08/06/13 17:32:18 MW+7kauL0
常磐線(取手以南)よりも東北本線(大宮以南)のほうが路線規模は圧倒的に上だと思う.
常磐線には
・新幹線がない(造る需要がない).
・赤羽~大宮間のような大規模な3複線区間がない.
・埼京線のような直接のJR線バイパスがない.
・新宿、渋谷、池袋方面へのチャンネルがない.
・常磐緩行線の運転本数は京浜東北線の比ではない.
・都心直通線が快速と緩行線しかないため、大宮駅や赤羽駅のようなJRとして重要なターミナル沿線にがない.
こんなこというと常磐民にTXも含めろだとかなんとか言われそうだが、JRとしての主要幹線に、
JR線でのバイパス路線や3複線区間をもてないのは、5方面の1翼を担う路線としては致命的だよ.
要するに幹線として規模が小さいってこと.