キハ搭載のディーゼルエンジンを語るスッレド 4気筒at RAIL
キハ搭載のディーゼルエンジンを語るスッレド 4気筒 - 暇つぶし2ch448:名無し野電車区
08/08/21 00:10:59 s4hTFICs0
ただ、世界的に見ると鉄道技術については電気メインの国のほうが進んでいるんだな。
石油メインな国というのはどうしても国土面積が広大な国なので飛行機や自動車(乗用車・バス・トラック)、場合によっては船とも競争することになってしまう。
そうなると旅客はサブで貨物がメインという形になり、スピードより大量輸送できるかどうかが鍵(できなければ廃止)になるのだろう。

449:エソジソ難民
08/08/21 00:11:16 h+nzbY0W0
今でこそ相当高度な技術を物にし、小型では世界を圧倒的にリードしているディーゼルだって、
実質30年の歴史だからねー。
戦後直ぐに云々なんて、DMH17系統が物になっただけ、マシ、程度でしょうて。

ただ、電気鉄道云々を言う割に田舎は徹底的に後回し、挙げ句国がやるべき部分を放棄されたしなー(函館海線は全線電化でしょうて)

450:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/08/21 00:33:56 6YPyrfBx0
>>447
蒸気機関車に石炭をまわすよりも電化して火力発電所に石炭を回すほうがより多くの列車を
運転可能だったというのも一つ・・・
戦後すぐの内部資料を読むに、とにかく石炭不足が深刻で、サービス面で輸送力を優先して
煤煙の方面はほぼ無視でした。

>>449
とかく都市圏の処理量が膨大なんで、通勤五方面作戦と函館海線と比べたらまず通勤五方面作戦に
リソースを集中させるのはごくごく当然で、その通勤五方面作戦を借款メインでやらなきゃなかったあたり、
また東海道本線のような財政面含めた大幹線の合理化が全然進展できなかったあたり、国鉄が
右往左往せざるを得ず、そういう余力が無かったってことなんでしょう。
運転本数の関係で電化が即合理化に繋がりにくい/繋がらない線区だとの判断もあったかもしれないし、
整備新幹線の行方も絡んでいたかもしれない。
そして考えていくと思想とか現代史とかモロに突っ込んでいく羽目になるんであまり国とか国鉄とかの
責任とは言いたくなくなってくるのでした。

だからこそ数少ないリソースを突っ込んだディーゼル化で、アホな再チャレンジやった人について
よくない印象を持ってしまい、なおかつ強化されていくのです。

>>448
アメリカはアメリカでかなり先進的な貨物輸送やってますけど、ありゃーパナマ周りが対抗となる陸のコンテナ船ですから、
特殊といえば特殊かもですね、国力含め。
ロシアではシベリア鉄道を全線複線化を完成させるというネタがありますが、これくらいかな、大々的なのって。

451:名無し野電車区
08/08/21 00:51:20 zyfmopfYO
素朴な疑問
給油ってどれくらいの周期で必要なんだろう

452:名無し野電車区
08/08/21 00:58:43 s4hTFICs0
>450
カナダ・メキシコ・オーストラリアも貨物メイン・ディーゼルメインですな。
ロシア・中国・インドなど旧共産圏や発展途上国はそもそも自国の技術力が低い(だから発展途上なのだが)なので技術面ではあまり期待はできないかと。

453:名無し野電車区
08/08/21 01:07:08 wCdEBODA0
ロシアのディーゼルエンジン技術が低いだと……?
認識甘すぎだろ。

454:名無し野電車区
08/08/21 10:55:55 jYatuPOz0
>>444
いいように捉えるとそうなんだけど
デメリットとしてはやや八方美人になってしまったような
カネがないのだから集中と選択は重要だったハズ

するとDMH17の導入も集中と選択という面から間違ってはいなかったのか・・・
日本の場合NZのようにSLで軸重14tで120km/h運転は実現しなかった
けどECとDCでNZのSLと同じことをやったような気がしてきた

もしかしてNZのSLの成功を模範したのか???


455:名無し野電車区
08/08/21 12:36:33 V6xCenVU0
>>453
カマズとかだっけ、すごいの。
旧ソ連圏でいったらタトラとかもか。
でも、そっち方面は不案内だし資料も少ないようなので、解説希望。


ところで。
アメさんでは、戦前でも径12インチとかのピストンで
2ストロークディーゼル機関を作って使っていたわけですが、
日本では工作力的に無理だったんですかね。
昭和30年代に入ってもDF50のピストンすら輸入してたくらいだし・・・。


456:名無し野電車区
08/08/21 14:17:58 SgYLjAzN0
多分無理。
直角カルダンのハイポイドギアに使う耐摩耗性の高い合金鋼が
1950年代半ばまでまともに作れなかった、ってレベルなので。

こういう特殊合金鋼の類は本当に配合が難しくて、件のギアの
時もアメリカだか北欧だかの製鋼メーカーのノウハウをパクっ
てどうにか作ってた、って情況だったらしい。

戦前・戦中だと軍用に川崎と愛知時計電機がDB601系の液冷
エンジンで手を焼いてるけど、アレも結局バネ鋼のちゃんとし
たのを造れない(アメリカからくず鉄として輸入したのを使っ
てごまかしてた)のが致命傷になってたし。

457:名無し野電車区
08/08/21 14:52:12 f7SRlwdV0
>>456

DB601液冷発動機ね、
V12用の長ーいクランクシャフトをまともに作るには、
熱処理で割れたりしない特殊鋼が絶対必要だったんだが、
それを無視して、無理矢理に代用鋼で量産したものの、
大都市名古屋の都市ガスを愛知1社で半分も使った挙げ句、
クランクシャフトの歩留まりがタッタの25%という、
涙も涸れるほどのショッパイ話になっちまったのよ。
で、搭載する予定のヒコーキは、泣く泣く空冷発動機に換装、
実用性は得たものの、頭でっかちで不格好に成り果てちまって・・・。

設計・材質・加工の3拍子が揃わないと、ものづくりって、悲惨だよなー。

458:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/08/21 17:42:49 GoTD7KZI0
>>454
アメリカのキャッチアップが八方美人つーのがよくわかりませんが・・・?

NZの蒸機の性能が良かったのはとにもかくにも対応できる範囲の技術を投入し切った
適切な設計、それも米英プラクティスの・・・ですよ。

459:名無し野電車区
08/08/21 18:22:33 Mr+pmhtm0
>>458
むこうの技術者は技術バカじゃなくてその場に適した技術を
ムダなく投入できるスキルを持っていたのかとも思ってしまう
幅広い教養があったとか・・・
設計哲学の面がしっかりしてたとか・・・

>>457
鍛造一体クランクシャフトをガコンガコン作る工作機械がなくて作れなくて
仕方なく組み立てクランクで作っていたとも聞くが
材質についても怪しいものだったのか・・・

戦前のDMH17なんてどんなクランクだったのか

460:名無し野電車区
08/08/21 20:58:47 7dj6ZXWl0
>>453
電子化以前を見れば、T34戦車のディーゼルなんか凄いもんな。大出力なうえに、噴射ポンプの設計がしっかりしている。
あれじゃ日本の統制ディーゼルは足元にも及ばない。

461:エソジソ難民
08/08/21 21:17:44 lVwlCAM90
>451
DD51だとリッター250m、燃料タンクが4000Lだっけ?1000kmか…
キハ283も給油間隔は1000km(札幌釧路1.5往復)だけど、燃料タンクは900×2だった気が


それにしても戦前日本の技術は生産技術が全く伴っていなかったんだなー
曲がりなりにもジェットエンジンすら作ったんだから技術そのものはあったんだろうけど。
工学部がやたら多かったのはその反動なのやもしれず(施策誘導だろうけど)

462:名無し野電車区
08/08/21 21:57:28 1qJbRZXU0
地に足がついてなくて夢ばかり追っていたんじゃないかと

適正技術としては戦後のDMH17はOKだったのかもしれん
地に足が着いていた・・・

463:名無し野電車区
08/08/21 21:59:24 V6xCenVU0
>>452
> >450
> カナダ・メキシコ・オーストラリアも貨物メイン・ディーゼルメインですな。

そこ、全部アメロコが席捲しちょりますよ。
ペルーやブラジルの鉱業鉄道もね。
自国の開発能力なんて関係ないんす。

464:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/08/21 22:57:57 GoTD7KZI0
>>463
そのへんはアメリカの鉄道技術の性格とその方面での無類の強さを表してますよね。

465:名無し野電車区
08/08/22 11:44:40 wesgYIsf0
>>461
生産技術もそうなんだけど、貧しくて旋盤とかプレス機とか製造に必要な
工作機械のインフラを、それこそ発電所に始まる送電系統のレベルから十
分に揃えられていなかったのが致命傷。

今の韓国の工業界が陥っている状況と一緒なんだけど、基礎工業水準が低
くてそのあたりをアメリカやイギリスにほぼ完全に依存していたせいで、
そこからの輸入がストップしたら途端に立ちゆかなくなったという。

戦後の日本がその辺の整備に血道を上げたのは、血を流してそういう経験
をしたからなんだけど、この辺は概して途方もない金がかかる上に効果が
現れるまでに四半世紀とかかかるので、目先の利益やとりあえずの「国産
化」しか見えない連中には往々にして無視か軽視される傾向が強い。

材料や部品レベルを軽視するところからは決して「本当の意味で良い製品」
は生まれないのね。

466:名無し野電車区
08/08/22 16:43:53 Q97gsmft0
なんか、同じプラ製品に見えても100均のとメーカー品とでは
使い勝手も耐久性もなにもかも違う、みたいな話を連想する。


467:エソジソ難民
08/08/22 21:21:11 VaiqIrJu0
と言いつつ、100均のプラ製品も日本製金型のお古のもあったりするんだけどね。品質管理が為ってないけど。
この頃は日本製も激安品は品質管理をけちってるのかイマイチ、まともに使う物はまともな値段で買うべし、と。
>465の馬力タソ
量産技術、と逝った方が適切だったかな。巨大なサイクロトロンまで作れたんだし、試作技術はそれなりだったかな、と。
今一部企業で蔑ろにしていたツケが出ていますな、量産。最後は物量をこなせる所が勝つのに。

468:名無し野電車区
08/08/23 09:44:18 NzctFVZo0
>453
>455
>460
ロシアは確かにT34含め、軍事や貨物などでは強いのだが、旅客はさっぱりなのが・・・
電車も同じ共産圏のタトラにすら品質面で落ちる。
あと、西側で電子化が進んだ際に追いつけてないのは痛いかと。


469:名無し野電車区
08/08/23 10:43:48 e3Ck/6ll0
技術水準の話なのに何で勝手に旅客に限定してるの? 氏ぬの?

470:名無し野電車区
08/08/23 11:22:15 Jr2dx5s30
>>469
F-15はボーイングの製品。これ豆知識な。

471:名無し野電車区
08/08/23 12:43:28 LOcApLp60
共産圏でなによりも大事にされるのはワークなんだよワーク

社会主義国のヨメを間違って貰った鉄ヨタなんて人生死んだも当然
労働と関係なことはさせてもらえない

これも豆知識な。




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