08/05/30 11:40:29 WF6MGLI10
>>660
小浜線は電力会社の寄付で電化したんであって、その方がいいからしたんじゃない。
あと若狭快速鉄道が出来たときに小浜行きの新快速や特急が走れるように電化する必要があった。
電化した方がコストメリットがあるからじゃない。
加古川線も播但線も自治体が金だしたのは一緒だが、そもそもここは
都市(郊外)部の区間、1駅1駅停まる普通列車は電車の方が早くなる。
低速域の加速力がモーターは桁違いだからね。
加減速を繰り返すからエネルギー消費が多いのも分かるよね?
片や特急や貨物列車がノンストップで走っているような区間は、エネルギー消費量という点では小さい。
最大出力でいえば電車、電気機関車に遜色なくなってきているから、最高速度側の制約も小さい。
国鉄は特急の高速化や無煙化するために60本以上の所を電化したが、
今の時点では電化に価値を見いだすには60本どころではない需要が必要になる。
国や道は道東高速化や道北高速化には金を出すだろ?
でも函館本線電化とは言い出さない。
意味がないからだよ。