飯田線12at RAIL
飯田線12 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
08/08/05 12:18:07 /NYJCx390
今でも田切駅に駅寝グッズやRノートは有りますか?

351:名無し野電車区
08/08/06 12:13:40 77JMkRIsO
age

352:名無し野電車区
08/08/06 13:12:50 0pjWxtK30
今日も雷が鳴ってるけど、また止まるんかな・・・

353:名無し野電車区
08/08/06 21:51:32 6KZjr/Pa0
伊那うんぬんのつく駅がやたらに多いが、ランク分けすると

伊那市>伊那北>>>伊那松島>>>(越えられない壁)>>>その他の偽伊那

だろうな、伊那市は当然王者として、伊那北はすぐ隣だ
伊那松島は一応箕輪町の中心で、一般日本人の言う世間にも近い
そのほかの伊那に住んでる人間って何考えて生きてるんだろうね・・・うっ・・・

354:名無し野電車区
08/08/06 22:54:32 XE2KFaN/0
正直目糞鼻k(ry
そんな俺は伊那市が最寄り駅

355:名無し野電車区
08/08/06 22:55:45 XE2KFaN/0
でも何で伊那XXって駅が多いんだろう?
飯田のほうが都市規模的には大きいのに…

356:名無し野電車区
08/08/06 23:05:46 0pjWxtK30
元々伊那谷一帯全体を「伊那」と呼んでいたんだろう。
伊那市の方が後から市町村名つけたんだろ。
信濃といっても「信濃町」を指すのではない、っていうのとおなじ。

357:名無し野電車区
08/08/06 23:09:24 hxYdwR4x0
実は、いな、えな、ひだは、太古の昔、同じだったという学説あり。
大和王朝に対抗した国があったという。

358:名無し野電車区
08/08/07 21:14:03 sWayWwAi0
>>355
伊那福岡が福岡だったら北陸本線と間違えちゃうじゃん
伊那松島が松島だったら東北本線と間違えちゃうじゃん

359:名無し野電車区
08/08/08 00:20:31 50OFhN7p0
伊那新町が新町だったら高崎線と間違えちゃうじゃん


360:名無し野電車区
08/08/08 07:45:38 kA50fLmZO
伊那本郷が本郷だったら山陽線と間違えちゃうじゃん

361:名無し野電車区
08/08/08 08:29:05 x1p5d+lGP
岡谷駅の駅弁いまいちだな

362:名無し野電車区
08/08/08 08:39:22 svwKOWFVO
岡谷駅は私どもの管轄外ですので当該する社へお申付け下さい。

by しR倒壊 良い出汁店


363:名無し野電車区
08/08/08 10:18:20 lmESdLo90
おかやはうなぎ

364:名無し野電車区
08/08/08 13:43:12 FDvqGyLm0
伊那上郷がひらがなだったら
いなか みさと になっちゃうじゃん。

365:名無し野電車区
08/08/08 14:15:24 lmESdLo90
>353
ちゃんと最後までやれwww

伊那市>伊那北>>>伊那松島>>>伊那新町>伊那上郷>伊那大島>伊那福岡>伊那本郷>伊那八幡>伊那小沢

伊那松島・・・まぁ雑魚伊那の中では一歩抜けてるよな、普通に
伊那新町・・・一応岡谷に近いし、快速とまるし
伊那上郷・・・飯田の隣の隣だし
伊那大島・・・松川町の中心で有人駅、、快速止まるし
伊那福岡・・・快速とまるし、始発設定あるし
伊那本郷・・・まぁ
伊那八幡・・・まぁ
伊那小沢・・・秘境www


366:名無し野電車区
08/08/08 21:12:18 kA50fLmZO
>>365
伊那新町は上りの快速は止まらないのだが…
あそこも客は少ないぞよ

367:名無し野電車区
08/08/08 21:26:04 H0erzSU50
>>355
飯田線の前身が伊那電気鉄道だったからだと思います。
大糸線の信濃○○は旧信濃鉄道が前身だからって聞いた事があります。
しかし、伊那小沢だけこれに当てはまらないから何とも言えないですけど・・・

368:名無し野電車区
08/08/09 03:39:44 6hD6nT4m0
>>365
伊那田島はどーしたー?

369:名無し野電車区
08/08/09 04:43:01 RBktcpivO
>>368
ランクに入らないのでは?伊那田島も乗降少なさそうだな…

370:名無し野電車区
08/08/09 15:12:30 SyI3ncpY0
伊奈町

371:名無し野電車区
08/08/09 20:34:40 kflZt0VA0
乗客数(人/日) 2005年
伊那市1388
伊那北1096
伊那上郷797
伊那松島645
伊那大島481
伊那福岡312
伊伊那八幡247
那新町84
伊那田島36
伊那本郷30
伊那小沢4

372:名無し野電車区
08/08/10 05:59:29 FMeaqWYs0
age

373:名無し野電車区
08/08/10 09:34:28 N7reM8BmO
>>371
どこで仕入れたネタ?

374:名無し野電車区
08/08/10 13:06:43 kAd/hURg0
>373
うぃき

375:名無し野電車区
08/08/10 14:50:43 J1blWj4D0
>>355-356>>367
「伊那」は旧郡名。要はこの地域の広域地名。
現在の伊那市の領域よりも旧伊那郡の領域のほうが広い。
似たような例としては、例えば
現在の諏訪市の領域よりも旧諏訪郡の領域のほうが広い。

なお旧国名レベルでもこういうのは多い。
特に岐阜県飛騨市の場合は、市制施行の際に旧国名を市名に用いることに
ついて、旧飛騨国内の他の自治体(高山市など)から猛反発があり、
その後も対立は解消されていない。

>>357
飛騨(ひだ、pida)
恵那(ゑな、wena)
伊那(いな、ina)
同語源としては、ちょっと厳しくない?

376:名無し野電車区
08/08/10 15:21:48 kAd/hURg0
山梨県の話だが
・甲府市
・甲州市
・甲斐市
・山梨市
・中央市
あたりが真ん中あたりに隣接して密集してるの、キモいよね

377:名無し野電車区
08/08/10 15:25:26 kAd/hURg0
ところでいま辰野駅前の観光案内所にいるんだが
ここパソコンが17台あってネットやり放題、ガラガラ
冷房も効いててすげーいいな、穴場だ、もうネット喫茶なんかいらん

で、なんで伊那在住なのに辰野にきてるかというと
なんでJR東海じゃJR東日本の切符売ってないのかなー
そりゃあずさ切符だけなら売ってるけど、土日切符じゃなきゃ意味ないのに

378:名無し野電車区
08/08/10 19:11:36 N7reM8BmO
>>377
あずさ回数券は国鉄の頃からあったからその名残でしょ。民営化だからガマンガマン

379:名無し野電車区
08/08/10 23:19:31 aRGGfgZE0
土日きっぷの前身に当たるウィークエンドフリー切符は当日でも買えた
それを改悪したのは東日本
東海はなーんも悪くない

南部住民にとっては、前もって買っておける範囲に住んでるだけで
羨ましいワイ

380:名無し野電車区
08/08/11 02:35:43 451UgpRv0
おれ、自分がゲイだと
言い出せん・・・

381:名無し野電車区
08/08/11 04:38:55 uucdA8RK0
ビューカード持ちの俺はいつも東日本エリアであずさ回数券買ってるよ
東海エリアの駅では絶対に買わない

382:名無し野電車区
08/08/11 17:24:56 m3nitSWm0
あずさの一部(かいじの延伸でもよい)が飯田線北部に延伸すればいいのに。

>>381
なんで?東海に恨みでもあるの?

383:名無し野電車区
08/08/11 18:49:38 DtEsMlbK0
ポイントが付くからじゃね
それにJR関係のはVIEWで支払うと3倍になるし

384:名無し野電車区
08/08/12 02:18:47 GXU8t2630
むしろ飯田線が東海なら、長野県内の中央線も東海だったらよかったのに。

385:名無し野電車区
08/08/12 03:16:22 QSSl5hi2O
高尾以西、沼津以西はJR東海でいいよ

386:名無し野電車区
08/08/12 03:58:47 yRPbMtLG0
>>385
高尾はやりすぎ。
中央線はスイカの西限である小淵沢でよかった。
中央東線で普通列車の本数が一番少ないのも、小淵沢~富士見だし。

長野県内さえ飯田線と同じ会社なら、あずさの終点をこっちが
押さえていることになるわけだから、あずさ関連の切符も飯田線沿線で
不自由なく購入できたはずだし、場合によっては一部列車が飯田線に
乗り入れていたかも知れない(岡谷で分割併合でもよい)。

387:名無し野電車区
08/08/12 04:00:34 yRPbMtLG0
>>376
伊豆市と伊豆の国市も結構キモい。

388:名無し野電車区
08/08/12 07:36:59 qHM9d3JJ0
飯田線が束の管轄なら秘境駅とかどんどん廃駅になって合理化されていただろ。
リニア計画も長野県迂回していたかもね。

389:名無し野電車区
08/08/12 08:51:57 WbKHlX580
>>386
スイカの西瓜
に見えた

390:名無し野電車区
08/08/12 09:04:37 Qhaw5hfS0
辰野の訴訟はどうなったの?
役場も東海も住民に一切説明していないみたいだよ。
でもさあ鉄道会社ってどれだけ殿様なんだよ。
俺には関係ないが東海に入社できなかったから
東海に恨みがある。だから辰野町役場と辰野町民を
応援したいよ。

391:名無し野電車区
08/08/12 17:18:06 w4yWZkaD0
高速化改良に高尾甲府間約2,330億円 飯田線内約19.7億円 車輌新製費を使い
かつ高性能新型車両を投入すれば新宿飯田間で約30分短縮可能
但し単線区間の交換時間と岡谷の連結または分割時間は含まれていない
工事内容
高尾甲府間90箇所のカーブ改良 76箇所の踏切廃止 トンネル15km改良
飯田線内16駅で一線スルー化6.4億円 路盤と架線の強化2000万円/km
最高速度85→95km/h7.4億円(元善光寺~羽場間85→100km/h)
計算のソース
中興東線内www.m-kouiki.or.jp/chuo-line/kousokuka.pdf
飯田線内URLリンク(ryosaikasuka.cool.ne.jp)
問題点誰が金を出すか 
できたら飯田~長野間に特急列車も一緒にできないかと妄想

392:名無し野電車区
08/08/13 06:57:18 zp2LJ6Wr0
age

393:名無し野電車区
08/08/13 20:34:41 juxI2oBu0
age

394:名無し野電車区
08/08/13 20:59:35 htIsUMeL0
ふつーとよかわゆきー

395:名無し野電車区
08/08/13 21:44:23 auxkZ2L9O
>>391
2000億で30分か…
方向が変わるけど中津川線作った方がいい気がします

396:名無し野電車区
08/08/14 06:27:07 I52nI+b90
age

397:名無し野電車区
08/08/14 06:43:55 /t7sbmAvO
【意外な】カレーパンに勃起持続効果。近々学会発表へ【効能】

スレリンク(bread板)

398:名無し野電車区
08/08/14 10:57:28 PsK8KjD20
乙カレー

399:291
08/08/14 17:02:32 IHgAn4O10
ごめん時間間違えていた費用は変わらない
新宿飯田現行最速4時間36分(ジョルダン使用)
約2350億使うと新宿飯田約3時間30分台可能
一応交換待ちと分割併合でそれぞれ5分ずつ見てある
なお飯田線内の停車駅は伊那市、駒ヶ根、伊那大島、飯田 注意点辰野通過
条件
高尾甲府90箇所のカーブ改良、76箇所の踏切廃止、トンネル15km改良を行い160km/h
飯田以北の通過駅は1線スルー化
最高速度85→95km/h(元善光寺~羽場間85→100km/h)
なお中央東線内は高性能新型車両を飯田線内はE257系1M1Tを使用している
おまけ飯田長野はE257系1M1Tだと約2時間30分になる291の2つ目のソース参照
料金の問題さえなければそれなりに乗ってくれる気がする

400:391
08/08/14 17:08:21 IHgAn4O10
まちがえた391だった
連投すいません

401: ◆y1Okekr0L.
08/08/14 18:27:04 TV6YRBAM0
既出ならスマソ
一部の車両の方向幕が交換されてるっぽい。
この前乗った時は、駒ヶ根(だったっけ?)に留置されている119系3両(車番失念orz)が国鉄書体のものからゴシック体のものになっていた。

402:名無し野電車区
08/08/15 00:44:27 NT9AhPj2O
>>401
313ブログ君に聞いてください。
彼はあまりにも神すぎるので叩かれてしまったが・・・・


403:名無し野電車区
08/08/15 07:39:46 nxBxIkvoO
>>401
既出だよー
ちなみに、さわウォや各快速も有るみたい。

404:名無し野電車区
08/08/15 14:40:04 aaTcoj7B0
言い出せん、飯田から岡谷まですげえ混雑してる

405:名無し野電車区
08/08/15 14:52:53 roKmVcdy0
>>402
最近思うんだけど
工臨スレによく出没する「海トヨ」って奴、チョコ箱と同一人物?

406:名無し野電車区
08/08/15 15:26:34 1OvlZ7py0
>>404
諏訪の花火見物客か?

407: ◆y1Okekr0L.
08/08/15 17:23:17 ZZLlCZPf0
>>403
thx!!
119系をレジャー列車に使う計画があるのかな。

今日の花火臨にも使われるか気になるなぁ・・・

408:海トヨ ◆nBkoZiTdrE
08/08/15 21:57:19 GxcQ9Qgs0
皆さん鋭いですねw

409:名無し野電車区
08/08/16 07:33:06 aZLVCSaT0
age

410:名無し野電車区
08/08/16 15:29:15 6UlSDwU00
辰野~豊橋を313系だけで乗りとおすのは可能?

411: ◆y1Okekr0L.
08/08/16 15:31:48 t9jSaM2z0
>>410
可能

412:名無し野電車区
08/08/16 17:17:24 zSltIrp9O
上諏訪9:20発豊橋行きが313系じゃなかったっけ?

413:名無し野電車区
08/08/16 17:31:58 6UlSDwU00
>>411>>412
サンクス
良い時代になったもんだな

414:名無し野電車区
08/08/16 20:40:22 gYTqGztW0
age

415:名無し野電車区
08/08/17 06:48:07 qKuKccMq0
age

416:名無し野電車区
08/08/17 18:45:04 4Luqm2210
15日は中央線の長ナノ115は花火の関係で海シン313で代走していたけど、
こっちも313あるいは119で代走していたのかな?

417:名無し野電車区
08/08/17 19:25:21 4Qz7VpyE0
>>416
とうことは高尾にも来たの!?

418:名無し野電車区
08/08/17 22:19:26 wMooe8hTO
>>416
それ西線の話っしょ?

419:名無し野電車区
08/08/18 15:39:34 o16vNHws0
お盆を使って飯田線に乗ってきました。
特急伊那路の時刻変更があってからは
初めて乗りましたが。

豊橋行きの伊那路が飯田駅を発車する時間帯の
2号の発車の時は伊那路と313系普通がかぶらなかったから
両方とも改札のある1番線でしたが
今度は接続をするので
特急伊那路号が1番線で313系豊橋行きが2番線に変更
で313系普通から特急に乗換えが可能になっていました。

4号の発車時間帯は天竜峡行き313系普通は3番線と変更無しでしたが
束の115系上諏訪行きは、今までだと伊那路号発車後に
1番線に入線していましたが
改正後は115系が2番線からの発車になっていました。

飯田駅で373系特急と313系普通の並びが見られるなんて
時代が変わったと思いました。

420:名無し野電車区
08/08/18 16:00:30 evJ4YAr+0
>>388
中央東線も東海なら良かったと?

>>395
その場合には、辰野~飯田~中津川のルートを中央本線にしちゃうのがよさげ。

421:名無し野電車区
08/08/18 19:16:54 W22IC4CA0
313って好評なの?
飯田線はアンチ東海厨が多いイメージだったけど。

422:名無し野電車区
08/08/18 22:57:42 6nfIv8+vO
毎日通勤で乗る者としては313系は好きじゃないな

423:名無し野電車区
08/08/19 01:43:52 F8k9D08w0
>>422

毎日使っている人は313系はダメなんですね。
乗車駅からは座れないとか・・・?

地元の人や駅員さんに話しかけてみたら
あの銀でオレンジの線が入っている電車(313系)
は何時に来ますか?とか問い合わせがあったり
評判はよさそうでしたけどね。

ただし、飯田線は乗らないからわからない
って行っていた人も多くいて寂しかったです。

424:名無し野電車区
08/08/19 05:16:34 YHsC4NcU0
じゃあやっぱり毎日使うユーザーにとっては飯田線の束移管が悲願なの?

425:名無し野電車区
08/08/19 05:18:07 YHsC4NcU0
しかし中央西線はボックスなのに、飯田線には転クロを入れるのも不思議だ。

426:名無し野電車区
08/08/19 05:33:18 8VDNtSw10
>>388
じゃあ>>386みたいなのが良かったの?

427:名無し野電車区
08/08/19 05:51:29 p1S3vjbDO
東になったら無人駅で集札しなくなるのかが気になるところだ

428:名無し野電車区
08/08/19 10:51:43 S1nwF+R/0
東海の車輌に不満はないんだが信者のキモさが突出してるのはどうにかならんか・・・

429:名無し野電車区
08/08/19 11:22:38 mKpA0yLP0
東や西に比べたらまだマシですよ^^

430:名無し野電車区
08/08/19 12:06:36 QAC0iGVd0
昨日乗ってきたよ 上諏訪から豊橋まで313系で
ガラガラだったのが意外だった

車掌さん大変だね。駅に停まるごとに走り回ってた。っつーか何回車掌変わったんだか。

431:名無し野電車区
08/08/19 12:58:58 p1S3vjbDO
3両の場合は大変だから短区間で交代しとるのかね~

432:名無し野電車区
08/08/19 13:06:36 afPe7LRzO
伊那路はもっと大変。
湯谷温泉から、数十人、切符を持たない客が乗ってくることあるし。
そういう自分も、新城に行くとき、特急券を持って乗ったことないし。

433:名無し野電車区
08/08/19 13:42:01 KNTIoDaP0
>>428
信者のキモさって?

434:名無し野電車区
08/08/19 13:49:53 N8W+KQEu0
>>432
特急止まる時間は湯谷温泉駅員いるのに。

435:名無し野電車区
08/08/19 14:17:52 V5kb7B4A0
大変なら小駅を整理統合!・・・はダメか

436:名無し野電車区
08/08/19 17:49:02 5LatRtYC0
E127>>>313

437:名無し野電車区
08/08/19 18:07:06 a7xZPfqy0
中央本線(小淵沢~塩尻、みどり湖経由・辰野経由両方)、
大糸線(束区間)、篠ノ井線
を東海に移管。

438:名無し野電車区
08/08/19 22:34:33 fK54kgT60
313系みすずの時刻を教えて下さい

439:名無し野電車区
08/08/19 22:49:38 y1RUffCs0
おや時ニコニコ分

440:名無し野電車区
08/08/19 23:18:22 F8k9D08w0
>>438

上諏訪9:20だけは覚えている
飯田到着が12:03で発車が12:15、ちなみに豊橋行き
飯田停車時に先に発車する特急伊那路2号に乗り換えることが出来る。

もう1本が飯田に15時台に到着し特急伊那路4号の出発を
見送って飯田を発車する天竜峡行き、長野始発だが時間は忘れた。

反対方向は天竜峡を朝早く出る長野行きと上諏訪行きが
連続で313系。



441:名無し野電車区
08/08/20 03:07:12 vbTEVAid0
313-1700って豊橋方面には顔を出さないの?

442:名無し野電車区
08/08/20 09:38:16 bRcqckZL0
>>441
つ544M

443:名無し野電車区
08/08/20 10:46:46 Ixur4Y6H0
>>441
夕方4時頃豊橋到着
夜7時前に天竜峡向け出発

444:名無し野電車区
08/08/20 11:57:24 4ko7rrGu0
>>437
無理
倒壊ヲタの名古屋人士ね

445:名無し野電車区
08/08/20 13:57:19 3Hlaqdgl0
もし倒壊だったら自動改札は導入してなかったな
えきネットも使えない
TYOも買えない
あずさ回数券も使えない

最悪です。

446:名無し野電車区
08/08/20 14:10:06 33c/ovq10
じゃあ飯田線も束移管?

447:名無し野電車区
08/08/20 15:17:10 VD/eqoFh0
束厨発狂しすぎだろwww

448:名無し野電車区
08/08/20 15:19:16 cg3fLfHb0
↑倒壊厨発狂しすぎだろwww

449:名無し野電車区
08/08/20 15:23:51 VD/eqoFh0
いつから飯田線は束厨の植民地になったんだw

21世紀になっても転クロを絶対入れない束なんて

      ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つ))
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J


450:名無し野電車区
08/08/20 15:29:47 cg3fLfHb0
飯田線を北と南で分断すればいいんだよ

451:名無し野電車区
08/08/20 15:37:14 VD/eqoFh0
束にこれ以上ローカル線の面倒を見る余裕があるようには思えんが。
リニアができて客奪われたらいくらか東海に押し付けてきそうw

452:名無し野電車区
08/08/20 17:43:14 S0+pscmU0
東だって飯田線を買い取るくらいなら
身延線とか富士急行線とか御殿場線とかいくらでも魅力的な路線はあるだろ

453:名無し野電車区
08/08/20 19:08:32 pyYsFV4F0
本州のJRを3社体制にする以上、地理的な問題として飯田線や中央西線が
名古屋側になるのは仕方ないだろう。
ただ問題なのは、飯田線と中央西線がともに東海に入れられることになるのに、
なぜ中央東線の諏訪地区や篠ノ井線の塩尻・松本地区を東日本にしたのか、
という点。
飯田線と中央西線を東海にせざるを得ない以上は、長野県の南信・中信エリアは
全て東海にしたほうのがよかった。

無論もし本州が2社体制なら、飯田線は全線、中央西線も長野・岐阜県境まで
東日本で妥当だったとは思うけどな。

454:名無し野電車区
08/08/20 19:15:46 VD/eqoFh0
そうだね、しなのが長野まで行っててあずさが松本止まりなのを見ると
中信は東海にした方がいいような気がする。
東エリアなのに東海の列車の方が便利ってのも変な話だよね。

455:名無し野電車区
08/08/20 19:50:49 pyYsFV4F0
>>454
でも、東京圏~長野の輸送は長野新幹線が担っているから、あずさを長野方面に
延ばすこと自体に意味があるかどうかは微妙。
飯田~長野の特急とかはアリかも知れない。
ただ長野県内の中央東線が東海なら、あずさのダイヤ決定に東海が
関与できるようになるから、その一部を飯田線側に延伸させてくるとかは
できたかも知れない。
それが叶わなくても飯田線の沿線で、あずさ関連の切符なんかがもっと大々的に
宣伝・販売されていたはず。

456:名無し野電車区
08/08/20 20:06:22 VD/eqoFh0
>>455
でも会社間のやり取りって区切りがそこまで関係してるかなって。
だってしなのの長野発だってだいたい00分に統一されたじゃんね。
かなり東海の要望が通ってると思うよ。
それに飯田線とあずさは高速バスの影響があるから
対東京でどこまで需要を伸ばせるかどうか。

どっちかっていうと、普通列車のダイヤが国鉄型(東)から
私鉄型(東海)になるのが大きいようなw

457:名無し野電車区
08/08/20 20:50:27 q7+Vie+DO
大糸線がしなの接続ダイヤで、
飯田線があずさ接続ダイヤっていうのも、
ある意味、連携とれてるかも

458:名無し野電車区
08/08/21 03:20:51 1mrnA+JsO
飯田線もいずれ全て313系に置き換えられてしまうよね?


459:名無し野電車区
08/08/21 04:13:49 iGCtlm2y0
もし倒壊だったら自動改札は導入してなかったな
えきネットも使えない
TYOも買えない
あずさ回数券も使えない
ビュースイカのチャージもできない

最悪です。

460:名無し野電車区
08/08/21 06:58:40 JrTjTYaQO
チンポラルタワーズの広告が嫌
こんなチンポビル行かないからw

461:名無し野電車区
08/08/21 11:29:26 hEusUJTO0
飯田線以外の長野県内の路線の話はスレ違い
信州 長野県の鉄道総合スレ 13
スレリンク(rail板)

462:名無し野電車区
08/08/21 14:01:51 Fe96eoOo0
>>459
自動改札なんてそんなに拘ることか?
束だって首都圏とかを除けば基本的に大きな駅にしかないぞ。
しかも首都圏以外への設置は割と最近。

あと、あずさ回数券なんかは、あずさの長野県側が一部区間でも倒壊になれば、
むしろ今よりも倒壊エリアでの入手が容易になると思うのだが。

463:名無し野電車区
08/08/21 14:03:30 Waee3Yec0
>>462
あずさ回数券自体倒壊エリアでは発売しない可能性もあるし、
あずさ回数券が新宿ー甲府間になってしまう可能性もある

464:名無し野電車区
08/08/21 14:32:44 4zSaM8CC0
>>459
もし倒壊だったらじゃなくて、飯田線は現に倒壊だろ。

465:名無し野電車区
08/08/21 14:35:09 osKukX/K0
飯田線のホームに猿がいても、ニュースにはならないんだろうな。

466:名無し野電車区
08/08/21 14:39:06 Waee3Yec0
>>464

たぶん元ネタ>>437

467:名無し野電車区
08/08/21 15:40:14 8GQxfctX0
元ネタは>>445

468:名無し野電車区
08/08/21 19:43:19 hgg1VjKKO
>>465
猿ごときじゃニュースにはならんな
熊でも出れば・・・w

469:名無し野電車区
08/08/21 19:46:11 vpsW+yg/0
飯田線に313系再増備はマジか?

470:名無し野電車区
08/08/21 20:40:28 5fy73d7rO
>>469
119系にATS-PT付けてるみたいだかのう、しばらくはないでしょ

471:名無し野電車区
08/08/22 00:04:12 6QxMfxPI0
>>456
普通列車のダイヤに関していえば、長野支社は束のなかでも変な長距離運用が
多い支社だと思う。
普通列車で変に長距離運用が多い点は、酉の地方路線にもイメージが重なる。

472:名無し野電車区
08/08/22 11:32:41 9T9C70BgO
天竜峡行車内にて、各駅の駅名看板をデジカメで撮ってる人がいました。ご苦労様です。そんなもん撮ってどうするの?と聞いてみてもいいでしょうか

473:名無し野電車区
08/08/22 13:03:34 H6nyrhj00
どうぞ

474:名無し野電車区
08/08/22 14:08:50 66pJyqmr0
駅名看板を撮る趣味なんていい趣味じゃないか。
俺も旅の記念に10枚ぐらい撮ってるかな

475:名無し野電車区
08/08/22 14:18:01 n1Iubul60
各駅すべてだと、ちと基地外じみてくるかもな。
特に周りの一般人から見ると。

476:名無し野電車区
08/08/22 18:00:20 9T9C70BgO
472ですが向かいに座ってた登山のじいさんがとてもウザがってるように見えました。各駅到着すると立ち上がって駅名看板撮りに行くもので

477:名無し野電車区
08/08/22 18:14:09 2EYnYZS/0
>462
ヒント:煙管

478:名無し野電車区
08/08/22 21:06:41 9T9C70BgO
>>477
今のような中途半端な自改導入こそ煙管はやりやすいんだに。やるなら名鉄のように無人駅もガッチリ固めないと無意味。
魔法の券売機を導入してる束に何言っても無駄だがね。

479:名無し野電車区
08/08/23 16:28:08 B5SGowiW0
あげ

480:名無し野電車区
08/08/23 19:24:35 /EM48j7K0
>478
そういう意味では飯田線はがんばってるなwww
ワンマンってある意味最強だろwww

481:名無し野電車区
08/08/23 20:31:22 3dwE3Xi/0
>>480
ワンマン列車は初めて乗ると戸惑うw

482:名無し野電車区
08/08/23 22:05:10 yAMkWmyZO
10年程前だが、米原~飯田で311系の臨時に乗った記憶があるのだが、どんな列車名だったけ?
その後飯田で169系みすずに接続してて長野まで行った。

483:名無し野電車区
08/08/23 22:43:46 3qznUXgj0
飯田線って117系とかが合ってる気がする。

484:名無し野電車区
08/08/23 22:47:14 XPDI8Dpp0
>>482
ナイスホリデー天竜奥三河のことかな
自分が昔乗ったときは117系だったけど

485:名無し野電車区
08/08/23 22:48:24 IGo/Ag1O0
来週のぶらり途中下車の旅は飯田線です

でも長野では見られません
静岡では見れます

486:名無し野電車区
08/08/23 23:43:49 3dwE3Xi/0
長野でも見れない事はないけど、1ヶ月近く待たないとだな

487:名無し野電車区
08/08/24 00:07:14 JB0UjtE40
117でも、今の伊那路のスジで十分走れるし、
廃車になった300系のシートに入れ替えて、
373の代わりに走る手もあるかもな。
早朝、飯田発の設定もできるし。


488:名無し野電車区
08/08/24 11:20:22 DqygmjysO
天竜峡行車内にて車内を車掌並の頻度で巡回してるヲタがいます。乗り越し精算には応じてくれますか?

489:名無し野電車区
08/08/24 11:25:49 ARpn69Aj0
>472 名無し野電車区 2008/08/22(金) 11:32:41 ID:9T9C70BgO
>天竜峡行車内にて、各駅の駅名看板をデジカメで撮ってる人がいました。ご苦労様です。そんなもん撮ってどうするの?と聞いてみてもいいでしょうか

>488 名無し野電車区 2008/08/24(日) 11:20:22 ID:DqygmjysO
>天竜峡行車内にて車内を車掌並の頻度で巡回してるヲタがいます。乗り越し精算には応じてくれますか?



490:名無し野電車区
08/08/24 11:35:46 Gla+Rim8O
311系使用の多客では夏臨で快速佐久間レールパーク号というのがあった。
大垣(米原だったかな?)~豊橋間定期快速で、豊橋~飯田間延長運転する形。
方向幕も「快速 飯田」となっていて岐阜名古屋あたりでは異色だった。

491:名無し野電車区
08/08/24 11:42:40 ljMat1480
>>478
飯田線や中央西線のワンマンはワンマン区間で乗車してJR東区間で下車
する人の運賃は東に全部取られてしまうんでないの?

492:名無し野電車区
08/08/24 16:50:31 LL1Jk4P90
乗車駅証明書とかないの?

493:名無し野電車区
08/08/24 17:53:01 Gla+Rim8O
逆に大糸線ワンマン区間から乗車して中央西線、飯田線の駅で精算ということもあり得る。
まあ少数だとは思うが。

494:名無し野電車区
08/08/24 18:26:47 ljMat1480
>>493
大糸線からの乗客の場合、松本ー塩尻or岡谷の東日本車掌乗務区間
で車内精算(全額東日本の収入)する人が多いと思うが。

495:名無し野電車区
08/08/24 18:34:17 5A+iMZ8gO
水曜に飯田線を走破させて頂くものなんですが、
突発的豪雨で足止めクラっちまいませんかね?

496:名無し野電車区
08/08/24 19:42:19 DqygmjysO
>>495
今日は止まったらしい

497:名無し野電車区
08/08/24 21:24:09 5A+iMZ8gO
そうですか
ありがとうございます
うーん大阪の親戚の家に行く途中なんで足止めくらってる訳にはいかんのですよ
中央西も駄目なら東海道線か…
アキタ

498:名無し野電車区
08/08/25 01:33:09 749SfGo2O
>>497
飯田線は様々なトラップがあるので気を付けよ
大雨
河川氾濫
落石
土砂崩れ
倒木
動物特攻
竜巻(?)
人間特攻
停電
バラスト流出
列車横転
踏み切りイタズラ
名鉄の遅れ(共用区間)
強風(豊川の橋)
ポイント故障(豊橋駅内)
信号故障(豊橋駅内)


諏訪湖方面から来る場合、豊橋に近づくにつれて確立が高くなる傾向がある
漏れが飯田線で経験した゛遅れ゛でした

499:名無し野電車区
08/08/25 12:42:08 s2kRzAjsO
>>498
辰野口もここ数か月は危険ですぞ。雨であずさが大幅に遅れたり。

500:名無し野電車区
08/08/25 22:42:34 2gaJWrzh0
>>498
人間特攻って何だよw
北部の乗車マナー的なものか!?

501:名無し野電車区
08/08/25 23:54:56 s2kRzAjsO
>>500
去年新城だかで女子中学生が飛び込んだ話かと。

ちなみに北部の乗降シーン。
電車が止まってからカバンに手を掛け、ドアが開いたら立ち上がる→その間に乗る人が入って来る→ドア付近入り乱れて発車が遅れる

あとジジババも乗車マナー悪いな。降りる人を掻き分けて我先にと座席確保に走る

502:名無し野電車区
08/08/26 01:53:20 qr34VwNJ0
飯田線って往復したら1日仕事なのね腰痛くなりそう
飯やトイレってどうしてんの?
あと今は、18切符で混んでる?

503:名無し野電車区
08/08/26 11:49:47 QIjUxITE0
飯田より北は東日本管轄のほうがいい
名古屋管轄では不便
タワー図や倒壊ツアー図の広告無意味いらねー誰も見ません

504:名無し野電車区
08/08/26 12:13:38 gsGyBQdW0
では313系の飯田以北での運用も辞めます

505:名無し野電車区
08/08/26 12:21:40 Tsj+8XM/O
今日の朝日新聞に、飯田線の山あいの駅に一世帯二人だけで
暮らすご夫婦の記事が載ってました。
飯田線マニアの人には、有名なご夫婦らしいですね。


506:名無し野電車区
08/08/26 12:43:07 bFydj0wO0
346 :名無し野電車区:2008/08/26(火) 11:47:25 ID:QIjUxITE0
>>343
てか、木曽飯田以外の住人は名古屋なんて行かないから
倒壊は使えない。

507:名無し野電車区
08/08/26 13:28:20 myCl+WxY0
>>505
見た見た。
ご病気患って、そろそろ居住継続が難しくなっているとも。
周辺住民0になったら、さすがに小和田も廃駅か・・・?

508:名無し野電車区
08/08/26 13:32:58 bvhSAt9m0
>>503
どう不便なのか具体的に
広告が不便では意味不明です

509:名無し野電車区
08/08/26 15:25:50 5G7DAok10
>>506
名古屋味噌涙目哀れwww

510:名無し野電車区
08/08/26 18:27:38 +1W7qLOIO
貨物はもう復活できんのかね。

511:名無し野電車区
08/08/26 18:29:10 Jstg1FSA0
秋の信濃路キャンペーン
URLリンク(www.jreast.co.jp)
北回廊エリア、北アルプスエリア、小海線エリア、諏訪エリア、木曽エリア

飯田線沿線涙目

512:名無し野電車区
08/08/26 18:34:52 Jstg1FSA0
それにしても長野支社はずいぶん鉄分の高いチラシを作るねw

513:名無し野電車区
08/08/26 18:39:04 RWN6Wd/00
>>511
そのキャンペーン束の縄張りじゃん。
飯田線は東海の管轄だし。



514:名無し野電車区
08/08/26 18:56:59 Jstg1FSA0
じゃあ何故木曽は入ってる?

515:名無し野電車区
08/08/26 19:04:20 9NSDYuuU0
>507
そりゃ利用者0になれば廃駅だろうね…
石北線はそれで近年廃駅ばかりになった(上川~遠軽間)

516:名無し野電車区
08/08/26 19:20:53 RWN6Wd/00
>>514
おお、そうか。中央西線だわw

517:名無し野電車区
08/08/26 20:10:40 DN7kql690
>>507
塩沢集落の人たちのことも、思い出してください。


518:名無し野電車区
08/08/26 20:41:03 vvPnhg6Y0
木曽は、東京から新幹線で長野、しなの乗り換えで行けるけど、
飯田線は・・・・  東にとってはどうでもいいんだろう

519:名無し野電車区
08/08/26 20:44:39 9NSDYuuU0
飯田線は高速があって木曽は高速無いし

520:名無し野電車区
08/08/26 21:24:39 Y3m1tjBU0
飯田線は盲腸線ではないからといいつつも
深名線のパターンもあるし・・・

でも北部では利用が結構あるみたいだし
新幹線で稼いだお金で倒壊が何とかしてくれているから
安心。

 だけど、リニア建設で倒壊が資金に苦しくなったら
飯田線は???

521:名無し野電車区
08/08/26 21:25:36 +1W7qLOIO
>>517
確かに忘れちゃいけないけど集落へ続く道は雨の日や夜は怖くて通れんw
実際電車乗るにしても車で林道通って大嵐まで行くってもんでしょうな

522:名無し野電車区
08/08/26 21:30:59 aQMyOSqyO
飯田線はリニアのアクセス鉄道です。
まあ、岩日線や新花巻みたいな感じだろうけど。

523:名無し野電車区
08/08/26 21:42:20 e6O8neuj0
>>518
東京から木曽へ行くのに新幹線で長野はあり得ないだろ。
あずさで塩尻まで行って、西線に乗換が常識的。

>>520
飯田線って実は南部のほうが北部より微妙な気がする。
東海道との接続駅が豊橋っていうのが中途半端。
せめて浜松だったらよかったのに。

524:名無し野電車区
08/08/26 23:25:12 rFaOTkXx0
佐久間線と中津川線ができていたら、飯田線南部はかなり変わっただろうな。

525:名無し野電車区
08/08/26 23:27:28 2vdewPFR0
まったく、変わってないと思う。
中央道のインパクトの何百分の一の効果か・・

526:名無し野電車区
08/08/27 00:32:38 Rrg64EQl0
質問

飯田線544Mで、車掌観光案内の発生条件ってわかりますでしょうか
秘境駅スレで話題になったのですが、謎で・・・
私の時はしてくれたのですが


527:名無し野電車区
08/08/27 01:11:51 9kyygPnW0
>>524
佐久間線が出来れば飯田線南部はメインルートから外れるな。
かといって北部には全然影響ないだろうけど。

528:名無し野電車区
08/08/27 01:32:57 jx5MGrxw0
>>527
飯田線沿線からは
浜松・静岡方面・・・佐久間線経由
名古屋方面・・・中津川線経由
になるだろうから、豊橋口は寂れるかもね。

あと佐久間線ができていれば、二俣線が3セク転換になることもなかったかも。

529:名無し野電車区
08/08/27 01:41:36 tQfZCGmQO
飯田から東京への最速ルートになったかもね。
新浜松の乗り換えが大変だけど

530:名無し野電車区
08/08/27 01:50:02 VD13UKWUO
伊那と飯田は別物だったのね
中部天竜と天竜峡も別物だった

531:名無し野電車区
08/08/27 01:57:32 oRdIwDvR0
>>529
新浜松より天竜二俣から掛川に出るほうが早そうな気もするが。

532:名無し野電車区
08/08/27 01:58:25 oRdIwDvR0
>>530
別物って???

533:名無し野電車区
08/08/27 02:24:09 oRdIwDvR0
>>529
てゆうか今でも豊橋停車ひかりと伊那路を乗り継げば東京~飯田は4時間強。
所要時間は中央線経由よりは明らかに早く、高速バスと大差ない。
ただ値段はバスのほうが遙かに安い。

534:名無し野電車区
08/08/27 02:26:29 VD13UKWUO
>>532
豊橋から乗りました。

中部天竜が天竜峡のことだと思った。
何駅も過ぎてから天竜峡という駅が出てきて驚いた。
ここが天竜峡で中部天竜とは別物だと学んだ。

伊那とは地域を指し、飯田は伊那地方の中心都市だと思っていた。
何駅も過ぎてから伊那市駅が出て来た。
市と付く駅だから飯田市と伊那市は別物だと学んだ。

535:名無し野電車区
08/08/27 02:38:05 oRdIwDvR0
>>457
飯田線があずさ接続ダイヤというなら、ここは何とかしないと。

岡谷12:29発(554M)を上諏訪or茅野始発にするか、スーパーあずさ11号を岡谷停車にする。
岡谷14:49発(232M)を上諏訪or茅野始発にするか、スーパーあずさ15号を岡谷停車にする。
岡谷10:57着(235M)を上諏訪or茅野行きにするか、スーパーあずさ14号を岡谷停車にする。

まあ中央東線の普通列車と時間が近接するから難しいのかも知れないが、
それなら岡谷通過のあずさは、飯田線に上諏訪・茅野発着がある時間帯にすべき。
岡谷と上諏訪で2度も乗換を強いるのは・・・。

536:名無し野電車区
08/08/27 02:39:35 oRdIwDvR0
>>534
>伊那とは地域を指し、飯田は伊那地方の中心都市だと思っていた。

これ自体は間違っていないのでは。

537:名無し野電車区
08/08/27 05:34:12 4vlLV0Zi0
伊那は比較的新しい町だからな。

538:名無し野電車区
08/08/27 08:15:44 zsXA/9c00
朝便の飯田発新宿行きの高速バスは首都高の渋滞で5時間近くかかるので
名古屋まで高速バスで行き、名古屋から東京行きのぞみに乗る人が結構いるらしい。
伊賀良バス停は1日500円の駐車場があり、渋滞無く東京まで3時間代で行ける。

539:名無し野電車区
08/08/27 09:17:10 9kyygPnW0
>>528
乗ればわかると思うが、豊橋口の輸送の多くは本長篠以南。
ほとんど影響ないよ。

540:名無し野電車区
08/08/27 09:41:30 d0Adhbv10
豊橋とかみんなスルーするだけだから、意外とこういうの知らないのかも。
豊橋だって独自の通勤圏があるし、豊川~豊橋の利用者だって十分あるのに。

541:名無し野電車区
08/08/27 11:54:52 z34LQzqX0
>>536
間違ってると思う。
飯田を「伊那地方」とは言わない。
言うとすれば「下伊那地方」若しくは「飯伊地方」

542:名無し野電車区
08/08/27 12:49:11 rRGjPWq30
上伊那と下伊那を合わせて伊那地方or伊那地区or伊那谷。
前近代における伊那郡も同様。

543:名無し野電車区
08/08/27 13:12:46 26B9le0fO
>>542
だからそんなふうに思う人はほとんどいない、特に地元住人
上伊那と下伊那は水と油

544:名無し野電車区
08/08/27 13:25:30 4vlLV0Zi0
伊那地方と言えば伊那市を連想するし
伊那谷と言えば飯田を連想する。

でも上伊那下伊那あわせた地域を「伊那と」呼ばれていたことはそのとおりで
伊那市は後から町の名前に伊那の名前を付けただけだからなあ。
>>543は地元住人の代弁と言うより個人の主観だな。


545:名無し野電車区
08/08/27 13:58:56 2/Kqb4QE0
>上伊那下伊那あわせた地域を「伊那と」呼ばれていたことはそのとおりで

これって、長野県内の(長野市を除く)市町村のことを「長野」と呼ぶことに似ている

546:名無し野電車区
08/08/27 14:09:43 ZdMGOe9y0
似てない。
長野県は近代以降の名称。
伊那郡は信濃国と同じで古代からの名称。
歴史の重みが全然違う。

547:名無し野電車区
08/08/27 14:36:07 KKL4dJjN0
>>545
「長野」は本来的には県庁所在地付近のローカル地名に過ぎなかったものが、
県名となって県全体に拡大されたもの。
一方「伊那」は本来的に古代の律令制下の伊那郡エリア全体を指す広域地名で
あったものを、おこがましくもそのエリア内の一自治体が勝手に名乗ったもの。

548:名無し野電車区
08/08/27 15:48:09 4vlLV0Zi0
>>547
伊那市は明治以降合併で出来た村を伊那村と命名したのが元だからな。
昔、上伊那地域の中心は高遠だったのだろうし。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch