08/06/22 01:28:09 C/xqM843O
>>779
16ではなく12ですよ
ガセには気をつけてね
793:名無し野電車区
08/06/22 06:47:51 H9gNVl7/0
今223を大量に入れて221の運用に余裕出してるのは、更新工事の準備をしてるからに1票
794:名無し野電車区
08/06/22 07:21:59 c3hzqMsY0
なんでフチ如きに223系投入すんの?
テクノス秘蔵の221系の魔改造でいいじゃん。
嵯峨野の221系快速併結用なら尚更221系魔快速の方がいいと思うが。
もしや223系のフチ投入は221系魔改造車の完成→投入までの繋ぎか?
795:名無し野電車区
08/06/22 07:25:33 uZShu9Vp0
>>793
但馬には姫新線のキハ40を投入です
796:名無し野電車区
08/06/22 07:34:45 leB79A/GO
>>794-795
いい加減認めろよ嫌但馬厨
797:名無し野電車区
08/06/22 07:38:32 9macuCbxP
>>794
岡山に入るよりいいだろ。
798:名無し野電車区
08/06/22 09:10:53 /LgqbG9S0
( ・д・)<嫌但馬厨チネ
799:名無し野電車区
08/06/22 10:35:36 MRvKsC1P0
ここまで粘着するとどれだけ冴えないリアルなのか逆に気になるなww
800:名無し野電車区
08/06/22 10:36:26 MRvKsC1P0
文法が変だ・・・
正
ここまで粘着されるとどんだけ冴えないリアルを過ごしているか気になるなww
801:名無し野電車区
08/06/22 10:50:13 igx9tbBF0
221系は非常に大きな窓を備え、さらには戸袋窓まである。おまけに不快なドアチャイムもないので静粛性も抜群だ
また座席もやわらかく快適性は223を上回るというのは皆も知ってるだろう
従って223系を廃車し、221系を増備すべきだ
802:名無し野電車区
08/06/22 10:56:12 Q07xlOtv0
>794
本線8連の短縮転用をいずれやる気なら確かにその方がいいと思うのだが…‥
223系8両口増備の話が出ていない所を見ると本線で使い潰す気なのかも試練。
803:名無し野電車区
08/06/22 11:00:36 igx9tbBF0
さらに錆対策として車体を鋼鉄からアルミにかえるべきである
そしてこの車両を225系と名乗らせるべきだ
804:名無し野電車区
08/06/22 11:05:10 WLCNTKIn0
>>802
8両必要な時はVVでいきます。ていうか最近多いし
805:名無し野電車区
08/06/22 11:22:07 9macuCbxP
新快速の終日8連化も進んでるな。
806:名無し野電車区
08/06/22 12:04:23 GACLsZaT0
>>794
フチ如きに223系投入されるくらいで嫉妬するお前のほうが理解不能
そんなに223系に飢えてるならお前も自分の地域に投入されるよう要望するか
そもそも223系が走ってる地域に引っ越せば?引っ越す金くらいあるんだろ
807:名無し野電車区
08/06/22 12:56:50 5sfiNoqUO
コスト:改造+代替新製>2連新製
これが理解出来ないバカって結構多いよな
808:名無し野電車区
08/06/22 13:00:57 qqQHE/ln0
>>806
単に但馬叩きたいだけじゃないのか?
但馬は台風被害(円山川流域)があったけど、その時の報道番組見ただけで「田畑が広がっている+客少ない」と思いこんでいると予想。
809:名無し野電車区
08/06/22 13:47:56 17DF3v/3P
逆にここまでしつこいと、いつも「逆側にいる奴の工作活動」と考えてしまうのだが、俺は。
則ち、阪和大和路や岡山辺りの人間のイメージ悪化を狙う但馬人…みたいな。
まあそういう馬鹿に粘着されたスレッドを長い間見てきたからこういう考えになってしまうんだよな。俺。
810:名無し野電車区
08/06/22 14:10:10 Q07xlOtv0
>807
目先だけ考えればそうだが、配置形式数削減による保守費用軽減や運用上の柔軟性向上など
トータルの費用対効果を考えれば不等号引っくり返らないか?ということ。
束がなんであれだけのコストをかけて205を地方にバラ蒔いたのか考えてみたら?
811:名無し野電車区
08/06/22 14:13:19 igx9tbBF0
223系2500番代は史上最悪の列車であるというのは紛れもない事実である
なぜなら座席数があまりにも少なく6ドア通勤列車の座席数とほぼ同数である。
私は人権を無視し詰め込むことのみを考え製作された223系2500番代の即刻引退を強く求め
JR西日本に抗議する!!!!!!!!!!
812:名無し野電車区
08/06/22 14:32:50 Vzu6pqbo0
先生!!
今度は2500を叩きだしましたけど放置したらいいんですか?
813:名無し野電車区
08/06/22 14:41:38 //85X3fv0
>>810
喪前の考えを先に書け
814:天王寺駅観察者 ◆hko9EwRojE
08/06/22 14:49:26 9qwYth6r0
>>811-812
補助いすぐらいはほしいね。
大型洋式トイレぐらいしか褒めるところが無いな。あの車両は。
815:名無し野電車区
08/06/22 15:14:20 f5S727Ra0
221系が嵯峨野線に転用されたら、今度は「嵯峨野路快速」なんてのが登場したりして
816:名無し野電車区
08/06/22 15:16:31 Vb+ZvERbO
嫌但馬厨って少なくとも複数いるよな?
5500造る金あるならこっちに新型よこせ→奈良&和歌山&紀勢本線田辺以南&おおさか東厨
5500そのものをよこせ→宇野&舞鶴&小浜厨
817:名無し野電車区
08/06/22 15:29:33 igx9tbBF0
223作るくらいならE233つくれ→俺
818:名無し野電車区
08/06/22 15:35:54 uoJKnXtY0
223-5500を作る金は但馬の当該自治体がだいぶ前に出してると思うんだがな。
819:名無し野電車区
08/06/22 15:36:10 5sfiNoqUO
>>810
なぜミハ223はV編成を改造せずに新製したのか考えてみたら?
束の考えなんかどうでもいいしww
820:名無し野電車区
08/06/22 15:39:44 CetbihPR0
>>817
で、それを埼京線に入れろってことですね、わk(ry
821:名無し野電車区
08/06/22 15:42:33 igx9tbBF0
なぜ近年の鉄道車両は戸袋窓を省略するのだろうか?
おかげで223系2500番台は座席が6列→5列になってしまい最低車両の烙印を押されてしまった(電光掲示板も減少)
221系や0番台、京阪の新型特急のように戸袋窓を設けるべきである
822:名無し野電車区
08/06/22 15:49:36 GACLsZaT0
戸袋窓は腐食しやすいんじゃなかったっけ?
823:名無し野電車区
08/06/22 15:53:11 bLvIvXrK0
>>818
但馬3市はかなりの額のお布施してるな。
養父市なんて人口28000ちょいなのにいったいどこにそんな金があったんだってくらいw
一説にゃ財政破綻寸前なのはそれが原因とも(ry
しかしあの地域って新型投入にしろ電化時にしろ官民あげてのまさに総力戦でお布施するよね?
小学校建て替える時でも地域住民のお布施額が全国一らしいしな(神戸新聞)
やはり地域性か?
824:名無し野電車区
08/06/22 15:54:18 Vzu6pqbo0
2500が5列なのは2000には補助椅子があるからじゃ無いのか?
825:名無し野電車区
08/06/22 15:55:54 9yDgctexO
>>822
それもあるが、戸袋内部の汚れが見えてしまうから。
826:名無し野電車区
08/06/22 15:57:13 Vb+ZvERbO
>>823
電化時なんて町会議員や県会議員が選挙の時みたく
「電化事業の為にぜひ募金を!」
って選挙カーで回るくらいだしねぇ
827:名無し野電車区
08/06/22 15:58:24 UCq0jshHO
ハニワ2500番台はいっそセミクロスにしたらどーだい?
828:名無し野電車区
08/06/22 15:58:39 uoJKnXtY0
>>823
やっぱり地域性なんだろうな。
羨ましい限りだ。
829:名無しでGO!
08/06/22 15:59:21 h0/LRRei0
戸袋塞いだ部分で広告収入得るためだろうが...。結局金儲けよ。どこの会社も
830:名無し野電車区
08/06/22 16:01:52 N8PM4m9f0
>>823>>826>>828
それだけ地元に愛着があって関心があるんだよ。
うらやましいね。
831:名無し野電車区
08/06/22 16:05:28 Ie+hae+C0
>>823
やはり地域性か。
俺の住んでる東大阪ではありえんな。
ちなみに豊岡市立府中小学校の立て替え時には一世帯あたりの平均お布施額は約2万だそうで・・・
漏れにもお布施しる!!
832:名無し野電車区
08/06/22 16:37:09 LB86/+MPO
5500番台は下関によこしなさい
833:名無し野電車区
08/06/22 17:04:44 +q65EfaU0
>>822
私が聞いた戸袋窓廃止の理由
221系が湖西線でギヤ比変更ヨーダンパ・アンチローリングダンパフル装備で160km/hの速度試験を行ったとき、
行き違い電車との風圧で全ての戸袋窓が開いてしまった。
それ以来戸袋窓は危険とみなされ廃止。
と聞く
834:名無し野電車区
08/06/22 17:09:41 CetbihPR0
>>833
普通に営業運転中でも突然空いたりするな、
てか危険性云々の前に『鍵』付けりゃいいだけの話w
窓省略でガラス2枚分とサッシ、開口部の補強分の軽量化が出来るしな。
835:名無し野電車区
08/06/22 17:51:35 1bejuHoFO
2500って補助椅子無いのか、知らんかったよ
2列側椅子にあるのかとばかり思ってた
836:名無し野電車区
08/06/22 18:11:45 +6iPoLCsO
流れをぶった切ってすまんが、今MA20の直快に乗車してるんだけど、何時から営業運転に入ったんですか。
837:名無し野電車区
08/06/22 18:32:36 G6sZfCX10
>>810
東の205系は費用面で高くなるのを承知の上でやったんだぞ。
あれは工場の技術力向上(維持)など、教育費用も兼ねた
投資であって、費用だけを重視したらあんなことはやらなかった。
838:名無し野電車区
08/06/22 19:19:18 taMZM7Tv0
>819
223を223で置き換えても意味無いからな。221を223で置き換えるのとは違って。
>837
つまり、一時費用に限らない観点ならやるだけのメリットがあるという事だよな。
839:名無し野電車区
08/06/22 19:20:48 IQyiJ1/N0
皆さんのレスを見させていただいてましたら28日もしくは29日から
223系(MA)が221系の置き換えとの予想が立っていますが、
トップバッターは前日の大阪発17:00前後の列車からになるのかな。
この列車は221系の4X2編成だし。一番最初に篠山口で電留線に入るので・・・。
840:名無し野電車区
08/06/22 19:59:28 kYVlDgty0
>>810
返りません。
841:名無し野電車区
08/06/22 20:01:03 kYVlDgty0
>>838
ありませんよ馬鹿。
842:名無し野電車区
08/06/22 20:11:21 bZjWiCJBO
>>833
それでは223-1000に戸袋窓があるのが説明つかない
843:名無し野電車区
08/06/22 20:15:38 Vzu6pqbo0
>842
車端部にしか無いよ
844:名無し野電車区
08/06/22 22:48:40 lSsNxk3K0
>>838
喪前の損得勘定じゃなくて、西の中の人が損得を考えること。
運転台機器に廃車部品の使いまわしが効く国鉄型の先頭車改造とはワケが違う。
改造車は車体にも影響がある。
ってことも考慮しましょう。
845:名無し野電車区
08/06/23 00:42:31 nPVLf/J3O
846:名無し野電車区
08/06/23 01:52:52 JYxQH6pB0
>>838
お布施が本当なら経費云々以前に”新車”導入が必要だろう。
そもそも221系はそろそろ更新時期に見えるが、西がこの車両を
どうしたいのか良く判らない。
編成的にも東海道から撤退させるなら、A編成はあのままでは使えない。
こうしているうちに確実に劣化は進んでいるからな・・・。
バリアフリー未対応のトイレ、へたれてきている座席、トンネルに入ると
時たま開いてくる戸袋窓、不調の空調設備etc。
日頃の整備が悪いのか、今までの過負荷運行がまずいのか・・・。
もっともN40サハ103やN40サハ111,201系の転属などの迷走を見ていると
車両計画に関しては何をしたいのか良く判らんが・・・。
847:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/06/23 08:07:12 WJOkoW3X0
>>846
車輛製造工場がある束じゃあるまいし、そんなにホイホイ廃車にできないだろ
普通に考えればアーバンから国鉄型が一掃されるまでは221は現状維持でしょ
848:名無し野電車区
08/06/23 11:07:23 7FhWiGxZO
>>847
ほ~、て、ことは221は半永久的に放置か>何しろ阪和線は国鉄型の動態保存鉄道化が決まったからなwwwwwwwwwwwwwww。
849:名無し野電車区
08/06/23 12:07:02 ioa3X2/D0
>>848
広島支社こそ動く博物館なのです。
850:名無し野電車区
08/06/23 12:11:08 1KPB59aR0
阪和線を世界遺産にすべきだ!
851:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/06/23 12:35:11 MFl5gBxg0
>>848
そうはいっても103系にトイレつけるところだぜ??
まずはアーバン圏内から非回生ブレーキ車輛一掃のため
221系のワンマン改造なんてのができるんじゃない??
そして阪和線には201系を転入で103系を追い出す。
で、玉突きで117系や103系は広島に逝ってもらう…
852:名無し野電車区
08/06/23 14:07:27 48+2K0rG0
亀レス>>703
広島は国鉄時代に国鉄本社に「輸送改善の為の新車捻出費用」を自治体負担で「献納」したけど、
あろう事か東京圏の路線新車に回されて広島に来たのは関東で酷使された中古ボロだった・・・。
という義憤に燃えて血潮沸いてもしょうがない忌々しき事件がございました。
当時は関西も超冷遇されまくりだったけど、広島かわいそうです(´;ω;`)
853:名無し野電車区
08/06/23 15:07:45 IMXLF7T80
山手線にホームドアをつけるとかで、6ドア車が大量に余剰になるそうだな。
で、その転出先でありそうなところの埼京線にE233が導入されたら
そこで行き場を失う205系でももらってきたらよい
854:名無し野電車区
08/06/23 15:20:16 JYxQH6pB0
>>847
あのまま更新もせずに221系を走らせるのはどうかと思うよ。
>>851
広島は確かにそうだが、加古川は体質改善工事を施行済。
221系をワンマン化するにも、現状では2両は最高で12編成しか出来ないよ。
4両ワンマンなら和歌山線のアルバイト117系か?
もっとも4ドア105系へのトイレ取り付けを見ていると、
他の会社とは違うと考えるしかないようにも思える。
855:名無し野電車区
08/06/23 16:40:11 MnVnU7nf0
>>851
結局広島には国鉄車しか入らないのな・・・
856:名無し野電車区
08/06/23 18:27:30 QWM1MiK4O
2010年、広島支社近郊は221系オンリーになる!
夢を見た。
857:ナナシシステム[WAN Network by ] ◆EdAafVn156
08/06/23 18:35:02 Jk0aKaRz0
車輛製造工場がある束じゃあるまいし、そんなにガンガン有無を言わさずに廃車できないだろ
客観的に考えればアーバンから回生ブレーキ無し車輛が一掃されるまでは221はアーバンから出られないでしょ
221系の車歴を考えれば、東日本ならば地方転出もありえるが、酉では無理でしょ
今後の221系は223系投入で大量の余剰車輛が出るから
車体更新・8連→4連化・の上で日根野、奈良、福知山、京総に転入。一部編成はワンマン化。
玉突きで捻出した国鉄型で車歴が無茶苦茶ヤバイ車輛(例:115系550番台)を淘汰
858:名無し野電車区
08/06/23 19:17:30 VkbPCQjQ0
>>856 223系は以前臨時で広島か山口に貸し出されたが223系とか221系って瀬野八
峠越せるの。115系や貨物でも苦労してるけど。
859:名無し野電車区
08/06/23 19:41:52 ypnctEwxO
223の2両に続いて221系2両も出てきたようだ
何に使うんだ?
860:名無し野電車区
08/06/23 19:44:40 LfU7tPTR0
223は抑速も定速もついてたと思うが
861:名無し野電車区
08/06/23 19:45:11 eWkMYtyqO
>>859
223の2連=5500がいつ出場したのだ?
862:名無し野電車区
08/06/23 19:47:58 w0EMIpr6O
岡山から帰ってきたやつのことかと・・・。
863:名無し野電車区
08/06/23 20:01:24 ioa3X2/D0
205が後藤で4連になって廣島に行くんだろ。来い。
864:名無し野電車区
08/06/23 20:02:16 R0OShFuZ0
>>855
労働組合がステンレス車に反対してるらしい。
塗装が不要だからペンキ職人がクビになっちゃうとかいう理由だけどw
865:名無し野電車区
08/06/23 20:08:30 Zs4oIq/t0
名鉄瀬戸線なんか環境問題を理由に塗装工場が作れず全車ステンレスに置き換えるほどなのに…
その組合とやらは随分地球に優しくない主張を繰り広げているようだな。
サミットで晒し者にしようぜ。おっと、テロなんか起こすんじゃねえぞ(笑)
866:名無し野電車区
08/06/23 20:36:34 2b9A/zT20
>859
221の2両は奈良電に転属して元から居るのと同じように使うんじゃね?
>861
J3のことだろうな
867:名無し野電車区
08/06/23 20:56:53 lNPJI2HT0
>>853
そこの205系によく乗ってるが103系に比べたら車内は快適
>>860
ちゃんとついてるよ
0番台に至っちゃ試運転しに行ってる
>>864
床下塗るぽの仕事があるのに
868:名無し野電車区
08/06/23 21:42:51 HQNxfVPY0
>>858
221系以降に新製された車両は酉のすべての直流電化区間を走行出来るように設計されている。
(といっても後から出来た東西線を221系が走るのはちょっと無理がある気もするがw)
貨物が苦労してるのは国鉄型機関車には抑速ブレーキがついてないからだろ。
EF200や210はついているのかもしれんが重量貨物列車だと抑速ブレーキをかけても
後ろから押される力が強すぎてたいして役に立たないんじゃないか。
869:名無し野電車区
08/06/23 21:47:48 2/0MmLBF0
国鉄形式限定のフチ板に223系の画像貼った馬鹿・・・
870:名無し野電車区
08/06/23 21:50:36 hsDH/vGV0
>>869
見苦しい。。。
871:名無し野電車区
08/06/23 21:54:49 zsF3FEF+0
>>869
見苦しい。実に、見苦しい。
872:名無し野電車区
08/06/23 21:55:15 VQvlL8wT0
>>869
見苦しい
873:名無し野電車区
08/06/23 21:55:52 LMZ91hzZ0
>>869
痛々しい馬鹿
874:名無し野電車区
08/06/23 21:56:00 eWkMYtyqO
>>869
フチ板?なんていうスレ?
875:名無し野電車区
08/06/23 21:56:41 JvmqmhXm0
シングルアーム型パンタを採用しない223系は見苦しい!
876:名無し野電車区
08/06/23 21:57:04 moVptOiP0
>>869
まさに、人間になり損なった劣等種
877:名無し野電車区
08/06/23 21:57:35 7Sa+np/10
>>875
アホ
878:名無し野電車区
08/06/23 21:58:09 LIAgfiNj0
>>869
見苦しいバカ
879:869
08/06/23 22:03:47 2/0MmLBF0
そんなに苛めないでください・・・
880:名無し野電車区
08/06/23 22:17:20 K8uTvRDU0
あそこの画像掲示板自体がおかしいだろ。
「福知山線画像掲示板」ってタイトルのくせに福知山線と関係ない画像ばっかり貼ってあるし、
JRになってからの車両は福知山線内の撮影でもダメ。
管理人の好みを否定する気はないが、紛らわしいから掲示板のタイトル変えろよ!
881:名無し野電車区
08/06/23 22:17:41 R34wHVAb0
>>855
広島は現場が国鉄型を欲してるという事情もあるんで内科?
いつかは国鉄型も寿命を迎えるだろうけど、そのころには古い頭の年寄りの現場の人間も
引退してるだろうから、その時にJR化以降の車両が入る(というかいつまでも国鉄型が持ちこたえる
とは思えんが)かと。
882:869
08/06/23 22:22:30 2/0MmLBF0
>>880
あくまで個人の掲示板なので「タイトルの分かりやすさ」などといった公共性は不要。
趣旨に賛同できない人は参加しないで他の板立てれば良いだけの話。
883:名無し野電車区
08/06/23 22:23:40 GLfulefq0
いったい何時の時代の話をしてるんだよ
支社は口が酸っぱくなるどころか腐るくらい3扉の新車くれって常々言い続けてるんだが
昔の話をいつまで伝聞で引きづる気だよ
884:名無し野電車区
08/06/23 22:25:06 2/0MmLBF0
労組の力が強いんですな。
885:名無し野電車区
08/06/23 22:34:46 6naJbkdx0
>>883
中の人じゃないからいつまでも昔の伝聞なんでしょ。
鉄ヲタの痛い癖だね。
886:名無し野電車区
08/06/23 22:57:25 HQNxfVPY0
>>881
廣島(下関&徳山鉄道部を含む)の運転士の大半はアーバンへの出向経験があるから普通に223系の運転も出来るぞ。
幡生の中の人だって設備がないから検修作業が出来ないだけで設備が揃ってれば新型車の検査だって出来る。
だから現場が新車を嫌ってるというのは嘘で検修設備と実車さえ揃えばすぐにでも対応出来る。
887:名無し野電車区
08/06/24 01:23:13 N4+b7TjL0
>>880
国鉄形式とあるから207系はかろうじてOKのようだなw
888:名無し野電車区
08/06/24 03:24:52 oNqwxLai0
名鉄の6750系が廃車になるそうだから、廣島は物乞いにいけばどうだ?
3扉で4両編成だし、ちょうどいいじゃんw
889:名無し野電車区
08/06/24 20:08:30 9Tiz38IG0
支社と組合の意識が違うってのもあるけどな。
890:名無し野電車区
08/06/24 20:27:42 shOziN350
>>888
どうせ襤褸ならつりかけサウンドが聞けるほうがいいかも。
103を全部置き換えるだけの両数はあるかな?
891:名無し野電車区
08/06/24 22:22:37 85sq2jDt0
ンモーッ!フチ板にJR形式貼った馬鹿!
892:名無し野電車区
08/06/24 22:46:06 osrukwDc0
手前もいちいち2chで騒ぐな馬鹿
893:名無し野電車区
08/06/25 10:59:20 ePf8cE3AO
今乗ってる新快速姫路行きのクモハ223-2057
駅でドア開時に「ポーン♪」と盲動鈴らしきものが鳴るんだが。
最近設置しだしたの?
894:名無し野電車区
08/06/25 11:25:23 ejAIUBjKO
>>893
5月上旬あたりにはもう鳴ってた>W33
895:名無し野電車区
08/06/25 11:37:18 Z40UzvHtO
加古川20時01分発の普通も鳴ってた(下り)
896:名無し野電車区
08/06/25 12:35:17 lTiToRAgO
さんざんガイシュツな盲動鈴試用編成については、次スレからテンプレに入れといたほうがええんちゃうか?
897:名無し野電車区
08/06/25 20:46:47 9CWOu6nL0
フチ板に223系の画像貼った馬鹿出てこいや。
898:名無し野電車区
08/06/25 20:55:49 CkqGwuxd0
電車以外の特急型が止まる駅は田舎駅
大阪駅は・・・・・・
899:名無し野電車区
08/06/25 21:42:02 vLRF0dyZ0
>>898
田舎でしょ
900:名無し野電車区
08/06/25 21:44:43 4NqPlMqLO
900なら但馬に新車
901:名無し野電車区
08/06/25 22:11:49 AjfIoj9s0
それにしても223系はずいぶん長く製造されてるよな。
もう15年ぐらい造ってるのか…すごいな。
でもよくよく考えてみたら103系や113系なんてもっと長く製造されてた訳で
902:名無し野電車区
08/06/25 22:15:22 dol0skKn0
223系ってJR東日本がE217系を登場させた頃の車両だよね。
E217系からE231系、E233系とJR東日本が目まぐるしく新型車両を世に送り出す一方で、
JR西日本は一貫として223系で通してきた・・・新しい車体の223系も登場するとのことで、
いったいいつまで作り続けられていくのか楽しみである。
903:名無し野電車区
08/06/25 22:18:03 CkqGwuxd0
時代遅れの車両を作り続けるのはやめろ!
この十五年間で進化するどころか退化している。
904:名無し野電車区
08/06/25 22:18:33 +HO+W7sL0
目まぐるしく遅れを取り戻してまいりました。
未だにE217仕様の車体だったらそりゃガッカリです。
905:名無し野電車区
08/06/25 22:19:37 dol0skKn0
個人的には321系の近郊型仕様が見てみたいのだが・・・登場しないのかなぁ。
906:名無し野電車区
08/06/25 22:21:26 +HO+W7sL0
321は足回りが迷走しています故…
907:名無し野電車区
08/06/25 22:26:46 CkqGwuxd0
財政に余裕のないJR西日本は自社での車両設計をやめ、
JR東日本に委託すべきだ。そうすれば関西にもE233系やE531系、E120系といった快適で高性能な車両の導入が可能になる
車両の設計は優秀な関東人が行うべきなのだ
関西の人達は劣悪で時代遅れな車両に乗らざるおえない状況である。そして多くの命が失われるという事故なども起きてしまった
したがって国がJR東日本に資金援助を行い関西人にE233系やE531系など快適で安全な車両を投入する必要がある
また関西人の頭の中には金儲けのことしかなく、安全対策などには一切関心がない。従って経営もJR東日本つまり関東人が行わなくてはならない
908:名無し野電車区
08/06/25 22:28:21 dol0skKn0
>>907
こっちのスレでどうぞ。
221・223・521系は至急車体載せ換えせよ!
スレリンク(rail板)
909:更に悪乗り
08/06/25 22:28:50 ywO8I7fG0
高性能な車やったら束の隣を走る赤い電車の方が欲しい
910:名無し野電車区
08/06/25 22:32:16 TH3AJ39x0
>>901
ただ長い期間作っているというだけで両数的にはE231の3分の1ぐらいしかいないけどな。
ま、束車と比べたら設計の古さが見えるがそれだけ完成度の高い車両だったってことだな。
完成度の低い車だったら長期間作らずにさっさと225系なり他形式に移行してる罠。
逆に321系は基本番台はこれで打ち止めかもしれんな、次は改良型を番台区分で登場させるか323系になるかのどちらかかも。
911:名無し野電車区
08/06/25 22:32:35 +HO+W7sL0
>>909
こっちのほうがいいな。
912:名無し野電車区
08/06/25 22:33:27 dol0skKn0
321系の評価って、このスレでも低いんだね・・・乗った感じはいい車両だと思ったんだけど。
913:名無し野電車区
08/06/25 22:34:40 mblTDm6U0
>乗らざるおえない
914:名無し野電車区
08/06/25 22:36:08 8AhvdRjQO
>>907
> 乗らざるおえない
小学校へ帰れ。
915:名無し野電車区
08/06/25 22:40:48 4NqPlMqLO
格安で安全性の無い極薄ボディの東車と、東よりも厚いボディで東よりも安全性がある西車
中身の造りの違いを言って、どっちが良いか一般人に聞いてみたいな
ヲタの意見などアテには出来ないし、ヲタなんか所詮は中身よりも新型であるということしか見てないからな
新型=素晴らしいという単純な意見が一般人から出るかどうか
916:名無し野電車区
08/06/25 22:40:57 dol0skKn0
そして再び中学校へ・・・
917:名無し野電車区
08/06/25 22:42:46 CkqGwuxd0
列車を脱線させるような西日本がどんなにボディーを頑丈にしても無意味だし一般人から見たら答えは・・・・
918:名無し野電車区
08/06/25 22:43:28 dol0skKn0
>>915
側面衝突に関してもJR東日本のE233系が対策を採っているよ?
919:名無し野電車区
08/06/25 22:44:47 CkqGwuxd0
結論
性能、安全性、快適性において
E233、E531>>>>>>>>>>233、321
ということで終了!
920:名無し野電車区
08/06/25 22:45:18 CkqGwuxd0
↑223、321
921:名無し野電車区
08/06/25 22:45:52 TH3AJ39x0
>>912
内外のデザインもそんなに悪くないし、座席の堅さというか座り心地も運用線区にあっている
(京阪神緩行を60分以上乗り通す人はあまりいないだろ)と思うんだけど、やたら空転が多い感じがしないこの車?
922:名無し野電車区
08/06/25 22:46:31 +HO+W7sL0
>>915
束は完璧な信号システムと何かあったらすぐ止めるフェイルセーフで補っているからいいんです。(半分マジ)
923:名無し野電車区
08/06/25 22:49:35 xF5OtT210
>>915
223系2000番台以降や207系2000番台以降は束車とほぼ同等の車体構造なんだがな
924:名無し野電車区
08/06/25 23:14:12 CguMBzhY0
川重には223-5510が姿を現したらしいね
925:名無し野電車区
08/06/25 23:42:29 OnDzGLQP0
個人的には足回りはE233、接客設備・内装は223-1000みたいな車両が登場したらいいな。
926:名無し野電車区
08/06/25 23:56:45 ua5qXYBqO
>>905
俺もあの前面で3ドアクロスだったらど真ん中
ウソ電ねえーかなぁ~
927:名無し野電車区
08/06/26 00:02:49 Gp3+GRFd0
>926
俺は逆に223-5000の顔に4ドアロング 一部クロスなら文句無いんだがな…
928:名無し野電車区
08/06/26 00:18:06 lm/mDVIJO
321系新快速は登場しないかな~。
929:名無し野電車区
08/06/26 00:36:36 tmfHre5T0
125顔の3ドアクロス(新快速カラー)が見たいな
930:名無し野電車区
08/06/26 00:46:39 rIy/4dyF0
見たくない
931:名無し野電車区
08/06/26 01:26:01 Jp3DAlyxO
5500が出場間近
932:臼井ビンセント
08/06/26 03:07:18 lqk9hrpsO
>>912
直近の比較対象が207系だからよく見えてしまう。
223系とか乗ったり、東京行ってE233系乗った後で321系乗ったら「あれ?」と思う。
そしてしばらくの間207系ばっかり乗ってから321系乗ったら「おぉ!」と感じる。
933:名無し野電車区
08/06/26 11:08:10 zCU+CTEa0
>>915>>923 321系前スレでも書いたがJR東日本の首都圏の車両で川崎2シート工法の車両は
209系0/3000番台、501系、701系、E127系、臨海70-000形の何れもストレート車体で製造された車両だよ。
束は近郊型などの下降窓を設ける為、裾絞り車体で2シート工法の車両は作ってない。
223系2000番台を下降窓を犠牲にしてまで2シートにしたのは、
京浜東北線の209系投入時と同様、短期間で大量に増備する必要があったから。
さすがにコストダウンとはいえ厚さ1.2mmなんて極薄車体はしなかったが…
221系や1000番台、5000番台や321系よりは弱いんじゃないような気がする。
特に運転台部分と車端部が改造し易いよう、取り外せるようになってる分、強度が弱くなってるって聞いた
一方で、207系2000番台が従来工法で製造されたのは大量に増備する必要がなかったからだろう
934:名無し野電車区
08/06/26 15:49:10 aK2gYDHg0
5500はATS-Pついてない区間走れるんか?
935:名無し野電車区
08/06/26 16:24:28 t5t1nZHc0
934
気になる
福知山線はついてる区間は篠山口以南では?
936:名無し野電車区
08/06/26 16:29:18 hkX0bWa80
>>934
つ「湖西線の223」
937:名無し野電車区
08/06/26 17:32:55 ReEdmdTYO
高槻留置のMAが宮原へ回送されていった。
938:名無し野電車区
08/06/26 18:21:57 q55ydPrh0
今更だけど、223系2000番台のWN継手からの音ってちょっと煩すぎやしませんか?
あとパンタ離線で車内照明が落ちるの、あれドキッとさせられて意外に好きだった。
改良されて、ちょっと残念。
939:名無し野電車区
08/06/26 18:23:00 2ce0hmH40
>>937 来週の日曜日の丹波路快速の223系開始にむけて宮原区に入場。
940:名無し野電車区
08/06/26 18:23:03 hBVmbu/j0
>937
ついに223の丹波路投入が始まるのか…
29日からだっけ?
941:名無し野電車区
08/06/26 19:51:29 d7pvLfTu0
5500は園部~福知山と篠山口~城崎のみの投入?
嵯峨野快速併結はナシですか?
942:名無し野電車区
08/06/26 19:52:51 n/kiBgFI0
JR西日本広島支社、車体強度維持へ 尼崎脱線事故を教訓に
JR西日本広島支社は21日、107人が死亡した2005年4月の尼崎脱線事故を教訓に、今後新たに車両を導入しないと発表した。
現行の車両を使い続け、事故時の乗客の安全性を高める。
現在運行している「115系」は車体が強固で、同支社のシミュレーションでは、事故時の衝撃で車体が変形しても新型車より車内空間が2割多く確保でき、圧死などの危険性が減るという。
事故を起こしたのと同型の「207系」や、主に近畿圏で運行している「223系」は、近畿圏や岡山地区での運行にとどまる。
943:名無し野電車区
08/06/26 20:27:37 hkX0bWa80
>>941
半年ROMれ
944:名無し野電車区
08/06/26 20:43:48 Tel5NKpD0
さようなら221 こんにちは223
945:名無し野電車区
08/06/26 21:44:08 lm/mDVIJO
221はいよいよ廃車開始かい?
946:名無し野電車区
08/06/26 21:59:06 vmnG27zR0
>>910
そうだよな。長く作られるって事はそれなりの完成度があった証拠な訳で。
223系といい、JR北海道の721系といい、最近で長期製造してる様な形式は珍しいような。
あと少し前まで京成もずっと3700形を導入し続けてたな。
947:名無し野電車区
08/06/26 22:10:06 ldy7pz1g0
>>946
813
948:名無し野電車区
08/06/26 22:37:09 Su6WK6aCO
東は低コストならではのその場しのぎの造り
欠陥があれば別の物に変えてしまえという行き当たりばったりの造り。
949:名無し野電車区
08/06/26 22:38:35 n/kiBgFI0
223がどんどん劣化していく件
950:名無し野電車区
08/06/26 22:41:08 DiuNOIX60
車両の新製&転用計画が行き当たりばったりのJR西日本・・・
951:名無し野電車区
08/06/26 22:42:30 UKoOACmqO
>>945
廃車なんかならん。
そんなこと言うてたら小宮恵子の言いなりになるで。
952:名無し野電車区
08/06/26 23:23:03 t3ZtLqByO
歯医者にするなら廣嶋にくだせぇ
953:名無し野電車区
08/06/26 23:24:16 t3ZtLqByO
>>945
歯医者にするなら廣嶋にくだせぇ
954:名無し野電車区
08/06/26 23:24:47 jWfRJVtP0
くだしあ
955:名無し野電車区
08/06/27 00:07:35 wgezjE3pO
あともうちょいで遂に川重から5500が出場だな
いやぁ~長かった 泣
956:名無し野電車区
08/06/27 00:11:24 C/o5nrkj0
前養父市長の言葉が…
957:名無し野電車区
08/06/27 00:16:07 wgezjE3pO
>>956
吹いたwww
しかし今は亡き前市長様に合掌…(-人-)
958:名無し野電車区
08/06/27 00:21:29 Eo19wDZI0
今は亡き佐々木憲二市長 乙です
959:名無し野電車区
08/06/27 01:32:32 n9dzWoRLO
4年後廣島についにJR型が入るらしいな、115の置き換えらしい
不明確情報だが中期計画にあるらしい。
960:名無し野電車区
08/06/27 01:36:45 m6RFeVPl0
>>959
24年という不確定情報しかないじゃないか
西暦2024年かはたまた西暦2124年か
961:青山和子
08/06/27 04:18:39 vejgJcf2O
>>952-954
贅沢いっちゃいけないよ。中村八大の言いなりになるよ。
221系は湖西線がいい。
962:名無し野電車区
08/06/27 06:45:18 Jy865lJ60
>>945
221系よりも廃車されるべき車両が西の端にいるぞ。
N40改造もしてないのに、45年くらい使ってる車両が。
963:名無し野電車区
08/06/27 07:27:49 gkJPwkYy0
>>960
いえ2424年です。
964:吉永小百合の髪の毛
08/06/27 07:54:03 vejgJcf2O
221系は全部アーバンネットワークで残るか?
広島は京キトの113系でいい
965:名無し野電車区
08/06/27 08:00:48 +ZR1AO7PO
>>964
京田辺~木津ホーム7両(8両)化んときに
207系を数編成広島へ
966:名無し野電車区
08/06/27 08:01:00 CVNZcCxP0
5500が岡山や奈良や和歌山に来る可能性は0?
967:名無し野電車区
08/06/27 08:57:36 E/7fYv6NO
ん、別に誰も4年後にJR型に置き換えとは言ってないぞ?w
てことで米子のごとく新車と称して京キトのカボチャが転属に1マルク。
968:名無し野電車区
08/06/27 09:07:25 av1u06GDP
>>966
サンパチが来る岡山にか?
969:名無し野電車区
08/06/27 11:25:56 iqGgGthH0
5500は岡フチだよ
970:愛と死を見つめて
08/06/27 11:30:35 vejgJcf2O
>>965
贅沢いっちゃいけないよ。
京キトの117系をあげます。
971:名無し野電車区
08/06/27 12:27:17 L04AHtxX0
>>970
エアサス車が入るだけでもましか
972:名無し野電車区
08/06/27 12:38:51 j3JLFNIPO
今度の5500は2両4併結で出ていくらしいけど223でそういう運用見たこと無いけど出来るの
973:名無し野電車区
08/06/27 12:49:02 xwA06UILO
見たこと無いので出来ません
974:名無し野電車区
08/06/27 13:26:13 fCFdtZqG0
>>972
125系が5連で試運転したり
V+Vが4ユニットで運転したりしている事実を見れば
2連*4でも運転は可能でしょう。
975:名無し野電車区
08/06/27 14:14:04 V5/hrbB10
>>959
115の置き換えはキハ120。
976:名無し野電車区
08/06/27 18:14:11 hd3HQG10O
>>972-974
223系5000番台の岡山への回送、試運転が2連X4編成じゃなかったっけ。
977:名無し野電車区
08/06/27 21:41:23 BkCB7y7t0
学研車内から近車見たが
223の5513と5514が一番手前におった
奥には5516か8もおったからかなりの数作ってるんやね
978:NHK「夢で逢いましょう」
08/06/28 01:43:50 BbqJiPh2O
>>971
そうです。
979:名無し野電車区
08/06/28 02:10:09 Cpd1cB9g0
なにかと有名人の223 5500の試運転みたいなのを発見しました。
27日22:10ごろ湖西線北小松駅を今津方面へ爆走していきました。
223の2両編成は始めてみました。
980:名無し野電車区
08/06/28 02:11:27 89C6Bvwe0
なんか
冷やし中華始めました
みたいなコメントだな
981:名無し野電車区
08/06/28 02:23:56 8EU1WsDlO
>>979
それ521じゃまいか?
982:名無し野電車区
08/06/28 04:46:46 Cpd1cB9g0
>>981
いや「試運転」の表示があり、すべての窓にカーテン?が下りていました。
983:名無し野電車区
08/06/28 06:51:10 zSjikx0b0
おいおい
5500番台はまだ出とらんぞ
川重から7月1日に5501~5504が出る
984:名無し野電車区
08/06/28 07:07:26 gOeFwIYcO
>>979が見たのは改J3やな
夜間試運転してる所にたまたま遭遇したとみた
985:名無し野電車区
08/06/28 10:39:52 zjFjSO6xO
今日から丹波路快速が宮原223系に充当
221系4両がすべて223系になる
986:名無し野電車区
08/06/28 12:19:22 AZR/Ojt20
全部の丹波路か?
987:名無し野電車区
08/06/28 12:21:31 NjSZ7Cya0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
きたよきたよー
988:名無し野電車区
08/06/28 12:34:11 FR90po080
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁなんだこりゃぁぁぁああああああああ
亜qwせdrftgyふじこlp;@:「
989:名無し野電車区
08/06/28 12:36:12 e5ipbBej0
今日からだったのか!!
990:名無し野電車区
08/06/28 12:40:27 DbrMg+jt0
キター
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
991:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/06/28 12:42:16 q090U1XcO
丹波路快速といえば…
隣に何の抵抗もなく野球ユニの厨房が相席してきた思い出が(;´Д`)
992:名無し野電車区
08/06/28 12:49:49 WeC+TIplO
むしろ遠慮ないほうがいい
福知山まで行くと無駄に立つ人が多くて乗り降りしにくくなる
まあ車両があれだからかもしれんけど
993:名無し野電車区
08/06/28 12:52:57 SriDjW5EO
普段、本線の223系1000番台・2000番台を見慣れてると阪和線の0番台は何だかしまりのないマヌケ顔に見えるなぁ。
車両としてはいいと思うんだけどね・・・。
994:名無し野電車区
08/06/28 13:26:58 x8E24BG30
>>993
正面のラインがないだけで・・・
995:名無し野電車区
08/06/28 13:38:03 QURHAyHVO
むしろ本線沿線のおれは0番台の東芝GTOとオールドア上LEDは神なんだが…
ってか本線も2+1席キボンヌ
996:名無し野電車区
08/06/28 13:47:14 SGrBmcUBO
次スレ立てようとしたが立てられなかった
テンプレート
125系・221系・223系・521系 Part13
アーバン地区・瀬戸大橋線など11府県を駆け巡る223系ファミリー。
223系のご先祖さま221系。
関空快速・紀州路快速の0番台、2500番台。
新快速の1000番台、2000番台。
マリンライナーの5000番台、JR四国5000系。
両運転台の125系。交直流の521系。
これらの車両、これらの走る路線、これらの走る路線の駅について語ってください。
前スレ
125系・221系・223系・521系 Part12
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
08/06/28 13:53:59 jrtnNIiv0
223系5500を投入するそうだが、投入路線は黒字なのか?
998:名無し野電車区
08/06/28 13:55:32 yBs8cOqk0
ume
999:名無し野電車区
08/06/28 13:56:20 yBs8cOqk0
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スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
08/06/28 13:56:40 yBs8cOqk0
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