阪急6300系スレッドat RAIL
阪急6300系スレッド - 暇つぶし2ch220:名無し野電車区
08/07/05 19:13:32 7wBEg0hS0
だいたいやね~、連窓で3扉化は2800で懲りてるんだ。
2800の3扉化後を思い出してみてみ?
中央扉の両側、連続窓が半分戸袋窓で残ってたでしょ。
つまり扉間の太い間柱は2本しかなかったわけ、しかも両端扉側に寄った形でね。
阪急の普通の3扉車ならバランスよく4本あるところだ。
車体中央部はなんと窓6枚分もまともな間柱がなかったことになる。
1010系などの3扉改造では片開きだったし、窓3枚分で間柱2本撤去で済んでいる。
ま、いずれも当然補強はしていたであろうが、そんなわけで2800の場合は特に厳しかったそうだ。
2800の強度はパテで持っているだの、衝突でもすれば車体が折れるんじゃないか?など言われていたものだ。
2800の中央扉が折り戸だったらもう少し持ったかな?w

6300はハナから3扉化は考えていなかったようだ。
ここで誰かも指摘していたが、先頭車と中間車の関係を見れば明らかだろう。
特急格下げ時は機器流用車体新造で考えていたと聞く。
ただここまで6300を特急用に引っ張るとは当時予想していなかっただろう。
ガイシュツかも知れんが長文スマソ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch