キハ搭載のディーゼルエンジンを語るスッレド 4気筒at RAIL
キハ搭載のディーゼルエンジンを語るスッレド 4気筒 - 暇つぶし2ch107:名無し野電車区
08/06/20 23:13:58 7+dCYba30
>>106
80系開発の時、TEEと「こだま型」151系あたりに引きずられたのか、
冷暖房と調理は一切電気式として、結果的に電源供給システム搭載の先頭車というデッドスペースの権化を作り出し、
183系まで「特急形気動車はこういうもの」という呪縛から逃れられなかったのが、国鉄だったな。

185は醒めた眼で見れば、
ステンレス軽量ボディに廃車部品やバス流用パーツ組み付けてお手軽に作られた並級車、ではあるが、
機動性と経済性という気動車の原点に立ち返ったという点で、
国鉄形特急気動車の系譜を高度に洗練させた(やっとこさ機器室を排除した)183系500とは対照的な存在だな。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch