08/06/12 20:22:17 jwJl14WQ0
>>512
80キロも遅いんだから
退避は必要だと思いますが。
間を走っているなら別だけど。
一駅10分待ちは不振の原因だと思いますが。
543:名無し野電車区
08/06/12 20:44:01 doSybJitO
ところで今回ダイヤ改正で朝下りの山陽こだま(姫路以西)の一部16両編成が目立つけど乗車率高いだろうか?
544:名無し野電車区
08/06/12 22:17:19 G2x+YlTs0
>>540
ID検索したら千葉県民だったから
545:名無し野電車区
08/06/12 22:29:59 MFPCZY2d0
今日の午前中に横須賀線からN700系Z19編成の試運転と遭遇した。結構増えたなぁ。
546:名無し野電車区
08/06/12 22:42:35 YuKEjpm0O
>>545
こんなペースで投入されると未乗の編成がだんだん増えてきて困るよ。
547:名無し野電車区
08/06/12 22:42:58 N7BeMV1S0
>>511
2005以降じゃなくて、単純に利用動向だ
548:454
08/06/12 22:50:34 b+USA4zw0
>>540>>544
てゆうか>>403=>>488だよね?
>>403の言ってる本スレ(つまりここ?)への報復削除依頼って何すか?
とりあえず鉄道路線車両板の削除依頼スレを最初から通して検索してみたけど、
ここの削除依頼は1回も出てないよ。
何かと勘違いしてない?
549:名無し野電車区
08/06/12 22:51:48 K6huNVtO0
新横浜駅は通過線が無く、柵だけだったから通過速度には制限があったのかな?
550:名無し野電車区
08/06/12 22:54:07 b+USA4zw0
>>549
そもそも東京~新横浜は全区間に制限があるんじゃなかった?
551:名無し野電車区
08/06/12 22:55:29 YuKEjpm0O
>>549
なかったはず。下りは日吉Tを出たあたりで270信号になって、
新横浜通過時は加速してる最中だった。
552:名無し野電車区
08/06/12 22:56:41 G2x+YlTs0
>>548
日本語でおk
553:名無し野電車区
08/06/12 22:59:25 b+USA4zw0
>>552
要は、このスレの削除依頼は1回も出されてないから、>>403が奇異に聞こえたということ。
別にどうでもいいけどね。
554:名無し野電車区
08/06/12 23:01:08 K6huNVtO0
>>551
それだったら名古屋、京都も柵を新幹線の乗り降り口から離すことで名古屋、京都も高スピードで通過が可能だったのでは
555:名無し野電車区
08/06/12 23:01:39 gsU7R7BA0
>>542
昔は通過待ちは少なかった、或いは時間も短かったが
2000年にレールスターが設定されてから突然10分とか平気で増えた
今なんか岡山で30分と言うのもあるし
556:名無し野電車区
08/06/12 23:04:59 b+USA4zw0
>>554
ちょっと些末な質問なんだが、「乗降口」って「乗り降り口」って読むのが
一般的なの?
ずっと「じょうこうぐち」だと思ってた・・・。
557:名無し野電車区
08/06/12 23:15:49 YuKEjpm0O
>>554
もう何度となく既出だけど、
京都と名古屋は駅の前後に制限区間があるから無理。
名古屋は70、京都は110だったかな?
558:名無し野電車区
08/06/12 23:20:39 YuKEjpm0O
>>550
そう。東京~日吉Tまでが制限区間なので、結果的に新横浜は270で通過できていない。
上りはどこでブレーキがかかっていたか、ちょっと思い出せないけど。
559:名無し野電車区
08/06/12 23:22:06 Uqk04uz60
東京出張に行くときは、かならず新横浜通過ののぞみに乗ってたのだが。
20分、余分に寝られるのは大きかった
560:名無し野電車区
08/06/12 23:50:04 2+1gt5Pk0
>>554>>557
京都も70制限だったかと。梅小路あたりで線路が北に迂回してるね。
名古屋はホームの直前にきついカーブがあるし、そもそも
市内は騒音訴訟の関係でず~っと110制限だし。
561:名無し野電車区
08/06/12 23:52:46 Uqk04uz60
名古屋市内が110キロ?
じゃあ笠寺あたりで313に抜かれるのか?ありえない
562:名無し野電車区
08/06/12 23:57:17 jKuofI1b0
新横浜通過の復活を!!
563:名無し野電車区
08/06/12 23:57:48 jKuofI1b0
新横浜通過により小田原停車が可能
県民の利益にかなう
564:名無し野電車区
08/06/12 23:58:20 jKuofI1b0
のぞみ静岡停車は時代の流れ
565:名無し野電車区
08/06/13 00:00:03 jKuofI1b0
品川通過のぞみを静岡停車
新横浜通過のぞみを小田原停車
これでOK!
566:名無し野電車区
08/06/13 00:00:32 ZTkyX1Rs0
公害訴訟のシンボル的な存在だった六番町の陸橋に行ってみてごらん。
周りの喧騒に消されて、新幹線が通過したことがわからないくらい。
気がつかないところだが、騒音対策の技術向上は目を張るものがある。
それに比べて、名鉄は・・・
567:名無し野電車区
08/06/13 00:45:56 S6SPJgzfO
>>560
梅小路のカーブは確かR800ぐらいだったかな。
在来線がそんな感じだから新幹線も110km/hぐらいの制限だと思う。
568:名無し野電車区
08/06/13 07:42:05 Pz5LowkIO
京都は当初のひかり通過の前提のままで作られてたとしても今の新横浜に近い扱いになっていたと思う
569:名無し野電車区
08/06/13 07:54:48 +/6Bm+cZO
小田原、静岡県は新幹線ホーム撤去でOK
570:名無し野電車区
08/06/13 07:57:03 ZO6KpBQD0
何で小田原厨の戯言でこっちまで被害を受けなきゃならないんだよ
571:名無し野電車区
08/06/13 13:13:55 EqnPENG90
>>570
つ静岡県知事
572:名無し野電車区
08/06/13 13:30:33 fs71UBpG0
関係ないけど、東海道・山陽新幹線以外は新幹線と認めない
573:名無し野電車区
08/06/13 13:34:47 yVmrWfYM0
ブログにでも書いてろカス
574:名無し野電車区
08/06/13 14:19:50 w2M/8CyN0
JR東海、新幹線の無線をデジタル化 年内にも工事完了
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
07年度の新神戸駅乗降客、過去最高に 1日1万5124人
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
575:名無し野電車区
08/06/13 15:44:52 A2FIPvC+O
新神戸のように毎時3本のぞみあれば、
静岡、小田原も3万人いける!
576:名無し野電車区
08/06/13 16:06:24 fTTZL3WAO
バッカじゃないの?
小田原厨は頭が羞恥心かPaboじゃないの?
577:名無し野電車区
08/06/13 16:08:22 A2FIPvC+O
576はNG
578:名無し野電車区
08/06/13 16:13:37 HxqeMBADO
のぞみを停車させるのではなく、
ひかり・こだま増発、ひかり廃止でこだま倍増で、
乗車機会を増やせないか?
…が先じゃない?
579:名無し野電車区
08/06/13 16:15:34 fTTZL3WAO
メール欄に何も入れない奴はmisono以下の脳みそしかないwww。
580:名無し野電車区
08/06/13 16:33:05 VQiTpdg8O
新横浜が島式なのは異常時に通過線でも客扱い出来るようにしたことによる。
東京が4線しかなかったし。品川なんて影も形もない時代の話。
京都は当初は伏見あたりに通すつもりだったようだが、やはり島式にしていたんじゃないか。
581:名無し野電車区
08/06/13 16:35:52 YAGEzvJY0
伸介並の暴力をする香具師で・・・
582:名無し野電車区
08/06/13 16:58:35 PohJdjyhO
静岡・小田原なんかにのぞみ止めたら意味なくなる!
583:名無し野電車区
08/06/13 17:03:43 sgO3kuKS0
のぞみ料金返せと言いたくなる
584:名無し野電車区
08/06/13 18:11:18 vdWQd3QQ0
>>403
>>544
千葉の奴は、重複スレの削除依頼はしているが、本スレの削除依頼はしていない。
585:名無し野電車区
08/06/13 18:30:36 fTTZL3WAO
小田原厨は重複スレの方を本スレと呼んでたな。
586:名無し野電車区
08/06/13 18:32:01 RWRHz7G90
URLリンク(www.jr-odekake.net)
このサイトを見ると、0系は定期運転がなくなるだけで、
臨時運転はちょいちょいするのかもね。
587:名無し野電車区
08/06/13 20:14:07 DQAWSw4RO
>>586
ホントだ。わざわざ「定期運転」を強調してるし、
すごい含みのある表現だよね。
イベント用に1編成くらい動態保存するつもり?
588:名無し野電車区
08/06/13 20:36:56 utXGdN+k0
新神戸駅の乗降客数最高に―07年度、1日1万5100人
2007年度の山陽新幹線新神戸駅の乗降客数が前の年度に比べ5.1%増の1日当たり1万5124人となり
92年度以来15年ぶりに過去最高を更新したことが明らかになった。
06年2月に開港した神戸空港に対抗するため「のぞみ」を原則として全列車を新神戸駅に停車させる
などサービスを向上させた効果が表れた。
JRグループは、ダイヤ改正のたびにのぞみを増やし、昨年夏には新型車両「N700」を投入して
東海道・山陽新幹線をスピードアップした。JR西は「原油高で自家用車や航空機から鉄道にシフト
する人が増えるはず」と今後の利用増に期待している。
589:名無し野電車区
08/06/13 21:57:59 e4UYDONh0
>>555
こだまは最低でも300系じゃないと退避待ちを改善できないな
590:名無し野電車区
08/06/13 22:56:53 VXLfhiRf0
>>527
積極的に案内はしてないけど、今でもひかり・こだまはOKだろ。
車内でものぞみは指定券が要る旨の放送をしつこくしているが、ひかり・こだまでは一切ないし。
591:名無し野電車区
08/06/14 02:09:08 azC41lvv0
>>555
30分は酷いな。
それって待避にするくらいなら、岡山を境に別々の列車にしたほうがいいんじゃね?
592:名無し野電車区
08/06/14 02:14:21 6ukBo2Ya0
現実的かつ建設的な提案がある。
東海道新幹線再編だ。
のぞみ
ひかり
のぞみ
こだま
のぞみ
ひかり
のぞみ
こだま
4-2-2ダイヤを基本として、8-2-2ダイヤまで可能なダイヤへ。
品川・新横浜は毎時3本のぞみ停車維持(毎時1本通過)。
品川通過のぞみは小田原停車、新横浜通過のぞみは静岡停車。
小田原・静岡のぞみ毎時1本停車により、一部のひかりは豊橋・三島へ。
浜松・豊橋に毎時1本ひかり、三島ひかりは大幅増便。
車両は小田原・静岡停車便にN700、その他のぞみは700。
ひかり・こだまは300。バランスよく東海道2時間33分は維持。
593:名無し野電車区
08/06/14 02:22:51 HnLiwqz3O
と、新幹線が通ってない田舎者が言っております
594:名無し野電車区
08/06/14 02:36:02 6ukBo2Ya0
のぞみ毎時4本体制におけるのぞみ適正本数
博多行×2 広島行×1 岡山行×1
東京 4
品川 3
新横浜 3
小田原 1
静岡 1
名古屋 4
京都 4
新大阪 4
新神戸 4
姫路 1
岡山 4
新倉敷 0.1(西明石のように限定的に)
福山 1
三原 0.25
広島 3
徳山 0.25
新山口 1
新下関 0.1(限定的に設定)
小倉 2
博多 2
595:名無し野電車区
08/06/14 02:41:33 6ukBo2Ya0
西明石を忘れていた。
西明石 0.1→0.2(東京→西明石最終増発)
596:名無し野電車区
08/06/14 02:43:48 HnLiwqz3O
検討の結果、全列車各駅停車になりました
597:名無し野電車区
08/06/14 02:53:57 6ukBo2Ya0
>>596
最低だな。
598:名無し野電車区
08/06/14 04:18:06 Ei3ybtLD0
>>589
今の状況で6両にするかは別にして
300系をこだまに使った場合、退避時間短くなるんかな。
岡山~博多で1往復あるけど
退避時間あまり短くなっていないような気がするけど。
広島より西は4両編成が登場した位なのでF編成を走らせると
ほぼ空気輸送だろうけど。
昼間の山陽こだま自体が乗車率悪いだろうね。
駅間短いけど270キロまででるんだろうか。
599:名無し野電車区
08/06/14 06:52:43 80a0GvSyO
レールスターの前にこだま用700系阪神ジェットカー仕様を東海に打診したが断られた。
それ以来西は新幹線車両の研究開発に萎えた。
600:名無し野電車区
08/06/14 06:56:58 j9bOub5YO
600ため、のぞみ小田原停車まもなくだ
601:名無し野電車区
08/06/14 07:09:57 oz4LDs2P0
4両や6両の100系と16両の300系でどれだけ消費電力が違うんだろうね。
それこそ10両分の座席をはずして軽量化してでも300系を残したほうがよかったかも
602:名無し野電車区
08/06/14 07:30:08 dan3AiDf0
エクスプレス予約、N700系を使用する列車はグリーン特典用の席が
非常に少ないので注意。数席しか設定がない。
603:名無し野電車区
08/06/14 08:55:38 Ei3ybtLD0
消費電力が6両100系と16両300系で変わらないなら
300を走らせてもいいと思うけどね。
軽量化しているから
消費電力少なそうだな。
604:名無し野電車区
08/06/14 08:56:39 Q04KuqQh0
>>601
300系を無理矢理6両編成にしたらいいんじゃないの?
一番いい方法じゃ500系を6両編成にするという事だが
605:名無し野電車区
08/06/14 09:03:25 80a0GvSyO
300系は3両ユニットなので最小7両編成。
nユニットで3n+1両しか組めない。4両だと1ユニットあぼ~んしたら
自力走行不能。よって7、10、13、16両編成のみ
606:名無し野電車区
08/06/14 09:32:39 xtSCM8T10
なら7両編成で走らせればよかったのに。
座席とか内装、トイレを撤去した幽霊車両も面白いかと思ったが。
607:名無し野電車区
08/06/14 09:42:43 IaYej3Yw0
こだまの退避時間の批判を逆手にとって、「のんびりこだま」を運行すればいい
座席はG仕様、食堂車を増結
608:名無し野電車区
08/06/14 09:46:58 +n5Mvodd0
>>601
九州直通までのつなぎのためだけに、そこまで面倒なことは
したくなかったんじゃないの?
九州直通が始まったら、こだまはE編成とV編成で賄うわけだし。
それに今F編成をこだま転用しちゃったらのぞみ運用できる編成が
足りなくなっちゃう。
609:名無し野電車区
08/06/14 10:04:17 xtSCM8T10
比較的面倒ではない方法かなと思ったけど。
まあ、運転士や車掌が無人の車両が続いた先にぽつんといるにも怖いが
610:名無し野電車区
08/06/14 10:38:47 Ei3ybtLD0
古株のF編成は結局最後までのぞみ運用するんだな。
Fヘセって東海道こだま中心になったんじゃなかったっけ?
611:名無し野電車区
08/06/14 11:39:04 A71mmkMVO
>>610
>>16参照。
今の話題は、F編成を短編成の山陽こだまに使うべきか、ということ。
612:名無し野電車区
08/06/14 12:23:52 f0zhRdG80
東海道・山陽・九州新幹線停車駅議論スレ part2
スレリンク(rail板)
停車駅についての議論はこちらでお願いいたします。
613:名無し野電車区
08/06/14 12:31:43 sgkKEWF5O
脳みそのレベル
香田晋>Pabo>羞恥心>>>>>(越えられない壁)>>>>>通過厨・停車厨>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁×10)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>小田原厨
614:名無し野電車区
08/06/14 12:42:16 GAjENqXv0
F編成は車掌1人じゃ無理だろうね。
折り返しで清掃員や保守にも人件費が増加する。
こだまに入れてもいいことないと思う。
615:名無し野電車区
08/06/14 12:43:54 oQ+s+P6F0
東北では橋脚の鉄板巻きやってたでしょ?
616:名無し野電車区
08/06/14 13:05:50 EcFGN7Bk0
首都直下地震が起きたら東海道新幹線は東北とは比べ物にならんくらい被害出そうだな、起きて欲しくないけど
617:名無し野電車区
08/06/14 15:31:42 vL9fR0kA0
新駅問題だけど、倉見(湘南新駅)くらいは作ってもよいかもね。
こだましか止まらなくても、朝夕の通勤利用だけでかなりの利用が見込める気がするけど。
618:名無し野電車区
08/06/14 15:36:57 ZPdC3X2SO
新駅乱発より小田原ひかり全停車が先!
主要駅が便利ならザコ駅不要
619:名無し野電車区
08/06/14 15:38:48 IaYej3Yw0
釣り針がでかすぎるwww
620:名無し野電車区
08/06/14 16:02:38 sgkKEWF5O
ザコ駅一覧
小田原、熱海、新富士、掛川、三河安城、岐阜羽島
相生、新倉敷、新尾道、東広島、新岩国、厚峡
621:名無し野電車区
08/06/14 16:44:56 Ei3ybtLD0
>>611
まだのぞみに使われているのか?
これに当たったら最悪だな。
16編成でも6両だけつかえばいいんじゃないのかねえ。
他は立ち入りご乗車になれませんとか。
622:名無し野電車区
08/06/14 16:48:50 A71mmkMVO
>>617
たとえ建設費を全額地元負担しても、ほとんどのこだまの所要時間が
10分近く延びることになるデメリットと比べたら簡単には決められない。
623:名無し野電車区
08/06/14 16:51:12 ZPdC3X2SO
小田原のぞみは時代の流れ
624:名無し野電車区
08/06/14 16:59:00 H17eMJ6KO
在来線のレールの幅が狭軌じゃなく新幹線と同じならば古い車両をお下がりとして走らせてたかもしれない
625:名無し野電車区
08/06/14 17:23:13 yqWnPfZo0
>>624
全車新車でございます。。。JR東日本
626:名無し野電車区
08/06/14 20:11:13 K/e1t2SY0
>>580
>伏見あたりに通すつもりだったようだが
まさか京都付近は名神と並走してたりして?それと「新京都駅」は名神京都南インターに
近い場所だったかも。
627:名無し野電車区
08/06/14 20:20:33 qAyL5+st0
Fののぞみ運用って単なる博総送り込み兼用だな
16連で6両のみ乗れるってのはあったな
ただ車掌がもう1人必要になると思う
628:名無し野電車区
08/06/14 22:14:05 PsvhkfCKO
>>620
厚峡ってどこ?
それとも厚狭?
629:名無し野電車区
08/06/14 22:30:02 sgkKEWF5O
>>628
スマソ厚狭の間違い。
変換ミスした。
630:名無し野電車区
08/06/14 23:08:12 KqFi+diu0
東海道区間のスピードアップってもうないの?
285㎞/hくらいならいけそうな気がするのですが…
631:名無し野電車区
08/06/14 23:18:22 pt9+asIr0
>>630
本数が多すぎて効果が出ないからやらんみたいだ
もしやるなら、ダイヤを根本から組み直さないといかんと思う
下手したら山陽のようにこだまの10分待避とか出るかも
こだまがN700で全て運用されれば或いは・・・
632:名無し野電車区
08/06/14 23:25:20 W8NbG5qS0
>>630-631
今でものぞみはこだまに頭を押さえられてるぐらいだからねぇ。
逆にこだまを全て700系にして285km/h運転させれば
全体的に2分ぐらい早く走れるようになるのかも。
633:名無し野電車区
08/06/14 23:30:16 vL9fR0kA0
>>630-631
おそらく将来的に車体傾斜2度までは達成可能だろうから、280キロ運転までは実施されるかもよ?
まあ、300、700系の淘汰が完了してからの運転になる気もするけど。
あとは、山陽区間のATCがデジタルに更新されるとかすれば、インセンティブが高くなるかと。
車体傾斜0度での半径2500mカーブでの、遠心力0.08Gでの通過速度が264キロ⇒300系、700系で270キロ運転(2500mカーブでは255キロ)
車体傾斜1度での半径2500mカーブでの、遠心力0.08Gでの通過速度が274キロ⇒N700系で270キロ運転
車体傾斜2度での半径2500mカーブでの、遠心力0.08Gでの通過速度が284キロ⇒280キロ運転?
※いずれもカントは200mm
634:名無し野電車区
08/06/14 23:35:30 6ukBo2Ya0
車体傾斜により高速化
↓
小田原・静岡にのぞみ停車へ
東海道だけでなく山陽の利益にもなる。
635:名無し野電車区
08/06/14 23:52:41 h8d6eASsO
今日の岩手地震の際の東北新幹線の対応は、東海道新幹線での災害でも参考にして貰いたい。
東北新幹線で怪我人が出なかったのは不幸中の幸いだが、乗客を何時間も駅間に缶詰にするのは果たしてどうなの?と思った。
東海道新幹線でこの様な事態になったら東北の比ではないが、東のやり方は相変わらずだ。でも下手に乗客を車外に出すのも危険だが…
通勤列車の駅間抑止がごく日常の東鉄指令に慣れてしまうと別に何とも思わなくなってしまうのが悲しいが。
東海は新幹線が命綱なのだから、改めて安全と事故復旧について考えて貰いたい。
636:名無し野電車区
08/06/15 01:29:02 WJBk2lRKO
今度開発した営業列車の線路検知機能は
地震の早期運転再開に役立つのかな?
637:名無し野電車区
08/06/15 02:26:32 5hxdMA8SO
F編成は殆ど東海道で走ってるなら、西はいらないんじゃないの?
638:名無し野電車区
08/06/15 10:37:32 i2cRjQiw0
のぞみ301号の名古屋駅通過のYoutubeは無いの?
639:名無し野電車区
08/06/15 11:46:53 q8E1hzFTO
こだまの退避を無くすには東海道だと複々線化か中央新幹線が開通しないと不可能だが山陽はこだまを高速車両に代えれば可能だ
640:名無し野電車区
08/06/15 11:54:11 IxFvOmLR0
16両300系を代替にすれば、すでにできていたことだ。
前後5両を閉鎖して、実質6両にするにしても、グリーン車を
自由席にするという贅沢な列車になるな
641:名無し野電車区
08/06/15 12:55:37 AjM4u4TmO
今日の6AはW1、9AはW2。
642:名無し野電車区
08/06/15 13:32:02 +Tv0tUnH0
>>635
揺れが強かった区間については徒歩点検が必要だったからでしょ。
弱かった区間については安全確認後、最寄り駅まで運転してるんだし。
643:名無し野電車区
08/06/15 13:37:42 rozrE8rb0
>>642
徒歩点検が必要なのは震度5弱以上が出た場合だっけ?
644:名無し野電車区
08/06/15 13:48:41 rozrE8rb0
>>584
確かに千葉のIPの奴が削除依頼しているのは、重複スレだけだ。
たぶん>>403=>>488=>>544は重複スレを乱立させた張本人だろう。
で、>>403のいう「本スレへ報復削除依頼」っていうのは、重複スレへの
削除依頼のことなんだろう。
重複スレを立てる奴の脳内では、きっと重複スレのほうが本スレなんだろうしw
645:名無し野電車区
08/06/15 13:58:47 /JHOR7V8O
>>637
ZやCが山陽をいっぱい走っているので、距離を精算するためにFが東海道を走っている。
646:名無し野電車区
08/06/15 14:01:20 /JHOR7V8O
>>640
300系って、まさかJ編成を使う気?J編成は博多で整備できなくない?
647:名無し野電車区
08/06/15 14:07:01 BYk7gPuW0
>>646
実は700系と違って、300系はJもFも機器構成は全く同じだったりする
違いがあるのは内装のみ
648:名無し野電車区
08/06/15 14:08:12 5upDXzhwO
>>644
>重複スレを立てる奴の脳内では、きっと重複スレのほうが本スレなんだろうしw
>>585で指摘済み
649:名無し野電車区
08/06/15 14:12:33 jym5Buki0
>>633
300系が、2500mカーブで255、それ以上で270キロで走り、100系、0系の220キロと混在していたことを考えれば、
N700系だって時期をみて、2500mカーブで270、それ以上で285とかやってきそうな気もする。
NN700?なんかなら、2500mカーブで280、それ以上で300とか目指してくるかもね。
650:名無し野電車区
08/06/15 14:21:44 zWNw4z780
前から路盤の強度と騒音で無理だと何度も言われてるだろうが・・・
651:名無し野電車区
08/06/15 14:31:57 kKqzZ1yi0
真横で平行してる阪急の駅にいると、騒音の凄さが分かる。
高架橋は波長の向きを変えてマシにしてるっぽいが、それでもけっこうな音だしね。
652:名無し野電車区
08/06/15 15:00:00 if5y8NAsO
小田原のぞみ停車に賛同する。
このスレの統一見解という形で
653:名無し野電車区
08/06/15 15:35:11 nCZZzBkBO
>>650の指摘の通りなのだが…
路盤の全面改良は実質無理だから
静岡中心の東海地震よりも、首都圏直下型の地震の方が怖い気がする。大田区や品川区の軟弱地盤の上を走っているとどうにもならない。スカ線に真っ逆様なんかにはなって欲しくない。
もうこうなったら新幹線の営業時間外に地震が起こることを祈るだけか?
地震が起こったら喜ぶのは飛行機厨と小田原のぞみ厨だけだな。
必然的に小田原にのぞみ停車するだろうから。
地震が起きません様にと神頼みする以外に方法はないか…でも日本では無理な話だから残念だ
654:名無し野電車区
08/06/15 15:40:18 HZpT3gGuO
>>643
規定値を越えたら。何ガルを越えたらかは忘れたが…(ガルは単位)。
655:名無し野電車区
08/06/15 16:52:50 Bqw3nNivO
小田原駅新幹線ホーム撤去に賛同する。このスレ統一の見解として。
656:名無し野電車区
08/06/15 17:49:31 IAeOt2+Z0
>>655に同意
小田原廃止は時代の流れ
657:名無し野電車区
08/06/15 19:27:15 ru8zE/as0
>>656 それは困るよ。小田原~熱海で新幹線を良く使うんだから。
658:名無し野電車区
08/06/15 19:36:28 Xz3R+Bbi0
>>657
在来線で無問題。小田原廃止決定でいいよ
659:名無し野電車区
08/06/15 19:53:38 WJBk2lRKO
ホーム撤去はともかく、退避線を残さないと
熱海を先頭にのぞみが渋滞を引き起こす
660:名無し野電車区
08/06/15 20:01:51 B3k4DHuF0
「小田原信号所」ですね、分かります。
661:名無し野電車区
08/06/15 20:47:38 iG+EvJEF0
「信号場」じゃね?
662:名無し野電車区
08/06/15 20:56:29 CkT+NNPn0
陸送の予定ってあらかじめわかる?
663:名無し野電車区
08/06/15 21:16:05 B3k4DHuF0
昔は割と教えてくれて、見に行ったりしたものだけど、
今はテロ対策で極秘みたい。何でもかんでもテロテロテロ。
664:名無し野電車区
08/06/15 21:17:27 CkT+NNPn0
今日、日本車両の正門?に夕方、N700系が乗せられて置いてあったんだけど、今日陸送??
11号車はあった。
665:名無し野電車区
08/06/15 21:27:41 s91dOnWk0
>>663
輸送中、万が一事故でもあったら困るからな。1両でも傷物になったら、編成ごと
使えなくなるし。
666:名無し野電車区
08/06/15 21:42:55 5upDXzhwO
リニアができたら民度の低いОДВРの景色を見なくてすむのでウマー
667:名無し野電車区
08/06/15 22:34:34 avH5XXoN0
でも陸送の場合、場所によっては沿道住民に告知されるんじゃ
幾らなんでも真夜中にでかいもん予告なく走らせたら驚くだろうし
668:名無し野電車区
08/06/15 23:03:58 i2cRjQiw0
ヨーロッパだと山陽こだまやグリーン車と同じ幅の席で普通車扱いだ
669:名無し野電車区
08/06/15 23:07:51 NLnOs4l00
小田原信号場は時代の流れ
670:名無し野電車区
08/06/15 23:11:00 5upDXzhwO
小田原(信)ワロス
671:名無し野電車区
08/06/15 23:11:10 g5mNm2Mp0
緊急時対策で小田原折り返し出来るよう小田原駅改良すべき。
信号所化に関しては、厚狭駅・新尾道駅・三河安城駅などで検討するべき。
小田原駅の客層を考えるとホーム増強・のぞみ停車など積極策に出るべき。
小田原のぞみは時代の流れ
672:名無し野電車区
08/06/15 23:12:51 g5mNm2Mp0
>>655
>>656
>>658
首都圏西部民を敵に回して東海道新幹線動員が減少したらどうする。
まともな議論が必要だ。
673:名無し野電車区
08/06/15 23:14:16 g5mNm2Mp0
緊急時対策とは当然東海地震対策だ。
静岡・小田原などの主要駅でのぞみがさばけるよう改良しないと
被害が東海道全体に広がるからな・・・。
674:名無し野電車区
08/06/15 23:14:39 5upDXzhwO
小田原にはこだまも通過した方が良いだろうな。
675:名無し野電車区
08/06/15 23:18:59 5upDXzhwO
小田原に停めたら東京、品川、新横浜まで乗ってくれていた乗客が
小田原から小田急に逃げたり、航空機に流出し減収になってマズー。
676:名無し野電車区
08/06/15 23:33:22 g5mNm2Mp0
>>674
まともな議論も出来ないのか!!
>>675
指定席特急料金がのぞみ料金になる。小田原の乗客は関西より西へ
向かう客が多く、増収だ。静岡は西も東も需要があり、やはり増収だ。
わずかな運賃より全体的な増収を考えよう。
677:名無し野電車区
08/06/16 00:10:41 3pFKt2ESO
小田原に停めたら特急券・乗車券の収入が減収になる。
のぞみ料金とったとしてもだ。
それに小田原に停まることにより小田原での追い越しができず、
三島までこだまの後追いになって所要時間が伸びて航空機などに流出してしまう。
どう考えても小田原停車は乗客にとっても、企業としても損になることは間違いないだろう。
678:名無し野電車区
08/06/16 00:14:27 3OT7AKJu0
小田原に停めた時点で、「ひかり」な。
定義から勉強してこい。
679:名無し野電車区
08/06/16 00:33:19 jj9mZsHN0
のぞみ定義(春改正)を変えないでダイヤを便利にするなら、
2-4-2ダイヤとせざるを得ない。あくまでも妥協案だが・・・。
のぞみ N700 東京-博多×2
ひかり 700・300 東京-広島×1、東京-岡山2、東京-新大阪1
こだま 300 東京-新大阪1、東京-名古屋1
のぞみ
東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・(福山)・広島・(新山口)・小倉・博多
広島ひかり
東京・品川・新横浜・小田原・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・福山・広島
岡山ひかりA
東京・品川・新横浜・静岡・名古屋・京都・新大阪・新神戸・姫路・岡山
岡山ひかりB
東京・品川・新横浜・小田原・静岡・豊橋・名古屋・京都・新大阪・新神戸・西明石・姫路・相生・岡山
新大阪ひかり
東京・品川・新横浜・三島・浜松・豊橋・名古屋・岐阜羽島・米原・京都・新大阪