08/06/30 08:36:49 s3Sw+cbl0
>>713
分散なんかしないよ。
今の青森駅の利用客数がごっそり新青森に持っていかれる。
新青森で新幹線を降りた客も、
わざわざ奥羽線に乗り換えて青森まで行く人は少ないだろう。
新青森からバスやタクシーに乗って、
国道をサーッと走っていた方が圧倒的に速いから。
現状で奥羽線の普通電車自体が、1時間に1、2本程度しかないんだから
新青森~青森の接続がそんなに良くなるとは思えない。
むしろ逆方向の弘前との接続の方が重視されるだろう。
新幹線が新函館まで延伸されたら
青森駅を利用するのは、弘前からの奥羽線利用者だけに限られる。
青森市の中心駅は完全に新青森に移るといっていい。