08/06/07 00:28:20 op6i6gfu0
>>308-310
どうかな…たかだか8両編成の車両で、毎時2本になるってだけでは運びきれなくなる気もする。
レールスターは毎時1本って思っている人も多いが、今でも混雑時間帯は毎時2本にはなっているから、単純増発になるのは、日中くらいなもんだから。
困るのは、新大阪~博多間の利用客にレールスターを占拠されて、九州方面利用客が指定を含めて座席取りにくくなる事だろ。
こればっかりは今のレールスターよりも熾烈な状況になると考えるのは自然じゃないか?
レールスター毎時2本+臨時筋1本くらいは必要な気がするが…
当然レールスターはのぞみの後追いをさせて、出来るだけのぞみを利用してもらい、
レールスターの座席が取れなくても、博多にのぞみで先回りして、乗り換えが可能ってくらいしないと使えない気がするが。
・博多のぞみ定期2本+臨時1本
・広島のぞみ定期1本
・レールスター定期2本+臨時主体(殆どは博多行きで、静岡ひかりを延長)1本※これで静岡空港対策も兼ねる
・米原ひかりを各駅停車で岡山まで延長
※>>307の案から定期博多のぞみを1本引いた案
くらいじゃね?
姑息な東海の事だから、定期では1日3本くらいでも静岡空港対策はしてくるんじゃないか?
静岡ひかりを博多まで延長して、名古屋以西のぞみの退避なしで博多まで逃げ切れれば、
静岡、浜松~博多、熊本、西鹿児島間の利用客のかなりの部分は独占できる気がするが。
少なくとも小田原、豊橋、岐阜羽島、米原~九州間の客よりは多いだろうから、
静岡ひかりの延長筋で線を引くってのは合理的かと。