08/06/09 02:05:47 +x2LTMTBO
>>463
しな鉄は人件費削りで見た目は黒字の劣悪会社。
職員辞めまくりです。
俺はしな鉄居たかって?
ご想像にお任せします。
てゆーかよ、肥薩おれんじ、青い森、IGRがどんな状況か知ってるのか?
もし赤字を減らすなら、更なる減便と値上げしか道は無い。
あと三セクになれば日本海、北陸、きたぐに、トワイライトエクスプレスは廃止になるから、夜行列車からの収入は見込めない。
貨物もフェリーへ振り替えられるから、減便。
466:名無し野電車区
08/06/09 02:08:58 +x2LTMTBO
あ、あと付け加えるけど車は自動車重量税とガソリン税という形で道路の使用料を払ってるからね。
勘違いしないで。
467:名無し野電車区
08/06/09 08:17:56 q4KRW4AyO
>>466
地方の道路は特定財源では全く足りず、一般財源を大量に投入しているのが現状。
多分そんなこと知らないで書き込んでいるんだろうね。
北陸は人口密度が高くて大した赤字は出ず、固定資産税の方が多い。
3セク維持に新たな財源はいらない。
他の3セクはこのスレではどうでもいい話だ。
もともと大赤字の人口希薄地域の公共交通が新幹線開業で見直される、ただそれだけのことだ。
それでも存続させたければ地元で責任持てと。
それと3セク化は夜行列車の廃止に直接の関係はないし、貨物列車は料金据え置きでスピードアップ、フェリーに移るってw
468:名無し野電車区
08/06/09 08:19:05 1HoYmORT0
>>464
突き詰めると話はそこに落ち着くんだよね
折角の固定資産税も既に開業した区間では3セク会社じゃ無くて
変な道路や箱物に注ぎ込まれてるのが現実だし・・・
469:名無し野電車区
08/06/09 10:06:22 +x2LTMTBO
>>467
道路は仕方ない。
消防救急の問題もあるし。
三セク化が夜行列車にとどめ刺してるの知らない?
470:名無し野電車区
08/06/09 10:23:38 qTjHrRR90
夜行列車と琵琶湖大回りは存続して欲しい
471:名無し野電車区
08/06/09 10:48:50 q4KRW4AyO
>>469
夜行列車(長距離列車)は3セクにとっては稼ぎ頭。
無くしたいのはJR側。
そうでなくても鉄道の高速化と航空の普及により夜行列車は衰退する一方だし、秋田新幹線開業でも津軽や鳥海が廃止になった。
夜行列車が減ることと3セクはまるで関係がないことなどサルでもわかる。
472:名無し野電車区
08/06/09 11:01:51 y1SNniGw0
特急「もりよしろう」長野経由・金沢行き
473:名無し野電車区
08/06/09 11:06:33 lc+/zcTY0
新山口始発高崎経由横須賀行き
474:名無し野電車区
08/06/09 12:17:22 gUzoogLQ0
整備新幹線開通に伴う3セク化は18キッパーにとっては由々しき問題
475:名無し野電車区
08/06/09 12:27:33 gUzoogLQ0
>>469
3月の改正で廃止された夜行列車と3セク化は関係無いけど?
北陸新幹線開業時に北陸やきたぐにが廃止される可能性はあるが
理由は3セク化よりも銀河やなは等と同じで鉄道の高速化と航空の普及が主な理由でしょ
476:名無し野電車区
08/06/09 12:46:52 ptANh9fH0
それに高速バスの方が快適だし・・・
477:名無し野電車区
08/06/09 13:07:12 gUzoogLQ0
JR各社がこれだけ高速バスを運行してる現実を見ると
寝台列車の地位は低下する一方だしJR各社とも寝台列車に投資する気が無いのだろう
URLリンク(www.kakuyasubus.jp)
478:名無し野電車区
08/06/09 13:58:03 +x2LTMTBO
>>475
はくつるは旅客が居たけど廃止された。
新幹線が出来たからもそうだし、三セク区間を通るため大幅値上げせねばならず、客離れするのを見越して。
今でもあけぼのは結構乗ってるし、東京~青森の高速バスは好調だしね。
479:名無し野電車区
08/06/09 17:20:53 RYPJK1it0
また、三セク話は専用スレ立ててそちらでしない?
480:名無し野電車区
08/06/09 18:31:30 LnjxTrS40
鉄道のほうが広くて安い空間を提供できそうなんだけどなー>夜行
少なくとも同じスペースなら鉄道のほうが安いか、同じ値段なら鉄道のほうが広いか
スレチなんだけどさw
481:名無し野電車区
08/06/09 20:19:14 8TOz/qQU0
>>478
寝台特急北陸も廃止は確実だな。
482:名無し野電車区
08/06/09 20:27:56 USO1u9vC0
>>481
北陸は14系そのものが老朽化してるから、致し方ないだろう。
その代替として、急行能登を快速ムーンライトのとに格下げすればいいかも。
483:名無し野電車区
08/06/09 20:34:54 8TOz/qQU0
>>482
のとも廃止だけど。
484:名無し野電車区
08/06/09 20:48:27 htqo7N280
ボンネットもいい加減寿命ですからね
JR東も西もあえて新型を投入する気はなさそうですね
485:名無し野電車区
08/06/09 22:43:57 JWTw70foO
まだJR各社に夜行列車改善を期待している奴がいるとは驚きだ・・・。