阪急6300系スレッドat RAIL
阪急6300系スレッド - 暇つぶし2ch99:名無し野電車区
08/06/29 07:41:11 XwbOZbhA0
90年代前半までは、20年経過した90年代後半頃に、
1)座席の向きやドア数はそのままで更新
2)一般化格下げを兼ねて更新
が考えられていただろうと思う。
そして次世代の形式もそれに準じた設計がなされていただろうと思う。

ところが阪神大震災以降⇒JR223系導入で高速化、停車駅増加、定期券で運賃逆転、
阪急京都線も97年3月以降、ダイヤや停車駅、種別の大幅な変更など迷走時代が続き
(これは宝塚線にも言えるが)、6300系の処遇、および次世代の形式の特に座席や
ドアの枚数、位置をどうするかでなかなか決着せず、車両にも迷走をもたらした。
そしてそれなりに結論を見いだしたのが今じゃないかと思うが。9300系もやろうと
思えば6300系以上に簡単に一般車化できる構造だろう。

ただ、種別、停車駅、ダイヤなどに関しては、京都線スレなどを見る限り、全然
決着していないと言うか、問題がかなり多そうに見える。エゴで自分の使う駅が不便
だから全部不便という香具師もいるだろうが、全般的に見て改悪だったようですな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch