飯田線12at RAIL
飯田線12 - 暇つぶし2ch454:名無し野電車区
08/08/20 19:15:46 VD/eqoFh0
そうだね、しなのが長野まで行っててあずさが松本止まりなのを見ると
中信は東海にした方がいいような気がする。
東エリアなのに東海の列車の方が便利ってのも変な話だよね。

455:名無し野電車区
08/08/20 19:50:49 pyYsFV4F0
>>454
でも、東京圏~長野の輸送は長野新幹線が担っているから、あずさを長野方面に
延ばすこと自体に意味があるかどうかは微妙。
飯田~長野の特急とかはアリかも知れない。
ただ長野県内の中央東線が東海なら、あずさのダイヤ決定に東海が
関与できるようになるから、その一部を飯田線側に延伸させてくるとかは
できたかも知れない。
それが叶わなくても飯田線の沿線で、あずさ関連の切符なんかがもっと大々的に
宣伝・販売されていたはず。

456:名無し野電車区
08/08/20 20:06:22 VD/eqoFh0
>>455
でも会社間のやり取りって区切りがそこまで関係してるかなって。
だってしなのの長野発だってだいたい00分に統一されたじゃんね。
かなり東海の要望が通ってると思うよ。
それに飯田線とあずさは高速バスの影響があるから
対東京でどこまで需要を伸ばせるかどうか。

どっちかっていうと、普通列車のダイヤが国鉄型(東)から
私鉄型(東海)になるのが大きいようなw

457:名無し野電車区
08/08/20 20:50:27 q7+Vie+DO
大糸線がしなの接続ダイヤで、
飯田線があずさ接続ダイヤっていうのも、
ある意味、連携とれてるかも

458:名無し野電車区
08/08/21 03:20:51 1mrnA+JsO
飯田線もいずれ全て313系に置き換えられてしまうよね?


459:名無し野電車区
08/08/21 04:13:49 iGCtlm2y0
もし倒壊だったら自動改札は導入してなかったな
えきネットも使えない
TYOも買えない
あずさ回数券も使えない
ビュースイカのチャージもできない

最悪です。

460:名無し野電車区
08/08/21 06:58:40 JrTjTYaQO
チンポラルタワーズの広告が嫌
こんなチンポビル行かないからw

461:名無し野電車区
08/08/21 11:29:26 hEusUJTO0
飯田線以外の長野県内の路線の話はスレ違い
信州 長野県の鉄道総合スレ 13
スレリンク(rail板)

462:名無し野電車区
08/08/21 14:01:51 Fe96eoOo0
>>459
自動改札なんてそんなに拘ることか?
束だって首都圏とかを除けば基本的に大きな駅にしかないぞ。
しかも首都圏以外への設置は割と最近。

あと、あずさ回数券なんかは、あずさの長野県側が一部区間でも倒壊になれば、
むしろ今よりも倒壊エリアでの入手が容易になると思うのだが。

463:名無し野電車区
08/08/21 14:03:30 Waee3Yec0
>>462
あずさ回数券自体倒壊エリアでは発売しない可能性もあるし、
あずさ回数券が新宿ー甲府間になってしまう可能性もある

464:名無し野電車区
08/08/21 14:32:44 4zSaM8CC0
>>459
もし倒壊だったらじゃなくて、飯田線は現に倒壊だろ。

465:名無し野電車区
08/08/21 14:35:09 osKukX/K0
飯田線のホームに猿がいても、ニュースにはならないんだろうな。

466:名無し野電車区
08/08/21 14:39:06 Waee3Yec0
>>464

たぶん元ネタ>>437

467:名無し野電車区
08/08/21 15:40:14 8GQxfctX0
元ネタは>>445

468:名無し野電車区
08/08/21 19:43:19 hgg1VjKKO
>>465
猿ごときじゃニュースにはならんな
熊でも出れば・・・w

469:名無し野電車区
08/08/21 19:46:11 vpsW+yg/0
飯田線に313系再増備はマジか?

470:名無し野電車区
08/08/21 20:40:28 5fy73d7rO
>>469
119系にATS-PT付けてるみたいだかのう、しばらくはないでしょ

471:名無し野電車区
08/08/22 00:04:12 6QxMfxPI0
>>456
普通列車のダイヤに関していえば、長野支社は束のなかでも変な長距離運用が
多い支社だと思う。
普通列車で変に長距離運用が多い点は、酉の地方路線にもイメージが重なる。

472:名無し野電車区
08/08/22 11:32:41 9T9C70BgO
天竜峡行車内にて、各駅の駅名看板をデジカメで撮ってる人がいました。ご苦労様です。そんなもん撮ってどうするの?と聞いてみてもいいでしょうか

473:名無し野電車区
08/08/22 13:03:34 H6nyrhj00
どうぞ

474:名無し野電車区
08/08/22 14:08:50 66pJyqmr0
駅名看板を撮る趣味なんていい趣味じゃないか。
俺も旅の記念に10枚ぐらい撮ってるかな

475:名無し野電車区
08/08/22 14:18:01 n1Iubul60
各駅すべてだと、ちと基地外じみてくるかもな。
特に周りの一般人から見ると。

476:名無し野電車区
08/08/22 18:00:20 9T9C70BgO
472ですが向かいに座ってた登山のじいさんがとてもウザがってるように見えました。各駅到着すると立ち上がって駅名看板撮りに行くもので

477:名無し野電車区
08/08/22 18:14:09 2EYnYZS/0
>462
ヒント:煙管

478:名無し野電車区
08/08/22 21:06:41 9T9C70BgO
>>477
今のような中途半端な自改導入こそ煙管はやりやすいんだに。やるなら名鉄のように無人駅もガッチリ固めないと無意味。
魔法の券売機を導入してる束に何言っても無駄だがね。

479:名無し野電車区
08/08/23 16:28:08 B5SGowiW0
あげ

480:名無し野電車区
08/08/23 19:24:35 /EM48j7K0
>478
そういう意味では飯田線はがんばってるなwww
ワンマンってある意味最強だろwww

481:名無し野電車区
08/08/23 20:31:22 3dwE3Xi/0
>>480
ワンマン列車は初めて乗ると戸惑うw

482:名無し野電車区
08/08/23 22:05:10 yAMkWmyZO
10年程前だが、米原~飯田で311系の臨時に乗った記憶があるのだが、どんな列車名だったけ?
その後飯田で169系みすずに接続してて長野まで行った。

483:名無し野電車区
08/08/23 22:43:46 3qznUXgj0
飯田線って117系とかが合ってる気がする。

484:名無し野電車区
08/08/23 22:47:14 XPDI8Dpp0
>>482
ナイスホリデー天竜奥三河のことかな
自分が昔乗ったときは117系だったけど

485:名無し野電車区
08/08/23 22:48:24 IGo/Ag1O0
来週のぶらり途中下車の旅は飯田線です

でも長野では見られません
静岡では見れます

486:名無し野電車区
08/08/23 23:43:49 3dwE3Xi/0
長野でも見れない事はないけど、1ヶ月近く待たないとだな

487:名無し野電車区
08/08/24 00:07:14 JB0UjtE40
117でも、今の伊那路のスジで十分走れるし、
廃車になった300系のシートに入れ替えて、
373の代わりに走る手もあるかもな。
早朝、飯田発の設定もできるし。


488:名無し野電車区
08/08/24 11:20:22 DqygmjysO
天竜峡行車内にて車内を車掌並の頻度で巡回してるヲタがいます。乗り越し精算には応じてくれますか?

489:名無し野電車区
08/08/24 11:25:49 ARpn69Aj0
>472 名無し野電車区 2008/08/22(金) 11:32:41 ID:9T9C70BgO
>天竜峡行車内にて、各駅の駅名看板をデジカメで撮ってる人がいました。ご苦労様です。そんなもん撮ってどうするの?と聞いてみてもいいでしょうか

>488 名無し野電車区 2008/08/24(日) 11:20:22 ID:DqygmjysO
>天竜峡行車内にて車内を車掌並の頻度で巡回してるヲタがいます。乗り越し精算には応じてくれますか?



490:名無し野電車区
08/08/24 11:35:46 Gla+Rim8O
311系使用の多客では夏臨で快速佐久間レールパーク号というのがあった。
大垣(米原だったかな?)~豊橋間定期快速で、豊橋~飯田間延長運転する形。
方向幕も「快速 飯田」となっていて岐阜名古屋あたりでは異色だった。

491:名無し野電車区
08/08/24 11:42:40 ljMat1480
>>478
飯田線や中央西線のワンマンはワンマン区間で乗車してJR東区間で下車
する人の運賃は東に全部取られてしまうんでないの?

492:名無し野電車区
08/08/24 16:50:31 LL1Jk4P90
乗車駅証明書とかないの?

493:名無し野電車区
08/08/24 17:53:01 Gla+Rim8O
逆に大糸線ワンマン区間から乗車して中央西線、飯田線の駅で精算ということもあり得る。
まあ少数だとは思うが。

494:名無し野電車区
08/08/24 18:26:47 ljMat1480
>>493
大糸線からの乗客の場合、松本ー塩尻or岡谷の東日本車掌乗務区間
で車内精算(全額東日本の収入)する人が多いと思うが。

495:名無し野電車区
08/08/24 18:34:17 5A+iMZ8gO
水曜に飯田線を走破させて頂くものなんですが、
突発的豪雨で足止めクラっちまいませんかね?

496:名無し野電車区
08/08/24 19:42:19 DqygmjysO
>>495
今日は止まったらしい

497:名無し野電車区
08/08/24 21:24:09 5A+iMZ8gO
そうですか
ありがとうございます
うーん大阪の親戚の家に行く途中なんで足止めくらってる訳にはいかんのですよ
中央西も駄目なら東海道線か…
アキタ

498:名無し野電車区
08/08/25 01:33:09 749SfGo2O
>>497
飯田線は様々なトラップがあるので気を付けよ
大雨
河川氾濫
落石
土砂崩れ
倒木
動物特攻
竜巻(?)
人間特攻
停電
バラスト流出
列車横転
踏み切りイタズラ
名鉄の遅れ(共用区間)
強風(豊川の橋)
ポイント故障(豊橋駅内)
信号故障(豊橋駅内)


諏訪湖方面から来る場合、豊橋に近づくにつれて確立が高くなる傾向がある
漏れが飯田線で経験した゛遅れ゛でした

499:名無し野電車区
08/08/25 12:42:08 s2kRzAjsO
>>498
辰野口もここ数か月は危険ですぞ。雨であずさが大幅に遅れたり。

500:名無し野電車区
08/08/25 22:42:34 2gaJWrzh0
>>498
人間特攻って何だよw
北部の乗車マナー的なものか!?

501:名無し野電車区
08/08/25 23:54:56 s2kRzAjsO
>>500
去年新城だかで女子中学生が飛び込んだ話かと。

ちなみに北部の乗降シーン。
電車が止まってからカバンに手を掛け、ドアが開いたら立ち上がる→その間に乗る人が入って来る→ドア付近入り乱れて発車が遅れる

あとジジババも乗車マナー悪いな。降りる人を掻き分けて我先にと座席確保に走る

502:名無し野電車区
08/08/26 01:53:20 qr34VwNJ0
飯田線って往復したら1日仕事なのね腰痛くなりそう
飯やトイレってどうしてんの?
あと今は、18切符で混んでる?

503:名無し野電車区
08/08/26 11:49:47 QIjUxITE0
飯田より北は東日本管轄のほうがいい
名古屋管轄では不便
タワー図や倒壊ツアー図の広告無意味いらねー誰も見ません

504:名無し野電車区
08/08/26 12:13:38 gsGyBQdW0
では313系の飯田以北での運用も辞めます

505:名無し野電車区
08/08/26 12:21:40 Tsj+8XM/O
今日の朝日新聞に、飯田線の山あいの駅に一世帯二人だけで
暮らすご夫婦の記事が載ってました。
飯田線マニアの人には、有名なご夫婦らしいですね。


506:名無し野電車区
08/08/26 12:43:07 bFydj0wO0
346 :名無し野電車区:2008/08/26(火) 11:47:25 ID:QIjUxITE0
>>343
てか、木曽飯田以外の住人は名古屋なんて行かないから
倒壊は使えない。

507:名無し野電車区
08/08/26 13:28:20 myCl+WxY0
>>505
見た見た。
ご病気患って、そろそろ居住継続が難しくなっているとも。
周辺住民0になったら、さすがに小和田も廃駅か・・・?

508:名無し野電車区
08/08/26 13:32:58 bvhSAt9m0
>>503
どう不便なのか具体的に
広告が不便では意味不明です

509:名無し野電車区
08/08/26 15:25:50 5G7DAok10
>>506
名古屋味噌涙目哀れwww

510:名無し野電車区
08/08/26 18:27:38 +1W7qLOIO
貨物はもう復活できんのかね。

511:名無し野電車区
08/08/26 18:29:10 Jstg1FSA0
秋の信濃路キャンペーン
URLリンク(www.jreast.co.jp)
北回廊エリア、北アルプスエリア、小海線エリア、諏訪エリア、木曽エリア

飯田線沿線涙目

512:名無し野電車区
08/08/26 18:34:52 Jstg1FSA0
それにしても長野支社はずいぶん鉄分の高いチラシを作るねw

513:名無し野電車区
08/08/26 18:39:04 RWN6Wd/00
>>511
そのキャンペーン束の縄張りじゃん。
飯田線は東海の管轄だし。



514:名無し野電車区
08/08/26 18:56:59 Jstg1FSA0
じゃあ何故木曽は入ってる?

515:名無し野電車区
08/08/26 19:04:20 9NSDYuuU0
>507
そりゃ利用者0になれば廃駅だろうね…
石北線はそれで近年廃駅ばかりになった(上川~遠軽間)

516:名無し野電車区
08/08/26 19:20:53 RWN6Wd/00
>>514
おお、そうか。中央西線だわw

517:名無し野電車区
08/08/26 20:10:40 DN7kql690
>>507
塩沢集落の人たちのことも、思い出してください。


518:名無し野電車区
08/08/26 20:41:03 vvPnhg6Y0
木曽は、東京から新幹線で長野、しなの乗り換えで行けるけど、
飯田線は・・・・  東にとってはどうでもいいんだろう

519:名無し野電車区
08/08/26 20:44:39 9NSDYuuU0
飯田線は高速があって木曽は高速無いし

520:名無し野電車区
08/08/26 21:24:39 Y3m1tjBU0
飯田線は盲腸線ではないからといいつつも
深名線のパターンもあるし・・・

でも北部では利用が結構あるみたいだし
新幹線で稼いだお金で倒壊が何とかしてくれているから
安心。

 だけど、リニア建設で倒壊が資金に苦しくなったら
飯田線は???

521:名無し野電車区
08/08/26 21:25:36 +1W7qLOIO
>>517
確かに忘れちゃいけないけど集落へ続く道は雨の日や夜は怖くて通れんw
実際電車乗るにしても車で林道通って大嵐まで行くってもんでしょうな

522:名無し野電車区
08/08/26 21:30:59 aQMyOSqyO
飯田線はリニアのアクセス鉄道です。
まあ、岩日線や新花巻みたいな感じだろうけど。

523:名無し野電車区
08/08/26 21:42:20 e6O8neuj0
>>518
東京から木曽へ行くのに新幹線で長野はあり得ないだろ。
あずさで塩尻まで行って、西線に乗換が常識的。

>>520
飯田線って実は南部のほうが北部より微妙な気がする。
東海道との接続駅が豊橋っていうのが中途半端。
せめて浜松だったらよかったのに。

524:名無し野電車区
08/08/26 23:25:12 rFaOTkXx0
佐久間線と中津川線ができていたら、飯田線南部はかなり変わっただろうな。

525:名無し野電車区
08/08/26 23:27:28 2vdewPFR0
まったく、変わってないと思う。
中央道のインパクトの何百分の一の効果か・・

526:名無し野電車区
08/08/27 00:32:38 Rrg64EQl0
質問

飯田線544Mで、車掌観光案内の発生条件ってわかりますでしょうか
秘境駅スレで話題になったのですが、謎で・・・
私の時はしてくれたのですが


527:名無し野電車区
08/08/27 01:11:51 9kyygPnW0
>>524
佐久間線が出来れば飯田線南部はメインルートから外れるな。
かといって北部には全然影響ないだろうけど。

528:名無し野電車区
08/08/27 01:32:57 jx5MGrxw0
>>527
飯田線沿線からは
浜松・静岡方面・・・佐久間線経由
名古屋方面・・・中津川線経由
になるだろうから、豊橋口は寂れるかもね。

あと佐久間線ができていれば、二俣線が3セク転換になることもなかったかも。

529:名無し野電車区
08/08/27 01:41:36 tQfZCGmQO
飯田から東京への最速ルートになったかもね。
新浜松の乗り換えが大変だけど

530:名無し野電車区
08/08/27 01:50:02 VD13UKWUO
伊那と飯田は別物だったのね
中部天竜と天竜峡も別物だった

531:名無し野電車区
08/08/27 01:57:32 oRdIwDvR0
>>529
新浜松より天竜二俣から掛川に出るほうが早そうな気もするが。

532:名無し野電車区
08/08/27 01:58:25 oRdIwDvR0
>>530
別物って???

533:名無し野電車区
08/08/27 02:24:09 oRdIwDvR0
>>529
てゆうか今でも豊橋停車ひかりと伊那路を乗り継げば東京~飯田は4時間強。
所要時間は中央線経由よりは明らかに早く、高速バスと大差ない。
ただ値段はバスのほうが遙かに安い。

534:名無し野電車区
08/08/27 02:26:29 VD13UKWUO
>>532
豊橋から乗りました。

中部天竜が天竜峡のことだと思った。
何駅も過ぎてから天竜峡という駅が出てきて驚いた。
ここが天竜峡で中部天竜とは別物だと学んだ。

伊那とは地域を指し、飯田は伊那地方の中心都市だと思っていた。
何駅も過ぎてから伊那市駅が出て来た。
市と付く駅だから飯田市と伊那市は別物だと学んだ。

535:名無し野電車区
08/08/27 02:38:05 oRdIwDvR0
>>457
飯田線があずさ接続ダイヤというなら、ここは何とかしないと。

岡谷12:29発(554M)を上諏訪or茅野始発にするか、スーパーあずさ11号を岡谷停車にする。
岡谷14:49発(232M)を上諏訪or茅野始発にするか、スーパーあずさ15号を岡谷停車にする。
岡谷10:57着(235M)を上諏訪or茅野行きにするか、スーパーあずさ14号を岡谷停車にする。

まあ中央東線の普通列車と時間が近接するから難しいのかも知れないが、
それなら岡谷通過のあずさは、飯田線に上諏訪・茅野発着がある時間帯にすべき。
岡谷と上諏訪で2度も乗換を強いるのは・・・。

536:名無し野電車区
08/08/27 02:39:35 oRdIwDvR0
>>534
>伊那とは地域を指し、飯田は伊那地方の中心都市だと思っていた。

これ自体は間違っていないのでは。

537:名無し野電車区
08/08/27 05:34:12 4vlLV0Zi0
伊那は比較的新しい町だからな。

538:名無し野電車区
08/08/27 08:15:44 zsXA/9c00
朝便の飯田発新宿行きの高速バスは首都高の渋滞で5時間近くかかるので
名古屋まで高速バスで行き、名古屋から東京行きのぞみに乗る人が結構いるらしい。
伊賀良バス停は1日500円の駐車場があり、渋滞無く東京まで3時間代で行ける。

539:名無し野電車区
08/08/27 09:17:10 9kyygPnW0
>>528
乗ればわかると思うが、豊橋口の輸送の多くは本長篠以南。
ほとんど影響ないよ。

540:名無し野電車区
08/08/27 09:41:30 d0Adhbv10
豊橋とかみんなスルーするだけだから、意外とこういうの知らないのかも。
豊橋だって独自の通勤圏があるし、豊川~豊橋の利用者だって十分あるのに。

541:名無し野電車区
08/08/27 11:54:52 z34LQzqX0
>>536
間違ってると思う。
飯田を「伊那地方」とは言わない。
言うとすれば「下伊那地方」若しくは「飯伊地方」

542:名無し野電車区
08/08/27 12:49:11 rRGjPWq30
上伊那と下伊那を合わせて伊那地方or伊那地区or伊那谷。
前近代における伊那郡も同様。

543:名無し野電車区
08/08/27 13:12:46 26B9le0fO
>>542
だからそんなふうに思う人はほとんどいない、特に地元住人
上伊那と下伊那は水と油

544:名無し野電車区
08/08/27 13:25:30 4vlLV0Zi0
伊那地方と言えば伊那市を連想するし
伊那谷と言えば飯田を連想する。

でも上伊那下伊那あわせた地域を「伊那と」呼ばれていたことはそのとおりで
伊那市は後から町の名前に伊那の名前を付けただけだからなあ。
>>543は地元住人の代弁と言うより個人の主観だな。


545:名無し野電車区
08/08/27 13:58:56 2/Kqb4QE0
>上伊那下伊那あわせた地域を「伊那と」呼ばれていたことはそのとおりで

これって、長野県内の(長野市を除く)市町村のことを「長野」と呼ぶことに似ている

546:名無し野電車区
08/08/27 14:09:43 ZdMGOe9y0
似てない。
長野県は近代以降の名称。
伊那郡は信濃国と同じで古代からの名称。
歴史の重みが全然違う。

547:名無し野電車区
08/08/27 14:36:07 KKL4dJjN0
>>545
「長野」は本来的には県庁所在地付近のローカル地名に過ぎなかったものが、
県名となって県全体に拡大されたもの。
一方「伊那」は本来的に古代の律令制下の伊那郡エリア全体を指す広域地名で
あったものを、おこがましくもそのエリア内の一自治体が勝手に名乗ったもの。

548:名無し野電車区
08/08/27 15:48:09 4vlLV0Zi0
>>547
伊那市は明治以降合併で出来た村を伊那村と命名したのが元だからな。
昔、上伊那地域の中心は高遠だったのだろうし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch