08/09/02 23:28:48 PawwlXlhO
>>818
あれって全(重)検だったのか?
単にデジタル無線取り付けだと思ってたが…
820:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
08/09/02 23:30:09 GJDyXfzJ0
>>819
貴方のスレでお待ちしてますよ(正藁)
821:名無し野電車区
08/09/03 00:01:26 AhIhaY9T0
201はデジタル無線取り付けを兼ねて要検もやってます。
その証拠に塗装がピカピカ。
中央線は運用が過酷だから2年弱に1回は要検を通さなきゃいけないから、
どっちにしろ今年入場が必要だった訳。工事と201の入場は関係ないよ。
あと、解散総選挙で民主党が勝ったら工事中断になるかもね。
あの工事、ガソリン税使ってるから。
822:名無し野電車区
08/09/03 00:14:10 5o0sMa4gO
>>821
あと束の場合、検査してからすぐ廃車も多いよ。201系青編成とか、浦和の209系とか・・
823:名無し野電車区
08/09/03 00:15:24 gQEVEBVo0
>>821
え?工事が本来の予定通りに進んでいたら201は廃車になるって聞いてたけど・・・。
だけど工事が遅れたせいで武蔵小金井で車庫に入らんと折り返せなくなったから結局
必要になった・・・、ってのが顛末だったような気がする。武蔵小金井が完成したらその
まま運用削って廃車にできるんじゃなかったかな?少し違うけど松戸区の103系マト7編
成とかと同じ感じ。しかしこの工事の影響が西武101系まで及ぶとは思わんかったがな。
824:821
08/09/03 00:18:45 dwH99L9I0
濡れが言いたかったのは工事の遅れと201の入場は関係ないってことね。
まぁ、工事が予定通りに進んでいれば3月には201はあぼーんになってた訳だが。
825:名無し野電車区
08/09/03 00:42:18 UevB23ie0
武蔵境の連絡線がつながったとしても、旧101系を置き換える新101系のワンマン更新者が用意されてないとすぐには置き換えられないんじゃないの?
826:名無し野電車区
08/09/03 01:22:11 curpR4vS0
俺的な勝手な予想だが、更新されたN101は中央線の高架化工事が完了したら
幕交換して多摩川線所属になりそう。
でもって、多摩湖線に2000が入る。
827:名無し野電車区
08/09/03 02:34:11 AxmDju780
>>826
263Fがあるからそうはならないだろう
とマジレス
828:名無し野電車区
08/09/03 07:09:21 0zHK3fMg0
スレ違いの話を続けてすまんが
>>823
>工事が遅れたせいで武蔵小金井で車庫に入らんと折り返せなくなったから結局
>必要になった・・・、ってのが顛末だったような気がする。武蔵小金井が完成したら
って言うけど、下り線を先に高架にする、という方式を採っている以上、下りだけが完成した状態では
折り返したい列車もいったん入庫しないと上り線に転線出来ないのは、物理的にどうしようもないと思うんだけど…
「予定通り」というのが、武蔵小金井駅がどういう状態になっていることなのかが想像できないよ。
今頃は上下線とも全面完成してるはずだったの?
>>826
昔からずっと、多摩川線・多摩湖南線は旧式車両の掃き溜めだったが、多摩川線配置車は
検査イコール甲種輸送になってコストがかかるから、検査間隔が長い新型車に取り替えになる気もしてる。
今となっては、直流モータ採用車全般が頻回の手入れが必要な厄介者扱いだ。
829:名無し野電車区
08/09/03 07:10:32 0HND5ubCO
小川710発
東村山行
←国
249+281
830:名無し野電車区
08/09/03 12:49:37 curpR4vS0
>>828
いや、263Fだけは多摩川線に行かないと(ry
831:名無し野電車区
08/09/03 14:12:40 tIw3SdxV0
>>821
武蔵境~武蔵小金井ユーザーには申し訳無いけど、201も低運の101も暫く残ってくれるんだったら工事中断は素直に歓迎する。
832:名無し野電車区
08/09/03 16:55:00 N21vcTdgO
どっちかと言うとN2000の方が多摩川線送りになりそうな気も…
833:しいなん ◆SiinanrJn6
08/09/03 17:50:46 N5kCQs6gO
>>832
狭山線にも入ったしねー
834:宮川政樹 ◆IzXu3gqo6w
08/09/03 17:53:01 hSO7xEU2O
おちょきんはよしね
835:名無し野電車区
08/09/03 21:31:58 iD0v3Ux1O
>>830
ATSつけてまさかの多摩川線用牽引車だったりw
836:名無し野電車区
08/09/03 21:33:33 iD0v3Ux1O
>>835
ATS-Pだわ
ってか中央線ってATS-Pだっけか?
837:セクシー大下☆ ◆0p12.tplOQ
08/09/03 23:04:39 tR1IN8xn0
俺なんかした?
838:宮川政樹 ◆IzXu3gqo6w
08/09/04 00:11:48 TJ2Mc1Ru0
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
スレリンク(gage板:277番)
839:名無し野電車区
08/09/04 01:08:16 dZHN4GuI0
結局はN101を4本追加改造するだけだと思うけどな。
多摩川線じゃ回生も効かんし、予備車の兼ね合いもの問題もあるから。
>>831
境住人だがそれでいい気もしなくはないw
840:しいなん ◆SiinanrJn6
08/09/04 05:12:58 QCa2QAsyO
N101の4連ってあと何本残ってるんだっけ?
841:名無し野電車区
08/09/04 06:08:32 bXCTH6yAO
>>746
3000系は廃車か秩父線を安住先にするのか、まだ決まらないのか。
廃車してNRA抵抗車を界磁チョッパに換装するか、2連の2000N系を
2M化してほしい。
>>800>>805
そのうち実現する高架上での初甲種は祭りになりそうだね。
842:名無し野電車区
08/09/04 07:09:56 Ygsi/nVSO
小川710発
東村山行
←国
253+295
843:名無し野電車区
08/09/04 09:03:31 YR3qeXjr0
武蔵境が2線になるから5本になるかもよ、多摩川線。
844:名無し野電車区
08/09/04 12:35:24 Z2lZfRmbO
新幕になってから101or301の快急ってどのくらいあったっけ。
ダイ改で運用がなくなっちゃったからたまたま撮ってた新幕快急101の写真はもう撮れないのかなぁと。
845:名無し野電車区
08/09/04 13:07:50 VHRI9Zjd0
>>844
だいたい1週間
池袋線でいいならいくらでも走ってるけど
846:名無し野電車区
08/09/04 18:10:45 HHWZi6nn0
>>844
池袋線なら休日早朝に100パーある。平日にもあったはず。
847:名無し野電車区
08/09/04 20:06:38 2BmwmXN60
N101快急は新宿線でないとな。
848:名無し野電車区
08/09/04 20:20:43 3RaJxrAC0
もうワンマンじゃない101の4連は8本だけか。
寂しくなったな。
849:名無し野電車区
08/09/04 21:49:29 1xN1Bchj0
>>844
休日朝の秩父快急。
うち1本は夕方の飯能始発快急に充当される。
850:名無し野電車区
08/09/04 22:30:02 zOP0bBUl0
>>848
マジかよ…
たったの32両か。
851:名無し野電車区
08/09/04 22:39:13 HHWZi6nn0
>>850
まさに西武を代表する形式だっただけに寂しいな・・・。というかあちこちの関東私鉄の「顔」だった
と思われる形式にいよいよ引退が迫ってきたな。京急の一時代を造り上げた旧1000形、小田急顔
の5000形(先は長そうだが・・・)、ついに編成単位で廃車が始まった東武8000系(当面消えないだろ
うが)、東急8000系シリーズ・・・。JRも103系は首都圏から姿を消し、201系は風前の灯、205系は
郊外へ大半が散った・・・。
852:名無し野電車区
08/09/05 07:08:21 UQUCfF1vO
小川710発
東村山行
←国
253+295
853:名無し野電車区
08/09/05 15:14:27 UQUCfF1vO
さっき国分寺を出た萩山行が263ですた
854:名無し野電車区
08/09/05 18:39:06 oOnZH7dyO
>>851
東武8000は2012年までに大半が消えるらしい。東上がATCになるから。
855:名無し野電車区
08/09/05 18:51:59 YbHP0+ggO
西武はデジタルATSにする気はないのかね
最近国分寺線の運用が前パンにならずちょっと寂しい
856:名無し野電車区
08/09/05 18:56:47 Az83IIJW0
平日11:00と13:00池袋発の階級が3ドア10連。
池袋線では改正前よりも10連での運用が増えた気がする。
上記のように昼間でも2~3本走ってるし、ラッシュ時には通準・通急もあって、池袋線ではまだまだ主役然としてる。
ついでに評判の思わしくない3000系も、優等に入る機会が増えてる。
857:名無し野電車区
08/09/05 18:59:54 3RkWE8Ga0
>>851
JR束205も2013年までには一部を除き全廃らしい。
2013年までに209以降の新系列に統一すると言う目標があるそうだ。
858:名無し野電車区
08/09/05 19:55:54 L0eUbN5I0
>>857
束は凄いね
西武で言えば6000系以前の車両を置き換えるようなモンか
859:名無し野電車区
08/09/05 22:55:18 LZZf3uW20
>>854
でも野田線に居るのはまだ残るんじゃないの?
>>855
今現在のやつでも既に高性能な方だから、今更デジタルにするのもどうかと・・・。
>>857
っちゅうことは、山手から仙石線や武蔵野線に行ったやつのなかには先が短いやつも
いるってことか・・・。
そういえば友達から京葉・南武・武蔵野各線の205を209で置き換えるとかって話を聞いた事が
あったな。
860:名無し野電車区
08/09/06 03:31:50 ISnTsA4QO
>>848 もう、そんなに少ないのか…。
多摩川線の101系の後継はどうするのかな?
861:名無し野電車区
08/09/06 04:08:48 3CQ4xTGf0
>>860
もともと18本しかない。
4本(263F含)ワンマン化 6本廃車(1本解体 5本譲渡(改造中含))
多摩川線は N101 301 3000 N2000 のいずれかでしょうか。
862:名無し野電車区
08/09/06 04:59:21 ISnTsA4QO
>>861 仮に3000だとする。
中間4両を抜いて2M2TにするとM車不足(2000は3M1T)になるため、先頭のTc→Mc化改造すると大掛かりになるから可能性は低いとみた。
863:名無し野電車区
08/09/06 07:51:31 3CQ4xTGf0
>>862
所沢工場製の8連は暫定4連~追加4連組込みで暫定4連での
運用実績がありました。
支線区用でもあることから2M2T化で大丈夫かと。
864:名無し野電車区
08/09/06 09:04:06 dwU1HU2rO
>>863
それで山岳線が平気かはまた別に問題がありそうだな
865:小川710発の人
08/09/06 09:19:59 FAEj/LLsO
>>864
>>860-863では多摩川線の話題をしてるのに
なんでいきなり論点がずれた事を言うのかと…
866:名無し野電車区
08/09/06 13:07:18 iTwjQFDM0
>>862 3000系は2両減で6連にし、国分寺線でいいと思う。
867:名無し野電車区
08/09/06 14:16:50 BXF7WQdS0
多摩川線は孤立線だからなあ。
他の支線なら、検査時も自社線内回送すれば済む話だけど、孤立してるとそれが出来ない。
白糸台には昔から大した整備施設は無いし、今まで延々省力化を進めてきた経緯があるのに
今更機能を増強するとも考えにくい。
保守が頻繁に必要になる車両は、少数が孤立する環境では使いにくいだろう。
と考えると、直近はN101に交代するにせよ、その後はVVVF車しかあり得ない気がする。
回生電力吸収装置は必須になるが、それは界磁チョッパ車が入ろうが変わらないことだし。
868:名無し野電車区
08/09/06 14:27:19 xYMN1FXR0
この際だからJRのATSつけて武蔵小金井か三鷹に委託…
869:しいなん ◆SiinanrJn6
08/09/06 14:31:16 yoyRITI1O
流れを無視して
飯能1404各停西武秩父が247+241
870:名無し野電車区
08/09/06 16:17:12 fqI2jfvQO
263F、甲種あるにも関わらず、多摩湖線で運用中。
871:名無し野電車区
08/09/06 18:03:58 Zh6hGW/v0
狭山線 N101 4R
872:名無し野電車区
08/09/06 21:01:09 zLEAAcHs0
で、今日誰か甲種回送撮りに行った人っているの?
873:名無し野電車区
08/09/06 21:34:59 oBLu2JON0
甲種回送ってわざと書いてるの?
874:名無し野電車区
08/09/06 22:07:28 SH5wOXrw0
スレがあるぞ。
これ読んでみたけど、行っても気分良く見られたかわからんぞ
西武のE31に激しく萌えるスレ 8
スレリンク(train板)
875:名無し野電車区
08/09/06 22:21:18 lwxibi4G0
>>855
ATCのレベルに限りなく近い西武ATS-Pには必要無いな。
876:名無し野電車区
08/09/06 23:08:01 TwhWe3tuO
>>862-864
多摩川線は武蔵境からひたすら下り勾配が続くような線形で、ダイヤはかなりタイト。
そんな加速もパワーもクソな車両を放り込まれたらたまらんわ。
今でさえ終点では1,2分延着もザラなのに、常時3分以上の遅延になっちまう。
877:名無し野電車区
08/09/06 23:56:31 kukQaLne0
>>876
簡単な話だ。ダイヤにゆとりを持たせれば万事解決。仮に3000が転属したとしたらこうすれば
OKだろ。別に競合する路線があるわけでもないからいいんじゃないか?
>>856
平日池袋16時発の快急もそうだったような・・・。俺間違いなく乗ったぜ。それともその日限りかな?
878:名無し野電車区
08/09/07 00:08:03 H9iJYJ3VO
小手に22時頃沢山カメラ構えてる人いたんすけど、今日の甲種って何だったんすか?
うとすぎですいません。(笑)2連ですか?
879:名無し野電車区
08/09/07 00:13:59 YSSaWYGX0
>>878
>>874に書いてある
880:名無し野電車区
08/09/07 00:24:05 H9iJYJ3VO
何度もすまそ!(笑)で良かったのですか?
3ドア車減ってしまうのですね。
881:名無し野電車区
08/09/07 00:29:46 C4Q0C3M6O
多摩川線の旧101のV化を期待してるんだが…。
882:名無し野電車区
08/09/07 00:36:53 YSSaWYGX0
>>880
2081Fが改造されて帰ってきただけ
883:名無し野電車区
08/09/07 00:47:03 isQe34AQ0
>>881
おまwww
あの顔でVVVF化って想像したくないんだが
884:名無し野電車区
08/09/07 00:50:18 H9iJYJ3VO
〉882
ありがとうございます。2000でそれほどパニったってことなんすね。
多摩川線の101がきたらどんだけのものになるのでしょうか?
885:名無し野電車区
08/09/07 01:07:44 YSSaWYGX0
2000より、E31だろ
119 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/09/07(日) 01:04:25 ID:cpG6xmIq0
[改造可] 今日の甲種 名前:名無しさん [2008-09-06 23:13:38]
大宮でもないのに何故か前の方は罵声がうるさかった。
2000系がスカート付けてない姿も十分貴重なのに後ろを撮ってるのは何故か俺一人だった。
これだから邪鉄は…
886:名無し野電車区
08/09/07 17:57:21 xT31lGoX0
>>877
確かに簡単な話だ。
仮に多摩川線が全線複線で両端の駅が2線以上あって車両運用にも余裕があるならな。
>>881
あの足回りが変わる位なら引退してくれと思う。
887:名無し野電車区
08/09/07 21:05:12 7ndo9KEb0
新宿線の完全4ドア化(多摩湖線のワンマン除く)は、そろそろ近いかな?
10両化できない3000系はLED改造もされないことから、池袋線の各停専用になるでしょう。
それとも4ドア化後2000系に改造されるのかな?
888:名無し野電車区
08/09/08 01:49:20 jepjnGIW0
>>886 13分ヘッドにすれば現設備でOK。ただそのメリットは感じられない。
889:名無し野電車区
08/09/08 05:56:02 J9192xpo0
>それとも4ドア化後2000系に改造されるのかな?
普通に考えても有り得ないと思うんだが・・・。
たとえ制御機器が同じ界磁チョッパであっても。
まぁお前の発想の凄さにはかなわんよw
890:名無し野電車区
08/09/08 06:09:55 MPg8PrF40
>>889
約束守らないデマ吐き常習犯のてめえが偉そうなこと言えた身分かよ
すっこんでろ腐れ帝大生
891:名無し野電車区
08/09/08 07:01:57 Zq8Ui6Gr0
車両にまつわる施策も、結局は費用対効果で決まるからね。
車体作り直しに近いことになる3000系の3ドア→4ドアの改造は、
改造費用がかかる割に既存鋼製車体の余命は長くなく、およそ考えにくいと言える。
車体を新製して、既存の界磁チョッパの走り装置を艤装するという線も、同様に薄いだろう。
初期費用が抑えられるだけで、その後の保守費の積み上がり方でVVVFとは大差が付いてしまう。
寿命の長い車体が作れる今となっては、馬鹿馬鹿しくてやるはずもない。
892:名無し野電車区
08/09/08 07:08:59 EMO7FDJ3O
小川710発東村山行
←国
253+295
893:名無し野電車区
08/09/08 09:01:47 +n8Ic0gU0
101系V化したら動態保存みたいなもんだなw
894:名無し野電車区
08/09/08 10:02:40 HkymLPzu0
>>890
約束守らないデマ吐き常習犯のてめえが偉そうなこと言えた身分かよ
すっこんでろ腐れ高卒
895:名無し野電車区
08/09/08 21:10:34 oBBYPwSr0
>>887-889
4ドア化改造するなら10年以上前にやっている。
今、3000系を2000系に改造するぐらいなら、
新2000系を小田急8000系みたいにVFにする方だろう。
896:名無し野電車区
08/09/09 02:41:11 I23bZalG0
多摩川は301を4連にして投入だろうね。
30000の本数考えれば
今の多摩川の本数維持だと思うが。
897:名無し野電車区
08/09/09 06:06:34 XGbuwUr90
飯能6:01発快速池袋行305F+2R。
飯能6:04発西武秩父行245F。