08/06/18 17:02:27 jT9a+rt6O
>>879
試しに1か月定期を買ってみたんですが、
金額:高くなった(ただし1000円チャージキャンペーンでほぼ相殺)
利便性:差し引きゼロ(朝出る時間が早くなったが、乗り換えがなく電車はガラガラ)
こんな感じ。完全にウマーという人はあまりいないと思う…
891:名無し野電車区
08/06/18 17:16:47 N9AjOEZd0
メトロ直通の本数を減らせないとすると、練馬~池袋を28本/hに戻すと
複線区間の保谷~石神井が32本/hになってしまうのがまずい。
複々線が完成したら、石神井~池袋の各停を4本/h設定するとともに、
保谷始発の池袋行き各停4本/hを区間準急に格上げして、
快速(渋谷行き)の客を練馬で受け入れれば練馬~池袋も28本/hに戻って平和になるが、
どっちにしても4年間は今の苦しい状況から脱却できないんだな。
892:名無し野電車区
08/06/18 17:20:03 T0o2cTyV0
>>868
そこまで詳しくは知らないけど、
西武→有楽町
東武→渋谷
という乗り入れ計画は聞いたことがある。
だから、練馬ー小竹向原が西武「有楽町線」という名前なのであろう。
しかし、実際は先に東武が有楽町線で新木場まで運転を始めた。
そのころ、西武はまだ練馬までも開通していない。
なんで変ってしまったのかその経緯が知りたい。
西武にとって、渋谷はともかく、新宿なら西武新宿線があるので
(当時はまだ国鉄の新宿駅に地下で乗り入れる計画があった)、
池袋線を渋谷に伸ばしても西武にとって大したメリットは無いのだが。
893:名無し野電車区
08/06/18 17:20:18 e1jb1FUj0
苦し紛れだが桜台停車の区間準急とセットで、
桜台~池袋各停とか増発できないのか?
894:名無し野電車区
08/06/18 17:33:38 79pS52QL0
3011Fは営業に入ったか?
895:名無し野電車区
08/06/18 17:39:20 JXVwcpLOO
>>891
保谷→石神井公園くらいなら、複線でも32本は可能だろう。
停車列車が連続しなければ、なんとかなる。
896:名無し野電車区
08/06/18 17:54:18 N9AjOEZd0
>>895
複線で32本だと遅れたり、踏切問題が生じたりで問題が多そうだけど。
豊島線に余力があればとりあえず豊島園~池袋を4本増やす措置もあり得そうかな。
897:名無し野電車区
08/06/18 18:06:08 gOKJT7s0O
急行飯能が一時間に二本とか馬鹿にするのもいい加減にして欲しい!
新線池袋使いがどれだけいるっつーのよ。
普通に西武線使ってる客が馬鹿みるってなんなんだ。
898:名無し野電車区
08/06/18 18:15:03 9Z0oA53QO
>>895
30本越えは不可能に近いと思うが
練馬高野台又は豊島園始発の増発も考えられそうものだが
899:895
08/06/18 18:26:24 JXVwcpLOO
>>896
>>898
高砂~青砥が複線時代に37本運転をしていて、踏切も平面交差もあった。
違うのは、高砂・青砥ともに2線使えたこと。
保谷・大泉学園は1線しかないから、停車列車を連続させないことで余裕を持たせる。
所要時分も余裕を持たせる必要があるから、ひばりヶ丘~練馬高野台は若干スピードダウンさせる。
これで、踏切問題以外は何とかなりそうだが。
京阪の複々線の内側(急行線)も32本運転だったはず。
まあ、ここで無理してやらなくても構わないけど。
900:名無し野電車区
08/06/18 18:49:25 PmX86i2I0
なぜ駅が無いのに方向幕に武蔵丘行きがあるの?
901:名無し野電車区
08/06/18 18:55:43 3mrWefE80
>>900
検車場祭りじゃね?
902:名無し野電車区
08/06/18 19:01:23 J2PChZnHO
まさに池袋発の通勤準急に乗ってます
江古田を通過する頃に「次は練馬」のアナウンスをするようになったのね
桜台の存在が空気のようです
あと、練馬の2番線に入る為に、凄い減速をするようになったのね
だから準急との違いは、石神井公園を通過するのが気持ちイイってだけで、時間的なメリットは無くなりましたね
通勤準急は廃止にして準急に統一しても良いと思うのです
その方が分かりやすいし、ダイヤも組みやすいのではないでしょうか?
903:名無し野電車区
08/06/18 19:05:21 T0o2cTyV0
問題は西武池袋行きの大幅削減にある。
石神井公園以西の列車の約1/3しか西武池袋に行かないようになってしまった。
かといって、地下鉄乗り入れも、練馬停車、小竹向原での停車で時間が掛かる。
とにかく、地下鉄直通をもっと減らすべきだ。
そうでない限り、混雑は続く。
904:名無し野電車区
08/06/18 19:13:08 YhB6OXgY0
>>902
秋津に利用者のオレは、その昔、通準所沢行きが快適神電車だった・・・。
905:名無し野電車区
08/06/18 19:30:33 B5nhyFEkO
>>890
西武の1000円キャンペーンに釣られたおバカさんは多数いただろうな
ホント哀れ
906:名無し野電車区
08/06/18 19:34:55 +aqThXH2O
>>357
遅レスですみません。それは本当ですか?
今までレッドアローに10回くらい乗ってるんですが車内改札なんてしてるの見たことないです
寝てるのに起こされたら最悪w車内改札あるならあんなわざわざ立って乗らないと思うんですが・・・
907:名無し野電車区
08/06/18 19:35:21 E7P3h2Ve0
>>888
豊島線は、豊島園~練馬のピストン輸送でよかったと思う。
今の上り通過線の隣にホームを作る。
地下鉄直通が、内側に入って、引き上げ線も作る。
配線的には和光市みたいな感じで。
908:名無し野電車区
08/06/18 19:38:27 Ou9Rf6zkO
>>904
昔、清瀬利用してた頃は
通勤準急と快速小手指が神列車だった
快速はもちろん練馬無停車
909:名無し野電車区
08/06/18 19:42:22 DBQp/AqFO
池袋発の通勤準急がガラガラになった気がする
910:名無し野電車区
08/06/18 19:43:50 J2PChZnHO
>>904
夏は西武球場前行きになるのですね わかります
鉄道屋さんなのでダイヤの組み方等に凝るのは理解できるのですが、
商売の基本である「客がニコニコしてくれる」を実現する、
そんな鉄道屋になってほしいのですよ
スマイルトレインも「仏を作って魂入れず」と言われないことを祈って・・