08/07/01 04:22:20 Tc+LjuYw0
>>727
新幹線ができると、航空機から新幹線へのシフトが起こるだけでなく、
利便性が断然に高まるため、観光客が増える。
例えば、盛岡~八戸間は在来線特急時代と比べて
新幹線開業後は、利用者が1.5倍に増えた。
URLリンク(www.pref.saga.lg.jp)
八戸駅の1日平均利用者の推移を見ると
URLリンク(www.jreast.co.jp)
2001年度 3,012
2002年度 3,916
2003年度 4,658
2004年度 4,626
2005年度 4,903
2006年度 4,950
2007年度 5,145
と開業後5年で2000人以上も増えた。
青森駅から利用者が新青森駅に移り、八戸駅と同規模の効果が起これば
山形駅・秋田駅並みに増える可能性がある。
さらに今後、北海道新幹線が函館、札幌と延伸していくにつれ
その効果はどんどん高まっていく。
札幌まで開通すれば、年10万人を運ぶ青森~札幌便は全て新幹線にシフトし、
道内から東北への観光客も高まる。