☆★全国のロクヨンマニア集結 EF64 15★☆at RAIL
☆★全国のロクヨンマニア集結 EF64 15★☆ - 暇つぶし2ch869:名無し野電車区
08/07/24 21:19:14 iZnT55Qf0
 レール積み卸しなど低速を要求される時、CSに抵抗を介入したとき熱をもつ。
65の場合、リレーの構造等から、低速時の焼き付きが問題になると聞いたことがある。
ただ連続勾配での発電ブレーキ使用を前提に考えている点が64を重宝がる最大の理由だろうね。
確かにEF62以上に耳に付くReBMの騒音は現場でも沿線でも問題になったことがあったし
それが理由で>>861の滑降野郎や電流計もみないでさっさとSPノッチ投入する猛者もいたのも事実。
今でも高崎線や両毛線であたると迷惑がる乗務員もいるけどね。

>>866
空転検知ではなくて電気的軸中補償。勾配の起動で威力を発揮する。
蛇足ながら、製造後40年以上経過しても重宝がられる64のテクノロジーの前提にはあの62・63があることを忘れてはならない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch