08/07/02 21:02:13 Sr3MrJgP0
>>817
>誰が建設費を返済するの?その利払いすら利益を上げることは出来まいに、
国の公共事業費で建設するのに、なぜ返済する必要があるの?
旧道路公団みたいに、借金して高速道路を作るなら、
通行料をとって返済する必要があるけれど、こちらは初めから税金で造るんだよ。
北海道新幹線は国民の税金で作る国の資産
営業している限りJRは国にリース料を払い続ける。
>少子化でさらに田舎から札幌へ人は集中する。田舎は益々過疎に拍車が かかる。
これから札幌を中心とした道央圏に人口が集中するのだから
新幹線にとってはますます有利。
過疎化が進む道東・道北には通りません。
>クルマを一家で2,3台を所有するんでしょう。北海道では、新幹線に乗る機会あるのかい?
原油価格の高騰で、自家用車だけに頼ることができない時代になりつつあります。
大量の石油を使う航空機も同じ。
北海道と東京を結ぶドル箱路線でも運賃値上げの可能性は高まっています。
くしくも今日から国際線の燃料サーチャージがまた値上がりましたね。