08/06/08 12:06:26 XRYCDKsX0
>>585
福岡市交通局のは、結構スピード速いよ。目黒線のとは大違い。
確か稼動部分がホームの床とは無接点だったかもしれない。詳しくは覚えていないけど。
E233などの先頭車のドア位置問題だけれども、詳しく図面を引いたわけではないけど、
1300mm程度のズレなら、その部分だけ特注品の部品で構成すれば対応できると思う。
つまり、山手線の11両と京浜東北線の10両で同じホームドアを共用できる可能性がある。
もしわかったら、連結面~妻面~ドア~ドア~ドア~ドア~妻面~連結面の寸法を教えてくれるとありがたい。
大雑把な計算を以下にしてみた
福岡市交通局方式なら、ドアの開口部は最大で
車体長(20m)の3分の2 - α(戸袋の遊び 5cm×8 くらい?) ≒ 12.8m
くらいに設定する事が出来る。
1箇所のドアに対する開口部は、均等に配分したとして 12.8m / 4 = 4.2m
壁~1.45m(遊び)~1.3m(ドア幅)~1.45m(遊び)~壁 って感じ。
1.3m程度のずれなら、遊びを0.15mに許容できるならそのままでも設置は可能。
ここからは裏技だが、、、
連結面が入る箇所は、ドア間の間隔が広がるので、必然的に開口するパネルを大きくすることが可能
先頭車と中間車が共有する位置が決まっている事を前提にすれば、他のドア位置は4.2m幅の開口部などは過剰だから、
通常のドアしかこない他3箇所の開口部および開いたときのドアをしまう戸袋の幅を狭くして、少しずつずらせば、
ドア位置がずれる先頭部分が来る1箇所のドアのゲートの開口部を5.2m(+1m)程度に設定する事は可能かと。