近鉄京都線・橿原線・天理線+地下鉄烏丸線18at RAIL
近鉄京都線・橿原線・天理線+地下鉄烏丸線18 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
08/08/24 08:50:40 QnoOue9S0
>>695
むしろそっちが主題だったんじゃないか?w

701:名無し野電車区
08/08/24 10:24:58 3X9DUthc0
>>695
そりゃ大久保バイパスが出来て鉄道に頼る必要が減ったから

702:名無し野電車区
08/08/24 18:20:38 qOVxG5aNO
アホオな学生、リーマンがたまに車内で缶コーヒー、ペットポトルを飲み終えたら必ず足元に置く。菓子類の食べ終えた空袋をシートの間に詰める。

最近見かける車内の風景。

703:名無し野電車区
08/08/24 18:36:40 eJxNKUHU0
>>702
そいつ等が住んでる地域の民度が低いだけさ
そういう地域で育った奴の成れの果て

704:名無し野電車区
08/08/24 19:04:00 uz32wRGu0
何でもかんでもとりあえずは地域のせいにすればいいと思ってる典型的な2ちゃんねらー>>703

705:名無し野電車区
08/08/24 19:59:45 xf6zgxcVO
先ほど大和西大寺からEE32+EE33ラッピング編成が回送で橿原方面に旅だっていったが五位堂車庫行きかな?

706:名無し野電車区
08/08/24 20:19:00 Y5rIT7Bq0
半身逝きか?

707:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/24 21:11:50 1eiDeYRL0
おにぎり+缶珈琲なら自分も普通にするが、最低限珈琲は微糖かブラックだな パンなら組み合わせ自由だが
あと、余程急いでない限りは、列車を一本見送ることになっても車内では食べない

708:名無し野電車区
08/08/24 23:26:55 5UDcmzyl0
すれ違いだが、大阪線の急行ならどうする?>>707

709:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/24 23:51:05 onGijYvU0
食べない これが例えば和歌山線とかだったらさすがに考えるが、多分食べないだろう

710:名無し野電車区
08/08/25 01:09:39 qJoztJCr0
客が自分一人だけなら食う、他に誰か居たら食わん

711:名無し野電車区
08/08/25 08:03:27 SzWy2Jp10
>>708は、桜井過ぎて、青山あたりの区間でのイメージなんだろ。
車が、5200とか、2610のLCカーとかだったら喰うんじゃないの。

712:名無し野電車区
08/08/25 09:20:08 8zYPZlwG0
>>711
唯一のクロスシートがトイレの前という編成もあったような。

713:名無し野電車区
08/08/25 10:15:50 SzWy2Jp10
というか、トイレ入る客と目を合わさないように、クロスになってるんだよね。

714:名無し野電車区
08/08/25 10:50:12 4RnSadEBO
>>713

あっなるほどって感じ!
(^O^)

715:名無し野電車区
08/08/25 11:00:00 F8vZq0nO0
大阪線の話題はこちらでドゾー
スレリンク(rail板)
で、このスレに即した話題。
狛田駅のホーム延伸に関して語りましょう。

716:名無し野電車区
08/08/25 14:27:16 Qm2BMRgmO
京都線ってまだ3+3ってあるんやね

てっきり2+4とか2+2+2だけやと思ってたのに

717:名無し野電車区
08/08/25 15:09:46 F8vZq0nO0
つ田原本線用ワンマン対応車

718:名無し野電車区
08/08/25 16:31:30 Odve/RvQ0
>>715
あれの計画図ってないの。
ずっと工事してるけど全容が見えない

719:名無し野電車区
08/08/25 19:07:52 oIWyVun3O
>>705
五位堂に御移動なさったのか




ってやかましいわwww

720:名無し野電車区
08/08/25 19:31:19 psX5loBPO
京都駅のソラリーっていつディスプレイに変わったんだ?
24の時点で既に変わってたんだけど

721:名無し野電車区
08/08/25 21:26:33 ILGFXIno0
>>716
平日、京都駅7時16分発の橿原神宮前行き急行~
に3+3の編成の確率が高い。(90%くらい)

722:名無し野電車区
08/08/25 23:25:37 e2/OzW8g0
>>720
もう大分経つよ。
京交から奈良まで行く急行が走り始めたころから無い?

723:名無し野電車区
08/08/26 00:30:50 xd6y7h+v0
京都市営地下鉄南北新線
URLリンク(chizuz.com)

724:名無し野電車区
08/08/26 10:48:51 rBXf+auuO
>714 トイレだけにアナルってか?
>720 先週の土曜の晩には変わってた。古いほうに覆いがされて移動した旨の
貼り紙がされてたな。
あのパタパタ好きだったんだが…(´・ω・`)

725:720
08/08/26 12:18:15 hdKBBM72O
>>722
説明不足スマソ
1、2番線降車ホーム間のデカイ奴だ
>>724
だよな、6行ソラリーが残ってるとこってもうないんじゃないか?
無くなるのはしょうがないが、今のは前に迫り出しすぎて動線が悪いな。ソラリー撤去したら元の位置に移設してホスィ


726:名無し野電車区
08/08/26 12:55:37 NbHmk8KS0
そんなことなら京都駅まで行けばよかったな。

と日曜に京都情報大学院大学まで行くのに東寺で降りた俺が言ってみる。

727:名無し野電車区
08/08/26 18:52:47 /fs4HGju0
京都市は25日、原油や日用品価格の高騰を受け、低所得世帯向けに緊急貸付を今秋実施
すると発表した。5万円を上限に無利子で貸し付ける。現在の物価高対策で使途を限定せず、
日用品の購入にも使える個人貸付は政令指定都市で初という

烏丸線・若年嘱託の皆様には朗報ですね

728:名無し野電車区
08/08/26 19:53:20 28KPl63S0
近鉄特急って車両内外の掃除が行き届かないで、汚いって印象が強いですが・・・
社内的に何か問題があるんでしょうか?先日乗った特急列車は便所臭くてたまんなかったス。


729:名無し野電車区
08/08/26 19:56:29 e9FPoeZ/0
お前の体験なんかしらんわ

730:名無し野電車区
08/08/26 21:56:21 NbHmk8KS0
>>728
マルチ乙

731:名無し野電車区
08/08/27 00:09:46 t3u05nP90
橿原線の駅で、乗り越し精算とICチャージ複合機の新規設置が進んでた

732:名無し野電車区
08/08/27 00:47:37 ebYXBtSZ0
>>731
ある程度整備が進んだところでいい加減IC定期導入して欲しい
名古屋圏の駅なんかはそもそも自動改札自体入ったのがPiTaPa導入時だったから
ほぼ全駅全改札がIC対応になってたはずだし
今では大阪線や伊勢志摩方面のローカル駅でもチャージが出来る駅増えてる

733:名無し野電車区
08/08/27 01:23:22 XjLsLGrI0
>>732
区間指定割引の導入は検討中だが、IC定期券導入の話はない(らしい)

734:名無し野電車区
08/08/27 05:02:19 1DyP2WbQ0
まぁ、未だに全線でPiTaPa使えない以上IC定期は発行できないだろうな


735:名無し野電車区
08/08/27 17:18:07 M8GemjTmO
地下鉄のホームに黄色いライトがついてるんだが、前からあったっけ?

736:名無し野電車区
08/08/27 17:26:12 +oEGR/zx0
>>735
反応灯?
白から黄色に順次置き換え中みたいだね。

737:名無し野電車区
08/08/27 20:10:20 IQ/odaQr0
>>736 あぁ、色が変わったのか。なんか妙に目だって、気になったので。thx


738:名無し野電車区
08/08/28 01:40:33 71GEgvtm0
黄色だと工事現場みたいだ

739:名無し野電車区
08/08/28 11:26:32 YoZ+LejG0
>>732
せめて自動改札機のうち半数以上がPITAPA対応にならないと、
改札が混雑して困るだろうな。

740:名無し野電車区
08/08/28 13:39:24 SCXphixx0
URLリンク(jp.youtube.com)
こりゃ橿原線もどうなることやら・・・

741:名無し野電車区
08/08/28 14:47:50 h9YLywBz0
少子化よりも団塊より少し上の世代が異常に少ないのが気になる。

742:名無し野電車区
08/08/28 17:30:55 3asa4Yt/0
>>734>>739
PiTaPa陣営全体でもIC定期券を発行している事業者は阪急などごく少数のみだからねぇ。
IC定期券はどちらかというとPiTaPaが採用しているポストペイ方式のICカードよりもICOCAが
採用しているプリペイド方式のICカードの方が対応し易い上に早期普及も期待できるからな。
プリペイド方式のICカードを導入した事業者はほぼ全てがIC定期券を発行しているし。

>>736
ということは、従来の電球から東西線と同様のLEDに更新されたということ?>反応灯

743:名無し野電車区
08/08/28 19:29:03 GzRhruK30
>>742
やっぱりクレカに抵抗ある人は多い。
JRみたいに、ほぼ全てのクレカを紐付けできるのなら
普及するだろうけれど(スルガ・イーバンクのVISAデビットを使えばいい)。

744:名無し野電車区
08/08/28 19:47:28 FQy0WuJu0
>>742
反応灯はLEDだが、東西線のように乱反射はしない。

745:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/28 21:05:20 oQCZBBkk0
>>742
同じ文章を鉄総板のPiTaPaスレに書き込むように

746:名無し野電車区
08/08/29 00:02:28 4ubKnWws0
>>740
少子化なんて今に始まったことじゃないしそんなに騒ぐ必要はない

747:名無し野電車区
08/08/29 08:16:00 EVpnwCSs0
>>741
それは、父親が戦争に取られていた時代の子供だよ。
オカンだけでは子供はできん。

748:名無し野電車区
08/08/30 15:42:48 xeaS32C6O
みやこみち発表記念age

749:名無し野電車区
08/08/30 20:28:19 FzQ4SzT9O
西ノ京がカオス!

750:名無し野電車区
08/08/30 21:14:15 2zNG51mS0
>>749
Why?

751:名無し野電車区
08/08/30 21:22:25 tcrATWhx0
今日、京都に行ってみた。
・近鉄京都駅のソラリーがディスプレイになっていた。駅員に訊くと2週間前にできたらしい。
・烏丸線に女性車掌が、いつデビューしたんだ。

752:名無し野電車区
08/08/30 21:33:18 oLAmtm4SO
>>750
薬師寺境内で行われたライブの観覧客で混雑。
なお、ライブは明日と来週土日にも行われる。

753:名無し野電車区
08/08/30 23:01:25 mPMZcACZ0
スミマセン、お伺いしたいのですが

近鉄京都駅の改札をくぐって正面の新幹線改札口そばの券売機で
ICOCAが買える券売機ってありましたっけ
本当はJRスレのがふさわしいかもしれませんが・・・


754:名無し野電車区
08/08/31 01:25:46 xmjnBvwj0
>>753
新幹線改札口のそばの券売機はJR東海の券売機である上、新幹線の券売機。
ICOCA買いたかったら改札口でて、左の階段のぼってJR西へどうぞ。


755:753
08/09/01 10:51:42 zc1rh3KD0
>>754
お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
JR東海で新幹線の券売機だったんですね。

>ICOCA買いたかったら改札口でて、左の階段のぼってJR西へどうぞ。

そうします。

756:名無し野電車区
08/09/01 20:01:36 SXptFzUC0
先日、何年かぶりに京都線乗ったが、速度が下がったよね?
最高105km/hだったと思ったけど・・
駅間最高速度標識に「105」はなくなって「95」ばっかりになったね。

757:名無し野電車区
08/09/01 21:14:35 +1Il9Bz10
苦情は105km/hが出ない車両を乗り入れてくる京都市交通局へどうぞ。

758:名無し野電車区
08/09/01 21:35:18 j7tScvNZ0
10系は105km/hくらい余裕で飛ばしてるだろ
なんでそんなに根拠もなくボロ扱いするのか

759:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/01 21:41:41 8dHF1s3J0
見た目が悪いから

760:名無し野電車区
08/09/01 21:47:09 047HZBH90
>>758
つ 設計速度
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)

761:名無し野電車区
08/09/01 21:54:57 +1Il9Bz10
上り相直急行の西大寺(あるいは奈良)からの遅延回復能力の低さは異常。

相直急行が遅れる

向島で通過待ちの普通が遅れる

普通の竹田到着が遅れる

次の京都行き急行が普通に当たって竹田到着が遅れる

京都行き急行は所定0分接続の国際会館行きに置いていかれる

京都行き急行から地下鉄に乗り換える客は大久保で追い越した相直普通を竹田のホームで待たされる

車両のボロさが出した遅れを自局で吸収(対処)しない京都市交通局がこれでもまともといえるのか?

762:名無し野電車区
08/09/01 22:01:44 Z0+n3B740
10系は普通だけに乗り入れろよ。
烏丸線だけを走る近鉄車とかつくるぐらいなら

763:名無し野電車区
08/09/01 22:15:31 j7tScvNZ0
>>760
その表には営業最高速度が105km/hとあるだけだが

764:名無し野電車区
08/09/01 22:18:55 16fgDKGg0
でも、10系がかなり無理してるのは音でもわかる。
仮に、「急行には3200系のみを使用する」とするとどうなるのだろうか...

765:名無し野電車区
08/09/02 10:48:21 PQjnSBU70
>>763
よく嫁。
105km/hが最高速度なのは3次車以降(側面方向幕付)だけだぞ?

766:名無し野電車区
08/09/02 12:48:40 P1a+6eCE0
>>765
「地下最高速度75Km/h」じゃ設計速度は分からない
しかし1~2次車と3次車の走行性能は同じなんじゃないのか?
3次車を1~2次車に組み込んだくらいなんだから
大体最初から近鉄に乗り入れることは分かってたんだから
わざわざ105km/hも出せないような低性能電車を作るとは思えない

767:名無し野電車区
08/09/02 13:26:45 pPxb17aL0
編成出力自体は10系の方が高いからもう少しギア比を高速寄りにすればいいのだが

768:名無し野電車区
08/09/02 17:31:15 vNEfF9w90
大阪線や名古屋線は一般列車さえも110km/hで爆走
一方京都線は特急でさえも最高95km/h
何でこんなに差が出るんだ?

769:名無し野電車区
08/09/02 18:25:32 Qm2KY3zw0
>>768
待避駅が使いづらいのかな?だから意図的に速度を落とさざるを得ない。
あとは京都~向島と高の原~西大寺の線形の悪さ。

急行については意図があってやってんのかね。輸送力の均衡の面で。
今だって、各停が大久保に先着するおかげで幾分急行が空いてるんじゃない?

770:名無し野電車区
08/09/02 20:11:49 3T2iqodWO
過密ダイヤだからかな?

771:名無し野電車区
08/09/02 21:25:56 hBWN0cmx0
実際は踏切の都合という大人の事情じゃないのかな?
95km/hで走る前提で踏切鳴動開始地点を設定しないと、長い間踏切が閉まって交通マヒを起こすからかと。
(ラッシュ時や遅延時に前が詰まっているとそれ以上に長い時間踏切が閉まる)
それで、遅れて回復運転するときは知らないふりして110km/hですっ飛ばす。
さすがに110km/hだと踏切が閉まる前に列車が通るなんて設定にはなっていないだろうし。

772:名無し野電車区
08/09/02 21:29:02 vVdMMDwI0
>>769
待避駅のバランスの悪さと、線形は以前から気になっていたな。
あとは橿原線もそうだよ。線形こそ良いのに、待避は平端しかできない…

773:名無し野電車区
08/09/02 21:35:05 xma9sApj0
大阪線や名古屋線は本数の少ない20分サイクル崩れだが、
京都線は過密な30分サイクルだからなぁ。
しかも15分サイクルと10分サイクルが融合した30分サイクルだから、
ダイヤは一番複雑。昔はシンプルだったのに。

774:名無し野電車区
08/09/02 22:29:57 LDPLltLV0
ラビットカーとまでは言わないけど、普通はすべて高加減速の尻21か3200系に任せろ。

775:名無し野電車区
08/09/03 00:46:32 /u+6d/RNO
>774さん
ちょ、京市交車のほうが加速度よくないかえ?

776:名無し野電車区
08/09/03 17:57:40 16Cnbn8G0
<阪神電鉄は(2009年3月20日より)大汚染が予想される>

              ,.-、          DQN近鉄乗入れ反対!
           /.n l  /⌒ヽ    (ゴミ箱電車の近鉄シリーズ21が)
             | l l | ,' /7 ,'   ♪イッパイ乗入れ来て~♪
        , '' ` ー ' '-' /    (阪神電鉄の各駅と沿線のイメージ、尼崎検車区が)
       /  \  /    `ヽ     ♪イッパイ汚される~♪
         l   , .-. 、      l (阪神電鉄の客と沿線住民の迷惑)
         ヽ  ヽ ̄フ     /      阪神電鉄!
        丶、. ̄____,/
         /  ,. - 、  )
      (( ( n ([H],ハ_う   阪神電鉄VIP電車
         ゝ)ノ  ̄   ヽ
            /   _   l ))   近鉄DQN電車
            〈__ノ´   `(_ノ  近鉄のゴミ箱電車・ゴミ箱でケツが痛くなるほど硬いシートでダサい色の
                   シリーズ21を阪神電鉄に持ち込むな!阪神電鉄汚れる!!
  VIP電車阪神1000系と9000系をDQN路線の近鉄で汚すな!
  阪神電鉄の利用者と大阪・神戸の住民、阪神社員の大大大迷惑!!

777:名無し野電車区
08/09/03 17:59:59 7X/dHuue0
>>776
むしろ阪チョンが近鉄に来たほうが汚染されるんだけど。

778:名無し野電車区
08/09/03 18:31:58 N5kCQs6gO
前から不思議に思ってたけど、宮津ってなんで一番線がないの?

779:名無し野電車区
08/09/03 18:42:51 lcMJzdR+0
>>778
通過線

780:名無し野電車区
08/09/03 19:58:35 CdM7/YOo0
同様に奈良線東生駒も1番線がないよ

781:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/03 20:50:42 ir4yGHeV0
布施なんかな……

782:名無し野電車区
08/09/03 22:55:49 1LQBI+SaO
今出川で正しい切符で改札を出ようとしたら切符が折れ曲がっていたらしく改札が鳴った
で有人改札に行くと奸なんとかという駅夫に
「ワザとやっただろお前」「俺を困らせたいのか」となぜか怒鳴られた
俺「切符の管理の仕方が悪かったのかもしれない。ワザとやってはいないが迷惑をかけたならすみません」
朝鮮駅夫(奸)「意地でも認めないつもりか!」「お前は血液型B型だろ!?」と宣ってきた
俺「B型じゃないですけとワザとやる意味ありませよ?」
奸「んな固い態度じゃあかんよお前」俺「・・・(゚Д゜)」
もう埒があかないから「私が悪かったです」と言って逃げた

何なんだろうね京都市交通局は

783:名無し野電車区
08/09/03 22:58:54 Fx9/lT0s0
俺ならキレてるな。投書汁。

784:名無し野電車区
08/09/03 23:05:06 tiRZZ5vN0
俺ならキレてるな。通報汁。

785:名無し野電車区
08/09/03 23:45:59 VlouM7O4O
俺ならその場でそいつを名指しで本社と警察とマスコミに通報
慰謝料払うまで永久的に潰す

786:名無し野電車区
08/09/04 02:16:13 jztkrlUE0
>>782
おれが20過ぎだったとき、烏丸御池で株主優待券(定期券タイプ)が清算機で使えなかったから
有人改札に言ったら「なんでお前がこんなものを持ってるんだ」
とか言われてぶちぎれたことある

とにかく京都市交はダイヤといい車両といい乗務員といい最悪
もちろんバスも含めてな
バスはいまだにIC対応すらしてないし

787:名無し野電車区
08/09/04 02:19:41 jztkrlUE0
>>786
念のため追記
株主優待券は拾ったり転売したものじゃないからな
祖父が近鉄の株を持ってて、京都まで行くなら電車賃高いから使えと貸してくれただけ

ちなみに拾ったり転売でも近鉄の株主優待券は持ってる人なら誰でも使えるので違反ではない

788:名無し野電車区
08/09/04 02:48:08 4aQdm5sKO
>>782
マジか('A`)
都市交通である地下鉄の駅員がそれって腹立つよなぁ…
やぱ公営だからかね。


…と、本日旅行で2回も北近畿タンゴ鉄道の駅員の態度の悪さにキレかけたオレが通りますorz

田舎だけじゃないんだなw

789:名無し野電車区
08/09/04 03:19:04 5QrVa0Ik0
まだ休憩室に連れ込まれて──ってな事にならないだけマシなのかもしれない
もしそのキレた相手の客がアレだったらどうするんだ

790:名無し野電車区
08/09/04 03:20:29 aUVa5IeCO
>>788

> やぱ公営だからかね。


ナ ン ト カ 採用枠かな? 環境整備局、交通局、水道局・・・

791:名無し野電車区
08/09/04 04:29:41 dDhi4eS/O
いわゆるちくびか?

792:名無し野電車区
08/09/04 05:25:04 CL/wSoxBO
京都の公務員はあの採用者ばかりだからな、関西では大阪に次いでレベルの低いワースト公務員に入ってるし。
学力豊富なまともな採用者は少なく、国の賠償で採用された特定地域出身者ばかり、勿論まともな学力は無い中卒ばかり、コネ採用者が多い。
マジだよ、兄貴が県職員だから公務員の事情には詳しい。
奈良や滋賀や和歌山もコネ採用はあるけど、最低1次試験のペーパー試験をクリアしないとコネ効かない、いくら特定地域出身でも無理。
京都はコネが1次試験から効く、とくにその地域出身者なら試験は無いに等しい。

あまりにも態度が酷いなら、こっそり最悪な場面を録画してネットに配信したらどうだ、世界中に京都の真実として配信。
テレビ局に動画送った所でどうせ裏で金で解決して表では何も動かないから、やはり動画サイトが良い。

793:名無し野電車区
08/09/04 11:08:04 Jfp6nihgO
智頭急行の駅員も態度悪かったなぁ…
やっぱり公営とか3セクとか天下りだしねぇ…

794:名無し野電車区
08/09/04 11:48:08 ttr3TxxR0
京都市営の駅員に挨拶された事無いな
普通なら有難う御座いますぐらいの一言ぐらいあるだろうに

795:名無し野電車区
08/09/04 13:40:12 vSkp6tx30
俺の利用駅の改札じゃ、毎朝挨拶してくれるよ。
まともな人も居る。

796:名無し野電車区
08/09/04 15:23:35 J0r0bDnO0
京都の地下鉄はありがとうございますって言ってる人多いと思うが。
大阪なんて座って何も言わない人がほとんどだし。

797:名無し野電車区
08/09/04 20:59:31 OOd76bUcO
いつも利用してるけど、「ありがとうございます」って言ってる駅員さん何人も居られますよ。
券売機で回数券買って、領収書を改札でもらいますけど、僕は態度が悪い人、今までは見てないですね。


798:名無し野電車区
08/09/04 21:02:00 gLtwhLWy0
>>794
JR東も然り。
でも山科のおっちゃん駅員と太秦天神川の女性駅員には言われた。

799:名無し野電車区
08/09/04 21:10:20 yvIWyedG0
ありがとうございますっていちいちいってたら
うるさいよ
改札でいちいち言う必要ないよ

800:名無し野電車区
08/09/04 22:49:04 U3ntLy510
橿原線とJR大和路線の交点あたりに奈良空港があったら便利なのに。

801:名無し野電車区
08/09/04 22:59:38 Mc6A43qy0
内部の人に聞いた噂だけど
近鉄がヤローゲージ線を廃止か別会社化するという事を聞いたのだけど
マジかな?
内部線と八王子線
唯一日本で3種類の軌道を所有している私鉄なのにな。

802:名無し野電車区
08/09/04 22:59:51 eREdJ82N0
単に、
・嘱託・・・世間並の客対応
・正職員・・・交通局クオリティ
なだけだと思う。
で、正職員が実際に改札に顔出すことはあまりないから、
変に嘱託職員で対応しきれないことでもおこさない限り、一見まともに見えることが多いよ。

803:名無し野電車区
08/09/05 00:08:21 p8ZggDLW0
大体さあ、京阪8000系とか阪急9300系のような神車両が特急券無しで乗れるのに、
なんで近鉄と南海のボロ車両にいちいち金払って乗りたいって思えるの?
特に近鉄のあの2階建てじゃないオレンジと紺のやつらって汚物以外なんでもないじゃん。
名前とか一応あんのあのボロ車両も?
近鉄や南海なんてばかばかしいからウィキる気にもならないよ

804:名無し野電車区
08/09/05 00:25:27 ssYqm8qW0
>>765
 京都市営地下鉄開業記念の文鎮の箱があったので見たら、
最高速度 地下75km/h・地上105km/hと書いてあったから
初期車からこの性能だと思うけど。


805:名無し野電車区
08/09/05 13:24:45 LGKCbWGgO
>>803
車両はともかくあの急行並の停車駅&時間の「特急」と比べるのか?それに京阪や阪急は8000や9300以外の一般車が来ても文句は言えんしな。

南海は知らんが近鉄に関してはボロ特急でも、中身はUL並に改装してる奴は多いし、リクライニングやトイレ、洗面所といった設備がある。それに座席も確保されてる。

要は設備や制度面で根本的に違う京阪や阪急の「特急」と近鉄の「特急」を一概に比べることは不可能だということ。

あと文句を言うなら見た目だけじゃなくて実際乗ってみることだなw

806:名無し野電車区
08/09/05 13:48:34 Bqvo8ORm0
マルチにマジレスすんな。

807:名無し野電車区
08/09/05 18:17:53 pN5v2nNZO
>>803
京阪の8000系なんて、所詮は近鉄ビスタカーのパクリじゃないか?
神聖な近鉄特急を、糞京阪などと一緒にするな。
特急料金が払えない貧乏人は黙ってろ。

808:名無し野電車区
08/09/05 18:24:37 po/Xp3qO0
>>805
南海はこうや、サザンは内装と椅子は改装前の方が豪華で良かった。
まあどちらも20001系や50000系程の豪華さはないけど。

20001系(昔)
URLリンク(tsc151bonnet.web.infoseek.co.jp)
31000系(今)
URLリンク(www.jtw.zaq.ne.jp)

809:名無し野電車区
08/09/05 18:26:46 lePMm6mU0
>>807
携帯から釣り針垂らすな

810:名無し野電車区
08/09/06 01:52:51 x8ddscIy0
>>751
烏丸線には5年ぐらい前からいるよ。
ちなみに運転士は3年ぐらい前から。関西の公営初だ。

811:名無し野電車区
08/09/06 07:11:24 lRf4Seh3O
>>809
今、PCが修理中だから、携帯から書き込んだのだ。
そんな事はどうでも良い。
何れにしても、京阪特急が近鉄特急に敵わないのは事実じゃないか?
京阪の8000系は、近鉄のビスタカーよりも遥かに後発なのに座席はリクライニングじゃないし、トイレも無いし、車両性能も大きく劣るだろ?

812:名無し野電車区
08/09/06 08:06:42 54xPy/I+0
京阪8000は近鉄で言えば近鉄5200程度のレベルだろうな、座席といい柄といい転換クロスという時点で
昔の通勤車同様の大型片開き扉、デッキが無い、リクライニングしない、車販or自販機が無い、トイレが無い、防音対策無し
この時点で京阪8000はただの一般車だよ。
京阪8000=モーター出力175kw、8両編成で編成総出力2800Kw、設計速度120km/h←近鉄のすべての特急車以下の性能、因みにシリーズ21よりも低い。
40年落ちの近鉄12200でさえ4両で2880KW、8両となると5760KWもある。
近鉄23000に至っては50秒以内に130km/h出せるギヤ比設定と6両編成4800KWの高出力、設計速度170km/h。

勝負になりません。

813:名無し野電車区
08/09/06 09:30:13 7Q6Dxy+m0
そんな性能カーブ式会社にはオーバースペックだろ
近鉄の特急にしてもいくら性能が良かろうがその性能を活かしているようには見えないな

814:名無し野電車区
08/09/06 09:33:38 vqAxA4yaO
京都駅の新しい発車案内、
先発の急行が橿原神宮前行の時とかは、
「奈良への急行列車ご案内」が出るんだね。
(内容は、橿原神宮前行急行にご乗車のうえ、大和西大寺で乗り換え)

815:名無し野電車区
08/09/06 09:51:15 7Q6Dxy+m0
京都駅は列車の到着時に両数も放送するようになったな
他の京都線の駅にも波及するように望む

816:名無し野電車区
08/09/06 09:58:46 1ImagXDD0
>>815 急行・準急 6両、普通 4両がデフォとちゃうのん?
4両の急行とか6両の普通ってあるのん?


817:名無し野電車区
08/09/06 10:12:00 ojZib5LIO
地下鉄直通はすべて普通も6両
4両急行は少なからずまだ残っている。

818:名無し野電車区
08/09/06 10:13:13 7Q6Dxy+m0
>>816
4両の急行はまれにある
6両の普通は烏丸線乗り入れを除いても
昼間時以外は割と多い

819:名無し野電車区
08/09/06 11:39:48 OIhMS7MK0
4両急行はラッシュ時の逆方向とかだな。
多分、4番ホームが完成したらそういう運用もなくなる気がするな

820:名無し野電車区
08/09/06 12:15:08 QY9NHKeu0
4連の準急とか4連の急行とかはある。
前に4連の急行に当たったときはラッシュでも無いのに激込みでババを引いたような気分だったよ。
6連の普通に関しては近鉄宮津以北(大半は新田辺発着か新田辺で増結・開放)で運用がある。
というのも狛田駅が踏み切りで6連対応化出来ないから。
狛田駅区画整理事業が終われば京都線の普通の大半が6連化すると思われ。
橿原線発着は西大寺6番線折り返しで対応ではなかろうか?

821:名無し野電車区
08/09/06 12:19:37 QY9NHKeu0
具体的には7731列車(京都7:53発近鉄宮津行き急行)なんかが4連だよ。
某D志社大生用列車

822:名無し野電車区
08/09/06 12:21:33 QY9NHKeu0
あ、そういえば今思い出したけど京都線の快急(懐カシス)は確か4連。

823:名無し野電車区
08/09/06 12:43:24 pu6zE7p9O
>>822
SCの快速急行が懐かしい。

824:名無し野電車区
08/09/06 12:45:45 QY9NHKeu0
これですね。
URLリンク(www.k-m.jp)
今や急行運用にもついているところを見たことが無いです。
各停でしょっちゅう乗りますが。

825:名無し野電車区
08/09/06 15:33:54 Wjt7UYaQ0
1度は乗ってみたいがいまだに3000系の急行運用に乗れない

826:名無し野電車区
08/09/06 17:34:13 rWj7mp190
最近の3000系は、ほとんど普通ばっかりだね。
朝には、9020系をつないで6両というのもあったりするけれど。

827:名無し野電車区
08/09/06 17:44:22 LewuHFxAO
ステンの快急と謂えば続行にケバ地下の相直急行w
そりゃ強烈ったらありゃしない。

828:名無し野電車区
08/09/06 22:27:54 joFf6/W20
4連急行なら、土曜休日ダイヤの夜に1本ある上り急行に3000系が充当されることが今でもそれなりの頻度である。

829:名無し野電車区
08/09/06 23:04:57 ut2VACoi0
>>825
平端で6時間ぐらい待っていれば必ず乗れるよ

830:名無し野電車区
08/09/07 07:42:01 l7Rwg6UyO
平日の高の原6:08発の京都行き急行が4連だよ

831:名無し野電車区
08/09/07 08:40:12 HHmTcsKrO
今朝、伏見辺りで3200系の西大寺行き各停を見たんだが、
あれはどうやって狛田以南の非急行停車駅に停車するんだろ?

832:名無し野電車区
08/09/07 09:04:19 KMAipmI20
>>831
新田辺で車両交換

833:名無し野電車区
08/09/07 09:04:52 l7Rwg6UyO
〉〉331新田辺で車両の取り替えをする

834:名無し野電車区
08/09/07 09:06:00 JO68IR5wO
京都線は全部6両対応
宮津だけは10両だけど

835:名無し野電車区
08/09/07 09:46:11 i6Fxv3kC0
>>810
へぇ、こんなに古いのか。
やっぱ関西の私鉄は遅れてる。

836:名無し野電車区
08/09/07 10:04:50 3cVBPuSD0
>>834
狛田と山田川は4両長。
あと、木津川台はホーム長は6両だけど、6両の停車位置が無いので、対応していない。
そういえばEHの西大寺行きを前に見たことがある。
これも同様、新田辺で車両取替え。

837:831
08/09/07 10:13:29 HHmTcsKrO
>>832-833
サンクス。車両交換するんだったら、新田辺行きでもいいような気がするんだけどね。

>>835
日本語の脈絡でおk

838:名無し野電車区
08/09/07 10:18:44 i6Fxv3kC0
>>837
やはり関西の私鉄は運転扱いの女性乗務員採用が遅れてる。
これでわかるか?

839:名無し野電車区
08/09/07 10:41:26 HHmTcsKrO
>>839
意味はわかるんだけど、「こんなに古いのか」ってのと繋がらなかっただけ。
「こんなに最近のことなのか」だったら、下の文と繋がるんだけど。

関西の価値観が「こんなに古い」って意味だったら、スマソ。

840:名無し野電車区
08/09/07 11:44:05 IYZws5Lg0
>>838
古いのか
の意味を聞いてるんだ

841:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/07 11:54:40 5LG8zY8S0
>>837
ダイヤ上繋がっているから便宜上西大寺行きにしているのかと 興戸以南の急行通過駅行くのに、「新田辺」幕だと見送る人もいるだろうからね
因みに阪急だと、パターンダイヤ維持するためにどの列車が車両交換するのか断った上で、従来の行先を時刻表に掲示していたりする

842:名無し野電車区
08/09/07 12:19:29 i6Fxv3kC0
>>839-840
「歴史が古いのか」
これでおk?

843:名無し野電車区
08/09/07 12:21:23 IYZws5Lg0
>>842
じゃあ1行目と2行目が繋がってない

844:名無し野電車区
08/09/07 12:27:32 O3TKCwGj0
>>841
でも、名古屋線の白塚行はほとんどが白塚で先へ行く当駅始発電車に接続しているのに、行先は白塚だしなあ…。
駅の案内にはちゃんと白塚で先へ行く列車へ接続することが案内されているから、別にこれでいいと思うけど。
乗り換えが必要なのに西大寺行にすると、かえって乗り換えなしで眠ったまま乗って行きたいと思っている人には不親切だしな。

845:名無し野電車区
08/09/07 12:52:46 i6Fxv3kC0
>>842
市営地下鉄は私鉄とちゃうだろ。

846:名無し野電車区
08/09/07 13:49:28 EJKdMESb0
>>826
3000ってほかの車両と連結させて幌合わせることできるの?
8000系アルミ車はアルミ車同士で前面を合わせて先頭車が前に出てなかったけど

てか3000と尻21の連結ってすごいな
タマに奈良線でも8000(4)+9020(2)+1020(4)みたいな10連とか見るけどあれもすごい


>>828
上りかぁ
深夜でも下りなら乗れるのになぁ

>>829
平端で待つより西大寺でもまったほうがいいだろ
てかそれ急行じゃないんじゃ

>>830


847:名無し野電車区
08/09/07 13:58:22 pcxWg7nv0
>>846
3000と他系列は普通に併結できる。幌も問題なし。
登場時はブレーキシステムの関係で併結できなかったが。

8069が中間封じ込めされたのは連結器高さの変更が出来なかったから
連結器高さ変更前は他の4連と運用面でなんら変わりはなかった

848:名無し野電車区
08/09/07 14:03:14 IYZws5Lg0
ちょっと前まであった9時頃の4両京都行き急行は地獄だったな
1本いつも待ってたよ

849:名無し野電車区
08/09/07 14:45:29 lwaYFNUL0
>>844
名古屋線の場合、白塚行きはイリーガルでもなんでもないだろ

850:820
08/09/07 16:11:06 3cVBPuSD0
>>848
まさにそれのことです。
あれは朝ラッシュの6連より酷かった。

851:名無し野電車区
08/09/07 16:27:13 hxVqmngk0
>>848>>850
4両急行に乗りたくない客を、後続の伊勢志摩ライナーが
拾っていくダイヤでしたっけ?

852:名無し野電車区
08/09/07 16:32:08 ecNZoX5t0
>>851
京都線内では先行する6両準急(京都へも先着)が救済列車だった。
乗り遅れて4両急行に詰め込まれるのは自己責任。

853:820
08/09/07 17:11:24 3cVBPuSD0
あの~新田辺以南民なんですが?

854:名無し野電車区
08/09/07 21:06:28 hC9aw1rBO
西ノ京仕立ての臨時が空気輸送になってる件について・・・ホームも誰もいないんだが?

855:名無し野電車区
08/09/07 21:28:41 /v1gXGxf0
西ノ京でどんなイベントがあったのかは知らんが、さすがに当駅仕立てはやりすぎじゃね?
急行停車で十分だと思うがな

856:名無し野電車区
08/09/07 21:35:12 qrl8avigO
布袋ちゃうか確か?

857:名無し野電車区
08/09/07 23:22:25 bUGt45Bc0
丹波橋で京都方面の時間待ちに耐えられず、特急券なしで特急に乗った人いますか?

858:名無し野電車区
08/09/08 00:44:17 pNHtFv1v0
西大寺から奈良で不正に特急乗る人はしょっちゅう見る

859:名無し野電車区
08/09/08 00:56:49 SIrQwXGx0
なんで西大寺から奈良までの末端区間は普通扱いにせんの?乗る客おらんやろ!  

860:名無し野電車区
08/09/08 03:02:58 BTnu6fAv0
>>857
丹波橋から京都方面の特急に乗った人が車内で500円を徴収されている場面は
何度も見てますが、何か?

861:名無し野電車区
08/09/08 03:24:22 hWiljHM/O
タクシーより安いと思えばもうまんたい。

862:名無し野電車区
08/09/08 12:45:27 iZwz1Kfr0
小倉駅の窓口で丹波橋→京都の特急券買って国際会館行に乗って丹波橋で特急に乗り換えた人はいる

863:名無し野電車区
08/09/08 13:48:10 SXZxe4mlO
>>863
よっぽど急いでたんだなw

864:名無し野電車区
08/09/08 15:33:45 ybicMmMoO
たぶん新幹線乗り継ぎだろうな

865:名無し野電車区
08/09/08 17:35:35 tsFJm7s40
京都ー丹波橋はどう?

866:名無し野電車区
08/09/08 18:04:10 Dw1ZKZi+0
>>863
自己レス乙

867:名無し野電車区
08/09/08 18:09:26 9gB6he6+O
>>863
よっぽど急いでるのはお前だw

868:名無し野電車区
08/09/08 18:16:34 tsFJm7s40
小倉ー京都ならタクシーより近鉄の方が速い。

869:名無し野電車区
08/09/08 20:35:37 y0jKP5S/0
そのまま地下鉄京都まで乗って地下鉄に250円払った方が早く京都駅に着きそうだけどな。
新幹線乗換えで急いでるのなら、特急乗っても先頭車両の扉に立つだけだろうから、
あらかじめ座席を指定した特急券を買う必要はまったくないからな。

870:名無し野電車区
08/09/08 20:55:10 V1CsFljO0
地下鉄ー新幹線よりも近鉄ー新幹線の方が近い。
しかし>>863さんは本当に新幹線乗車目的で丹波橋ー京都を
特急に乗ったのかなあ?

871:名無し野電車区
08/09/08 21:42:00 jrmhOGUQ0
新幹線乗換なら烏丸線なんかより近鉄の京都のがよくないか?
もし俺が金に余裕があるなら>>869の地下鉄ルートよりは丹波橋で特急に乗る方を選ぶ。
もちろん先頭車指定で。

872:名無し野電車区
08/09/08 21:51:33 y0jKP5S/0
いや、本当に新幹線に駆け込むために特急乗る必要があったとしても、
特急の先頭にとりあえず乗って、車掌が来たときだけ500円払うというのが実務的。
だから、趣味か話のネタのためにあらかじめ特急券買ってまで特急乗ったと考えるのが妥当。

873:名無し野電車区
08/09/08 22:24:40 MAf656fg0
丹波橋から特急にこっそり乗車は困難なの?

874:名無し野電車区
08/09/08 22:31:27 LTIYpUI60
困難
しかし「間違えて乗った」と言い張られた場合、車掌は困る

875:名無し野電車区
08/09/08 23:02:03 jrmhOGUQ0
>>871
それはあなたの価値観でしょ?

その行為は立派な犯罪なわけだし、「バレなかったら万引きしてもいい」って言ってるのと同じ。
たかが500円ごときで犯罪行為するほうが馬鹿らしいって人もいるだろ。
俺も新幹線に遅れそうなら500円ぐらい払うわ。普段なら絶対やらんが。

876:名無し野電車区
08/09/08 23:07:29 LTIYpUI60
以前は京都到着前に特急券回収に来た
途中停車駅では駅員がホームで回収していた
(記念に欲しいといえば貰えた)
最近、特急券回収やめたね。これは上本町管理の駅
だけなのかなあ?

877:名無し野電車区
08/09/08 23:29:30 sXkAWMq50
>>876
今更何を言っているんだ?

878:名無し野電車区
08/09/08 23:52:18 JGvJvUBc0
今日の高の原カオスだった。
外から見てたんだが、朝の07時18分発の橿原神宮前ゆき急行。
3両目の1番後ろの扉。
女の人が挟まれてドアが閉まらず、何とか入ったが体勢がもう(ry
もう少し分散して乗車した方がよい。

879:名無し野電車区
08/09/09 00:01:52 6S0I5nv80
>>874
丹波橋で京都行の特急に乗り込もうとする人がいると、
車掌さんが「座席指定の特急です。京都まで500円です。」
と連呼して乗らせないようにしている。
それでも乗り込む客がいると、顔を覚えておいて
駆け足で500円徴収に向かう。

880:名無し野電車区
08/09/09 00:13:26 f8Mz9dWl0
十人以上乗ると大変だね

881:名無し野電車区
08/09/09 00:20:08 ZsUfVoR60
毎日数十人がそうやって乗ってたのが一昔前の朝の難波行き特急の生駒→鶴橋。

882:名無し野電車区
08/09/09 00:20:15 Ut8GhX9R0
>>876
既に特急券回収は5年以上も前に廃止になった
かわりにDSみたいな端末機で検札、発券していない席に人が居ると料金徴収

883:名無し野電車区
08/09/09 00:54:46 A4DIP+P/0
近畿日本鉄道宇治交野線
URLリンク(chizuz.com)

884:名無し野電車区
08/09/09 03:30:45 k81y1QtRO
とあるサイトで烏丸線の車内放送を見つけたのだが…
前の車内放送の声+嵐電の英語放送の声になってたり、
英語放送の内容がThis is bound forのはずがThis train is bound forとかThe next stop isがThe next station isになってたり…
これはいつの放送ですか?
聞き慣れない放送なので…

885:名無し野電車区
08/09/09 07:28:58 VBEK31NM0
生駒ーつるはしは徴収できそう

生駒ー西大寺
学園前-奈良
券購入して乗車するヒトも多い

886:名無し野電車区
08/09/09 10:58:40 LAoq8ZpjO
>>868
新幹線が一番早いに決まってんだろ

887:名無し野電車区
08/09/09 12:21:04 4ZALSSV1O
>>886
確かに福岡県に京都郡って地名あるしな


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