◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part25◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part25◇◆◇ - 暇つぶし2ch474:名無し野電車区
08/07/19 14:43:28 scv42K7vO
>>461

難工事の飛騨トンネルはリニアトンネルより断面積が大きいが工費は
バリ公共事業にもかかわらず大深度地下鉄の数分の1くらいだし、
少なくても一般的に今の技術での山岳トンネル新設は断面積を増しても中山時代の昔より安いだろう。
青函も保守用トンネル込みでリニアより断面積があるだろうが中山より安いのか。

ともかく中山などのおかげで、トンネル技術は大進歩だ。上越やほくほくなどにに乗るたび感謝する。

また、リニアトンネルや道路トンネルより新幹線トンネルは架線柱取り付けなど手間がかかるが、
その工費は全体に比べたら少ないだろう。

ところでAGVのブレーキだが、動力台車の車軸にディスクブレーキは付いているのか。
付随台車の車軸にディスクブレーキが付いている記事は確認したが。。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch