08/06/08 10:35:31 eYeZ6SIsO
山手線の車両も京浜東北線の車両も同じ系にすれば、ホームドア問題は解決。京浜東北線も11両にする。
601:名無し野電車区
08/06/08 10:38:53 KFAegLLNO
>>600
京浜はホームのばせない駅があるはず
詳しくは京浜スレで聞いてくれ
602:名無し野電車区
08/06/08 11:32:52 8TR6jfIP0
>>529
>冗長性確保とかが大義名分だから車両交換以外はほぼありえない
社員でもないくせに言い切るなキチガイ
おまえの妄想なんてどうでもいいんだよ
603:名無し野電車区
08/06/08 11:55:12 jFS93XpJ0
冗長性はともかく、ホームドア位置の関係で新車が必要になるのは明らか。
だったら>>602はE233とE231のドア位置を整合させる具体案を出せ。
604:  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
08/06/08 11:56:30 fPSaXvfk0
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´∀` ) ハイハイワロスワロス
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽアホか \| ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
605:名無し野電車区
08/06/08 12:05:11 sUt1zhejO
>>600
京浜東北の11両化はホーム延伸出来ない駅があるから無理。サハ208を組込む時にややこしい組み替えしたでしょ。
606:名無し野電車区
08/06/08 12:06:26 XRYCDKsX0
>>585
福岡市交通局のは、結構スピード速いよ。目黒線のとは大違い。
確か稼動部分がホームの床とは無接点だったかもしれない。詳しくは覚えていないけど。
E233などの先頭車のドア位置問題だけれども、詳しく図面を引いたわけではないけど、
1300mm程度のズレなら、その部分だけ特注品の部品で構成すれば対応できると思う。
つまり、山手線の11両と京浜東北線の10両で同じホームドアを共用できる可能性がある。
もしわかったら、連結面~妻面~ドア~ドア~ドア~ドア~妻面~連結面の寸法を教えてくれるとありがたい。
大雑把な計算を以下にしてみた
福岡市交通局方式なら、ドアの開口部は最大で
車体長(20m)の3分の2 - α(戸袋の遊び 5cm×8 くらい?) ≒ 12.8m
くらいに設定する事が出来る。
1箇所のドアに対する開口部は、均等に配分したとして 12.8m / 4 = 4.2m
壁~1.45m(遊び)~1.3m(ドア幅)~1.45m(遊び)~壁 って感じ。
1.3m程度のずれなら、遊びを0.15mに許容できるならそのままでも設置は可能。
ここからは裏技だが、、、
連結面が入る箇所は、ドア間の間隔が広がるので、必然的に開口するパネルを大きくすることが可能
先頭車と中間車が共有する位置が決まっている事を前提にすれば、他のドア位置は4.2m幅の開口部などは過剰だから、
通常のドアしかこない他3箇所の開口部および開いたときのドアをしまう戸袋の幅を狭くして、少しずつずらせば、
ドア位置がずれる先頭部分が来る1箇所のドアのゲートの開口部を5.2m(+1m)程度に設定する事は可能かと。
607:名無し野電車区
08/06/08 12:08:12 G1Xu0FpVO
山手だっけ?
あそこはトンネルに挟まれてるからなあ
608:名無し野電車区
08/06/08 12:14:00 KFAegLLNO
まあ山手線のホームドアは、京浜関係ない西側の駅からつけるんだろうな。
609:名無し野電車区
08/06/08 12:20:07 6FkcNDf70
ちゃっかり柏からフレッシュひたち(上野行き)乗ってるのがちらほらいるよ
610:名無し野電車区
08/06/08 12:28:26 +78WUv8E0
>>609
降りるときどうするんだ?
乗車券持ってないと改札出れないけど
611:名無し野電車区
08/06/08 12:57:38 6FkcNDf70
>>610
乗車券はいまどき西瓜だろw
612:名無し野電車区
08/06/08 12:59:14 +78WUv8E0
>>611
乗車券じゃなくて特急券だったわスマン
613:名無し野電車区
08/06/08 13:10:05 lj76bS5Q0
通勤電車にグリーン車つけるくらいならE531増備→E231転属ってやった方がいいんじゃないかね。
614:名無し野電車区
08/06/08 13:18:42 UjxP8f8z0
京浜東北の場合はドア1つだけドアカットすれば?
615:名無し野電車区
08/06/08 13:21:45 KFAegLLNO
>>613
交流車は高価
>>614
新規ドアカットは不可
616:名無し野電車区
08/06/08 14:26:14 AqrRe7jt0
>>615
MSEとかドアカットしてるじゃん
617:名無し野電車区
08/06/08 14:31:10 BH7L8pJG0
もともとそうできるように作ったから
後から改造するなら全ての車両をいじり直す必要がある
618:名無し野電車区
08/06/08 14:33:18 SCG+HDSX0
>606
イカロス本の図面から算出すると
E233先 180+3090+1300+2310+1300+3640+1300+3640+1300+1690+250=20000
E231通先 250+2140+1300+3190+1300+3640+1300+3640+1300+1690+250=20000
中間車 250+1690+1300+3640+1300+3640+1300+3640+1300+1690+250=20000
だそうな。
619:名無し野電車区
08/06/08 14:33:53 jFS93XpJ0
>>606
全長 20000mm(全車共通)
扉間距離 2310mm(E233先頭車最前~第2扉間)
3190mm(E231先頭車最前~第2扉間)
3640mm(その他箇所)
連結面~扉間 1940mm(先頭車前位寄り除く)
「連結面が入る箇所は、ドア間の間隔が広がる」といっても、E233/231の場合その差240mmなのでそう極端には拡げられないのでは?
また、JRの発表を見ると2層戸袋方式ではなく、扉幅も2000mmとなっている(本採用時に変わる可能性もあるが)。
戸袋1層方式でE233先頭車とE231先頭車とでホームドアを共用すると、最前部で (3270+1300)-2390=2180 mmの開口部が必要で、
さらに±250mm程度の停止誤差(これでも少なめ)を考慮すると2700mmは見積もらなければならない。
これがホームドア本採用時にE231流用不可の根拠になっているのではないか。
620:名無し野電車区
08/06/08 14:39:03 EiDBeSOF0
>>616
MSEは車両のドアカットではなく、ホームドア装置のドアカットだろ
車両のドアカットは国交省の頭が固いからなかなか認可が下りない(踏み切りと同じで新規は極力避けろと通達がきている)
621:名無し野電車区
08/06/08 14:43:14 TDhChxW00
>>620
降車口を絞って開けてる事を言ってるんじゃね?
北千住とか
622:名無し野電車区
08/06/08 15:18:17 rv/Sdue80
中央緩行線にホームドアだと、御茶ノ水駅とか、工事が大変そうだな。元々、
ホームが狭いし、作る余地はあるのだろうか。でも、代々木は山手線で作る
わけだし、何とかなるのか。
623:名無し野電車区
08/06/08 15:21:13 6S0nTHBqP
>>616
MSEのようなドアカットはOKで、田浦のようなドアカットはNGなんじゃないか?
624:名無し野電車区
08/06/08 16:04:06 EiDBeSOF0
>>623
もしかして
ホームが足りなければ、誤作動でドアが開いて転落の危険がある
ライナー等で乗降口限定なら誤作動で開いても転落しないからいいってことかな。
625:名無し野電車区
08/06/08 16:24:02 VcstIxwpO
さんざん盛り上がっているところ恐縮ですが、山手の新車、ホームドアのため、は後付けの理由ですよ。
ホームドアのリリースが先にでるからこういう事になっていますが・・・
626:名無し野電車区
08/06/08 16:35:53 ssEq+pnT0
>>625
てことはホームドア決定前からE231置き換えが決まってたってこと?
627:名無し野電車区
08/06/08 17:01:23 KFAegLLNO
でもホームドアがなければ2012年度末までに置き換える必要はなくなる。
某総研が言ってるみたいに一通り各路線にE233を入れたあとでも間に合う罠。
628:名無し野電車区
08/06/08 17:16:04 EiDBeSOF0
>>627
公式発表>報道>国電総研だぞ
報道後に公式発表で誤解しないように訂正などをすることもあるが、公式発表は宣言なのだからやるだろう(計画変更で訂正されるかもしれないが)
時系列からして公式発表のほうがあとだし、置き換え計画が早まったと考えるのが妥当
E231系を転用するならちょうどいい路線として埼京線・川越線や横浜線が妥当だ。
629:名無し野電車区
08/06/08 17:22:01 KFAegLLNO
>>628
まあねw
もしかしたら2010年度から、いきなり縦貫線・山手線に新車かもな。縦貫線開業も山手線ホームドアも2013年度だし。
京葉線は総研しかソースないからなあ。
630:名無し野電車区
08/06/08 17:26:10 pBy2d6gr0
2009年度末~10年度
高崎・田町にE233-3000
2011年度
山手線E231-500
こうなるかもな。
631:名無し野電車区
08/06/08 17:28:18 KFAegLLNO
それにしても
2005年 E231化完了
2011年 E231置き換え開始
山手線凄すぎw
103系や205系はなんだかんだで20年ぐらい使ってたんだがな。
632:名無し野電車区
08/06/08 17:33:05 1VWKpWqI0
東京支社は涙目状態w
山手線は副都心線を思いっきり意識してるし
縦貫線も某三セクを・・
633:名無し野電車区
08/06/08 17:34:32 KFAegLLNO
年間500両計算で…
2008年度
京浜490両
常磐10両
2009年度
京浜220両
常磐170両
田町110両
2010年度
田町100両
高崎320両
山手77両
2011年度
山手495両
取り敢えず総研以外ソースがない京葉はスルーしといた。
(総研を信じるのであれば京葉の後埼京・横浜・南武線となっているからJRの発表と矛盾)
計算ミスがあれば突っ込んでくれ。
634:名無し野電車区
08/06/08 17:36:27 KFAegLLNO
>>632
どちらかというと、埼京・湘新の方が意識してるぞ。新宿駅の必死なポスター吹いたw
山手線のホームドアは客増やすためってより安全のためだし。
635:名無し野電車区
08/06/08 17:40:55 pBy2d6gr0
>>633
3工場合わせて年間500両も作れるん?
>>632 >>634
そりゃ山手より埼京・湘新の方が影響あるだろうな。
埼京・湘新も副都心線もどちらも埼玉~池袋・新宿なわけだし。
636:名無し野電車区
08/06/08 17:53:30 pBy2d6gr0
〈1〉JR山手線 上野→御徒町 216%
〈2〉JR京浜東北・ 根岸線 上野→御徒町 213%
〈3〉JR中央線快速 中野→新宿 208%
〈4〉JR中央・総武緩行線 錦糸町→両国 206%
〈5〉JR武蔵野線 東浦和→南浦和 202%
〈6〉JR埼京線 板橋→池袋 200%
〈7〉東京メトロ東西線 木場→門前仲町 199%
〈8〉京浜東北・根岸線 大井町→品川 198%
〈9〉JR京葉線 葛西臨海公園→新木場 196%
〈9〉東急田園都市線 池尻大橋→渋谷 196%
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)
調べてみたら埼京線の最混雑区間いつの間に板橋→池袋になってるんだな。(かつては池袋→新宿)
湘新できて池袋以南は混雑緩和したのかな?
埼京線が増発の余地ないのはさんざん既出だが、京葉線や武蔵野線はどうなの?
637:名無し野電車区
08/06/08 18:33:46 Eb0IihjS0
>>633
山手線は10連だよ(多分)
638:名無し野電車区
08/06/08 18:42:19 XRYCDKsX0
>>618-619 検証してみたところ、中間車~E233先頭車まで余裕で対応可能。※報道発表の山手線用の開口幅2000から、余裕を片側350で計算
○中間車 250+1690+1300+3640+1300+3640+1300+3640+1300+1690+250=20000
連結面 第1ドア
┼
□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□□□
1840 1840 1300 3640
○E233先 180+3090+1300+2310+1300+3640+1300+3640+1300+1690+250=20000
連結面 第1ドア
┼
□□□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□
1840 1840 1430 1300 2310
○ホームドア設計図
連結面
┼
□□□□□□□□ □□□□
■■■■■■■ ■■■■
■■■ ■■■
□□□□□□□□ □□□□
350
1770
1770
350
2730
350
1610
350
中間車~E231先頭車~E233先頭車に対応する為に必要な第1ドアゲート開口幅3430
連結面間パネル3540+第1ドア~第2ドア間パネル1610
第1ドアゲート左2030+遊び
第1ドアゲート右1400+遊び
その他ドアゲート左右それぞれ1000+遊び
※報道発表の山手線用の開口幅2000から、余裕を片側350で計算
639:名無し野電車区
08/06/08 18:47:56 XRYCDKsX0
目黒線タイプのホームドアは、日立が作っていると思ったが、
目黒線タイプは基本的には戸袋の中で収納された扉が重ならないようになっているが、
部分的に広い開口を確保する必要があるところは、重ねる事(隣の扉のゲートと開く位置を若干前後させる事で)
によって広い開口を確保している場所がある。
開発済みなので、基本的には既存のコンポーネンツを組み合わせるだけで出来る。
福岡市交通局タイプを話しに出したのは、開口部を最大限に取る時、何処まで出来るかを考慮する為。
必要ないのであれば、通常のドアゲートの開口は、2000で十分で、これだと重ならない。
多分福岡市交通局タイプの見た目が簡素なのは、ホーム上が混雑することが少ないと考えて、
ゲートや戸袋にホーム側からかかる圧力が小さいと考慮しているからだと思う。
山手線とかに入れるなら、かなり圧力がかかることを想定していると思われる目黒線タイプ(日立)になるだろうね。
640:名無し野電車区
08/06/08 18:57:08 XRYCDKsX0
>>618-619
余裕があったら、グリーン車や特急なんかも頼む。
641:名無し野電車区
08/06/08 18:59:08 Eb0IihjS0
>>638
3mも開けたら駆け込み乗車でそれこそ大変なんじゃ?
642:名無し野電車区
08/06/08 19:21:22 KFAegLLNO
話は変わるが、宇都宮・高崎線沿線民が羽田に出る時、今までは上野から山手か京浜で浜松町から東モノ乗り換えだった連中が、縦貫線できたら品川からKQに流れる可能性があるわけだがそのあたりの対策はどうするのかな?
浜松町に東海道線停車かw
643:名無し野電車区
08/06/08 19:23:32 x7iShtHG0
>>642
新橋か東京駅にモノレール延伸じゃない?
644:名無し野電車区
08/06/08 19:31:43 42R9hwyL0
どうせなら埼京と山手両方にE233投入しろよw
645:名無し野電車区
08/06/08 19:37:57 KFAegLLNO
>>644
埼京線にE231-500転用ってのはあくまでもこのスレの予想だからw
646:名無し野電車区
08/06/08 19:43:53 XRYCDKsX0
>>641
列車の種類を識別して、必要な分だけしか開けないって手もあると思うが。
まあ、実質的にはこの部分だけ2000mmの片開き式ドアって感じになるのかね?
ドアが開くスピードなんかも、結構調整可能な段階に来ているんじゃないの?福岡市交通局のなんか結構速いぞ。
戸挟みセンサーなんかを、この区画だけは充実させないとならないかもしれないが。
まあ、これが許容できればホームドアがあっても11連だろうが、10連だろうが、8連だろうが問題なく運用できるって事になるかと。
>>642
新橋か東京で、直接東海道線のホームからモノレールホームに行き来できる連絡通路が設けられれば無敵だろうな…
余程の物好きでなければ、延伸すれば座れる始発駅になるであろう新橋、東京から乗るだろうし。
647:名無し野電車区
08/06/08 19:52:17 KFAegLLNO
>>646
でも少なくとも縦貫線開業の2013年までには無理かなw
あとどんだけ金がかかることやらw
648:名無し野電車区
08/06/08 20:13:51 VcstIxwpO
>>626
231-500が置き換えられることが、ではなく、山手に新形式車が入ることが。
649:名無し野電車区
08/06/08 20:18:22 pBy2d6gr0
>>648
山手に新車が入るってことは必然的にE231-500は置き換えだろ
650:名無し野電車区
08/06/08 20:28:20 sYUvzWd10
>>636
武蔵野線は今の閉塞区間のままだと5分間隔が限界だろうな。
最小時隔2分台の線区と比べると信号機の数が本当に少ない。
ホーム上の信号機も見かけないし。
651:名無し野電車区
08/06/08 20:43:29 GOiIp5Do0
>>650
南越谷-東所沢限定で運用増やせないかな
一番混むのって浦和周辺じゃなかったっけ?
652:名無し野電車区
08/06/08 20:45:48 yigUTGra0
また市役所周辺の人かよ
653:名無し野電車区
08/06/08 20:51:32 TDhChxW00
>>650
貨物あるしな~
信号も貨物基準で設置されてるんでは?
654:名無し野電車区
08/06/08 20:56:50 zinLZK0w0
聞いた話で、正直信憑性が怪しいけど。E233系の順序。
2009年度:京浜東北線→京葉線(一部常磐緩行線)
2010年度:京葉線→埼京線
2011年度:埼京線(一部東北縦貫線)
2012-13年度:東北縦貫線→常磐快速線(一部埼京線)
それ以降に山手線にE235系。
国電総研以降の変更点として、
・武蔵野線・横浜線E233系投入中止(→E235系に振替)
・鶴見&南武の205系VVVF化中止
これらの情報から、205系を山手・常磐快速E231系で淘汰かも?(未確認)
武蔵野線・横浜線・鶴見線・相模線とかが対象じゃないの?
2015年までに新系列以外の通勤車を全廃にするらしいから、信州211系もE231系で淘汰?
655:名無し野電車区
08/06/08 21:00:31 pBy2d6gr0
>>654
2009年度:京浜東北線→京葉線(一部常磐緩行線)
2010年度:京葉線→埼京線
2011年度:埼京線(一部東北縦貫線)
2012-13年度:東北縦貫線
まあここまでは総研と概ね一致か。
でもこれだと山手線のホームドアに間に合わない件
656:名無し野電車区
08/06/08 21:01:36 zinLZK0w0
>>武蔵野線・横浜線E233系投入中止(→E235系に振替)
書き方悪いか。枠を山手線に取られた形。
多分E231系転入まで放置。
>>新系列以外の通勤車
特急車の対義語としての通勤車。
657:名無し野電車区
08/06/08 21:04:54 T6Q9W6St0
将来は武蔵野線は新型車を入れて
ATOによるワンマン運転化しそうだな。
658:名無し野電車区
08/06/08 21:05:45 kGseA14O0
まああの新車投入ペースならありえるかもな。
しかし東はこんなに新車ばかり入れてよく金があるな。
659:名無し野電車区
08/06/08 21:06:27 pBy2d6gr0
>>654
つか、埼京線320両に3年もかかるのか?
2010年度後半から作り始めたとして、縦貫線と同時進行でも2011年度末には終わるだろ。
京葉線は250両だっけ?2009年度に100両、2010年度に150両と考えれば、201系もあと1年半の命か。
そして気になる浦和の209-500の処遇。E233-1000を780両打ち止めにして浦和残留か?
660:名無し野電車区
08/06/08 21:22:06 PZJ0lIvQ0
京浜東北線は今の所何%E233化されてるんだっけ?
最近地味によく見るようになってきたけど<E233-1000
661:名無し野電車区
08/06/08 21:24:36 c3B7xbqO0
>>658
これだけハイペースだからこそ入れられるんだよ。
ペースを落としても安くはならない。
662:名無し野電車区
08/06/08 21:25:40 PZJ0lIvQ0
なんだかんだで東はエコに積極的だから
全路線が省エネ車両に変わるのが早い希ガス。
ハイブリッド気動車が普及すればはやそう。
663:名無し野電車区
08/06/08 21:30:02 pBy2d6gr0
>>660
先週南浦和で116か117あたりの編成見た。
664:名無し野電車区
08/06/08 22:05:23 XRYCDKsX0
>>662
内装や座り心地などの接客設備的にも、E231とE233ではかなりの格差があるように感じるから、
束にしてみればE231までの車両は何の未練もなく潰すかもね。
車両価格を考えれば、他社の半額~で買っているわけだから、潰したところで…って事なんじゃないかと。
あとは、人身事故対策で、高運転台タイプへの更新を急ぎたいってのはあるかも。
組合対策なんかの観点からも重要だろうし。
何しろ中央や京浜東北なんかは、年間50件程度の飛込みがあるわけだから、
乗務員保護ってのはかなり切実で深刻な問題な気がする。
逆に金がかかっているE233以降はどうなるかはわからないけどね。
665:名無し野電車区
08/06/08 22:12:44 tMSLOr630
>>654
>2015年までに新系列以外の通勤車を全廃
信じられん。115・113・107に203・201、211・207・205か。
719や415も対象なら不可能だろう。
666:名無し野電車区
08/06/08 22:14:07 KFAegLLNO
>>665
首都圏だけなら可能かな
東北・甲信越はさすがに無理かと
667:名無し野電車区
08/06/08 22:28:03 eMnRBc6DO
>>658
同意。トチ狂ってるのか、束は。
668:名無し野電車区
08/06/08 22:47:18 EiDBeSOF0
>>667
今日の日本テレビのタッチエコを見たか?
省エネのためで仕方ないんだよ
鉄道はもともと省エネだが、更に旧型車両(103系等)の半分以下で新型車両(209系以後)を走らせているということ
コストもカットされるから旧型車両を残しておくほうが、経済的にもコストがかかって損だし。
669:名無し野電車区
08/06/08 22:52:44 zyaD6Qxi0
やはり中途半端な転属なんかより一気に統一した方が楽だろうね。
これで利用者も満足だろう。
670:名無し野電車区
08/06/08 22:53:15 XRYCDKsX0
>>668
省エネって事を考えれば、209やE231を使い続ける方が省エネだろうにな…
E233のほうがどうしてもエネルギー使うべ
671:名無し野電車区
08/06/08 22:54:02 ODfXkKZ00
車両の省エネを推し進めれば東京電力や東北電力から購入する電気も減るわけだ。
672:名無し野電車区
08/06/08 23:00:14 1VWKpWqI0
菊池桃子もエコ替えってCMやってたな。
673:名無し野電車区
08/06/08 23:02:36 fLSucIKZO
あと、新幹線も何気にエコ化してるね。来年で400は消えるし、200も新青森開業までには消えてすべてEシリーズになる。
その頃にはE1やE2初期車も廃車が始まりそうだけど。
674:名無し野電車区
08/06/08 23:05:08 KFAegLLNO
新青森開業までにはE2-1000・E3・E5だけになるんじゃね?
上越・長野はE2-1000、山形・秋田はE3、東北はE5だろうね。
675:名無し野電車区
08/06/08 23:12:00 fLSucIKZO
>>674
E4はまだ廃車されないと思う。東北をつばさ併結含めてE2-1000にして、上越にE4を集める。長野は金沢延長が近くなれば新車かな。
676:名無し野電車区
08/06/08 23:13:42 KFAegLLNO
>>675
E4は世代的にはE2と同じじゃなかた?
北陸新幹線はE5系1000番台とかになるんだろうな
677:名無し野電車区
08/06/08 23:28:27 7Av/XEj50
>>676
登場時期は同じくらいだけど、八戸延伸後も増備されてるよ
678:名無し野電車区
08/06/09 00:06:03 tnfGJJpG0
>>654
散々既出だが鶴見線・南武支線は先頭車化しないとE231転属車両の導入は無理だぞ。
それに2M1Tじゃオーバースペックだという事や、新潟に新車(多分1M方式)導入の噂も
ある事だし、鶴見線・南武支線には1M方式4ドアの新車(E237系?)が入るんじゃないか
と俺は予想してたり。
679:名無し野電車区
08/06/09 00:08:12 SBqvXarx0
新潟への新車投入が本当なら、鶴見・南武線には同系列の暖地向けという手もあるかな
680:名無し野電車区
08/06/09 00:37:06 80S47lIUO
>>679
ドア数がどうなるか気になるな。新潟と鶴見どっちに合わせるか。
681:名無し野電車区
08/06/09 00:38:40 BPfV9TMiO
>>674
E2-1000の長野乗り入れは無理じゃないか?E2-0のJ編成は可能だけど…。
682:名無し野電車区
08/06/09 00:47:25 HLD9haOR0
E2系1000番台は北陸区間用の仕様を省いただけ。追加できるようになってる。
683:名無し野電車区
08/06/09 00:48:01 eX/xFs0a0
>>681
E2-1000は長野乗り入れできないね。
北陸新幹線延伸はE2-0のJ編成8両化と更新で対応したりして。
684:名無し野電車区
08/06/09 00:51:10 eX/xFs0a0
>>682
えっ、追加で対応できんの?。知らなかった・・・。
685:名無し野電車区
08/06/09 00:53:04 cOrypSZI0
>>682
30‰勾配対応の機器とは別に、主変圧器が60Hz対応してないなどの制約があったはず
686:名無し野電車区
08/06/09 00:53:52 SBqvXarx0
北陸延伸時には10両編成が基本になったりして…
高崎以南の上越との併結?
シラネ
687:名無し野電車区
08/06/09 00:53:57 Opb/hWjs0
>>678
2M1Tはオーバースペックというより、コストが無駄に掛かって消費電力が多いのかな?
E233系なんて6M4Tな上にMT75の高出力モーターだぞ
それでも回生効率がアップしているんだし
加速度は抑えればいいんだし、消費電力はそれほど問題にはならないだろう
あるいは逆に加速度アップで所要時間短縮もできるんだし。
故障時の予備動力(冗長性確保)などのためにT車(サハ)抜きだけで投入する可能性も高いよ。
688:名無し野電車区
08/06/09 01:36:13 tnfGJJpG0
>>687
だがそもそもE231の場合サハを抜いただけじゃ鶴見線・南武支線は走れない
と思われ。クモハないし。
689:名無し野電車区
08/06/09 01:54:22 80S47lIUO
>>688
つ[209の訓練車]
690:名無し野電車区
08/06/09 06:59:01 BPfV9TMiO
>>682
それ本当?大掛かりな改造でなければ将来の転用も有り得るかも。
>>683
J2~J15の追加増結車も50Hz対応だから、10両編成での乗り入れは可能。
>>687
1形式に1M方式と2Mユニット方式の両方を用意するのは、コストやメンテナンス上メリットが無いのかも。
691:名無し野電車区
08/06/09 07:11:50 KYSgBht60
保安
692:名無し野電車区
08/06/09 07:21:33 yJu7rM/00
ポッキーカオス過ぎる
693:名無し野電車区
08/06/09 07:22:58 yJu7rM/00
誤爆した
694:名無し野電車区
08/06/09 08:32:45 yJu7rM/00
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
さらに亡くなった人の冥福を祈るフリをしてカメラに写る一枚目のクズ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
目立ちたいらしいから この人たちを思いっきり目立たせてあげよう!
695:名無し野電車区
08/06/09 11:33:44 U+O9YJbf0
>>671
実際は減ってないんだよね。
動力用は10年で3割近く落としたが、エレベータ、エスカレータの増設で相殺されてる。
まぁ新車化はバリアフリーの深度化にも貢献しているということで。
696:名無し野電車区
08/06/09 11:41:38 qTqjt+UnO
バリアフリー化も省エネと並ぶ世界的な流れ
しゃーないよ
697:名無し野電車区
08/06/09 12:06:15 tnfGJJpG0
>>689
だからあれは運転室の形状が営業運転仕様になってないってのは散々既出
>>690
だからこそ新潟に1Mと思わしき新車を導入する時についでにその機器+4ドアの車体で
新形式という可能性もあるんじゃないかと思ったんだけども。
698:名無し野電車区
08/06/09 15:33:08 UGCCR+P90
武蔵野205系も置き換えられちゃうのか
205系のふかふかシート+VVVFの組み合わせに萌えたのに
699:名無し野電車区
08/06/09 15:41:33 BsGDQV/5O
>>698
毎日使う武蔵野沿線民の俺。
正直他線区からE231を転属させるなら205-5000の方がいいw
新車導入なら大歓迎だが…。まぁまずないなと思ってる…。
700:名無し野電車区
08/06/09 16:17:22 qTqjt+UnO
さりげなく700
701:名無し野電車区
08/06/09 16:50:20 BOsQuPLY0
お前らwwwTX板も見ろwww
73 :まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A :2008/06/08(日) 18:43:35 ID:zinLZK0w0
現場では「ひき逃げ」「2人犯人1人のみ拘束」とか、初期情報が酷かったです。
URLリンク(rail.main.jp)(2時ごろ/グロ無し)
654 :名無し野電車区:2008/06/08(日) 20:56:50 ID:zinLZK0w0
聞いた話で、正直信憑性が怪しいけど。E233系の順序。
702:名無し野電車区
08/06/09 16:55:38 WPv9Mf+6O
>>654
2015年…
その頃、西では103のトップナンバーが現役だった…
703:名無し野電車区
08/06/09 17:20:00 qTqjt+UnO
>>702
その頃には瀬戸内色の201系が広島支社管内を闊歩してる予感w
704:名無し野電車区
08/06/09 17:24:57 NsmegHvb0
2015年
東武8000系はまだ3桁を維持していた
705:名無し野電車区
08/06/09 17:41:22 O/34Ude90
>>697
209の先頭車改造の事例があるって事が重要なんだろ。
必要があれば旅客用に新たに改造すればよいわけで、、、
>>699
205のシートだってたいしたもんじゃないからな…
正直なところ個人的にはE231のシートの方が良いと思っているが。
706:名無し野電車区
08/06/09 17:45:46 /B8Vra+O0
205系 廃止するなら 西へくれ 321系 だけじゃ足らへん
707:名無し野電車区
08/06/09 17:56:59 qTqjt+UnO
武蔵野線は車両より風対策の方が先だからwwwby東浦和利用者
708:名無し野電車区
08/06/09 18:10:55 BV2B8i+S0
>>706
字余り
709:名無し野電車区
08/06/09 18:17:40 qTqjt+UnO
>>708
321系を「さんにーいちけい」で読めばおk
710:名無し野電車区
08/06/09 19:57:23 USO1u9vC0
>>706
103系だけでなく、201系の淘汰用にも使われるかな。
711:名無し野電車区
08/06/09 20:02:08 nDWLsAxp0
さすがに2015年なら広島支社も201系や221系が主力…なはず
712:名無し野電車区
08/06/09 20:03:30 O/34Ude90
209の転属次第では、211系ですら廃車対象になる可能性があるな。
酉は食指を伸ばす?
713:名無し野電車区
08/06/09 20:09:24 nQdLffJm0
>>706
321系に比べたら、205系の乗り心地は天国だな。
「立ち上がる時の足腰への負担軽減」とか、客を
ナメてる。
714:名無し野電車区
08/06/09 20:15:40 Plxe0UKV0
>>712
まさかの103系購入実績があるから、205系はあって不思議ではないな。
201系は走行コストがあまりにも高すぎ。
ただ、223系を改造してまで近郊型をほしがっている西日本がほしいのは、むしろ211系だろうな。
213系とほぼスペックが似たようなもんだから、メンテもそんなに大変でないだろうし。
715:名無し野電車区
08/06/09 20:21:40 USO1u9vC0
>>714
スペックだけでなく、部品そのものも共通点が多いから、メンテナンスコストの軽減にもなる。
716:名無し野電車区
08/06/09 20:25:26 KYSgBht60
西なら211系を転クロに改造するだろうね。
717:名無し野電車区
08/06/09 20:34:38 nDWLsAxp0
改造せずに広島地区に入れる可能性もある
酉の場合は転クロ化より、ステンレス車にN40やりそうwww
718:名無し野電車区
08/06/09 20:35:53 nQdLffJm0
>>716
やんないでしょ。ここ数年のリニューアル車は内装
いじってないし。
719:名無し野電車区
08/06/09 21:09:42 abOylNhF0
205-5000番台そのまま
大阪環状線へ
720:名無し野電車区
08/06/09 21:44:19 qMHyA8NuO
「次世代車両E235系(山手・横須賀総武快速)WiMAX導入予定」
721:名無し野電車区
08/06/09 21:50:02 EriwK8xk0
無線LANは新型の常磐特急にも付くよねJK?
722:名無し野電車区
08/06/09 21:52:04 UGCCR+P90
>>705
俺はE233>>205>>E231>>>>>>>>209だなw
723:名無し野電車区
08/06/09 21:56:23 qTqjt+UnO
JRとは関係ないが、日立Aトレの椅子の堅さは異常
724:名無し野電車区
08/06/09 22:10:19 +/DPxJLG0
西なら211を転クロ改造してさらに222、231と併結できるようにするだろ
725:724
08/06/09 22:11:02 +/DPxJLG0
×222、231
○221、223
726:名無し野電車区
08/06/09 22:14:17 rts4ozxU0
ID:KFAegLLNO=ID:qTqjt+UnOってことでいいの?
727:名無し野電車区
08/06/09 22:14:59 USO1u9vC0
>>724
221系のシステムは、211・213系に準ずるらしいから、ちょっとの改造で併結出来るかもしれない。
728:名無し野電車区
08/06/09 22:26:29 tnfGJJpG0
>>705
>>必要があれば旅客用に新たに改造すればよいわけで、、、
でもそれができるのかって話で…
729:名無し野電車区
08/06/09 22:36:49 o+DJJlyL0
>>697 >>728
> 運転室の形状が営業運転仕様になってないってのは散々既出
今どきの先頭車は、新車も改造車もまず運転台の後ろの仕切りがない状態で運転台機器を
ひととおり設置してから運転台背面の機器箱や客室との仕切りを設置するのが普通
URLリンク(rail.hobidas.com)
↑は大宮の訓練車の運転台だが、素通しになってる部分に仕切りを設置すれば一般営業用車両の
運転台と全く変わらない状態になる
運転台背面が機器箱になっているが、一般営業用車両には訓練用の機器は不要だから搭載機器の
量は減るし、仮に必要な機器が残っても205系などのデジタル列車無線関係の機器のように
天井から吊り下げにするなどして移設すればよい
730:名無し野電車区
08/06/09 22:41:44 Opb/hWjs0
>>714
>>724
JR西日本もジョイフルトレインだが「ゆめじ」があるぞ
過去にはサハを用途無しで廃車しているんだし、取り扱いは十分できるだろ
鶴見線と南武支線って4両化できないか?、ホーム延伸するスペースが無い?それとも需要が少なくて費用対効果で厳しい?
逆にMc(クモハ)2両に減車はできるのか?(輸送力は本数で補う)
731:名無し野電車区
08/06/09 23:15:40 JAavmUA80
>729
酉のサンパチを見ればそのくらいどうにでもなることがよくわかる。
732:名無し野電車区
08/06/09 23:26:05 +I/oAKaUO
>>730
それよりは、現在4両→5両にした方が良いかと。
常磐線E231系で、205系・209系の置き換え。
733:名無し野電車区
08/06/09 23:30:42 gdetDcmC0
>>712
首都圏以外の車両は新造や改造に金が掛かるから無闇に潰さないだろ。
734:名無し野電車区
08/06/09 23:57:21 huOLlid80
新潟は新車導入説で気に入らないから211系でおk。
そんで長野・豊田はE233系共通化のためを入れよう。
既に松本までE233系が入線してるからそれでいいだろう。
新潟は配給準備以外無いくせに新車なんて生意気なんだお。
ついでに高崎・幕張・東海道もE233系で。
735:名無し野電車区
08/06/10 00:03:21 qTqjt+UnO
>>734
幕張こそ211系だろ…
高崎・田町はほっといても3~4年後には新車入るでしょ。
736:名無し野電車区
08/06/10 07:10:35 LJoQlQVZ0
107系の置き換えが一番気になる件。
新車だと予想。
737:名無し野電車区
08/06/10 07:16:48 DcSJJIRG0
>>736
115系と同じタイミングと予想する。
738:名無し野電車区
08/06/10 09:33:00 6Z6VdT7c0
107系って下回りは115系1000番台よりジジイだからなぁ。
故障でよく代走してるし115系が
739:名無し野電車区
08/06/10 11:03:12 zMzVGqZoO
>>734は新潟が羨ましいようだ。
740:名無し野電車区
08/06/10 11:23:58 qUWhrrfX0
そりゃ米はウマいし酒はウマいし…
そういうことじゃなくて?
741:名無し野電車区
08/06/10 12:13:58 8chFkDWuO
>>737-738
高崎ローカルは211系に統一でしょ
改造ほとんど必要ないし、現場の人間も扱いに慣れてるし
742:名無し野電車区
08/06/10 12:19:17 DcSJJIRG0
>>740
ネーちゃんは綺麗だ……。
群馬や長野と比較するべくもない。
743:名無し野電車区
08/06/10 12:48:48 TrG0xtSN0
社内誌だっけ?を観れる人いる?
209の試験車転用について載ってるらしいんだが
744:名無し野電車区
08/06/10 13:22:47 bCVBnYLXO
>>743
209試作車の転用かどうかは知らんが多目的実験車両:Mue-Trainを作ると言うのは聞いたことがある
既出だったらスマソ
745:名無し野電車区
08/06/10 14:05:48 Swvs2UP9O
5日の交通新聞に載ってたホーム柵の記事を見たけど、山手線から6扉車の撤退は意外だ。これまでは6扉車の投入は拡大路線だったのに、一つの節目になりそうだ。
>>736-738
E721系タイプの新車をローカル線用でまとめて各車両センターに投入する可能性もあるだろうな。2連・4連を用意して。ただ、新車投入を機にワンマン運転を実施するかも。
田町・高崎の211系は幕張に集結で。
746:名無し野電車区
08/06/10 14:10:18 TrG0xtSN0
>>744
209スレにあったμってのがそれかな
747:名無し野電車区
08/06/10 14:20:03 DqB6i29p0
>>744
多目的実験車両:Mue-Trainのデザイン図が載っているものを見たが、
あのサイドビューはどうみても209-0だった。
他には「イザ」の復活(スーパーグリーン車)、京葉線の内外房直通拡大、
久留里線へ尾ハイブリッド車両導入、武蔵野線10両化への準備とか。
209-500は一時的に京葉で201置き換えに使用し、その後は10両のまま武蔵野へ転用するのかもな。
まぁ計画段階だからなんともいえないが…
748:名無し野電車区
08/06/10 14:36:07 8chFkDWuO
武蔵野線10両化は三郷駅がネックだから無理なはずでは?
東浦和利用者より
749:名無し野電車区
08/06/10 15:10:02 5Diy5nUaO
南武線、尻手~向河原高架化と8両化をしたい、という気持ちはあるようだ。
また、株主向け資料の昨年度から「継続中」の事業に地方用車両新造があったことから、
キハE120の他にも投入があるかと。
750:名無し野電車区
08/06/10 16:19:19 8chFkDWuO
>>749
キハ52・58はもうすぐ全滅だし、キハ40置き換えはまだはやいとなると…
久留里線に新車クル━━(゚∀゚)━━!!!
751:名無し野電車区
08/06/10 17:28:22 9bbbdD9JO
>>748
あと新小平と武蔵浦和も。
新小平はトンネルの間だし武蔵浦和は貨物線の分岐がある。
三郷は階段を何とかすれば延ばせるよ。
あの階段を降りる客は多いけど登る客は殆どいないから一部を狭めてやれば…。
752:名無し野電車区
08/06/10 18:27:21 50HGYS510
>>747
イザって何?
753:名無し野電車区
08/06/10 18:32:18 LJoQlQVZ0
ロザみたいな感じだろうなw
754:名無し野電車区
08/06/10 18:33:02 /MsT+m05O
ヒント:ロザ、ハザ
755:名無し野電車区
08/06/10 18:34:38 U3fZu/1I0
オロネ25 901やらE655系に「イ」を使わなかったのにイザ復活としたんだな
756:名無し野電車区
08/06/10 18:41:09 yTvK8/0u0
>>747
うp!
757:名無し野電車区
08/06/10 18:49:14 pO/k+dizO
ハザ・ロザ・ウザ
ウザスw
758:名無し野電車区
08/06/10 18:54:01 6kwzZ9AA0
>>751
三郷はエスカレータみたいにホームの中程に階段を新設すれば何とかなるかも。
あと、堤防上にホームを延長すれば余裕だが、国土交通省の特認がいるのかな。
他の2駅はかなり難しいんだろうな。
759:名無し野電車区
08/06/10 19:16:23 XPEVVQj+0
>>734は新潟に行ったことがないと見た
760:名無し野電車区
08/06/10 19:19:40 S/jH8b7q0
俺の予想だが・・。
東海道本線・高崎・宇都宮線向け→E233系3000番台ベース車両を新造。
幕張地区→東海道などから捻出した211系を転用。既に211系が所属している。
豊田・長野地区→6両・豊田車をE233系ベース車両を新造・3両・2両をE721系ベースを車両の新造。
新潟地区→E721系ベースの新車・211系2000番台(付属編成)を導入。
高崎地区→107系置き換え用はE721系ベースの新車・115系置き換え用は211系C編成(高崎車)を分解した車両を転用。
豊田・長野地区の場合、急勾配・低トンネル・寒冷地仕様の条件に首都圏へ入線運用があるすでにE233系が松本まで入線している。
の理由から新車の可能性が高い。211系の場合は田町車は低トンネル非耐用・寒冷地に引っかかる。
高崎車は2M3T(急勾配に不釣り合いの上VVVF車では無い)・低トンネル非耐用であるから不可能。
新潟地区の場合は恐らく新車の可能性が高い。ただ、一部211系の入線が可能な条件があることから高崎車の転用もあり得るが
2両・3両用は新車で確定?
高崎地区はそのまま211系を転用?ただし、107系置き換え用は新車のほうが効率いい。
幕張地区はすでに211系の転属編成があることから転属してもおかしくない。
ただ、0番台・2000番台は不明。
どうせ、209系幕張転属計画はそう簡単にできないだろ。あんなベコベコのやつに暴走走らせたら検査とかに引っかかるだろ?
761:名無し野電車区
08/06/10 19:39:40 3FPjVA6X0
>>750
名目新車、実質中古という事で、千葉支社を黙らせるのでは?
762:名無し野電車区
08/06/10 19:48:45 ImsT2THqO
高崎の211は真ん中のサハをアボーンすれば長野に入れてもいいじゃまいか
1000代限定で。
763:名無し野電車区
08/06/10 19:54:38 8chFkDWuO
>>760
高崎には300両以上211系がいるから、長野地区と高崎ローカルは211系でまかなえるはず。長野に関しては一部区間三セク移管予定だから、115系を全部置き換えることもないだろう。
トンネルについてはシングルアームのっければ問題なし。
房総地区は田町の211系を回す可能性が高いかな。
新潟はE233ベースの3ドアの新車でE129系になる予感。新潟地区の通勤輸送を考えたらロングシートの可能性あり。
>>761
久留里線は新車か中古か…
いずれにせよキハ30はもうそう先は長くないだろうからね。
仮に中古だとしたら、八高北線のキハ110か烏山線のキハ40あたりが来るんだろうけど。
764:名無し野電車区
08/06/10 19:57:22 8chFkDWuO
>>762
何故1000番台限定?
3000番台が長野地区走れない理由でもあるの?
765:名無し野電車区
08/06/10 20:05:37 XPEVVQj+0
>>763
新潟は基本編成がクロス3両かロング2両になるような気がする
夕方にロング6両が普通に走れば充足しそう
現段階ではE127系が足りない
766:名無し野電車区
08/06/10 20:41:23 5DDxrvv00
>>763
房総は209だろ
767:名無し野電車区
08/06/10 20:52:41 GSF0To3CO
>>751
武蔵浦和は東浦和寄りには延ばせなかったっけ?
768:名無し野電車区
08/06/10 21:01:16 glS0pCU+0
>>729
けど運転室が相当狭くなりそうなんだけども…というのも多分既出。
>>730
一応南武支線は川崎アプローチ線開業後に編成を伸ばす構想もあるらしい
が、川崎アプローチ線自体いつできることやらw
769:名無し野電車区
08/06/10 21:29:30 LJoQlQVZ0
209系や211系転属・・・
第二の静岡の可能性大。
770:名無し野電車区
08/06/10 22:11:45 ImsT2THqO
>>764
今まで115のセミクロスだったのを211のロングには簡単に変えられないだろ
E127がオールロングだったらゴメソ
771:名無し野電車区
08/06/10 22:21:22 G+AhI2ox0
>>770
???
772:名無し野電車区
08/06/10 22:24:17 h988OKn50
東トウのE231-500の6ドアを東マトに捻出
↓
東マトから基本編成のサハE230とか東トウに捻出
その期間中の予備車は209-0と201で対応
こうすりゃコスト抑えてホームドア対応に
でも半永久連結器や搭載機器の関係でむずかしいんかな?
773:名無し野電車区
08/06/10 22:25:55 h988OKn50
>>772
訂正
XサハE230
○サハE231
774:名無し野電車区
08/06/10 22:31:09 IYABefE00
エロい人おしえて。211の高タカと東チタの耐寒耐雪の違いって、主に半自動ドア・ドアレールヒーター?
スノープロウは付けられる前提で。カプラー保温ってスイッチも高タカ車にはあるし、特にM車の違いについて。
高タカへのG車の転属に際しては、半自動・ドアレールの改造がメインだったみたいだが。
間違っていたら完全にスマソだが、大昔に何かの記事で115-1000や新幹線の200にある雪切室について、
「当時は妻面にルーバーを設けていたが、技術の進歩であれほど大掛かりなルーバーが無くとも、
同等の雪切性能が得られるので211や400にはルーバーが無い(=新幹線のE世代も無い)」と書いて
あったような気が…211の車端部の微妙な厚みに、雪切室の機能がコンパクトに納まっていると…?
775:名無し野電車区
08/06/10 22:45:49 LJoQlQVZ0
>>770
おそらく現実はほぼオールロング化。
セミクロにしろとか書いたら18きっぱー叩きに馬鹿みたいに叩かれる危険性大w
長野地区、高尾~長野間の普通列車や高崎地区はほぼオールロング化になるかと思われ。
もしマジで実現したらJRのやる気のなさを感じる。
776:名無し野電車区
08/06/10 22:55:44 7W7ecLZA0
>>763
キハ30→キハ38になったように
キハ30足回り+209系車体で新型気動車作ったりw
777:名無し野電車区
08/06/10 23:01:51 6Z6VdT7c0
>>770
つ50系客車→701系
778:名無し野電車区
08/06/10 23:09:53 QwJt2GeB0
>>774
211系のモーター・MGの冷却風取り込み口は戸袋だよ
つまり、211系1000・3000番台の耐寒耐雪性能115系0・300番台あたりと同レベルということ
779:名無し野電車区
08/06/11 08:17:49 mw57FY450
>>760
>あんなベコベコのやつに暴走走らせたら検査とかに引っかかるだろ?
何の検査に引っかかるの?現状ではなにも引っかかってないようだが房総だと検査方法が違うのかね
結局予想というより>>760が個人的に転属させたくないだけじゃないの?
780:名無し野電車区
08/06/11 09:12:16 H2BhQyeQ0
まあ、209系を他所に転属させるにしても、せめて外板の張替えや機器更新ぐらいはやって欲しいものだな。
781:名無し野電車区
08/06/11 09:15:57 U16JQUuEO
最低限機器更新をやらないと、209は転用先でも故障多発になるぞw
その方が某組合にとってはいいのかもしれんがw
782:名無し野電車区
08/06/11 09:18:48 IsiNIEdv0
>>777
そういえば、50系客車は古い客車と比べて情緒や風情がなくて
嫌いだったと親が言っていたのを思い出した。
50系も701系と同じような目で見られていた、と言うことだな。
783:名無し野電車区
08/06/11 09:30:04 pd0Sui1A0
>>782
蒸気機関車の置き換えの主軸だったDD51やDE10、ED75もかつては…
今や客レ自体が殆ど消えてしまったからな
JR北海道仕様E26系マダー?(AA略
784:名無し野電車区
08/06/11 09:35:05 U16JQUuEO
結局風情や旅情より実用性が大事だってことだろ
701系なんか短編成・ワンマン対応・ロングだからまさに実用性を重視した設計
785:名無し野電車区
08/06/11 09:38:52 pd0Sui1A0
でもさ701系だと車内で駅弁が食い難い事・・・
出来ればセミクロ車でも良いから復活して欲しい
786:名無し野電車区
08/06/11 09:58:04 IsiNIEdv0
別にクロス自体駅弁が食べ易いという事はないわな。
テーブルないし、4人で座ったら狭いことこの上ない。
グループ4人ならまだいいが…。
せいぜい景色見ながら食べるのに向いてると言うくらいだな。
それでも、景色が見たいのか飯が食いたいのかどっちがしたいんだと言う状態にはなるが。
787:名無し野電車区
08/06/11 10:35:56 JIo2+09jO
とりあえずここは車両更新予想スレであって座席スレではない
実際209を暴走に持って行くとしたらどんな改造が要るだろうか
とりあえず短編成化・トイレ設置・半自動ドア化の改造はするだろうけど
788:名無し野電車区
08/06/11 10:48:13 5XYOFLCJ0
>>787
それで十分だろ。旧国鉄だって地下鉄仕様をローカル転用しているくらい。
あのときはトイレも付けなかったよな。
789:名無し野電車区
08/06/11 11:07:59 +GMolCJYO
このままレスが進行すると・・・。
クロスやら旅情やらの糞厨が沸いてくるぞw
裁ち切れ!
790:名無し野電車区
08/06/11 11:45:32 P603mq/k0
さっそくロング厨が発狂しております。
791:名無し野電車区
08/06/11 12:17:36 U16JQUuEO
多分>>762が元凶
最後の1文が余計だった
792:名無し野電車区
08/06/11 16:30:27 VIjislDu0
長野・豊田にE233系入れればいいことを・・おまいら頭大丈夫?
793:名無し野電車区
08/06/11 16:32:39 GNTZ3knu0
クロスとかwww
馬鹿じゃねぇのwww
クロス厨はどうせ18乞食で長距離移動したいんだろ?
乞食が贅沢言ってんじゃねぇよw
旅情(笑)とかアホだろw何青春してんだよww
ロングの方が快適で一般客も満足する気まってんだろ。
電車の中で弁当喰う奴も馬鹿だろw長距離移動なら特急か新幹線に乗れ。
最近はマナーも悪いしボックス席なんて馬鹿すぎるw
あんな狭い空間に座るとか馬鹿としか言いようが無い。
211系オールロングで十分実現することだしなwwwwwwwwwwww
794:名無し野電車区
08/06/11 16:35:51 VIjislDu0
>>793
じゃぁ、何で利用客の多い仙台にセミクロスのE721系入れたの?
すでにロングの701系いるじゃん。何で?教えて?
795:名無し野電車区
08/06/11 16:49:02 GNTZ3knu0
嫌がらせだろう