08/07/01 05:22:15 o5xILoMV0
>>739
ん~。これは微妙なレトリックだな。
函館~札幌に関して言えば、
運賃収入だけでは建設費は償還できない。
だから、「公共事業」として2/3を公費で負担するスキームに
なっている。
自治体負担分の1/3は将来の固定資産税収入をあてにして
持ち出しにならないと解釈することもできるが、
問題は、「建設費の元が取れるか」どうかじゃないんだよ。
この事業が、「公共事業」として推進するほど公共性が
高いのかどうかだ。
・航空機のバイパスとしての機能
・北海道・東北間の流動の活性化
・観光需要の促進
とか予想される経済効果は色々あるが、
これが他地域も含めて税金から建設費を負担すべきか
どうかが議論になっているわけだ。