08/05/29 04:20:16 S15GK5Mr0
別にオール電化wにこだわる必要無いと思うけどね。
原油価格の高騰は背景としてはあるけれど、100%原子力発電には
できない以上、電力もその影響を必ず受ける。
また、電気は発電、伝送、変電、受電、それぞれでは90%以上の
効率があるのだが、これを繰り返す過程でどんどん熱として失われる。
日本の場合、発電に投入されるエネルギーに対して実際使われている
電力は、原子力を含めても40%程度に過ぎない。
これは最近のディーゼルエンジンの熱効率と比較しても大差無い数字だ。
特に列車の場合、起動・加速時に大きなエネルギーが必要で、
一方で巡航時にはそれほど大きなエネルギーが必要無い。
北海道に複線非電化の路線が多いのも、長大な石炭貨物列車を
行き違いのために頻繁に停めたくなかったから。
だから、ハイブリッドすれば、エンジンの負荷を最も理想に近い状態に
コントロールできる上、減速時の運動エネルギーを回収して次回の加速時に
使えるので、非常にスジがいい技術と言える。