田と土崎の間に新駅作る予定あり
95:名無し野電車区
08/07/12 10:27:02 sF8pNTno0
>>94
だから>>91で書いたように、JRが乗り気で開業時期も発表したのに、行政側が乗り気じゃないから現在はほぼ凍結状態。
96:名無し野電車区
08/07/12 11:13:46 sF8pNTno0
逆に宅地開発と一緒に線路沿いに土地を開けておいて、ロータリーを作れる場所を確保したところがあっても、
私鉄側から利用者が増える見込みがないといわれて設置されないところもあるが。
やはり納得できないのは山形がなぜ土地区画整理事業と平行して新駅設置を考えなかったかということ。
線路沿線地区を開発するのに、全くそういう考えすらも出てこなかったのかと。
こういうのは行政の力がないと設置推進できないのだから行政側がしっかり考えないと。
西府駅や西大宮駅など最近の件も道路整備と新駅設置を平行に土地区画整理事業を進めてるんだから。
本来はそういうものは行政側が新駅設置の提言をすべきことなんだよ。
何度も言うけど立派なものを造る必要はないんだよ。まずは乗れることが大事。
秋田の場合はJR側から日中は駅員を配置するとまで言ってくれているのに行政側があれじゃあな。
97:名無し野電車区
08/07/12 12:24:02 MiRLB/880
池沼の思考で悪いのだが何で一々行政に御伺いをたてないといけない
都道府県別営業法が有るのだろうか?
行政ではなく本社がセブンイレブンみたいに秋田・青森に利益が見込めないから
出店しないと同様に新駅を作っても利益が見込めないと判断しているのではないのだろうか?
98:名無し野電車区
08/07/12 17:36:12 N+3SZq6D0
>>97
自治体に建設費を出させるため。
99:名無し野電車区
08/07/12 23:19:13 i/k9w58XP
>>98
「自治体が建設費出さないとペイしない」なんだよね・・・。
100:名無し野電車区
08/07/13 01:38:37 EwiTc7nwO
駅作りたくても行政が動かないなら市民団体で訴えて、それでも行政が動かないなら裁判やればいい
市が断念するケースがおおいけどさ。
101:名無し野電車区
08/07/13 11:46:30 d/f82psp0
>>100
どっちかというと、駅を作るのに反対の連中が裁判を起こすんじゃね?
これだけしか利用客がいない、赤字の駅を作るため行政が補助金支出し、損害を受けた。
あるいは、損害が発生する可能性があるから、差し止めを求める、
とかそんな感じで。
少なくとも、行政の不作為によって具体的に損害が発生した、って事を立証できないと、
裁判所で門前払い食って終わりだぞ。
○○を作ってくれ、って普通は陳情するもんだろ。
102:名無し野電車区
08/07/14 00:51:09 y6MJlmYK0
住民が作れって言う以上は作るのが普通。
103:名無し野電車区
08/07/14 01:26:34 Fet7NOeF0
秋田の場合、国鉄時代から鉄道見限っているし。
104:名無し野電車区
08/07/14 05:45:00 E9oK5HqC0
それは東北各県で言えることだな。
東北本線でも、その県から出ない田舎者もとい地元愛好者は新幹線すら乗らないし、
孫と電車に乗せて、「この地区ではいつも車ですから」というような会話を18シーズンだけでも
全県聞いた気がする。この傾向は山陽新幹線区間でも同じことが言えるみたいだぜ。
105:名無し野電車区
08/07/14 12:05:42 Bo4itXVD0
昨日、板谷峠を往復してみた
庭坂から関根まで直線的にトンネルで貫通させてもいいんじゃね?
途中駅イラネーよ
106:名無し野電車区
08/07/14 12:23:54 Kj/i1+jJ0
>>105
トンネル掘って元が取れるんなら、とっくの昔に掘ってるよ。
107:名無し野電車区
08/07/15 05:10:00 po4gWZK/0
260キロで通過できるトンネルを掘る構想はマジであったが、資金面や対費用効果から凍結。
同様に、陸羽西線を電化改軌して酒田まで延伸する計画も凍結しているよ。
108:名無し野電車区
08/07/15 22:46:45 Mi4iVpF9O
東京~山形~新庄~酒田を4時間以内で結べるなら陸羽西線電化して酒田開業も悪くはない
109:名無し野電車区
08/07/15 23:43:21 +7R6h6Bw0
福島-新庄をフル規格で奥羽新幹線にする
新庄から先はミニ新幹線で
110:名無し野電車区
08/07/16 03:30:30 PN2ABsJI0
山形~新庄はともかく、利用の多い福島~山形はフルでもよかった気するな。
111:名無し野電車区
08/07/16 06:20:19 z2BcHvxU0
>>110
結局新庄延伸なんぞ必要なかったんだよな。
だったら、山形まで整備新幹線にして、リレーつばさ(やまばと・こまくさ)秋田行きに接続
とすれば、秋田新幹線すらなかったかもしれんよ。ミニ新幹線じゃなければ、北陸新幹線と同様5列シートで最低6両になっていただろうから、
建設費がかさんだだろうが、奥羽線は米沢まで廃止で山形まで3セクというのもアリだったのかと思えてしまう。
駅設定は、板谷小野川、米沢、新南陽、山形くらいでも速達なら福島から山形まで各停でも40分くらいだっただろう。
112:名無し野電車区
08/07/16 07:07:48 6YlH5Vio0
>>110
利用者少ないんだが。
113:名無し野電車区
08/07/16 11:04:51 3G5SwYRIO
いや、結構いるぞ。特に山形、赤湯、米沢からの利用者が目立つ。
ただ平日昼間は昔と比べると、やや空席が目立つかも
114:名無し野電車区
08/07/17 00:04:26 uRsYswq90
実際にはフル規格なんて作っても
余りにも輸送力過剰で無駄になるんだろうな。
115:名無し野電車区
08/07/17 10:19:41 Wy4326Z20
奥羽本線は新庄で分断されちゃってるね
116:名無し野電車区
08/07/17 12:39:55 8uEXojNy0
新庄~横手はガラガラ路線だから区間電車用意して車内はデラックスシート用意するなどして~
117:名無し野電車区
08/07/17 15:47:10 HF5il/4cO
かもしか高速化を
118:名無し野電車区
08/07/17 21:02:30 xCPR5TCDO
かもしかいらね
かいそくほしい
119:名無し野電車区
08/07/18 00:01:59 pvS+Oxpo0
2時間に1本ずつの座席指定車付きの快速がいい
120:名無し野電車区
08/07/18 02:57:35 XhpzoMuf0
青森~秋田を2時間くらいで結べればなあ~あとはあおもり駅の立て替え。
121:名無し野電車区
08/07/18 08:38:57 S+IOFwi20
奥羽本線の改良工事の費用は現在しRと沿線自治体がチキンレース中
結局在来線新青森の改良の費用は誰が出したんだろう
122:名無し野電車区
08/07/18 09:31:19 eFP6Rm+U0
秋田支社だったらワロス
123:名無し野電車区
08/07/18 10:52:22 O42z6SMJ0
土崎にE751発見
124:名無し野電車区
08/07/18 18:53:42 NDy7LPWH0
>>123
とうとうE751も廃車かw
125:名無し野電車区
08/07/19 00:37:44 oXa7eGGO0
山形駅から1番近い映画館ってどこ?
126:名無し野電車区
08/07/19 01:30:33 /K8mqJAx0
>>125
ソラリス
127:名無し野電車区
08/07/19 08:39:57 v2zwtbQJ0
新青森開業の暁には、青森~秋田の特急に常磐特急のお下がり導入&本数UP、
今までのかもしか運用の編成は、長野新幹線開業後の信越本線「妙高」のように普通快速として秋田~弘前で
一日3往復以上運転すべし。
128:名無し野電車区
08/07/19 11:17:03 7U9Va04a0
>>121
信越本線の真似を奥羽線がしたら、すぐに破綻するよ。
IGRも青い森も肥薩おれんじも、
しなの鉄道を視察して、民家の途切れない沿線風景見てため息ついてた位なんだから。
奥羽線の秋田~弘前ってそんなに人住んでないよな。
129:名無し野電車区
08/07/19 11:52:34 oXa7eGGO0
地震発生。仙山線で点検中
130:名無し野電車区
08/07/19 12:14:43 IODUr/tG0
ただいま東北で強い揺れを感じました。
私の居る場所は揺れこそゆるいものの、長さから考えて、どこかが大きく揺れたと思われます。
131:名無し野電車区
08/07/20 00:39:09 DR1RVgFPO
明日の新庄発つばさ指定席取れなかった。珍しい
132:名無し野電車区
08/07/20 04:42:52 TYDjtj/A0
カモシカは連休中混んでるの?
133:名無し野電車区
08/07/20 16:31:41 A3G3aUdO0
3連休の最終日だからそりゃ取れなくて普通。
逆に土曜の下りも午前は全部指定埋まってたじゃん。
134:名無し野電車区
08/07/20 18:57:16 00wsMai80
今日土崎まつりに行ったらおもろい物見た
むっかし走っていた茶色い客車がいたぉ
よねしろ色のキハ58がなかよく手を繋いでチョイ前583がいたところにいたぉ
(少し離れたところによねしろ&盛岡もいたぉ)
流星マーク付の機関車と雪掻き車もいたぉ
キヤ1セットと盛岡1セットがまたくっついていたぉ
135:名無し野電車区
08/07/20 22:04:52 Jz8gpcuh0
山形新幹線の終点を、全部、米沢駅にするんだ
そんでもって、来年12月末まで、米沢駅の駅名を「天地人・直江兼続の町・米沢」駅に変えるんだ
経済効果抜群!
136:名無し野電車区
08/07/21 12:44:16 n6Ljzkb90
ある意味すごいアイディア
奥羽線はまだスイカ対応まだ?
137:名無し野電車区
08/07/21 12:46:20 oWyD/Kir0
尾花沢がスイカの名産地だから大石田あたりに行けばいいんじゃね?
138:名無し野電車区
08/07/21 22:17:58 sGiUCSnsO
>>134
今日見て来たらスハフ42 2173だった
139:名無し野電車区
08/07/22 01:00:14 bd1h0v4M0
南山形駅開業キターーー!!!
140:名無し野電車区
08/07/22 07:41:52 1+4rgeDh0
>>139うはっすげwww
141:名無し野電車区
08/07/22 11:21:23 MFkfwv300
マジすか?ヤッホ~!!
142:名無し野電車区
08/07/22 13:58:12 9/kLZBSX0
釣りが
143:名無し野電車区
08/07/22 19:28:58 MFkfwv300
勝手に駅作ってしまえばいい。
144:名無し野電車区
08/07/22 19:30:06 Pxw4/ADZ0
みなさんこちらへどうぞ
地図Zを使ってあなたの妄想新線 新駅を提案するスレ
スレリンク(rail板:88番)
145:名無し野電車区
08/07/22 19:42:45 Waj3/qlC0
>>144
これ面白そうだなw
やってみよう
146:名無し野電車区
08/07/23 00:44:20 wMYeuxUJ0
新庄~横手って配線にならんの?
147:名無し野電車区
08/07/23 03:12:42 O071P/U2O
それは上越線の長岡~渋川がなんで配線にならないの?って聞くのと同じ意味
148:名無し野電車区
08/07/24 00:37:15 exofLFCx0
フヒヒ地震キタ――――――
地震来るまで風がなかったのに地震後風が流れやがるwww
149:名無し野電車区
08/07/24 03:55:15 3EIfCmye0
東北は地震多いな。奥羽線は影響はなし?トワイライトや日本海は大丈夫なの?
150:名無し野電車区
08/07/24 16:40:00 W1fcLtUrO
福島機関区跡地が宅地造成中だった。
151:名無し野電車区
08/07/24 19:58:17 7JJ/2vA10
山形~関根の複線化まだあ~?
152:名無し野電車区
08/07/25 14:03:57 jyJ6SZZG0
弘前~青森も。新青森って新幹線は10両編成対応か。
盛岡以北は青森開業後も16両編成はなしか。。
153:名無し野電車区
08/07/25 18:24:27 6QjU63j60
【温泉横丁】陸羽東線・北上線スレッド
スレリンク(rail板)
よろしく
154:名無し野電車区
08/07/26 18:08:20 2fHUEJ4Q0
過疎ってますなあ~
155:名無し野電車区
08/07/26 18:28:47 aBg7Bm9xO
URLリンク(www.sakigake.jp)
一応載せとくね
156:名無し野電車区
08/07/26 19:58:04 3reLk6u80
>>155
3度目の正直かw
いずれも同市が負担する駅舎建設費用などの大きさがネックとなり、立ち消えとなっていた
同支社が自らの負担で線路を移設して用地を整える意向
157:名無し野電車区
08/07/26 20:04:36 uJU7ldW40
秋田市頼むよ。期待してる。
158:名無し野電車区
08/07/26 23:55:11 2fHUEJ4Q0
てか、たかが1つの駅でいつまでももめるな。
最近の駅はうまくコストダウンできるんだからさ
159:名無し野電車区
08/07/27 00:29:51 CO5GvHD40
市としての考えはあれだ
大曲駅級駅を構想しているんだwww
俺個人じゃ上下線鉄パイプ組みのホームでプレハブ駅舎でも良いぁ
160:名無し野電車区
08/07/27 00:34:24 j1320XNl0
JRのシステム更新コストが最大のネック
駅の増設くらい簡単に出来ないJRのシステムが糞
161:名無し野電車区
08/07/27 02:53:17 D4v8OUS50
岩城みなとをさらにしょぼくした感じで十分なのにな
162:名無し野電車区
08/07/27 10:29:43 FPH34bxh0
鉄道に乗らないお役人の考えることだからな
まずは電車に乗れることが大事。立派な駅舎など要らないんだよ。
それをだな、ムダにでかくしたり立派にしたりするから費用がかかるだの言って何十年も伸ばし伸ばしになる。
163:名無し野電車区
08/07/27 10:43:45 ivKj7nW90
関係ないけど、東京湾アクアラインも海の真ん中にあんなデカイ人工島を作らなければ、
もっと安く作れて通行料金も安くなったハズだ。
肝心なのは東京湾をショートカットできることであり、海の真ん中で休憩できることではないのだから。
っと話がソレマシタな。
164:名無し野電車区
08/07/27 13:08:35 g1sEGiq/0
ついでに南山形駅も早く作れ
165:名無し野電車区
08/07/27 20:22:19 CO5GvHD40
>>164着工したんじゃないのwww
166:名無し野電車区
08/07/27 20:40:11 nBC8HFxD0
>>163
東京湾アクアラインの海ほたるは非常時の避難先になる設備だから、
アレが無ければ安くなる、という事は無い。
最近は海ほたる近辺が絶好の釣り場になってて、
むしろ、あそこ目当てで利用する人が出てきてるわけで、
今となっては、無きゃ困ると思うが。
167:名無し野電車区
08/07/28 00:41:40 CRcSoiFkO
質問なんだが、秋田をまたいで、かもしか⇔いなほの自由席を乗り継いだ場合、特急料金は通しの特急料金になるのかな?
168:名無し野電車区
08/07/28 01:20:48 qU8bah5g0
今の横手駅も古いし駅前はさびついてるし、ジャスコの隣に新駅ほすい
169:名無し野電車区
08/07/28 09:11:18 gKEQv9GG0
>>167
別々に特急券が必要 通しの料金ではない
170:名無し野電車区
08/07/28 14:36:29 ktxCTyA00
こまちの特急料金高い
171:みのさん
08/07/30 05:06:58 mdfKES9y0
過疎ってますなあ~
172:側近中の側近 ◆0351148456
08/07/30 19:18:59 ro5hozoY0
(っ´▽`)っ
笑ってこらえて!で弘前駅が出てたけど、弘前駅は自動改札なの?
どうして?乗降客なんてそんないないじゃん!
てか、自動改札って周りの駅もそうでないと意味が無いのでは・・・
173:名無し野電車区
08/07/30 19:28:11 dif12OIr0
新庄も自動改札にすろ
174:名無し野電車区
08/07/30 20:28:49 Io8Nt6mj0
大館も自動改札にしてけれ
今日追分駅付近の踏切から命を絶った奴がいたみたいだが、迷惑だから別の場所でしろ。
175:名無し野電車区
08/07/30 22:19:10 rIE0fOq+0
マジか
路線情報を見ると土崎~追分とあるから追分第一踏切か?
176:名無し野電車区
08/07/30 22:30:19 rIE0fOq+0
魁WEBを見たら記事になっているな。
ここって過去にも死亡事故があったんだよな・・・
177:名無し野電車区
08/07/30 22:30:36 7VUQyZKy0
>>172
弘前の乗降客は秋田支社で2番目
178:名無し野電車区
08/07/30 23:04:57 4O4aIkuf0
>>172
つさくら祭り、ねぷた、弘前大試験
179:名無し野電車区
08/07/30 23:40:45 Lj30akoa0
弘前大試験って何?
180:名無し野電車区
08/07/30 23:53:25 dif12OIr0
弘前から大鰐や黒石を結ぶ鉄道って利用者いるの?
181:名無し野電車区
08/07/31 09:58:04 XAe3yuWl0
>>180
利用者0だったら存続してない罠。
全線乗り通す客はいなくとも区間利用者は通学客を中心にいると思われ。
182:名無し野電車区
08/08/01 02:05:20 6xCiRmO00
おそらく赤字だろうがね
183:名無し野電車区
08/08/01 11:16:50 HW//jVllO
山形~米沢~坂町~新潟の特急ほしい
184:名無し野電車区
08/08/01 11:29:54 SDiX31kp0
フリーゲージトレインの導入ですか?
185:名無し野電車区
08/08/01 12:04:39 NFHWXxLbO
>>183のを延長して仙台~金沢にして欲しい
186:名無し野電車区
08/08/01 19:26:28 Z4mNpmoB0
>>185
夜行バスでまったく同じ路線のがあるよなあw
187:名無し野電車区
08/08/02 00:23:47 ra0eaBGP0
>>180
両線とも沿線に高校が多いし、弘前への買い物客なんかもそれなりに乗ってる。
でもバスと競合する区間が多い上、7月から運賃が一律30円上がったから、厳しいのだろう。
この時期冷房がないのがキツイ。
188:名無し野電車区
08/08/02 00:51:20 QVry/S4gO
電車なのに冷房ないのかよ…
189:名無し野電車区
08/08/02 01:06:58 b0fhrsH80
マジかよ
冷房付じゃなかったけ?
190:名無し野電車区
08/08/02 01:17:24 pP/5DkFc0
しっかし、山形市は馬鹿だよな。
せっかく山形南っていうニュータウンに立派な街かつ、鉄道隣接している
にも関わらず、駅がないなんて市役員アホ?
どうみても、利益出るし山形駅中心街活発に貢献するに決まってるだろ。
この間、問い合わせたら、駅を作る土地がないので難しいですって言われたぞww
山形南にも線路沿いにマンション建設中みたいだが、ここに入る連中はどうやって
生活するんだろ。マンション全員分、駐車スペースないよな。
燃料費高騰してんのに、車ないと生活出来ない街にしたのは山形市だろ。
仙台駅の在来線がうらやましすぎる。
191:名無し野電車区
08/08/02 02:03:45 QVry/S4gO
南山形駅は山形市内で2番目に需要があるのは確実なのに…
192:名無し野電車区
08/08/02 08:40:16 4IYnM3+t0
>>190
昔の山形市の吉村市長は山形ニュータウンに隣接して駅を設置するかモノレールを伸ばすかという構想をぶち上げたけどなw
これは幾らなんでも妄想過ぎるw
だが、白山あたりに南山形駅を設置するのはこれにくらべりゃぜんぜん現実的。
なぜ区画整理事業と同時に整備、または将来駅を設置できるような用地を確保しなかったのか。それをしなかった行政側に疑問を抱く。
193:名無し野電車区
08/08/02 09:59:28 ra0eaBGP0
>>188-189
弘南鉄道は20年前に東急から来た7000系という非冷房車。
ちなみに十和田観光電鉄の車両と外見は同じだが
あっちは東急で冷房改造されて7700系になってから譲渡されたもの。
194:名無し野電車区
08/08/02 10:33:36 Kq3P7ssq0
冷房化するお金がないのなら、せめて一般家庭用のルームエアコンを取り付ければいいのに。
特急かもしかのように。
195:名無し野電車区
08/08/02 10:45:55 b0fhrsH80
>>194
ルームエアコンになっていたの?
196:名無し野電車区
08/08/02 11:46:43 Kq3P7ssq0
>>195
こんな感じ
URLリンク(achikochi.takema.net)
197:名無し野電車区
08/08/02 12:23:18 jAWFSJcd0
かもしかをまわせばいい
198:名無し野電車区
08/08/02 14:10:35 b0fhrsH80
>>196
なwwwんwwwだwwwとぉwwwwwww
屋根の上のモノはダミーなんですね
すっごくわかります
199:名無し野電車区
08/08/02 21:45:56 ra0eaBGP0
かもしかのルームエアコンは半室のグリーン車だけ。
普通車は昔ながらの国鉄型冷房だよ。
200:名無し野電車区
08/08/02 22:25:45 X8OGcjTF0
でも家庭用エアコン使うってのは悪くないアイディアだろう
専用品より安いから、取り付け場所さえ確保できれば
壁作って冷房車料金とればいいねw
201:名無し野電車区
08/08/02 22:37:35 5cST3B9f0
>>196
これってマジなの?かもしかは自由席
しか乗ったことないから、コラかと思ったw
202:名無し野電車区
08/08/03 00:48:00 NyG/w8jv0
少なくとも4年前にはついていた
203:名無し野電車区
08/08/03 01:39:32 hHXJ8umN0
>>196これはwwww
204:名無し野電車区
08/08/03 02:03:42 +lzu2kDBO
>>190だが、俺以外に山形南駅について問い合わせしたやついないのか?
205:名無し野電車区
08/08/03 03:31:24 7I9CcZ6xO
羽後いずみ駅は本当に開業するのか?
206:名無し野電車区
08/08/03 04:54:42 /4cB2/ks0
つばさ高速化を
207:名無し野電車区
08/08/03 12:22:44 p1/mlo470
天童って将棋の町って聞くが、町全体でPRしてない
208:名無し野電車区
08/08/03 12:27:17 VplbIaEH0
>>207
巨大な大将のコマが在ったはずっだが
たしかサイコガンダム糸及(畳一畳大)
209:名無し野電車区
08/08/03 21:41:21 VplbIaEH0
土崎行ってきたぉ珍しいモノなんてなかったぉ
綺麗なEF64がいたぉ、DE15がたっぷりいたぉ、EF81とED75がいたぉ
今までキヤだと思っていた物がキハ58だったぉ
相変わらず4両並んでいたぉ
よねしろ編成とゆとりちゃん1両が草ぼうぼうの引込み線に引きこもっていたぉ
210:名無し野電車区
08/08/04 00:49:37 AhcnMarh0
新庄駅って地方駅にしては立派で綺麗。だが自動改札ではない。。
211:名無し野電車区
08/08/04 08:22:10 Ml5UgZUm0
そりゃ市がカネ出したからな
212:名無し野電車区
08/08/04 10:22:04 YZcqLoBkO
この時期ぐらい、かもしかは6両に増車してもいいような気が・・・。
って、使える車両が無いか。
213:名無し野電車区
08/08/04 11:07:04 qm2kWPtZ0
>>212
今日のかもしか1号は3+3の6両でしたよw
214:名無し野電車区
08/08/04 11:09:15 YZcqLoBkO
>>213
1号は6両なのか・・・。
2号は3両orz
215:名無し野電車区
08/08/04 11:16:48 qm2kWPtZ0
>>214
と、なると4号は6両・・・?
・・って、今あけぼの95虹で通過orz
216:名無し野電車区
08/08/04 13:10:16 AhcnMarh0
かもしか6両って583系でも使用してるの?
217:名無し野電車区
08/08/04 14:08:38 qm2kWPtZ0
>>216
通常のかもしか485系を3+3で使ってます。
218:名無し野電車区
08/08/04 22:34:04 4mbA6h2I0
新庄駅の列車到着前の音にワロタw
ピ~ンポ~ン~の音がクイズ番組の音に似てたw
219:名無し野電車区
08/08/05 02:25:45 D7uNhB8z0
かもしか6両かあ。竿灯まつりやねぶた祭り開催は混むんだろうなあ
220:名無し野電車区
08/08/05 09:08:02 z2a6RdLE0
>>218
新庄だけじゃなく、さくらんぼ東根とか天童も同じピンポーンだが。大石田や村山は知らんがたぶん同じ。
さくらんぼ東根や天童の上りは男声、下りは女声。まれに発車ベルが鳴るときがある。
221:名無し野電車区
08/08/05 11:12:56 mzD1jcqL0
青森山田高校初戦だお~。秋田は毎回初戦敗退だお~
222:名無し野電車区
08/08/05 18:21:43 geYKFN4n0
>>221
うはっもうwww
223:名無し野電車区
08/08/05 18:55:10 I1r5FDky0
>>220
早朝で学生でごった返すときは鳴らしていることがあるな。<ベル
224:名無し野電車区
08/08/06 02:05:30 liws6VIFO
仙台七夕開幕で山形は花笠だから1年で1番仙台~山形の利用者が多くなる時期
225:名無し野電車区
08/08/06 12:25:14 K4j+3CWb0
仙山線も複線化して快速高速化すれば利用者増えると思う
226:名無し野電車区
08/08/07 02:54:39 JiYQfQR70
バスに客取られまくりやん
227:名無し野電車区
08/08/07 05:02:53 oCkN156t0
>>226
残念ながら、座れないほどバスが埋まることはないよ。
228:名無し野電車区
08/08/07 09:07:13 Ruk0qAF20
そりゃバスは立ち乗りを認めてないもの
229:名無し野電車区
08/08/07 12:09:44 S0/O1ro8O
電車だと仙台~山形が遠く感じる
230:名無し野電車区
08/08/07 12:13:56 SKUiv1KwP
でも最近は満員で断られることも殆ど無い気がする。>バス
イベントある時の最終山形行きぐらいかと・・・
231:名無し野電車区
08/08/07 19:22:05 oCkN156t0
>>228
そういう意味じゃなくて、満席で埋まることはそれほど多くないってことだ。
それに、仙山線とは(当たり前だが)輸送人員の量が桁違いに違うだろ。
奥羽線との接続がもっとよければ新庄駅じゃない各駅の新庄方面からの客も吸い取れる。
232:名無し野電車区
08/08/07 20:14:18 sft6Yfwt0
逆に言うと、バスなら必ず座れるってことですね
まぁ、しょっちゅう満席出すような本数しか設定がなければ、そもそも高速バス失格ですが
233:名無し野電車区
08/08/07 21:58:04 ih6lFJtV0
今日もかもしか1号は3+3両でしたね。
しかし、スーパー白鳥の増結より不自然に見えてしまう。スーパーおおぞらの運転台連続はさすがに不自然だったけどね。
234:名無し野電車区
08/08/08 01:32:47 uhIffXLjO
3両でもがらがらなかもしかに6両って必要?
235:名無し野電車区
08/08/08 03:28:12 Jyi+i4tY0
>>234
ボロの485のまま放置してるような、
ケチなJRが意味の無い増結などするわけ無いだろ。
というか、2日~7日は、ねぶた祭りの期間だから、
普通に考えて、3両だと積み残しが出るだろ。
236:名無し野電車区
08/08/08 11:13:43 xpXbFSfW0
夏は日本海増発しろ
237:名無し野電車区
08/08/08 20:48:37 bbxuQjgO0
急行あおもりがある
238:名無し野電車区
08/08/09 00:20:21 OnmaD0UU0
山形~仙台
バス:4~6本/時 900円 64分
仙山線:1本/時 70~
239:名無し野電車区
08/08/09 00:22:20 OnmaD0UU0
山形~仙台
バス 4~6本/時 900円 64分
仙山線 1本/時 1,110円 70~80分
仙山線涙目だな
240:名無し野電車区
08/08/09 04:45:33 AWOhNHJ70
>>238
これらの駅に用事がある奴はそうだが、北仙台から乗り換えて山形に来る奴や奥羽線・左沢線乗り換えの奴にとっちゃ、
仙山線のほうが便利な位置にあると言える。Wきっぷもあるし、JR線で連続で乗るなら、バスより安くなる場合だってある。
仙台も山形もバスはどちらも乗る位置が妙な位置にありすぎ。所要時間ありきじゃあないんだよね。
それに、山交に限って言えば、山形市内のバスに乗ってみればJR線の接続がほぼ無視されていて、
しかもどれほど財政的にまずい状況か、即座に分かると思うよ。
241:名無し野電車区
08/08/09 05:50:34 EX2QDRLg0
仙山線って往復券なら1500円くらいじゃなかった?
242:名無し野電車区
08/08/09 10:47:56 wp0Mq5s60
仙山線は使えねえからなあ。
バスが常識。
243:名無し野電車区
08/08/09 13:41:16 bcyI9XOX0
ただバスは定期の値段がバカ高いけどな。
244:名無し野電車区
08/08/09 21:38:06 otO6nnDi0
仙山線も以前は快速は、51分で結んでいたんだよね~。仙台~山形~米沢の直通も懐かしい
245:名無し野電車区
08/08/09 23:15:01 HcI5MRVNO
仙台~愛子を複線化すりゃいいんだよ
246:名無し野電車区
08/08/10 12:27:35 5iYkQGVU0
山寺にも峠みたいな餅売ってほしい
247:名無し野電車区
08/08/10 20:22:16 wwBLo/rK0
土崎のぞいたぉ
先週と変わらんの~ぉ
248:名無し野電車区
08/08/11 02:00:44 o3ruZdrT0
何が?
249:名無し野電車区
08/08/12 12:49:20 PBmJ2VWt0
今日からつばさ、こまちも混みあってますな。
250:名無し野電車区
08/08/13 01:43:41 rEA+RVGk0
特に東根、天童、山形、米沢
251:名無し野電車区
08/08/13 11:58:00 OzJwc6WI0
でも山形~新庄はさほど混まない
252:名無し野電車区
08/08/15 03:19:01 Ns+cOYdD0
かもしかはいつも混まない
253:名無し野電車区
08/08/15 11:36:18 6hOuPS5v0
左沢線を鶴岡まで延伸してほしい
254:名無し野電車区
08/08/16 20:37:00 M7aYsBtOO
今日のワンマン457M山形行きの運転士は、無人駅に着いても幕3枚下ろしっぱなしで一度も顔を出さなかったぞ!
運賃の取りこぼしがあっても客には関係ないが、放送の通りわざわざ一番前のドアまで歩いてきて中川で降りた二人が可哀想だろうが!
顔出すつもりないんなら全ドア開放しろ!
255:名無し野電車区
08/08/16 20:47:11 kjJKBz4QO
>>252
今日かもしか乗ったら自由席乗車率100%越えてたぞ
256:名無し野電車区
08/08/16 21:14:21 u4OaA/XS0
>>254 イミフ基○外でね?
257:名無し野電車区
08/08/16 23:28:30 dpgwh3X9O
かもしかは明日まで6両かな?
258:イケメン
08/08/17 01:51:21 hEtTRpE20
過疎ってますなあ
259:名無し野電車区
08/08/17 19:10:34 XNfP/Dgx0
土崎のキハ58ってまだ使う気あるん?
本線脇のヤツ赤札ついて未だにあるし
260:名無し野電車区
08/08/18 19:40:00 saD4ZI6l0
弘前12:46発の秋田行き、大館で2両増結なんだな。一旦ドアをしめなければならないんだね。
北海道の滝川発釧路行きは、富良野で開いたまま増結作業を行ってた。701系のよりマニアが多いこと。
261:名無し野電車区
08/08/19 04:43:13 Quc4xi5+0
秋田~青森で6両なかったっけ?
262:名無し野電車区
08/08/19 09:01:05 oJio4Kuj0
秋田~新庄間に2+2+2の編成があったはず
3+3は見たことが無い
263:名無し野電車区
08/08/19 13:05:29 7c3z/2+3O
左沢線も朝だけ6両あるお~
264:名無し野電車区
08/08/19 13:56:36 L7PIPBvoO
>>263
だから何?
265:名無し野電車区
08/08/19 17:28:32 yuYYlmix0
秋田~八郎潟の早朝回送3+3の時期があったけどね。
50系の3+7両(前後にED75付、7両は八郎潟で折返し)大館行きなんてのもあった。
266:名無し野電車区
08/08/19 17:30:29 7c3z/2+3O
自慢
267:名無し野電車区
08/08/19 17:32:10 7c3z/2+3O
そういや、青森~秋田~盛岡結んだ、たざわは何両だったっけ?
268:名無し野電車区
08/08/19 19:49:56 oJio4Kuj0
>>267
現かもしかオk?
269:名無し野電車区
08/08/19 21:04:21 yuYYlmix0
基本的に5両だった。増結時は1ユニット2両を中に組み入れていた。
今のかもしかはその5両から1ユニット外している。
270:名無し野電車区
08/08/19 21:07:44 etLeW6M4P
>>263
山形~北山形で6両か、確かにあるなw
271:名無し野電車区
08/08/20 00:09:11 8GFd5NxUO
時々新庄~山形を利用するけど以前と比べると利用客は増えた気する
やはりガソリンが影響…?
272:名無し野電車区
08/08/20 14:31:36 X0M9j5y+O
>>270
山形~新庄間701×6連が毎日2往復してますが何か。
273:名無し野電車区
08/08/20 20:50:30 k9NE8q5l0
18切符で初めて山形~新庄の701利用したけど、秋田のに比べてトイレが異常にでかいね
274:名無し野電車区
08/08/21 00:04:07 Ar/ZXkVV0
>>267
たざわはもともとクハ+モハ+モハ+モハ+モハ+クハの6両だったんじゃないかと思う。
このうちの2両
クハ481-1000→クロハ481-1000
モハ485-1000→クモハ485-1000
に改造して
クロハ+モハ+モハ+モハ+クモハ(標準)
クロハ+モハ+モハ+モハ+モハ+モハ+クモハ(繁忙期)
クロハ+モハ+クモハ(閑散時間帯)
といった編成になった。
「時刻表の編成表には7両編成は載ってないが運転されてた」時期もあった。
3両編成のモハの真ん中には指定席と自由席の区切り標識がぷら下がってた気がする。
さらにたざわの編成は秋アキというのだったがそのうち盛アオというのになった、そんな気がする。
たざわ全盛期のつばさの標準的な編成(新幹線化前)は
クロハ+モハ+モハ+モハ+モハ+クハ
だった気がする。
気がするばっかの話でスマン。
覚えてるのは秋田から「こまくさ」に乗ったらガラガラで、この流動では絶対奥羽新幹線などありえんと思ったことだ。
275:名無し野電車区
08/08/21 11:55:03 GlA8tWv1O
>>272
初めてしった。運転時間わかる?
276:名無し野電車区
08/08/21 12:49:53 0kdaZZhh0
・山形空港アクセス鉄道
・奥羽線に山形南駅新駅登場
・左沢線 金井~山形北駅に新駅登場
277:名無し野電車区
08/08/21 13:33:47 HkSEaZKf0
・奥羽線に羽後いづみ駅登場。これで井川さくら-羽後いづみ間の定期券がバカ売れに
278:名無し野電車区
08/08/22 22:11:14 DDPzlihxO
中川~北赤湯(信)の軌道悪すぎorz
今さっき乗ってきたけど、半端なく揺れてて、窓枠に置いてたお茶ボトルが落ちたよ(´・ω・`)
279:名無し野電車区
08/08/22 23:54:56 WUcsxCzg0
村山~東根なら最近線路点検があったらしいが
山形で路盤が悪いってのはあまり聞かないね・・・新庄で山形方面から秋田方面に乗り換えるとより違いが分かるが
280:名無し野電車区
08/08/23 00:56:57 eT9sJhI40
ちょんまげ
281:名無し野電車区
08/08/23 16:13:33 mabXPGQw0
羽越も酒田を境に大きく変わる。支社の力関係か?
282:名無し野電車区
08/08/23 21:51:07 5t5Q4SUgO
>>275
1443M 1453M
1424M 1448M
283:名無し野電車区
08/08/24 01:10:06 6Oy/RXG5O
米沢~福島を通るつばさは速度アップは無理かな?
284:名無し野電車区
08/08/24 16:05:25 3tU96U9g0
ちょっとならOK
285:名無し野電車区
08/08/25 11:17:07 MwppTkdW0
【南線】奥羽本線スレッド6番線【北線】
>>274
「たざわ」の車両変遷は、それで大体あってますよ。
漏れている編成は、クロハ+モハ+モハ+サハ+モハ+クモハ の6両編成です。
これは、「たざわ」の短編成化改造の際に、向日町運転所からサハ481-108、109を増結用に転属させたもので、
時刻表の編成表には当然載っていません。
この増結編成は、サハ481が「ひたち」の7両モノ編成化のために勝田電車区に転属するまで続いた。
3両編成の指定席は、当初はクロハのみでスタートしたが、「たざわ」が新幹線接続列車ということで、指定席需要が閑散期でも高く、
クロハとモハの半分を指定席とする事で対応した。
モハの指定席区画では、区切り標識の他に、シートカバーに“指定席”と刺繍があった。(印刷ではないと思ったが、ここは記憶が曖昧)
その後、クロハのグリーン区画とクモハに変更となり、現在の「かもしか」に至ってます。
あと、全盛期の臨時列車の中には、3両編成で全車指定というものもあった。
286:名無し野電車区
08/08/25 13:34:25 JgVIc2pS0
山形~酒田の直通運転復活を
287:名無し野電車区
08/08/25 14:49:47 Nz0JBez5O
>>286
庄内交通をご利用下さい。
288:名無し野電車区
08/08/26 12:10:50 P/CYxNyA0
新庄~酒田はもっと運行本数増やしてほしいけどね。
289:名無し野電車区
08/08/26 13:37:42 oR7VYj4MO
山形~仙台~上野(新宿)の夜行列車ほしいなや
290:名無し野電車区
08/08/27 19:38:35 orxIyUpn0
かもしか2両にして本数増発を
291:名無し野電車区
08/08/28 01:06:25 TezjPF1N0
URLリンク(jmix.jp)
奥羽本線=ださい。
292:神様
08/08/28 01:27:11 CAbETt8EO
いなほ、かもしかも車体が古すぎ
弘前~青森は早く複線にしなさい
293:名無し野電車区
08/08/28 12:20:10 B3U7exYk0
福島~秋田フル規格で新幹線を
294:名無し野電車区
08/08/28 12:39:14 vI/i5AbdO
銀河鉄道&青い森鉄道廃止になったら貨物並びに北斗&カシオは奥羽本線経由ですか?
不可能ですか?
295:名無し野電車区
08/08/28 14:44:08 czVcJR/y0
JRが買い取ればいいんじゃね?
296:名無し野電車区
08/08/28 21:10:48 XK21VEEsO
21:07山形着の奥羽本線、一体あれ何両編成だ?
駐車場にいるんだが、列車進入してきたとこ見たが、長すぎる…
人それなりに乗ってるし
297:名無し野電車区
08/08/28 22:15:48 xgcxCzew0
なんだろう?尾花沢の臨時?
298:名無し野電車区
08/08/28 23:06:21 GaMKVPz40
サハリンの鉄道軌道幅は日本統治下のままだったんだね。
今ロシア軌道幅の約1.5mに変えてるんだって。テレ朝でやってるよ。
日本の軌道幅はなんで1mちょっとなんだろう?車両の幅はもっと長いんだから、
始めから新幹線ぐらいの長さにすればよかったのに。
そうすればミニ新幹線なんてどの線路でも乗り入れ出来たのに。
299:名無し野電車区
08/08/28 23:46:06 VLwIQXQG0
>>298
それは明治の初めのころ、最初に鉄道引こうとした時に、
狭軌のほうが建設費が安く上がる、とイギリス人に言われたから。
最初は外国から借金して鉄道引いたんだから、安く上がるに越したことは無いわけで。
300:名無し野電車区
08/08/28 23:49:13 1dBpf1r90
>>298
イギリスが日本を見下した陰謀やら日本の財力を配慮した結果やらいろいろある
明治から昭和始めにかけ線路幅を広げようとかそのままで良いとかやってきた
朝鮮とか清の一部が手に入ったので下火になった
ちなみにアレな人が言うような侵略じゃないからな
301:名無し野電車区
08/08/28 23:58:11 GaMKVPz40
>>299>>300
数学的には幅が狭くても広くても、レールに使われる鉄の量はほとんど変わらないはず。
そうなると金が掛かるというのは、車軸が長くなる分の鉄の量ってことなんだろうか?
302:名無し野電車区
08/08/29 01:10:25 N7nCQJFQ0
>アレな人が言うような侵略
って?
例えば大陸では狭軌が主体で、大陸に侵略するときに国内の列車を流用しやすいとか言う話?
303:名無し野電車区
08/08/29 01:15:51 N7nCQJFQ0
鉄の量より枕木の長さが影響大きいね。
あと、標準軌だとカーブがあんまり急にできない。
トンネルを掘る場合も苦労するし、そういった小回りの利かなさが敬遠された理由かと。
ただ、少し後には阪神圏私鉄が標準軌で勝手に敷設している所を見ても、私鉄にすら可能な「贅沢」だったわけで。
ちなみにこのとき私鉄は鉄道ではなく軌道ということにして標準軌で許可をもらったらしい。
人口密集地だからあまり線路のコストを考えなくてもよかったってのはあるだろうけど、当時の考え方としては結構現代まで生きる先進さがある。
304:名無し野電車区
08/08/29 03:59:03 rDBjCyWu0
新庄に自動改札を
305:名無し野電車区
08/08/29 09:23:16 YmU73PTS0
>>296
きのうつばさ188号のパンタグラフが袖崎~村山駅間で故障した事故があったらしい。
14時20頃発生して約5時間運転見合わせしていたらしい。
それでダイヤが乱れていてその時間に6両編成の電車がいたようだ。
306:名無し野電車区
08/08/29 11:37:28 iIsdpXPqO
>>305
なるほど。了解です。
307:名無し野電車区
08/08/29 12:56:36 vtIvxCx40
つばさも臨時で本数増やすのもいいが単線区間で停車して所要時間がかかるってのがいや。
14両編成にしちゃえよ
308:名無し野電車区
08/08/29 13:03:16 mq9i2zL50
弘南鉄道の大鰐線っていまなんか工事やってて乗れないよね?
309:名無し野電車区
08/08/29 22:15:34 Uz3NwQI60
イーストiが秋田益付近を往復していた
310:名無し野電車区
08/08/29 22:45:39 g0hAOjf50
>>303
枕木かあ!それは盲点だったなあ。車軸が長くなっても車両の数からすればなんでもない
けど、枕木の数は膨大だからな。
標準軌だと安定して脱線転覆とか防げると思ってたけど、逆にカーブを急にできなくなるんだ!
さんくす。
311:名無し野電車区
08/08/30 00:45:57 Tfa60+u30
青森よりかもしかに乗るとき進行方向右窓側席はA or Dどちらになるのでしょうか?
312:名無し野電車区
08/08/30 02:21:48 0FTig5vP0
標準軌にならなかった理由などについてはここが詳しい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ここも参考に。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
福知山の脱線事故を経験した鉄道マニアの人が、狭軌なのが脱線原因だって書いてたな。
今は標準軌の私鉄地域に引っ越したとのこと。
313:名無し野電車区
08/08/30 11:00:38 pfaWXRWL0
脱線の原因はウテシの狂気
314:名無し野電車区
08/08/30 12:21:37 Cemp4dsX0
新庄尾花沢道路って高速みたいな道路だなあ。オービスないのだろうか?
315:名無し野電車区
08/08/30 14:02:02 +TCm2iRu0
>>314
高速みたいもなにも、東北中央自動車道の一部ですが。
316:名無し野電車区
08/08/30 22:31:33 lKF5/XfUO
高畠駅西口のプレハブ駅舎を見にいく予定なんだが、有人になる時間に行きたいんだがわかる人いる
317:名無し野電車区
08/08/30 23:34:35 Hvtok92xO
モンテディオ山形がJ1昇格したら天童駅利用者増えそうな予感
318:名無し野電車区
08/09/01 00:59:15 HDQc72iZ0
過疎ってますなあ~
大石田で衝突事故あったのに
319:名無し野電車区
08/09/02 05:39:01 oG01nBCn0
田舎ですから
320:名無し野電車区
08/09/02 10:03:58 Nik1dl2WO
秋田駅周辺再開発は?