08/06/24 18:26:35 dDTwpqttO
>>207
旅客列車に限定すりゃ40‰なんて屁でもないよ。
ICEのラインマイン線では40‰でも加速して330km/h出してる。
君の言うように急勾配区間が数十キロに渡って連続していれば速度制限が必要だけど
第二東名のように短いスタンスでアップダウンが続くような路線では
下り勾配で加速してもすぐ勾配を抜けて平坦区間(もしくは上り勾配)で
減速するので急勾配は大きな問題ではならない。
で、貨物列車だけど急勾配区間じゃリニアモーターのアシストを受けるんでしょ。
下り勾配もリニアモーターの回生ブレーキを使えばブレーキの熱容量なんて問題にならんとちゃうの?
しかし、第3軌条集電とは考えたな。
架線がなければ釜山とかロッテルダムなんかで採用されているトランスポーターを導入して
コンテナの積み込みをオートメーション化できるのでは。