08/06/25 22:36:08 8AhvdRjQO
>>907
> 乗らざるおえない
小学校へ帰れ。
915:名無し野電車区
08/06/25 22:40:48 4NqPlMqLO
格安で安全性の無い極薄ボディの東車と、東よりも厚いボディで東よりも安全性がある西車
中身の造りの違いを言って、どっちが良いか一般人に聞いてみたいな
ヲタの意見などアテには出来ないし、ヲタなんか所詮は中身よりも新型であるということしか見てないからな
新型=素晴らしいという単純な意見が一般人から出るかどうか
916:名無し野電車区
08/06/25 22:40:57 dol0skKn0
そして再び中学校へ・・・
917:名無し野電車区
08/06/25 22:42:46 CkqGwuxd0
列車を脱線させるような西日本がどんなにボディーを頑丈にしても無意味だし一般人から見たら答えは・・・・
918:名無し野電車区
08/06/25 22:43:28 dol0skKn0
>>915
側面衝突に関してもJR東日本のE233系が対策を採っているよ?
919:名無し野電車区
08/06/25 22:44:47 CkqGwuxd0
結論
性能、安全性、快適性において
E233、E531>>>>>>>>>>233、321
ということで終了!
920:名無し野電車区
08/06/25 22:45:18 CkqGwuxd0
↑223、321
921:名無し野電車区
08/06/25 22:45:52 TH3AJ39x0
>>912
内外のデザインもそんなに悪くないし、座席の堅さというか座り心地も運用線区にあっている
(京阪神緩行を60分以上乗り通す人はあまりいないだろ)と思うんだけど、やたら空転が多い感じがしないこの車?
922:名無し野電車区
08/06/25 22:46:31 +HO+W7sL0
>>915
束は完璧な信号システムと何かあったらすぐ止めるフェイルセーフで補っているからいいんです。(半分マジ)
923:名無し野電車区
08/06/25 22:49:35 xF5OtT210
>>915
223系2000番台以降や207系2000番台以降は束車とほぼ同等の車体構造なんだがな
924:名無し野電車区
08/06/25 23:14:12 CguMBzhY0
川重には223-5510が姿を現したらしいね
925:名無し野電車区
08/06/25 23:42:29 OnDzGLQP0
個人的には足回りはE233、接客設備・内装は223-1000みたいな車両が登場したらいいな。
926:名無し野電車区
08/06/25 23:56:45 ua5qXYBqO
>>905
俺もあの前面で3ドアクロスだったらど真ん中
ウソ電ねえーかなぁ~
927:名無し野電車区
08/06/26 00:02:49 Gp3+GRFd0
>926
俺は逆に223-5000の顔に4ドアロング 一部クロスなら文句無いんだがな…
928:名無し野電車区
08/06/26 00:18:06 lm/mDVIJO
321系新快速は登場しないかな~。
929:名無し野電車区
08/06/26 00:36:36 tmfHre5T0
125顔の3ドアクロス(新快速カラー)が見たいな
930:名無し野電車区
08/06/26 00:46:39 rIy/4dyF0
見たくない
931:名無し野電車区
08/06/26 01:26:01 Jp3DAlyxO
5500が出場間近
932:臼井ビンセント
08/06/26 03:07:18 lqk9hrpsO
>>912
直近の比較対象が207系だからよく見えてしまう。
223系とか乗ったり、東京行ってE233系乗った後で321系乗ったら「あれ?」と思う。
そしてしばらくの間207系ばっかり乗ってから321系乗ったら「おぉ!」と感じる。
933:名無し野電車区
08/06/26 11:08:10 zCU+CTEa0
>>915>>923 321系前スレでも書いたがJR東日本の首都圏の車両で川崎2シート工法の車両は
209系0/3000番台、501系、701系、E127系、臨海70-000形の何れもストレート車体で製造された車両だよ。
束は近郊型などの下降窓を設ける為、裾絞り車体で2シート工法の車両は作ってない。
223系2000番台を下降窓を犠牲にしてまで2シートにしたのは、
京浜東北線の209系投入時と同様、短期間で大量に増備する必要があったから。
さすがにコストダウンとはいえ厚さ1.2mmなんて極薄車体はしなかったが…
221系や1000番台、5000番台や321系よりは弱いんじゃないような気がする。
特に運転台部分と車端部が改造し易いよう、取り外せるようになってる分、強度が弱くなってるって聞いた
一方で、207系2000番台が従来工法で製造されたのは大量に増備する必要がなかったからだろう
934:名無し野電車区
08/06/26 15:49:10 aK2gYDHg0
5500はATS-Pついてない区間走れるんか?
935:名無し野電車区
08/06/26 16:24:28 t5t1nZHc0
934
気になる
福知山線はついてる区間は篠山口以南では?
936:名無し野電車区
08/06/26 16:29:18 hkX0bWa80
>>934
つ「湖西線の223」
937:名無し野電車区
08/06/26 17:32:55 ReEdmdTYO
高槻留置のMAが宮原へ回送されていった。
938:名無し野電車区
08/06/26 18:21:57 q55ydPrh0
今更だけど、223系2000番台のWN継手からの音ってちょっと煩すぎやしませんか?
あとパンタ離線で車内照明が落ちるの、あれドキッとさせられて意外に好きだった。
改良されて、ちょっと残念。
939:名無し野電車区
08/06/26 18:23:00 2ce0hmH40
>>937 来週の日曜日の丹波路快速の223系開始にむけて宮原区に入場。
940:名無し野電車区
08/06/26 18:23:03 hBVmbu/j0
>937
ついに223の丹波路投入が始まるのか…
29日からだっけ?
941:名無し野電車区
08/06/26 19:51:29 d7pvLfTu0
5500は園部~福知山と篠山口~城崎のみの投入?
嵯峨野快速併結はナシですか?
942:名無し野電車区
08/06/26 19:52:51 n/kiBgFI0
JR西日本広島支社、車体強度維持へ 尼崎脱線事故を教訓に
JR西日本広島支社は21日、107人が死亡した2005年4月の尼崎脱線事故を教訓に、今後新たに車両を導入しないと発表した。
現行の車両を使い続け、事故時の乗客の安全性を高める。
現在運行している「115系」は車体が強固で、同支社のシミュレーションでは、事故時の衝撃で車体が変形しても新型車より車内空間が2割多く確保でき、圧死などの危険性が減るという。
事故を起こしたのと同型の「207系」や、主に近畿圏で運行している「223系」は、近畿圏や岡山地区での運行にとどまる。
943:名無し野電車区
08/06/26 20:27:37 hkX0bWa80
>>941
半年ROMれ
944:名無し野電車区
08/06/26 20:43:48 Tel5NKpD0
さようなら221 こんにちは223
945:名無し野電車区
08/06/26 21:44:08 lm/mDVIJO
221はいよいよ廃車開始かい?
946:名無し野電車区
08/06/26 21:59:06 vmnG27zR0
>>910
そうだよな。長く作られるって事はそれなりの完成度があった証拠な訳で。
223系といい、JR北海道の721系といい、最近で長期製造してる様な形式は珍しいような。
あと少し前まで京成もずっと3700形を導入し続けてたな。
947:名無し野電車区
08/06/26 22:10:06 ldy7pz1g0
>>946
813
948:名無し野電車区
08/06/26 22:37:09 Su6WK6aCO
東は低コストならではのその場しのぎの造り
欠陥があれば別の物に変えてしまえという行き当たりばったりの造り。
949:名無し野電車区
08/06/26 22:38:35 n/kiBgFI0
223がどんどん劣化していく件
950:名無し野電車区
08/06/26 22:41:08 DiuNOIX60
車両の新製&転用計画が行き当たりばったりのJR西日本・・・
951:名無し野電車区
08/06/26 22:42:30 UKoOACmqO
>>945
廃車なんかならん。
そんなこと言うてたら小宮恵子の言いなりになるで。
952:名無し野電車区
08/06/26 23:23:03 t3ZtLqByO
歯医者にするなら廣嶋にくだせぇ
953:名無し野電車区
08/06/26 23:24:16 t3ZtLqByO
>>945
歯医者にするなら廣嶋にくだせぇ
954:名無し野電車区
08/06/26 23:24:47 jWfRJVtP0
くだしあ
955:名無し野電車区
08/06/27 00:07:35 wgezjE3pO
あともうちょいで遂に川重から5500が出場だな
いやぁ~長かった 泣
956:名無し野電車区
08/06/27 00:11:24 C/o5nrkj0
前養父市長の言葉が…
957:名無し野電車区
08/06/27 00:16:07 wgezjE3pO
>>956
吹いたwww
しかし今は亡き前市長様に合掌…(-人-)
958:名無し野電車区
08/06/27 00:21:29 Eo19wDZI0
今は亡き佐々木憲二市長 乙です
959:名無し野電車区
08/06/27 01:32:32 n9dzWoRLO
4年後廣島についにJR型が入るらしいな、115の置き換えらしい
不明確情報だが中期計画にあるらしい。
960:名無し野電車区
08/06/27 01:36:45 m6RFeVPl0
>>959
24年という不確定情報しかないじゃないか
西暦2024年かはたまた西暦2124年か
961:青山和子
08/06/27 04:18:39 vejgJcf2O
>>952-954
贅沢いっちゃいけないよ。中村八大の言いなりになるよ。
221系は湖西線がいい。
962:名無し野電車区
08/06/27 06:45:18 Jy865lJ60
>>945
221系よりも廃車されるべき車両が西の端にいるぞ。
N40改造もしてないのに、45年くらい使ってる車両が。
963:名無し野電車区
08/06/27 07:27:49 gkJPwkYy0
>>960
いえ2424年です。
964:吉永小百合の髪の毛
08/06/27 07:54:03 vejgJcf2O
221系は全部アーバンネットワークで残るか?
広島は京キトの113系でいい
965:名無し野電車区
08/06/27 08:00:48 +ZR1AO7PO
>>964
京田辺~木津ホーム7両(8両)化んときに
207系を数編成広島へ
966:名無し野電車区
08/06/27 08:01:00 CVNZcCxP0
5500が岡山や奈良や和歌山に来る可能性は0?
967:名無し野電車区
08/06/27 08:57:36 E/7fYv6NO
ん、別に誰も4年後にJR型に置き換えとは言ってないぞ?w
てことで米子のごとく新車と称して京キトのカボチャが転属に1マルク。
968:名無し野電車区
08/06/27 09:07:25 av1u06GDP
>>966
サンパチが来る岡山にか?
969:名無し野電車区
08/06/27 11:25:56 iqGgGthH0
5500は岡フチだよ
970:愛と死を見つめて
08/06/27 11:30:35 vejgJcf2O
>>965
贅沢いっちゃいけないよ。
京キトの117系をあげます。
971:名無し野電車区
08/06/27 12:27:17 L04AHtxX0
>>970
エアサス車が入るだけでもましか
972:名無し野電車区
08/06/27 12:38:51 j3JLFNIPO
今度の5500は2両4併結で出ていくらしいけど223でそういう運用見たこと無いけど出来るの
973:名無し野電車区
08/06/27 12:49:02 xwA06UILO
見たこと無いので出来ません
974:名無し野電車区
08/06/27 13:26:13 fCFdtZqG0
>>972
125系が5連で試運転したり
V+Vが4ユニットで運転したりしている事実を見れば
2連*4でも運転は可能でしょう。
975:名無し野電車区
08/06/27 14:14:04 V5/hrbB10
>>959
115の置き換えはキハ120。
976:名無し野電車区
08/06/27 18:14:11 hd3HQG10O
>>972-974
223系5000番台の岡山への回送、試運転が2連X4編成じゃなかったっけ。
977:名無し野電車区
08/06/27 21:41:23 BkCB7y7t0
学研車内から近車見たが
223の5513と5514が一番手前におった
奥には5516か8もおったからかなりの数作ってるんやね
978:NHK「夢で逢いましょう」
08/06/28 01:43:50 BbqJiPh2O
>>971
そうです。
979:名無し野電車区
08/06/28 02:10:09 Cpd1cB9g0
なにかと有名人の223 5500の試運転みたいなのを発見しました。
27日22:10ごろ湖西線北小松駅を今津方面へ爆走していきました。
223の2両編成は始めてみました。
980:名無し野電車区
08/06/28 02:11:27 89C6Bvwe0
なんか
冷やし中華始めました
みたいなコメントだな
981:名無し野電車区
08/06/28 02:23:56 8EU1WsDlO
>>979
それ521じゃまいか?
982:名無し野電車区
08/06/28 04:46:46 Cpd1cB9g0
>>981
いや「試運転」の表示があり、すべての窓にカーテン?が下りていました。
983:名無し野電車区
08/06/28 06:51:10 zSjikx0b0
おいおい
5500番台はまだ出とらんぞ
川重から7月1日に5501~5504が出る
984:名無し野電車区
08/06/28 07:07:26 gOeFwIYcO
>>979が見たのは改J3やな
夜間試運転してる所にたまたま遭遇したとみた
985:名無し野電車区
08/06/28 10:39:52 zjFjSO6xO
今日から丹波路快速が宮原223系に充当
221系4両がすべて223系になる
986:名無し野電車区
08/06/28 12:19:22 AZR/Ojt20
全部の丹波路か?
987:名無し野電車区
08/06/28 12:21:31 NjSZ7Cya0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
きたよきたよー
988:名無し野電車区
08/06/28 12:34:11 FR90po080
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁなんだこりゃぁぁぁああああああああ
亜qwせdrftgyふじこlp;@:「
989:名無し野電車区
08/06/28 12:36:12 e5ipbBej0
今日からだったのか!!
990:名無し野電車区
08/06/28 12:40:27 DbrMg+jt0
キター
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
991:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/06/28 12:42:16 q090U1XcO
丹波路快速といえば…
隣に何の抵抗もなく野球ユニの厨房が相席してきた思い出が(;´Д`)
992:名無し野電車区
08/06/28 12:49:49 WeC+TIplO
むしろ遠慮ないほうがいい
福知山まで行くと無駄に立つ人が多くて乗り降りしにくくなる
まあ車両があれだからかもしれんけど
993:名無し野電車区
08/06/28 12:52:57 SriDjW5EO
普段、本線の223系1000番台・2000番台を見慣れてると阪和線の0番台は何だかしまりのないマヌケ顔に見えるなぁ。
車両としてはいいと思うんだけどね・・・。
994:名無し野電車区
08/06/28 13:26:58 x8E24BG30
>>993
正面のラインがないだけで・・・
995:名無し野電車区
08/06/28 13:38:03 QURHAyHVO
むしろ本線沿線のおれは0番台の東芝GTOとオールドア上LEDは神なんだが…
ってか本線も2+1席キボンヌ
996:名無し野電車区
08/06/28 13:47:14 SGrBmcUBO
次スレ立てようとしたが立てられなかった
テンプレート
125系・221系・223系・521系 Part13
アーバン地区・瀬戸大橋線など11府県を駆け巡る223系ファミリー。
223系のご先祖さま221系。
関空快速・紀州路快速の0番台、2500番台。
新快速の1000番台、2000番台。
マリンライナーの5000番台、JR四国5000系。
両運転台の125系。交直流の521系。
これらの車両、これらの走る路線、これらの走る路線の駅について語ってください。
前スレ
125系・221系・223系・521系 Part12
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
08/06/28 13:53:59 jrtnNIiv0
223系5500を投入するそうだが、投入路線は黒字なのか?
998:名無し野電車区
08/06/28 13:55:32 yBs8cOqk0
ume
999:名無し野電車区
08/06/28 13:56:20 yBs8cOqk0
次スレ
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
08/06/28 13:56:40 yBs8cOqk0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。