/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 4at RAIL
/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 4 - 暇つぶし2ch935:名無し野電車区
08/09/04 16:53:19 b+RoY8rx0
バリアーフリー推進する会:函南町に陳情書 JR駅にEV設置
URLリンク(mainichi.jp)
 函南町の「JR函南駅のバリアーフリー化を推進する会」はこのほど、JR函南駅
のエレベーター設置実現を求める陳情書と1万2310人の署名簿を、町と町議会
に提出した。同駅は島式ホームのため乗降客は上下線とも階段で行き来している。
国や県の補助制度に基づき、地元自治体の負担に同意し、JR東海との協議や県
の助成を求めるよう促している。
 県の補助制度は、1日の乗降客数5000人以上で高低差5メートル以上や、役場
や病院などが近くにある駅などが対象。函南駅の1日平均乗降客数は約4300人
で、10年度までに障害者対応型エレベーターなどを整備すべき駅を列挙した県の
事業計画には含まれていない。町企画財政課は「必要性はあるが、県の計画の進
行をみながら検討したい」と説明している。

936:名無し野電車区
08/09/04 17:36:00 SRhe5tIN0
>>925
言ってる意味が分からん。
テメーも同類か。

937:名無し野電車区
08/09/04 19:07:09 EPiwYe5d0
>931 HiSE をあげた実績があるからな。 長野電鉄さんには大切に使っていただきたい。
まあ静岡にはあげないだろうな、大井川さんにあげたら無残な姿になったから。

938:名無し野電車区
08/09/04 19:32:57 k9LeBMtUO
もし御殿場線にEXEが入線したら活性化されると思います。本来は短編成の電車が実用的です。JR東海車が廃止になったら小田急線の天下になりそうです。

939:名無し野電車区
08/09/04 19:54:20 j20vX9Sw0
今しがた松田近くであさぎりを見送ったのだが、
まぁ空気輸送もいいところだな。

新宿から御殿場、または沼津までの
割引きっぷでも売りだせばいいのにね。

JR九州の4枚きっぷのようなものがあったらいいと思う。
まったくもって営業努力が足りないよ。

こんなんで乗車率が低いから廃止なんてされたら悲しすぎる。

940:名無し野電車区
08/09/04 20:32:19 dP7O00Ea0
>>939
一応新宿から御殿場への往復割引きっぷはあるんだけどね。
URLリンク(www.odakyu.jp)

ただ、発売が小田急側だけなのと沼津や裾野からの設定が無いので御殿場線側
の利用者は使えない。
その代わりに小田急箱根高速バスが御殿場線沿線から東京への買い物・観光向けに
高速バスと地下鉄フリーきっぷを組み合わせた割引きっぷを出している。
URLリンク(www.odakyu-hakonehighway.co.jp)

941:名無し野電車区
08/09/04 20:43:58 73kPbRWY0
どっちみちJR東海側の撤退は時間の問題です。小田急さんに任せた方が正解です。
JR東海は静岡東部地域はやる気が無いから、観光は小田急の方が得意です。
あしがらは沼津駅到着後に静岡方面に優等電車が無かったから衰退しました。
沼津駅の再開発でバス路線を充実してほしいです。

942:名無し野電車区
08/09/04 21:01:54 lAEwX/da0
え?あさぎり廃止?
あの車両はどうなっちゃうわけ?

使い道ないなら熱海~豊橋間の快速に

943:名無し野電車区
08/09/04 21:29:47 dgb0RrTi0
>>942 話題が何処から出てきたのかは分からないが、廃止や減便、東海撤退、
乗車率の悪さから問題に上がっていたのは確か。RESにしても371にしても
以前からその後の扱いで困っている話も出ていたのも確かで、371を借りて
小田急が自社線内の走行テストを数年前にそのときの為に行ったという事実も
あります。しかし、何の前触れも無く辞めるかは疑問ですね。実際車両はどう
するのでしょうかという問題も出てくるし。もしあさぎりを廃止にすれば、
小田急としては特殊なRSEは使い道の無い(扱いにくい)車両になって
しまいますから。事実なら早めに発表するでしょうね。

944:名無し野電車区
08/09/04 21:49:59 73kPbRWY0
もし小田急の片乗入れになっても支持致します。車両は小田急さんにお任せ。
JR東海より小田急の方が商売は上手ですから信頼しています。
あしがらは伝統の小田急・御殿場優等列車の名残ですか頑張って下さい。

945:名無し野電車区
08/09/04 22:09:34 1nGABNz2P
>>939
7号いつもガラガラだよ。
もう少し遅くなれば使う人がいそうだが、家路にしないといけなくなるから移動は無理だろう。
正直新宿18時じゃ早すぎる。

片乗り入れになったとしても、2号残してもらわないと困る。

946:名無し野電車区
08/09/05 00:47:32 NAszOziJ0
7号はいつも満席だけどなあ。
発車直前、本厚まで乗りたいのに買えやしない。

947:名無し野電車区
08/09/05 01:12:17 8eSpttG20
あさぎりについては両社とも現在新車の話しが無いし、
371と20000に限界が来た時点であさぎり自身が廃止だろう。

948:名無し野電車区
08/09/05 04:10:27 9/+nW1MI0
あさぎり 小田急線内で 
そんなにガラガラっていう乗車率ではないかと・・・。
Gは確かに空いてる率 高いけど

949:名無し野電車区
08/09/05 04:48:21 MVMnoSChO
しかし、沼津~本厚木まではあまり乗ってない印象が…。


950:945
08/09/05 07:16:12 dtuJmQR2P
すまん、御殿場線内の乗車率のつもりで言った。

小田急線内だって混んでるのは町田までじゃん。

951:名無し野電車区
08/09/05 07:57:56 DThW5lZL0
小田急線内の乗車率は『あさぎり』には関係有りません。
御殿場線方面の乗車率が悪いから減便されそうです。
小田急伝統の御殿場連絡・電車をぜひ残して下さい。

952:名無し野電車区
08/09/05 08:54:57 cAZubNGn0
>>945
ホームライナーと兼用だからねー。
もし20時発だったらどうなるかな。

>>950
『あさぎり』利用客の大半が町田までだもんね。
ずっと前にグリーン車(スーパーシート車)の2階部分に乗ったことがあるんだけど、町田で8割近くの人が下車する。
もし町田停車が無かったら、どうなるんだろうな。

953:名無し野電車区
08/09/05 09:16:43 q0IWWTOBO
>>935
函南とか三島とかなんでもJRや伊豆箱根に陳情するだけで、自分とこの
予算でやらないのな。
東部は裕福な地方自治体が多いが、函南と三島はたかるばっかりだな。

954:名無し野電車区
08/09/05 11:41:40 DThW5lZL0
函南駅は気の毒ですが、三島と熱海の中間駅で現況のままでしょう。
JR東海の東海道線・最東部駅ですから、三島市や清水町と違って地元は貧しいのか!?


955:名無し野電車区
08/09/05 11:49:01 7ZAAWybkO
あさぎりは御殿場線内の乗車率は観光バスやらフリー切符等で販売促進して欲しい。土曜・日曜日のJR東海の静岡県内と身延線並びに御殿場線が乗り放題のチケットを小田急新宿駅で販売して下さい。



956:名無し野電車区
08/09/05 12:53:36 i5+dVUvrO
あさぎりを本数減らして小田急車片乗り入れで急行を走らせよう。

957:名無し野電車区
08/09/05 13:28:31 MVMnoSChO
快速急行新宿行きでいいよ。

958:名無し野電車区
08/09/05 13:30:26 umV/kykH0
普通に鈍行でいいから直通走らせてくれよ~

959:名無し野電車区
08/09/05 17:04:40 uuF1S87/0
>>943
万一廃止の場合は、北アルプスのときのように、地方の私鉄or3セクへの車両の
譲渡(売却)を考えるんじゃないかな。
まあ371もRSEも直流電車だから、引取先を探すとしたらどこだろ?
しなの鉄道とかかな?

960:名無し野電車区
08/09/05 17:10:00 MVMnoSChO
箱根登山鉄道に売却?

961:名無し野電車区
08/09/05 17:41:15 Cdib5YW40
>>959 私は売却先を小田急車の購入歴のある富士急を望むが。そしてふじさん特急を165から
置き換えて、RES2編成と371でJR東の新宿や大宮へ直接乗り入れや千葉直通なども良いのでは。
115系も豊田から撤退がほぼ確実な現状で、オリジナル(2両・115ベース)+165(3両・2編成)を
置き換えるにはぴったり。

962:名無し野電車区
08/09/05 20:44:07 9uJWF7g4O
御殿場2055発の国府津行はワンマン2両かよ
あー混雑の悪寒

963:名無し野電車区
08/09/05 21:53:21 RHcZ2t3m0
>>961
ホリデー快速河口湖も置き換えそうだな。

964:名無し野電車区
08/09/05 21:56:42 fR/3TE/p0
次スレ

/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 5
スレリンク(rail板)

965:名無し野電車区
08/09/05 22:59:48 Ytu5eFuFO
>>962
そうか?

966:名無し野電車区
08/09/05 23:25:54 TUsKKXRi0
>>961

名案だと思うのですが、あの高尾~大月間の狭小トンネル群を371や小田急20000形
が通り抜けられるのか、ちょっと心配・・・
少なくとも、二階建て車は通れないと・・・

967:名無し野電車区
08/09/05 23:29:10 z2No50d30
>>966
215系がこれるんだから問題ねーだろ

968:966
08/09/05 23:36:38 TUsKKXRi0
>>967

パンタグラフなどの対応工事さえ施せば、サロハも高さ問題は平気みたいですね。
ご指摘ありがとうございました。

969:968
08/09/05 23:41:07 TUsKKXRi0
>>968
すみません・・・訂正します。

× 「パンタグラフなどの対応工事さえ施せば、サロハも高さ問題は」
○ 「パンタグラフなどの対応工事さえ施せば、サロハも含めた全車両の高さ問題は」

970:名無し野電車区
08/09/05 23:51:16 8WMQ8er40
>>953-954
函南は財政けっこう逼迫してるね。三島も貧しいから仕方ないんじゃね?
東部って言っても裕福なのは沼駿・富士だけ。

971:名無し野電車区
08/09/06 00:58:22 m1qH+pQA0
小田急のRSE20000系は現行通り、スーパー箱根号で使用出来ます。
小田急は利口ですから安心して下さい。
東海さんの車両は地方の私鉄に売却される公算が有ります。
JR東海はケチだからいずれ譲渡(転籍)される事でしょう。

972:名無し野電車区
08/09/06 01:16:20 dsM/Hj820
>970
あと御殿場・裾野・小山も裕福。
ここいらは自衛隊と工場群のおかげだw

その分三島と函南が割り食って貧乏。
ブルーカラーのベッドタウンにされ人ばかり増えて……

三島が妙なプライドに固執しなけりゃあの辺はもっと合併進んだんだが。

973:名無し野電車区
08/09/06 02:55:18 OMXyeYRz0
まあ駿河と伊豆の国境を地図上に残すってことで。

974:名無し野電車区
08/09/06 03:11:05 JreQYMuSO
小田急のロマンスカーはバラエティに種類が有ります。EXEの短編成車両を使用した方が正解でした。

975:名無し野電車区
08/09/06 04:01:44 OMXyeYRz0
しかし2編成しかないRSEは使い勝手悪いんじゃない?

976:名無し野電車区
08/09/06 04:38:56 YnxsKZq90
>>972
追加で長泉も。
こちらも大企業と人口増のおかげ。
こう見てみると御殿場線沿線は裕福な自治体が多いな。

>三島が妙なプライドに固執しなけりゃあの辺はもっと合併進んだんだが。
御殿場も長泉も合併には否定的。
沼津だけが合併に固執しているのは高架化費用を周辺自治体にも出させたい為か?


977:名無し野電車区
08/09/06 07:49:00 odsbJPggO
>>970
駿東と言っても沼津は貧しいですよ。富士宮は財政悪いと言われているけど、
黒字には転換して、駅前高架コンコースに車椅子用エレベーターを設置中。
宮駅周辺は高架化事業が始まりましたし。

御殿場線沿線の自治体は沼津を除いて皆黒字。
身延線沿線の富士は断トツによくて宮が大借金はあるけど黒字転換して回復傾向。

沼津・三島がダメで函南・熱海がダメダメ。

978:名無し野電車区
08/09/06 07:53:29 odsbJPggO
>>972
三島がてんぱっちゃったんで、しまいには裾野が、
”三島を駿東地区の合併に入れると住民サービスが低下する”
と言われて合併協議会から裾野につまみ出されちゃった。
駿東三市三町で合併は進むみたい。

979:名無し野電車区
08/09/06 07:58:35 odsbJPggO
>>976
沼津は人口20万を切りそうな勢いでね。
東部の拠点市の地位をこのままいくとマジで富士に明け渡さなくちゃならなくなる。

実際すでにイニシアチブもリーダーシップも取れなくなってる。

それに産業の空洞化も進んじゃってどうすることもできないんだよ。

980:名無し野電車区
08/09/06 08:59:48 afM1Jqqw0
>>971 小田急は学生時代経堂にいた関係で好きだし、3000系を除く車両は好きだけど、
90年代以降の小田急はそんなにたいしたもんじゃない。
中止になっているVSE2編成の導入と、予備車の無いMSEの増車でRESは捻出できる。
この方が利口だ。分かるかな君。RSEの限界が近い話も出てきて数年経つし、そこまで
知っていてれば、箱根運用なんて話は出てこないね。

981:名無し野電車区
08/09/06 09:10:24 WhgBQygo0
沼津は比較的裕福だろう。財政力は小山町と同じくらいだったと思う
沼津が落ち目なのは事実だけど産業の空洞化という点では富士の方が悲惨じゃない?
富士が沼津の地位を奪うには自動車に頼り切った街の構造とうすっぺらな中心市街地を何とかしないと
まぁ地方都市は軒並だめだけど。それでも静岡はマシな方だよ

スレチスマソ

982:名無し野電車区
08/09/06 09:18:00 m1qH+pQA0
小田急の乗入れが無くなったら御殿場線は終わりだね。JR東海はやる気無しだから、
二時間に1本の普通電車だけになります。

983:名無し野電車区
08/09/06 09:58:01 HMH4gywI0
ポニーを残せば御殿場線も20分1本出来たんだろうな・・・
山北-御殿場は不要かも知れぬが。

ただ東海は形式も集約したいので無理か。

984:名無し野電車区
08/09/06 13:23:30 odsbJPggO
>>980
僕も学生時代、小田急沿線に住んでいましたよ。私鉄の中で一番OERが好きです。
2600系が一番好きだったなぁ。

小田急は複々線工事がある程度終わらないと先が見えないんじゃないかな。

985:名無し野電車区
08/09/06 13:34:13 odsbJPggO
>>981
何を血迷っているんだか。
沼津は本来交付団体だよ。でかい企業が次々と倒産している。
富士は二市が合併しているからそう見えるだけで実際は24万人の消費者もいる。

車社会を悪と見るのは偏った見方で沼津以外の駿東地域がこの不況下でも
延びているのは高速道路に隣接しているからだ。

高速道路から離れた地域に明日はないよ。沼津も三島も既に終わっている。

富士はおかげさんで大手はあらかた業界再編で生き残ったし、新設工場は宮が
その役割を担っている。
産業的には富士・富士宮は一体で、隣接合併で現状は変わるし、
第二東名でさらに躍進する。

名ばかりで実力がない沼津とは違うんだ。富士には次世代への社会資本投資が
既に活きている。

986:名無し野電車区
08/09/06 13:36:56 odsbJPggO
>>982
沼津止まりにしちゃうからダメなんだよ。

沼津は長期低落傾向で町全体が地盤沈下している。

富士・富士宮まで延伸すれば状況は変わるはず

987:名無し野電車区
08/09/06 13:37:40 wqDpaa5cO
毒ガス集落:富士市

988:名無し野電車区
08/09/06 13:38:54 odsbJPggO
>>983
東部は幸いにして私鉄が充実しているだろ。

東部管内を第三セクにして私鉄各線を片乗り入れさせればいいの。

989:名無し野電車区
08/09/06 18:34:17 m1qH+pQA0
熱海駅~三島駅間を伊豆箱根鉄道と併用して、熱海~修善寺間に普通電車を走らせてほしい。
JRと伊豆箱根鉄道の直通普通電車を熱望します。

990:名無し野電車区
08/09/06 19:18:33 HMH4gywI0
新富士-吉原間を岳南で

991:名無し野電車区
08/09/06 19:45:57 ze4gucxaO
DMVか…。
実現するのだろうか?

992:名無し野電車区
08/09/06 21:34:50 m1qH+pQA0
JR東の修善寺行・特急踊り子が来春で廃止と言う噂が有ります。
ぜひJR東海と伊豆箱根鉄道相互乗り入れで、
熱海駅~修善寺に定期電車を2時間ヘッドで走らせて下さい。

993:名無し野電車区
08/09/06 22:29:22 gqjrC7ZMO
東京~熱海 JR束日本
熱海~三島 伊厨函嶺
三島~米原 JR倒壊

994:名無し野電車区
08/09/06 23:38:58 JreQYMuSO
熱海⇔沼津間のアクセスを終日15分ヘッドでの運転をお願いします。

995:名無し野電車区
08/09/06 23:44:52 eY1iB9wt0
だれがのるんだwww

996:名無し野電車区
08/09/06 23:47:32 bOitQywX0
【お乗換えのご案内】

/^0^\身延線・御殿場線・東海道線沼津口スレ 5
スレリンク(rail板)l50

>>995
俺様が乗る。

997:名無し野電車区
08/09/06 23:49:58 5FyWILs7O
997なら明日も阪和線はクオリティ三昧


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