阪急6300系スレッドat RAIL
阪急6300系スレッド - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
08/07/29 15:07:10 FuzriJbf0
おれは2800のさよなら運転、今津線に入ってきたのは嬉しかったぞ。
ああいう意外性のある運転こそ鉄ヲタの楽しみの醍醐味じゃないか。
でも見損なってしまったがorz

6300も入れる限りの線区に入って欲しい。縁もゆかりも関係ない。
ホームを削ってもいいから神戸線宝塚線甲陽線も走ってほしい。

551:名無し野電車区
08/07/29 16:22:11 MjYT+Giz0
十三の折り返しに使った線路、今は撤去しちゃった。
由緒ある折り返し線だったのに。

552:名無し野電車区
08/07/29 20:04:07 1xcCaGyf0
>>550
東海道新幹線も走って欲しいwww


553:名無し野電車区
08/07/29 21:29:31 9T5lOZWe0
>>547
その旧3000系なるものが出てきたからでは?

>>551
工事が終われば復活する噂が

554:名無し野電車区
08/07/29 22:30:28 w0X0c+LV0
>>552
2800だったら縁もゆかりもあったと言うことかw
>>551
工事終わればそれっきり~
お払い箱の俺たちさ~♪

555:名無し野電車区
08/07/29 23:14:43 x4W11RZY0
>>551 アーバンエースが言ってたよ。

556:2300系ならね
08/07/30 14:20:55 odwtqhGc0
>>549
それだけでも貴重なものですけど・・

>>550
2300系なら縁もゆかりもあったと言えるのだけどw
扉のステップを外した上で今津北線・伊丹線運用きぼーんといきたいな。

557:名無し野電車区
08/07/30 17:50:10 JDuCA1950
次の犠牲者はどの編成だ?

558:名無し野電車区
08/07/30 22:45:11 9MCiCbml0
さよなら6354

559:名無し野電車区
08/07/30 23:13:09 GGdaIpec0
朝9時ごろにある長岡天神行って終着後は桂に回送されるんかな?

560:名無し野電車区
08/07/30 23:26:20 z91NHPJb0
>>555
アーバンエース・・・って、ちょ、おま




561:名無し野電車区
08/07/30 23:53:47 HoGkpIzq0
2800系さよなら運転でどこ走ったか承知の上で書いてんのか糞>>544

562:名無し野電車区
08/07/31 00:59:39 MmvKmhK40
おたずねします。
昭和48年のP-6のさよなら運転はどのような運行をしたのかご存知の方おられませんか? 

563:名無し野電車区
08/07/31 12:02:30 /eDdIcS40
まもなく9301F復活のなので、6300系のある編成が休車扱いになります。

564:名無し野電車区
08/07/31 19:00:49 4nuZ0U6w0
阪急 9301復活したら、4編成 運用されるので、

2009年末ごろまで、

ひょっとしら、

6300系 引退するかも

しれませんね。

565:名無し野電車区
08/07/31 19:57:22 sFGkgSPhO
通勤特急を全て9300系にするならば検査予備も含めて7編成は必要かなと…?
それまでどのくらい時間を要するか。

566:名無し野電車区
08/07/31 20:12:04 waCy/g3c0
通勤特急がダイヤから消えたら?

567:名無し野電車区
08/07/31 20:15:15 esgKyyYR0
>>561
俺はな「縁もゆかりも無いところ」と書いただけだ。2800のと6300ではその場所に違いがあるのは当たり前やろ。
人を糞呼ばわりする前にちゃんと日本語理解せーや。

568:名無し野電車区
08/07/31 20:23:34 SAWS33iB0
>>565
2008年度に9300系2編成、09年度に3編成増備、
2009年度で6300系全廃なのは散々ガイシュツだが。

569:名無し野電車区
08/08/01 01:46:55 ORaEGi3A0
いつも阪急電車を使わせてもらっる利用者です。
数多くの電車を待ち時間が無いくらい本数を立ててもらって助ってます。スピードも運賃も別に不足してません。
これも普段の生活パターンに組み入れたらいい話ですから。 ここのスレに参加してる人は、わがままな人(ひとくせ)が集まる感じですね。     

570:名無し野電車区
08/08/01 04:05:05 9/oq/+0+0
6330Fはどうなるのだろうか?

571:名無し野電車区
08/08/01 04:08:29 AoziBqlK0
阪急阪神HDとして、車輌の基本デザインを共有して
調達費を下げようとか考えてないのか?

572:名無し野電車区
08/08/01 07:11:01 wpJ1V4Hh0
>>571
すぐには無理らしい。それは結構先の将来的な「つもり」レベルだそうで。次の次の新型車とかならわからんが・・・。

直近でやらないといけない車両の共通調達・運用は保線用車両だそうな。

573:名無し野電車区
08/08/01 11:28:55 2EufsfFxO
>>568
6353Fも含めて全廃?嵐山線に逝くようだが。

574:名無し野電車区
08/08/01 11:36:22 tk75MVIj0
本線特急からは全車引退ってことだろ。必ずしも廃車解体を意味しない。
玉突きで嵐山線の2300が引退するってことかも。

575:名無し野電車区
08/08/01 11:49:56 7SihCsDS0
>>561
あんまり糞クソ言うてたらあいつと思われるぞ
最近出てこなくなったが・・

576:名無し野電車区
08/08/01 12:07:00 vMdm7jk60
>>573
ソースは?


577:名無し野電車区
08/08/01 18:00:15 2EufsfFxO
>>576
6353・6803・6903・6453がアルナ入場、6853・6863・6813・6913が6456と共に放置中。よって4連化が推測され、嵐山線しか転用先が考えられないから。

578:名無し野電車区
08/08/01 18:00:41 M5rvfvWA0
通勤特急 2ドア車 淡路駅に停車するように

なるかもしれませんね。

579:名無し野電車区
08/08/01 18:21:46 rXy2tJg30
能勢電はどうよ?

580:名無し野電車区
08/08/01 19:09:59 YTY5K+tT0
>>579
2扉車では厳しいんじゃないの?

581:名無し野電車区
08/08/01 20:39:43 t4VgOlNq0
>>579
寸法上、無理だ決定版。

582:名無し野電車区
08/08/01 20:40:38 Tf+R9mE/0
>>562
昭和48年3月11日に、鉄道友の会京都支部による貸し切りの惜別列車が
138-109-1513+121-114-1510
によって運転されています。
営業運転最終日の3日前でした。

583:名無し野電車区
08/08/02 03:05:57 8pTasl3v0
>>576



知らないのはお前だけ
まだいるかこんなヤツ

ま、どうでもいいが。

584:名無し野電車区
08/08/02 03:16:32 8pTasl3v0
>>582
ああ、思い出した。
710のさよならの時でもさ、嵐山で罵声吐きまくってたおっさんのあの支部か?
当時ようつべがあったら格好の晒しモンだったろうな。
あの立ち居振る舞いの醜いこと醜かったこと・・・
んで、そのおっさん自体はもうこの世にいないのかなあ??
生きてたらみんなに誤まれ!

585:名無し野電車区
08/08/02 08:10:56 fA8/5Y6K0
6300系 引退の時は、

昔の特急の停車駅、

で運用をするのでしょうかね。

Xマークも復活するかも

しれませんね。


586:名無し野電車区
08/08/02 08:45:34 6Kyv83Ae0
2800系から6300系に置き換えの時はそれがふさわしいと思ったが、
6300系を9300系に置き換えるのがふさわしいかどうか疑問。
まあ今の京都線特急には9300系がお似合いだが。

587:名無し野電車区
08/08/02 13:35:53 ACrBVhiXO
シバクゾ

588:名無し野電車区
08/08/02 15:18:11 OR5noemi0
>>586
デビュー時の6300系は文句無し、最高レベルの車両だったもんな。
吊広告が無く椅子の布地も立体的で、殆んどクロスシートだし、全車エアサス。
これに2800系が取って代わられるのなら仕方ないと思ったね。
つーか6300系が登場した時、あまりに高いサービス水準なので、将来これを置き換える車両のレベルが想像できなかった。
まさか9300系如きに後を追われるなんてな(涙)


589:名無し野電車区
08/08/02 17:04:44 +Omcp+5x0
今の停車駅であっても6300系(のようなレイアウトの車両)に長所が
ない訳じゃない。一般人から見ても。

590:名無し野電車区
08/08/02 17:14:45 c2srw/gu0
9301F試運転してたぞ。
昨日だけど。

591:名無し野電車区
08/08/02 17:45:40 z7tVAk2H0
>>589
レイアウトだけではないんだよな。
椅子が草臥れているからリニューアルしなければならない
タイミングだし、この停車駅では加速力の悪さも対処したいし、
何とかしたいことばっかりなんだよね。

・・・トップスターになるために作られた車両だから、第一線を
退くと他の仕事がなく、移転先にも困る車両なんだよね。

592:名無し野電車区
08/08/02 18:30:52 4fGocV3hO
9300系設計当初は今の中央扉が無いデザインだったらしいが2800同様2扉で車端ロングの扉間クロスでよかったのではないかな。VVVFinverter使用により交流主電動機が可能になったから安定した走行性能を発揮してるし停車駅が増えても充分に対応できてるかと思う。

593:名無し野電車区
08/08/02 19:12:52 fA8/5Y6K0
来年 春に予定されている、

9300系 大量増備で、

6300系が引退するとか、

書いているのを

ブログなどで

見かけましたので、

今のうちに6300系の

撮影をおすすめします。


594:名無し野電車区
08/08/02 21:00:12 MytfOjzU0
>>592
9300系って開発段階ではクロスを廃してオールロングも考えられてたという話はマジ?
女性客はクロスを嫌うということからの発想だろうが。

595:名無し野電車区
08/08/02 21:43:16 1oaJMzbD0
>>588
6300系は混雑する通勤特急で使うのを前提とした車両としては最低レベル。文句は大いにある。
最近までつり革はほとんど無かったし、扉を車端部に寄せたあのレイアウトは最悪。
2800系のレイアウトはまだマシだったんだが・・・

596:名無し野電車区
08/08/02 21:51:51 4fGocV3hO
592です。自分が聞いた話では9300系は今の中央扉が無い感じだと…、会社としては当然オールロングにでもして車両のサービス格差を無くし種別関係無く使い回しが利く方が良いところだろうが
京都線の場合JR新快速の他に京阪特急も視野に入れておかなければならない部分があるので
3扉セミクロスで収まったのではないかなと推測する。

597:名無し野電車区
08/08/02 22:39:02 2PcedX5B0
>>593
のような書き込みは多サイトで見かけるが、やはりスルーしといたほうがいいのか??

598:名無し野電車区
08/08/03 00:13:41 2pd7hr/d0
>>597
お前アホじゃない?

599:名無し野電車区
08/08/03 00:28:38 KTO5gyRa0
>>595
6300系が登場した当時、通勤特急は上下とも朝のみの運転で本数も少なかった。
日中の特急のサービス向上が目的の車両だからあれでよかった。
君はひょっとして、以前6300系は作るべきでなかったと言って物議を醸した人と違うか?

600:名無し野電車区
08/08/03 00:37:02 L2nfU9cfO
♪N700♪

601:名無し野電車区
08/08/03 01:50:27 bDYtcM2S0
>>592
検討段階では、ドア位置は6300系を踏襲したものもあった。(レイル43号に掲載)
その検討案では、クロス車のレイアウトはほぼ6300系と同じ、
コンパートメント車は中央にコンパートメントを2(中間車は4)室配置、
残りはロングシート(ただしデッキ部分は補助席あり)というレイアウトだった。

602:名無し野電車区
08/08/03 01:52:05 sbKc4DdO0
>>599
通勤特急の運転時間帯はラッシュピークとその前後。
本数は少ないものの最も利用客の多い時間帯だから軽視はできないと思う。
昔の朝の下り急行は茨木市でよく積み残してた。
通勤特急が高槻市以東乗車の客をもっと乗せることができれば、急行の混雑が少しはマシになってたかもしれない。

603:名無し野電車区
08/08/03 09:18:19 2pd7hr/d0
>>582
ありがとうございます。 

604:名無し野電車区
08/08/03 13:45:21 b/tNGp+O0
まあ、9300が2扉だったらまた評価が変わってただろうな。
ひょっとすると9300が失敗作として叩かれる羽目になったかもしれんがw

605:名無し野電車区
08/08/03 17:27:03 0pxA07Y20
6300系 2ドア車が

また、近いうちに、

6300系 3ドア車に

改造されて、

少し 6300系が、

京都線で当分の間、


運用されるかもしれない。


606:名無し野電車区
08/08/03 17:52:53 0pxA07Y20
6300系 引退時は、十三 大宮 烏丸 河原町で

運用されたらいいですね。


607:名無し野電車区
08/08/03 17:54:04 0pxA07Y20
6300系 引退時は、

十三 大宮 烏丸 河原町

で運用して欲しいです。



608:名無し野電車区
08/08/03 18:01:26 2XV7DQN50
空白改行に名レス無し

609:名無し野電車区
08/08/03 18:39:15 7jQSVMNf0
車齢が数年若い6330Fだけは生き残るんだろうか?
京阪の旧3000系みたいにせめて1編成だけは残してほしいよな
そうしたらチャンスは減るもののこれからも6300系を楽しむ事が出来る

610:名無し野電車区
08/08/03 19:20:32 94hAcor40
>>609
しかしそのためにダイヤの組み方を変えなければならないとなると、
結局7300の部品取りだろう。


611:名無し野電車区
08/08/03 19:36:32 xOZNhHar0
>>605 >>606 >>607
そうなるといいね。
もうここには書かなくていいよ。

612:名無し野電車区
08/08/03 19:52:58 biLowtB90
むしろ4扉化。

613:名無し野電車区
08/08/03 21:19:06 7jQSVMNf0
京阪は旧3000系を1編成だけ残してくれてる鉄オタにやさしい鉄道会社だな
阪急も見習ってほしいな



614:名無し野電車区
08/08/03 21:23:27 J7LUBHUj0
6330ぐらいは残すんじゃないの?

615:名無し野電車区
08/08/04 00:59:40 fM4JWFIP0
6330だけ1本の為にホームの「2ドア車」の乗り場表示を残すのか? 

616:名無し野電車区
08/08/04 01:21:59 4IUOqbLg0
>>612
モハ42みたいなイメージになるんかのう・・・




617:名無し野電車区
08/08/04 01:28:04 T5TzLWKc0
6330型ももう25年
たとえ廃車となっても夭折とはいえない車齢になってきた

618:名無し野電車区
08/08/04 04:23:48 TkCSUx5WO
>>613
阪急は鉄ヲタを大切にせん不親切な会社やから絶対無理と思う。


619:名無し野電車区
08/08/04 06:53:51 L+kFB8Rx0
地方鉄道に譲渡は難しいだろうな。能勢電すら無理っぽいし。

1.車体が微妙に長い、車体が太い、
2.標準軌なので狭軌私鉄で使うなら台車を調達する必要がある
3.扉が寄りすぎていて地方鉄道で使いにくい
4.阪急2000系~8040系に付き物である窓のメンテナンスの問題

620:名無し野電車区
08/08/04 07:27:59 rblmj86oO
>>613お前はホンマに頭の中めでだいヤツやな。あれはファンのためやなしに京阪の役員にあの車両をデザインしたメンバーがおるだけのことやぞ。度が過ぎた職権乱用や。

621:名無し野電車区
08/08/04 07:41:24 cx8Otxhc0
淀屋橋開通時の記念すべき1900系2編成も
ヲタ社員の思惑通りに中之島線への入線を果たせそうですな。

622:名無し野電車区
08/08/04 07:50:12 VHgMEAdf0
>>618
阪急は土建屋と不動産屋の会社ですから
まだ大林や竹中の方が鉄多いよ・・・


623:名無し野電車区
08/08/04 11:38:56 343lI30N0
>>618
鉄オタを大切にしない会社がファンクラブやフェスティバルを企画するとは思えないんだが。

624:名無し野電車区
08/08/04 11:50:43 FFZLwDgv0
掲示板で大阪弁を使うのはやめてくれ。不愉快だ。

625:名無し野電車区
08/08/04 12:12:44 MStAEu970
ナム平>>624

626:名無し野電車区
08/08/04 12:27:27 OviGjww70
鉄ヲタどころか鉄道業自体を大切に思っていない阪急

627:名無し野電車区
08/08/04 13:13:31 vFlC4WB00
フェスティバルの事前応募制だって、振り落としみたいなものだろ。
俺、応募制になってから行ってない。

628:名無し野電車区
08/08/04 14:02:49 se9x0tq+0
>>621
さすがにヲタ社員程度じゃ無理だと思う。
620が事実ならヲタ役員だから可能なんだろうね。

ただ本当に趣味的だとすれば人の代替わりで廃車になっちゃうから
正式に動態保存に持ち込んで欲しくはある。
日常的に運用についてくれる現状のほうが鉄ヲタとしてはうれしいけど。

629:名無し野電車区
08/08/04 15:10:20 V2un/bXp0
6330はなき5200系くらいの寿命になりそうだな。

630:名無し野電車区
08/08/04 15:21:19 TkCSUx5WO
>>626
その通り!
阪急は混雑の緩和をしないし、不親切でケチりすぎ!
無茶苦茶に親切な京浜急行電鉄とか名鉄を見習って欲しいな。


631:名無し野電車区
08/08/04 15:59:07 Vr4oMi6Y0
>>630
630Getオメ!

632:名無し野電車区
08/08/04 17:20:23 L+kFB8Rx0
本当に軽視しているのは近鉄じゃないのか?
もし鉄ヲタを軽視しているんだったら、900もP-6も潰すだろ。

633:名無し野電車区
08/08/04 17:26:13 rblmj86oO
>>624が掲示板に来るのやめてくれ。不愉快だ。

634:名無し野電車区
08/08/04 18:03:10 FFZLwDgv0
ここも夏厨スレになったか・・・・・

635:名無し野電車区
08/08/04 19:29:15 ZYzd00fN0
6300系 最近 撮影されている人

見ないけど、当分、

引退しないのではないでしょうか。


636:名無し野電車区
08/08/04 19:30:03 ZYzd00fN0
6300系 置き換えられつつあります。

637:名無し野電車区
08/08/04 19:32:27 ZYzd00fN0
ブルーリボン賞 6340 6350に付いてありましたよ。


638:名無し野電車区
08/08/04 19:59:19 Gu93prYF0
>>637
6340という新形式誕生ですね

639:名無し野電車区
08/08/04 20:08:55 rUjEkJMO0
>>638
サンパチ顔の先頭車改造6300系ですねww


640:名無し野電車区
08/08/04 21:45:35 TkCSUx5WO
>>632
漏れは近鉄はいいと思う。
10100系等保存してない点阪急のほうが軽視してるかな。


641:名無し野電車区
08/08/04 21:53:17 YDtQPTqs0
>>627

やはり選考基準とかあるのかな?

642:名無し野電車区
08/08/04 22:18:17 oLH4RQTP0
>>627
フェスティバルの応募制はただ単に入場者数が年々増えすぎたからだろ。
工場の限られたスペースが混雑すると後が大変なわけで。

643:名無し野電車区
08/08/04 22:24:43 yTb8vSIw0
おまいらなんだかんだ言って6300好きだな

644:どんでん
08/08/04 22:37:50 JYEghlYU0
そらそうよ

645:名無し野電車区
08/08/04 22:53:09 YpNHV1YG0
ベルばら 常勝ブレーブス 6300 阪急黄金時代の象徴やもんな。

646:名無し野電車区
08/08/04 23:35:35 T5TzLWKc0
>>627>>642
グランドの部分がアルナ車両になって手狭となったから
朝霧駅のような悲劇が起こらないよう入場を制限せざるをえない

647:名無し野電車区
08/08/05 01:04:19 tFKzb54s0
万が一事故でも起これば、イベントそのものが無くなりかねない…

648:名無し野電車区
08/08/05 02:13:50 IVN5zU310
>645
そりゃ、当時の国鉄新快速が老朽化した153系、
後継車117系の登場にもビクともせず。
京阪は遅いし編成も短く中間に運転台がある。
それからすりゃ、阪急6300はすっきりとした編成に洗練されたスタイルと、
まさに京阪間の王者。


ただ、永すぎた・・・・・・

649:名無し野電車区
08/08/05 08:41:59 lHZvLh6N0
>>614
6330はチョッパだから難しいと思う。
確か、保守に難点があるそうで・・・。

650:名無し野電車区
08/08/05 10:45:01 4hXns59s0
>>640
近鉄2250だったかな?
保存という事の重大さに気付いた時には解体して跡形残らず。
>10100系等保存してない点阪急のほうが軽視してるかな。
ゴメン、意味が分からない。



651:名無し野電車区
08/08/05 13:45:04 r26E6f320
近鉄はたしか保存しているのは200形(大軌デボ1)だけじゃなかったっけ?
近鉄で保存するに値するのは
新旧2200、初代ビスタ、2代目ビスタなど多いのにことごとく解体してしまった。
とくに新2200はかなり長い間鮮魚列車とか入れ換え車で残っていたのに、あっさり解体。




652:名無し野電車区
08/08/05 15:59:48 diz9dFtXO
>>640>>650-651
ゴメン、10100系、20100系等を保存してない点近鉄のほうが軽視してるかな。

一番鉄道ファンに冷たい電鉄は、やはり阪急やな。
漏れが2001年に阪急の車両部の車両担当者のか○○ちに5010は車体更新中でしょ?って聞いた時は「誰がそんな事言うたんや、言わないで下さい」って偉そうに文句言われたな。


653:名無し野電車区
08/08/05 17:34:07 0ickDDqL0
阪急だけだな
展望ビデオも運転ソフトも一切発売しないのは

654:名無し野電車区
08/08/05 17:56:41 /xondaX+0
運転ソフトは出してたぞ。
名前忘れたけどw

655:名無し野電車区
08/08/05 17:57:34 00Jyizmu0
昔は両方あったぞ。
今は阪急電車プロファイルとかいう空撮と車両・駅紹介みたいなビデオが出てるはず。

>>652
それはその担当者だけが鉄道ファンに不親切なのかもしれないが。
まぁ企業たるもの、一人でもそういう人間が居れば全体もそう思われるのは仕方がないよね。

656:名無し野電車区
08/08/05 19:31:57 BIcnUixa0
6300系 僕が生まれてない頃は、

Xマーク、

十三、大宮、烏丸、河原町で、

運用されてましたので、

6300系 引退の時には、

また、復活するかもしれませんね。



657:名無し野電車区
08/08/05 19:42:56 QskpUARy0
Xマークではなく、栄光のHマークですよ。

658:名無し野電車区
08/08/05 19:51:05 BIcnUixa0
6300系 通勤特急も

もうすぐ、

9300系に

置き換わると

思います。


659:名無し野電車区
08/08/05 20:14:42 /xondaX+0
Xって北近畿のことか?w

という冗談はさておき、旧Hマークは格好良かったぞ。
特に6300系や8000系系列初期形。

660:名無し野電車区
08/08/05 20:17:29 YE0er0G50
>>649
6330が保守に難点があるなら、同じ下回りの7300系や
同じ方式の7000系も保守に難点があるということ?

661:名無し野電車区
08/08/05 21:32:50 4hXns59s0
>>655
>652は糞コテ阪急82(ry
ま、尋ね方一つにしてもタメ口問い掛けなど心象を悪くして「教えてくれる内容も教えてくれない」ことも多々ある。
最近教えてもらうのが当然、教えてくれないのは非常識というジコチュー思想が蔓延っているのは悲しき傾向、自分達で自分達の首を絞めている感じだな…

ってか糞8200はよく「○○から聞いた」とか書いてあるけど、ぶっちゃけウソじゃないの?と感じるんだが。
人間性がそう思わせるのかなw
>>660
界磁チョッパ装置は抵抗器など有接点的機器を扱ったモノの方がある分現場レベルではまだマシでは?
基盤やら半ばブラックボックス化した箇所がヘタれると厳しいかも知れんけどね。
電機子チョッパは各社でも換装による更新やJR西201系転属の一連の動きなど今や衰退傾向だな。

662:名無し野電車区
08/08/05 21:41:30 knOPTIrd0
>>660
だから一時期はVVVF化も検討された。


663:名無し野電車区
08/08/05 22:29:05 3dR7NZuL0
>>661
>最近教えてもらうのが当然、教えてくれないのは非常識というジコチュー思想が蔓延っているのは悲しき傾向、
>自分達で自分達の首を絞めている感じだな…
モンスターは何も児童生徒の保護者だけじゃなくて、ヲタクの世界にも言えるんだろな。
てか、モンスター乗客、モンスター株主だらけだよな。
>>652
伏字・・・ちょ、おま・・ワロタ あいつか?

664:名無し野電車区
08/08/05 22:32:48 AcCQ2i+30
>>618
ホントに鉄ヲタを大切にせんのだったら、わくわくはんきゅうかぞくのような鉄ヲタ泣かせの本なんか作らんぞ。。。

665:名無し野電車区
08/08/05 22:50:18 3dR7NZuL0
>>664
100年記念の懐中時計はどれくらい売れましたか?

666:名無し野電車区
08/08/05 22:52:48 lbSIVzIe0
>>618
金づる

667:名無し野電車区
08/08/06 02:34:15 6tgEAa+v0
>>653-654
なつかし~『発車よし!』買ったわ~
ドアしめるときにババァを挟んですぐgame overなってた。


つーか同じ時間でも日によって6できたり9できたりするのやめてほしいわ~

668:名無し野電車区
08/08/06 08:30:24 f5MfVvRL0
6350を保存するって事はないのだろうか。

669:名無し野電車区
08/08/06 11:30:18 Gm4OazDW0
>>668
2301みたいに動体保存にすると最低4両編成になるのでは?

670:名無し野電車区
08/08/06 11:45:55 KJoC08uu0
電機子チョッパでいま纏まって残存してるのってコ○10と阪神のジェットカー郡くらいだな関西だと

671:名無し野電車区
08/08/06 11:53:22 8Rwi0+gB0
>>670
つ京交10系

672:名無し野電車区
08/08/06 12:13:42 B4ZPXAQS0
>>670
っ近鉄3000系
私鉄に限らなければJR201系もだな。


673:名無し野電車区
08/08/06 14:03:04 f5MfVvRL0
先頭だけでいいから置いて欲しい。

674:名無し野電車区
08/08/06 14:47:09 b2+P0a630
>>667
発車よしの音は全然リアルじゃなかったな

675:名無し野電車区
08/08/06 15:24:09 5v45LJDm0
>>672
1編成しかないだろ

676:名無し野電車区
08/08/06 20:35:55 +TaMMnJ+0
不細工 不細工 ほんま 不細工 6300系の顔 日立はセンス無い

677:名無し野電車区
08/08/06 20:57:44 KKxKEK/B0
夏だね~ι(´Д`υ)アツィー

678:名無し野電車区
08/08/06 20:59:04 pwlalrP/0
6300系も近いうちにまた、9300系 5次車 導入で

6300系の休車が解体されるのではないですか。



679:名無し野電車区
08/08/06 21:26:42 sQm80rbS0
>>676
6300系は日立製だと思っているのか?

680:名無し野電車区
08/08/06 21:33:28 vRMY+9A00
>>678
米山板で書いてた池沼乙

681:名無し野電車区
08/08/06 23:03:17 +0PjMo1m0
>>678
近いうちって・・アンタw
これだけ近いのに、やたら世間が静かなのが却って不気味だなと漏れは思ってるんだよ。
4次車に視線が集中してるからかな。皆んなまさかっ!てとこだろうな。

682:名無し野電車区
08/08/06 23:55:58 zSj8jvsc0
今度は6350が休車になったらしいが…

683:名無し野電車区
08/08/07 16:33:56 mO9s+SsB0
6300系 Hマーク、また、

引退時にはぜひ、

復活して欲しいです。



684:名無し野電車区
08/08/07 18:51:54 dil5lhwCO
>>683
運転室直後に小窓ができたから当時の再現は無理だな…

685:名無し野電車区
08/08/07 21:19:37 VqE2UDy70
コーヒ 復活キボンヌ

686:名無し野電車区
08/08/07 22:43:31 3PB2Dc530
>683-684
出来りゃ、窓も埋めて欲しい。
ついでに、由緒ある京阪神市章を組み合わせた社章のフカーツキボンヌ

687:名無し野電車区
08/08/07 22:46:42 8BFgoCYh0
ワカメマークのかわりに旧社紋でも可>>686

688:名無し野電車区
08/08/07 22:56:59 sWayWwAi0
>>686
E501系のいわき寄りクハみたいに埋めりゃいいじゃんw
境目はパテででも誤魔化せw

689:名無し野電車区
08/08/08 00:22:19 vENxEg310
京阪の新しいマークを見てみな
車内外の塗装と合わせて感心する。

690:名無し野電車区
08/08/08 02:33:56 /tVoBCjhO
能勢電イベント時に方向幕ふさいだみたいに
小窓ふさぐとかどう?
Hマークも銀のカッティングシートで。
社章変更時にも似たイメージ。
結構原形の面持ちになると思われ。

691:名無し野電車区
08/08/08 10:12:00 x438hq9Z0
6350Fの正雀入庫の瞬間。
正雀で休車?それとも桂?
URLリンク(www.uploader.jp)

692:名無し野電車区
08/08/08 10:55:04 xUrHbH1O0
見てないがたぶんグロだろう

693:名無し野電車区
08/08/08 10:57:50 iOL23Y9d0
>>692

安心しろ。6350の写真だ

694:名無し野電車区
08/08/08 11:08:09 tz/KXYts0
俺には、6450に見える。

695:名無し野電車区
08/08/08 12:46:49 x438hq9Z0
>>692
俺にはグロ載っける勇気ないわぁ・・・

696:名無し野電車区
08/08/08 13:08:03 xUrHbH1O0
6450の右の表示幕部分に、拳を振り上げてる男が見えるんだが・・・俺だけかな。

697:名無し野電車区
08/08/08 13:19:13 6Z07N0id0
>>696
確かに人が写っているように見える。
撮影している本人かもな。

698:名無し野電車区
08/08/08 15:06:26 GpXeikVx0
しかしあらためて見ると
何気に6300っていい顔してるよな

699:名無し野電車区
08/08/08 20:58:34 Tzu8bKXV0
>>696
今の時期を意識して表現すると、6300系の廃車に怒っている霊があのような汚れ方になったのかも?

700:名無し野電車区
08/08/08 21:48:12 DXTe4wRDO
700

701:名無し野電車区
08/08/09 11:26:57 jg0mbag70
>>691
いつものことさ

702:名無し野電車区
08/08/09 16:31:36 VWNrDIQA0
保存はして欲しいものだ

703:名無し野電車区
08/08/09 19:04:53 hUnywJd70
昔6300のことをロクサンと略するやつがいたが、ものすごく違和感があった


704:名無し野電車区
08/08/10 00:11:43 XLWl4Sxc0
>>703
今でもみんな言ってるよ~!   

705:名無し野電車区
08/08/10 00:16:10 Ex3Hcox50
>>609
>>614-615
>>617
>>649
>>660-661
多分6330は残るんじゃないか?
個人的には残って欲しい。
東武だって1800系(1819F)が一本だけ残ってんだし。



706:名無し野電車区
08/08/10 00:27:30 54YCRrVZ0
昭和50年にこれだけ美しく設備のいい車両を造ったのはさすが阪急。
当時の国鉄はといえば北九州に外観は昭和30年代から進歩のないキハ66が入って
「冷房付きで転クロで新幹線並みの設備!」とか騒がれてたくらいだからね。

707:名無し野電車区
08/08/10 00:47:19 t3jPv4Yk0
それは事実だけどいつまでも30年前のことを誇ってたって仕方ない

今でも通用するレベルの完成度の高い車両を作ったのはさすがだ
だが今はどうだ
車両面もダイヤ面もずっと迷走状態
隣を走る路線ではずいぶん前に世代交代・・・

708:名無し野電車区
08/08/10 01:01:35 qH777lVhO
>>705
臨時、イベント用で残るかも?

>>706
国鉄は117系と201系から無茶苦茶に良くなった。



709:名無し野電車区
08/08/10 01:31:43 qjhCaujs0
半球の車両のレベルが落ちたと言うより、他社がようやく追いついたと言った方が良い鴨ね。
9300系にはがっかりだが。同業他社より魅力の無い車両やダイヤでは阪急にとりえ無しだね。

710:名無し野電車区
08/08/10 01:35:23 54YCRrVZ0
>>708
117系も阪急で言えば昭和30年代の2800系並みのレベル。

711:名無し野電車区
08/08/10 02:20:31 HdRnt93m0
>>709
「梅田⇔上牧以東」の阪急は安い運賃がとりえだが、「梅田⇔高槻市以西」の阪急はとりえ無しだな。
ドア付近が混みすぎる9300には確かにがっかり。
これではJRの快速と変わらず快適ではない。
阪急は短距離客が乗りやすいロング車に統一してほしい。

712:名無し野電車区
08/08/10 02:39:16 THVh1PiG0
>>705,708
わざわざイベントのためだけに残すかよ
しかもドアの配列が違う中途半端な車両がさらに1本だけの異端車になって

臨時なんて春秋休日の行楽用しか用途無いじゃん

713:名無し野電車区
08/08/10 12:39:06 rbw0A7og0
>>709
追いついたと言うより、今じゃ追い越されて後姿も見えない。

714:名無し野電車区
08/08/10 12:40:19 rbw0A7og0
>>710
腰掛だけを見てそんなこと言われても・・・

じゃ、9300系は20年前の近鉄5200系レベルか、なるほど。

715:名無し野電車区
08/08/10 14:13:38 ULTX0sq60
やっぱり6300系は非力なんだろうなぁ。 乗ってて加速も遅いと思うし。
そりゃほぼ同じ構造の5300系8連が6M2Tなのに対し、6300系は4M4Tだもんな。

716:名無し野電車区
08/08/10 14:25:29 047WPvG50
>>711
俺は短距離客だが
昼間時間帯
6300の時は座れるが、3ドア車の時は絶対に座れない。

座席数の差で3ドアロング車を嫌っている人は多いと思うが、今後の高齢化社会を考えると特に。

JR西の313系等は車両が20m車7両で便数も多いため座れるんだ。

717:名無し野電車区
08/08/10 14:28:30 THVh1PiG0
>>716
おいwwwwwwwwラスト1行wwwwwwww

718:名無し野電車区
08/08/10 14:30:19 8ZcqdAof0
7連組まされて酉の区間を走らされる313系…

719:名無し野電車区
08/08/10 14:32:09 047WPvG50
>>717
わりぃm( _ _ )m
321系207系だった。

720:名無し野電車区
08/08/10 14:41:58 047WPvG50
>698
>しかしあらためて見ると
>何気に6300っていい顔してるよな

しかしあらためて見ると313も少しいい顔してるな


721:名無し野電車区
08/08/10 15:40:21 W3+CYH2C0
>>716
そのうち利用者から苦情が出て補助席の増設やるんじゃね?

722:名無し野電車区
08/08/10 18:48:44 8XXpFm8Y0
>>716
今の停車駅の多さで乗客の入れ替わりの激しさからすると座席数を減らして2+1にすべきだろ常考


723:名無し野電車区
08/08/10 19:22:57 KfIt1EcB0
>>715
そりゃ大宮出たら最優先ダイヤだから加減速性能は
それほど求められなかったからね。
30年前の最適が現在では最適で無い以上仕方が無い。

724:名無し野電車区
08/08/10 20:12:45 vvCqgUmT0
ってかアルナに入ってる6300って三扉化改造なのか?


725:名無し野電車区
08/08/10 20:47:00 VFwWZxNv0
一部ロングシート&窓向きクロスシート改造

726:名無し野電車区
08/08/10 20:49:43 hU/aVg3n0
>>710
冷房とか車体の耐久性とかを考えるとそれはない。
2800系やその頃の国鉄軽量車両(10系客車、157系など)は
10年をすぎると腐食が激しかったようだが、(2800系が
平成初頭まで生き延びられたのは阪急のメンテのおかげ。)
最初から耐候性鋼板を使用した117系は西日本・東海共に
30年経っても全くヘタれていない。

727:名無し野電車区
08/08/10 21:11:23 e+1NYYVc0
>>726
クハ103-1と2が今まで生き延びているのもJR西のメンテのおかげか?

728:名無し野電車区
08/08/10 22:12:07 VFwWZxNv0
157系が早期廃車になったのは一段下降窓のせいで腐食しやすかったから
そう考えると阪急のメンテは大変だな

729:名無し野電車区
08/08/10 22:46:13 JyxXNkLb0
>>725
ソース

730:名無し野電車区
08/08/10 23:23:53 cHP8C+dRO
ソースソースって聞いてどんな答えを期待してるんだ?公式発表ならみんな知ってるだろうが
言えないルートで正しい情報聞いて書いてくれてる人もいるんだろうし

731:名無し野電車区
08/08/10 23:30:14 hU/aVg3n0
あと、2800系も6300系もメカ的には大した進歩はないな。

732:名無し野電車区
08/08/11 00:24:51 UgFJ4K2j0
だから、消費税の輸出戻し税を止めれば(輸出売上を免税→非課税売上にする)
いいんだよ。
この制度のおかげでトヨタ・キヤノンに莫大な消費税が益税として還元されている。
更にその還元は税率が高ければ高いほど大きくなる。
だから経団連はしきりに「消費税率を上げる」ことを訴えている。


733:名無し野電車区
08/08/11 04:43:22 7XRl0ulD0
>>731
2800系はオートカー、6300系は純抵抗制御だからメカ的には後退している。


734:名無し野電車区
08/08/11 07:33:00 5djLRswh0
国鉄は昭和20年代末期~30年代初頭の車両は全部短命だった。
101も111も151系列も153系列も157も。
客車では10系列や20系列。

彼らの直系の後輩は西日本はもちろん東日本でもより長く使用されている。

昭和30年前後は、軽量化に熱心になるあまり腐食が早かったり、強度が
弱かったりといろいろと問題があったのかも。試行錯誤状態と言うか。
京阪の600系、阪急の1000系もその範疇に入ると思う。

国鉄は昭和1ケタ~20年代前半までの重量級ツリカケは昭和50年代中盤~後半でも
ローカル線を中心に活躍していた。それが終焉だった訳だが、引退時期が101系と
似たようなもんです。10系を置き換えたのも、種車となった旧型20Mだったり。

735:名無し野電車区
08/08/11 07:42:49 OHmwfnSu0
>>734
それもあるし、昭和50年代前半はまだ国鉄の財政難が深刻になって
いなかったから初期の新性能車を置き換えられたんだろうと思う。

736:名無し野電車区
08/08/11 18:36:21 Z+rujMT90
>>734
さらには冷房化という誰の目にも明らかな旅客サービスが現れたからなぁ。
冷房載せないとお客がとられる→載せるには強度がたらん→世代交代
という廃車も多かったのかも。


737:名無し野電車区
08/08/11 20:41:46 /6dWRxiM0
京阪1900系の元1810系が冷房改造されて未だに活躍していて、それより新しい
101系初期車は冷房改造やリニューアル工事されずに廃車されたからな・・・。

738:名無し野電車区
08/08/11 20:48:11 OyDlCdTA0
>>715
当初予定では10連化して6M4Tにするつもりだったから。

739:名無し野電車区
08/08/11 21:41:00 D+d4Gli+O
名鉄5000形と阪神5201形が弱いみたい。
同時の長野電鉄2000形は手入れがいいんと違うか。


740:名無し野電車区
08/08/12 10:35:10 xWVCV/eu0
この間阪急京都線乗ってみたら下り特急が2本連続9300だったぞ


741:名無し野電車区
08/08/12 11:39:22 T4uevGxS0
6300系を塗り替えて姫路ーなんばの無料特急に持って行けないか?

少々古くてもあの車両ならかまわん.まったり乗れる

742:名無し野電車区
08/08/12 13:33:44 daA3nYkEO
>>741
まず6300系は車体幅が広い為入線できない。仮にこれをクリアしても車体を構築している骨組みが金属疲労を起こし腐食してきている状態なので危険らしい。

743:名無し野電車区
08/08/12 16:59:59 MVMTg8nAO
>>742
阪神は京都線とほぼ同じ規格だったはずだから車体幅は問題ないと思われ。
問題は西九条の急勾配だな。

744:名無し野電車区
08/08/12 19:42:20 NPd2we0z0
おまえら、シッタカしすぎ。

「危険な状態」の車両を営業運用に使ったりするか!

京都線の規格と阪神の規格のどこがほぼ同じやねん!
車体幅だけとっても京都線は2890mmやぞ。


745:名無し野電車区
08/08/12 20:42:37 1D0MD68S0
あの椅子が並んでる感じが好き

746:名無し野電車区
08/08/13 00:24:01 h0Dd+KAa0
近鉄特急20m車は入れるのに

747:名無し野電車区
08/08/13 01:35:16 bF4pyMhs0
阪神の車体幅は2750mm、乗務員室側扉の手摺を含めて2800mm
近鉄の車体幅は裾絞りの2800mm、床レベルでは2740mm
阪急6300系の車体幅は2800mm、乗務員室側手摺を含めて2850mm

よって、近鉄線内ではホームにガリガリ君は確実です。

748:名無し野電車区
08/08/13 02:02:16 7Mhm3tf10
6300系最高!
神戸線にも入線できていたらな...
ついでに阪急が名古屋まで計画通り通じていたら...

749:名無し野電車区
08/08/13 03:21:39 Z9i6FUeJ0
>>748
戦時中に国鉄に買収されて今頃JR線。

750:名無し野電車区
08/08/13 07:00:46 KdvDzvBI0
>>734-736
阪神の初期の大型車も20年くらいで消えております。
これも冷房化などの関連でした。ジェットシルバーも
18年くらいでした。

751:名無し野電車区
08/08/13 07:41:56 xoxcpo5dO
新快速からのチラ見だか、今朝正雀に9304Fの中間車両を見た。次は6351Fの廃車かな?
7320Fの中間車両らしきのも見えたけど、ドア窓が拡大されていた。しかし120キロ超で走る新快速の窓から見たので、定かでは無いけど。

752:名無し野電車区
08/08/13 09:30:45 gUWIeQaTO
今6351リニューアルしてんのに9304きたらもう廃車するんかw


753:名無し野電車区
08/08/13 09:31:57 gUWIeQaTO
失礼、いま入場してるんは6353か。
ちなみに6351もリニューアルだぜ


754:名無し野電車区
08/08/13 14:10:50 9y4jMKQ6O
>>ALL
9300系の増備について本線から6300系と共に2300系の淘汰も考えられないか?

755:名無し野電車区
08/08/13 21:56:02 C07cyo980
6300系を葬る位なら3300系を廃車にしろ!

756:名無し野電車区
08/08/13 22:14:50 9y4jMKQ6O
>>ALL
6300系のリニューアルってどんな感じになるんでしょうか?7320Fのような大掛かりな工事になるんでしょうか?

757:名無し野電車区
08/08/13 22:23:01 7LKGPAfwO
>>755
3300系7連が廃車になる可能性がある。

>>756
7320と同じマヌケ顔かな。


758:名無でGO! 阪急電鉄編
08/08/13 22:23:06 86T3gHrH0
>>748
復興期に神宝線全区間にて2850mmでの乗り入れられるように、改良しておけば6300系を神宝線で見ることができたのですけど。

>>755
その前に2300系を全廃にしないとね。

759:名無し野電車区
08/08/13 22:50:10 769oImZS0
>>758
庄内事件を起こした会社にそんな余力あるわけない。

760:名無し野電車区
08/08/13 22:53:14 7LKGPAfwO
>>759
庄内事件て何?


761:名無し野電車区
08/08/13 23:04:03 NvL6ErbV0
301号車が脱線転覆した事故
昭和20年代のどうでもいい事故

762:名無し野電車区
08/08/13 23:05:10 EDK/4BVI0
>>760
質問する前にググれ。

763:名無し野電車区
08/08/13 23:09:06 NvL6ErbV0
>>762
いままでさんざん言われてたんだろうな。
やっと言う側の立場になったのか。はいはい。

764:名無し野電車区
08/08/13 23:19:05 gL+ydUMQO
>>752>>753
リニューアル?は?バカ?
すぐに死になさいボケ

765:名無し野電車区
08/08/13 23:25:24 imtbYiaS0
>>760
宝塚線で故障発生
→庄内駅まで乗客歩かせられる
→梅田から回送の電車コネー
→後続の梅田行き列車は全て満員で乗れない
→乗客ブチギレ
→「カラの電車を迎えに来させるまでここを動かへん!」
→乗客は全員線路へ降り、駅に止まっていた電車を取り囲んでしまい、宝塚線運転不能
→警官出動、阪急も専務を派遣し乗客説得、収拾

当時宝塚線は小型車ばかりのため、収容力が劣っていたことが原因のひとつとされ、宝塚線大型化の契機となった。

766:名無し野電車区
08/08/14 00:06:16 EGJMDQVaO
6353がリニューアル出場したら>>764が死ぬそうです

>>756
ドア交換と内装チェンジくらいだけらしい

767:名無し野電車区
08/08/14 00:12:46 XOnKrT92O
>>766さんレスありがとうございます。

768:名無し野電車区
08/08/14 12:57:17 fKx44HdfO
>>766
お前が死んだらええんちゃう?

769:名無し野電車区
08/08/14 18:58:33 fKx44HdfO
>>766
何か言えや

770:名無し野電車区
08/08/14 18:59:59 EnI3rLoH0
6300系のリフレッシュはないよ…内部で「リニューアル」なんて工事名称は使ってないし。
嵐山線転用改造を施工中。

771:名無し野電車区
08/08/14 19:15:47 /SAfc4Mg0
>>770
え?ないの・・・
酉の関空223みたいに車内1+2のセミクロシートはやめ?

772:名無し野電車区
08/08/14 20:08:37 UV/AYe7l0
東武小泉線みたいになるのか
そしてしばらくしたらワンマン改造車に置き換えだったらウケる

773:名無し野電車区
08/08/15 15:42:38 l/9zmaun0
>>765
当時説得に当ったのは小林米三


774:名無し野電車区
08/08/15 21:55:56 Q4+R9m6H0
都市型ワンマンよりも閑散線区のワンマンに向いてる構造だよな、6300系。

775:名無し野電車区
08/08/15 22:22:23 3/OMJrsFO
>>770
その改造中とやらの画像を上げろよ、とっとと。

776:名無し野電車区
08/08/15 23:18:00 M78I+nkm0
扉が端に寄ってるから後ろの扉を乗車専用にして、前の扉に料金箱を設置すればいいからな>6300系。
確かにワンマン向きの構造だ。

777:名無し野電車区
08/08/16 07:56:57 rbCcNLRMO
京阪旧3000系のように、富山に逝くか

778:名無し野電車区
08/08/16 09:14:01 /1+KfxIh0
>>764>>775
おまえら6353F出場してきたらこのスレから消えろ

>>771
ドア付近はロングシート 車両中央が2+1

779:名無し野電車区
08/08/16 10:54:45 WZEGlPz20
>>778
その2+1の転換クロスシートは新規製作品ですか?
それとも6353Fのオリジナルシートのレストア品ですか?

780:名無し野電車区
08/08/16 17:27:00 xDl32cV+O
>>778
短小童貞は黙っとけやコラ凸しばいたろか

781:名無し野電車区
08/08/16 18:25:18 GWrcnXH/O
今日、大井川鉄道行って来た。SLに乗って帰りに旧南海20000系と京阪3000系に乗って来た。阪急の6300系も6330以外はここに来るのかなて思った。

782:名無し野電車区
08/08/16 19:06:01 uNmf5r+/O
>>781
6330以外ってTcだけの2連で何するんだ?

783:名無し野電車区
08/08/16 19:16:42 0rLUP1vWO
譲渡されるとしたら6330だろうな。
下回りは東急あたりから持ってきたりして。

784:名無し野電車区
08/08/16 19:22:36 GWrcnXH/O
6330は比較的新しいからまだ残ると思った。

785:名無し野電車区
08/08/16 19:43:41 5vAjiT3AO
>>782
SL牽引

786:名無し野電車区
08/08/16 20:22:56 /V9Fgcw/0
>>784
6330は台車を残して、車体を新製し、9300系列に編入すると見た。

787:名無し野電車区
08/08/16 20:35:43 HW4XFRAp0
せいぜい7300系だろ。9300系はありえない。

788:名無し野電車区
08/08/16 23:57:26 JvTcXA7p0
>>780
また弱いやつが吠えとる。
な、8200系クン。

789:名無し野電車区
08/08/17 00:31:36 yHNV/kC8O
>>788
今の漏れはどない?


790:名無し野電車区
08/08/17 19:41:44 M4JN6JVD0
疑問に思うのだが、大井川鉄道に使えるくらいなら、まだまだ現役で6300系使えるんじゃないのか?
2ドア、寿命とか色々言われているが

791:名無し野電車区
08/08/17 20:14:50 Y5fRXaKQO
6350型か6450型のいずれかをMc化という大改造が必要となるが???

792:名無し野電車区
08/08/17 20:23:19 I4BuPRmYO
>>785
色も色だけになw

793:名無し野電車区
08/08/17 20:51:44 1+awPCgA0
リアルにC11のトレーラーになっている6300系を想像出来るなw

794:名無し野電車区
08/08/17 21:53:44 ClicGXfe0
>>788
南海8200系のことですね。わかります。

795:名無し野電車区
08/08/17 23:20:35 yHNV/kC8O
>>794
南海8200系3本と阪急8200系2本の事です。
阪神8201形は8000系やからちゃうけどな。


796:名無し野電車区
08/08/17 23:54:09 TKo1rpop0
>>795
違うよ、
知的障がい者であらせらるる8200系クンもことですよ。

797:名無し野電車区
08/08/18 00:16:03 M//oVzgxO
>>796
あんたはレベルの低い人ですね。



798:名無し野電車区
08/08/18 00:20:26 d4+zy4hH0
>>797
了解、訂正する。

違うよ、
知的障がい者であらせらるる8200系クンのことですよ。

799:名無し野電車区
08/08/18 00:33:41 M//oVzgxO
あんたが言う通り漏れは8200系や。
ヲタ叩きって面白いか。
あんたの真意をはかりかねてます。


800:名無し野電車区
08/08/18 00:39:43 cmyjVgPi0
>>796
8200系氏がどうであれ、「知的障がい者」という言葉を使って罵るとは非道い人間だな。

801:名無し野電車区
08/08/18 00:47:40 M//oVzgxO
>>京急デハ800形氏
阪急スレはヲタ叩きするレベルの低い奴が多いから見苦しいね。
京急スレで有馬有馬って言って暴れてる奴もなんとかして欲しい。


802:名無し野電車区
08/08/18 17:09:47 cHTd1h57O
>>793
連窓と車端の客用側扉が客車みたい。

803:名無し野電車区
08/08/18 18:11:51 +I+vhuBeO
6330だけでも残ってほしいな。
あれが一番風格ある。


804:名無し野電車区
08/08/19 11:07:48 p3T25wwu0
>>803
1編成の為だけに2ドア乗車位置をのこすのか?

805:名無し野電車区
08/08/19 11:36:11 wwLSJBfc0
先頭車くらいは保存してもよさそうだ。肩にクリーム色、飾り帯巻いたりしたのは6300系が初めてだし。

806:名無し野電車区
08/08/19 18:09:02 nlmY6zcC0
戦前の国電のパクリだけどな>肩にクリーム色

807:名無し野電車区
08/08/19 21:39:02 Ct9aaJhH0
>>799
はかりはやっぱりヤマトかな?
>>803
横長車側灯レンズの跡とかな。


808:名無し野電車区
08/08/19 22:19:03 6zKiK3le0
>>806
その程度でパクリと言われるんやったら京阪特急のの新塗装はサンライズのパクリになるわな。

809:名無し野電車区
08/08/19 22:38:26 nlmY6zcC0
>>808
京阪特急は金帯が入っているし、クリーム色の色目が違うのでサンライズのパクリには見えない。

誤解してもらうと困るが、あの時代に戦前の国電の塗色に目をつけたあたり、パクリとは言えさすがだと思う。
むしろ感心している。マルーンや茶系の色で新味を出そうとすると変に金帯をつけたりして(某655みたいに)
かえって下品になったりしてしまうが、天井に白帯をもってくるのは天才的なセンスだといえよう。
流電をはじめ戦前の鉄道省の美的センスは優れていたと思うが、
正直、6300がでたとき国鉄OBは地団駄踏んで悔しがったと思う。


810:名無し野電車区
08/08/19 22:59:33 NHHx2r9R0
パクリ厨Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

811:名無し野電車区
08/08/19 23:11:23 6nJDFXAD0
まぁ、6300系に触発された117系が
その後のJRの躍進の原動力になったからいいじゃない。
(個人的には6300系より断然117系が好き。)

812:名無し野電車区
08/08/19 23:41:44 iy5r9J7p0
>>811
俺も117系が好きだ(6300系も)が、起動時の前後振動がw

813:名無し野電車区
08/08/20 10:26:48 X+fVGwGY0
まあ、阪急によって戦前の国電の良さを再認識させられたその結果の第一弾が117系なのだろう。
その後、221系や223系はモハ51などの戦前の中距離国電の正統的発展系といえるから、
阪急としては寝た子を起こしてしまった感は否めない。


814:名無し野電車区
08/08/20 10:39:46 pLzoUycF0
ところで今稼動しているのは何編成?

6356廃車、6353改造中、6350休車(6351もか?) で 5編成で桶?

815:名無し野電車区
08/08/20 14:53:42 nLYhe/QU0
6350 6450 は、解体されないで、

また、運用に復活して

欲しいです。


816:名無し野電車区
08/08/20 15:57:10 6ZKZbd6C0
6350+6450 の保存は確定? 

817:名無し野電車区
08/08/20 16:21:38 yQlUZ7O10
長岡天神発
河原町行き普通で十分

818:名無し野電車区
08/08/20 19:07:19 X+fVGwGY0
Tcだけ2両も保存しても仕方ないだろ


819:名無し野電車区
08/08/20 19:22:42 N2pLmxU10
ついでに珍カスも一緒に重機の餌に遭ってくれないかね~ww

820:名無し野電車区
08/08/20 22:00:24 nIa2X8wnO
6330も保存されるか大井川に譲渡か・・

821:名無し野電車区
08/08/20 23:34:38 nBV3yMSX0
ちょうど最後のつりかけ電車がいるし

822:名無し野電車区
08/08/20 23:36:05 h76knSliO
>>818
静態保存かμ鉄の舞木のパノラマDXやいもむしのように晒し首になるという選択肢もある。

823:名無し野電車区
08/08/20 23:44:06 cwPpRcpD0
>>819
同時にあちこちのスレで南海やミナミに喧嘩売って荒らしてる目障りな阪急ヲタと
北摂の人間も重機の餌食になって死ねばいいのになwwww

824:名無し野電車区
08/08/21 00:22:41 e3+nflko0
4052+6450+6350 

やはり6350をアタマに出さないと・・・・・
動くときに後ろ向きになるけど。 

825:名無し野電車区
08/08/21 03:00:54 V4ZHGU4m0
6450+116+6350

826:名無し野電車区
08/08/21 12:00:31 HnoNibwz0
>>824
4052は動力がないから走れないぞw

827:名無し野電車区
08/08/21 18:54:22 KZP0onP70
6330+6430なら動ける?
バッテリーうんぬんは抜きにして動けばいいから。

828:名無し野電車区
08/08/21 19:22:57 aclkRc6vO
先ほど車番不明ですが、6300快急河原町とすれ違ったけど、人身の影響によるイレギュラーか?

829:名無し野電車区
08/08/21 19:34:44 Takam20O0
6300系 通勤特急、梅田で今日撮影しましたが、

現在、9300系などに置き換えが進んでいます。

2010年 3月には、6300系 全廃です。



830:名無し野電車区
08/08/21 19:53:51 LodioWKyO
>>829
ID吹いたww
Yahoo!のIDみたいだな

831:名無し野電車区
08/08/21 20:02:02 l7Y1bvCc0
>>830
右から2番目はゼロでなくオーだけどな


832:名無し野電車区
08/08/21 20:49:59 ExpX0Fn00
あのドア位置さえ無ければ。。。
無念。。。

833:名無し野電車区
08/08/22 08:54:48 1sSC/UGs0
思ったのだけど・・・・
>>2ドアのままロングシート基本に車内中央へボックスシートを配置する案

って、実は車端部にドアではなくて、JR127系のように
3ドア用のドア配置で真ん中はドア準備した車両に、
ドアの場所だけボックスシート設置すると。
それで、その部分の不自然さを少し解消。

それで、3ドア化に際してはドア設置とボックスシート撤去で
(ロング部はそのまま残せる)済ませるようにしたのかなぁ・・・
とか思ったりした。

834:名無し野電車区
08/08/22 11:18:40 ROBSxK96O
>>833
長々と下らん妄想演説乙。
6300なら結局3ドアしても扉位地狂うけど

835:名無し野電車区
08/08/22 11:54:08 jOV4voZT0
インドネシアのジャボタベック鉄道にアルナの車がいるんだね。
東京都交6000系だけど。
6300系も狭軌改造の上輸出して欲しい。
窓は護送車になるだろうけどwww


836:名無し野電車区
08/08/23 15:54:43 JLlC9Vmf0
>>814

6356Fは、30年ほどしか使用されなかったのでは?
昭和52年10月に6355Fが新造・使用開始とメモが
あり、それ以降のはずですから。

837:名無し野電車区
08/08/23 20:04:52 aPy5NjCnO
>>823、南海や近鉄沿線に住んでたり難波や天王寺みたいなミナミでしか出歩けない貴様は完全なる負け組。
北摂や阪急好きな人らケナス前に、貴様の生き様考え直せ!
漏れも一時期大阪で暮らしてたけど、北摂の人達はやわらかくアッサリ爽やかだった。
けど、足延ばしてミナミや東大阪や堺なんか行くと、まさに民族が厚かましく、うっとうしくドロ臭かった。
あれで北摂や京阪神地域以外の関西は嫌いになった。
>>823みたいな奴は奈良や和歌山で気取るだけで良し!それが嫌ならあの世へ逝け!

838:名無し野電車区
08/08/23 20:24:56 WCeDc39p0
>>836
既に解体されました。解体スレ見たら解体している最中を撮影して公開してるサイトのリンク貼ってあるはず。

839:名無し野電車区
08/08/24 01:32:59 QjQhkQGh0
>>837
はいはい、地域を貶したいのならお国自慢板へ行ってやってらっしゃい。

840:名無し野電車区
08/08/24 09:41:21 8WGpfH2/O
>>839、童貞包茎は黙ってな!

841:名無し野電車区
08/08/24 09:47:04 D6vmKxYA0
6300系の廃車って正式に発表されてないのはなぜ?
今月号の鉄道各誌にものってなかったし。
嵐山線転用?があるとすればそれと同時に発表するんだろうか。

842:名無し野電車区
08/08/24 09:49:07 uLgHhlDGP
>>841
ピクには載ってたよ

843:名無し野電車区
08/08/24 17:49:34 D6vmKxYA0
>>842
確認したらのってたね。スマン。

844:名無し野電車区
08/08/24 20:46:56 W3RnuNvi0
車齢の若い6330系だけでも残してもらいたい
短編成化で嵐山線で動態保存を

それか大井川鉄道で走らす事は出来ないんだろうか?
ライバルの京阪3000系も原色で残ってるし

845:名無し野電車区
08/08/24 21:12:36 qSQNwHx70
大井川が1枚窓をまともに維持できるとは思えないが・・・。
近鉄だって固定窓と2段窓の車両が行ったんだろ。

846:名無し野電車区
08/08/24 21:17:04 KsQX3Le60
固定窓に改造しちゃえばいいじゃん

847:名無し野電車区
08/08/24 21:18:36 /TPvlS6G0
大井川での関西私鉄特急車の競演は、是非見てみたいものだが。

848:名無し野電車区
08/08/24 21:48:11 tQxeaGiz0
電車に関して言えば、大井川は車両を保存するところではなく、程よい車両を購入して使い潰すとこだから、あの会社にだけは行って欲しくない。

849:名無し野電車区
08/08/24 21:50:49 n6JBNSPa0
>>848
重機の餌になるよりはマシじゃない?

850:名無し野電車区
08/08/24 22:20:41 10LIjDH10
このスレ見てると、ヲタって身勝手なものだと思う

851:名無し野電車区
08/08/25 00:41:29 kfaJR12Q0
>>850
今更何を。
アホ、馬鹿、基地外、自己中、ガイジ満開、池沼の競演です。

852:名無しでGO! 阪急電鉄編
08/08/25 13:44:46 /w4Y4xOW0
6330形のみワンマン改造した上で、富山地鉄譲渡でおK!

>>850
いいじゃん。
ここでは自由に妄想できるのだから。

853:名無し野電車区
08/08/25 14:51:03 Zr1dSDKx0
このスレは、
車両スレから見れば隔離スレ
京都線スレから見れば避難所
だな。

854:名無し野電車区
08/08/25 18:31:41 B9MShwfJ0
>>837

近鉄・南海沿線の住民は北摂なんかより、最初から東京に目が向いてるよ。

大学にしたって、京都とか神戸の大学に通うのならどのみち下宿しないといけないから、
どうせならレベルの高い東京の学校に行き、そのまま東京で就職する。
それができない奴が近鉄・南海沿線に残ってるから北摂と比べて見劣りがするだけ。

東京系のイトーヨーカドーの関西店舗も近鉄沿線と南海沿線にしかないしな。

こんな状況だから、近鉄や南海が東京志向になるのも、有る意味当然だわな。

855:名無し野電車区
08/08/25 20:42:42 WDyuQCQFO
富山地鉄やら大井川やら言うてる奴が多いみたいやけどどっちも界磁チョッパの面倒みれるのか???

856:名無し野電車区
08/08/25 21:35:01 iaje37NaO
大井川は昨日の田舎に泊まろうに出てたな

857:名無し野電車区
08/08/25 23:11:03 sE5b/dPO0
いっそのこと全部機器取っ払って抵抗制御の吊り掛け駆動ニスりゃ問題なし

858:名無し野電車区
08/08/25 23:28:02 a8LXGil+O
>>854
お前はイトーヨーカ堂甲子園店を知らんのか?阪神沿線にあるのを知らんのか?

859:名無し野電車区
08/08/25 23:55:14 5dMppSO3O
>>854

ついでに言うと山陽電車沿いに三軒あるからね♪

西二見と別府と夢前川にね…

860:名無し野電車区
08/08/26 00:06:42 LbZ1jqNpO
>>854
田舎モンの典型
『東京マンセー』
なんですね。
でも、物は言い様ですね
出来ない奴が残ってるとは。大した人数行ってないくせに。

861:名無し野電車区
08/08/26 00:08:59 TUynMiijO
>>854

追記だけどIYは食品とか結局トータルで買うと全体的に高いのよね。

野菜にしろ何にしろ安全を言ってるかもしれないが気取ってるのよね。

雰囲気が(笑)

だから買うんやったらヨーカ堂よりニチリウグループ(ライフやら平和堂やらオークワやら近商ストアやらさとうやら)にいっちゃうな…

スーパーに売ってないレベルだとあまり好きじゃないがイオンに足が動くし…

中途半端なのよね(笑)

スレ違いすまそ。

6300…シートピッチが狭いが色々思い出があるからなぁ…

862:名無し野電車区
08/08/26 10:42:37 QhQjFpgT0
阪急6300系は、乗務員室のすぐ後ろにドアがあるから、ワンマン運転には適している。
問題は台車など足回りをどうするかで、京阪3000系のように、狭軌の台車を確保できるかだ。

863:名無し野電車区
08/08/26 10:44:41 QhQjFpgT0
>>862
大井川鐡道の話。

864:名無し野電車区
08/08/26 11:15:00 DA62T+e70
>>862
台車なら束のボルスタレスとか東急TS式とか


865:名無し野電車区
08/08/26 17:18:07 5Tw1OPvoO
台車なんてJRのお下がりでエエやん。ただ車体幅が広いからその対応が先やな

866:名無し野電車区
08/08/26 18:06:26 Ca44bBtC0
国鉄のボロコイルバネを履いた6300系は見たくないな。
201系の台車だって阪急のものと比べると乗り心地が悪い。

急行形・特急形や117系に使われているDT32じゃないとな。

867:名無しでGO! 阪急電鉄編
08/08/27 11:33:08 cTHdwxTA0
>>864
 却下!

>>865-866
 廃車になった東武8000系のS型ミンデン台車を使用すれば問題ないだろう。

868:名無し野電車区
08/08/27 12:17:54 frzm/G+a0
201系の空気バネ台車は「空気がパンパンに入っている新品の自転車のタイヤ」の
ようなクッション性ですな。つまり堅さがある。特に東海道山陽時代はそう感じた。
117系が奈良線に来た頃はなんかメチャ乗り心地が悪かったな。線路の状態も良く
なかったんだろうけど、転轍機のたびにゴリゴリ音を立ててた。

869:名無し野電車区
08/08/27 15:07:39 UliR8hWM0
>>868
自転車つながりで、
「空気が抜けたパンクした自転車のタイヤ」
は今は亡きエコノミカル台車でしたな。
京阪行けばまだ生きているが。


870:名無し野電車区
08/08/28 17:46:11 a4pwEibx0
最後にステンシルと旧社紋を復活させてくれんだろうか、、
もう一度見たいお、、


871:名無し野電車区
08/08/28 18:01:51 yqvX7c/g0
>>870
6300系にステンシルってw
白地に赤字の急行幕は復活して欲しいと思うがな。


872:名無し野電車区
08/08/30 19:29:20 0Xb3w/6U0
ぬるぽ
7320祭りのせいで、6300が忘れ去られたな


873:名無し野電車区
08/08/30 19:58:41 1F/BqscHO
6300系はもう終わった車両やしね

874:名無し野電車区
08/08/31 17:39:37 BfqDrbaZ0
>>872
俺は忘れていない。
>>873
まだ終わっていない。

875:名無し野電車区
08/08/31 21:47:44 3TXDawaPO
今まで散々走ってたのに今頃なって騒ぎ出してもなぁ~

876:名無し野電車区
08/08/31 22:11:01 g0lfBleU0
コイルバネ汚物、爆音汚物より先に逝っちゃうなんて

877:名無し野電車区
08/09/01 01:36:47 Jc1F6sBNO
>>874
嵐山線厨
さっさと逝きやがれ

878:名無し野電車区
08/09/03 09:27:54 R/t1E8Bp0
上ゲ

879:名無し野電車区
08/09/03 12:33:04 U+9UzYoqO
>>878
ageんなボケ、カス
死ね

880:名無し野電車区
08/09/04 01:15:31 sdrkBi500
保守

881:名無し野電車区
08/09/04 01:22:47 Uwt+VMtP0
>>880
下がってないぞw
9304が動き出して6300の2編成目の廃車が出ればまた盛り上がるか。


882:名無し野電車区
08/09/04 15:07:28 ztSgJgir0
c#6350×8が車内清掃していたので、復活か?
でも2編成目の廃車もあるだろう。
c#6351×8かも知れないね。以前の情報だと。

883:名無し野電車区
08/09/04 17:26:40 vH6yPOZ80
今日は6351F特急で動いてた

884:名無し野電車区
08/09/05 00:06:37 3z+cijyhO
もうそろそろ見納めだね。

885:名無し野電車区
08/09/05 14:02:27 fDzRYuuh0
やはりC#6350×8が復活。

886:名無し野電車区
08/09/05 20:01:19 yRaDDLAw0
6300系 6350 復活しましたか。


887:名無し野電車区
08/09/05 22:28:04 HopRiTwlO
糞スレ終了

888:名無し野電車区
08/09/05 23:16:38 B8JCtiK90
c#6351は嵐山用改造。

889:名無し野電車区
08/09/05 23:20:59 y1J9Bi0f0
>>888
ソースは?


890:名無し野電車区
08/09/05 23:24:37 fDzRYuuh0
>888
やはり現実になってきた。C#6353×4もそろそろ出場か?

891:名無し野電車区
08/09/06 00:00:41 hYi4T7cF0
嵐山用改造って何するの?
車両の真ん中にドアでも設けるの?


892:名無し野電車区
08/09/06 00:03:53 yN6HnCIy0
>>891
観光列車として、オープンデッキ、窓向きロング座席、お座敷、和風調度品、カラオケセットなどを装備するw


893:名無し野電車区
08/09/06 00:37:48 ywaULU/w0
>>889
編成がバラされているとの情報があるらしいけど。

696 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/09/05(金) 23:12:41 ID:r4D8mGLi0
正雀で6351Fが編成ばらされている。

下手すると重(ry

894:名無し野電車区
08/09/06 01:25:57 sdJpQ0zA0
7320が復帰&9304登場となると、車両運用に余裕が生じる訳だし、廃車の線もあり得る
かも知れない。

895:名無し野電車区
08/09/06 01:52:40 sXSzJwm+O
>>888
眠いんかクソガキ
消えろダボ

896:名無し野電車区
08/09/06 07:35:58 hcvGCFVb0
c#6351x8 編成単位で廃車ならバラさずそのまま留置になる。
アルナの市交10系リニュ改が出ていけば、工場に空きが出来るからな。
予定通りに進んでいるようだ。

897:名無し野電車区
08/09/06 21:43:27 MxuXUIJG0
6300も単純に真ん中にドア追加と一部ロング化改造すれば問題なく使えるんだよなー
端のドア位置もどっかのオーバーランでの位置ズレよりマシだしw
6M2Tの編成と余ったTをVVVF電動化して5M3Tで使えば2300や3300も5編成ぐらい淘汰できるのに
もちろんVVVF電動化したTが廃車になれば7300の改造に流用

898:名無し野電車区
08/09/06 22:06:58 VquJwvT80
車体・台車共に傷んでるし、大規模な改造に耐えられない。
現在施工中の嵐山線転用改造が関の山。

899:名無し野電車区
08/09/06 22:25:22 dEC4kQIFO
3本を4連化改造すれば嵐山線を独占できるので乗車位置も統一できる。

900:名無し野電車区
08/09/06 22:37:05 9wsx47hN0
今回の6300系4連化もうまくいくかわかりませんがね。
2323Fと2319Fが4連化されたあと、3300系も4連化されたらしいが
うまく走行することができず、また戻されたようだし。

901:名無し野電車区
08/09/06 23:43:38 0CyNh03G0
>>898
みんなまだ信じてるんだなwwwww


902:名無し野電車区
08/09/07 03:38:23 Q87j10Mq0
6300が嵐山線転用になれば、良いような気がするけど、休車中の2300の2編成を転用するほうが早いかも・・・・・
6300は何かの実験で正雀に行ったのかも。

903:名無し野電車区
08/09/07 07:17:08 ctZD5PmzO
雨の日なんか特に桂から嵐山へ向かってすぐの勾配をスムーズに登れるのかな?

904:名無し野電車区
08/09/07 14:19:30 XEGR6jv30
>>903
開通して90年くらいになるけど車輪の空回りとかは聞いたことないね。 

905:名無し野電車区
08/09/07 17:21:50 PlD+OExDO
車体も機器もへたってる6300系を嵐山線に、などとほざいてる馬鹿は精神科に逝くべき

906:名無し野電車区
08/09/07 17:28:37 m0/bukVYO
>>905
その言葉よ~覚えとけよ。
暫くしたら転用されお前が精神科逝くか、クビ吊る羽目になるから。

907:名無し野電車区
08/09/07 20:26:43 q6yYBmnk0
予定どおりいけば、2ヶ月後ぐらいには6353Fが嵐山線走ってる。
ただ、桂出発後の坂を登れるのだろうか。

908:名無し野電車区
08/09/07 21:46:03 myqISuYf0
6353 6453は、11月に嵐山線で

運用していたら、

2300系 未方向幕車 2360は、

廃車、又は、保存になると思います。


909:名無し野電車区
08/09/07 22:03:48 mHqRh7i40
>>907
フーン


910:1813F
08/09/07 22:16:37 V1rBKjdWO
もし嵐山線に転用されたとしても10年も走らずにその後は4両ワンマン改造車に置き換えというオチだろう

911:名無し野電車区
08/09/07 22:50:37 pO9WZ2s70
2323Fと2319Fを8両編成に仕立てて京都線爆音快速急行へ再投入

912:名無し野電車区
08/09/07 22:53:39 x3Wu+iZiO
>>906-907
さっさと宿題して寝ろやクソガキ二個が

913:名無し野電車区
08/09/07 22:53:44 +sDFXSnp0
2300系はあんまり爆音じゃない、というより割と静かだが。

914:名無し野電車区
08/09/07 22:58:08 6koPXGzM0
6300は眼医者中の目医者。歯医者なんてありえない。

915:名無し野電車区
08/09/07 23:14:15 LVATT1s60
>>891
それはないです。
でも、鎧戸はカーテンになるみたいよ。
情報案内装置は準備配線のみだってさワロタ
準備だけで陽の目を見ずに終わりそうw

916:名無し野電車区
08/09/07 23:59:00 FRrdgH/H0
>>914
誰がうまいこと言えと

917:名無し野電車区
08/09/08 00:59:45 HTqc/qJu0
>>913
そうだな。
非冷房時代の2000系がさ、京都の地下線を窓全開で爆走していたことを思えば
2300なんて静かなもんだ。あの起動時のモーター音を録音していなかったのが惜しまれる。
まあもちろんP-6あたり吊り掛け車は別格だけとな。
続きはここ↓か。
スレリンク(jnr板)l50
つるりん君~、待ってるよ~。

918:名無し野電車区
08/09/08 05:21:42 CyjfyKXi0
まだ嵐山用改造を信じてないやついるんだな・・

919:名無し野電車区
08/09/08 09:28:33 rxSU/jjB0
いや、俺は信じてるぞ。
叡電のきららみたいになって出てくることを確信しているw

920:名無し野電車区
08/09/08 10:47:05 mmNalefg0
>>919
ジョイフルトレイン並の改造ですね、わかりますw

921:名無し野電車区
08/09/08 11:48:22 zvJDSQR1O
>>920
そやけど桂⇔嵐山で所要時間数分でそんな大して景色のエエ所を走る訳でもないのにそんな大層な改造いるかなと…。叡電鞍馬線でもせいぜい市原⇔鞍馬の9分程やし。

922:名無し野電車区
08/09/08 12:19:33 Zu93fvUL0
嵐山行き臨時直通特急にも使うなら、6300系の改造はアリだな。

923:名無し野電車区
08/09/08 12:24:54 fKlHLZ/KO
>>913
俺は2300系だったら、あのブレーキ音が好きだな。
乾ききった、スキィィィィィンみたいな音。

スレチスマソ

924:名無し野電車区
08/09/08 14:57:54 9yCXql3d0
仮に本当に嵐山線投入なら改造点はドア付近のクロスをロングにするくらいで良いだろう。
専用ならドア位置の案内も簡単だし2ドアのままで良い。これを4連X3本も造れば当分安泰だ。

ところで桂発の勾配を心配してる人がいるが、いくら非力な6300でもそれは無いよね。

925:名無し野電車区
08/09/08 17:21:15 oDvk3QP50
足元にペダルでも設置すれば?

926:名無し野電車区
08/09/08 17:43:17 kfXFYNX+0
>>925
人力で走れとw

927:名無し野電車区
08/09/08 18:33:47 TqgZvWUp0
仮に嵐山線に入れるのなら、行楽期対応として、MM'ユニットを
編成の数だけ準備しておけば、挟んで6連化して、完全に2扉で
案内できるけどなぁ。

阪急じゃやらないだろうな。して欲しいけど…。

928:名無し野電車区
08/09/08 21:18:56 f4VCR1C5O
>>927
行楽期は8304F・8312~8314Fで代走させれば良い。
嵐山線が6300に統一されれば、代走もワンハンドル車限定になるだろう。


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