08/06/21 23:26:44 +7dCKIq80
>>410
北海道に新幹線が来ることで、高級農産物は道内で大変高い付加価値をつけて、新幹線でやってきた本州民などに提供することが出来る。
たとえば、函館に○兆函館店、旭川に吉○旭川店を開店し、道内産超高級食材の解析料理お一人様5マソ円也などとして提供することが出来るのだ。
もちろん、○兆の看板を金を払って買ったのは、コヒの子会社だったりするかもしれない。
それに、北海道に食通やプロの料理人が足繁く通うようになり、都内にいくつも店を持つオーナーが農家や漁師と直接生産契約を結ぶといった
事態がこれからは頻繁に起きるだろう。
ある日突然、新幹線と関係ない北海道の山奥の寒村に年収数千マソの農家や漁師が出現することであろう。
道内産の高級食材、あるいは国内産北海道産というだけで高値で取引される農産物は原油高のコスト増を吸収して余りあるほど
多額の利益を道内にもたらし、新幹線効果でより国内産として親しみの増した北海道農産物はますますブランド力が増し、
北海道産農産物を原材料に使用することで消費者から絶大な信頼を得たあらゆる食品メーカーから道内産農産物の
指名買いが殺到して需要が増加し、作付面積は増加の一途を辿る。