08/06/10 19:54:38 8chFkDWuO
>>760
高崎には300両以上211系がいるから、長野地区と高崎ローカルは211系でまかなえるはず。長野に関しては一部区間三セク移管予定だから、115系を全部置き換えることもないだろう。
トンネルについてはシングルアームのっければ問題なし。
房総地区は田町の211系を回す可能性が高いかな。
新潟はE233ベースの3ドアの新車でE129系になる予感。新潟地区の通勤輸送を考えたらロングシートの可能性あり。
>>761
久留里線は新車か中古か…
いずれにせよキハ30はもうそう先は長くないだろうからね。
仮に中古だとしたら、八高北線のキハ110か烏山線のキハ40あたりが来るんだろうけど。
764:名無し野電車区
08/06/10 19:57:22 8chFkDWuO
>>762
何故1000番台限定?
3000番台が長野地区走れない理由でもあるの?
765:名無し野電車区
08/06/10 20:05:37 XPEVVQj+0
>>763
新潟は基本編成がクロス3両かロング2両になるような気がする
夕方にロング6両が普通に走れば充足しそう
現段階ではE127系が足りない
766:名無し野電車区
08/06/10 20:41:23 5DDxrvv00
>>763
房総は209だろ
767:名無し野電車区
08/06/10 20:52:41 GSF0To3CO
>>751
武蔵浦和は東浦和寄りには延ばせなかったっけ?
768:名無し野電車区
08/06/10 21:01:16 glS0pCU+0
>>729
けど運転室が相当狭くなりそうなんだけども…というのも多分既出。
>>730
一応南武支線は川崎アプローチ線開業後に編成を伸ばす構想もあるらしい
が、川崎アプローチ線自体いつできることやらw
769:名無し野電車区
08/06/10 21:29:30 LJoQlQVZ0
209系や211系転属・・・
第二の静岡の可能性大。
770:名無し野電車区
08/06/10 22:11:45 ImsT2THqO
>>764
今まで115のセミクロスだったのを211のロングには簡単に変えられないだろ
E127がオールロングだったらゴメソ
771:名無し野電車区
08/06/10 22:21:22 G+AhI2ox0
>>770
???
772:名無し野電車区
08/06/10 22:24:17 h988OKn50
東トウのE231-500の6ドアを東マトに捻出
↓
東マトから基本編成のサハE230とか東トウに捻出
その期間中の予備車は209-0と201で対応
こうすりゃコスト抑えてホームドア対応に
でも半永久連結器や搭載機器の関係でむずかしいんかな?
773:名無し野電車区
08/06/10 22:25:55 h988OKn50
>>772
訂正
XサハE230
○サハE231
774:名無し野電車区
08/06/10 22:31:09 IYABefE00
エロい人おしえて。211の高タカと東チタの耐寒耐雪の違いって、主に半自動ドア・ドアレールヒーター?
スノープロウは付けられる前提で。カプラー保温ってスイッチも高タカ車にはあるし、特にM車の違いについて。
高タカへのG車の転属に際しては、半自動・ドアレールの改造がメインだったみたいだが。
間違っていたら完全にスマソだが、大昔に何かの記事で115-1000や新幹線の200にある雪切室について、
「当時は妻面にルーバーを設けていたが、技術の進歩であれほど大掛かりなルーバーが無くとも、
同等の雪切性能が得られるので211や400にはルーバーが無い(=新幹線のE世代も無い)」と書いて
あったような気が…211の車端部の微妙な厚みに、雪切室の機能がコンパクトに納まっていると…?
775:名無し野電車区
08/06/10 22:45:49 LJoQlQVZ0
>>770
おそらく現実はほぼオールロング化。
セミクロにしろとか書いたら18きっぱー叩きに馬鹿みたいに叩かれる危険性大w
長野地区、高尾~長野間の普通列車や高崎地区はほぼオールロング化になるかと思われ。
もしマジで実現したらJRのやる気のなさを感じる。
776:名無し野電車区
08/06/10 22:55:44 7W7ecLZA0
>>763
キハ30→キハ38になったように
キハ30足回り+209系車体で新型気動車作ったりw
777:名無し野電車区
08/06/10 23:01:51 6Z6VdT7c0
>>770
つ50系客車→701系
778:名無し野電車区
08/06/10 23:09:53 QwJt2GeB0
>>774
211系のモーター・MGの冷却風取り込み口は戸袋だよ
つまり、211系1000・3000番台の耐寒耐雪性能115系0・300番台あたりと同レベルということ
779:名無し野電車区
08/06/11 08:17:49 mw57FY450
>>760
>あんなベコベコのやつに暴走走らせたら検査とかに引っかかるだろ?
何の検査に引っかかるの?現状ではなにも引っかかってないようだが房総だと検査方法が違うのかね
結局予想というより>>760が個人的に転属させたくないだけじゃないの?
780:名無し野電車区
08/06/11 09:12:16 H2BhQyeQ0
まあ、209系を他所に転属させるにしても、せめて外板の張替えや機器更新ぐらいはやって欲しいものだな。
781:名無し野電車区
08/06/11 09:15:57 U16JQUuEO
最低限機器更新をやらないと、209は転用先でも故障多発になるぞw
その方が某組合にとってはいいのかもしれんがw
782:名無し野電車区
08/06/11 09:18:48 IsiNIEdv0
>>777
そういえば、50系客車は古い客車と比べて情緒や風情がなくて
嫌いだったと親が言っていたのを思い出した。
50系も701系と同じような目で見られていた、と言うことだな。
783:名無し野電車区
08/06/11 09:30:04 pd0Sui1A0
>>782
蒸気機関車の置き換えの主軸だったDD51やDE10、ED75もかつては…
今や客レ自体が殆ど消えてしまったからな
JR北海道仕様E26系マダー?(AA略
784:名無し野電車区
08/06/11 09:35:05 U16JQUuEO
結局風情や旅情より実用性が大事だってことだろ
701系なんか短編成・ワンマン対応・ロングだからまさに実用性を重視した設計
785:名無し野電車区
08/06/11 09:38:52 pd0Sui1A0
でもさ701系だと車内で駅弁が食い難い事・・・
出来ればセミクロ車でも良いから復活して欲しい
786:名無し野電車区
08/06/11 09:58:04 IsiNIEdv0
別にクロス自体駅弁が食べ易いという事はないわな。
テーブルないし、4人で座ったら狭いことこの上ない。
グループ4人ならまだいいが…。
せいぜい景色見ながら食べるのに向いてると言うくらいだな。
それでも、景色が見たいのか飯が食いたいのかどっちがしたいんだと言う状態にはなるが。
787:名無し野電車区
08/06/11 10:35:56 JIo2+09jO
とりあえずここは車両更新予想スレであって座席スレではない
実際209を暴走に持って行くとしたらどんな改造が要るだろうか
とりあえず短編成化・トイレ設置・半自動ドア化の改造はするだろうけど
788:名無し野電車区
08/06/11 10:48:13 5XYOFLCJ0
>>787
それで十分だろ。旧国鉄だって地下鉄仕様をローカル転用しているくらい。
あのときはトイレも付けなかったよな。
789:名無し野電車区
08/06/11 11:07:59 +GMolCJYO
このままレスが進行すると・・・。
クロスやら旅情やらの糞厨が沸いてくるぞw
裁ち切れ!
790:名無し野電車区
08/06/11 11:45:32 P603mq/k0
さっそくロング厨が発狂しております。
791:名無し野電車区
08/06/11 12:17:36 U16JQUuEO
多分>>762が元凶
最後の1文が余計だった
792:名無し野電車区
08/06/11 16:30:27 VIjislDu0
長野・豊田にE233系入れればいいことを・・おまいら頭大丈夫?
793:名無し野電車区
08/06/11 16:32:39 GNTZ3knu0
クロスとかwww
馬鹿じゃねぇのwww
クロス厨はどうせ18乞食で長距離移動したいんだろ?
乞食が贅沢言ってんじゃねぇよw
旅情(笑)とかアホだろw何青春してんだよww
ロングの方が快適で一般客も満足する気まってんだろ。
電車の中で弁当喰う奴も馬鹿だろw長距離移動なら特急か新幹線に乗れ。
最近はマナーも悪いしボックス席なんて馬鹿すぎるw
あんな狭い空間に座るとか馬鹿としか言いようが無い。
211系オールロングで十分実現することだしなwwwwwwwwwwww
794:名無し野電車区
08/06/11 16:35:51 VIjislDu0
>>793
じゃぁ、何で利用客の多い仙台にセミクロスのE721系入れたの?
すでにロングの701系いるじゃん。何で?教えて?
795:名無し野電車区
08/06/11 16:49:02 GNTZ3knu0
嫌がらせだろう