08/06/17 16:05:47 VT1snnIG0
5300系と6300系を4両編成に短縮して、
梅田より4両が5300系
河原町より4両が6300系
という具合に。
674:名無し野電車区
08/06/17 16:20:55 neczR1/T0
皆そういう混編には抵抗ない?
俺はキライ。中間付随車ならまだしも、7000系列と8000系列の混編だけでも嫌。
神戸線のサンドイッチなんて阪急らしくなくあり得ない。
色も形もバラバラって何か近鉄みたいだ。
675:名無し野電車区
08/06/17 17:02:46 uuKQZyBb0
>>674
俺は逆に好きな方、編成美は良くないけど。
近鉄は通勤車なら兎も角、特急車の12200系非内装更新と22000系を併結されると…
676:674
08/06/17 17:18:21 neczR1/T0
>>675
あ、ガキの頃まさにそのものズバリで痛い目にあったことがあって。
一度も乗ったことなかったACEが俺の目の前に滑り込んで来た。
「うわっ ラッキー!」と思ったのも束の間、目の前に止まった
のは12200だった。
幼い心がいかに傷ついたか・・・。
677:名無し野電車区
08/06/17 18:04:16 EWqMtzyO0
>>674
名鉄1000+1200に慣れてる愛知出身の俺はOK
切妻+パノラマとかザラだったし。
678:名無し野電車区
08/06/17 18:15:33 NJWs8gyWO
>>674
サンドイッチって8000初期+7000+8000中期で組んだやつの事?あれ、まだ居たんだ。
何のための2連なんだとか、朝の増結用と入れ替えれば車種統一できるんじゃね?とか色々思う事はあるけど、
昔から5000の中に2000や2800が挟まってたりする会社だから別にそこまで違和感は感じないなあ。
むしろお手軽に模型化のネタにできて気に入ってる編成。
679:名無し野電車区
08/06/17 19:11:06 eVAsoB4H0
>>678
そんだけ増結運用が減ったという事でしょう。
6000の2連も多数が3連化の上、今津南、甲陽に充てられているし。
>>673
それは俺も同意する。
現実的ではないと思うけど。
680:名無し野電車区
08/06/17 19:57:24 p7ybDgk40
乗り入れ車両だが
極めつけは阪急に乗り入れていた山陽3000系。
1両だけ片開きドアの編成が多くあったが、2003年初頭の3連大量増加で片開き車は廃車されてしまった。
681:名無し野電車区
08/06/17 20:56:36 C4dlS2Wi0
>>669
6300系の梅千普通運用キボーン
(崇禅寺通過バージョンでおK)
>>680
山陽3000系の片開きドア車両っていつのまにかあぼーんされていたんだな。
つい最近まで知らんかったよ。
682:名無し野電車区
08/06/17 21:12:01 7XGOKPkgO
>>680
それもここで言う所の5000系に1010系組み込んだような感じの奴w
Tだけが異様にボロい。
ここじゃ出んかったけど。
683:名無し野電車区
08/06/17 21:29:29 7XGOKPkgO
>>674
近鉄見慣れた漏れはあの2&4&2にも抵抗無いわ。
免疫の差や免疫。
一度現物見て慣れておいでw
684:名無し野電車区
08/06/17 21:35:29 2IHwegid0
>>665
嵐山線ならじゅうぶんだよ!
(まだ嵐山厨がいるのかよ!って俺のこと誰か言ってくんない?)
685:名無し野電車区
08/06/17 21:38:39 KybD7Pte0
>>674
俺は逆に萌える。
旧形時代になると610+600とか810+920とか
扉数も車体長さも違う異種混合はざらだったからな。
7000と8000の混結なんて800+920+900+920+800という混結からするとどうということもない。
6000増結+7000増結+8000増結+8200とかやってくれたら悶絶するんだがw
686:名無し野電車区
08/06/17 21:46:30 GC70r8Fo0
阪神には片開き・両開き混合編成が西大阪線にあるが
昔は本線でも走っていた。
687:名無し野電車区
08/06/17 21:58:37 kXd8AoF20
>>674
8000系が来た、と思ったら、漏れの乗る位置の車両は7000系だったりする。
キセルのような車両だ。
どうせなら7030番代と組んで7000系に統一すりゃいいのに。
688:名無し野電車区
08/06/17 22:02:18 /VhZk9oZ0
阪急は異種混結でも違和感なしだろう。
全車マルーンで統一されているから。
近鉄や京急は色や車体素材の違う系列での
併結がざら。特に京急は2扉車の他に無塗装の
ステンレス車もあるからその違いが日を追う
ごとに目立つ。
689:名無し野電車区
08/06/17 22:05:05 dnBC8P/T0
頼むからE233ベースでも良いから新車が欲しい…。1000系に改番しても良いから…。
690:名無し野電車区
08/06/17 22:07:55 Wgc0Lsh50
>>669
単に快速急行とかで6300使うからでしょ
691:名無し野電車区
08/06/17 22:08:04 qOrijdGtO
>>687
比 較 的 経年の浅い車両を優先的に使いたいらしい
692:名無し野電車区
08/06/17 22:43:50 I63hjY6g0
>>666
俺も2003年に通学で両方同時に乗ってたことがあるけど、
6300系があまりにも草臥れててびっくりしたな。
さすがに京阪8000系に失礼すぎる。
京阪3000系や117系ですら現状の状態では6300系より良いかと思う。
(9300系と京阪9000系だったら9300系に分があるが。)
693:名無し野電車区
08/06/17 22:49:54 gtFu2VBk0
なんつーか、このスレは6300系に幻想を抱いてる人が多杉
694:名無し野電車区
08/06/17 22:51:16 ecky44Zh0
ろみおとジュリエット
695:名無し野電車区
08/06/17 23:01:20 cxnCq5fT0
>>682 山陽3000系に旧2300系の3550形が挿入されていた。
しかし、普通の空気輸送が激化してきたので、3550形の老朽化にあわせて
従来の4連を3連に縮めることにした。
696:名無し野電車区
08/06/17 23:14:44 OFEOsBW40
結構前に京阪8000系の車内画像のリンクはってたスレがあって見てみたけど
なんか山陽5000系の2ドアバージョンみたいだった。
697:名無し野電車区
08/06/17 23:26:22 iks9J7Ca0
>>685
今津線6連化直後の一時期、800系非貫通車4連の中間に、822-872を組み込んだ
6連が短期間だけ走りましたが、結構違和感感じましたね。
698:名無し野電車区
08/06/17 23:45:14 ecky44Zh0
>>674
哀しさが漂う混結模様
URLリンク(jp.youtube.com)
699:名無し野電車区
08/06/18 01:15:17 4zzMm0Xz0
>>674
同意。
強いて言うなら8315も何とかしてほしい。
700:名無し野電車区
08/06/18 01:30:26 cP7nKz460
>つるりんさん、つるりんの名前は面白い名前ですね
701:よねやま板に癌細胞降臨
08/06/18 01:51:46 cP7nKz460
11255.Re: 阪急9000系
名前:さちかぜ 日付:6月18日(水) 1時11分
阪急9000系に関しては、増備の具体的な計画は、ありません。
妄想は、ほかの掲示板でどうぞ。
http:/
11253.Re: 阪急9300系第4編成
名前:∑ 日付:6月17日(火) 23時1分
9000系増備車は、神戸線に9002F、宝塚線に9003Fとなってもいいと思いますね?
11252.Re: 阪急9300系第4編成
名前:∑ 日付:6月17日(火) 22時57分
阪急9303F、9304Fの次に、9002F、9003Fとデビューするかもしれませんですね?
11251.Re: 阪急9300系第4編成
名前:つるりん 日付:6月17日(火) 21時51分
Σさん。
>つるりんさん、つるりんの名前は面白い名前ですね。
これは何と返答すれば良いのでしょうか。m(_ _)m
このようなコメントを書かれる方は初めてです。
9300系の増備について、補足さんが仰るように、どうやら将来的に9300系を増備していくようですね。もちろんどうなるかはわかりませんが9000系も増備はしていくでしょうかね。(予測ですみませんが…)
702:名無し野電車区
08/06/18 02:21:43 t3x6Gbwl0
>>701
お前も既に癌細胞と化してるから安心しろ。
基地外ヲタ叩きは余所でやれよ厨房。
703:名無し野電車区
08/06/18 06:57:48 wxpDPqYZO
つるりんやらさちかぜやら一体誰が誰なんだ
704:名無し野電車区
08/06/18 07:19:38 j5LgJgJMO
大先生の元側近で坂神職員のD肥、I井、キンタマタニとかが化けたんじゃないか?
705:名無し野電車区
08/06/18 07:42:14 HFhmHIKNO
>>704 通報しました
706:名無し野電車区
08/06/18 07:53:55 xQP01c37O
>>704あいつらはまた違うHN持ってるよ。
707:名無し野電車区
08/06/18 08:35:10 9nhrQZ480
今津線を4両で走る6300系。嵐山線は、春や秋に混むから入れてもらえない。
708:名無し野電車区
08/06/18 09:13:22 Ws85S93xO
>>704
通報しました。覚悟しとけよ
709:( ´_ゝ`)
08/06/18 10:33:47 48FU5yi0O
>>704
リアルに通報しますた
710:名無し野電車区
08/06/18 11:12:48 ZA+m+AG10
6300系の解体は何時から始まりますか?
711:名無し野電車区
08/06/18 11:43:12 APbOCebF0
>>674
7024Fは伊丹線用にすればいいのにな。
これで3100系を潰せる。
712:名無し野電車区
08/06/18 12:16:58 0nIETQSEO
>>695
いや、最狂なのは2000系クロス車を三扉長椅子に改造した3550形組み込みだべ。
2300系改造タイプなんてまだ甘いわ。
713:名無し野電車区
08/06/18 12:18:32 ugoouyPm0
>>674
今なら6016+8032+7024+8033が最強なんだけど、
ほとんど見られないな。まだ2,3回ぐらいしか聞いたことない。
714:名無し野電車区
08/06/18 12:34:33 Lc4ffUpCO
>>707
南北どっちの事を言ってるのかしらんがどっちにしろ無理だ。
北線には論外やし、南線もラッシュとかはかなり混む。
まあそういうことなんで嵐山線でいいよ。
どうせ今でも多客期は6連で代走しとるわけやし、それで十分。
715:名無し野電車区
08/06/18 13:21:31 pUr39ROE0
>>712
これだっけ?
URLリンク(ya--ma.sakura.ne.jp)
2300系のやつはこれだな
URLリンク(ya--ma.sakura.ne.jp)
ちょっとスレ違いになるが、改造車ですごいなと思ったのはこいつら。
阪急で言えば920系とか810系を両開き扉改造したようなもの。流石近鉄w
URLリンク(www.ab.auone-net.jp)
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
716:名無し野電車区
08/06/18 14:44:38 9nhrQZ480
そういえば、1000系までだったか、最初から戸袋窓があったのは。
717:名無し野電車区
08/06/18 15:57:40 ZA+m+AG10
>>715
上2つは廃車済みでしょうか?
718:名無し野電車区
08/06/18 16:06:51 g1puzJU+0
6300系はフツーに嵐山線投入で良いんじゃないかな?
オールロングに改造のみで2ドアのままで良い。
扉位置の表示は嵐山線限定ならスッキリする。
通勤時も観光シーズンも3ドア車より良いんじゃない?
上桂を利用している地元民は扉付近に留まるだろうけど、
桂~松尾、嵐山の利用者なら車両中央まで詰めるだろう。
719:名無し野電車区
08/06/18 16:14:25 pUr39ROE0
いや、4扉化して椅子撤去の方が(r
720:名無し野電車区
08/06/18 16:19:09 Kdd1JypIO
いまだ現役のおけいはん1900も負けてはいないと思いますが…
ただ、もうすぐお亡くなりになられますがorz
721:名無し野電車区
08/06/18 17:13:51 f+nScuND0
2000以降の阪急の編入なんてどれもJRで言えば103系に101系を入れているようなもの。
ゴチャゴチャ言うやつはアホ。琴電とか415系列、近鉄、江の電、かつての気動車、
ツリカケ車くらいになってこそ不釣り合い感を感じろww。南海は電車で客車を牽引
してたぞ。京阪の1900系にしても、3ドア/ロングシート/冷房なら阪急の2800や1300
などでもあるし、同じような改造を受けているものなら他でもある。過去になればなるほど
そのようなのが多い。2ドア⇒4ドアなど。
722:名無し野電車区
08/06/18 18:24:45 srgIbEuy0
>>721
ハゲド。阪急なんか2000から8040までマイチェンで済ましていただろ。
要はワーゲンやトラバントやエアロキングのようなもの。
四国のJRなんかわざわざ新造車でゲテな組み合わせにしているからな。
URLリンク(blue.ap.teacup.com)
URLリンク(sanukinoyume.com)
723:名無し野電車区
08/06/18 20:53:27 8Vi/SeBH0
>>715
Yes, it is.
まさしくこいつだよ。
>>713
三宮方から見ればまさしく近鉄奈良線の朝の快急に何本かある「逆付け10連」で時折見掛ける組み合わせ方。
724:名無し野電車区
08/06/18 22:31:47 hgixxHrU0
>>717
2003年ぐらいに、客が乗らなくなったのでお役御免に。どっちも悲惨さが漂ってたなあ。
保存なんてアルミの1本で精一杯な会社だから、これらもたぶん解体されちゃってると思うよ。
>>722
あれは前面形状とか帯色とかわざわざ変なのにしてるからなあ。見習って欲しくない事例だ。
逆に名鉄はパノラマスーパーとかで、全然違う形のやつを同じ色で混結してるね。
725:名無し野電車区
08/06/19 12:56:43 HztM1fljO
メキメキ、バリーンゆうてはりますわな
726:名無し野電車区
08/06/19 13:53:12 PGDozqUjO
そういえば、阪急電車って独特の匂いがする車がありますね。6000F・7008F・7321Fは妙に薬品臭かった。
727:名無し野電車区
08/06/19 14:53:08 vBAh5/4g0
>>726 阪神電車は埃臭いし、アンモニア臭がするときもある。
728:名無し野電車区
08/06/19 16:08:14 Oz75zFim0
>>727 JRはカビ臭いしな
729:名無し野電車区
08/06/19 17:26:32 vBAh5/4g0
つまり阪急は衛生的な臭いなんだな。
730:名無し野電車区
08/06/19 18:08:46 2ZoxJymqO
阪神は確かに埃臭いな。冷房をつけると、カビの生えた浴室のような臭いもする・・。
731:名無し野電車区
08/06/19 18:49:28 tu8QvZSr0
カビくさい理由はミ○ビシ製エアコンのせいじゃないの?
阪急は1台も採用なし。(全て東芝製)
732:名無し野電車区
08/06/19 20:20:32 5aU/1ifI0
>>728
国鉄、JRは独特の匂いがあるな。特に各地域の近郊型は。
>>731
これからは日立製になるのかな。
733:名無し野電車区
08/06/19 22:08:51 2ZoxJymqO
確かに、国鉄113・115・103とかは表現しにくい独特な臭いが有るね。自分はあの臭いは好きだけど。
阪急の車内の臭いも好き。でも阪神は、埃臭いし酒臭いし・・不潔な感じが。
734:名無し野電車区
08/06/19 22:14:22 uAQvblQ20
阪急はイメージ向上のためさわやかなイメージを与えるステンレス車とし
ステッカーなどは一切使用しない
内装は安っぽい木目調から209系で定評のある内装とすべきである
もえやすく危険な蛍光灯カバーは廃止する
座席は同じく大好評な209系タイプの座席を使用する。
735:名無し野電車区
08/06/19 22:27:25 e/7jFYRO0
最近のSUSはマシだよな。
この間甲子園の帰りに1000系がきたんだが、写真で見てるより悪くないと思った。
阪急なら更に上のクオリティで表現してくれるんじゃないかな。
736:名無し野電車区
08/06/19 22:28:30 7CWgt0nJ0
>>734
妄想乙
737:名無しでGO! 阪急電鉄編
08/06/19 23:03:32 H20CiWzl0
9000系系列(9000/9300)の冷房機(集約分散型)メーカーは、日立製でおK?
>>734
内装は化粧版を廃止してFRPにしろって言いたいのかしR束厨さんよ。
"アーアーステンレスに汁"。
"アーアーJR209と同じ座席に汁"。
一生オナッてろや!
738:名無し野電車区
08/06/19 23:39:25 8SOvlAlPO
今日は昼間に6351Fがパンタを上げていた。
で、車内に係員さんが2人乗り込み、ブラインドを下ろしながら一枚ずつ窓を拭いていた。
もしかして近々運用復帰?
739:名無しでGO! スルット関西編
08/06/19 23:59:26 5aU/1ifI0
>>734 >>735
阪急は間接照明を採用。フレッシュひたち並
阪神1000、神鉄6000の車体、設計、部材を活用すれば
コストパフォーマンスと高品質を両立できる電車は実現しそう。
>>737
>内装は化粧版を廃止してFRPにしろって言いたいのか
>JR***と同じ座席
阪急にふさわしいデザインや配色ならば、悪くないと思う。
座席なんかは東急新7000系の緑の座席でもよさそう。
740:名無し野電車区
08/06/20 03:33:46 tVMiVbZ60
阪急が裾絞り車体を導入しないのは、建築限界に引っかかるから?
ロング車や8000系以前のクロス車はまだいいとして、9300系の通路の狭さは通勤客をなめているとしか思えないんだが。
741:名無し野電車区
08/06/20 04:43:35 4PGvvcKY0
裾絞りってそんなに幅変わるの?俺あんまり構造とか詳しくないから判らないんだけど…
俺の妄想では、狭軌→20m車体が多い、裾絞りが多い 標準軌→19m車体が多い、裾絞り少ないって感じなんだけど…
742:名無し野電車区
08/06/20 08:20:09 7X6HDdgHO
近鉄は標準軌、21m車体、裾絞り多いと例外だらけ
743:名無し野電車区
08/06/20 08:39:28 T6SX+WS10
京阪は2000系列よりも6000以降の方が断面積が広い。
近鉄の7000系列はなぜあんな事になっているのか知らん。
裾絞りは見方を変えれば、床面=台枠を簡単に広げられない状況に
あるがための苦肉の策とも考えられる。
全線新路線として開通したフル規格新幹線には裾絞りは存在しないかと。
744:名無し野電車区
08/06/20 08:42:12 T6SX+WS10
全線が高規格の新路線と言った方が適切だな。
国鉄は従来型客車の台枠を流用して建造した10系が最初かな?
745:名無し野電車区
08/06/20 09:41:05 lNDVLygm0
JR北海道の車両なんか、猫のおしっこみたいな強烈な匂いがする。
快速エアポートとか、死にそうになる。
これは、クーラーに繁殖しているバクテリアが原因。
体に害はないのかなぁ?
746:名無し野電車区
08/06/20 09:49:32 /Dm1TzlZ0
俺はアルナ時代の新造車の匂いが好きだった。
9000系列はやっぱちょっと違うんだよなぁ。
747:名無し野電車区
08/06/20 12:19:24 HgYrBc0N0
>>743
近鉄7000はある意味『ハイブリッド規格電車』だからな。
748:名無し野電車区
08/06/20 14:26:56 DkwHCFsP0
今8000Fの出場回送見た。黒ワイパーだった。
749:名無し野電車区
08/06/20 14:45:43 rNZSHP6O0
あげ
750:名無し野電車区
08/06/20 15:00:11 gFML+/kI0
>>745
エアコンがきちんと清掃されてないと、レジオネラ菌が繁殖するよ。
若者は大丈夫だが、高齢者や赤ちゃん、免疫の弱い人は感染する。
751:名無し野電車区
08/06/20 15:26:24 7TzUJMEn0
>>745
鉄道車両って一定期間ごとに消毒作業をしてるよね。
運転台とかに、消毒日を記入してある紙が貼られてる。
まさか北海道はクーラーとか風道は消毒対象外なのか?
752:名無し野電車区
08/06/20 19:20:52 jWqRDjKq0
C#7014の運転台の速度計に「速照取外し中」のシールが貼ってあった。
しかも速度が上がっても0km/hを指したまま。
営業運転で先頭に出ないから速度検知器を取り外してる?
753:名無し野電車区
08/06/20 20:11:04 8z7zZIZV0
>>752
その通り
本線仕様の運転台にしてると運転状況記録装置を取り付けろ!と国交省がやかましいから
わざと本線に立てないようにして「これは入換用の簡易運転台です」と言い張る算段なんだよ
同じ事は京阪でもやってる
754:名無し野電車区
08/06/20 20:39:07 0nYSU+EG0
さっき桂2010発の嵐山線に乗車しましたが、
こんな時間なのに6351Fのパンタが上がり、表示幕の電灯が点いてました。
標識灯と室内灯は消えてました。
本当に近いうちに何らかの動きがあるのかも?
9304Fが到着次第、正雀へドナドナされるのかな?
755:名無し野電車区
08/06/20 20:50:54 6WVm3dDo0
URLリンク(hankyu-net.com)
痛々しい姿になってしまったな…・゚・(つД`)・゚・
756:名無し野電車区
08/06/20 20:54:59 QKkzmCYp0
>>755
さよならろみおくん
757:名無し野電車区
08/06/20 21:01:24 S/RlM8720
>>755
下回りは撤去されていたな。
5300系の予備部品になるな。
758:名無し野電車区
08/06/20 21:02:47 rRuBp7Ib0
>>755
シングルアームパンタ化?、VVVF化?、LED運行表示化?
759:名無し野電車区
08/06/20 21:03:22 mPXmGWoM0
ついに更新工事が始まったな
760:名無し野電車区
08/06/20 21:42:06 0WYogEeI0
>>759
ジャボタベックで走るためにw
761:名無し野電車区
08/06/20 21:47:25 QKkzmCYp0
まじで富山地鉄レッドアローの代替車種として6300系がリアルに感じられるようになってきた。
762:ジャボタベック
08/06/20 21:48:20 QEtO3wL60
台車交換とメンテナンスに手間が掛かる車両はお断りします。
763:名無し野電車区
08/06/20 21:56:38 ZZLsGsyU0
地鉄なんかじゃメンテマンドクサイ鋼製の下降窓車なんて手に負えないだろJK
764:名無し野電車区
08/06/20 22:15:17 INqSqVJv0
>>754
明日、土曜の夜に動きが出そうだな。走るとすれば、3年前の2301の回送と同じくらいの時間かね?
765:名無し野電車区
08/06/20 22:24:07 jWqRDjKq0
>>763
157系みたいに固定窓に改造すればよい。
ただこれでも雨水侵入で腐食が進み登場からわずか18年で全廃されてしまったが。
766:名無し野電車区
08/06/20 22:26:40 fWvBUW3c0
9300系は史上最悪の駄作である
なぜならボックス率が高いうえ、座席数が少ないからだ
全ての座席を転換可能にせよ!!!
767:名無し野電車区
08/06/20 22:28:56 kr+QnFvm0
>>755
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
768:名無し野電車区
08/06/20 22:50:05 QKkzmCYp0
阪神5500系を阪神からぶんどってマルーン色に変更神戸線へ投入しようぜ。
769:名無し野電車区
08/06/20 23:04:56 8z7zZIZV0
>>761
Mc+T+Mcにするにしても電機品総取っ替え+ブレーキ方式変更でどれくらい手間と金が
かかるのかわかってのかという件について
770:名無し野電車区
08/06/21 20:55:26 4jq5ClEF0
880 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/06/21(土) 20:27:37 ID:ILZeDSwt0
正雀工場のJR側に、5000系リニューアル車のような顔つきの車両が置いてありましたが、
あれって7320Fでしょうか?9300Fではなかったと思います。
遂に来たか?
771:名無し野電車区
08/06/21 21:55:08 9BRMQ7qQ0
>>770
まんま5000系じゃないの?
入場していたのいるか?
772:名無し野電車区
08/06/21 21:56:46 9BRMQ7qQ0
うわ、風邪板の写真が6351になっている・・・
773:名無し野電車区
08/06/21 22:05:07 2GAQC3NJO
今日の昼間も6351Fはいつもの位置にいなかった。
検修庫のなかに6300系が1本いるのが見えたが、それが6351Fだったの加茂。
マジで正雀へ廃車回送するための準備かな?
774:名無し野電車区
08/06/21 22:05:55 o0GJTL+U0
今、6351F、正雀へ向けて回送中。
775:名無し野電車区
08/06/21 22:13:57 ChnU6Gu60
>>770
思い出すんだ
C#5112の顔を
776:名無し野電車区
08/06/21 22:41:50 iM8Py148O
>>770
7320の顔は前面窓を拡大せんと5000系の顔付きか?
777:名無し野電車区
08/06/21 22:44:46 fIdGVkzg0
>>774
分かりやすい嘘でありがとう。
778:名無し野電車区
08/06/21 23:22:03 o0GJTL+U0
6351F、無事入庫し、現在正雀車庫26号線に停車中。ウソだと思うなら正雀見に行っておいで。
779:名無し野電車区
08/06/21 23:26:44 vbUHH9EN0
>>778
ついにアレはじめるのか
780:名無し野電車区
08/06/21 23:32:56 +KW+Da4A0
ついにアルミ車体に載替え&VVVF化か?
781:名無し野電車区
08/06/21 23:55:56 7M0t9CZoO
age
782:名無し野電車区
08/06/21 23:56:22 xmjFJ3Id0
いいえ、通勤特急の9300化の布石です
783:名無し野電車区
08/06/22 00:20:17 RXBnUIEK0
次世代準急、いや特急車両としての触れ込みで登場した9300系の今の朝夕の使われ方を見れば
今後の阪急での位置づけもおのずとわかる。
784:名無し野電車区
08/06/22 00:25:00 lQIpysBx0
783くん
あまり単純な発言はヤメロ。
785:名無し野電車区
08/06/22 00:32:47 0JjMv9TS0
さて、どう料理するか?
786:名無し野電車区
08/06/22 00:49:24 qdFWr9ACO
6353Fも材料か?
787:名無し野電車区
08/06/22 00:53:50 9qpKl6yaO
>>778
たしかに、正雀に6351が来てます。ここ数日の桂での様子は、この回送のためだったんですね…
URLリンク(www.abadboy.com)
788:名無し野電車区
08/06/22 00:56:34 pFsQ7hng0
>>787
無関係
789:名無し野電車区
08/06/22 00:57:56 B8Vv7B/g0
何でいつもいつも見ただけでバレバレのリンクを貼るんだ?
790:名無し野電車区
08/06/22 01:00:37 KEwHLee10
6353は何の為に?
仮に3編成もアボンだと、運用じゃしんどいよな。
791:名無し野電車区
08/06/22 01:01:07 KEwHLee10
じゃ → が
792:名無し野電車区
08/06/22 01:05:07 9qpKl6yaO
>>788-789
おまえら頭悪いし察しがつかない香具師らだな。
ついに正雀に着いた6351を見たら何とも言えない寂寥感と軽い興奮を覚え、思わずティムポがおっきするってことが伝えたいんだよ。
6351の回送は阪急ヲタにとってはそれほどの重大ニュースだってことさ。
793:名無し野電車区
08/06/22 01:05:08 zpAACLnD0
京都線は3編成しかない増結編成をもっと増やして欲しいね。
朝の通勤特急と快速急行は全部10連でも良いだろうに。
794:名無し野電車区
08/06/22 01:33:25 I/8W2PK40
3編成というのが、ミソだな。そう、嵐山線。
795:名無し野電車区
08/06/22 01:38:04 KEwHLee10
6356はもう車番取られてるがどうなんだ・・?
確かに本線の6300を廃車するだけの新車を入れられないから辻褄は合うけどさ。
796:名無し野電車区
08/06/22 02:07:48 I/8W2PK40
大規模車体更新工事
セミロングシート改造、
表示幕LED化、前照灯および標識灯は角形化、4連へ改造。
行楽シーズンには併結して8連にし、本線運用可能にする。
797:名無し野電車区
08/06/22 02:13:10 KEwHLee10
それが事実なら面白いよなぁ。
6353が第一号?
798:名無し野電車区
08/06/22 07:59:08 NPQboS+O0
>>796 そんな金のかかること、不動産で大損している貧乏負け組み会社にできるか。夢のまた夢
799:名無し野電車区
08/06/22 08:28:46 jYwEMkyL0
6300系は3編成ずつ神宝京に配置し、主としてラッシュ時のみ走ってもらうと
いうのはどうでしょうか?神戸線では6300系に限っては須磨浦公園か明石まで
行ってもらっても構いません。宝塚線では日生に使います。もちろん川西能勢
口で増結します。京都線では日中は梅田⇔北千里間で走っても良いと思います。
800:名無し野電車区
08/06/22 09:33:18 FA0abIB4O
がーりがーりくん♪
801:名無し野電車区
08/06/22 10:23:09 84BUSGJi0
名鉄みたいに6300系の機器を使って機器流用車を作ることはできないのか
阪急では1600系(P-6の機器流用)で前例があるが。
802:名無し野電車区
08/06/22 10:29:41 KEwHLee10
さすがに痛みもあるからなぁ。どうだろ。
803:名無し野電車区
08/06/22 10:30:25 igx9tbBF0
乗り降りに時間のかかる6300系はもはや阪急のお荷物である
即刻廃車すべきだ!!!!!!!!
もしは3ドアに改造し、オールロングシートにすべきである
804:名無し野電車区
08/06/22 10:37:15 kI1nlGBt0
よねやま板によると正雀に回送されたっぽいが・・・。
やはり6351も廃車になるのか?
805:名無し野電車区
08/06/22 10:40:59 zSiqYoth0
>>797
最後の1行はないだろうけど、あとは概ねおkでいいんじゃない?
1・2・サ~ンの順番だったかと・・
806:名無し野電車区
08/06/22 10:46:05 zSiqYoth0
>>796
表示幕LED化はないと見た。もったいなさ杉。
だって行先も種別もほとんど動かさなくていいんだろ?
807:名無し野電車区
08/06/22 11:12:44 Wd8E/4mqO
>>801
もう遅い
堅牢な台車はどうか知らん
808:名無し野電車区
08/06/22 11:49:41 jYwEMkyL0
一般的に台車は頑丈なので台車流用による車体新造は、特に過去にはよく見られた。
また昭和20年代以前の車体は台枠は、構造上の違いから今より頑丈だったので再利用もあった。
5200系のときは台車は13両分再利用されたものの、制御器を始め床下機器は
ほとんど再利用orストックされる事なく破壊されてしまったな。
それと例の掲示板の写真を見たが、台車から部品が取られているね。
809:名無し野電車区
08/06/22 11:53:38 Y0whv81u0
更新もせずに使いまくった結果早期廃車ってのはどうかと。。。
停車駅が増えた時点で対策を講じなかった阪急がイタイっす!!
特急停車駅…十三・大宮・烏丸
810:名無し野電車区
08/06/22 11:53:56 2RH7lzdY0
>>755
何か足らないなと思ったら、台車のブレーキシリンダー?が無いのか。
811:名無し野電車区
08/06/22 11:58:23 WZQe+YDoO
結構まとまった台車が余剰になるはずなので、本線の3000系に転用してほしい。
812:名無し野電車区
08/06/22 12:02:26 jYwEMkyL0
3000の車体にダイヤフラム型空気バネ台車の装備は困難だったかと。
神戸線の3000系も基本的に普通ばっかりなので、速度から来る衝撃も
少なくなっただろう。宝塚線も高架化、直線化で急行でも全然問題ない
だろう。こっちは高架前から特に何も思わなかったが。
813:名無し野電車区
08/06/22 12:04:12 2n3P3oA+0
>>809
はいはい阪急原理主義者乙
814:名無し野電車区
08/06/22 12:08:41 jYwEMkyL0
809じゃないけど、ちょっと以前の話、あるいは以前の停車駅の話をしただけで
809と同様に噛み付かれたり、懐古厨だの加齢臭など散々な言われ方をしたんだが
なぜ?前なんか「今の特急の停車駅は以前の急行の停車駅に匹敵する」と書いただけで
ボコボコに言われたんだが。何もそっちに戻すべきとか一言も書かなかったのに。
815:名無し野電車区
08/06/22 12:46:43 kI1nlGBt0
>>814
つ淡路、茨木市、高槻市、長天、桂住民
特急という名の急行が止まってほしいんだよ。
816:名無し野電車区
08/06/22 13:08:02 RXBnUIEK0
>>814
>>815もあるでしょうが、JR酉は阪急が十三-京都(大宮)ノンストップを復活してほしくなと思う。
過去に6300系には痛い目にあわされてただろうし今も運賃は阪急の方が安いし。
ここの書き込み見ててもどうも鉄道会社の企画や営業関連の者がプロパガンダで書いていると思わ
せるものがある。
817:名無し野電車区
08/06/22 13:10:19 W0YQNb3j0
>復活してほしくなと思う。
どっちだ。
818:名無し野電車区
08/06/22 13:20:02 DhetiZNwO
かなり昔の朝日新聞に「京都線特急が一時間3本に」っつう記事出たね。
代わりに急行を増発したんやけど、結果はご存知のとおり。
面白いのは記事に京阪のコメントがあって、「弊社はお客様第一に考えて、特急は減らしまへん」
みたいな事言ってた気がW
819:名無し野電車区
08/06/22 13:21:25 RXBnUIEK0
>>817失礼!
>>816「復活させてほしくない」でした。
820:名無し野電車区
08/06/22 13:21:38 W0YQNb3j0
朝日ってよく鉄道関係のフライング記事載せるよな…
821:名無し野電車区
08/06/22 13:47:31 /Oa1N5ia0
>>808
もったいな。5200で問題があったのは車体だけだったんだろうに。
822:名無し野電車区
08/06/22 13:53:42 KEwHLee10
梅田-河原町で40~44分もかかってたんだから、JRとは勝負にならんよ。
その改正以前から、特急の空気化は顕著だったわけだし。
あと、夕ラッシュの梅田からの優等も桂で着席率100%切るよ。
823:名無し野電車区
08/06/22 13:54:27 KEwHLee10
サーセンw乗車率でした。
824:名無し野電車区
08/06/22 14:21:28 BA1RI6ujO
>>820
朝日の飛ばしは日常
825:名無し野電車区
08/06/22 14:28:02 dxV3mRm50
>>824
しょうがないだろ。新幹線の列車愛称に社名を入れるぐらいだったんだからww。
826:名無し野電車区
08/06/22 17:09:31 I/8W2PK40
阪急 台車 でググッてたらこんなのでてきた。↓
URLリンク(www.iza.ne.jp)
電車の台車点検…阪急、石綿関連死で労災認定
827:名無し野電車区
08/06/22 17:39:51 wj0ZxsQl0
813
停車駅を書いただけで何で原理主義って言われるのかな??
特に何らかの希望等も書いてないと思うのですが。。
828:名無し野電車区
08/06/22 18:35:07 2MRRnkSJ0
3300系7両編成を4両に短編成化嵐山線にし、2309Fは歯医者。残った3両を7両3編成に組み入れて
8両3編成にするってことないの?
829:名無し野電車区
08/06/22 19:18:50 PUKQkqMY0
>>828
片や4M3T、片や6M2T。単純に1両入れれば良いと言う問題じゃないぞ。
830:名無しでGO! 阪急電鉄編
08/06/22 19:58:08 1hXmWfW/0
>>739
内装のみレスすると、東急7000系の浅いデコラ模様もいいと思うな。
>>799
そんなの無理だ決定版!
6300系の車体幅を知った上で投稿してる?
妄想言うのも程々にね。
梅千普通の運用には同意だけど。
831:名無し野電車区
08/06/22 20:13:14 DhetiZNwO
朝日の記事は、今から20年近く前だったはず。
その頃は急行の殺人的混雑、JRに客を食われまくる、球団売却、
で、最悪の状況だった。
832:名無し野電車区
08/06/22 20:16:52 fuQgVsP50
>>796
あ~あ、言っちゃった
833:名無し野電車区
08/06/22 20:24:11 2n3P3oA+0
そういえば阪急9300系が登場する前にも
「JRに対抗するために照明は間接照明に、座席はリクライニングシートに、そして妻面にはセミコンパートメントがつく」
「増結なんてしないから前面は流線型に」
「いやいや、コストダウンを図る目的で無塗装ステンレス車体に走るんですの内装に転換だよ」
とか何とか妄想が飛び交ってたよなあwwwwww
834:名無し野電車区
08/06/22 20:31:02 LTL6qyDi0
9300系は誰が見ても失敗作である
全座席転換可能にすべきだ!
ボックス席は不快である!
835:名無し野電車区
08/06/22 20:32:35 52t8miXn0
>>834
お前の両親にとってお前という存在は失敗作なので一刻も早く人生やり直しなよ
836:名無し野電車区
08/06/22 20:34:51 MkilLdG/0
3300系の4M4Tは出力的に無理がある?
5300系の4M4Tは昔あったが。
837:名無し野電車区
08/06/22 20:46:35 DhetiZNwO
ここ10年~20年の阪急を見たら、迷走と言わざるを得ない。
特急の停車駅を増やす、車両新造を抑えると言っても後手後手で小手先の
対応だ。いくらJRにかなわない、設備投資に見合う増収が見込めなくても
鉄道会社として、努力すべき部分はあるだろ。
速度アップ、到達時間の短縮、新車の導入…どれも基本だと思うが。
阪急は遅いっていうイメージが、一般客に完全に定着してしまってるよ。
838:名無し野電車区
08/06/22 20:46:44 DDh0Q7Q1O
>>836
ちょっと厳しいんじゃないかな。
今は低速域の高加速で高速域の伸びの悪さをカバーしてるけど、MT比を同じにしてしまうと厳しくなりそう。
839:名無し野電車区
08/06/22 20:47:55 LTL6qyDi0
>837
その代表例が9300系というわけだな
840:名無し野電車区
08/06/22 20:52:57 IQS8Mkvs0
>>836
地下鉄線内で故障列車の救援ができないから
地上線限定だね。
千里線なら十分な性能を持っていると言えるが
京都線の高速区間では>>838
841:名無し野電車区
08/06/22 21:02:21 v44/J/oJ0
>>828 3300系の嵐山線用4連は想定されてるジャマイカ。
3400の最後の3両3425~3427がMC'でいるじゃんか。
842:名無し野電車区
08/06/22 21:06:09 DhetiZNwO
だいたい9300みたいな車両なんか、10年前には出しとかないと。
やたら過去の栄光と、高級イメージにこだわった結果が今だろ。
祖父から聞いた昔の阪急は、客を増やすために様々なアイデアと
努力を繰り返してたらしいが、今の阪急はどうだろうか。
843:名無し野電車区
08/06/22 21:13:17 LTL6qyDi0
そのくせ阪急は社員の年収が大手私鉄ではトップクラスである
最下位の近鉄と比べたらかなりの開きがある
ここ20年でこれだけ利用者が減ったのだから給与かカットすべき
橋本知事が経営者になるべき!無能な社員はクビにしろ!!!!
844:名無し野電車区
08/06/22 21:19:07 HeYx0umL0
誰?元高知県知事?
845:名無し野電車区
08/06/22 21:35:11 XUC+4/mv0
>>837
停車駅増加が嫌なのかな?
去年は夙川の特急停車と上新庄の準急停車で見事に客の逸走を抑えたのだが。
JRさくら夙川や地下鉄今里筋線が開業したのに、輸送人員は対前年比でほぼ横ばいをキープ。
最近の他社対応は早めに手を打ってるよ。
高槻市の特急昼間停車がJR新快速高槻停車より大幅に遅れて自爆した頃に比べるとかなりマシになった。
ここ10年~20年の阪急を見たら、失敗を経験して学習したと思う。
846:名無し野電車区
08/06/22 21:58:54 IXO4D4f30
>>845
塚口、伊丹線はいまだに手が打たれてないけどね。
といえば日刊扱いされるんだろwwwww
847:名無し野電車区
08/06/22 22:03:49 Fnx4IlHp0
ID:DhetiZNwO何も分かってないなコイツ。
中学生までの作文なら理想論のみを書けば点数がもらえるんだろうが、
実際の世の中でそんな文を書いてたら「何も知らないヤツ」という評価
しか受けんのだよ。投資を回収して儲けを出せにゃ元も子もない。
848:名無し野電車区
08/06/22 22:03:52 KEwHLee10
阪急原理主義者(笑)
849:名無し野電車区
08/06/22 22:07:30 Fnx4IlHp0
日刊馬鹿がアホなのは別にしても、JRは塚口から伊丹を通り宝塚、そして
三田や福知山、北近畿に抜ける、それなりの路線である。それに対し阪急の
伊丹線はたった4キロの盲腸線だ。直通を設定しないだの何だのと、表面的な
部分しか見ずに本質を見ないアホな投稿が多い。
850:名無し野電車区
08/06/22 22:24:31 LgcjjyEXO
>>837
特急の停車駅を増やす→特急停車駅が便利になり、客を誘致
大幅なリニューアル工事→新車並みの内装にし、新造費を抑えつつ居住性向上。
速度アップ、到達時間の短縮→神戸線の特急。ATS改良で停車駅増にもかかわらず約1分短縮
設備投資に見合う増収が見込めなくても十分努力してるじゃん
851:名無し野電車区
08/06/22 22:34:20 LTL6qyDi0
ジェットカー以上の性能の車両を作りすべの駅に特急を停車させるべきである
852:名無し野電車区
08/06/22 22:35:25 KEwHLee10
日本語でおk
853:名無し野電車区
08/06/22 22:39:53 IXO4D4f30
>>849
昔、といっても30年もたたない前だが、には客車列車が1時間に1本あるだけのローカル単線路線だったんだがな。
複線電化後もしばらくの間は103系宝塚行が6連から4連に減車されるほど、伊丹、川西、宝塚での阪急の強さは際立っていた。
それがJR化後の東西線開通に伴う増発で、流れが変わった。
これに対し阪急は全く何もしなかった。
阪急は、阪急ブランドにあぐらをかいて、企業努力を怠ったといわれても仕方がない。
伊丹線直通は妄想にすぎないとしても、塚口駅昼間特急停車はもっと前に(岡本特急停車以前に)行ってしかるべきだったし、
伊丹、尼崎北部の客をJRから取り戻すためにも、現在も必要なことだ。
854:名無し野電車区
08/06/22 22:40:36 bK/Rc1DZ0
ID:LTL6qyDi0
退場
855:名無し野電車区
08/06/22 22:42:09 ZHht4yvZ0
>>851
冷蔵庫かぶれはさっさと死ね
856:名無し野電車区
08/06/22 22:42:13 LTL6qyDi0
退場したいじょーw
857:名無し野電車区
08/06/22 23:21:26 KEwHLee10
>>853
スレ違い。イエロー。
858:名無し野電車区
08/06/22 23:30:28 DhetiZNwO
>>847
就職して社会を知ってからそういうことをほざけW
設備投資の意味くらい大学で習うだろが
859:名無し野電車区
08/06/22 23:33:17 ZHht4yvZ0
>>858
アホは相手にすんなよ
860:名無し野電車区
08/06/22 23:35:18 DhetiZNwO
そやな
861:名無し野電車区
08/06/22 23:59:40 d44DtMzk0
阪急の本線系統のHSC車は全車非常ブレーキの電気指令化改造済み?
最近非常ブレーキをかけたときの「パシャーン!」という音を聞かないが。
これは2005年にC#3005が踏切事故を起こしたのがきっかけらしい。
862:名無し野電車区
08/06/23 00:11:48 jOf1nnOY0
その前から施工してなかったか?
863:名無し野電車区
08/06/23 00:35:16 +IWOOY5fO
>>856
梨田さん試合に負けたからって(ry
864:名無し野電車区
08/06/23 00:36:26 R2R8laqH0
>>阪急の本線系統のHSC車は全車非常ブレーキの電気指令化改造済み?
確か3300系を皮切りに始めたと思うんだけど、何時から開始したのかは忘れた。
(ATS表示装置も合わせて更新していた気がする)
少なくとも3300系が8両編成を組みだした後だということは確かだけど…
865:擦れ違いだが是非言っておきたい
08/06/23 07:30:00 WCkf+xwv0
少数の馬鹿が互いを褒めあうことで、自らに不都合な意見を言うやつこそが間違いと
言わんばかりの論だな。お前の母ちゃんでべそ的な発言だな。俺はいつも伊丹線の話が
出ると、JR桜井、JR橋本、近鉄王寺などを引き合いに出す。もっと言えば、JR和歌山市
やJR宇治もそうなんだけど。
2社以上の駅があるからと言って、必ずしも、特に対大阪方面で競合関係になる必要性は
ない。伊丹線も、伊丹からの直通便が出来る事により、神戸~大阪直通が減るか、塚口~
梅田が過剰になる事が分からんのかね。全体としてプラスにならなければ無意味。
それに福知山線は部分部分によって競合する阪急の路線が違う。梅田~塚口なら神戸線、
塚口~伊丹なら伊丹線、梅田~川西、宝塚なら宝塚線。
それに神戸本線だけも中津~西北など阪急でしか行けないエリアもあるし、福知山線は
まったく特定区間に入っていない事から、三宮~伊丹や川西(遠回りになる事もあって)
宝塚までの運賃も違いすぎる。
その辺を押さえておけ。それでも分からないなら電車でマンションに突っ込め西厨
866:名無し野電車区
08/06/23 08:16:08 Lq68cJsW0
西契約みな鉄とストーカーdailyウォガの仕業だろう。
塚口なんて梅田までの距離、時間を考えれば、普通でも全然苦にならん駅。
神戸線は普通でも速いし駅間長いし。
稲野、新伊丹、伊丹の少数の人間の為に毎回線路を跨ぐ運用をされてたら、武庫之荘以西や今津線、
神鉄粟生線からの客にまで影響が及ぶ。1円を笑うものは1円に泣くからと言って、道路に転がった
1円玉を必死に拾いに行って車に撥ねられ、その何十万倍もの治療費が必要になるようなもの。
867:名無し野電車区
08/06/23 08:51:26 3bK427Lm0
>>755
何だか、3ドア化されそうな勢いだな、このバラシ方は。
868:名無し野電車区
08/06/23 09:05:24 jbWtjPtn0
3ドア化だけは絶対ない。
869:名無し野電車区
08/06/23 12:19:22 L1LKmmHN0
専用スレを立てますた
阪急6300系スレッド
スレリンク(rail板)l50
870:名無し野電車区
08/06/23 12:19:49 ar/gmXE80
そう。嵐山線用に一部を3ドア化するの。あとは歯医者だよ。
871:名無し野電車区
08/06/23 12:43:46 zek/1tmv0
名鉄の新車の窓ガラスは濃い色してるね
阪急も濃い色のガラスにしてほしいな
特にドアの部分
あそこまぶしいときがあるから
濃い色のガラスだとあまりまぶしくないんだよね?
ブラインドは廃止すべきである
ブス女に限って肌を気にしてブラインドを下げる
ブラインドを廃止すればブスは寄り付かなくなり快適性向上ができる
872:名無し野電車区
08/06/23 13:29:32 /gFA/RYm0
阪急も濃い窓を導入しているし、戸袋のある形式では青い窓もあったが
正直、鎧戸でもフリーストップカーテンでも良いから、日よけがないと、
これからの時期は特に暑くなる。暑いだけでなくまぶしくなる。
873:名無し野電車区
08/06/23 14:35:55 SED7m7O9O
>>871
酉の223がかつて濃色ガラスのみカーテン無しで登場したが客から何故カーテン無しなんだとどやされ慌てて付けた。
濃色ガラスで紫外線・光もカットしてるが関西ではカーテンが必要なんですねって当時の酉広報の人が言ってたよ。
874:名無し野電車区
08/06/23 15:02:57 9k+fLVkB0
以前、扉前に立っていて太陽がまぶしいからしかめっ面してたら近くに
いた女子高生のグループが「なににやけてるるんやろキモーっ」て言って
た。
俺は空かさず、お前等よりマシやって言ってやったw
心の中で。
875:名無し野電車区
08/06/23 15:27:48 cg18WQk4O
ヤーノシンコー
ヨツザワカシミ
ヤマサキシロー
カワシマレイゾーコ
876:名無し野電車区
08/06/23 20:00:01 fGA1clcN0
キーワード【 阪急 電車 チコ 特急 つる 千恵子 車両 】
877:名無し野電車区
08/06/23 21:02:32 lNPJI2HT0
>>867
5ドアになりますw
>>872
あの色じゃ濃いうちには入らないな
>>873
そのくせバスと六甲ライナーのような車両はカーテン無いんだよな
ポートライナーはやっとついた
878:名無し野電車区
08/06/23 21:12:22 hZyr5OKl0
>>877
バスの日除け装着率はかなり高い方と思うが?
最近の『標準仕様車』は知らん
879:名無し野電車区
08/06/23 21:41:11 JjpEphrn0
>>873 酉223系2000番台初期車はカーテン非装備で登場したが、あまりの苦情でカーテンが後付けされた。
しかし、窓枠部分のレールは最初から刻まれていた(カバーがかかっていた)のを考えると、
カーテンについては準備工事としていたのだろう。
880:名無し野電車区
08/06/23 21:48:47 lNPJI2HT0
>>878
路線バスは「最近の」を忘れてたスマソ
スモークかかってる奴は俺が乗った限り全て省略されてた
881:名無し野電車区
08/06/23 22:08:18 lr0tZKp+0
>>761
マジレスすると地鉄の赤矢は数年前に3連を2連にする大工事を行っている。
今は他の車両と混じって普通に運用に入っているので置き換えは当分ないと思われ。
仮に置き換えがあるとしたら10020か14720だろうな。
てか地鉄は過去の例を見ても改造は自社稲荷町工場でやっている。
だから地鉄譲渡はないだろうな。
すれ違いゴメン
882:名無し野電車区
08/06/23 22:08:44 lr0tZKp+0
>>761
マジレスすると地鉄の赤矢は数年前に3連を2連にする大工事を行っている。
今は他の車両と混じって普通に運用に入っているので置き換えは当分ないと思われ。
仮に置き換えがあるとしたら10020か14720だろうな。
てか地鉄は過去の例を見ても改造は自社稲荷町工場でやっている。
だから地鉄譲渡はないだろうな。
すれ違いゴメン
883:名無し野電車区
08/06/23 22:14:27 fGA1clcN0
ことでんことちゃん号へ華麗なる転身。
884:名無し野電車区
08/06/23 22:25:10 +8o2Wx9Z0
くだらん妄想は>>869でやれ
885:名無し野電車区
08/06/23 22:37:57 G8+WuOaB0
いっそのこと車体を短縮してリアルBトレインとか
886:名無し野電車区
08/06/23 22:43:16 bb/K3FEw0
>>885
ウソ電でやれ
887:名無し野電車区
08/06/23 22:43:21 fGA1clcN0
大穴で4050形の後継機種への改造とか
888:名無し野電車区
08/06/23 23:06:21 sefrUEWBO
>>876
チコちゃん言う奴が阪急のブログを作ったんか?
アドレスを教えて。
889:名無し野電車区
08/06/24 17:57:45 9jbyTxqm0
祝6351F、本日1年ぶりに営業運転復活!
890:名無し野電車区
08/06/24 18:26:11 vrTAWYoMO
株主総会
891:名無し野電車区
08/06/24 18:28:02 EDg3rIGd0
>>889
6353が何らかの原因だろうな。
51の検査を延ばして、53をギリギリまで使う計画だったとか?
892:名無し野電車区
08/06/24 18:32:02 3OgXV8GK0
1年以上動かしてないと車体が傷むはずだが、整備したのか?
893:名無し野電車区
08/06/24 18:51:15 61QwzawoO
名前 : 佐野
E-mail: rvc-masaharu@k8.dion.ne.jp
URL :
内容 :
6351Fは来年3月ごろ、約33年間に経過してから老朽化ため、9300系9304Fの代替新造を行う予定であります。
来年2月度は9304F8両が阪急正省へ入る予定であります。
6351Fは今日から来年3月度までの暫く間に営業運転する予定であります。
最低の6350Fは約34~35年間に経過してから老朽化ため、9300系へ代替する予定であります。
894:名無し野電車区
08/06/24 19:41:24 EDg3rIGd0
>>892
フワフワした横揺れはあったけど、走る分にはそれくらいだったな。
どっちかいうと車内の臭いのほうが気になった。空調かな?
895:名無し野電車区
08/06/24 20:02:35 f7CEiqAH0
>>892
先週桂の検査ピットに停まってたから、その時に月検査でもやったんじゃね?
896:名無し野電車区
08/06/24 20:09:59 7RGhCBi20
>>891
6353Fの検査表を見たら、重要部検査が2006年4月、全般検査が2008年4月
だったので、検査を受けてからいちばん日の浅い6300系のはずなんだが。。
次は6353Fを休車にして2年間+6351Fの余命の期間使う気なのかな?
でも、そうすると2010年3月ダイ改で特急の完全3ドア化はどうなるん
だろう・・・、計画変更?
897:名無し野電車区
08/06/24 20:27:15 ZXKmCwlN0
>>2010年3月ダイ改で特急の完全3ドア化・・・・・・・・
そんな話どこで聞いたのですか?
898:名無し野電車区
08/06/24 20:33:38 a9yHELkh0
6351F久しぶりね。
899:896
08/06/24 20:49:37 7RGhCBi20
>>897
去年の株主総会で、株主からの質問への回答の中で上記の発言が
あったとの書き込みを2chでみました。
900:名無し野電車区
08/06/24 20:58:33 ZXKmCwlN0
>>899
あ、そうですか。どうもありがとうございます。
ところで>>893の
>来年2月度は9304F8両が阪急正省へ入る予定であります。
阪急正省⇒雀 だけど、“しょうじゃく”を変換して“正省”にはならないよ。
偽装はもっとうまくやろう。
901:名無し野電車区
08/06/24 21:41:50 PcVjlO9G0
漢字がちゃんと読み書きできないんじゃないの?
902:名無し野電車区
08/06/24 22:18:18 TGIrOkcb0
>>893、900、901
この佐野某の文章見てると小学3年中退と思える、
運転台かぶりつきのノータリンの椰子だと思うが。
903:名無し野電車区
08/06/24 22:39:21 DlapvJBB0
よう、つるりん。
904:名無し野電車区
08/06/24 22:59:08 r626hPdN0
6353F、ばらされてるみたいだな・・・
URLリンク(hankyu-net.com)
905:名無し野電車区
08/06/24 23:07:11 DlapvJBB0
6356Fの廃車発生品を何らかの事情で移植しているのかな???
906:名無し野電車区
08/06/24 23:26:59 EDg3rIGd0
>>896
それだと廃車は考えられんよなぁ。
何らかの改造? って言ってもその検査時期だと不自然すぎる。
907:8200系
08/06/24 23:51:16 iQysV8TGO
>>903
うるさい、人をからかうな、チンカス!
908:名無し野電車区
08/06/24 23:54:33 8obDS1Mg0
6353F座席が外されてるみたいだ。
URLリンク(hankyu-net.com)
何かの改造手術中に見える。
909:名無し野電車区
08/06/24 23:56:59 DlapvJBB0
何のための改造?
910:名無し野電車区
08/06/24 23:57:12 TGIrOkcb0
4連化かも。6356Fの車番外された車両も改番して状態の悪いのと取り替えたりして。
911:名無し野電車区
08/06/25 00:03:19 u8Xh6FSW0
オールロングだったりしてw
912:名無し野電車区
08/06/25 00:04:48 +edlpmYp0
時期的に考えると6356Fから何かを移植しているとしか思えないが・・・。
913:名無し野電車区
08/06/25 00:09:37 IBENTfeB0
>>911
詰め込み型通勤電車ww
914:名無し野電車区
08/06/25 00:11:26 mgGnXg2/0
この位置はアルナ側か・・・
大きな動きになる予感
915:名無し野電車区
08/06/25 00:23:44 ceRDsLYu0
といっても入換の都合でアルナ側に引き上げてるだけの場合もあるようだから
まだわからんけどな
916:名無し野電車区
08/06/25 00:37:50 +edlpmYp0
大規模更新だったり4連化だと、全検したばかりでこの動きはすごい無駄だよな。
多分、6356F絡みのはず。
917:名無し野電車区
08/06/25 01:34:31 cFqxaEexO
>>916
でも阪急はそういう一見無駄な検査とかが多い気がするけどなあ。
まあ無駄って事はないわけだろうが、確か今休車になってる2300系のどれかも休車直前に検査を受けていたような…。
だから今回の動きが仮に4連化だったとしても不思議ではないと思う。
918:8200系
08/06/25 05:28:50 QJCBpHajO
>>916
お前は以前>>511で俺のYahooのIDをばらして落札した倍賞千恵子のプロマイドをこぴぺした奴やろ。
2chから警察に通報してもらいます。悪しからず!
貴様のことは永久に恨んだるからな。
919:名無し野電車区
08/06/25 08:17:32 0//OWrUK0
するするする~~~~~
920:名無し野電車区
08/06/25 10:51:20 F9bVkQHS0
運用離脱直前でも、検査を通すのはよくある話
でも>>908は、仮台車を履いているし、改造っぽいよなぁ
921:名無し野電車区
08/06/25 10:54:43 Cpn72DKCO
1年以上前に離脱は6351・6353・6356とあったが、本当だったんだな
922:名無し野電車区
08/06/25 11:51:56 Fny5UcDxO
6300系で先頭車が密着自動連結器を装備している編成って、50Fと53Fと30Fだったっけ?
923:速報
08/06/25 15:26:12 lJOpwrtp0
6300系は2年以内に全廃、9300系に置換え。
その後は年2編成のペースで車両を新造。
ソース:本日実施の株主総会
924:名無し野電車区
08/06/25 15:44:49 L0N0E6py0
神宝線も合わせて年2編成かね?
それじゃあ2300系3000系の淘汰は10年先くらいかな?
そんなんでいいのかよw
925:はい消えた
08/06/25 16:09:45 zQ5DkWCp0
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
926:名無し野電車区
08/06/25 16:33:40 7lvqqCa+0
いつまでも2300や3000が居てくれて良いよ。
阪急なんてどれも同じ電車だし。
5000、9000とかも木目の濃淡が違うだけだし。
木目と座席だけ適宜張り替えてくれたらそんでええ。
木目の内装にされた60系タイムトレインを実際に見て
みたかったな。どんな電車もすぐに阪急電車に変身出来るってことやな。
927:名無し野電車区
08/06/25 16:40:04 q7Mo1V8z0
あれ、株主総会って今日だっけ?
928:名無し野電車区
08/06/25 17:28:18 +VxV5Oor0
2300系といっても本線で稼働しているのはもう3編成だし、
3000系も神戸線本線用は4編成。
最近は乗ろうと思っても結構レアだぞ。
929:名無し野電車区
08/06/25 18:18:23 qGekPH940
2300系なんぞ2年足らずで本線引退にできるじゃないか。
3000も神戸線に新車を2年間だけ集中投入すれば良い事だし。
合わせても4年。宝塚線なんて高速で走らないんだから3000が走ってても良い訳だし。
930:名無し野電車区
08/06/25 18:28:32 FWCaY6fA0
1000系列がなくなった時点、若しくは非冷房車が消えた時点で車両間の差が
事実上なくなったと言えるしね。神戸線3000も基本普通運用だけになった。
931:名無し野電車区
08/06/25 19:07:45 ie9xLLGjO
>>928
その影で宝塚線が3000系パラダイスになっているのをお忘れでないか?w
今日見たらピカピカのが走ってたぞ。3064Fだったかな。
932:名無し野電車区
08/06/25 19:28:20 lhNGGJ9F0
サービスレベル的には
・非冷房車が無くなったとき
・金属バネ車が無くなったとき
にほぼ一般乗客には大差なくなったといえるしな。
強いて上げれば静粛性とかモニター有無だろうが、あまり重要とも思えない
933:名無し野電車区
08/06/25 20:08:22 5lGr48b90
>>931
宝塚線は神戸線の支線。
>>932
静粛性ね。
京都線のあの車両は、
2300と違って全廃までは10年以上かかるからなww
934:名無し野電車区
08/06/25 20:16:53 q7Mo1V8z0
>>923
それが事実なら、6353の4連化は可能性高いな。
935:名無し野電車区
08/06/25 20:24:57 ePCpIThz0
>>932 金属バネも速度や線路条件さえ合えば別に気にするほどの物ではないよな。
だから冷房改造の時だったかに、構造の簡素化で乗り心地は犠牲になったが許容範囲だったんだろう。
>>933 千の位と百の位が「さ~ん!」の形式の時だけアホになられる方ですね?
散々叩かれてもまたお越しになるんですねwwww
一般人的にはVVVFの加速時や減速時の音の方が大きいと感じるだろう。
地下鉄の新20、66系の起動時の音の甲高さと来たら、これまた雅楽のようである。
非鉄の親父が8000系に初めて乗ったと思われる時、その事に言及してたな。
その他一般人ももう慣れただろうけど。
936:名無し野電車区
08/06/25 21:27:25 tfO50PcF0
>>911
オールではないが、早い話が117系300番台
937:名無し野電車区
08/06/25 22:45:33 NkSX8ADN0
>>936
それいいな。
938:名無し野電車区
08/06/25 23:20:48 tIAa00dyO
>>936
2枚扉のままで?
939:名無し野電車区
08/06/25 23:32:12 NkSX8ADN0
>>938
まず117系から勉強して来い。
話はそれからだ。
940:名無し野電車区
08/06/25 23:33:58 d+M2gRi/0
4連・ワンマン改造で嵐山に投入
って夢を見たw
941:名無し野電車区
08/06/25 23:45:51 tIAa00dyO
>>939
ということは、やはり3枚扉化せず、セミクロスで4連。
942:名無し野電車区
08/06/25 23:55:15 fE7zx6og0
>>927
阪神タイガースフロント人事の記事だけど、今日が株主総会だったみたい
URLリンク(www.nikkansports.com)
943:名無し野電車区
08/06/26 00:10:55 JOUTWdXd0
扉配置はそのままで
扉付近2枚窓分はロング、それ以外は
きららのように座席が全部窓向きに改造
944:名無し野電車区
08/06/26 00:36:16 ZHpworzdO
数十年先には阪急は車両故障頻発だな。
945:名無し野電車区
08/06/26 00:42:03 ncgHr00q0
>>928
>最近は乗ろうと思っても結構レアだぞ。
考えたらそうやな。
920系や1010系で最後まで本線に残っていたやつのイメージはそんなもんだったな。
いま神戸線で昼間の3000系、1本しか走ってないこともあるわ、確かにw
まあ920とかの本線晩年はは朝夕ラッシュ時限定ではあったけどな。
946:名無し野電車区
08/06/26 11:27:45 YeyAwbqv0
まだ2000系が混結で残ってるけど、「普通の旅客」的な視点なら、5000系と変わりないもんな。
947:名無し野電車区
08/06/26 11:56:15 ucgC916x0
新しい有報出ましたよ。
今年度は9303F、9304F(恐らく)の2本新造。費用は16両で21億8000万円。
完成予定が今年9月と出ているので9304Fの搬入も7月には行われそう。
948:名無し野電車区
08/06/26 17:35:41 Yn4KvcTa0
3300系 126両を全部新車で置き換えると300億円近くかかるわけか。
949:名無し野電車区
08/06/26 17:38:56 oA1UnvZZ0
>>948
債都で損した額の半分以下だけどな。
950:名無し野電車区
08/06/26 17:39:57 J3sudVH8O
>>948
170億なんだが…
5300系105両も合わせたら確かに300億ぐらいいくけど。
951:名無し野電車区
08/06/26 17:43:52 Yn4KvcTa0
ごめん、2300系と3300系のつもりが入れるの忘れてた。
952:名無し野電車区
08/06/26 17:46:22 oCFwqm5m0
簡単な計算ができんやつとか基地外単語を発する奴とかは書かなくて良いよ。
953:名無し野電車区
08/06/26 17:59:29 FkvayAH5O
お値段は変化なし?
前は8両で10億ぴったしだったように思ったんだが。
954:名無し野電車区
08/06/26 19:05:55 9V/O5M2BO
鉄道車両にも値上げの波が……
955:名無し野電車区
08/06/26 19:11:36 QYCFib0I0
アルミは高くなってるのかな?
あと、小ロットだから足許を見られて上げられてるのかもしれないな。
大事なお客じゃない→少々吹っかけてみるか→ある程度飲まざるを得ない台所事情(もうこれ以上新車を入れないわけにも行かない)
とかありそうだ・・・こればかりは日立の営業担当でないとわからないけど。
956:名無し野電車区
08/06/26 19:20:22 Yn4KvcTa0
>小ロットだから足許を見られて上げられてるのかもしれないな
これはありうるだろうな。
しかし、あと10年以内で2300系、3000系、3300系、5000系
を入れ替えないと車齢50年越え続出するな。
どこかで大量導入する時期が来ると思うが。
957:名無し野電車区
08/06/26 19:23:58 n/kiBgFI0
阪急はE233系をベースにした新型車両を導入すべきだ
現在阪急は車齢が40年を超えるものが数多く存在しこれらを置き換えるためには現在の無駄に値段の高い車両では不可能である
958:名無し野電車区
08/06/26 19:30:25 oA1UnvZZ0
>>957
そら出た走るんです厨
959:名無し野電車区
08/06/26 19:32:02 n/kiBgFI0
このままでは車齢50年を超え大事故が起きるだろう
960:名無し野電車区
08/06/26 19:33:47 Yn4KvcTa0
梅田で阪神本線と阪急神戸線を一本のレールで接続して、「阪神環状線」にする。
阪急神戸線を阪神電車の車両限界に改良して阪神車両をマルーン化して走らせる。
961:名無し野電車区
08/06/26 19:41:29 Yn4KvcTa0
阪神梅田駅は西梅田駅と接続し、ハービス大阪近辺へ移設、梅田貨物駅、中津を経て十三駅で阪急神戸線と接続。
十三駅で分岐して、新大阪駅へ出る系統も設ける。
962:名無し野電車区
08/06/26 19:45:14 Ja+6nws30
>>947
1本足りない
963:名無し野電車区
08/06/26 20:27:44 gC8rlRYA0
>>957>>958
まぁ時代の流れだから仕方ないと思うときもあるよな。
964:名無し野電車区
08/06/26 20:42:16 9Q8m43jU0
92 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 19:35:29 ID:n/kiBgFI0
関東>東北>=北海道=九州=四国>>>>>>>>>関西(笑)
93 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 19:48:47 ID:n/kiBgFI0
JR西日本広島支社、車体強度維持へ 尼崎脱線事故を教訓に
JR西日本広島支社は21日、107人が死亡した2005年4月の尼崎脱線事故を教訓に、今後新たに車両を導入しないと発表した。
現行の車両を使い続け、事故時の乗客の安全性を高める。
現在運行している「115系」は車体が強固で、同支社のシミュレーションでは、事故時の衝撃で車体が変形しても新型車より車内空間が2割多く確保でき、圧死などの危険性が減るという。
事故を起こしたのと同型の「207系」や、主に近畿圏で運行している「223系」は、近畿圏や岡山地区での運行にとどまる。
965:名無し野電車区
08/06/26 20:47:33 +lWTX7Pb0
102 :名無し野電車区 :2008/06/26(木) 20:34:27 ID:n/kiBgFI0
関西の鉄道はコスト重視のためか手抜きが多く見られる
電光掲示板はいまどき液晶ではないうえ一段表示おまけに千鳥配置w
つり革は握りやすい三角型ではなくただの○型wおまけにドア付近にはなしw
握り棒などはなしw
そしてなぜか無意味に蛍光灯にカバーを取り付け
関東の最新型であるE233系やE531系などは障害者のための黄色い点字ブロックを備えるなど
弱者にも優しい設計であり
つり革は握りやすさを考慮したタイプをいたるところに配置
握り棒もドア付近だけでなく座席間にも装備し、非常に快適である
さらにE531系は全ての台車にヨーダンパが装備され在来線最速の130キロ運転を実施している!
まさに至れり尽くせりだ!!!
E531系こそが日本最高の通勤列車ではないだろうか?
966:名無し野電車区
08/06/26 20:51:14 uSYL1N1W0
一時凌ぎでも、阪神が1000系代替で廃車される車両を貰ってくる訳にはいかないのか?
阪神8901なんてまだ3000系等より若いかと思われるけど。マルーンにすればOKでは。
967:名無し野電車区
08/06/26 21:05:43 Yn4KvcTa0
神戸線は19m車に統一して、山陽、阪神の車両をマルーン化して対応。
968:名無し野電車区
08/06/26 21:08:02 BJ7eyTPT0
馬鹿ばっかり
969:名無し野電車区
08/06/26 21:18:05 ktI3V41H0
>>945
920系については、例えば神戸本線運用の最晩年(昭和52年)でも、ラッシュ時限定では
なく、日中でも1編成は運用に入ってましたよ。
昭和51年頃は、3~4編成(922F・932F・804Fと、宝塚線との運用調整用だった801F)が
所属していたので、結構頻繁に乗る事が出来ました。
970:名無し野電車区
08/06/26 21:35:10 71gl2IEj0
>>944
早速今日故障だったわな
971:名無し野電車区
08/06/26 21:42:15 UKoOACmqO
>>967
やめとけ、小宮恵子の言いなりになるで。
972:名無し野電車区
08/06/26 21:44:50 n/kiBgFI0
阪急は間違いなく京急N1000系のようなステンレス車が登場する
今後十年で老朽した車両を置き換えるには現在のコストの高い車両導入では不可能である
断言できる!
973:名無し野電車区
08/06/26 21:50:35 Yn4KvcTa0
今日故障したのはどの編成?
974:名無し野電車区
08/06/26 21:50:53 UKoOACmqO
倍賞千恵子のケツおいど
975:名無し野電車区
08/06/26 21:59:57 Yn4KvcTa0
>>972
ステンレス導入も1つの手だな。神鉄6000系を参考に阪急アイデンティティを加味する。
976:名無し野電車区
08/06/26 22:01:01 UKoOACmqO
吉永小百合の髪の毛
977:名無し野電車区
08/06/26 22:07:19 K2vEDe6Q0
96 名前:名無し野電車区:2008/06/26(木) 21:47:21 ID:n/kiBgFI0
大阪民国は日本じゃない件
978:名無し野電車区
08/06/26 22:08:10 qK2/tAdL0
誰か次スレ
979:名無し野電車区
08/06/26 22:09:11 qK2/tAdL0
立ててくれ
980:名無し野電車区
08/06/26 22:09:47 qK2/tAdL0
漏れ立てられない
981:名無し野電車区
08/06/26 22:13:59 9Q8m43jU0
建てた
阪急電鉄 車両スレッド19
スレリンク(rail板)
982:名無し野電車区
08/06/26 22:17:42 UKoOACmqO
>>982
吉永小百合 倍賞千恵子 小宮恵子 本間千代子スレ
983:名無し野電車区
08/06/26 22:28:27 UKoOACmqO
>>982 ×
>>981 ○
倍賞千恵子おめこ
984:名無し野電車区
08/06/26 22:48:09 N+r6liSC0
E233は毎日ダイヤ乱れまくりの糞束が気休めに導入した無駄な車両だから私鉄各社はそれを参考にしていけない
束以外の鉄道事業者は即刻E233系的な設計思想を一切排除すべきだ
985:名無し野電車区
08/06/26 22:56:35 n/kiBgFI0
車齢が50年近くもなるゴミクズを走らせる阪急w
986:名無し野電車区
08/06/26 23:10:25 UKoOACmqO
>>985
貴様阪急を叩くな、死にやがれ、糞。
987:名無し野電車区
08/06/26 23:22:19 djQYYgcM0
>>984
では阪急電鉄は鉄車工から脱退して独自の道を歩んで下さいまし
>>986
阪急原理主義者乙
988:名無し野電車区
08/06/26 23:25:27 NLZZIAX80
>>986
ゴミ屑とは言わんが、2300系を本線で110km/h運転させてるのはどうなの?
989:名無し野電車区
08/06/26 23:29:12 Yn4KvcTa0
>>987-988 精神病者の相手する必要ないよ。
990:名無し野電車区
08/06/26 23:31:40 IkaBGjQm0
足元は7300系と同等、HSC版7300みたいなもんだ>2300
991:名無し野電車区
08/06/26 23:48:11 mhSPYnm60
列車番号0991?
この電車は新大阪経由 特急高速神戸行きです。
途中停車駅は烏丸、桂、長岡天神、高槻市、茨木市、新大阪、西宮北口、岡本、神戸三宮です。
>>990
磁界チョッパ乙!
992:名無し野電車区
08/06/27 00:05:10 UKoOACmqO
>>988
発電ブレーキが110対応やから問題ないよ。
993:名無し野電車区
08/06/27 00:07:54 6pgp5ck30
>>992
>>988じゃないが勉強になった
994:小宮恵子
08/06/27 00:13:36 vejgJcf2O
>>993
文句言ってごめん。
糞車は南海7000系と近鉄8000系と阪神3301形の3303と3304
995:名無し野電車区
08/06/27 00:16:11 GrLGUm8v0
995
996:名無し野電車区
08/06/27 00:17:05 GrLGUm8v0
996
997:名無し野電車区
08/06/27 00:18:01 GrLGUm8v0
997
998:名無し野電車区
08/06/27 00:19:04 GrLGUm8v0
998
999:名無し野電車区
08/06/27 00:20:00 GrLGUm8v0
999
1000:名無し野電車区
08/06/27 00:20:01 xoEjIrhm0
999
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。