08/05/31 15:46:41 V0G1TPfb0
>>716
カートレインについては一時検討されたが、
・在来線の断面では運べる車種が極端に限定される
・青函トンネルは新幹線断面を採用しているが、狭軌で新幹線断面をを載せるわけにもいかない
・青森-中小国、函館-木古内にトラック輸送に適した道路がない
といった理由で断念されている
一方新幹線の整備で標準軌がひかれるため、がぜん可能性が出てきたが、一方で今度は青函トンネルの輸送力がネックになってきた。
貨物列車の通過すら制限されかねない状況ではカートレインなど走らせることは出来ない。
しかし現在TOTを開発中で、JR北海道もカートレインについても検討していると語っている。
もしTOTが実用化されれば、カートレインが導入される可能性はかなり高いだろう。
TOTの乗降が青森(函館)なのか中小国(木古内)なのかわからないが、そこでコキを積むか車を積むかへだけの話だから、
貨車(ドライバー客車)などは別に用意する必要があるが、インフラでは特別な追加費用はいらない。
中小国に向かってはどんどん国道のバイパスが延びているし、木古内へは函館江差道が建設中であるから、函館開業の頃にはアクセスについても改善されているはずだ。
まあTOT自体実用するのか怪しいし、するとしても札幌開業以降になるから、カートレインなんてのはずいぶん先の話。
なっちゃんにかけてる面々にも申し訳ないし、今すぐ何かどうこうなることはないだろう。
>>719
このスレに来て1年以上になって今さら初歩的な質問で申し訳ないが、このスレはsage進行だったのか?
>>バイオ燃料
気になっていろいろ調べてみたんだが、アメリカなんかは投入燃料に対して1.3と、一応の黒字らしい。
トウモロコシが材料で造るときでも、残りかすはやっぱり飼料になるそうで、
トウモロコシで燃料を作ってもエネルギー消費のために費やされる部分は少なくかなりの部分(栄養単位で)は食料(飼料)として残るそうだ。
しかしまだ電化電化言ってる奴がいるのか。
輸送力増強のためにはまず青函から手をつけないといけないし、1000t超の列車を走らすためには東北や日本海縦貫線も手当が必要。
DF200が役不足になる場面なんて来ないんだよ。
エネルギーあたりの値段も変わらんわけだしね。