【東京~札幌】北海道新幹線86【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線86【4時間以内】 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
08/06/02 00:38:45 6vbEsyME0
まさに超重爆B29


851:名無し野電車区
08/06/02 00:47:16 MSJ6cZhu0
こっちにもネタを振ってくれ
【青函】新幹線を走る貨物スレ【トレインオントレイン】
スレリンク(rail板)

852:名無し野電車区
08/06/02 00:48:23 OT5m1zja0
いつから物流のスレになったんだ?

853:名無し野電車区
08/06/02 04:44:42 MDbg3SEQ0
>>848
日本は待避線やヤードの有効長が短いんで基本的に単機牽引なんだが、アメリカはその制限が
すごくゆるいからね。
だから編成組んだときで考えるといくつも機関車繋いでるからパワーウェイトレシオでそんなに劣ってない。
あくまでも一つ一つの機関車を取り出しても3000~6000PSだってだけで、編成総出力は
大きいほうだと50000PSとかに達するわけよ。んで70mphとかで突っ走る。

パナマ回ったり運河を掘ったりして船を運航する代わりの"陸のコンテナ船"が大陸横断貨物鉄道だもの。
内海航路が有効に機能する日本とは元から条件が違うんだよ。

854:名無し野電車区
08/06/02 11:57:24 Ddg1AAMI0
札幌までいつつながるの?

855:名無し野電車区
08/06/02 11:59:03 AU8CV/tz0
>>854
2009年4月着工、完成は1年前倒しされて2019年3月。


856:名無し野電車区
08/06/02 14:00:06 cS51HKSz0
その数字は現実的すぎるw

857:名無し野電車区
08/06/02 14:49:58 3YAbQBq00
案外早いな。あと30年くらいかかるかと思った

858:名無し野電車区
08/06/02 15:57:47 BfQ44Z90O
URLリンク(m.pic.to)

859:名無し野電車区
08/06/02 16:30:14 N0uXPF3A0
青函トンネルを最初から複々線対応で工事しておけばなあ

860:名無し野電車区
08/06/02 16:53:08 LM7BRnIw0
青函トンネルの存在自体。北海道にとっては奇跡。

861:名無し野電車区
08/06/02 18:57:37 17DS52hj0
北海道新幹線ができたら
海峡線と函館本線(函館~長万部間)を駅・車両込みで10000円からyahooオークションに出せばいいのに

どっかの会社が買ってくれるかもしれないし、盛り上がるぞきっと。

862:名無し野電車区
08/06/02 22:28:17 SWuHUlD+O
>>861
北海道新幹線ができたら海峡線を売る?
バカも休み休み言え。

863:名無し野電車区
08/06/02 23:54:06 G5mutf3j0
>>861
海峡線は北海道新幹線の一部区間です

864:名無し野電車区
08/06/03 02:00:34 BjVB7E190
新規着工、さらにずれ込みへ 6/2産経新聞

 「県北陸新幹線建設促進同盟会」(会長・西川一誠知事)の平成20年
度総会が1日、福井市の県国際交流会館で開かれた。政府・与党が金沢-
敦賀間の未着工区間見直し時期を今夏の概算要求までとしていたことにつ
いて、自民党の山崎正昭参院議員が「現状では難しいとの見通しがある」
と述べ、さらに遅れる可能性を示唆した。一方、「概算要求を外しても、
予算編成までには結論づけたい」と強調した。


865:名無し野電車区
08/06/03 12:37:38 M7hceP5P0
まあ、年内いっぱい、無い知恵絞って良い結果出してくれればいいよ。
8月には拘らない。

866:名無し野電車区
08/06/03 15:10:12 d+7WIksi0
今年中になんとかしないと次は民主に入れる

867:名無し野電車区
08/06/03 15:55:27 jYu+Qvv90
>>859
かなりの難工事でトンネルを複数掘っても水が出てきたりして潰したりしたんじゃないっけか

868:名無し野電車区
08/06/03 19:46:52 3gRszBsn0
おい!こら!どーみん!

9割以上の道民は劣っているんだ。これは絶対だ!
ほんと、道民同士でダメな日本人を引き合いに出して優位に立つ幻想に浸って傷の舐め合いとか見てて哀れだよ。
道民はちっぽけな存在だ。
寝て起きて飯食って盛ってセックスして寝て。と、動物みてーだな。知性の欠片もない。
同類の男女でたむろって楽しいか?
ちっぽけな愛。ちっぽけなカネ。ちっぽけな身分。ちっぽけな人生…  
オマエラにだって欲はあるだろ?チヤホヤされたいだろ?
ぃい女抱きたいだろ?いろんな物が欲しいだろ?いろんな経験したいだろ?金欲しいだろ?
嘘つくなよ。どーみん。

道民は見てて恥ずかしいよ。まともな会社すら受ける資格も持たない。
履歴書にも本籍地北海道だよ?吐き気がするね。
北海道人で海外留学? ちょっと殺すよ?
まともな語学力もない道民が留学したら、俺らアジア人の顔に泥を塗ることになるんだ。
無能な道民集団で縄張りなんか作って傷の舐め合い。バカ女は白人の肉便器。男はその肉便器のケツを追っ掛ける…
本人の自由だろって?自由の意味を吐き違えられちゃ困るね。
自由というものには責任もつくんだよ。君らゴミに責任能力などないくせに大口叩いてもらっちゃ困るよ。
そうだよ。道民は人並み以下の努力もしないで、人並み以上の権利を要求する。
日本はバリアフリー化が進んで体が不自由な方も住みやすくなったが同時に経済発展で
道民という名の知的障害者も恥ずかしさを感じずにスカして生きていやがる。
でも、こんな時代は終わるよ。二極化で勝ち組と負け組のどっちかになるほかない。
アタマの悪い道民は将来と言っても明日明後日まで先のことしか考えられない。
長期的スパンで考える知能がないからね。だから大学に行かない考えなんかが浮かぶ。
もう自分が道民だったらと考えたら恐ろしいね。夜も眠れないよ。


生きてて恥ずかしくないの?どーみん

869:名無し野電車区
08/06/03 20:38:20 +jHmQG440
概算要求までに間にあうの?

870:名無し野電車区
08/06/03 21:22:51 SboWt5qP0
URLリンク(mainichi.jp)

スーパーグリーンをネタに、格差拡大とか言うけど、お金もらってる人はそれなりに努力して
その地位にいたり知識を持っているわけでそれを差別のような書き方するのはどうにかならんのかね?
格差があって当然。

871:名無し野電車区
08/06/03 21:41:52 CjtOdp/z0
超翠席といったって、普通車指定+せいぜい壱マソ~弐マソといったところ。
国際線のファーストクラスのような完全な別価格帯というわけにはゆくまい。
札幌東京の往復に拾マソ出せる程度の層は、別に特別な上流階級というわけでもあるまい。

872:名無し野電車区
08/06/03 21:45:50 GW4/rqyb0
ローゼンメイデン臭いな。

873:名無し野電車区
08/06/03 21:52:47 N9ej25GX0
朝日、日経の記者はグリーン車、毎日は自由席・・・ってことじゃないの?

874:名無し野電車区
08/06/03 22:57:41 M7hceP5P0
>>871
国際線Fクラスを引き合いに出すのは間違いだろ。

875:名無し野電車区
08/06/03 23:04:37 OnmS1cC30
     ,―-y'"'"~'"~"゙"´  |   それ  るるぜんかく ふとーごーぐる ふたぐん


876:ななしのs(ry
08/06/03 23:55:29 u571NGWG0
>849 なしてわざわざ連接車?と思われているだけかと。EF200あたりなら、よーやる、位には扱われるだろうけど。
同じ狭軌でも頂点の南アフリカみたいに5万ボルトき電、2万t貨物に比べたら…
別に軌間は狭くても、車両限界はかなりの所でハイキューブのコンテナが通過できる程度には拡張されているから
編成重量だよなー、問題は…早く東海道の1600tやらないかね、

877:名無し野電車区
08/06/04 01:30:56 WTHFye//0
>>870
貴方が格差の最低辺に属していてもなお、
そのように言えるなら、その意見も説得力が有るんだが…。

878:名無し野電車区
08/06/04 01:35:38 UkvHv5Fl0
そういえば、昔テレビで「おい!こら!」は、薩摩弁の言い回しで、
東京弁で「ねえ、君」っていうのに相当するって言ってたな。
薩摩出身の警察官が多くて、警官が「おい!こら!」って使ううちに
今のようなニュアンスの言葉として解釈されるようになったらしい。

879:名無し野電車区
08/06/04 15:22:32 w9QGZJ8d0
スーグリ期待age

880:名無し野電車区
08/06/04 20:09:50 7UmNc7pq0
新幹線の話はどこへ

881:名無し野電車区
08/06/04 20:56:02 26tu/zt90
>>880
アンドロメダへ

882:名無し野電車区
08/06/04 21:05:32 ezYhuOCR0
>>880
新幹線の話に戻すぞ。
そう言えば、フランス語ではアルファベットの「H」を発音
しないんだな。だから、フランスでは、
「Hokkaidou新幹線」はオッカイドウ新幹線となる。


883:名無し野電車区
08/06/04 22:44:58 dzL/RCNI0
URLリンク(www.olive-x.com)
これが民主党応援団の主張です

884:名無し野電車区
08/06/04 23:01:45 tK3unM7S0
はいはい

またまた左派の利権である医療介護教育ですね

885:名無し野電車区
08/06/04 23:40:44 mZfzhsG20
きょう、生まれて初めて新幹線で九州(小倉)まで(東京駅と)のぞみで往復したんだが、往復N700の翠車だったせいか、のべ2000㌔の日帰り往復は、ちっとも長くは感じなかった。
特に山陽区間は、あっという間に過ぎてしまったという感じ。とくに、岡山なんかは、新大阪過ぎてから信じられないほど早くついた。
結論からいえば、4時間程度の新幹線乗車は、車内で事務仕事でも持ち込んでやればちょうどいい時間だし、
なんら長いとは感じられなかった。
北海道新幹線の東京札幌4時間でも、まったく何も問題なし。


886:名無し野電車区
08/06/04 23:43:36 xrRUQOGv0
それって、仕事で?それともN700目的?

887:名無し野電車区
08/06/04 23:49:24 07dziUJ40
N700に乗るのが仕事なんですね。わかります。

888:名無し野電車区
08/06/04 23:50:46 mZfzhsG20
お仕事でのN700を故意に恣意的に満喫したということ。

889:名無し野電車区
08/06/05 00:02:13 mZfzhsG20
いまは、JTB時刻表だと、全部車種が載っているので、朝市の下りはほとんどN700。
6時ちょうどの、東京(のぞみ1)、品川(のぞみ99)、新横浜(ひかり393)それぞれ始発電車は、ぜんぶN700で、6時始発N700三兄弟。
帰りの小倉で、「団体固定編成」の500系16両に厨房だか弘法がぎっしり乗ってたよ。
行きの東京駅地下では、東京中央郵便局から差し出す郵便物があったので丸の内側の地下を通ったんだが、
すごい数の修学旅行の厨房弘法で埋め尽くされていた。話し声が充満してすごい残響だった。
東京都世田谷区立厨房中学ご一行

890:名無し野電車区
08/06/05 00:10:48 7jz9j2yv0
>>889
N700は最高時速300km出すんですよね?
乗り心地とかはどうでした?

891:名無し野電車区
08/06/05 00:21:28 dHNebS/j0
>>890
N700といっても、毎日東京博多を往復して車体側面は水垢で汚れて禅宗幌もくたびれて
外観からは直ちにN700とそれ以外はわからないほど。
でも、翠車は少なくとも、座席間隔は長いし、窓が少し小さめだが、
座席がヘッドレスト部分がブーメラン状にせり出して後ろの座席の人間が窓に一切映りこまないため、
個室のようにプライバシーが保てるのがいいかな。
アクティブサスペンションの効果はかなり絶大で、大きな振動は300系などと比べると、
300系には悪いけど、300系に同じお金を払っているのが詐欺のよう。
カントがきつくなっている箇所でも、300キロ前後で曲線に入ると心地よい遠心力で体が振られて、なんともいえない心地よさ。
男便所で用を足しているときも、曲線に入るときの心地良い体が振られる感じは、N700だなと思える。
しかし、700とN700の差はそれほどないような気もする。


892:名無し野電車区
08/06/05 00:24:42 dHNebS/j0
あと、パソコン用の電源ソケットは、座席の間の仕切りのアームレストに二つ付いているので、
パソコンはやりたい放題で、走行中ずっとパソコンでDVDを見続けていた香具師がいたほど。
しかし、翠車の座席としては、軽量化を追及したためか、全体としては安っぽい印象を受ける。

893:名無し野電車区
08/06/05 00:26:41 dHNebS/j0
北海道新幹線開業時の束とコヒの満を持して登場させる車両の翠車ないし超翠車の内容が期待されよう。

894:名無し野電車区
08/06/05 00:28:13 4qLErViq0
窓の下の出っ張りを肘掛代わりにしていた自分にとっては、
N700は少々窮屈な感じ

895:名無し野電車区
08/06/05 00:44:26 jPqyHuia0
第2東名で「物流新幹線」構想 有識者ら発表
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

 物流関係の有識者らでつくる「東海道物流新幹線構想委員会」(委員長・中村英夫武蔵工業大学長)は4日、
建設中の第2東名高速道路の中央分離帯などを使った東京―大阪間の貨物専用鉄道構想を発表した。
トラックから鉄道への貨物シフトによる二酸化炭素(CO2)の排出削減効果などを政府に訴え、実現を働きかける。
 構想は第2東名や新名神高速道路を使った貨物鉄道により、東京、大阪、名古屋の3大都市圏間で1日約20万トンの貨物を運ぶことが柱。
広めに設計された中央分離帯などを活用して鉄道用の線路を敷設する。効率的な大量輸送で年300万トンのCO2削減を見込む。
少子化で懸念されるドライバー不足の対策にも効果的という。
 総費用は約1兆7700億円と試算。中村委員長は「環境税や(一般財源化の方針が決まった)道路特定財源の受け皿にふさわしい」と政府に検討を求め、
民間資金も積極的に取り込む考えを示した。 (00:16)

北海道新幹線も出来るし、その際に、五稜郭-東室蘭の完全電化複線化も出来る事になると思うよ。

896:名無し野電車区
08/06/05 00:49:30 jPqyHuia0
とおもうと、これだよ

整備新幹線 札幌延伸、検討を再開 建設費増で難航か(06/05 00:26)
 与党は五日、整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT)の会合を二カ月半ぶりに開き、北海道新幹線・新函館-札幌間など未着工三区間の建設に向けた検討を再開する。
二〇〇九年度予算の概算要求を行う八月までに結論を出す考えだが、財源のめどが立たない一方で、原材料費高騰による建設費増額の可能性が浮上。論議が難航するのは必至だ。

 与党は、北海道、北陸(金沢-敦賀)、九州(諫早-長崎)の未着工区間の建設費について、開業後にJR各社が支払う施設貸付料を前借りして充てる考え。
しかし「貸付料の基礎となる需要予測は開業直前でなければ無理」とのJR側の主張は変わっていない。

 財源確保が不透明な中、大きな問題として浮上しそうなのが昨年来の原材料費高騰だ。三区間の建設費は二兆四百億円とされるが、これは四年前の試算。
国土交通省が見直しを進めており、大幅増額は避けられない。

 一方、与党内には、新幹線開業後にJRから経営分離された並行在来線の経営支援を求める声も。長野、青森などの第三セクター鉄道四路線の累積赤字は約十八億円。
沿線議員は次期衆院選をにらみ、来年度予算での支援策確保を目指しており、五日のPTもまずこの問題を議題とする。道内選出議員は「新規着工の機運に水を差す動き」と警戒する。

 PT論議の過程でこのような歳出増の要因が次々出てきた場合、「与党は三区間同時着工の前提を崩さざるを得なくなる」とみる政府関係者もいる。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

897:名無し野電車区
08/06/05 01:18:40 oB5zpxZY0
>三区間同時着工の前提を崩さざるを得なくなる
どう考えても、切り捨てるべきは諫早~長崎だわな。

898:名無し野電車区
08/06/05 01:21:55 jPqyHuia0
久間と森元がいることから素直に力関係を考えると
一番切り捨てられるのは北海道さんだ

やれやれだな

899:名無し野電車区
08/06/05 01:39:01 fgTan7M90
>>898
北海道にもこいつらとおんなじふてぶてしいデブがいるんだけどなぁ。。。
旭川なんて夢の上の夢を語る前に、もっと現実的な動きをして欲しいもんだ。

900:名無し野電車区
08/06/05 01:44:22 sdWtCT0FO
北海道

901:名無し野電車区
08/06/05 01:46:46 bYurnxZ10
>>896
厳しい~

902:名無し野電車区
08/06/05 02:04:15 jPqyHuia0
町村さんと武部と酒に期待するしかないな

そういえば佐賀県知事が酒のところに長崎新幹線の事で陳情に行ってたのだが、むしろこちらが陳情したいと酒が切り返していたのを日曜午前のあの手のテレビでみた

903:名無し野電車区
08/06/05 08:19:03 /LH+5rPx0
旭川はすごいな。
けどどんな都市でも複々線の鉄道網が張り巡らされるなんて日本くらい。
やはり戦前に改軌していればよかったんだ。

904:名無し野電車区
08/06/05 08:24:44 +NzUd7EqO
>>895
鉄道がトラックよりCO2削減に一役買ってくれる乗り物であるからこれからは鉄道が見直されそうな時代なのに>>896のように原材料高騰でなかなか建設できない。
なんともうまくいかない現状だな

かといって北海道の主なアクセスである飛行機も燃料高騰で運賃が高くなってきている。今はいいが今後新幹線ないと北海道への観光客数もダウンして経済が悪くなるのではないだろうか?

905:名無し野電車区
08/06/05 09:32:02 CUvCoJ760
札幌以遠にも速度挑戦とか実験線の位置づけで新幹線を作ればいいと思う

906:名無し野電車区
08/06/05 10:06:11 6IpxV+8pO
酒も町村も馬鹿も
政治力無さすぎ

馬鹿が幹事長で
残り二人が大臣やってるときですら
グズグズだったからな

907:名無し野電車区
08/06/05 10:43:10 /LH+5rPx0
そのうちJRは東京、大阪、名古屋を中心に旅客3社に再編されるだろう。
四国、北海道はキツすぎ、九州だって似たようなもの。



908:名無し野電車区
08/06/05 11:13:11 Nx19hzMoO
何で黒字会社が酉に吸収されなきゃならんのだw
鹿児島ルート全通で安定化基金切り崩しの必要もなくなる見込みだが

909:名無し野電車区
08/06/05 12:32:22 /LH+5rPx0
そうか。たしかに九州は単独でもいけそうな。
西は中国地方の肋骨線抱えてるし、なによりあの事故があるしね。
けど四国とかどうなの?四国の場合は高松、松山、高知、徳島の各都市から脱出するときのみって感じがする。

910:名無し野電車区
08/06/05 12:47:13 Nx19hzMoO
四国はそもそもやる気がないというか・・・
民営化後に頑張ったといえばバス事業とアンパンマン列車ぐらい


911:名無し野電車区
08/06/05 12:54:02 JFFZdjTY0
>>896
残念ながら、世の中の流れは、自動車万能主義から、反自動車主義に大きく舵をきってしまった。
純粋にガソリンや経由だけで走る化石燃料浪費型の内燃機関を搭載した自動車は
何れ諸悪の根源として一部の代替が効かない特殊な用途のものを除いて、市場からは消滅する。
公共交通機関は質の向上や、延伸・神泉開業などの利便性向上などにより、急激に見直されつつあり、
事実利用も都市部を中心に大幅に増える傾向にある。
高速鉄道やLRTその他低炭素型交通は、ある時点を境に爆発的な整備促進が始まることは間違いない。
したがって、札幌延伸などはその中の最低限行わなければならないミニマムの整備部分であり、
どこがどのように転んだところで、どんなに時間がかかっても1年以内の着工決定は間違いないことなのだ。

912:名無し野電車区
08/06/05 13:13:35 /LH+5rPx0
「ドラえもん海底列車。ドラえもん車両ではないときがあります。」にはマイッタ。

913:名無し野電車区
08/06/05 13:49:08 KZPtu1No0
リニアが整備線に格上げされるらしい。国交大臣が指示するらしい。
リニアスレより
まごついてると、リニア 東京-名古屋の方が早く開通するよ。

914:名無し野電車区
08/06/05 14:31:34 SjPwK0MN0
まごついて、道内リニアにすべきじゃないか?
或いは、青森までリニア化改修まだ間に合うかも。

915:名無し野電車区
08/06/05 15:12:47 g4nrvIHI0
>>913
たしかに第二東海道新幹線は必要になってくるし、中央新幹線は基本計画線に入ってたから、公的資金が入らないほうが不思議なんだよな

916:名無し野電車区
08/06/05 15:25:21 QlZ4G1M10
第二東名に貨物用の新幹線を建設する構想というか妄想を立ち上げた委員会も出来たらしいな

917:名無し野電車区
08/06/05 15:32:28 SjPwK0MN0
>>916
あれは「新幹線」とは呼べないだろ。平均速度90~100キロとか言ってるし。

918:名無し野電車区
08/06/05 16:24:18 hxDOc9Q90
>>916
しかしこれこそトンネルや高架橋の強度が足りるのか?
25tのトラックが最大の道路構造と、コキ1両で60tもある鉄道では。
そりゃ断面は十二分だが。

919:名無し野電車区
08/06/05 17:00:55 g4nrvIHI0
偉い人でも妄想はするんだな

920:名無し野電車区
08/06/05 19:52:37 fgTan7M90
>>919
むしろ偉い人『ほど』だと思うぞ。
夢だけ語って、あとは下に丸投げ。

921:名無し野電車区
08/06/05 22:43:41 bNyklp+p0
          マンセー!
       全角不等号 !全角不等号
    マンセー 全角不等号 !マンセー
  全角不等号 ∩   ∩ ノ)   全角不等号


922:名無し野電車区
08/06/06 00:08:31 fgTan7M90
>>921
最近は懐かしさすら感じるw
死んじゃったのかなぁ

923:名無し野電車区
08/06/06 00:15:01 p7aBLDwL0
函館の町内新聞の訃報欄に全角記号が載っていなかったか確認すべし。
行き倒れとか、身元不明などで、氏名不詳のまま共(ry


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