08/06/22 22:39:53 IXO4D4f30
>>849
昔、といっても30年もたたない前だが、には客車列車が1時間に1本あるだけのローカル単線路線だったんだがな。
複線電化後もしばらくの間は103系宝塚行が6連から4連に減車されるほど、伊丹、川西、宝塚での阪急の強さは際立っていた。
それがJR化後の東西線開通に伴う増発で、流れが変わった。
これに対し阪急は全く何もしなかった。
阪急は、阪急ブランドにあぐらをかいて、企業努力を怠ったといわれても仕方がない。
伊丹線直通は妄想にすぎないとしても、塚口駅昼間特急停車はもっと前に(岡本特急停車以前に)行ってしかるべきだったし、
伊丹、尼崎北部の客をJRから取り戻すためにも、現在も必要なことだ。